【サムレム】冒頭の浪人、という実は重要人物だったかもしれない男

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:36:10

    GWでDLCやろうと思ってサムレム再プレイして気付いたんだが、冒頭で伊織が戦った浪人って

    ・「貴様、痣者か」と言い出したり儀のことを知っているっぽい
    ・雑記帳曰く
     『伊織の令呪は浪人との戦いの後から濃くなっていった』
     『あそこで敗れていればセイバーのマスターは別人だったかもしれない』

    らしいので、実は、というかあからさまに儀の関係者っぽいのよね。

    そう考えると、あの時代にあの年齢の宮本伊織が江戸にいる、という状況事態が正史から外れていて、実際サムレムの世界線は剪定事象となるらしいので、編纂事象世界で行われた盈月の儀における本来のセイバーのマスター、があの浪人だったのではなかろうか。
    その場合のサーヴァントがヤマトタケルだったのかは分からんが。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:39:08

    あいつ神前試合では交換係やってるし追加回想試合では外殻ゲージ持ちで出てくるからな

    なんなんだあいつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:42:06

    >>2

    マジで?

    せっかくだから最初からやろうと思って、まだ神前試合まで行ってないのよな。

    やっぱりなんか重要人物だったのか。DLC3でなんか分かるかな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:00:15

    交換係はなんか似た感じのモブじゃなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:48

    なんでこの浪人と戦ったんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:10:57

    >>6

    悪事企んでるから見てきてくれみたいに助之進に頼まれたんじゃなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:17:42

    どっかに盗みに入るぞみたいな話してるところにちょうど居合わせて戦闘開始だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:49:20

    >>8

    せやね。助之進から盗みを企んでる浪人たちがいるから仕置きしてくれって頼まれて、実際に行ってみたら誤解とかじゃなく堂々と押し入り強盗の相談してるからそのまま戦闘になる。

    途中で「総出でかかれ!」とか言って手下を追加してきたりとまあ三下くさい不貞浪人なので、なんで儀のことを知ってたのかとか謎。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:53:02

    でも何故か外国人の鄭やドロテアも知ってるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:59:15

    鄭は徳川幕府に援軍を要請しに日ノ本に来た時に盈月の儀の話を聞いて参戦を決めたんじゃなかったっけ?
    あ、でも中国でアーチャー召喚したって話だったな?

    ドロテア嬢は何故知っていたのか知らぬ存ぜぬ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:00:48

    >>10

    まあ伊織と地衛門以外のマスターは幕府と繋がりがあって、土御門はその幕府に取り入ってるから、何かしら幕府筋から都合のよさそうな相手に働きかけがあったんじゃないかね。

    そう考えると、かなり政治的な聖杯戦争だな盈月の儀。そもそも主催である土御門の目的が儀式そのものではなく、それを実績にしての家の再興だし。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:03:53

    儀の情報経路謎すぎるな言われてみれば
    鄭は赤坂貸してくれた人経由で教えられたんだろうけどドロテアはどこから…?
    幕府経由で横須賀に船入れてたからやっぱ幕府から時計塔に連絡して参加者募ったのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:10:16

    そもそも参加者は盈月が決めてるんだよな
    伊織以外儀のこと知ってる人しかいないのは何でだ?
    土御門が何かしらやってんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:11:56

    でも地右衛門もわざわざ島原からやって来てるんだよなぁ
    魔法陣まで描いてるから巻き込まれマスターじゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:13:43

    >>1

    儀のこと知ってるから正雪先生のとこの浪人かと思ったけど犯罪しようとしてるから違うよな

    先生のとこの浪人経由で儀のこと知ったんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:15:51

    正雪先生と太夫は土御門の斡旋でマスターになったようなので、何かしら融通は効くんだろうな。サーヴァントを洗脳する術式を仕込むくらいだし。
    そう考えると件の浪人も、土御門が適当にあてがったマスター候補だったのだろうか。盗みに入った先で鯖召喚とかするつもりだったのかもしれん。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:16:50

    こうして見ると伊織だけ儀の事何も知らないしセイバーだけ知識なんもない無知無知コンビになってるんだよな
    なんで…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:17:00

    儀の情報漏れてるよなやっぱり
    地右衛門はどこかで情報聞きつけて陰陽師捕まえて召喚のこと吐かせて乱入した…とかだろうか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:18:50

    地右衛門は島原からはるばる来た上に召喚の方法書いてあるっぽい書を持ってるから何かしらのルートで情報得てそうなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:19:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:20:58

    なんか江戸の強いヤツから選ばれたっぽいので
    最後の一人だけ期限ギリギリまで決まらなくて、最終候補で残ったのが伊織とその浪人で伊織が勝ったから令呪確定した
    →本来はそっから土御門が説明にいくところだったけど正雪先生がもう説明済かと思って先制攻撃しかけた
    とかだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:26:41

    そこまであの浪人が強かったとは思えないから魔術回路がそれなりに優秀だったから候補として情報教えられてた&残った
    でも伊織に負けたので江戸の強いヤツ伊織に優先順位変わった
    とか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:39:50

    あの浪人と戦う時点で伊織に令呪の兆しはあったから伊織が正規のマスター候補で予備があの浪人だったんじゃないかなと思ってる
    令呪のことを知ってたっぽいのは悪事の最中に何らかの経路で知ったとかふわっとしたことしか思い付かないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:44:29

    むしろ知ってる奴ら(身内)で儀をやろうとしてたら伊織が横入りしたのか?とか思ったけどそうすると地右衛門がノイズになる~

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:47:12

    助之進に指摘されるまで伊織は痣に気が付かなかったから、
    あの戦いの中でなんかの条件満たして兆し現れる→浪人が指摘、みたいな流れかと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:10:23

    >>23

    そういえば魔力回路が無いとマスターにはなれないんだよな。

    でもあの浪人は魔術なんて使ってこないし、竜之介みたいに回路だけあるのでマスター候補に上がっていた、とかなのだろうか。それで土御門の陰陽師たちから儀の概要だけは聞いていた、とか。

    真面目に儀式やる気ない土御門からすれば、素人の浪人が一枠潰してくれれば助かるだろうし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:02

    >>17

    太夫がマスターになったのは土御門想定外じゃなかったっけ

    確か太夫の回想でなんでお前かなぁ…みたいな土御門が見れたはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:26:49

    そっか太夫は巻き込まれ枠だったか

    正雪・太夫は土御門と繫がりあり
    鄭・ドロテアは幕府(関係者?)から
    地右衛門は分からん
    伊織はギリギリ過ぎて情報無し…なのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:24:00

    >>29

    セイバー召喚前に正雪先生が仕掛けてきたことを思うと、マスター候補は土御門側で把握できるのかね。

    自分はあの辺の流れを、


    助之進が令呪のことを上に報告したので襲撃された

    助之進は幕府の監視役


    とか思ってたわ。すまんな助之進

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:29:30

    見た感じだと地右衛門はあの本読んで召喚儀式やったっぽいけどあれ誰が書いた本なんだ?
    土御門か晴明?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:09:49

    >>31

    森宗意軒…とか?

    本当に地右衛門はどこから情報を得たんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:19:28

    >>11

    鄭は異傳で「久方ぶりの生国〜」って喋ってるのと

    史実では7歳で渡海して以降、日本に帰ってる暇はなかったはずだから


    従兄弟を暗殺して厦門島掌握&開府【1650年】

    →南龍公に援軍要請(日本乞師)→儀への参加権を得る

    →厦門にいた従兄弟の兵を連れて赤坂到着【1651年】


    という流れだと思う

    アーチャーをどのタイミングで召喚したかはゲームだけでは不明

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:57:00

    伊織が知らず浪人や地右衛門が知ってたってことは、儀の噂話か何かを密かに流してた土御門・幕府側の奴がいた可能性
    でサーヴァント召喚した後に土御門が行けたら儀のこと説明しに行ってたんだろう
    正雪が持ってたサーヴァントの召喚位置がわかる器具も、元々は土御門が持ってたなら巻き込まれマスターの太夫を見つけられたのも分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:10:57

    由井正雪に関しては慶安の変がそのまま大神使召喚に置き換わってて、頼宣公を失脚させたい派閥が正雪を儀に引き込んだのかなと思ったが
    頼宣公が幕府への嫌がらせ目的で鄭成功を呼び寄せてるのは確定してるから、正雪も頼宣の手引きでマスターになったのかもしれないしよく分からん
    頼宣も失業問題の解消を兼ねて多くの浪人を召し抱えてたから、幕府転覆強火テロリストじゃないfate版正雪となら繋がりあってもおかしくはないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:59:35

    セイバー召喚前に伊織を殺しても他の人にマスター権が移るだけで意味ないから正雪先生はポンコツとか言われてたけど
    実際はセイバー召喚前しか伊織殺せるタイミング無かったしそもそも論宮本武蔵の弟子なんてさっさと殺した方が自分たちが有利になるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:49:57

    >>36

    あそこで仕留めておくのがクソ強セイバー陣営撃破の最適解なのは間違いないけど、サーヴァント未召喚状態の伊織の寝込みを襲って問答無用で殺そうとしたのに、セイバーを召喚したら「喚び人として不足と見える」とか言って去っていく、という謎ムーブだからな、正雪先生……いや本当、どういうつもりで襲ってきたんだろうか。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:59:10

    マスターはサーヴァント召喚する前に殺してもOKと勘違いしてた
    宮本伊織はすでに儀について説明されてたと思ってた

    の両方かな…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:02:24

    >>37

    土俵に立つ前なら慈悲も含めて無辜の民としてその段階で殺すけど、一度土俵に立った以上はマスターとしての礼儀で対等に渡り合うようになってから殺すってことじゃないかね

    殺すにしても相手と礼儀を重んじるべきって武士道は後世のものとはいえあの正雪先生ならその思想持っててもおかしくない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:19:11

    >>39

    以降だいぶ先までまともな接点ないのに、この時点でだいぶ伊織からの好感度高いんだよな正雪先生。妙な仕掛けとかがあると、大体(……正雪らしくない)とかなってるし。

    その辺の武士道的な思想で共感するものがあったのかね。

    鄭は将帥でドロテアは貴族で、敬意はあるけど武士とは微妙に違うだろうし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています