stellarisについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:44:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:44:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:47:14

    最近忙しくて触れてないんだよなぁ
    いい機会だしちょっとやろうかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:47:33

    新DLC来たか
    機械知性で使える起源少なめだったから気になってたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:01:37

    DLCまさに今日だったのか
    早めにやっちゃわないとな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:22:46

    新危機が楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:36:08

    GW終わった直後にくるんだもんなぁ
    困っちゃうよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:41:25

    >>7

    制作会社の母国は明日が祝日らしいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:08:10

    正直DLCなしの今でもちゃんと遊びきれてる感じがしない
    とりあえず買いはするけど入れるのは今度かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:11:08

    地味に艦艇の行動パターンの不具合も修正されるらしいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:25:44

    初動はいい感じね。steamレビューだとDLCにしては珍しく非常に好評まで行ってるし。
    家帰ったらやってみようっと。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:13:29
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:41:40

    プリキュアにいなかった?こんな敵

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:15:40

    >>13

    新危機こんなんなってんのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:19:18

    最近のDLC追加機能の割に高いとか言われてたけど今回の面白そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:01:05

    >>12

    いいなぁ

    土日しかやれないから待ち遠しいわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:13

    いっつも危機に抵抗してるけど、危機サイドについてみたいなとも思う。
    今回の危機、見た目とチラ見えしてる感じだとうまくやれば友好的に付き合えそうだけどどうかな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:12:19

    同じ殺人ロボットなのに何故こうも口調がガラッと変わるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:16:02

    バージョンが上がったからMODでクラッシュする
    バックアップ取ってればよかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:58:31

    ちなみにロボットと地底生まれを組み合わせると今まで通り全惑星居住性100%で入植できるようになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:49:54

    >>19

    ドンマイ

    MODはどうしても公式じゃないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:52:37

    >>19

    非公式ツールだけどIronyModManagerは便利だよ

    MODを圧縮してMODpack化することで旧verのMODをそのまま保存できるし競合チェックとか競合解消パッチ作成とかもできる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:22:09

    ps4の同胞はいるかね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:23:08

    >>23

    いるぞ

    リアルが忙しくてあんまやれてないがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:24:00

    >>24

    クソ重いから時間が無い時はとことんできないよね

    5に乗り換えれば多少マシになるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:15

    大ハーンとかいうRP的には神イベなのに貧弱過ぎる存在
    テコ入れするか設定で強化させて♡

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:19:21

    >>26

    確か今回設定で強化できるようになったらしいぞ

    難易度設定(民間人とか少尉とか元帥とか)に依存するらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:34:49

    精神主義のロボット帝国で精神没落と出会うとセリフが変わるみたい
    回路とコードの集合体とタンパク質の集合体の何が違うって言うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:38:45

    >>26

    今回のアップデートで危機強化倍率の1/2乗分強化されるようになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:25:07

    今回追加されたロボット用アセンションパスがクソ強いと聞いた

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:28:14

    >>30

    VRは植民地が少ないほど強力な効果が出るからソウリンガーディアンで帝国規模を規模を抑えたプレイが強い

    モジュールは特性が強力で職業からの資源+80%出せるらしい

    ナノマシンは全く話題を見ないから知らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:52:31

    機械知性じゃないロボット帝国で機械知性とファーストコンタクトするとこんな事言われる
    どぼじでぞんなごというのぉぉぉぉぉ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:51:33

    実際ゲシュタルト意識の機械にとってそうでないロボット帝国は逸脱ドローンの群れに見えるから仕方ない
    どちらも魂を持たぬ鉄屑が人間のふりをしてる冒涜的存在でしか無いのにね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:25:55

    >>32

    面白いな、今度狙ってみよう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:03:22

    何故stellarisの精神主義はあんなにも機械に排他的になるのかちょっと分からない
    普通精神主義の方が「どんな物にも命や心が宿るんだから物は大事にしましょう」的な感じで機械に優しくならない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:06:34

    >>35

    それを理解するためにはキリスト教的価値観について学ぶ必要がある…少し長くなるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:55:34

    >>36

    あー…向こうだとそういう(物には命がどうこうの)宗教的な考えはないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:58:36

    ヘビメタマニアとかいう宇宙蛮族

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:54:07

    機械アセンションの仮想現実ルートの最後で解禁される空いてる職業枠に即座に仮想現実POPが生成されるやつだけど
    これもしかして通常の惑星だけじゃなくてエキュメノポリスやリングワールドでも同じように機能するやつだったりする…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:14:51

    サイバネ信仰に国是で強化バザール入れたら種族特徴が10個くらいになってわけわからん
    組み合わせが優秀なのかすらわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:29:44

    >>37

    健全な精神は健全な肉体に宿る。


    だから工場で作られた何の努力も過程も伴わない精神的に惰弱な機械なんぞに健全な精神が宿るものかよ!滅殺!

    みたいな感じか。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:56:47

    ハイヴマインドがあるって気いたんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:54:56

    >>42

    あるけどDLCのユートピアを買わないと使えない

    今新しいDLCが出てセール中だから買うなら今がおすすめ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:59:29

    あと言い忘れてたけど集合意識(ハイヴマインドのstellarisでの名前)は独特の仕様があるから初心者にはあまりオススメできない
    慣れたら強いんだけどね
    ちなみに機械版の集合意識もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:02:01

    ちょうどステラリスのプレイで助けて欲しいところだった神スレありがとう
    近隣国が大分早い段階で従属してきたんで何も考えずに併合しちゃったんだけど、そのせいか2275時点で帝国規模400越えまでいっちゃって研究進まないしpop全く増えないしでジリ貧なんですがなんか良い手はありますかね?銀河規模大きいで既に銀河の6分の1ぐらいが領土になってて、というかまだ未調査領域が残っている状態です
    難易度少尉のぬるま湯でちんたら遊んでるからこうなるのかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:03:27

    いらない領土は属国にして帝国規模を減らしたほうがいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:07:04

    >>46

    属国かぁそもそも従属国って併合せずにそのまま搾り取るのが定石なんですかね?RP的には銀河のユートピアである我が国にみんなおいで!ってやってる気だったんですが効率は悪いのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:10:23

    未だにホライゾンシグナルを見れてない…俺の銀河には実装されてないんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:20:03

    ちょっと前のVerだけどMODでキヴォトス人が宇宙から攻めてきたぞ!をやって遊んでた
    一番笑ったのがチェリノ会長をシュラウドに投げ入れたら不死身になって帰ってきたことだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:22:22

    生物人口進化しかできないし家畜を作らないと満足できない身体なんだけどなにか良いリハビリない?

    美味しい家畜をバイオリアクターにつっこむとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:24:09

    >>47

    今のバージョンだと帝国規模は可能な限り下げた方がいい

    昔のバージョンは帝国規模をどうにかする方法があったんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:24:53

    >>47

    属国からはレモンの種が泣くまで絞れ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:42:58

    >>51

    >>52

    やっぱそうなるんすね…ありがとうございます

    ダメ元でなんですが、コテコテの正義の味方RP(平和主義、受容主義)しようとしたら、国力を伸ばすのにどういう戦略が考えられますかね?基本的にこの手のゲームは非人道的なやり方した方が効率いいから良い方法はなさそうな気がするんですが

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:54:44

    AIは内政下手なせいかしょっちゅう内乱起きて政権変わるから属国にして安定するイメージあんまないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:13:53

    >>53

    まあ国をどんどん拡大していっても効率が良くないだけで研究や伝統が進められなくなるわけじゃないから別に気にしなくてもいい

    気になるなら難易度や技術コストを下げたらいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:46:02

    >>54

    そうなん?こっちの銀河では属国も敵国もまったく内戦しないんだが…RP用に種族と政体が合致するようにカスタムした帝国だからかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:59:27

    機械系で変容の時に仮想現実ルートを選ぶと、宇宙の起源を取ってシナプス旋盤作ってもほぼ使えないのが辛い

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:11:01

    新DLC来てたのね
    またMOD調整か……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:13:19

    数年ぶりに見るとDLCの多さに圧倒されるなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:18:03

    やろうと思ったら難し過ぎて最初の10分でリタイヤした
    難しすぎない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:16:19

    wikiの初心者講座見て、わからんことがあったら5chのスレとかで聞きながらプレイしたらいいと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:42:40

    >>56

    高難易度だとAI帝国で内乱が起こりにくくなる

    内乱は安定度が低いと起こるもんで高難易度だとAIに安定度バフがかかるから安定度が下がりにくい

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:24:46

    ダークコンソーシアム+ダークマターエンジンがあまりにもぶっ壊れすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:30:43

    人口=国力のこのゲームで作りたてのエキュメノポリスやリングワールドを即座にフルパワーで活用できるようになるとか仮想現実ルートかなりヤバくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:48:57

    ガーディアン国是を使えば割と早い段階でpopからの帝国規模をゼロにできるので派手にやばい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:51:50

    やっぱ仮想現実やる時はガーディアン系の国是と組み合わせた方がいいんかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:53:47

    モジュールも仮想現実ほどじゃないけど無茶苦茶強い
    ダークマターエンジンの出力強化60%もあるし生体金属で快適度の消費を減らせる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:05:22

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:05:43

    >>49

    志向と国是と種族特性教えて

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:27:56

    もしかしてダークマター国是って開始直後に別の国是に変えてもダークマター採取技術に関してはそのままな感じ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:34:53

    >>70

    ダークマター国是は途中で採用はできるけど変更はできなかったはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:40:37

    >>71

    ありがとう今確認したらたしかにそうだった

    まあ実質国是スロットの消費無しで終盤の戦略資源にアクセスできるなんて美味しい話はないよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:35:36

    機械知性以外のロボ帝国で発電グリッドとの融合使えないの何なの

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:43:24

    混合進化ってちょっと使いにくく感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:58:45

    >>69

    キヴォトス人で連邦生徒会が代表ならこんな感じかなって構成にしてみた 逸脱者よりも闘争的のがそれっぽいかも

    他国として出てくるとあまり強くない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:21:03

    今回のアプデで思ったことが一つあるんだけど
    もしかして機械POPの居住性の仕様変更で人工生命体化アセンションの利点が死んじゃった?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:43:22

    >>49

    レッドウィンターってどう考えても狂信的な物質主義でしょwwww

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:03:22

    >>77

    >>49の子自体は権威主義じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:21:48

    ちょっと仮想現実楽しそうだな…基本引きこもり気質だし
    クローン起源と合わせてやってみようかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:09:30

    精神主義用のサイボーグ起源が出たのに物質主義用のサイボーグ起源が出ないのは何故?????

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:29:11

    >>79

    追加されたアセンションパスは確か第一種族が機械でないといけなかったはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:12

    >>80

    物質主義君は元々サイボーグなりやすいし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:28:37

    自分が没落になるってのがどうやってやるのかわからんくて気になってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:36:38

    >>82

    超能力なりやすい精神主義に超能力起源あるんですが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:54:40

    しばらくステラリスから離れてたんだけど遺伝子改変ルートってどうなった?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:10:57

    いつからステラリスを遊んでないのかにもよるけど
    最新のDLCで機械周りが大幅にテコ入れされたけど遺伝子√はそんなに変わってないんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:36:57

    ナノテクの強みがよく分からない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:45:05

    >>87

    維持費なしの艦隊が作れるから楽

    最終的に布告が強い

    とか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:06:05

    機械が強すぎて有機種族が地味に思えてきた
    正に機械の時代(マシン・エイジ)

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:20:30

    割と久々なんで研究について聞きたいんだけど
    人口増やして研究惑星に押し込む方法って強いのかな。
    あと惑星ってガンガン入植しても大丈夫?惑星や人工からの帝国膨張度抑える対策しておいた方が良い感じ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:03:44

    >>87

    ナノマシンスウォームが文字通り維持費ゼロだから艦隊許容量にして一万ポイント分作ろうがそれしか作ってなければ経済にノーダメージなのがヤバい

    これを聞いたらナノマシン√をやりたくなってきただろう?さあ!君もナノマシンの洪水で銀河を洗い流そう!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:05:58

    前FTL文明で科学者が行方不明になった後「俺この文明導くわw」って言い出すイベントで「ふざけんなよテメー」的な選択肢ばっかりで「どうぞご勝手に」とか「なら頑張れよ」的な選択肢が出てこないの何で?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:31:35

    >>92

    国家の反応からしてプレイヤー国家が相手を敵対的な後進国だと思ってるからじゃない?

    誰だって某北の国と同レベルの相手に猿でもロケットを作らせられる指導ができる人間を行かせたくないでしょ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:46:57

    >>90

    このゲームでは人口は正義だからその方法は強い アプデで研究出力が落ちたからガンガン研究した方がいい

    採算が取れるなら入植した方がいいけどできないなら入植しないほうがいい 管理も大変だし

    帝国規模対策は小国プレイでもない限りはした方がいい といってもできることは拡張の伝統とアセンションパークの帝国の特権くらいだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:35:49

    アプデの研究力ナーフがキツすぎるから自作MODで研究力を3.10以前に戻してる

    そうでもなきゃやってられない

    Steam Workshop::Revert Researchersteamcommunity.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:18:25

    >>95

    お前のおかげでまた導入するMODが増えたのだぞ!(+10)

    なんか研究力の産出量が少なくない?って思ってたから渡りに船だったわありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:40:34

    基本どんな環境でも海賊を消すMODは入れるかな
    前に一度MOD無しでやってみたけど海賊の湧き潰しのためのマイクロマネジメントが面倒くさいのなんのって

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:54:08

    今機械種族やるなら通常帝国と集合意識のどっちが強いとかってあるんかなぁ…?

スレッドは5/20 11:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。