ここだけ型月作品が…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:53:05

    義務教育になった日本

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:54:08

    と言うわけで安藤、型月における魔術と魔法の違いを答えなさい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:55:59

    娯楽だから楽しいんであって義務だと厳しそう正直

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:56:45

    >>2

    「えっと…[ある「結果」を引き起こすことが

    科学や技術などで代替可能なものか否か]っす。」

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:58:28

    らっきょや事件簿のトリックとか問題にされても解ける気がしないんですが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:16

    教師陣も答えがわからない問題ばっかりになりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:22

    日本終わったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:35

    >>4

    よし、まぁ正解だ安藤

    では型月で言う『起源』とはなんだ?

    次は村上答えてみろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:52

    人間国宝奈須きのこ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:00:33

    >>9

    惑星の次は国宝になったのか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:02:58

    斬撃皇帝騎士団を名乗るテロリストやフェンキー太陽なる秘密結社が暗躍してそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:02:59

    >>1

    国の代表がセイバーのコスプレして式典に出たりするんスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:04:00

    >>8

    その存在をソレたらしめる絶対命令、発生時に生じた方向性ですね

    仏教の輪廻転生ほど分かりやすくは無いですがあらゆる分子の移り変わりという無秩序な法則を遡及する術っす

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:04:24

    先生!
    魔術師は根源?「」?を目指すために魔術やってるのにどうして封印指定して他人を標本にするんですか?そんな暇あったら自分の魔術を研鑽すればいいのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:05:15

    脳みそだけになってホルマリンの海に浮かびながらただ物語を出力するだけの装置になったきのこ…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:06:39

    >>12

    歴史上の偉人も全部型月女体化キャラに変更される

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:07:27

    スレによってはレスバが横行しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:07:29

    >>11>>15

    話が繋がったな……

    恐らくはこの二つの組織はきのこ開放を目指して暗躍していると思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:08:44

    >>13

    おし、ちゃんも予習もバッチリだな村上!

    先生嬉しいぞ!

    では次は英霊と通常の使い魔との違いを説明してみろ

    諸岡

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:10:06

    よし。今日は幻獣種やサーヴァントにも通用する体術の練習だ。マニュアル操作はできるようになったか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:11:27

    >>14

    おいおい田中ー、天文台カリオンの仕組みなんて中学でやってるだろ

    教本事件簿8〜10巻を開け

    カリオンは最古の教室、古き竜の瞳を利用した星を見る天文台が傑出した魔術を観測した際に鐘が鳴って封印指定が施行されるというところは覚えてるな?

    それ程突出した魔術を術者1人の死で終わらせるのはもったいないどころの話じゃないんだよ

    魔法や根源に近しいようなオンリーワンすらあるからな、ハートレス事件においてもその理論の応用で神霊が作成されるくらいだ、魔術社会全体を思うなら使用の有無はともかく保管という手段は必然的だなー

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:14:40

    >>19

    せんせー、授業なら境界記録帯って正式名称の方がいいと思いまーす

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:16:23

    >>22

    では次からそうしよう

    的確な指摘ありがとう森川

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:36

    >>20

    せんせー、葛木はともかく中村と小林が睡眠で永眠しましたー

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:37

    >>21

    すみませんカリキュラムの関係でその辺未履修で…

    えー…封印指定された方はメリットないじゃないですか

    魔術社会のための稀有な魔術の保存よりも抑止力関係でストップかけに来たと言われた方が納得できるんですけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:38

    せんせー!結局正史における衛宮士郎の伴侶って誰なんですか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:19:34

    >>25

    田中ー、ただでさえ抑止は水掛け論になりやすいと言われているのにソースの一切ない妄想を持ち込むのはやめておけー

    ウェイバーの論文と一緒だぞー

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:21:09

    >>26

    そんな分かりきったことを今更聞くな亀山

    だが疑問を持つのはいいことだと先生思うよ

    答えてやりなさい大木

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:27:35

    >>19

    使い魔は魔術師の代理人的存在であり別の思考を持つ自分、とにかく自己とは切り離せない存在であることが多いですね

    もしくは特定機能だけを果たす機械、鳥や虫の使い魔など登場機会はこっちの方が多いです

    境界記録帯はこのような従属やデッドコピー関係ではなく主従の契約を結んだ協力関係であり、魔術師当人よりはるかに強力な存在を特例的に御している相違点があります

    四大魔獣や金狼も似たようなものかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:29:06

    (安藤ってリカルドじゃなかったんだと次々あらわれる知らん名前に困惑)

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:54

    >>27

    唐突な流れ弾にぶん殴られるウェイバー……

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:34:22

    >>24

    何!まぁでもサーヴァントユニバースと同じだ。どっかでリポップするだろ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:34:40

    >>27

    単なる感想のつもりだったんですけど…

    後学のためにどの辺が妄想ってとられてしまったんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:37:52

    「すきだから、すわない」といったアルクェイドは、どんなきもちだったでしょうか。
    また、それをいわれたしきは、どうおもったでしょうか。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:43:12

    なんで指名する生徒の名前が何か戦国武将っぽいの

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:53:41

    >>33

    まず「指定される対象にメリットがない」なんてのは当然過ぎる前提なんだなー

    だから失踪して研究を進めるのが封印指定された魔術師の常なんだ、魔術協会も基本的には様子見となっているしな


    逆に、先生は抑止力がなぜストップをかけると考えたのかが疑問だなー

    そのような示唆や推論、描写は記憶する限り何処にも無いのでなー

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:56:12

    修学旅行はサーヴァント縁の地を巡る

  • 38424/05/06(月) 20:59:27

    >>30

    (それは自分も思った)

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:09:53

    >>36

    根源に届きそうになると抑止の邪魔が入ると聞いたのと、封印指定されると自由に研究できなくなるというのでそう考えました

    封印指定は自動的に発令されるのか・誰が発令してるのかも分かってないので詳しい仕組みから勉強してきます

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:11:16

    >>2>>4はリカルドのつもりだったけど

    >>8で変わったんやろな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:21:20

    >>39

    なるほどなー、条件の勘違いをしているようだ

    根源への到達は抑止力、赤い影が邪魔をするというのは正解だ


    一方で封印指定というのは確かに高度な魔術師に与えられるものだが、その条件というのは「一代限り」「学問での習得不可」なんだ

    封印指定という制度上、身柄を狙われるから失踪して別の場所で研究する必要がある。また魔術協会も基本的にはそれを様子見するのがデフォルトなのでそもそもここに「抑止の邪魔」なんて全く入ってないんだなー


    封印指定は抑止案件という反例として玄霧皐月がいるぞー

    彼はアトラス院の統一言語師、万物に共通する意思疎通を可能として封印指定されたが、アカシックレコードに触れるほどでありながら「ゴドーワード本人には魔術師としての能力がない為、その門をくぐり抜けることはできないそうだがね」と言われているんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:27:54

    貴族が足を引っ張るためのシステムとか抑止力の介入とかこのカテじゃよく言われてるけど最古の教室にどうやって11世紀頃成立しはじめた貴族制度が介入するねんってツッコミどころもあるなー

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:28:42

    教科書のコロンブスの肖像画

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:31:57

    せめて普通の顔にしろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:34:29

    未来永劫続きそうな水掛け論する前に、まず菌糸類が二度と揺るがんような設定がっちり固めてくれんとどうにもならんしなぁ
    そうじゃないと未来永劫受験生が苦しみ続けることに

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:37:49

    >>28

    はい!型月作品において正史という概念は存在しません!

    強いて言うなら編纂事象が正史と呼べるかもしれませんが、Fate/Samurai Remnantという剪定事象を舞台にした作品もあるため一概に決められるものではありません!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています