現実改変能力者相手にいい感じに勝負できる方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:29:25

    ある?
    敵として出したいんだけど面白く決着付ける方法が思い付かない

    想定してるスペック
    ・過程を滅茶苦茶にしてでも無理矢理欲しい結果を引き寄せる現実改変能力
    ・内容によって実現までのタイムラグがある。また曖昧な内容で細かく条件指定してないと一番簡単な方法で無茶な解釈をしてくる(例:幸せになりたい→薬キメキメのオーバードーズで死にかける)
    ・結果までの過程は操作できず、引き寄せる過程及び結果で自分や相手の思考や感情には直接介入できない(例:好きな人と一緒になりたい→結婚せざるを得ない状況には持ち込めるが心は手に入れられない)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:31:48
  • 3◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 10:33:46

    >>2

    桃太?なんかたまに聞くソシャゲ批判とか混ぜてるやつ?

    違うからトリップ付けるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:35:30

    SCP関係でそういう現実改変者の処理の仕方みたいなのあるけど基本は考えさせる間を与えずわからん殺しの即殺なんだよな
    ストーリー的面白さを作るには何かしら能力者側に制限がないときついよな

  • 5◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 10:35:53

    まだ本格的に出すのは先なんだけど現実改変能力使ってる描写だけはあるから現実改変能力は確定なんだ
    もちろん能力自体にいい感じの制限とかの意見あればお願いしたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:37:39

    >>2

    ごめんね。質問しといて返事せず立て逃げする奴がちょくちょくいるのよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:38:04

    この手のは任意発動タイプで思考速度の分咄嗟の出来事に弱い感じが多いから超スピードタイプが目にも留まらぬ速さで翻弄するとか幻覚系で惑わすとかなら無理なく戦えるんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:39:33

    >>6

    >>2じゃなくて>>3

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:41:08

    戦う場所を工夫するとか?
    音や光がうるさい場所とかで相手を集中できなくさせるとか
    雑多な場所で計算外の要素を仕込んでおくとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:41:43

    罠にハメ続けて相手に考える余裕を無くさせてそのまま数で囲んで叩くか追いつめられてここではないどこかに瞬間移動という安易な願いで宇宙や深海みたいな場所に飛ばして即死とかか?
    いきなりこれだとご都合主義すぎるからそれまでに能力者が簡単なことにすらポンポン能力使って短絡的になっている描写が必要だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:42:27

    このレスは削除されています

  • 12◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 10:45:08

    >>7

    それ考えたんだけどどうやっても一方的に瞬殺されると思うんだよね。一応ラスボスより少し下ぐらいを想定してるから

    かと言ってフィジカルも盛ると逆に一方的に蹂躙する気がするんだ

    >>10

    手数を稼いで凡ミスを誘発する感じか。いいと思う

    >>11

    初手でやられるといい勝負にはならないから>>10との合わせ技としていいかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:45:16

    脳機能を低下させる毒ガスとかどうだろう
    酸素のない空気吸ったら秒でぶっ倒れる

  • 14◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 10:48:57

    >>9

    環境や状況を利用するのもいいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:49:00

    基礎能力もバカ高い幹部級のポジションかぁ
    見せ場も沢山作らないとだしいっそのこと現実改変無効化エリアみたいな専用兵装を時間をかけて用意する話作るとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:50:30

    これ、最初から「無敵の身体」とかを現実改変で付与してたらどうにもならなくない?
    自分は現実改変返しか某剣八みたいに極まった暴力でゴリ押す位しか思い浮かばん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:52:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:53:39

    >>16

    とある作品で似たような事をやってる現実改変者がいたがダメージはないけどノックバックで吹っ飛ばされたり落とし穴くらったりでトリッキーなやつに翻弄されまくってた

    あとは全てを封じる的な概念封印が割と有効だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:54:06

    圧倒的な強者の敵と戦わせたいなら強者側に枷かけるしかない
    味方側を殺せない理由を作る(ハンターのゲンスルー等)とか数による波状攻撃や毒、病気で消耗させる(鬼滅の刃の無惨等)とか初見殺し(ワートリのヴィザ)とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:54:41

    その条件ならシンプルに戦場設定と事前の仕込みじゃない?
    敵が能力を行使→仕込みのせいで想定していたよりも”簡単な”方法が存在しそちらのルートで叶ってしまう
    をやって後は”こうなってしまうかも””こんな仕込みがあったら?”で頭脳労働と心の強さ耐久試験

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:55:10

    上手く誘導して過程の複合でダメージを与えるみたいな……?
    同じ環境条件で同じ結果を求めた場合、過程も同じってんなら成立するかも
    あるいは未来予知系を駆使して結果を一要素としたカウンターを決めるとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:55:36

    よくある枷としては
    現実改変の範囲が何メートルまでとか脳の処理能力的に3つくらいまでしか現実改変を維持出来ないとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:56:01

    >>16

    過程の操作ができないから下手したら過酷な人体実験をする羽目になるかもしれない

    あるいはそれを逆手に取って無茶な現実改変で精神を殺すという手法もアリかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:56:25

    相手の人間性をつくとかもあり

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:56:29

    >>4

    SCPのやつだと基本認識外からの狙撃とか爆弾で体を消し飛ばすかでダメージを認識させる前に殺るんだっけ?

  • 26◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 10:57:05

    >>17

    歯向かわない状況自体は作れるけど相手の反抗する意思は消えないからそれを行うには常にそのことにリソース割かなきゃいけない

    一番最初に書いてあるけど曖昧な内容にはタイムラグがあるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:58:15

    >>23

    過程は選べないけど条件指定は出来るからそこら辺はどうにかなりそう。

    もしくはその案を組み込んで(過酷な人体実験で肉体改造された)自分が原因で起きた事なのに勝手に逆恨みして暴れ回る的な感じの悪役キャラ付けをするとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:58:56

    全能の神に対するアンチテーゼ的な神でも持ち上げられない岩を作ってみろ的な問答でバグを起こすとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:58:57

    『俺の敵は死ぬ』とか願われたらどうにもならないから対峙せずに狙撃か罠ぐらいしか思いつかんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:00:29

    現実をどれだけ好き放題できても「自分の発想を越えられない」っていう弱点はつけやすいね
    ましてや能力が強いほど能力に頼り切ったせいで発想が貧弱になるだろうし
    そこで「コイツ何してくるんだろ」と自分の発想を飛び超えて敵に惹かれる、というとこで拮抗のポイントがある
    参考例としてはグレミィと剣八(強すぎて発想を超える)

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:01:36

    >>29

    そこらへんは「潜在的な敵も死ぬ」とかで結果予測できないから禁じ手にするくらいはあってもいいかも

    追い詰められれば使いそうだが……そうなると逆に「潜在的な敵になり得る味方」から使う前に処分されそうな感じもあるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:02:06

    本人の死後届く攻撃とかはどう?改変通りに相手を倒した後頭上に留めて置いた技が落ちてくるみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:02:50

    >>31

    コレはキャラ付けにもよる気がする、敵らしいし自分が最強、それ以外は全部ゴミ的な思考だと躊躇ゼロでポンポン乱用しそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:03:30

    現実改変者がどういうバトルスタイルなのかを先に詰めるのもありだと思うけどな
    例えばその人の目の前にそこそこ強そうな奴が5人くらいいたらどんな戦い方でその5人を倒そうとするのかとか

  • 35◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 11:03:35

    今思い付いたんだけど「一度願ったことを実現させるか途中でキャンセルするまで他の現実改変はできない」でどうかな?
    これなら戦闘での弾除けとか攻撃必中には使えるけど漠然とした「相手は死ぬ」タイプの願いは使えないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:04:23

    具象化しりとりみたいな相手に自分自身の敗北のトリガーに引かせるのがいっちゃんカッコいいんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:05:25

    やっぱ最終的な攻撃は諸々かなぐり捨てた理不尽問答無用の「お前 は 死ぬ」とかやって欲しいよね
    そうすると幻術系の何かとかで「お前(敵が行使にあたって認識・指定した”主人公”)って鏡とか使って見せた影…つまり敵自身だよ」オチが映える

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:05:51

    アンデラの具現化しりとりはアリだよな
    これはルールのあるゲームであるって定義する事でイッチが言ってるタイプの現実改変者でも変な誤爆を気にせず力をふるえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:06:20

    >>36

    現実改変で「自分を増やさせる」とか?そこからどうやって自滅まで追い込むかは分からんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:07:08

    使用回数の制限、願望の規模によるリソース消費、叶えた後の規模に応じた何らかの反動、あたりがあってもよさげ
    反動を何らかの方法で押さえているが、そこを阻害されると反動が全部返ってきて……みたいな攻略法とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:12:03

    あと勝手に
    無能力者vsと思ってるけれどそこはどう?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:13:55

    >>41

    現実改変能力者が相当なバカか現実改変に何かキツめの制約か制限が無いとどうにもならない気がする。上で言われている「無敵の身体」とかで無能力者が取れる手段殆ど全て封殺されるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:15:20

    能力バトルモノっぽいし通り一遍の普通の能力は揃ってるんじゃない?

  • 44◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 11:19:18

    >>41

    >>43

    まあ次章のボス予定だから必要な能力はサブキャラとかに持たせる

    主人公は射撃でゼロ距離で撃つことであらゆる障害を無視して弾丸を放つ能力持ち

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:21:16

    >>42

    俺が思ったのはダンゾウvsサスケ。能力が発動してるか分からなくさせる幻術使いってもしかして現実改変者にバチボコ有利じゃね?改変者側が幻術対策か幻術にかかってない自分を明確に定義しないといけなくて、幻術使い側の能力によっては破った瞬間に上書きできたりしたらもう大変。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:21:59

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:22:52

    持続型の攻撃をしかけて防御のために現実改変を続けている途中で認識外から暗殺くらいしかないんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:22:57

    >>44

    ゼロ距離っていうのはよく使われる誤用の方?

  • 49◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 11:24:46

    >>48

    うんまあ接射のことだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:31:20

    能力者の頭の良さとパニック耐性次第だね。そこを突くためのスペック指定だと思うし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:32:28

    ガンカタタイプの貫通属性か
    最後はやっぱ主人公で決めたいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:33:52

    現実改変が本人の認識に依存するなら現実を誤認させればなんとかなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:35:56

    fgoのモリアーティーみたく建物一つを銃身に見立てて建物の中心部にある相手全部に絶対貫通であらゆる防御を粉砕して倒すとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:36:12

    自己犠牲がありなら相手に主人公が自害を指定するように仕向ける
    実は見えないように銃口を主人公自身に密着させており相手にも当たる射線上で放ち仕留める
    瀕死の主人公は仲間の能力で蘇生させる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:39:32

    障害っていうと物理的な物?発射された弾は発射されたときの力以外いかなる力・異能も受け付けない、どっち?

  • 56◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 11:43:23

    >>55

    正確に言えば「接射した対象の存在を完全に無視する」能力

    鎧でもバリアでも頭蓋骨でも物理的・概念的な要素を無視して射線上の中身に弾丸をぶち当てる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:44:59

    つまりbb弾でもシェルターぶっ壊せるわけか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:36

    例えば毒ガスを撒いて、改変者が正常な空気の鎧を纏う方向で凌ごうとしたとき主人公の接射が発動できるポイントが広がる?

  • 59◆pYfOQebCqM24/05/07(火) 11:49:39

    >>57

    シェルター自体は壊せない

    すり抜けて当たる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:50:16

    他の異能も「限定的な現実改変」扱いなら、その効果の発動自体は無効化できない?
    発動した結果を改変することになるのならなんか攻略に使えそうな穴は見つけられそうな気がするが

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:51:51

    弾丸の限定的な透過能力か

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:52:15

    タイムラグとか細かく条件指定とかあるから、>>58みたいに毒ガスへの対処って周りの正常な空気を自分に集めて~みたいな改変者側のテンプレ割り出してそれに味方側の正確な回答持ってくるのがスマートじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:31

    主人公側は接射という制約を負ってるのに相手側の制約が弱いんじゃないか
    途中の過程を決定できないとか言ってるけどそれは主人公側も同じだろう
    (接射したらシェルターはすり抜けるらしいけどどうすり抜けるかは主人公には決められない)
    だから本人が気付いてないだけで相手に重い制約があるのに主人公側が気付いてそこを突く、とかにするかな
    実は相手の願望成就は回数制とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:06:34

    既に挙がってる結果誘導の一種だけど
    二酸化炭素消火器を大量に隠しておいて火攻めにして
    火が消える結果で二酸化炭素中毒になり思考する間もなく失神を狙うとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:10:26

    ドンパッチエキス

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:12:01

    能力格差はバトル作品では当たり前なもんだしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:16:19

    格差を工夫で埋めるのを最後までやるかなんらかの強化があるか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:25:30

    主人公の能力地味だな
    てか現実改変で中ボスとか
    今の段階で困ってんなら推定それ以上のラスボスどうするんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:00

    効果が継続するならとっくに「自分は全知全能で不死身の無敵」って願い叶えてね?
    そもそも「能力を使うにあたって制限は存在しない」って念じるだけで神様の一丁上がり

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:36:29

    やっぱり強すぎる能力は出すもんじゃないな
    何でもできるということは何にもできない
    承太郎みたいに土壇場で主人公がチート能力に覚醒させるしかない
    血を吐きながら走る悲しいインフレマラソンだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:46:16

    このレベルの現実改変なんて現実好きなように改変してるのがバレないのが一番有利な能力だから
    良い勝負させて話を面白くしたいって前提が間違ってないか
    能力バラして真っ向勝負してくれる時点でだいぶ愚かな奴になっちゃうぞ
    この敵使った面白さは主人公達がどうやって改変された現実の中で敵を見抜くかであって
    潰し方は凝らなくていい気がする
    能力を止めるアイテム出しとくとか

    逆にいい勝負させたいならもっと敵味方の力拮抗させた方がいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:01:06

    全知全能はいきすぎると一個体としての感覚薄れるだろうからそこまではいかないんじゃない?
    全知でもなんでもない人間だからこそ利己的に能力を使おうってなる
    全知になった瞬間植物人間状態になって何も成せず終わり

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:07:40

    >>72

    そういった危険性も「人格を保ったまま全知全能を無制限で使わせろ」で踏み倒せる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:09:44

    >>71

    味方も同等の力持たせたら概念の上書き合戦とか始まっちゃうやん

    すごいだけで何やってるかわからない塩試合不可避で読者が一番冷める奴〜

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:21:49

    ストーリー成立させようとすると制限ガチガチにせざるを得なくて現実改変能力者っぽさが薄れていくのかね……

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:32:13

    所詮紐解いていけば小学生のやる後出しバリアーだからな
    真面目に付き合う相手キャラの徒労感(こどもの駄々に付き合ってくれる大人感とも)が拭えない

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:37:45

    なぁ、もう普通に小細工無しの殴り合いで決着つけない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:30:30

    下手するとただの雑魚になりそうだよね
    「相手を燃やしつくすまで消えない炎の能力」を相手に「炎が消える」ように能力を使ったら自分を燃やしつくして炎が消えた……とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:54:56

    つーか全王様みたいに「消えちゃえ」で自分にとって都合の悪いもの全て排除できるだろ
    何で中ボスに甘んじているんだこいつ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:59:21

    ていうか前にそのネタここで見た気がするんだが
    絶対無敵バリアの内側にいる敵に弾丸をどう打ち込むか?→ゼロ距離(誤用)で打てばいいってやつ
    まんま同じ理屈で詰まってて解法も同じやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:01:09
  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:36:10

    >>79

    その『消す』の対象が相手だけで済む保証が無いからだろ

    少なくとも、昨日今日目覚めたわけでもない能力で>>1で書いてるスペックなら想定外のリスクは警戒するだろうし


    例えば

    『周りに一切影響を与えずにこいつを消せ』

    ⇒お前の眼を見えなくするわ

    『今すぐ心臓麻痺を起こさせろ』

    ⇒そっち系の薬品をその辺一帯に流し込みますね

    等々


    細かく条件付ければすり抜けれそうでも、さらにその目をすり抜けて妙な実現されたらたまらん

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:45:33

    読み飛ばしてるだけだと思うけど
    その願いの成就する手段の裁定は誰がするんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:48:06

    >>83

    「願望の解釈」(と屁理屈を持ってくる程度>>82みたいなののレベル)と現象をもたらすのは誰?(神かなにか?)ってこと

    ここフワフワしてるとメタ的に何でもありになってシラケる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:53:59

    >>82

    だから「この能力を自分の思うままに使わせろ」って改変すれば全部クリアできちゃうだろ

    汚染された聖杯みたいなクソ解釈なんて不安要素は真っ先に取っ払う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:17:38

    なんかこう全知全能だけどバカ(=しょうもない使い方しかできない) にでもしないと成り立たない気が

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:21:52

    作劇的にも
    「この能力の欠点無くす、変な解釈しないようにアプデしろ」ってのをまずしないのか?になるし
    そもそも「誰が」「その願望にはこの解釈ね」ってしてるのか? (能力自身?に意思がある?)だし
    何を持ってして屁理屈不利益(逆も然り)なのか?だし
    どうしたって舞台装置的にしか見えなくなると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:22:32

    >>85

    その場合、一番低コストな叶え方は『脳みそに腫瘍でも作って結果に対して不満を抱かなくする』だと思われるが…

    そして、お前さんの願いにそれを防ぐ文言が無かったように、抜け穴はどこにでもあるんだわ


    なので、その辺のリスクも考えるなら、自分で枷を付けて使用範囲を限定するってのはおかしい話でもない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:24:46

    その低コスト(に伴う超解釈)ってのは誰視点なんだ…ってなるよ…な?不安になってきた
    なぜ不安定な出力になるのかがさっぱり分からない
    能力者自身が使用してるはずなのに誰かの裁定が入るの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:27:26

    >>1

    指定しないと低コストで幸せ→オーバードーズでキメキメ

    とあるけどもし食べるのが一番の幸せなキャラだったら別の結果(ただし低コストで)になる?

    それとも結果は同じになる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:34:32

    現実改変能力者は能力での時間・空間の移動は可能なの?(過去や未来 遠く離れた場所に出現など)

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:37:11

    自分をもう1人作るとした場合どうなるんだろう
    実現可能な改変ラインの文面(プロンプトの例)が分からんのがね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:40:35

    今更だが「決着」ってのは「現実改変能力者を負かす」って定義でいいのか?
    和解とか能力を悪用しないって契約を結ぶとか本流からフェードアウトでなく
    きっちり「戦って、負け」させないといけないのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:50

    変な実現の仕方をするのは漫然と流れてる運命という流れに逆らってるからで
    あんまり逆らいすぎると摩擦で能力の回路的なのが焼ききれて二度と使えなくなるから加減してるとか
    どういう制限とかよりフレーバー的なのでも性格の設定が必要なのでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:12:29

    >>88

    どんだけ使用者のこと嫌いなんだよ能力の意思(?)www

    そういうも「自分に何の不利益、リスクを被ることなく思うままに能力を使わせろ」で解決

    まだクソ解釈が続くなら無くなるまで不安要素を潰していけばいい

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:42

    どう扱うにしろ舞台装置にしか見えんくなりそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:19:25

    相手は死ぬが禁止だとしても主人公は産まれなかったとか別の人間や能力になるって改変されたら無理では?同じ結果になるのも変だし能力者なら自分の能力を試すだろうから必勝法に辿り着いてそう(逆に固執して負けるのもあるあるだが)

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:31

    それこそ「俺以外の誰も許可なく俺に危害を加えるな」とか「俺を盲目的に崇拝しろ」とかそもそも敵対する意思を奪うのでいいんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:54:43

    >>95

    じゃあ、「それが実現した夢」を見せ続けるわ


    で、その「クソ解釈が続く」ってのを、その状況下でどうやって判別するの?

    >>88のだって、自分がおかしくなっていることを自分じゃ気付けない状況なわけだが

    極端な話、一つ一つの願いが自分の人生賭けたFAになりかねんのだが、なんで問題点を即座に自覚できて修正できる前提で考えてるんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:25:12

    物語としてキャラクターとして成立してない面白くないのに
    レスバしたいだけの奴は何?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:32:25

    まさしく俺バリアー貼ってたからセーフに付き合う相手の構図が見えてきたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:12:10

    >>1

    枝葉の制約どうこうよりまず根幹のどういうメカニズムで能力が実行されてるのかが分からないからどう料理してもご都合にしか見えん

    本人の望まない形に解釈されるなら人間と違うOS(倫理感や論理)で動いてる精霊でも取り憑いてるの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:17:06

    受け手の主観に左右されすぎる
    AよりBの願いのが簡単そうなのになんでBの願いはそんな解釈になったの?
    ↑これがずっとついてまわるぞ 絶対に納得できない点が出てきてめんどくさいぞこれ

  • 104◆pYfOQebCqM24/05/08(水) 10:24:20

    おはよう
    夜勤だったからそのまま寝てたけどなんか滅茶苦茶スレ伸びててビックリした

    色々意見出て考えた調整

    ・現実改変ではなく因果律操作(僅かな可能性を無理矢理手繰り寄せる)
    ・引き起こせるのはその時点までの結果であって永続的な効果は出せない(自分は絶対に死なない等の願いでも達成できたとしてもそれ以降に死ぬ可能性は生まれる)
    ・複数の事象が絡んだり規模が大きすぎる願いでも歪んだ結果で出力される場合がある。
    ・一度願ったことはどのような形であれ達成されるまでキャンセルできず他のことを願えない

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:30:53

    >>104

    無数に分岐する未来の中から願う内容に一番近い枝を見つけてそこに向かって進ませるみたいなイメージだろうか

  • 106◆pYfOQebCqM24/05/08(水) 10:35:15

    >>105

    まあそんな感じ

    一番実現が簡単な方法を引き寄せる

    >>93

    どちらも立場上は今のところ敵対するしかないけど個人的な恨みとかはないので交渉や取り引きとかはまあ成立するかもしれないかなというぐらい

    別に殺さなくてもいい

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:47:03

    まあ現実改変よりマシってだけで未来視or運命操作もめちゃくちゃ扱い面倒くさい能力だけどね!

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:38

    実はどんな能力でもそうってだけだけど
    特にこういう能力はシナリオの都合じゃねーかって展開になりがちよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:29:52

    まあどう整合性をつけるかより俺の世界ではこう!って吹っ切れる方が大事な時もある

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:15:03

    未来視とかはヒロアカでも扱いに失敗してたからなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:45:28

    本人の認識に左右される系なら催眠でも策略でも良いけど勘違いさせるのが王道よね
    改変はできるが、そもそも改変しようと考えたきっかけが罠だった、的な

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:16:42

    そういえば結局いい感じのアイデアは拾えた感じ?
    もうちょっとアイデア欲しいって感じなら考えるけど

  • 113◆pYfOQebCqM24/05/08(水) 16:18:25

    >>112

    結構出たから満足してるけどあるなら欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:25:53

    現実改変が思った以上に融通が効かなそうで他者の介入で過程が変わりそうな能力だったから過程の中に何か仕込む事で戦況を有利にできるんじゃないかと思う
    ちょっと間抜けな例になっちゃうけど
    改変能力者が銃が欲しいと願って銃を手に入れる際に銃に小型爆弾を仕込むとかそういう小細工が出来そうだなと思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:28:44

    後は銃とか小型爆弾の部分をありきたりな物じゃなくてストーリーの根幹に関わるような凄いものに置き換えればいい感じにかっこいい物語になるんじゃないかなーと

オススメ

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