今のコマンドRPGの利点、どこへ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:05:12

    マネモブさんワシはコマンドRPGが好きだし今でもコマンドRPGが売れてたりそこそこ出されてるのは知っています
    しゃあけど分からんのです… 演出面が強化されてきた今日この頃わざわざアクションじゃなくてRPGを作る理由が分からんのですわ
    龍が如くの7や8とかも好きなんだけど普通の如くも面白いしどうしてわざわざアクションゲームからRPGに切り替えたのか気になるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:07:04

    コマンドRPGはたくさん仲間がいる系のシナリオだとアクションより仲間との連携とかさせやすいのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:07:41

    アクションだと仲間も一緒に戦ってる感覚があんましないのがコマンドRPGだとしっかり戦ってくれる感あるのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:08:39

    アクションだと目が離せないけどコマンドならある程度ゆったりと、目を離しても問題ないという利点があると思われるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:10:29

    如くはマンネリ化してきて変化が欲しかったみたいな感じが大きいっぽいっス

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:11:45

    >>3

    わ…わかりました全員に明確な役割振って役立たずが一人でもいたらボスに勝てないようにします

    仲間のAIはアホにしときます

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:11:49

    >>5

    あと>>3とかコンセプト的にでかそうスね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:12:45

    >>6

    ドラクエ4...?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:29:44

    のんびり放置しながら出来るから原神よりスタレのほうが好きなのは俺なんだよね
    だらだらやりたい層は一定数いると思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:31:59

    >>9

    操作量の多寡は利点にも欠点にもなるよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:33:38

    コマンドRPGは落ち着いて考えられるから好きなのが…俺なんだ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:34:41

    かつてドラクエが流行ったのはマリオができない人でもクリアできるからだったんだァ
    アクション全盛期の今だからこそ揺り戻しが来ると考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:35:00

    しゃあけど…腱鞘炎に苦しむワシにはコマンドRPGはありがたいわっ!
    ある程度回復してからゼルダやったら一週間で病院行く羽目になったんだよね、酷くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:49:06

    アクションが下手な人からすると救いなのん
    アクション好きは高難易度=神 難易度は高ければ高いほど良いんやと思ってるみたいだしついていけないゲームもあるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:20:16

    頭弱き者…だからコマンドRPGのボス戦とかが難しくてクリアできないそれがボクです
    どれくらい削れたか分からないし相手の耐性とか行動がパターンなのかランダムなのかとかも判断できないんだ、難易度が深まるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:22:20

    片手でシコりながらでも操作できるからやん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:23:48

    >>15

    レベルを上げろ…鬼龍のように

    大半のコマンドRPGはレベル上げでどうにかなるバランス調整にされてるハズなのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:26:43

    >>17

    ばぁーっ

    超危険システム〝レベル上昇に比例する敵強化〝でェーす

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:28:18

    >>18

    作品次第で雑魚は強化されるのにボスは固定とかもあるんだよね、猿じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:31:05

    >>15

    世界樹の迷宮をやれ…鬼龍のように

    敵のHPバーがあるからどれくらい削れたか分かるし新しめの作品は戦闘中でも弱点を確認できるからハッピーハッピーヤンケ

    マネモブ…リマスターの購入待ってるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:32:08

    >>20

    「難しさ」に対する回答 どこへ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:33:18

    >>21

    ククク…

    真面目に答えると最近のシリーズ(リマスター含む)には敵がクソザコナメクジになるモードがあるからマイ・ペンライ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:37:59

    >>20

    PICNICにするとプレイヤーを舐めてる難易度になるくせにBASICだとちょっとRPGわかってないとすぐhageるゲームとしてお墨付きを与える

    えっ リマスター前はEXPERTがデフォルトなんですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:43:04

    >>23

    まあ気にしないで

    攻略法の再現や難敵対策が真似しやすいのもコマンドRPGの利点ですから

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:50:39

    >>23

    はい! エキスパートが標準だったから初心者お断りのマゾゲーでしたよ!(ニコニコ)

    2なんか最善手を尽くしても運が悪ければ普通に全滅するゲームだったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:52:41

    アクション至上主義に夢のねぇこと言うの嫌なんだけど、アクションはどうしてもプレイヤーの足切りが発生するんだ
    RPGのほうが間口が広いんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:53:06

    アトラスゲーはコマンドRPG得意じゃなければプライドを捨てて1番簡単な難易度にしろ…鬼龍のように

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:54:39

    おそらくシンプルに工数の問題ではないかと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:57:41

    >>26

    ウム…アクション下手な人からすると今の時代は辛いんだなァ

    コマンドRPG作品のスレにすら高難易度アクションにしろ…エルデンリングのようにみたいなアクション至上主義蛆虫が湧くんだよね…酷くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:00:09

    >>14

    しゃあけどそんなん難易度設定下げればいいだけやんけ


    大抵のアクションゲームの最低難易度なんて大抵ボタン連打で勝てるレベルなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:06:26

    >>30

    待てよ 高難易度をクリアすると裏エンドだの追加CGだの多すぎるんだぜ

    フルに楽しめないなら大人しくコマンドRPGとかで遊ぶのん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:15:22

    アクションRPGには致命的な弱点がある
    敵が固すぎてダレることや

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:43:22

    >>30

    しゃあけど…steamなんかによくあるゲームやと雑に被ダメージ無効化したりスタミナ無限化したりでそもそも敵のポップを無くしたりで最低限のゲームの体裁さえ壊す事でしか難易度調整できてへんものもあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:53:30

    ペルソナ5の素早いボタンレスポンスによるテンポ感と気持ちよさはコマンドとアクションのいいとこどりだと思う それがボクです

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:09:38

    ○押してれば勝手に敵を追尾しながらボコボコ殴ってくれるし◻︎でクソ長無敵前転してくれるあたりキングダムハーツは結構敷居が低くて良かったんじゃねえかと思ってんだ
    ◇このリミットカットボス達は……!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:11:26

    ワシの桐生ちゃん…糞
    走り回ってボスの攻撃から逃げ回り、食い物をドカ食いしながら戦ってるんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:14:23

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:15:17

    >>32

    待てよコマンドRPGだって無駄に体力多くて長期戦になるボスがちょくちょくいるんだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:06:33

    FF7Rシリーズくらいがちょうどいいんじゃねかと思ってんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:09:55

    ここまでオクトパストラベラーが挙がってないなんてお前たちには失望したよ
    戦闘システム BGM カーソルのレスポンス
    全てが''最強''だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:12:47

    >>36

    ドカ食いのせいで病気になったと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています