開発陣「サーベルの格納場所かぁ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:53:52

    シールドの表側でいっか!

    いやせめて裏側に置こう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:03:06

    うーん、肩でええか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:10

    肩ならまだ良い方
    エクシアを見てみろよ、脇の下だぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:11:34

    >>3

    自分で動いてみるとわかるが脇の下側って背中よりも少ないモーションで抜刀できるから格闘主体のエクシアなら理にかなってるんじゃなかろうか。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:14:33

    >>4

    まあそのまま投擲モーションとかいけるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:35

    せめて本体につけろや

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:56

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:53

    ビームサーベルはオプションにします!
    代わりに本体にはナイフ付けます!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:27:43

    ビームライフルの先でいいじゃん(いいじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:29

    うーん、自分の撃ったミサイルが返ってくるから普通の場所には格納できないなあ…よし、マニピュレータ引っこ抜いたらサーベルになるようにしよう!
    (一応ビームシールドも格闘に使えます)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:29:11

    手首に仕込んでビームガンと兼用にしたキュベレイは理に適ってたんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:30:25

    >>11

    あれエルガイムからの流れなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:33:44

    >>8

    まあ素トライクにビームサーベル持たせてもすぐエネルギー不足になるのが見えてるからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:35:32

    そもそも試作機定期

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:52

    >>1

    あの、そのビームサーベルはビームガンとして使用できたりは・・・

    しない?そうですか・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:58

    >>8

    下手なサーベルより殺意の高いナイフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:51

    陸戦型ジムのふくらはぎの側面にビームサーベルを収納してる・・・のはまぁ良いとして、
    それをバネか何かの力で射出してキャッチさせるシステムは開発陣のストレス過多を心配してしまうレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:33

    >>14

    ガンダムにおいて試作機はワンオフ機やハイエンド機の言い換えだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:45

    >>4

    脇の下から抜くけど、実際は肩アーマーに引っ付いてるから

    腕をあげるとサーベルの付け根も回って、抜きやすくなってるよね


    ただアニメでやったような二刀同時に抜くのは腕同士が干渉して無理だろと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:44:08

    MK-IIIは肩のビームキャノンが兼用のビームサーベルになるって設定になったはず
    なのでシールドに付いてるのはサブのビームサーベルでしょ
    まぁ裏側に付けろってのは否定できんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:07

    そもそも表面に付けてたらどっちの腕でも取り辛くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:39

    いつも通り腰のサイドスカートにしとけばええんやろ?

    ストフリ「ライフルをマウントしたら取りにくいんですが…いや、サーベルはまだ全然取れるけどレールガン使えないんだが?」

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:42

    ケンプファーの太ももから飛び出してくるの好き
    一応隠し武器っぽい想定なんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:53:51

    >>17

    キャッチ系は実際Zガンダムと取るの失敗してるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:55:03

    >>10

    こいつせめてヴェイガン機みたいに掌から出るんじゃダメだったのか?と思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:02

    >>25

    木星機体は見た目はバラバラでもパーツが流用できる場合が多いから、これも他の共用パーツを上手く組み込めるように設計した結果なのかも知れない。無論、開発者がラリっていた可能性もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:57

    グリプス戦役期のMS、特にティターンズ系統の機体は腕に搭載が多いのはそれが当時のはやりだったんだろうか。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:42:42

    >>8

    ナイフもたせるのはいいけどダガーLみたいに一緒にサーベルも腰につけておけ

    エールストライカーのサーベルマウントしたところはビームガンなりミサイルに変える方向で

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:44

    >>20

    これ知らんでケチつけてるヤツ多いよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:50:20

    この左腕に付いてる3本の突起の設定どないする?
    よしじゃあビームサーベルをマウントしてることにしよう

    ガンダムでもデザイナーがこういう感じの機能のパーツのつもり
    って組み込んだものがなんか違うものになってたりすることあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:53:36

    >>28

    緊急用のバッテリー使わないナイフだしサーベルはエネルギーバカ食いだから素トライクはしょうがない


    インパルスはすごくそう思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:06

    >>11

    一応バインダーの裏に大型サーベル隠してるんですけどね………

    ゼータ終盤、百式との戦いでしか使ってないし即応性なさげだから忘れられても仕方ないんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:04

    やっぱりそのままトンファーとして使えて手持ちにも切り替えやすいユニコーン方式がナンバーワン!

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:20:07

    >>31

    インパルスはもちろんルージュとかもな

    あと使っったらエネルギーバカ食いだけど重量自体はたいしたことないから

    ソードの斬艦刀が不得意な距離を埋めたり、ランチャーで近寄られたときの近接防御用に

    エールでなく本体に装備しとけよて考え

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:45:43

    >>29

    いや、サブにしても何で表?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:47:06

    >>3

    良い方っていうか背中より抜きやすいよな、肩

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:48:51

    ユニコーンぐらいになったらシールドはウェポンラックになるからな
    だとしてもなんで表なんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:50:56

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:02:29

    >>35

    サブであることを知らないのを問題視してるわけで

    場所がおかしいのは認める

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:04:49

    補足

    >>1が文章見る限りサーベルこれしかないと思ってそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:09:37

    トロワの思いやりがあったけぇビームサーベル!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:23:52

    ビームガン兼用サブウェポンとはいえ地味におかしい位置にサーベルがあるクロスボーンガンダム系列
    襟首に配置してるのは中々ロックである

  • 43124/05/08(水) 13:23:05

    >>40

    ごめん、肩キャノンサーベルは知ってたけどかと言って表に置くなよ!ってつっこみたかっただけなんだ…

    バズーカ1発防いだら予備のサーベルぶっ壊れるじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:27:12

    >>41

    いくら決闘のための特別仕様で使い切ってパージする主武装側の腕でマウントできる箇所ないからって

    腕を犠牲にしてサーベル仕込むのは思い切りが良すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:27:54

    >>8

    君のは素スト本体にサーベル持たせたらバッテリー切れするってのより

    他の形態に持たせてもバッテリーに余裕はないからエールに付けてるの方が正しいから

    そもそも当然だが素スト単体で出ること自体が想定されていないから仕方ないんよな

    実際だからじゃないが素スト単体でもBRは持てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:07

    あんま言われないけど一年戦争後期からグリプス戦争期のジムの流れを組む機体のケツにビームサーベルマウントは使いづらい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:48:36

    >>42

    あれはコアファイター用の兵装でもあるから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:44:04

    >>43

    そうかこっちも邪推して申し訳ない

    ただmk3好きなんで肩のサーベル知らないで知ったかぶりで貶すヤツにうんざりしてたんだ

    盾の表面なのはデザイン上わかりやすいからというメタ的なものだとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:48:37

    うーん、使い勝手良い腕につけるか!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:56:20

    >>44

    元々怪我のせいで左腕をロクに使えない状態だったから・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:22:55

    そもそもライフルを持たせなければいいのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:38:02

    >>43

    裏側より表側の方が取り出しやすいという点では理にかなってるかな

    盾の裏側だと盾と本体の間に腕が入る隙間が必要になってくるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:40:21

    >>32

    ガンオンにはちゃんとあったな大型サーベル

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:40:26

    >>19

    フリーダムとかも無理だよな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:48:19

    >>1

    武器までデザインされてなかった頃の作例でエルガイムかなんかの他作品のキットからシールドを流用して表面をデコって作られた作例オリジナル武器がなぜか今でもまんま使われてるとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:51:40

    >>54

    腰でしかも少し前に出てくる感じの映像とかもあったからフリーダムのは案外抜きやすいんじゃない?2本同時

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:56:36

    シールドの中に収納してるのはウイングだっけ?
    あれ取り出しにくそうだしシールドの耐久性も不安

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:01:17

    真面目にどういう意図でシールドの表面部分に予備を置いたのかが解らないよね
    ビームキャノン兼用のサーベルが損傷した場合……? 不意の近接戦でも射撃戦でもまず真っ先にシールドの方が損耗するのでは……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:04:29

    エクシアの肩の下とかG-セルフの首元とか人体じゃ置けないような位置にあるのメカメカしくて好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:17:52

    盾を前に構えりゃ直ぐ取れんだから裏の方がいいに決まっとるべよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:20:45

    >>31

    付いてるからって絶対に使わなきゃならんわけじゃないから本体装備でも別に悪いことは無いんだけどね

    他のビーム兵器ならともかくビームサーベルは大して場所とらないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:24:59

    確か普通にシールドの方もビームガンになったり盾に付けたままサーベル出したりできたような

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:28:38

    >>36

    まあ抜きやすいとは思うけど肩にはサーベルよりバーニア配置した方が良いのではと思ってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:38:01

    >>34

    >>61

    試作機ってのとそもそもストライカーパック前提ってのが大きいんだろうな

    エール以外だとビームライフル使う余裕もないなら持たせていても意味ないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:45:33

    >>63

    ウイングゼロ「どっちも付けようぜ!」

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:36:21

    >>60

    映像見る限り盾は防御時に体に引き寄せてるんだから

    戦闘中考えると表でも悪くねえよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:38:29

    ぶっちゃけシールドに武器貼っつけてるの宇宙世紀じゃ珍しくないし
    表か裏かとか些細な問題じゃないかと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:42:17

    そのうちサーベルに使われてるIフィールドを応用して
    シールド表面の対ビーム性を上げてるとか
    適当な理屈つけてくれるだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:46:06

    >>66

    その理論で盾の前に手を出す危険性がないってことちゃうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:16

    敵からの砲火が飛んできてる状況で盾より前に身体出すアホがおるんか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:52

    >>69

    こうコメントしたけれどもまあ見た目的に分かりやすいし見た目重視ってことでいいとは思うで

    裏にあってもぱっと見わからんしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:48:10

    >>69

    戦闘中なら盾を本体から遠ざけて本体の被弾面積増やすより

    手が危険な方がマシだと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:50:46

    >>72

    別に盾を近づけても裏側のサーベル取れんか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:52:00

    >>72

    左腕と盾を限界まで近づけてもサーベル抜くスペースは十分にあるんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:52:06

    >>73

    だからそれだと盾の角度によって腕が入らないんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:53:15

    >>75

    盾向こうのサーベルを抜くほうが腕が届かんパターンが多いだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:53:16

    >>74

    いざというときに素早く取れんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:53:55

    >>76

    そこまで遠くねえよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:00

    収納場所は普通だけど、思ってるより面倒そうなヤツ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:05

    >>77

    盾の向こうまで手を伸ばして素早く取れるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:20

    装備配置「は」合理の塊

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:41

    バトオペのマークIIIってどっちかのサーベル無視されてるよね確か

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:42

    >>80

    盾を体に引きつけるんだぞ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:56:00

    >>83

    裏表逆にしない限り裏側に仕込んだほうが近くて素早く取れるね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:56:47

    >>84

    そう思いたければそう思ってれば

    俺は違うと思うし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:58:15

    喧嘩せんでもこんなのただのデザインだろ
    本当に合理性追求するならまず人型から問題になるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:58:54

    とっさにサーベル取ろうとしてシールドの表側に手をやるってそれ下手したら腕に被弾なりしかねないと思うんですがそれは

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:00:21

    >>87

    裏につけたら咄嗟に取りにくいし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:00:22

    >>30

    これスタンガンみたいになってるんじゃないの?

    機体違い?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:01:40

    表側だと抜きやすい角度までサーベルを傾けるとかグイって押し出すとかの機構も仕込みづらいしなんでそんなとこにしまってるんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:02:14

    >>90

    裏でもそれは同じだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:02:26

    >>89

    プラズマステークとプラズマカッターは選択装備

    因みにモデル違いのタイプ・ハーケンは両方同時に使える

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:01

    盾の裏なら盾構えたまま比較的安全にサーベル抜けるし防御しながら剣抜けるのは白兵戦でかなり違うと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:58

    設計者がそうしたからでいいじゃん
    ガンダム世界のデザインなんて不条理多いし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:05:23

    >>91

    盾の表面に可動機構仕込むの?

    盾に損害がない程度の被弾でも機構が死ぬし内側の角度にサーベル持ってこれないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:06

    >>95

    稼働機構は盾の中でいいだろ

    何いってんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:10

    実はあの盾に着いたサーベルな ビームガンとしても使えるんだ
    まあだからと言って盾なのに防御しないで相手にシールド向けないと撃てない欠陥構造である事には変わりないんだが
    ギャンとか見習えよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:29

    盾の表面で差し込みじゃなくてハメ込みっぽい形状だからしまうのも大変そう

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:08:01

    そもそも取りやすい取りにくいってロボやしほぼオートじゃね?
    人によっては違うだろうがそのクラスのエースは盾の裏にあって取り辛いって困らなさそう
    実際F91でライフル取るのはオートにしろみたいなのあったやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:08:09

    >>98

    使い捨てでいいだろ

    そもそもサブのサーベルだぞ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:08:46

    別に見た目以上に求める以上ってなんやろか?
    サブやし見た目がいいから表に配置してるくらいしかなくね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:09:02

    >>99

    じゃあ裏でも表でも問題ないじゃん

    誤差よ誤差

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:09:47

    >>96

    それだと盾の装甲をどこに配置するのさ

    わざわざ割れ目を作らない限り機構が装甲で保護されないし装甲ごと動かすにしても機構が無駄に大掛かりになるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:09:53

    サブだけどあのサーベルあれで専用仕様の特注品らしいんすよ だから使い捨てだから別にいいって感じでもない
    ……本当になんで?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:48

    >>104

    それ言うなら初代から特注品はポイポイ捨てられてるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:11:35

    >>103

    細いアームみたいなのあれば問題なくね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:12:56

    逆に言えばこれで製造されてるから
    シールドの表にサーベルあっても問題ないんだろう
    この事実はくつがえらない

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:13:47

    >>106

    その細いアームが露出してたら些細な被弾で壊れるでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:14:59

    >>102

    そこが誤差だから接近する過程でわざわざ盾の外に手を出すメリットは無さそうやなぁって話やったと思うよ

    取りやすさ云々よりもビームガンだったりそのまま展開できたりするみたいな話をすればいいのでは複合兵装的なね?

    シナンジュのだったり、SEEDのプロヴィデンスだったり盾兼サーベルはあるし

    因みにサーベル取り付けたまま展開できるかどうかはwiki見ただけなので事実は知らないできない可能性もある

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:15:44

    言うてMk3は試作機だぞ
    他にシールドの表側にサーベルマウントした機体あるか? 寡聞にして知らんぞそう言う機体

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:17:16

    >>108

    普段は収納してりゃいいじゃん

    何いってんの

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:18:08

    >>107

    兵器は色々試して失敗しながらブラッシュアップしていくんや

    見てみなよ主人公の後継機なのにライフルマウントしたらレールガンを使えなくて弐式できっちりフリーダムの形に戻されたストフリを

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:18:31

    どれだけおかしいおかしい喚こうが
    mk3のサーベルはシールド表面でスタッフもそれで納得してるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:19:35

    >>113

    後継機のMk-IVではオミットされてるので…

    使い勝手なんてしらねぇ見た目好きやからワイはこれでいい!で良いと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:19:45

    >>112

    クワトロに譲渡される予定のやつブラッシュアップされてたけど

    サーベルはそのままでしたねえ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:20:28

    少なくとも直々にMk3のデータを参考にして作られたとされてるMk4はそんな仕様になってないしやっぱ駄目だったんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:21:02

    この特製品のサーベルに使ってる金属がかなり耐久高い説
    少しでもシールドの耐久度が上がる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:21:47

    >>116

    そんな設定はないよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:22:21

    プロヴィデンスなんてレジェンドへ移行する際に武装かなり変わったからなぁ
    やっぱり盾の表面についてたのはちょっとしたタイミングでビームガンとして使うからで
    その後なくしたのはそこまでしなくてよかったなって形やと思うな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:23:35

    >>118

    データコレクション(13)機動戦士ガンダム 一年戦争外伝3プラスORIGINAL MS IN GAMESが出典なんだけどなんか変な事言った?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:23:56

    >>111

    表にサーベルつけてるのにアームは盾の装甲の裏に付けるの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:24:48

    >>120

    そこに「シールドについていたサーベルは無意味なのでやめた」って書いてあったの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:25:14

    >>121

    何か問題でも?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:25:47

    >>122

    ないな

    Mk-Ⅲのサーベルがスタッフが納得して付けたものって設定もないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:26:23

    >>124

    じゃあ不明ってことで少なくとも欠陥とは断言できないね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:27:11

    >>125

    ただオミットされたという事実しかないんよね

    欠陥とまではわからんが続かなかった武装というのは確かって話やな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:27:49

    その辺話し出すと、なんなら背面のビームガンのサーベル運用はホビー誌面の独自解釈がいつのまにか広まって公式に逆輸入されたって話が出てくるので

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:27:55

    >>125

    そもそもMk3のデータを参考にして作られたとされてるMk4がそういう仕様じゃないとしか言ってないんだが……

    何を幻視したんだ? 最初からそうとしか言ってないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:29:53

    >>127

    盾付けたままのビームサーベル運用もカレンダーからの情報みたいやし謎がいっぱいの機体やな

    まあ謎がいっぱいなのはガンダム全体に言えるんやけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:29:58

    >>126

    必要ないのと欠陥扱いじゃ天と地との差がある

    そのことがわかればいいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:30:49

    >>130

    うーん、じゃあどうみても使い勝手よくないし欠陥!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:31:06

    >>128

    〉やっぱり駄目だったんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:31:25

    >>131

    妄想おつかれさん

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:31:49

    >>123

    機構がデカ過ぎる上に表側にサーベル置いておく意味ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:32:06

    誰かMkⅣ以外にシールド表側にサーベル付けてるMS知ってるか?
    調べたけど強いて言うならデルタプラスでそれもシールドの裏だったりで全然見つからないんだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:32:19

    何かmk3のサーベルに親でも殺されたみたいなヤツいるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:32:55

    Mk3のサーベルを宗教の教祖として崇めてるみたいな奴もおるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:33:11

    >>133

    お互いお前がそう思うんなら案件やな

    >>1と思っている人はやっぱり居るんやなぁくらいや

    そこだけわかってくれたらあとは問題ないで


    >>136

    逆やと思うんよね

    別にちょっと不思議くらいなものは他もあるし言われてるのに親かな?ってくらい守ろうと頑張る子がおるというか

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:33:30

    >>134

    シールドが湾曲してるから裏側だとシールドはみ出して出すような機構が作れんよ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:35:07

    デルタプラスの事どう思っとるんや

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:35:20

    >>139

    ちょこっと角度付ければ十分に出るでしょ

    縦の裏側からアームで表側のサーベルを取り出すとんでもギミックよりよっぽど簡単だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:35:29

    >>138

    でもメインでサーベルあるんだから

    サブウェポンにそこまで躍起にならんでええんちゃう?

    あくまでサーベルなくなった時の予備だろうし

    裏側は何かの事情でつかえなかったんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:35:56

    >>141

    表につけた方が合理的じゃん

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:00

    なんでこんなクソどうでもいいことでレスバしてんだ

    でも個人的には盾表面に武器は無し派です。デルタカイのオプション装備も確か全部盾表面だったよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:15

    >>143

    合理的じゃないから言われてるんだが

    何を以て合理的と主張してるのさ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:55

    >>145

    湾曲してる内側より外側の方が取り外しやすい

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:39:30

    >>144

    デルタカイはよくね? メガマシンキャノンにハイメガキャノンとまだ遠距離戦想定だろうし

    ……え、デルタカイのシールドオプションに炸裂ボルトあるの……? それはちょっと……想定外だったな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:39:36

    >>144

    まず>>1がレスバ推奨な書き方じゃん?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:42:12

    特定の機体を馬鹿にするようなスレ立てれば
    まあこうなるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:44:04

    >>146

    相手向きにある半埋め込み式に手を伸ばすより裏面から取るほうがずっと楽では?

    湾曲してても取り出しやすい位置に取り付ければいいだけだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:45:47

    MKⅢなんて目じゃないレベルで湾曲に湾曲しまくってるデルタプラスが裏側にサーベル付けてんだし裏側だから取り辛いはないんじゃないか

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:46:45

    こういうところでガノタが気持ち悪がられるんだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:48:52

    これ突っ込むのガノタ関係あるか…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:52:40

    この予備のサーベルとやらは他の場所に付けられない事情でもあるのか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:54:37

    >>154

    技術試験でここに付けたら便利じゃね?ってなってつけたんだと思われる

    だから特別そこにつけないといけなかったとか

    他につける場所がなかったとかではないんじゃないか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:56:30

    どうも
    シールド裏サーベル代表です

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:58:46

    あーそういやトールギス2もシールド裏サーベル勢か! いやー全然思いつかんかったわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:59:04

    まあまあ気にしないで
    盾の表面にこんなもん引っ付けてる奴もいますから

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:00:10

    >>157

    探せばそれなりにいそうだな裏サーベル勢

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:02:24

    エアマスターがサーベル持ってないのって重量の関係とかなんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:03:36

    襲来!
    シールド中勢力

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:10:10

    コイツはコイツでマークIII並にアホな取り付け位置

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:14:12

    陸ガン君はまあしゃーない部分はある
    ランドセルはオプション装備の機構が入ってるし腰はマシンガンの弾倉付ける場所で良さげな部分があんまない
    とは言え精密機器であろうビームサーベルを泥濘とかにも踏み込むであろう足に着けるのがナンセンスと言われると……そうっすね!

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:22:11

    陸ガンはMS開発のデータ取として作られた急造品だから…
    最適化されてないのはしょうがない

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:41:46

    自分の左手突き出してその先に長方形の盾あるとするじゃん?そこに右手ちょっと伸ばせばサーベルの柄に手が届くんだからそれがどれだけ楽か直ぐに分かると思うんだが…

    この盾を考えた開発陣は3徹ぐらいしてテンションぶち上がってたんかねー…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:06:32

    >>153

    サーベルを取りやすい取りにくい以前の問題として

    敵の攻撃を受ける前提の盾の表面に壊れたら困るもんが付いてるのがツッコミどころなのよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:25:04

    こいつもこいつで謎(バインダー外側の白い棒がサーベル)

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:29:14

    >>167

    お前さん鎧を着たスレ画やんけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:35:25

    最後に背中からサーベル抜いたガンダムって誰だろうな
    髭か?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:55:19

    意外と直近ぞ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:09:23

    >>170

    一応背中にサーベルはある奴

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:57:40

    リーオーも珍しい感じだった気がしたから画像検索したらとても取りやすそうな場所で良い感じだったわ
    リーオーのこれって盾付けてない場合はサーベル無いんだっけか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:22:27

    >>46

    ちょっと疑問に思って適当に画像検索したけどこれ系統ってビーム刃出る方向上にしてマウントしてるんだよな?

    人間とMSで腕や体の動かし方は違うだろうけど、自分の手腕を腰辺りに持って行こうとするとこれ逆手持ちになる…?

    向き調整とか色々出来るんだろうけどやっぱ後ろより試作二号機やフリーダムみたいに左右のが良さそう

    盾構えたり最悪腕で敵の攻撃防御にもなるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:22:56

    肩にサーベル族

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:14:30

    >>169

    ∀のサーベルは肩の後ろにマウントされてるから正確には背中から抜いてはいないんじゃ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:04:30

    やっぱ盾の表面にビームサーベルは無理あるわ
    使う前に壊れるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:24:27

    >>117

    なんだそのZは変形にも使うから盾が一番硬いみたいな理論は

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:26:09

    偉大なご先祖たる初代RX-78-2直系なのに◯号機とMk-◯設定ガバすぎるだろ
    Mk-2くらいだぞしっかりしてるの

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:29:32

    >>144

    まあほら、ハイメガは最大出力だと装備位置溶けちゃう負の実績あるから外側の方が安全だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:30:04

    サテライトキャノンに格納されてたけどやっぱり撃った後はビームソードも使えなくなるのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:30:19

    バスターライフルにビームソードが格納されてるんだっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:33:30

    作品によってはもう少しマシな場所に格納されてる事もあるけど、中にはキャノンの横とか上とか滅茶苦茶取り辛い場所に格納されてるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:42:41

    >>182

    キャノンってでかい筒だしよこにサーベルとか付けるとエジェクターシュラウドとかっぽいシルエットになるし実用性はともかく見栄えはいいよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:53:54

    >>180

    こいつはそもそもシールドがライフルになるのが謎だ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:00:47

    ガンダムなんて後付けの設定でどうとでも成るんだから
    表についてるのも何か理由があるんでしょ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:03:42

    初見は最後まで何処からビームソードを出してたのか分からなかった。プラモで初めて横の腰に付いてるのに気付いたな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:40:07

    >>182

    マドロックは砲戦メインの試作機なんだからガンキャノンみたいにサーベル無くてもいいんだけどね

    やっぱガンダムかつ試作機だからサーベル付ける場所も含めて試行錯誤してるのかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:27:41

    >>166

    あくまで予備なんだしいいんじゃない?

    他につけられる場所がなかったんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:30:14

    mk3は武装的にも砲撃主体だろうから
    サーベルはとりあえず用意しとくぐらいの意識なんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:43:27

    手首にマウントしてあって使う時に手元に来るタイプってあったっけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:32:21

    宇宙前提のサーベルの収納場所
    しかもオート設定じゃないと取れなそうな出し方をする

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:16:55

    >>190

    一番メジャーなのはキュベレイのビームガン兼用サーベル

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:32:26

    >>190

    思いつくのはサザビー、シナンジュ

    手首って呼ぶかは微妙な判定だがとにかく使う時に手元に出てくる

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:59:20

    制作の人何も考えてないと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:19:31

    キュベレーみたいにビームガン兼用で腕内側につけとけばいいんじゃないの?
    抜刀にギミックが必要だけどいざとなったらそのまま撃ったりビーム刃発振して近接防御に使えるし
    このての仕様はデザイナーが同じエルガイムHM系統の印象が一番強いけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:30:40

    ヴァサーゴとアシュタロンって何処からビームサーベル出してたっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:41:42

    >>189

    キャノン背負ってるだけで機体自体はムーバブルフレーム改良して運動性高めた機体だから百式みたいなもんよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:26:17

    ロボじゃなくてすまんがロックマンエクゼのソードみたいな手首が動かなくて腕に固定される剣って使いやすいんだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:23:57

    >>181

    その名もズバリ、シース(鞘)ライフルだっけか

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:25:18

    シールドの方はゲネイオン(顎)シールドでその名の通り顎のような四本のクローアームが内蔵される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています