マリベルという

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:07:25

    ぼやーとして頼りない所があれども、ナチュラルに甘えたりもする主人公が大好きな女の子好きかい?


  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:17:40

    好き!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:18:24

    ツンデレという言葉が無かった時代にここまでのツンデレを描いてくれたのマジで神だわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:18:48

    うん、大好きさ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:34

    あたしが死んだら アルスはあたしのことずっとおぼえててくれる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:25:46

    思えば最初から最後まで主人公が自分の傍からいなくなるなんてちらりとも思ってないんだよなこの子

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:25:49

    割と最序盤から、主人公といずれ結ばれることをぼんやり意識してる節がある娘
    なんなら初期のちょっと尖って聞こえる言動の距離感で二周目以降は「あ…」となる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:26:13

    どのマリベルがお好き?
    自分は王道を往く天地雷鳴士

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:30:29

    >>8

    自分は賢者かなー、なんかすごい可愛く感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:31:22

    >>8

    海賊の姉御感好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:34:04

    武闘家のスリットも良いぞ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:37:31

    王子のせいで、マリベルまで途中脱退した時
    「うわ…」って思ったよ
    流石に戻って来てくれて本当に良かった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:53:28

    厳しい展開が続くので、マリベルの毒舌で心が救われることも多い
    だけどそのマリベルもまた、普通の女の子でもあるんだって一面を見せてくれる

    そのバランスが絶妙で
    所々に見せる育ちの良さも相まって、心をつかんで話さないのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:35

    >>13

    オルカやキーファへの態度で主人公との態度の差分かりやすいからな

    旅を続けているうちにキーファの事を良い所もあるて見直し掛けていたりしてたんだよな…なお

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:39:32

    >>11

    船乗りマリベルはED後の妄想が捗って好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:41:52

    >>15

    あの二人、多分ごく普通に付き合って、一緒に海に出ることもあって、主人公は良い網元として勤めて…

    ってのがあまりにも自然に想像できるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:42:21

    離脱時にダークビショップ目指してコストファントムをマスターしたばかりの頃だっからコスモファントムのまま帰宅する光景を想像して笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:46:22

    小説版マリベルというたくましさの化身
    終盤、村に押し寄せた魔物から村の皆を守るべくほぼ一人で戦い抜いた姿の凄絶さたるや

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:49:25

    >>18

    戦姫…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:09:10

    定期的に建つマリベルスレ好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:24:31

    これに追加してヒーローズでついた声はcv悠木碧だぜ?最高かよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:24:58

    おそらくは原初にして頂点のツンデレ
    それらしき性格ならマリベル以前もいたかもしれないけどここまで完成度高いのはいなかったんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:28:51

    なんやこの娘ちょっとウザいな

    いやこの娘がいてくれなかったら主人公ヤバいわ……
    というか7は全体的に暗すぎるんだよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:32:25

    >>23

    マリベルのキツいツッコミだったりガボの純粋さだったりちょくちょく会話システムで救われることあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:10:09

    ダーマ攻略の負けイベント連発に盛大にキレてくれるから、会話システムは偉大だなと

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:12:25

    主人公に対してのキツさは
    「あんたはいずれ私の旦那様になるんだからちゃんとそれに見合ういい男になりなさいよ」
    ということでいいんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:14:27

    >>26

    あんたも見習いなさいよって言ってる会話もあったから恐らくそう

    絶対自分好みに仕立てようとしてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:17:17

    はっきり言っていいか?
    途中で親父が倒れて看病しなければならなかった時、めっちゃ心細かったです(初期メンが居なくなるという意味でも心情的にキツイ)

    なんで、Disc2区間に入って再加入した時、レベルギャップとか成長遅れとか全く気にならなくなるレベルでマジで助かりました

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:21:47

    結構常識的なツッコミ入れてくれるから好きなんよね
    一番プレイヤーの心情を語ってくれると言うか
    それはそれとして胸元がチラ見しそうでセクシーな賢者が一番好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:24:32

    >>28

    会話システム作ったのにキーファとの野郎二人旅はうーん…マリベル誕生

    マリベル離脱させたけど、キーファ離脱させてマリベルも離脱で初期メンいなくて主人公ガボメルビンアイラの最終パーティは流石にまずいだろ パーティ復帰することにとわりと波乱万丈なマリベル

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:38:10

    他のメンツのなんだかんだ凄い来歴に挟まる「あみもとのむすめ」

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:50:52

    マリベルがいないと俺は辛い耐えられない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:52:14

    >>8

    改めて並べるとかなり衣装もちだったんだな

    バトルマスター好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:53:21

    親のことで離脱しつつも結局最後までついてきてくれるからな
    どこぞの王子とは格が違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:02:12

    離脱に至る原因(一人娘が心配な心労)も理由(なので安心させるためにそばにいてあげる)も納得できるものだしなあ
    寂しくないわけじゃないけど、こっちは大丈夫だからお父さん診ててあげて!って気持ちの方が強かったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:37:28

    >>27

    そんな中マーディラスの王女というライバルが出現した模様

    エンディングでやり取りが終わった後の会話するといつも以上にツンケンな態度になってるのがちょっと面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:40:29

    ツンデレというかもう嫁として尻に敷きにかかってるだけやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:40:49

    >>35

    ガボ共々キーファの二度と会えないであろう離脱を父親である王様と妹のリーサ姫も悲しむだろうしそもそも何て伝えたらいいのよ…てなるほどには家族想いやからなマリベル

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:46:07

    >>37

    でも「なんとなくそうなるだろうから」以上の好意もちゃんとあるのがいいよね

    きちんと主人公が好きで結婚したがってるというか

    そう考えると、割と特異なスタンスのキャラだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:51:56

    >>37

    >>39

    上でも出てるけどオルカやキーファでわかるように合わない人に対しては完全に上辺だけの付き合いをするかめっちゃ当たりきついからなマリベル

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:04:50

    キーファに関しては「自分の所有物(主人公)を勝手に持ち出してなんか変なことしてるやつ」みたいな感じだったからなマリベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:06:29

    漫画版の話は…あ、なんでもないですごめんなさい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:07:04

    >>41

    マリベル:網本の娘

    主人公:村一番の漁師の息子(漁師志望)

    うん、ものすごく平和的な意味合いで所有物ですわ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:10:21

    実は主人公の立場もそこそこしっかりしてるから、共同体内での平和的かつ透明性の高い許嫁に近しいんだよな
    んで、マリベルは当たりがキツめなだけで好意的という

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:12:18

    >>42

    プロでありながら途中で嫌になって投げ出すなんてやらかした時点で論ずるに値しないですね、完全に身から出た錆でしかないので擁護の余地も存在しませんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:13:45

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:16:14

    会話システムのために生まれた子である以上レブレサックの時にいないのも込みで描いてるんだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:18:47

    ここは鬱屈とした気持ちになる場所なんだ、マリベルがいたらそれが多少なりとも発散されてしまうんだ
    だからマリベル出禁ね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:28:06

    主人公「魔王倒して世界救いましたが将来の夢は旅立つ前と変わらず漁師です」
    でマリベルパパの心証もガッチリだからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:30:01

    >>49

    あれ当時はネタにしてる意見もあったけど、網元の婿候補としてはマジのパーフェクト対応だからな

    「今後の世界」を考えた時の娘婿として最適の人材過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:30:07

    キーファへの辺りの強さもアレ立場を自覚してないからってのが一番の理由だから勝手に過去の世界に残るまではそこまで嫌ってるわけではないのよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:31:32

    >>44

    ボルカノとアミット公認の仲だからほんとに許婚が近いんよね、というか嫁入りもほぼ確定してる可愛い一人娘と将来の義息になるであろう主人公が命の危険がある旅をしてるとかそりゃアミット心労で倒れるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:31:33

    二周目だと分かりやすいけど、マリベルは言葉の当たりがキツいだけで負の感情はあんま乗ってないからな
    怒ることはあっても恨むことは稀って健全な精神のお嬢さん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:22:29

    >>51

    キーファもマリベルもお互いに友達の友達て感じで接してるからな

    マリベルはマリベルなりに今後の事を序盤から考えて行動してるのに、漁師を継ぐ事を夢見てる主人公を同じ後継で王子であるキーファがフラフラして良くない事に誘うように見えるのはそりゃあんま好印象抱けないよなて周回すると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:38:22

    早すぎたツンデレって言われたりもするけど
    今見ると最初から主人公に向けて好き好きオーラだだ溢れしてるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:44:49

    >>50

    魔王ぶっ〇して世界に真の平和をもたらしました!

    でもだからといってそのことで名誉とか権力とかを求めることはしませんし、将来の夢は変わらず父と同じ漁師です

    なお魔王倒すレベルの戦闘力もあるので有事の際にはめっちゃ役に立つことは確定です


    婿としてSSRすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:50:16

    >>56

    しかもマリベルからの好感度は昔から据え置きだったのが冒険を経て更に上がってると来てる

    >>55でも言われてるけど

    「ひどいじゃないのアルス!こんな面白そうなことをあたしに教えてくれないなんて!」

    とかかなり初期から言ってるから「楽しい時間」をこれまで何度か共有してるの確定なんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:55:01

    7のキャッチコピーの「ひとは、誰かになれる。」を一番体現してる女

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:22:56

    身長が低い上に服装のせいで分かりづらいけど実は結構発育は良い
    B80強くらいはある事実

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:46:06

    島っていうと狭く聞こえるし実際まあ狭いんだけど元々はエスタード島が世界のすべてで
    そのエスタード島の主要産業が漁業なわけだからキーファ抜きでも主人公とマリベルの家柄ってじつはものすごいよね
    物語最初の時点だと実質的に世界一の漁師の息子と世界二位の有力者の娘っていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:48:48

    >>60

    これ子供の頃は分かんなくて「漁師の息子w」だったんだよな

    そりゃあマリベルの側は「しっかりした旦那様になりなさい」みたいな態度取る訳だよ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:04:46

    四コマ劇場の主マリ要素が多いのが好きでした
    結構多かった記憶がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:12:11

    >>61

    結婚するなら第一候補筆頭だし、しなくても網元と漁師としてずっと付き合い続いていくの確定しとるしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:14:29

    やたらとマリベルはキーファが嫌い!みたいに叩き棒にしたがるヤツおるけど
    あくまでキーファのあの場の選択に文句を言ってるだけでその後も悪感情を引きずったりする感じもなく
    キーファの事を話題に出したりしてるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:17:53

    はいかわいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:19:22

    ヘルクラウダーで積んで5年くらい会いに行けなかったな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:20:38

    >>65

    なんでこんな重さを感じさせない重量のある可愛いこと連発してくるのか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:08

    >>58

    狭い世界に戻ってきたとも言えるんだけど二人共広い世界を見ていろんなものを見てその上で元の場所に戻ることを自分で選択したのよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:50:19

    >>68

    なんにでもなっていいのなら、最初の夢を追ってもいいって、大冒険のオチとしてはメチャクチャ綺麗なオチなんだよなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:59:19

    >>63

    どっかの武器屋だか服屋だかの息子とは遊びでつきあってたっけなマリベル


    全てにおいて7主人公の逆を行くようなスタンスだった記憶がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:32:05

    >>65

    ここで流れるやすらぎの地も良いんだわ……

    【DRAGON QUESTⅦ】やすらぎの地


  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:37:45

    >>70

    よろず屋の一人息子のオルカすな

    マリベル曰くドレスが唯一買える店だったので仲良くしてた、あんま好きじゃない


    ちなみにキーファにも好きになれないと言われてますオルカ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:06:41

    今になって振り返って気づいたけどエスタード島という狭い世界の中で見たら
    主人公とマリベルって家柄的にも交友関係的にもほとんど無自覚な許嫁みたいなものだったんだよね
    島民みんな顔見知りみたいな中で「まあ将来こいつと結婚するんだろうな~」って雰囲気がうっすら形成されてそう
    エスタードがほのぼの空間だからピンときづらいけど有力者の子息で王子の友人ってめちゃくちゃ上流階級やん

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:05:59

    >>73

    そういう目で見るとかなり王道な出自だったんだなこの主人公たちって

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:23:15

    >>74

    石版見つけて旅が始まらなきゃ、漁師国王網元てそれぞれの道筋あるからなー

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:43:54

    >>73

    キーファと主人公の仲良くなったきっかけは分からないけど、そもそもそういう上流階級側の人間だから王族とも接点があったってことかもな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:49:55

    マリベル、会話楽しむならやっぱりPS版かな?
    あんまり使わんけど戦闘中会話もあるし(メタル見つけた時が可愛かった覚え)

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:01:46

    >>77

    やれるPS版やってから3DS版かな 戦闘中会話なくなった代わりに3DS版は村人とかの道中会話めっちゃ増えてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:11:10

    >>76

    作中でもたしか主人公の父親やマリベルの父親が王様と会議するのにお城に呼ばれたりしてたし

    幼少期も親の会議の間は年近いから王子と遊んでなさいしてたと想像してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:22:58

    >>78

    道中は3DSの方が多いんだっけか

    暴言とかの削除のイメージしか無かったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:24:29

    そう言えば7って明確に旅の拠点があるのがドラクエとしては珍しいんだな
    一つの島の冒険が終わるとエスタード島に帰ってきて、ってなるので家族との接点が他シリーズより多い

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:24:45

    プレイ当時は心労の一端でしかなかったので離脱したときは安心したし結局合流しなかったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:39:01

    >>80

    些細な会話でもわりと反応あったりするので道中会話は圧倒的に3DSすな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:41:36

    >>83

    時間見つけて両方やり直すかー

    幸い両方できるし


    >>82

    俺も当時はツンデレさっぱりだったわ

    だからやり直してみたいんだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:43:01

    >>82

    マリベルは主人公に気遣わないし言い方キツイから主人公視点だとまぁそう感じるのは仕方ないね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:46:48

    >>81

    主人公の最後の選択も納得しやすくなるんだよね

    あくまでも「世界を救う大冒険」であって、宿命や使命にはならなかったというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:37:19

    最序盤のマリベルはいちゃもんばっかりなのも事実
    だからこそウッドパルナの宿屋で弱音吐くシーンが効いてくるんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:39:20

    マリベルは嫌いじゃないけど好みではない

    俺の好みはDQで言うとマーニャとかみたいなセクシーボインなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:40:26

    >>87

    でもマリベルが楽しいと思うことに対しては、実は初期から柔らかい反応なんだよね

    「あんまりおしゃべりな男は苦手だから そんなひんぱんだと困っちゃうかな」とか「そこそこに話しかけられるのはいいよ」してきたり

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:49:53

    >>72

    世界全開放してから旅に付き合ってやっても良いぜ的なセリフが出てきた気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:28:17

    マリベルすら認めるフォロッド城の兵士とかいう聖人

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:30:35

    細かい事情はちゃんと考えつつ、的外れにならない程度にビシバシ言ってくれる子は貴重だな
    マリベル無しの旅は考えられん

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:41:16

    主人公が絵の通りのおっとりとした性格らしいからガンガン引っ張ってくれるマリべルとは性格的にも相性良いんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています