スナック感覚で退学させてくる学校

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:30:38

    「野比!廊下に立っとれ!」みたいなノリで退学させてくるのひどくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:52:25

    一応中学までで必要なことは全て終わっていて在籍してただけで箔がつく高校なのでセーフ

    作中でそうは見えないことが一番の問題だけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:16:17

    ここは作中でもかなり理不尽な部類に入る退学だよな
    次からは気をつけようで済む話で料理の実力とは何も関係無いし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:17:43

    スレ画はこの後の試験もひどい
    結局あれはどうするのが正攻法なんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:19:20

    >>3

    まぁコロン付けまくる料理人とかそりゃアウトではあるがそゆなもん教えられてない遠月のカリキュラムが糞とも言える。


    一流料理店の跡取りとかばかりのはずだがあの世界の飲食店なんてだいたいそんなもんなんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:19:57

    この距離でわかる量つけてるから激クサレベルってことなんかな
    四宮は別に嗅覚特化してるわけでもないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:20:17

    コイツ試験の方も生徒分の食材にプラスαで不良品混ぜるなら分かるんだが受ける生徒分の中に不良品混ぜてるのアホすぎるんだよな…。全員優秀だった場合を考慮してないの駄目だろ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:20:49

    この後の田所が最終的に退学を取り消されたからこの件も学園側で何かしらフォローが入ってると思いたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:22:06

    >>7

    急いで取れないやつは優秀じゃない判定だからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:22:25

    >>8

    この時は周りに試験官いるし止めないのは皆同意なんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:28:30

    >>7

    そうだよね。不良品を見抜けなら分かるけど最初から誰かが必ずハズレを引いて退学だと試験ではなくなるし店の従業員扱いだから責任者はオメーだからあんたのせいでもあるとのソーマの言は正論でしかないから四宮が試験官しての資質の方を問われるべき。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:34:02

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:42:14

    >>1

    てっきり序盤の壁だと思ってたらまさか最強クラスの料理人だったとはね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:58

    >>11

    食材の目利きの早さは重要なんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:03

    >>14

    人数分しか用意されてません早い者勝ちの必ず誰かが退学になる仕様だよ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:28:27

    退学後完全放置ではなく横のつながりとか系列校で退学処分になった生徒を別の学校で受け入れるシステムを作っていると信じたい
    そうでなければヤバすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:16

    >>15

    なんかダメなのかそれ?

    そもそもある程度退学出る前提だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:00

    100%すくい上げるよりも競争圧力をかけて伸びるやつを伸ばす方針の学園なんだから「全員優秀だったら」なんてifはどうでもいいんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:33:27

    >>17

    退学が出る前提じゃなくて退学をわざわざ出す前提でやってるから突っ込まれる訳で

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:33:45

    >>19

    だからわざわざ出す前提だろって

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:35:25

    >>4

    争奪戦に勝って新鮮な野菜を確保するフィジカルが必要不可欠

    クズ野菜掴まされた時点でどんなに努力しようが退学確定


    やっぱひでえよこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:35:37

    酷かろうがそういう学校だと知って入学してきてんだから
    はやめに篩にかけるための合宿だろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:35:58

    >>20

    極論全員こいつより腕前上だとしても誰かしら退学が出るんだぞ?

    こいつ自身が参加しても落ちる可能性がある試験って意味分からんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:36:33

    入学試験でやるならまだしも入学させといてからの退学はやりすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:37:08

    >>23

    極論ってわかっててなんで考慮する必要あるんや

    数学の問題じゃないんだから取りこぼしが出ようと仕方ないだろ

    取捨選択の問題なの

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:37:11

    >>22

    篩にかける所がおかしいから昔からずっと突っ込まれるのよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:37:48

    この時退学にしかけた田所が後々学園上位になってるんだし四宮の試験はやっぱ間違ってたんじゃない?結果論だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:07

    >>22

    篩にかけるなら速さ以外考慮しないのは尚更ダメじゃねーか

    あるもので出来ることをやるのもスキルのひとつだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:29

    >>23

    四宮より上から遠月入学前から天才扱いされてるわ

    極論にしても下手くそ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:39

    >>27

    この時の四宮は実際少しおかしいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:00

    必ず何人か落とす必要のある試験なら分かるが全然そんな事無いからな
    即戦力が欲しいんじゃなくアホほど手間と金ををかけてバケモンを育てるための学園だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:38

    >>28

    単一指標だろうが足切りラインに達してないやつはダメだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:51

    それこそソーマみたいに不満なら食戟吹っ掛けるぐらいのガッツが必要?
    いや学校じゃねーなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:40:10

    >>29

    違うって、仮に全員が天才だとしても速度の一点だけで技術も機転も評価されず機械的に何人か落とされるなんて非合理だろって話よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:40:42

    つーか最終的に本人もある程度自覚してるけどこの合宿に参加した理由がストレス発散の八つ当たりに近いもんだから可哀想だよって言われてもそりゃそうだろとしか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:41:09

    >>34

    >>23からどう読み解けと

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:41:15

    >>32

    時間制限はあるんだからそこで速度の指標は果たせるのにクズ食材入れて落とす意味が無い


    食材は全員分用意した上で目利きを判断すべきなんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:41:28

    >>29

    四宮100人が参加して50人落ちる試験って何が測れんの?

    って話を始点のよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:42:23

    >>38

    前提条件が違いすぎるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:42:53

    >>36

    読みとけるだろ

    四宮が100人いたとして、仮に20人分ダメ食材とするとクズ掴まされた20人の四宮は落ちるんだぞ?


    技術的に補うなどの機転も評価されず自分のルセット以外ダメですを重ね打ちしてるから尚更ダメ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:42:57

    そもそも学園とか言って教育機関名乗ってるのに一発首切りが通る時点でこの学園がアホなだけなんだ。

    こう言うと一握りを育てるための他のは捨て石だから良いんだと返ってくるが間違えない人間なんて居ないから余計馬鹿馬鹿しいのである。ここで偉そうなことやってる四宮自身間違えてるしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:43:26

    >>38

    集団が全部同一個体な時点で無理筋な比較だろそれは

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:09

    あれもこれもじいさんが悪い

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:13

    身体能力が低ければ人が殺到した時点で鮮度良いの取るのが難しいからな
    十傑の茜ヶ久保がこの試験に参加したら落ちたと思うから普通にアウト

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:20

    料理という選択肢が無数にあるものをレシピ一択に絞って美味いのにダメが成立してる時点でなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:45:07

    のろい奴の足切りたいだけなら目利きにも制限時間設けてそれで落としゃ良いんだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:45:29

    そもそもクズ野菜掴まされるのが不可避みたいに言ってるけどそこで早い者勝ちに負けてるわけだからな
    結局四宮にも噛みついていけるほどガツガツ感あるソーマが一席になるわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:00

    >>42

    んじゃ分かりやすく言うけど身体能力で劣る女性料理人がいたら高確率で争奪戦に負けるよね?


    その料理人が天才だとしても、仮により上手く仕上げられたとしてもこの試験では許容されないんだよ

    そういう原石を振り落とす愚策だって言われてんの

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:33

    スレ画に関しては四宮の鼻が良すぎるのもあるだろうけど、
    前から9列目とかだいぶ遠いところからほぼ特定できるとかどんだけ強い整髪料使ってんだよとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:45

    一番最初の定期試験なんだから足切りする必要性が一切ないんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:12

    >>48

    だから落としたとしてそれでいいんだって

    全員をしっかりと評価できる試験なんて夢物語でしかないし、遠月の方針からそこまでずれているわけでもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:29

    全員に合格の可能性を残した上で速度を試せなんて当たり前のことだしな
    食材はせめて定員用意しろ
    それがダメなら工夫くらい許容しろ
    どっちもやってないからダメ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:45

    >>50

    最初だからこそ足切りして早めに優秀な集団にリソース集中できる方が良いだら

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:48:10

    >>47

    言われるのはそれだけじゃなくて駄目な食材を使ってもリカバリーをやったのを評価せずレシピ通りに作らなかったから落第とか言い出す料理人としての美点を潰すアホ採点だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:48:37

    >>53

    なら入学時点でふるいかけるのを終了しとくべきでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:48:52

    まあぶっちゃけ田所が十傑入りしてる時点で失笑ものな試験なのは明らかやろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:49:30

    >>51

    それが十傑クラスだったら?


    ただ身体能力や上背で劣るだけで落とされるんだぞ、非合理が過ぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:50:40

    本編でまさに田所という逸材を落としかけてるし他の料理人からは一定の評価を受けたリカバリを機械的にふるい落としてる時点で間違ったやり方なのは描写されてねーかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:54:30

    退学させるのはノルマでもなんでもないからな
    美味いもんを全員が作れるなら全員が通れるのが遠月の試験だよ
    足切りラインが果てしなく高いから合格者が限られるという話

    ここだと絶対に不合格者が出るから遠月としてもおかしい話よ、後半の意図的な妨害による退学狙いとかでもないのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:54:57

    >>58

    正直粗悪品をいれるのはいいんよそれもまた学園の考え方、でもリカバーを聞かせたのは常に気候や収穫率、品質が変化する料理人としてどう考えても必須スキルだしな(実際蕎麦なんかは気圧により湯で時間を変化させる必要がある)それを加味せず命令通りに作らない落第は学園の理念に反してるよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:56:31

    >>59

    もし100人が宝石の原石なら100人とも輝くことになるのが遠月で実際は99が捨て石だから1の宝石を磨くための研磨石になれってだけだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:56:50

    四宮のキャリアから考えて料理の腕と同等にチャンス食らいつく根性も重視してるんでしょ
    自分が料理力だけで勝負しようとしたら差別やなんやらで痛い目見たクチだし
    しかしタフじゃなければ退学とかそんな校風決めるレベルの裁量をやるほど四宮の学園内での地位高いかは疑問だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:59:01

    >>62

    素材の時点でマイナスになったのを知恵と工夫でプラスにしたのを認めない時点で何言っても説得力無くなるって話ずっとしてるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:59:15

    早い者勝ちに根性も糞もないやろ
    足が速くて体がデカくて手が早いやつが勝つだけや

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:00:01

    それに比べて山の中の食材で料理を作れってのは色々納得が行くよな
    冷静な判断力や目利き、発想力や協調性とか複合的な要素があるからやろうと思えばそれなりに勝ち残れるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:00:12

    >>62

    そのチャンスに食らいつく根性見せた田所はレシピ通りに作ってないからダメですされましたね……

    しかも味は評定外……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:01:04

    十傑だと中華のやつとかが趣味全開の激辛料理とか出したら普通に退学にされそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:01:11

    根本は美味い料理作れればそれでいいって学校でちゃんと美味い料理を問題なく作ってんのに退学はおかしいって話だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:02:17

    目利きが出来ない奴や鈍臭いやつをと言ってるが目利きをさせたいなら必要数以上に用意すればいいし
    鈍臭い以前に性差や運動能力が含まれるような基準を用意しちゃダメだろって話だからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:02:32

    えりながいまいち人気出なかったのも味に嘘吐いた流れありきだからな
    料理漫画だと嫌われるテンプレなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:02:41

    教科書通りに作ることが審査基準の試験でぜったいに教科書通りに作れない状況作るのは審査員側のズルなんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:00

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:04:33

    動機に関しても信念~が現場経験が~ならいいんだが半ばスランプの八つ当たりってのがね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:05:07

    >>72

    質問するの禁止じゃなかったっけ?審査員には良いんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:05:25

    >>65

    冷静な判断力 常に目まぐるしく変わるキッチンでは必須

    目利き 料理人なら持ってて当然

    発想力 遠月ならばなくてはならない要素

    協調性 本来料理は団体戦、強いだけなんていらない

    スゴイ理にかなってるよね、山なら基本どの料理人も得意なものあるはずだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:00

    >>4

    正解があるんなら変更して良いか確認することだろうな、たしか四宮もなんで勝手にやった?みたいなこと言ってた筈

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:19

    やってる事が薊体制の遠月と一緒なんよ
    しかも食材の提供はあるのに比べて絶対通れないラインがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:37

    >>70

    料理漫画で旨さは絶対的物だからな…それを偽るのは駄目だよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:07:24

    >>60

    実際それが理由でソーマは食戟挑んだしな


    >>65

    しかも制限時間も二時間だから魚釣りみたいに調子によっては時間がかかることしないならちゃちゃっと交渉して手分けして探す前提だけど十分食材の種類も大抵集まる位には余裕があるっぽいしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:09:53

    >>79

    実際協力も裏評価というかちゃんと考えてるならできる前提で組んでるだろうしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:10:26

    生徒数がどんどん減っていく都合上生徒からの学費で運営してないだろこの学校
    だから生徒を雑に扱えるしどんどん退学にできる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:13:14

    >>81

    学校側の施設費や材料費の大半は十傑が学校外で行う食戟によって集めてる設定だからマジで使い捨てにしても問題ないのもある

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:13:56

    >>2

    食戟の観客であるモブ生徒を驚き役にするのはおかしいと原作も編集も気付かなかったのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:15:17

    >>83

    生徒数ガリガリ減っていくはずなのにアホみたいな数が常に居るのもどうしようもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:19:01

    >>10

    他の時の四宮の退学処分にはしっかり文句いってるからあれ仕込みだと思う

    こんな簡単に退学になるから皆全力出さないと退学だよって示すのにかなり良いし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:23:02

    >>83

    最初に持ち上げ過ぎて後の描写と整合性が取れてないのが、首席で卒業でもかなり権威があるはずなのに四宮が若造と舐められるのもおかしいし金もたんまりくれるのに開店資金に苦労したとか何故そうなると。遠月ってあの世界だと世界に名だたるってレベルのはずなのにな。

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:34:27

    早い者勝ちで食材取れなかったやつは確定退学!って料理学校の成績をかけっこで決めてるレベル

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:47:38

    「退学」と言いつつも同学校・別校舎の普通科に転科してると思ってる
    いや、そうあってくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:51:21

    同じく「これが教育機関か?」というのが引っかかった。


    キルラキルみたいな「ホビーアニメ風の雰囲気」ならまだなんか「そういうもん」と流せたかもしれんが、リアル寄りの作画だったり「欧米での人種差別」とかの要素もあったから、没入できなかったなぁ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:55:22

    最善手だとは思わんけどさ

    「目利きに出遅れたら才能あるやつすら退学になる高校」ってことに意味があるんじゃないの
    後の薊政権編でも触れてるけど、大多数を捨て石にすることで残ったやつの質を担保してる

    最善手だとは思わんけど、そういうコンセプトなんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:57:56

    >>70

    えりなって毎回人気投票上位じゃなかった?

    俺もあんま好きなキャラではなかったけど、やっぱ美人は強いなーとか思って見てたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:00:04

    >>90

    まあその残った奴の首席がこんなアホなことしてるんですけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:06:04

    SNSで晒されるの確定なんだよね
    酷くない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:43

    >>92

    腕は超絶いいから学園の目的としては成功例なのでは?


    「腕だけなら十傑入りする可能性のあるやつ」すら捨て石にすることで

    残ったやつを精鋭化させることが目的なんじゃないの

    そいつの才能とか可能性とかどうでもいい


    遠月高等部はもう根本に「教育」が無いってだけだと思う

    だからこそ薊政権がモブ達にはたいそう高支持だったわけで

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:23

    >>91

    えりなはずっと女性キャラで一位だったよ。一番最新のやつだと全体でも一位

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:36

    まあ料理漫画全般に重たくあるパラドックス的命題というか
    色々と悩む部分が少年漫画要素さらに「学校」というものにダイレクトに絡んだ感はある

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:18:07

    >>94

    腕しかないから店の経営失敗した八つ当たりでこんな事やってるのよ四宮

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:18:42

    あらかじめ傷んだ食材を混ぜてるんだし
    言ってないだけで合宿全体での足切りノルマみたいなのもがあったんじゃないの
    カリキュラムとして「1年〇月までに〇人退学」っていう計画までありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:21:49

    >>97

    言わんとすることはわかるけどなんか噛み合わねえな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:14

    ずーっとこんなノリでやってたから薊政権に乗っ取られるって時に「別にいいんじゃね?」と思ってしまうんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:28

    >>91

    人気投票が3回あって2位→2位→1位だった

    ツンデレ金髪巨乳お嬢様は人気出るわ。極星寮行ってから高飛車要素が減って人気上がったんかな多分

    ちなみにソーマは1位→1位→4位

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:24:44

    >>98

    なおのこと教育機関がやることじゃないよそれ…。

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:26:13

    料理ってそもそも繊細な作業であり技術なんだから
    「この程度もダメならどうせダメだから即退学」という大雑把な評価基準が全くかみ合わないのよな…。

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:26:28

    教育として来てるのに自分の失敗を教えない時点でまぁ使えない先達

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:26:28

    1級品2級品3級品とかでいいんだよ不良品の必要はない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:10

    >>95

    >>101

    ありがと

    記憶違いではなかったようだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:47:32

    第三回のやつ、創真さんは票数みると上位3人とわりと差がないんだよな。5位いこうからガクンと数が落ちてる感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:51:16

    バクマンもそうだし、one-pieceで最近紙屑みたいに蹴散らされてる中将もそうだけど、
    読者って結構「捨てキャラ」に敏感なのよな。
    おそらくは作者が「こんなやつ誰も気にせんでしょ」って思ってるのよりもよっぽど

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:04:11

    四宮の採点基準がイカれてるのは大前提として
    食材獲得に遅れた“だけ”で落とされるわけでもないんじゃない?
    それなら田所が調理開始する前に帰らされてたはず

    料理持ってくるまで退学言い渡さなかったってことは食材取るのが遅いのを挽回できるチャンスを与えてたつもりなんだと思う

    上でも受験者全員が四宮より格上だったらって話あったけど、それなら流石に調理中の様子で加点するでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:05:40

    そう妄想するしかないくらいイカれてる試験ってことでFA

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:06

    >>109

    そんな作中で一切触れられていない設定を力説されても

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:30

    >>109

    出来る限りの食べる相手のこと考えて美味しく作ったら俺のルセット舐めてんのかとか言い出す時点で劣化した材料でそのまま作ったらこんな物使って作るとかふざけてるのかとか言われるんじゃねえの

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:08:07

    >>100

    全生徒底上げでお学校が料理教室化&質の均質化ってのは確かに問題だけど、捨て石生徒からしたら救済措置にしか思えんしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:10:14

    作者『創真は飄々としているキャラで、能力を認めない相手に対しては冷たいキャラ』
    このてのとんでも学校系のまんがで主人公がべつに実力不足ならおちてもしょうがなくないって考えなのが珍しい
    四宮の時はさすがに反論したけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:10:27

    >>109

    うろ覚えだけど、「○○なら加点した・大目に見た」なんてコメントはなかったし、むしろ「出遅れるような愚図はいらないから出来の悪いカリフラワーをわざと混ぜた」と言っていたはず。


    というか1コメであるように「整髪料が匂うからおまえ退学」と、情状酌量も事前の警告もなく「即刻レッドカード」ってくらい滅茶苦茶なので、そんな整合性は全く期待できんぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:10:42

    >>113

    この学校は恐らく基礎は中学で詰め込むタイプだと思う

    それにしてはモブの知識がないからな……

    ほぼ生え抜きのはずなんだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:13:04

    早いもの勝ちだと取り合いでも食材が傷んだりするだろうし

    本当にやるメリットがないんだよね

    落とすために選ばせるにしてもジャぱんのバター選びみたいな感じとかにもできるだろうし

    他にやりようはあると思うんだよね


    >>109

    「選んだやつを落とすために傷んだ食材を混ぜた」みたいなことを本人が言ってなかったっけ?

    創真とのやり取りのときに

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:31

    こんなクソムーブしてたのによく人気出たよな四宮

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:43

    教育機関としては古いけど男塾の方がずっと面倒見がいいレベルなんだよな
    学校として名乗ってるからツッコミどころとして大きくなる
    虎の穴とかなんかの私塾みたいしてに学園要素は減らしてよかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:54

    なんならこのエピソードの一連の流れを録音してネットに流したりしただけでも料理人生命も教師生命も終わりそうな問題発言と特権濫用のオンパレードだわな。

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:16:33

    学園の方針に比して規模がデカすぎるのよ
    玉を磨くための石だとか言ってるのにいつまでアホモブ共残ってるのよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:15

    >>109

    そもそも四宮より格上云々の話はこの採点基準だとどんな天才だろうと体格差というものに阻まれた時点で絶対に不合格にされることについて言われてるんだがマジで大丈夫かよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:40

    >>51

    横槍すまんがもうお前話が通じなさすぎて怖いんだけど

    説明されたこと理解してないくせに「だから」「だから」からの変な反論してんなや

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:59:51

    そもそも卒業生とはいえ常勤教師でもない外部の人間呼んできて退学の基準作らせてるのが色々おかしいと思うの

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:51:56

    実地演習でバカッターやった奴が出た時は心底ガッカリしたもんだ
    コイツ合宿を遠月OBにクビにされずに突破できた上澄みのハズでは……

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:19:08

    正直スタジエールを見て速さ云々に関しては一理なくもないと思ったりはした
    でもそれはそれとしてうまく調理すればぎりぎり及第点を与えられるレベルのものを
    十分な数だけ用意しろとは思った
    退学からの食戟で取り消しって流れをしたかったから無理やり流れを作ったのはわかるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:09:46

    >>126

    無断でレシピ変えたからってだけなら良いんだよね

    ダメな食材の対応力も見たいからある程度はそういう食材も置いてたけどその際の対応をコック長に自分から提案するor聞くってことは基本だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:33:02

    そもそもこの学校十傑でも全員卒業はできないんで

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:26:39

    >>128


    そらこんだけ公平さ公正さが欠如してたら実力あっても退学になるわ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:56:12

    学校としておかしいことや四宮周りの食材の責任はとかがあるのはわかるけど、
    そもそも個人がブランド化して選抜してる料理学校でついでに中高の資格が取れるようなものだから、
    学校要素を突っ込みすぎてもフィクションに言い過ぎにみえる
    フィクションとしての少年漫画の敵や壁で面白さでもあるのに、
    悪魔の実や斬魄刀なんておかしいっていうレベルで行き過ぎた批判になってない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:57:51

    >>130

    それはそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:05:19

    >>130


    フィクションでも「学校」という体裁を成している以上、それ相応の形を成していないと興醒めなので。


    悪魔の実とかデスノートとかそういうのはフィクション要素としてぶっ飛んでるから誰も気にしない。

    料理人育成学校という体で、ああも独断不公平裁量アリアリで「少年少女の人生が一瞬で終わらせられてる」様を見せつけられると物語への没入感を著しく失うって話。「こんなん根本的におかしいだろ」というのがノイズになる。

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:10:37

    この学校って世の中にどれだけ最終学歴:高校中退を放流してるんだろうと思うとちょっといたたまれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:12:32

    >>119

    男塾は元よりカスを一流の漢にするためのところだからな…人死は出る時は出るが教官殺しでもしない限り退学にはならん。むしろ卒業したら多くの者が裏表問わずいい役職に付いてるから、純粋な質のみで問うなら料理界隈で留まる遠月より上かもしれん

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:17:46

    >>132

    リアリティレベルの問題はわかるが、味っ子とかある中で興醒めとかはただの好みの問題では……


    「卒業者は、遠月十傑を除いてわずか数人から十数人しかいない徹底した実力主義の教育方針を採る」

    なんてアホみたいなぶっ飛んだ設定で楽しくツッコミ入れるならともかく、

    今更没入感だのノイズを感じて主張が本気っぽいのは息苦しくない……?

    例えば熱湯油風呂とかにリアリティ感じたらノイズになるの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:18:00

    頭少年疾駆定期

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:18:48

    そもそも作中でも堂島先輩から食戟を通して遠回しに諌められることになってるので作品としてやり方間違えてる判定ですね
    無理筋擁護してるのは読んでないんかね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:21:45

    学校をあまりに酷く描くから薊政権も悪くないんじゃね?となってるのが大分アレだわ
    守るに足る存在じゃないよね遠月学園

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:24:31

    >>138

    そこについては作中でも上手な料理が作れるってので言われてるからな

    ただ異なるやり方は認められずに自由に作れなくなるので、名の通りセントラル(キッチン)方式になる

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:29:05

    別にフィクションだしぶっ飛んだ理由で退学させてもいいけどさ
    その割にその厳しい(笑)試験乗り越えてきたはずの連中が基礎の基礎すら知らなかったりするから余計違和感が増す

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:29:51

    >>138

    でもあのやり方だと十傑がいなくなったら詰まない?

    残るのは指導されたことしかできない劣化コピー軍団だけになるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:32:42

    >>141

    両極端なんだよな…両方とも真ん中を取れ真ん中を

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:40:14

    >>132

    ちなみに男塾は架空とは言え教育省も関わる学校なんだが、話題に出てるけどツッコミ入れないの?

    明らかに死人出る危険のオンパレードだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:46:30

    >>141

    そもそも十傑になれるような人間ってバイタリティに溢れてるから、セントラル方式でも十傑の持つ技術を貪欲に吸収して自分のものにできるような奴が出てくるのを見越してるんじゃない?

    別に寮とか自室とかで自分の料理を研究するのは禁じられてないわけだし、学校は優れた技術を取り入れる場であると割りきればいい


    そう思ったんだけど大多数のモブがアタフタしてばっかりだったからちょっと厳しいか

    本当に合宿とかスタジエールとか乗り越えてきた奴らなのか怪しいような生徒がセントラル編でも出てくるのおかしくない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:47:48

    全員四宮以上の腕なら別に退学になっても困らないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:50:36

    >>143

    別でスレ立ててくれたらツッコミに行くわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:26:03

    ギャグ漫画である故不条理さを全面に出してる男塾とギャグ漫画じゃないはずのこれが不条理さで同等で構わないと思ってるならまぁいいんじゃないですかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:53:11

    ずっとモブが驚き役でしかないからコイツら本当にソーマと同じ課題をクリアしてここまでやれてこれるほどの実力があるのか?って思われるのもどうかと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:12:43

    >>147

    下げたい気持ちが先行しすぎて何言いたいかわからなくなってない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:15:17

    >>143

    男塾はむしろ最初の最初に見たやつが泡ふいて「ヤバい教育してる異常者の学校」と位置づけられてるからじゃないかな

    ていうかその理屈だとこっちの方もヤバい教育してる異常者学校扱いされてしかるべきってなるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:16:51

    >>145

    一番学びたいと思って苦労して入学した学校から学びの機会剥奪されるのは普通に困るんだよ高校生は

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:19:21

    >>149

    反例にギャグ漫画を出しても意味がない(ギャグ漫画はそういう不条理さを笑うものだから)ってだけの話なのにお前がわかってないだけでは

    バトル漫画で不自然にキャラが死なないことに萎えてたら「ギャグ漫画ならこの程度のダメージ普通だろそっちにも文句言えよ」とか言ってるようなもんだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:25:01

    入った時点で箔がついて学校では大して技術的な指導が無いし理不尽な退学制度があると考えると入る意味なくない?ってなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:26:26

    完全実力主義で料理の探究者たる生徒を育て上げる方針なのに、試験としてそもそも不公平なものだったりソーマ以下の実力なのにいつまでも定食屋の息子(笑)とか言ってバカにしてるモブがずっといるから「田所落とされそうになってこいつら残る遠月の競争主義意味ある?」ってなるのよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:33:13

    在籍しただけで箔が付く世界レベルに有名な学校なのに第一席で卒業した四宮パイセンは舐められまくり店をつぶされかけるのフシギダネ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:26:58

    >>143

    フィクションを持ってこないでくれ

    こっちはリアルの話をしてるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:32:59

    >>155

    四宮は嫉妬されたのもあるけど在学時から客以外への態度がそんなに良くないのがある

    あの世界のフランス料理は種類の大半が肉料理って設定

    野菜を組み合わせた四宮の料理は肉料理を伝統としたあの世界のフランス料理の否定に近い+元々四宮はシェフになんでそう作るかの理解を求めてないってのでそりゃ反感を買う


    >>154

    そもそも入学前に厨房にいたやつが殆どいない設定だから厨房入ってたソーマをバカに出来るやつはモブにはいないしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:41:28

    他のジャンプ作品のキャラが見たらサンジや小松は勿論ゼフや節乃すら横暴さと試験の雑さに眉をひそめそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:10:20

    実力主義と言ってるのに内情がそれと食い違ってるからいろいろ言われてるんだよな
    特にモブキャラが酷い

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:14:43

    >>159

    確か審査員が買収されてるとかもなかった?

    記憶違い?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:14:39

    でも「俺こそがほんの一握りの玉になってみせるぞ‼」と退学のリスクも承知で意気込んで入学進学したのに、いきなり「料理教室のようにカリキュラムをこなして平均的なのを量産するぞ」なんて言われても困りそうなもんだが。ある意味詐欺に近い。

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:26:24

    四ノ宮の指摘って別におかしくないと思うけどな
    香水は料理人として論外。心構えからなってない(言われなくてもわかって当然のレベル)
    勝手に調理に手加えんな・チンタラしてる奴なんていらねぇって当たり前じゃね?客待たせたらそれだけでも評価下がるのに
    そこらの店でやりたいならそもそも通月に来るのが間違いでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:54

    >>152

    スレの流れで男塾が出て学校だからーと言うレスがあってこっちも学校だなって話から、

    「同等で構わないなら」とか変に言い出すのはどちらの作品にもモラル的に失礼では?

    お前がなんでもいいから叩きたい人ならまぁご自由にだけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:16:41

    >>138

    えりな「料理は自由でありたがってるのですわお父様」

    創真 「激しく同意」

    別に学校を守ろうとしたわけではないぞ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:24:50

    >>162

    普通に食戟後で試験を変えてるから四ノ宮からしてもやりすぎでアウト判定やぞ

    時間制限もあるからそれ越えない限りは客を待たせたことにはならないし

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:46:26

    >>162

    一発首が言われてるのであってそこは否定されてねえよ。田所関連は余分無いのにわざわざ傷んでる食材仕入れてるオーナーシェフが時間制限も満たしてるのに出来る限り対応したスタッフをなんの評価もせず首と言ってる馬鹿さが突っ込まれてるだけだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:54:34

    >>162

    チンタラしてる奴なんていらねぇって主張なら制限時間を短めに設ければいい話じゃん

    椅子取りゲームの様に「誰かを落とす為の試験」は教育機関でやる事じゃないよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:59

    なんか一人だけ意味分からん擁護してるやつおらんか
    普通に「流石に理不尽でしたね、でもこの時は彼も参ってましたからね」みたいな広げ方で話したいのに何で大前提で破綻してた試験をそんな事ない!っていつまでも言ってんねん

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:27:28

    元からバカスカ退学させるって作風でも流石にやりすぎ判定食らってるから擁護できんよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:28:30

    >>162

    いや論外か?だとしてもちょっと注意してすればそれでいいだけのことだろうに「ダメ!即刻アウト!」ってどうよって話にもなる。

    というか「これまでの先生に特に注意もされなかった要素」だろうに「おれは許さん、退学、帰れ、以上」ってのはなんぼ何でも苛烈すぎるだろう。


    あと香水じゃなくて整髪料な。整髪料に匂いつきとか珍しくもないし、たまたまそういう匂いきつめのを買ってしまったのかもしれん。そういう情状酌量も一切なしって言うのも「教育者」のやることではない

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:30:28

    あの世界の文部科学省は何やってんだろう名門と謳われるマンモス校で卒業生が数十人って監査入りそうなもんだが
    あと退学って各校に基準あるはずだからこんな気分か何かで退学させたら訴訟くらいそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:31:41

    >>171

    学校じゃなくて私設塾みたいなもんなんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:32:52

    >>172

    高卒資格もついてくる私塾かあ〜

    いやそれ高校じゃね?

    やっぱあの世界司法が死んでるのかも…

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:33:40

    >>173

    いつ高卒資格が付いてくると錯覚していた…

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:39:45

    弱虫ペダルの川井もそうだけど、「元々おかしい世界観や設定の瑕疵」が「一つの場面やキャラクターで分かりやすく顕在化されて槍玉に上がった例」だよこれ。

    本当は四ノ宮とかそれ以前の問題が多すぎるけど、あまりにもわかりやすい四ノ宮に白羽の矢が立つ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:59:19

    教育って「間違っていることを正す」ことも理念の一つのはずなのに、「間違っていたら即退学」ってのはやっぱおかしいわな。「退学」か「セーフ」かの二択しかなくて、ろくに指導も注意もないとはこれいかに。

    ましてや15かそこらの子供とあっては、「考えもしなかった盲点」「下積み時代の師匠が間違ってる迷信に拘る人だった」なんて話も十二分に考えられるぞ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:08:16

    >>151

    入っただけでもう箔が付いてるんだから料理で食っていこうってやつは困らねぇよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:12:57

    >>177

    やっぱり在籍しただけのあのモブ連中で箔がついて困らない辺りあの世界の料理界ってあり得ねぇ位平均低いんだろうなって…


    どっかの蕎麦屋の跡継ぎとか居るし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:14:15

    >>177

    料理以外に行きたい時中卒って振りにも程があるような…

    もしかしたら遠月退学になった人をターゲットにした高校とかあるのかもしれんけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:19:34

    なあなんで今更疑問に持つんだ?これジャンプ漫画だぞ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:37:28

    >>177

    料理の世界って、中身伴わない箔だけで食ってけるようなヌルい世界なんか?


    …と考えるとやっぱ色々ずさんな設定だと思えてならないな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:38:26

    >>180

    設定と描写が合ってないからでは?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:30:44

    そんなんだから裏料理界()に舐められるんだぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:34:14

    もし設定が私塾的な修行の為の組織ならわかる
    高校って時点で『でもこの退学になった連中中卒扱いで他の道に進みたくても進めないし、大学にも行けないんだよな…』みたいなのが頭によぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています