お前今

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:35:00

    整備性カスって馬鹿にしたよな?
    ZZ君にも同じこと言えんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:07

    おまんらの系列って、整備性醜くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:56

    アストナージさんはよくやっとる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:40:50

    >>2

    お前今Z計画馬鹿にした?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:45:04

    Sガンダムよりはマシだと思ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:07:06

    Zは大気圏突入の装備の整備が特に面倒臭そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:08:36

    なんでMSは整備性を犠牲にしてまでも高性能化を選んだのか。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:12:38

    Zは作り始めたころの計画だと
    宇宙から地球の敵拠点を強襲する考えだったんだろうなと考えると
    整備性を犠牲にしても特化させたのはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:15:05

    実際整備兵からしたら
    可変機のZと分離合体の初代やZZどっちのほうがマシなんだろうなぁ
    パーツ交換できるような量産機とかならまだいいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:17:34

    >>4

    Z計画はγ→リックディアスやΔ→百式→百式改→量産型百式改って少数生産も混ざるとはいえ量産機産み出してるから酷いのはあなたの系譜...。ZZですら量産型いるのに...。(量産型Zは非可変機のプロトZの系列、リゼルはメタスの系列)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:42

    ZZの場合は武装の出力高すぎるからその分他のMSよりも手間が掛かりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:46

    でもお前もZZくんもまともな補給ない状況でも活動してたよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:22:32

    ZZはちゃんと整備しようとすると設備も技術も高水準なもの要求されるけどパーツ単位で丸ごと交換できる仕組みになってるから調子悪いもんは何も考えずに交換でOKだから戦場での整備はむっちゃ簡単だよ!
    なおパーツの備蓄の手間と費用は考えないものとする

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:23:03

    言うが?
    どっちもクソだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:24:12

    >>7

    シンプルにパイロットの数が足りないからつえーパイロットに一騎当千してもらう必要が出た

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:25:30

    >>9

    初代は試作機だから整備性とかは別にどうでも良い

    むしろ整備性が悪いと分かるならそれはそれで立派に仕事してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:09

    特別感を出すには整備性が悪いとかで数を揃えられないようにしないといけない大人の事情もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:30:31

    >>7

    別にMS全体で見たらジェガンとかが大部分なわけでちゃんと整備しやすいのを作ってってるだろう

    ただあの世界は現実世界には存在しない一機で無茶苦茶な数を倒せるやつってのが存在するからそういう奴用にとにかく性能だけ考えた奴も用意しないといけないだけで

    まあその辺のバランスを読み違えてそこそこの性能でコストが高いってのが出来上がってしまったから使われなかったみたいなのもあるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:33:38

    >>7

    よく目立つ主人公機は複雑な機構持ってるほうがカッコいいからだよ

    作品の外とかで主人公機なんかよりいっぱい作られる量産機はそこまででもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:35:00

    >>16

    Ζ計画のオリジナル機もぶっちゃけ技術開発目的の量産度外視で開発してる節あるから生産性・整備性とかハナっから度外視して当然っちゃ当然なんだよな

    それでもちょっとだけ手直しした程度のゼータプラスとかある程度量産してるのが想定外っちゃ想定外

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:35:21

    >>12

    整備不足で性能低下とかリアルだけど面白くないし

    エクシアリペアとかここぞって時はいいけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:38

    でも主役機だから画面に映る頻度高いだけで
    あの世界全体からしたら大半ジムやジェガンの系譜の機体が使われてるのが普通じゃん
    ゼータ計画系の機体なんかレア度めっちゃ高いだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:43:43

    >>13

    量産体制が整えばなんとか(震え声)

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:45:25

    アナハイム「Zを整備性向上させて性能もある程度上げたZⅡ作ったのに物足りないつってZZ作らせたのエゥーゴじゃねぇか!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:44

    固定拠点の無い組織が運用する長距離侵攻用だからな

    ところが地上だとカラバが飛行母艦になるガルダ級アウドムラを手に入れてしまったから
    Z本来の用途がほとんど不要になったんだ

    ガルダ級はネームシップのガルダを含め6機で地球軌道上をエリア分けして巡回
    有事にMSを発進急行させる計画だったが映像シリーズで登場するのは4機
    ガルダ(連邦軍)・アウドムラ(エゥーゴ)・スードリ(ティターンズ)・メロゥド(ティターンズ→ネオジオン)

    ブースターで現場へ急行して自力飛行で帰投する為の変形機構
    イボルブ./9で行ってる運用こそ本来のもので
    ルオ商会の元金こそ有れどエゥーゴは規模が小さく人員も不足がちなので
    皿のように広い戦術は取れず少数で先端のとんがったような戦い方が必要だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:16

    >>24

    エゥーゴ「でもそのZⅡ、大気圏内で活動できませんよね?」

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:23:26

    ✕ Ζの整備性は普通
    ○ Ζの整備性は悪い
    ◎ アストナージの腕が凄すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:06:25

    ZZの変形は各ブロック内で回転、固定しているだけだから言うほど複雑ではない

    Zは胴体がスカスカ、股も割れる、細いアームで支えるフライングアーマー等、全てに於いて耐久性の無さそうなパーツで構成されてしまっているから「消耗がヤバい、整備が面倒」と言われても否定出来んよ
    ガンダリウムγとマグネットコーティングに依存し過ぎた結果だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:06:44

    >>27

    まあ現実でも「空母の整備員という腕っこき集団でもないと使えないくらい整備性悪い可変翼機」が使われてた時代あるし…

    何故か未だに中東の陸上で飛んでたりするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:07:56

    >>25

    なるほどなー

    戦闘に使うもんじゃない最近の別作品で言えばSEED映画のライフリ・イモジャみたいな長距離巡航形態なのか本来は

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:09:27

    兵器とは発想を技術で可能にするものだからな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:19:40

    Ζガンダムなりきりセット

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:22:46

    所詮は試作機よ、GMⅢを見てみろ
    量産型Zな性能持った初代GMのアップデート機だ
    ごく一部のエース用に特注でなくても量産できる位のコストなハイエンド機制作してくれてるから凄い良いメーカーだよアナハイムは

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:23:09

    量産型百式
    量産型Z
    量産型ZZ

    が連邦軍の主力として頑張ってる世界を観たい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:24:43

    >>34

    せ、センチネル…(ごくごく一部だけど)

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:34:11

    でもあの世界の技術屋、Zに脳焼かれまくってるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:35:18

    >>10

    Zプラス…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:35:58

    >>36

    実際可変型MSっていうMSいち世代の代表格ではあるからなあゼータ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:37:41

    >>34

    近藤版時空

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:38:53

    Ζ君の整備性コスト諸々の問題を解決しつつ量産を考えてリ・ガズィ君が試作されて。でも結局変形機構は簡単で低コストで装備棄てたりしなくていいメタスちゃん方式で良いよねってなったんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:40:43

    >>7

    現実の戦闘機も整備費用が段違いでもキルレの良い戦闘機を配備してるのと同じ理由だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:41:56

    そう思うとリゼルやムラサメくんはすごいなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:00:43

    Zの時点で試行錯誤してるところにカミーユのアイデアがきてこれ採用すれば大気圏突入いけるってなった機体だしな
    完成させて実戦投入すること最優先で現場での運用続けることとか二の次になってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています