呪術世界のキリスト教と日本

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:54:10

    •ヤコブ→ヘブライ語由来かつ聖書の人名
    •天使、堕天という概念

    何故かキリスト教が伝わる何百年も前の平安時代にこうした言葉があるという

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:12:14

    実は唐で隆盛していた景教、つまりキリスト教ネストリウス派の存在が平安以前に日本に伝来していたという説がある
    ムリヤリ結びつけるとしたらそれかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:14:26

    この世界だと青森の墓がマジの聖地になっちまう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:14:35

    昔の歴史なんて大っぴらで表面的なものしか記録されてないだろうし
    個人レベルの宗教家が来たか来てないかなんて誰にも分からんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:30

    青森にキリストが来てたか>>2も言う通り唐を通して伝わった世界線なのかも?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:17:47

    羂索の額の傷が聖痕っぽいっての聞いてあいつイエスの身体乗っ取った事あんじゃねぇの(死後復活したし)とか一時期考えてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:22:39

    宿儺のカミノ、もイタリア語由来じゃなかったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:26:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:26:49

    和風バトル漫画と思わせて横文字の技もそこそこ出てくるよね呪術 

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:28:02

    >>2の説を借りるなら天使の一族は景教にも関心があったんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:29:00

    >>7

    フーガもそうだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:29:27

    南十字星を使った呪術まであるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:34:55

    ただし景教では天使を飛仙などと読んでいたことも書いておく

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:30:58

    仏教もキリスト教圏要素も両方取り入れられてる
    昔ブッダとイエスが呪術世界にいるクロスあったけどその辺が馴染むのかもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:12:35

    >>13

    仙道扱い…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:02:26

    呪霊の子を孕む特異体質とか意味深だよねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:18:44

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:27:17

    >>17

    まあ連想するよなー

    仮にそうだとして発表される事はないんだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:31:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:05:52

    >>6

    それだと平安よりはるか昔から生きていたことになってしまう…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:25:05

    聖☆おにいさん 懐かしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています