抑止力について質問していいですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:51:04

    色々調べてもわかりませんでした

    もし仮に『自分が童貞なことに絶望して世界を滅ぼそうとする悪役』がいたとして

    ①その悪役を絶対倒せる存在が派遣される

    のが抑止力なのは分かるけども

    ②たまたまそこに居た無料案内所の人がいい店を紹介して悪役が脱童貞!世界の平和は保たれた!

    っていうのも抑止力の「何も知らない一般人が知らず知らずのうちに世界を救う」っていうのに該当するんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:19

    わかりやすいけどもうちょい他の例えなかったんか!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:07

    ②は抑止の介入かもしれないし元々そういう歴史の流れかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:32

    まあうん、……それもひとつの抑止力なのかもしれないんだけど、……なんかこう、他に……病んでた人に精神科を進めたら上手く行ったとか、もうちょっとなにかなかったの……?

  • 5124/05/08(水) 17:54:34

    >>2

    『婚期を逃した破滅の女神』が世界を滅ぼそうと降臨した時に


    ・その女神に対してスパダリムーブかまして女神が絆されて世界滅亡は免れた!


    みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:51

    なんか上手い具合に解決したみたいな感じなんかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:56

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:04

    説明上手いね
    でももう少したとえが何とかならなかったんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:52

    抑止力って起きてから働くんじゃなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:57:12

    例えが酷すぎるけどすっごく分かりやすかった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:57:23

    わかりやすくて……いいね!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:57:45

    何故そこで彼女が出来たって選択肢が無いんだよw

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:27

    抑止力って後出し解説みたいなところがあるから
    脱童貞してから「そうそう、こいつがこのまま童貞だったら世界滅んでたよ」
    みたいなエピソードがGMから提示される感じかなぁって印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:58

    >>9

    いや、問題が起きる前に働く場合もある。らっきょの矛盾螺旋で巴が動いたりしたのも抑止の一種だったはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:59:55

    >>14

    それって抑止力って見なされてたっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:00:52

    スレ主の例だと、そこに無料相談所の人が居合わせたことや紹介されたお店の選択肢の中に満足できるお店がある辺りは多分抑止力の派遣に当たるのかな
    そこから本当に救われるか、具体的には満足いく童貞卒業ができるか辺りは当人たちの運命力依存になってくるというか、TRPG的に喩えるならダイス次第……みたいな印象……?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:01:29

    批判意見が出ないあたりそうなんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:01:48

    >>15

    アラヤは抑止力だと思った

    橙子は否定した

    きのこ(用語辞典)だと微妙。アラヤは抑止力に敗れた、と書いてるが巴以前にも三度動いている(アラヤ曰く)ので

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:03:00

    抑止力は一般人に主人公補正を追加して何とかする場合が多いけど
    どうやっても無理な時は守護者を送り込むみたいな露骨な介入で関係者ごと丸ごと消し去る
    なので問題の規模に応じて対応が変わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:03:53

    >>17

    あくまで抑止力の可能性もあるってだけでこのケース全部に当て嵌まる訳じゃ無いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:04:05

    >>18

    元から根源の道が開かれてるんだから抑止力が働くのは乗っ取った後だと思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:04:58

    >>19

    うーん…じゃあこのラスボス系童貞が童貞を卒業できたのは、抑止力による主人公補正もあるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:21

    とりあえずそういうケースもあるけど全部が全部ではないって感じか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:31

    アンリマユの場合は死亡者がヤバいことにならんと発動しないんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:54

    型月でわかりやすい話だとらっきょで「ジャンヌダルクは抑止力の後押しを受けてたんじゃないか」みたいな話があった気がするんだけどどうだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:06:19

    抑止力って結構柔軟に考察していい感じなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:09:23

    >>25

    抑止力の話を聞いたコクトーが連想していた 口に出さなかったので橙子らの見解は無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:10:38

    スレ主の例だと②の案内所の人が抑止力の補正を受けてどうにかしようとするけど当人たちの運命力が足りなかったりすると結局①のルートに行って守護者が出張って来たりする感じかな?スレの流れ見た限りでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:12:21

    たまたまかもしれんし抑止力かもしれん

  • 30124/05/08(水) 18:13:45

    こんな型月若輩者にたくさんの意見ありがとうございます
    輪郭は掴めた感じがあります
    感謝です

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:15:30

    スレ主礼儀正しいのにこんな酷い例えをお出ししてきたという事実に脳がバグる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:48:59

    >>24

    グランドクラスのサーヴァントの召喚されるタイミングについての話じゃなかったっけかそれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:50:16

    らっきょはマンションに窃盗が入ったのが抑止力って言われてた記憶あるけどどこで言われてたっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:55:19

    >>33

    矛盾螺旋でアラヤと橙子が戦う前に話してるとこ


    >「抑止力は、すでに働いている。

    > おまえがこの街に居た事。

    > 何の理由もなく何かに取り愚かれたような偶然をもって盗みを働いた男。

    > 過去一件もなかったこの一帯での通り魔殺人に襲われた女。

    > これほどまでに私自身が動く事を抑えたというのに、抑止力は三度も働いている。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:57:42

    例えが分かりやすいけどクセが強すぎるんよ
    嫌いじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:01:22

    無料案内所が童貞をどうにかできなかったり無料案内所がどうにかする前に童貞が爆発しそうになったら守護者が来て街ごと童貞を滅ぼす感じになるのか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:02:49

    例えが酷いこと以外は好印象なスレ主初めて見た

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:04:34

    カーナビ並にわかりやすい例えを出すスレ主だな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:07:51

    これに近い話仏教にあるよね
    坊主の夢に観音様が出てお前の惚れた女は私の化身だから嫁にしても許すってやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:09:22

    じゃあ自分がした行動が知らず知らずのうちに抑止力が呼びかけたことによる行動の可能性もあるのか。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:17:47

    つまり俺も童貞を恥じて世界を滅ぼす系主人公になれば抑止力が卒業させてくれる…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:26:40

    >>25

    それでアラヤの抑止力=四文字説の根拠の一つになってんのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:28:03

    色々突っ込みどころはあるが、本質は突いててすごいわかりやすいから評価する
    ②は魂イケメンに惚れてホモになるでも、尊いもの見て改心するでも可
    もちろんたまたまそうなって、抑止力が関わらなかったとかもっとわらしべ長者的に婉曲に関わってたでも可
    結局はアラヤ的には人間がなんとかしたいと思うことが前提だからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:29:52

    >>27

    映画だと橙子さんの見解になってなってた気が

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:30:50

    突き詰めると運命論とかにも通じそうだよな、抑止力

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:32:30

    >>41

    卒業させてくれるか事故か何かで◾️ねってなるかは運命力次第だ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:32:36

    >>41

    まず抑止力に見つからずに世界を滅ぼす力を付けるところからかな……

    童貞卒業じゃなくその力を振るったり身につけたりする前に適当な事故や説得で解決ってのもあり得るし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:35:10

    悪い低い安い相手で童貞を捨てるのはやめるんだー
    それは人類悪の所業だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:35:53

    >>45

    近いものではあると思う

    ただそれだと結局解決するんでしょ、失敗するんでしょみたいになっちゃうので、

    抑止力も失敗することあるし、あくまで誰かの背を押すだけだよって人間賛歌を尊重するみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:43:19

    >>49

    個人的には全てが運命の筋書きだとしても人間讃歌は両立する気もする。例えばそれこそ物語の登場人物達を台本の中で踊らされる道化じゃなくて、そこに全力で生きている存在として見ている感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:09:25

    >>41

    世界を滅ぼせるだけの力があれば童貞は卒業できると思うが…

    それを抜きにしても抑止力がやってくれるのはたまたま歓楽街の近くを通った時にたまたま無料案内所に兄ちゃんが声かけてくれるまでかな

    そこで勇気出してその誘いに乗り、その兄ちゃんが誠実な心で良い店を紹介し、そこの嬢が真面目に働いてくれるかはそれぞれの頑張り次第

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:13:23

    童貞だから世界滅ぼす!ってなる奴は運命力足りてないだろうからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:06:18

    運命力があるなら世界を滅ぼす前に誰かに出会ってそうだしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています