stellarisについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:44:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:44:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:47:14

    最近忙しくて触れてないんだよなぁ
    いい機会だしちょっとやろうかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:47:33

    新DLC来たか
    機械知性で使える起源少なめだったから気になってたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:01:37

    DLCまさに今日だったのか
    早めにやっちゃわないとな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:22:46

    新危機が楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:36:08

    GW終わった直後にくるんだもんなぁ
    困っちゃうよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:41:25

    >>7

    制作会社の母国は明日が祝日らしいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:08:10

    正直DLCなしの今でもちゃんと遊びきれてる感じがしない
    とりあえず買いはするけど入れるのは今度かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:11:08

    地味に艦艇の行動パターンの不具合も修正されるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:25:44

    初動はいい感じね。steamレビューだとDLCにしては珍しく非常に好評まで行ってるし。
    家帰ったらやってみようっと。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:13:29
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:41:40

    プリキュアにいなかった?こんな敵

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:15:40

    >>13

    新危機こんなんなってんのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:19:18

    最近のDLC追加機能の割に高いとか言われてたけど今回の面白そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:01:05

    >>12

    いいなぁ

    土日しかやれないから待ち遠しいわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:13

    いっつも危機に抵抗してるけど、危機サイドについてみたいなとも思う。
    今回の危機、見た目とチラ見えしてる感じだとうまくやれば友好的に付き合えそうだけどどうかな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:12:19

    同じ殺人ロボットなのに何故こうも口調がガラッと変わるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:16:02

    バージョンが上がったからMODでクラッシュする
    バックアップ取ってればよかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:58:31

    ちなみにロボットと地底生まれを組み合わせると今まで通り全惑星居住性100%で入植できるようになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:49:54

    >>19

    ドンマイ

    MODはどうしても公式じゃないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:52:37

    >>19

    非公式ツールだけどIronyModManagerは便利だよ

    MODを圧縮してMODpack化することで旧verのMODをそのまま保存できるし競合チェックとか競合解消パッチ作成とかもできる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:22:09

    ps4の同胞はいるかね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:23:08

    >>23

    いるぞ

    リアルが忙しくてあんまやれてないがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:24:00

    >>24

    クソ重いから時間が無い時はとことんできないよね

    5に乗り換えれば多少マシになるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:15

    大ハーンとかいうRP的には神イベなのに貧弱過ぎる存在
    テコ入れするか設定で強化させて♡

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:19:21

    >>26

    確か今回設定で強化できるようになったらしいぞ

    難易度設定(民間人とか少尉とか元帥とか)に依存するらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:34:49

    精神主義のロボット帝国で精神没落と出会うとセリフが変わるみたい
    回路とコードの集合体とタンパク質の集合体の何が違うって言うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:38:45

    >>26

    今回のアップデートで危機強化倍率の1/2乗分強化されるようになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:25:07

    今回追加されたロボット用アセンションパスがクソ強いと聞いた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:28:14

    >>30

    VRは植民地が少ないほど強力な効果が出るからソウリンガーディアンで帝国規模を規模を抑えたプレイが強い

    モジュールは特性が強力で職業からの資源+80%出せるらしい

    ナノマシンは全く話題を見ないから知らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:52:31

    機械知性じゃないロボット帝国で機械知性とファーストコンタクトするとこんな事言われる
    どぼじでぞんなごというのぉぉぉぉぉ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:51:33

    実際ゲシュタルト意識の機械にとってそうでないロボット帝国は逸脱ドローンの群れに見えるから仕方ない
    どちらも魂を持たぬ鉄屑が人間のふりをしてる冒涜的存在でしか無いのにね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:25:55

    >>32

    面白いな、今度狙ってみよう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:03:22

    何故stellarisの精神主義はあんなにも機械に排他的になるのかちょっと分からない
    普通精神主義の方が「どんな物にも命や心が宿るんだから物は大事にしましょう」的な感じで機械に優しくならない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:06:34

    >>35

    それを理解するためにはキリスト教的価値観について学ぶ必要がある…少し長くなるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:55:34

    >>36

    あー…向こうだとそういう(物には命がどうこうの)宗教的な考えはないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:58:36

    ヘビメタマニアとかいう宇宙蛮族

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:54:07

    機械アセンションの仮想現実ルートの最後で解禁される空いてる職業枠に即座に仮想現実POPが生成されるやつだけど
    これもしかして通常の惑星だけじゃなくてエキュメノポリスやリングワールドでも同じように機能するやつだったりする…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:14:51

    サイバネ信仰に国是で強化バザール入れたら種族特徴が10個くらいになってわけわからん
    組み合わせが優秀なのかすらわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:29:44

    >>37

    健全な精神は健全な肉体に宿る。


    だから工場で作られた何の努力も過程も伴わない精神的に惰弱な機械なんぞに健全な精神が宿るものかよ!滅殺!

    みたいな感じか。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:56:47

    ハイヴマインドがあるって気いたんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:54:56

    >>42

    あるけどDLCのユートピアを買わないと使えない

    今新しいDLCが出てセール中だから買うなら今がおすすめ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:59:29

    あと言い忘れてたけど集合意識(ハイヴマインドのstellarisでの名前)は独特の仕様があるから初心者にはあまりオススメできない
    慣れたら強いんだけどね
    ちなみに機械版の集合意識もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:02:01

    ちょうどステラリスのプレイで助けて欲しいところだった神スレありがとう
    近隣国が大分早い段階で従属してきたんで何も考えずに併合しちゃったんだけど、そのせいか2275時点で帝国規模400越えまでいっちゃって研究進まないしpop全く増えないしでジリ貧なんですがなんか良い手はありますかね?銀河規模大きいで既に銀河の6分の1ぐらいが領土になってて、というかまだ未調査領域が残っている状態です
    難易度少尉のぬるま湯でちんたら遊んでるからこうなるのかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:03:27

    いらない領土は属国にして帝国規模を減らしたほうがいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:07:04

    >>46

    属国かぁそもそも従属国って併合せずにそのまま搾り取るのが定石なんですかね?RP的には銀河のユートピアである我が国にみんなおいで!ってやってる気だったんですが効率は悪いのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:10:23

    未だにホライゾンシグナルを見れてない…俺の銀河には実装されてないんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:20:03

    ちょっと前のVerだけどMODでキヴォトス人が宇宙から攻めてきたぞ!をやって遊んでた
    一番笑ったのがチェリノ会長をシュラウドに投げ入れたら不死身になって帰ってきたことだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:22:22

    生物人口進化しかできないし家畜を作らないと満足できない身体なんだけどなにか良いリハビリない?

    美味しい家畜をバイオリアクターにつっこむとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:24:09

    >>47

    今のバージョンだと帝国規模は可能な限り下げた方がいい

    昔のバージョンは帝国規模をどうにかする方法があったんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:24:53

    >>47

    属国からはレモンの種が泣くまで絞れ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:42:58

    >>51

    >>52

    やっぱそうなるんすね…ありがとうございます

    ダメ元でなんですが、コテコテの正義の味方RP(平和主義、受容主義)しようとしたら、国力を伸ばすのにどういう戦略が考えられますかね?基本的にこの手のゲームは非人道的なやり方した方が効率いいから良い方法はなさそうな気がするんですが

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:54:44

    AIは内政下手なせいかしょっちゅう内乱起きて政権変わるから属国にして安定するイメージあんまないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:13:53

    >>53

    まあ国をどんどん拡大していっても効率が良くないだけで研究や伝統が進められなくなるわけじゃないから別に気にしなくてもいい

    気になるなら難易度や技術コストを下げたらいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:46:02

    >>54

    そうなん?こっちの銀河では属国も敵国もまったく内戦しないんだが…RP用に種族と政体が合致するようにカスタムした帝国だからかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:59:27

    機械系で変容の時に仮想現実ルートを選ぶと、宇宙の起源を取ってシナプス旋盤作ってもほぼ使えないのが辛い

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:11:01

    新DLC来てたのね
    またMOD調整か……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:13:19

    数年ぶりに見るとDLCの多さに圧倒されるなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:18:03

    やろうと思ったら難し過ぎて最初の10分でリタイヤした
    難しすぎない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:16:19

    wikiの初心者講座見て、わからんことがあったら5chのスレとかで聞きながらプレイしたらいいと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:42:40

    >>56

    高難易度だとAI帝国で内乱が起こりにくくなる

    内乱は安定度が低いと起こるもんで高難易度だとAIに安定度バフがかかるから安定度が下がりにくい

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:24:46

    ダークコンソーシアム+ダークマターエンジンがあまりにもぶっ壊れすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:30:43

    人口=国力のこのゲームで作りたてのエキュメノポリスやリングワールドを即座にフルパワーで活用できるようになるとか仮想現実ルートかなりヤバくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:48:57

    ガーディアン国是を使えば割と早い段階でpopからの帝国規模をゼロにできるので派手にやばい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:51:50

    やっぱ仮想現実やる時はガーディアン系の国是と組み合わせた方がいいんかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:53:47

    モジュールも仮想現実ほどじゃないけど無茶苦茶強い
    ダークマターエンジンの出力強化60%もあるし生体金属で快適度の消費を減らせる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:05:22

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:05:43

    >>49

    志向と国是と種族特性教えて

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:27:56

    もしかしてダークマター国是って開始直後に別の国是に変えてもダークマター採取技術に関してはそのままな感じ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:34:53

    >>70

    ダークマター国是は途中で採用はできるけど変更はできなかったはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:40:37

    >>71

    ありがとう今確認したらたしかにそうだった

    まあ実質国是スロットの消費無しで終盤の戦略資源にアクセスできるなんて美味しい話はないよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:35:36

    機械知性以外のロボ帝国で発電グリッドとの融合使えないの何なの

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:43:24

    混合進化ってちょっと使いにくく感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:58:45

    >>69

    キヴォトス人で連邦生徒会が代表ならこんな感じかなって構成にしてみた 逸脱者よりも闘争的のがそれっぽいかも

    他国として出てくるとあまり強くない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:21:03

    今回のアプデで思ったことが一つあるんだけど
    もしかして機械POPの居住性の仕様変更で人工生命体化アセンションの利点が死んじゃった?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:43:22

    >>49

    レッドウィンターってどう考えても狂信的な物質主義でしょwwww

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:03:22

    >>77

    >>49の子自体は権威主義じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:21:48

    ちょっと仮想現実楽しそうだな…基本引きこもり気質だし
    クローン起源と合わせてやってみようかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:09:30

    精神主義用のサイボーグ起源が出たのに物質主義用のサイボーグ起源が出ないのは何故?????

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:29:11

    >>79

    追加されたアセンションパスは確か第一種族が機械でないといけなかったはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:12

    >>80

    物質主義君は元々サイボーグなりやすいし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:37

    自分が没落になるってのがどうやってやるのかわからんくて気になってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:36:38

    >>82

    超能力なりやすい精神主義に超能力起源あるんですが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:54:40

    しばらくステラリスから離れてたんだけど遺伝子改変ルートってどうなった?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:10:57

    いつからステラリスを遊んでないのかにもよるけど
    最新のDLCで機械周りが大幅にテコ入れされたけど遺伝子√はそんなに変わってないんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:36:57

    ナノテクの強みがよく分からない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:45:05

    >>87

    維持費なしの艦隊が作れるから楽

    最終的に布告が強い

    とか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:06:05

    機械が強すぎて有機種族が地味に思えてきた
    正に機械の時代(マシン・エイジ)

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:20:30

    割と久々なんで研究について聞きたいんだけど
    人口増やして研究惑星に押し込む方法って強いのかな。
    あと惑星ってガンガン入植しても大丈夫?惑星や人工からの帝国膨張度抑える対策しておいた方が良い感じ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:03:44

    >>87

    ナノマシンスウォームが文字通り維持費ゼロだから艦隊許容量にして一万ポイント分作ろうがそれしか作ってなければ経済にノーダメージなのがヤバい

    これを聞いたらナノマシン√をやりたくなってきただろう?さあ!君もナノマシンの洪水で銀河を洗い流そう!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:05:58

    前FTL文明で科学者が行方不明になった後「俺この文明導くわw」って言い出すイベントで「ふざけんなよテメー」的な選択肢ばっかりで「どうぞご勝手に」とか「なら頑張れよ」的な選択肢が出てこないの何で?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:31:35

    >>92

    国家の反応からしてプレイヤー国家が相手を敵対的な後進国だと思ってるからじゃない?

    誰だって某北の国と同レベルの相手に猿でもロケットを作らせられる指導ができる人間を行かせたくないでしょ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:46:57

    >>90

    このゲームでは人口は正義だからその方法は強い アプデで研究出力が落ちたからガンガン研究した方がいい

    採算が取れるなら入植した方がいいけどできないなら入植しないほうがいい 管理も大変だし

    帝国規模対策は小国プレイでもない限りはした方がいい といってもできることは拡張の伝統とアセンションパークの帝国の特権くらいだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:35:49

    アプデの研究力ナーフがキツすぎるから自作MODで研究力を3.10以前に戻してる

    そうでもなきゃやってられない

    Steam Workshop::Revert Researchersteamcommunity.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:18:25

    >>95

    お前のおかげでまた導入するMODが増えたのだぞ!(+10)

    なんか研究力の産出量が少なくない?って思ってたから渡りに船だったわありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:40:34

    基本どんな環境でも海賊を消すMODは入れるかな
    前に一度MOD無しでやってみたけど海賊の湧き潰しのためのマイクロマネジメントが面倒くさいのなんのって

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:54:08

    今機械種族やるなら通常帝国と集合意識のどっちが強いとかってあるんかなぁ…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:08:06

    テラフォーミングすると障害物消えるのか…
    環境論者でガイア型にテラフォーミングしたら産出減って泣いた

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:22:28

    Lゲートのゲート建設者と敵対したけどめちゃくちゃ強くて草

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:26:31

    >>97

    これあんまり理解できない理論だから自分のプレイスタイル間違ってるんじゃないかって不安になるんだけど


    基本海賊わくことそんなになくない? 

    序盤は住民いる惑星には停泊所付きの港作るし中盤は補正でなんとか終盤はゲートウェイで首都直通できるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:56:37

    >>101

    まあ攻略wikiに『ズルいかもしれないがMODで消してしまうことをお勧めする(意訳)』なんて書かれるぐらいだし

    MODで消したいぐらい邪魔だと思ってる人はいるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:33:53

    企業帝国なんて概念があるけど実際企業が国を支配するってどんな感じなんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:36:13

    >>103

    サイバーパンクやニンスレがイメージしやすいかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:38:44

    (ブルアカmod入れたはいいけどエアプだったから中国語を日本語にしようとして死んだ)

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:56:04

    自分でやろうとしたら目眩がするぐらいテキストが膨大だし
    ギガストみたいな大型MODの翻訳をやってくれてる人たちには足を向けて眠れないよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:11:59

    ブルアカキャラのポートレートだけじゃなくブルアカの要素まで追加するMODとかあるの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:31:03

    新危機の人工生命の女王強すぎない?
    条件満たすまで無敵とかまるでmodみたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:33:11

    おかしいな
    今回は小国プレイで行こうとしたのに
    気がついたら銀河の3割くらい自力拡張で領地にしている

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:39:43

    ギガストの派生MODで銀河中心部の超巨大ブラックホールを引っこ抜いて機動要塞にするやつがあったけど
    そんなことしたら恒星が消えた恒星系みたいに銀河がバラバラにならないのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:11:48

    >>107

    あるけど未訳だったような

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:57:29

    マシンエイジの強すぎるからオーガニックエイジも出して欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:32:02

    は?有機汚物の分際で生意気なんだが?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:50

    エクスパンションパスでこれから出るよと予告されてるのは宇宙嵐要素の拡張と宇宙生物収集の追加か

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:48:54

    今回のDLCは自分がメインに使ってる集合意識帝国にあまり追加要素なさそうだし入れてるMOD(特にACoT)が対応するまでは待機かな

    オーガニックエイジ来てほしいし追加エンドクライシスもプレスリンみたいに肉々しい奴らきてほしいな


    >>106

    自力でTheSleeper3を翻訳しようとしたけどテキスト膨大すぎて断念したよ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:08:33

    >>114

    宇宙嵐とかいう邪魔なだけのゴミ要素なんか拡張しなくていいから(良心)

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:17:42

    >>92

    そのイベントって確か国家方針で前FTL文明への態度で非干渉とか消極的とかにしておかないと発生しないから国家方針に思いっきり反してるんだしそりゃふざけんなテメーみたいな選択肢しか出てこんやろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:12:32

    統合機械と古代のドレッドノート撃破で手に入る特性のヤケクソみたいな地上軍の戦闘ダメージ補正すき

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:02:32

    マシンエイジを経てステラリスはステラリス3くらいになった感じする
    1と2の境は管理許容量の廃止だと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:15:17

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:31:52

    >>119

    それ以前にFTL航法が三種から一種になったりタイル制の廃止とかいろいろあったらしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:32:54

    タイル制とか懐かしいな
    1マス1施設で建てた建造物によって隣接ボーナスが有ってで
    そもそも昔は合金すら無くてとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:34:08

    昔はハイパーレーンは3種の内1つで他2つはハイパーレーン関係なく自由に星系間移動できてたから事実上要塞がなんの役にも立たなかったんだよなw

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:26:58
  • 125二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 02:10:58

    >>124

    やっぱ流石にナーフされるか…

    シナプス旋盤のシナプスレゾネーターとかも弱体化されそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:01:58

    40%でも充分強い

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:57:52

    地味に仮想現実の方にも合金と消費財の出力にマイナス補正が入るようになってるね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:27:52

    岩石生命体がいるんだしガス生命体も追加してほしい
    イベントで出てくるんだしプレイアブルにしてもいいでしょ
    エキゾチックガスを食料にする感じで

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:50:48

    そういえば有機も無機生命体もいるけど
    エネルギー生命体は少なくともプレイヤーが使える種族にはいなかったよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:43:03

    >>129

    植物・菌類種族でPOP維持費の食料からエネルギーに置き換わる特性はありますね(要DLC)

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:41:16

    まあそれでも意思を持ったエネルギーみたいなのはいなかったよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:20:24

    天体の裂け目のイベントで出てくるエネルギー生命体の帝国プレイヤーも使える様になんないかなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:25:24

    >>101

    赤ドクロさえ消してりゃ鎮圧できるよね

    大抵星系基地に格納庫詰むし抑えきれないならプラットフォーム建てるし…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:45:50

    やると得するじゃなくてやらないと損するタイプのマイクロマネジメントは嫌いな人も多いから多少はね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:28:43

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:17:15

    ゲシュタルト意識だと永久機械と仲良くできないの何で?????
    非ゲシュだと狂浄化ですら永久機械と仲良くできるのにホント何で?????

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:29:01

    >>124

    まあそれでも40%はあるし…あと維持費も据え置きだし…

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:39:57

    海賊狩り自体は大した作業じゃねえんだ 戦争や内政に脳のリソース割かれてる時に内地に海賊沸くのがダルすぎるんだ
    赤ドクロ沸いたりあと何ヶ月で海賊沸くぞみたいなのは警告出してくれ
    あと交易路モードが見辛すぎる… ドクロと交易価値以外のアイコン全部消してくれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:37:03

    半年ぶりくらいにやるたびなんかめちゃくちゃ変わってるーっ!ってしてる
    奉仕機械のバイオトロフィー何がいいんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:40:57

    銀河帝国シップセット入れて領内にスターデストロイヤー数隻うろつかせて海賊討伐させるのそれっぽくて好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:41:22

    集合意識文明(not機械知性)にも機械の時代来てほしかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:52:39

    >>141

    フレーバーテキストでもほとんど触れられないけど集合意識は一種の超能力で種族全体を纏めてるんだ(有機種族なのに超能力アセンションが選択できないのもそれが理由)

    なのでそれが失われる人工生命体化はその…すまない

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:51:21

    >>141

    一応サイボーグ化すると統治形態が強化されたりはする

    >>142

    でもサイボーグにはなれるんだ

    何故かロボットは使えないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 07:08:54

    区画とか建物って将来の人口増を見越して入植直後みたいな状況でもどんどん建てていったほうがいいのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 07:22:52

    >>143

    サイボーグ化すると他の種族を同化できるのも強いよね。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:14:51

    >>144

    実際にやってみたら分かると思うけどやらん方が良い 立ち上がりでそれやったら鉱石足りんくなって拡張遅れると思うよ

    人が入るまで何もしない建物をポコポコ建てても仕方ない 資源余ってて溢れてるならまぁって感じ

    増築なんて失業者出てからでいいよ 序盤で惑星見て回るのに余裕があるなら職業枠0~1の時に建てれたら理想的かも知れんが

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:23:12

    Irony Mod Managerを日本語化したいのだけどLocalizationにJp入れたら起動しない
    英語のとこコピペでできるか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:35:32

    企業帝国がいまいちうまくできない
    支社を活用できてないんだと思うんだけど何を立てていくべきなんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 03:56:39

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:19:55

    >>142

    >>143

    特定要素にDLCの要素が死に要素になってるしやっぱりDLC『OrganicAge』的なの来てくれないかな……

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:25:03

    >>148

    企業の性質にもよるけど基本は交易価値増やす商業フォーラムと巨大娯楽施設建てたら後はお好みって感じかなあ。 支社のメリットって基本的にエネルギー維持費だけでいろんな資源を生産してくれてPOPもいらないってのが強みなので今足りてない資源か、今重点的に欲しい資源に合わせて建設するのをお勧めする。

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:10:19

    >>151

    雑に友好国の都市には支社出ししちゃっていい感じかな?

    参考になりやす

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:49:27

    stellarisの世界観でシムシティ的なゲーム出ないかな
    区域や建造物欄や職業欄でしか惑星の様子を確認できないのはPOP一覧が色んな種族で賑わう多民族プレイでもない限りちょっと退屈

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:02:13

    >>153

    そこはもう妄想で何とか…

    それかRimworldにMOD入れて出来るだけ近づけよう

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 00:29:26

    コロッサスとかジャガーノートってゲーム的な制限で一帝国につき一隻しか保有できないけど
    実際には帝国の経済力が許す限りいくらでも保有できるものなのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 04:20:20

    戦艦1強の時代からやってなかったんだけど今の艦隊構成ってどうなってます?

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 04:26:23

    ディスラプターコルベが強いとは言われてた
    ただアプデで没落帝国が貫通を防ぐようになったから今はあまり通用しないかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:11:56

    よくわからない
    おれはふいんきでステラリスをあそんでいる

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 14:25:10

    まぁ高難易度とかじゃなければ技術と数で上回った艦隊ぶつければ大体の相手に勝てるしな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:42:47

    少し前の環境だとアーク砲積んで迎撃の艦載機積んだアーク航空戦艦が強いってのは聞いた。 とはいえ相性有利を考えるより国力でひき潰すのが一番早い。 あくまで難易度元帥危機最短設定で遊んでる人たちが危機対策に使ってたってだけなので

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 22:22:40

    実際今のバニラ環境だと何が強いんだろうね
    俺は考えるのが苦手だからMOD武装使ってるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 07:38:40

    奉仕機械とかいうMOD使って種族ポートレイトをメイドにしたくなる国是

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:06:57

    >>162

    Tasty Maid: Portraitsがおすすめ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:23:16

    Lゲートを開いたら大ハーン国がそれを利用して銀河各地に攻め込んでえらいことになった

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:40:01

    科学力に手が加えられてから初めてやってるんだけど想像以上にきつい
    ミッドゲームも中盤に差し掛かってるのに戦艦が出ないんだが…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:38:22

    >>163

    ありがとう

    それにしてもこれバニラのポートレイトみたいに動くとかめっちゃ力はいってるね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:50:52

    >>163

    クソ可愛い 実績の為にずっと鉄人でやってたけど初めてMOD入れるわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:54:43

    >>165

    研究増えてるのにガチャ枠変わってないから運が悪いととことん出ないよね

    他国からテクノロジー奪取してる?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:26:24

    >>168

    テクノロジー…奪取…?

    研究協定とは違うよね?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:46:28

    >>169

    テクノロジー奪取は外交の諜報から出来る諜報作戦の一部なんだが、ネメシスDLCが無いと出来ないの思い出したスマソ

    他国からテクノロジー奪って研究のガチャを少しでも効率よくする技なんだ 詳しくは動画を見てくれ

    自国のスタイルによって使いやすさが変わるけど大体どんな国でもガチャの緩和に役立つ ネメシス持ってなかったらゴメンネ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:01:21

    >>170

    横からですまんけど諜報にこんな使い道があったなんて知らなかった…

    実装されてから面倒で殆ど触ってなかったけど今度から積極的に使ってみようかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 21:09:43

    >>170

    やっぱり諜報だったんだ

    正直敵の情報を得る以外の使い方があったなんて知らなかった…ありがとう

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:32:52

    >>162

    あと独善的な奉仕メイドmodもオススメ

    日本語にも対応してる

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 01:44:58

    独善的な奉仕メイドmodはmodのイベント進めると没落奉仕機械のリングワールドそのまま手に入るから
    近場に沸いた場合サイブレックスと2つ分リングワールド手に入るつよい

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 09:54:11

    宇宙の起源って銀河の大敵と違って別に銀河滅ぼす訳でも無いのに何で他国から嫌われるの

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:39:16

    >>175

    滅びはしないけど宇宙の法則乱してるし…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 12:48:45

    今プレイしてる過剰チューニング起源の企業帝国で起きたこと
    聖域発見→砕けたリングのpreFTL文明発見→サイブレックス・アルファが聖域の隣に出現→キャラバンからガラトロン入手→首都セクターにパリデイダ出現

    偶然ってスゲーな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:19:12

    このゲームで疑問なのは何故統治者や専門家が労働者になるのには時間かかるのに労働者が統治者や専門家になるのには時間かからず一瞬でなれるのかって所
    普通専門家や統治者の方が専門的な知識勉強しなきゃならないから時間かかるでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 19:25:46

    メタ的には教育してる時間が無駄だからじゃないかな
    職業枠を提供する一部の建造物は、その職業に就くpopがいなくても希少資源を消費するから貯蔵のない国にとってはきつい

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 01:04:07

    セタナ倒すのに危機化が必須なのがなぁ
    魚雷コルベット復活させてくれー

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:38:50

    >>178

    いやだー労働者になんかなりたくナーイってことじゃねえなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:27:26

    まあ上の仕事に就くのに時間がいらないのは以前から勉強してましたで済むし

    降りたときに時間がかかるのは>>181の理屈でいいよねっていう

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:09:54

    FTL時代では統治者も専門家もサポートしてくれるAIなりなんなりで現代ほど個人の能力が必要ないんじゃないかな
    エンターテイナーだけは難しいだろうけど
    だから「枠が開いてるんですけど…」ってなったらみんななりたがるし生活水準が下がる労働者には出来るだけなりたくない

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:30:45

    非ゲシュタルトの機械で起源「混合進化」で始めると最初期から成長とロボ製造でPOPポコポコ増えるの便利でええわ
    ロールプレイ的にも「造物主?を支配するロボと、もはや反抗すら忘れた盲従する人類」みたいで面白い

    上記でちょっと話題出てたブルアカMODの話からそういや女の子たち騙して働かせてるロボいたな。せや!って構想思いつけたわありがとう

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:30:45

    機械主義に大幅なテコ入れが入って物質主義者の俺は嬉しいぜ!
    いや本当に序盤から適応型フレーム付きのロボ貰っていいんですか?ってなる

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:16:37

    何で感情なんか持たない筈の機械知性のユニットがヤク中になるんですか?????

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:13

    特に政策いじったわけでもないのに無職の統治者がわらわら湧いてきた
    精神主義だから政治家職も用意できないし困ったな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:15:57

    wikiの元ネタ解説的なページ見てて思ったけど
    この作品って有名どころのSF作品のパロディの集合体なんだね
    具体的に言うと狂信的な浄化主義者とシュラウドの契約に出てくる四体の超存在とか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:53:42

    サイオン、シュラウドの導師達、汚毒神の騎士、復讐、破られた手枷、宇宙忌避、国家統一がロボで使えないのはとんだロボ差別だ
    あと機械惑星が起源含めてゲシュタルト意識でしか使えないのも納得いかない(非ゲシュタルトのロボだと機械惑星起源も機械惑星アセンションパークも取れない)

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:55:47

    マシンエイジ発売から環境が一変したよね
    もうなんか以前の環境がどんなものだったか思い出せないわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:30:05

    スペクトラルレイスが出現したと思ったらご近所にいた巨大戦艦に突撃してお亡くなりになった

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:00:57

    >>165

    没落強すぎて草

    どうやって倒してたんだっけ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:17:19

    没落が強すぎて絶望していた者です
    うちの艦隊の隣に招かれざる者が現れてすげえ焦ったんだけど一艦隊ごとの戦闘力が没落の1/3しかなかったので一瞬で滅ぼしてしまった…
    これで終わり…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:34:58

    アーク炉強くて楽しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:19:11

    >>194

    建てられる場所は限られるけど結構強くて面白いよね



    次スレいる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:41:22

    念の為立てておくか

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:44:03
  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:00

    >>197

    立て乙

    >>200ならこのスレに向かって惑星破砕砲を撃ち込む

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:40:02

    >>200ならこのスレに洪水を起こして我々の楽園にする

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:45:38

    >>200ならこのスレにサイブレックスの戦闘体を降下させる

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