一昔前はキラがラクスの操り人形になってると言われた事もあったようだが。

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:38:18

    改めて見返すとラクスってミーアが目の前で死ぬまでキラよりも世界情勢に関心が薄いように見える。

    もしかしなくてもラクスって、ただ才能や環境的に政治家出来るだけでキラと同じかキラより普通の女の子で、それもあってキラに惹かれたんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:43:51

    政治へのスタンスが姫じゃなくて武士だからね……
    個人として関わる意思が強くなくてもミーアの散り様に応えるには槍を取るしかない

    それはそれとして武士メンタルの下に普通の女の子の自意識がちゃんと乗ってるので「私達どうしてこんなところに来てしまったのでしょう……」という弱音は出る

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:15

    運命はラクスがキラを操り人形にしてるとか言うやついるけど、どう見たって最初はキラが嫌がるラクスにフリーダムの鍵を出させて、キラが先導してカガリのことをなんとかしようとしてラクスはそれについていってただけだ。
    結果だけ見て経過を全部忘れて勝手なこと言うやつがいただけ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:49:23

    どちらかと言うと種の頃の方がラクスがキラの同志として期待してた部分有ったと思う
    キラがボロボロになってそういうの良いかなってなったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:50:16

    ラクシズ概念は色々とこじらせたガノタたちの遊び場じゃったからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:52:47

    ラクシズなんてシンファンを自称する種アンチが作った架空の概念でしかねえよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:00:09

    種自由見た後ですらラクスに対してラクシズのがしっくりくるとか言い出すレベルで
    自分の夢見た幻覚から抜け出せないような人らなので
    演説で民衆を洗脳したことなんかない(そもそもそこまでいうこと聞かせられてない)のに
    アコード設定出てきたらあの洗脳が腑に落ちたとか言ってるんだぞ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:00:28

    ぶっちゃけ製作陣は無印からラクスの描写はほったらかしたと思う
    無印はキラの都合のいい女
    運命ではミーアの設定にすぎない
    そんな薄いキャラが話をまとめるからヘイト集めは当たり前

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:04:13

    >>4

    その種時代にしてもクライン邸での療養中、フラッシュバックや何かで苦しむキラに『まだ此処は平和ですわ。』って言ってる辺りギリギリまで現実から目を逸らして居たかったように見える。


    種でのラクスはあくまでクライン派の御輿にされてるだけで、クライン派やターミナルを作ってたのはシーゲルだし本人が言うようにキラが戦場に戻る事が無ければ動かなかったと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:04:27

    >>3

    本当それ

    運命中盤のAA決定権はキラが持ってる

    マリューも虎もカガリも全部キラに意見を訪ねるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:35:15

    メタ的に言うと運命を片付けるため強制的にキラとラクスが使われたもんで、自由はそんな二人に監督が分かりやすく謝罪するストーリーだ()

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:38:42

    ヤマト夫妻と違ってシーゲルはプラントの政治家で本来ならラクスはカガリみたいに国を思う姫な精神性に育っても可怪しくないのに思ったより普通の女の子なんだよな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:41:09

    ラクスは基本的に相手の意思を尊重させるやり方だからな
    だから、他の人と違ってラクスに言われたからじゃなく、自分の意思で戦う、コンパスに入るっていうことを出来るキラに惚れたんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:46:36

    そもそもラクスは別に政治家志望してたわけではないし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:54:11

    >>3

    鍵用意してたから悪女だってよ

    いやロボットアニメだぞ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:56:19

    フリーダムが隠してあったのは普段暮らしてた孤児院じゃなくてカガリの別荘だからなあ
    管理人はラクスだとしてもアスラン辺りが乗る予定だったんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:09:57

    >>8

    父親との会話、友達との交流

    キラアスランカガリは描かれてるのでラクスにもここの描写があれば人間味がないと言われずに済んだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:13:02

    キラにベタベタなだけでも結構人間味あるような...

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:14:39

    >>16

    さすがにそれは無理がある>アスラン用

    それならラクスにカギは渡さない

    あくまでいざという時の為でラクスとしては使わないで済むよう祈ってただろうってだけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:51

    >>11

    監督のインタビュー見る限り

    運命で話を動かすためにアスランとカガリを苦境に追いやって

    話を片づけるためにキラとラクスを使ったって感じだなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:54

    >>18

    ラクスにもう悪い印象ができた後だからそんなの見ようとしない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:21:52

    そもそもラクス叩いてた方が少数派なんじゃないの
    人気投票だと常に上位だったし毅然としたヒロインの方が人気ってことなんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:23:38

    >>12

    ラクスが生まれた直後にメンデルから娘を連れて

    逃げてきた奥さんから真相を全て聞いた上で

    ラクスと向き合ってきたと思うんで、公の場に

    連れては来てたけど政治的に深い事は敢えて

    教えてこなかったんじゃないかな

    (あと、ラクス母の個人的なイメージだけど、

    「誰からも愛されるヒトになってほしい」という

    親としての善意と「ヒトの遺伝子が持ってる可能性と

    その限界を知りたい」という科学者としての知的好奇心

    半々でアウラ達に協力したけど後悔しか残らなかった、

    FF7のルクレツィアみたいなヒトだったと思ってる)

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:16

    >>10

    意見を聞くのはおかしくないんじゃないかな

    あの船の最大戦力はキラだからターミナルからの要請があった時も

    いけるかどうか聞くのは病み上がりだししょうがない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:26

    >>1

    何をどう見返したらそういう見方になるんやろなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:27:31

    当時アニメだけだと種死でのキラとラクスの内面がわかりにくかったのと
    アストレイでのセトナと歌の話がノイズになってたのもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:27:42

    >>16

    フリーダムはターミナルとオーブが改修しといた設定だっけ

    ラクスがキラの側に残るって言うから念のため渡したでしょう

    まあ監督はそんな設定考えないで演出したと思うけどね草

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:29:24

    ただぼんやり海を夜まで眺めてるキラや鍵渡す時のラクスの顔見てわかりにくいは何も見てないのと同じなんすよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:30:28

    実際見返さと全く真逆で
    下手したらそれこそオルフェみたいにやばいフェロモンでも出てんのか?ってくらい基本キラに激甘でホイホイ言うこと聞いてるレベルでさえある
    まあラクスは意見と意志を強く主張してるから操り人形とかではないのは一発でわかるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:45

    例えるならダンバインのシーラ様に主人公との恋愛足した感じのキャラだから人気出るのは自然と言える

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:32:45

    そもそもあの人らは「ラクスは悪女である」っていう結果ありきから逆算しているので
    本編の描写なんてちゃんと見ていなかったと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:34:05

    >>24

    キラが言いなり人形じゃないって意味だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:35:14

    言いなりになってたら運命時点でロマンティクスしてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:35:36

    キラが鍵を求めた時に何て言ったと思ってんだろうな
    君達のこと「すら」守れない方が辛いだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:36:58

    >>3

    最初のフリーダム譲渡にしてもキラが自分の意思で地球に行く手段と戦う力を求めていたから相応しい剣を渡したのであって、それをどう使うかはキラに委ねている

    なんならラクスは「あなた一人が戦場に行っても戦いは終わらない」という事実を突きつけてたりするし、戦う決意はあくまでキラ本人の想いによるもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:39:31

    なおフリーダムを渡した理由はロボットアニメだからと言う納得しか無いもの

    戦って欲しくない系ヒロインはサイバーでやったけど
    あれどの層に受ける要素なのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:39:52

    種死どころか種の時でも再開直後はキラに戦ってほしくなかった感じなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:32

    >>10

    そのキラのメンタルも守りたい世界を守る≒暗殺からラクスを守り、カガリの守りたいものを守るで動いてたからな

    種運命中盤までのAAはある意味カガリのために動いてたところある

    だからこそ成長しきれなかったカガリが悪目立ちしたともいう年齢とそれまで考えたらかなり厳しいが

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:59

    そもそもとして種でラクスが戦うと決めたのはキラが泣きながらでも戦場に戻ると決めたからだぞ
    シーゲルからスピリットブレイクを聞いた後の問答が全て

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:43:24

    >>38

    でも見たかったんだよな……初期プロット通り議長に啖呵切るカガリ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:45:28

    >>40

    それはわかる

    ただそれをやっちゃうとマジで主人公カガリになっちゃうから難しかったんだろうな

    オーブを巡るカガリとシンの物語もありっちゃありだが相当話が難しくなるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:45:34

    わりとつうかぶっちゃけラクスの決定権って基本キラが持ってるからある意味真逆なんよな
    ちょいちょいちゃんと独断で行動するから別にそういう印象薄いんだろうけど
    隠者渡すのとか最初からラクス本人は反対してたけど、キラに説得されたから
    持っていってアスランにキレられる役&尻を叩く役を頼まれてるようなもんだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:46:07

    ある意味というか戦闘介入した理由がカガリなので完全にカガリ主導
    キラはむしろこんなん上手く行く訳無いと思ってたけどカガリのお願い聞いてただけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:46:55

    脚本家の人が好きならキラを戦場に送り込むのは云々言ってたのを曲解というか誇張してラクスは悪女みたいなこと言う連中が結構いたんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:47:01

    ラクスが勘違いされたのはお姫様じゃなくて上にもあるけど武家の姫ムーブってのもあったと思うわ
    フリーダム譲渡する一連の流れとかその後も含めたらマジで自分の命もかけてるというか覚悟決まりすぎてて

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:47:44

    キラの行動原理は運命以降ラクスとカガリで完結してるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:06

    シンが負けたことに納得いかなかった人達が犯人探ししてたのとそれに便乗した種からのアンチがデマを定着させた形

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:49:57

    冗談抜きで何一つラクスの理想通りには動いてはくれないのがキラ・ヤマトという男なのでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:50:58

    >>48

    世界がラクスの歌うように優しくないからしかたない

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:51:05

    >>48

    でもラクスのタイプは自分のことは自分で決められる人だから仕方ないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:51:37

    ダーダネルスの介入前とかカガリに厳しいこと言うキラをラクスが暗に止めてるわけだがそれもスルーされてるし
    それでも行きたい言うからカガリの望むようにしてあげて、それで想いが届かないからせめてと介入開始

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:52:52
  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:55:13

    >>36

    主人公がヒロインにガンダムを渡される構図を考えた後、設定を組み込んだように見えるけど…

    愛してる人を戦争に送るのが気持ち悪い?

    電童では息子に剣を渡した設定だったのにウケる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:55:37

    >>47

    正直今はシン推しは別にラクス叩いていないよな?じゃあ今ネットでラクス叩いてる層ってなんなんだ?ラクスは何しても劇中誰にも責められないとか言ってるけど意味分からん

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:35

    総裁になったのもキラの意思に沿おうとした結果みたいな部分も一部あるよね
    その結果が超多忙なんだけども

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:49

    >>54

    割と真面目に20年前に生み出してしまった亡霊

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:57:29

    >>52

    遺伝子相性覆すレベルで中身が好みじゃないから諦めろ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:58:49

    >>44

    分かりやすいdestinyのラクスを見ないふりしてるだけさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:59:57

    >>55

    まあそのまんま隣で戦いたいから一緒に歩みたいから言ってたからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:00:51

    >>55

    ラクスも当然多忙なんだろうけどキラがブラック過ぎて

    劇中だとあんまりそうは見えなかったな

    揚げ物一杯作る余裕あるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:01:24

    >>52

    他の全てをとりあえず置いておいても自分の名と信念ですらなく、ラクス・クラインの名においてレクイエムぶっ放してドヤ顔する男を選ぶ奴おるんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:02:21

    俺はFREEDOMでラクスの心情とかがめちゃくちゃ描かれて嬉しかったよ
    るんるんで料理作ってたけどキラから残業の電話が来た瞬間少しだけ声色変わるけど明るく振る舞うのがよかった
    Destiny出みたかったものが全部見れた気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:02:22

    >>60

    どこまで映画と共有してるかはわからないという前提で小説版の話をすると

    キラの久しぶりの帰りに合わせてラクスは相当無理して休みとった

    キラは仕事で帰れないとか言い出した

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:04:26

    >>54

    映画否定派

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:07:24

    仮に本気でキラを操り人形にできるならラクスが苦しんでるシーンとか悩んでるシーンとかいらないんじゃないかな
    ◯◯やってくれって言えば済むんだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:08:28

    >>54

    ラクスに主人公の座を奪われたと思い込んでる人たち

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:09:20

    >>54

    序盤のラクスが好きだったのに…って言う連中

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:20:56

    >>54

    とあるキャラの過激派(シンではない)

    名前は言ったら刺されそうだから言わない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:47

    なんかこうこの時間帯以降アレなの来そうだし爆破しておいたほうが良い気もせんでもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:28:19

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:31:19

    放送当時って話ならテレビ版とリマスターで結構表情とか違うし今みたいに気軽に何度も見直せなかったとか鬱や曇らせみたいなのに理解がなかったとかで色々誤解する人が居たのはまあ分かる
    今でも暴れてるアンチやキャラモンペは知らん

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:37:13

    >>18

    種時点でキララク双方とも好意があるのは見て取れたけど恋人になる過程がすっ飛ばされてるので運命リアタイ時は「こいつら何でいきなりこんなベタベタしてるんや…」って戸惑ったものだよ

    20年経ってあの頃のキラはラクスがいなくなったら僕も死ぬ状態だったと明かされたが

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:42:32

    >>71

    当時とはヒーロー観もヒロイン観も違うしな

    初見の印象が強すぎて今になって見返しても印象が変わらないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:45:03

    ラクスは初手からキラに好感触だったから置いといて
    キラの方も可愛い女の子が2年間も献身的に支えてくれたら普通は好きになるわな
    キラも戦いに巻き込まれるまではコーディネーターであること以外は普通の男の子だったんだから精神も普通の子だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:46:27

    >>73

    なんなら初見時の印象と変なイメージを面白がってオモチャにしてる人のイメージがネット上で一人歩きしたせいで

    場合によってはスパロボ系とか準公式関係者すら本来のキャラクター性を見失ってた感じあるんよ以前のSEED

    それが種自由で久しぶりに本家本元のキャラクター性見せられて「そうだ〇〇ってこういうキャラだったわ」がちょいちょいあった

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:46:38

    まとめサイトとかの情報だけで叩いてた人結構いるんじゃね?
    内容確かめるために無印と運命全部見る気にはそうそうならないだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:48:14

    >>54

    「ネット上ではこういう意見が主流なんだからそれを口実にいくらでも叩いていい」って味を占めちゃった荒らしとかがメインよ今となっては

    映画とかに対してやたら噛みつくのもそういう層が映画で認識が更新されちゃうといままで脳死で利用できてた言い訳がひっくり返るから必死で抵抗してんのも混ざってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:16

    >>76

    話の大筋とかはスパロボやGジェネで知ってても細かいシーンの解説なんかは解説動画とかwikipediaやら渋百科とかそういうところでざっくり補完とか多かったろうからねえ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:49

    >>76

    一昔前なんてヴェスティージの歌は西川ニキがシン用に作ったのに監督は贔屓でキラに使ったとか

    アストレイの三人娘は人気だから嫉妬したから脚本が雑に殺した


    とかいうトンチキオブトンチキトンチキな嘘八百を本気で言ってるやつらのオンパレードだからな

    SNSでアホな奴らが可視化されたのもあるけど、逆に真っ当なソースでて反論されてるのは

    当時よりいい時代になったもんだぜ


    あとムラケンやら石田さんが思ってるよりキャラに気安いのもわかったのは良い

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:50:36

    そういえば無印はリアタイじゃなかったから「やめてよね」とかはめっちゃ偏見持ってたわ
    「あなたが優しいのは」とか「君は誰」とかも
    改めてちゃんと視聴した後の印象の落差がすごかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:50:39

    >>66

    そのレスで思い出したが「公式カプが気に食わない特定のカプ厨が荒らしてる」っていう感じでファンの間での対立煽りする荒らしもいるんよね

    なんならSEED絡みに限らずよくある手なんだよこういうお互いの好きを武器にして殴り合う方向にもってくやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:23

    ラクスだけじゃなく映画前に蔓延ってた誤ったキャラのイメージが払拭されて色々語れるようになったから自由には感謝しかないな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:32

    結構な数のアンチはスパロボZとかガンダム無双2を御旗に活動していた気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:43

    ネタスレで安直にオチをつけるのに腹黒ネタが使いやすかったというのもある気がする
    なんなら対象がオルフェやアスランに変わっただけで今でも似たようなもんは見るし

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:47

    >>72

    ラクスがプラント行くって言った時、キラが止めるの見て何だよお前ら何があったんだよって俺も戸惑ったw

    恋人だと思ったら納得したよな簡単だったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:48

    >>80

    フレイもカウントされてたガンダム三大悪女がどうたらとかもね

    というかそのくくり自体三大悪女ってかたにはめてキャラの悪い部分叩きまくってやろーぜ!みたいな概念だし…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:53:22

    >>83

    むしろ順番が逆なんだと思う

    ネット上とかで「自称・ファン」として声が大きいSEEDならボロクソに叩いて当たり前!って連中が暴れてたせいで

    ファンはそういう扱いを求めているのか…って公式が勘違いしちゃった結果そういう扱いになった

    それで公式側がやらかして本来の作品が好きでヘイトシナリオなんて出されたらそら怒る普通のファンがブチギレた反応が出たからこそ公式も軌道修正できたというか

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:54:01

    個人的にずっとファンだが上に言われてるが当時困惑してなんでや!ってなった人たちがいたのはわかるしその人たちが怒るのも仕方ないとは思う
    だから逆にFREEDOMで「あぁ、そうか…」ってなってる人たちもいるから変なデマと安置が死んだと思ってる

    今なお当時のように暴れてる奴らは知らん
    そいつらは本当にやばい奴らでしかない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:54:01

    >>86

    それ、ラクスもノミネートされてなかった?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:55:10

    >>88

    俺はこれ

    Destinyの不可解だった部分とかがスっと腑に落ちた

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:55:24

    >>89

    ていうか三大とか言いながら女性の目立つキャラが出てきたらだいたいカウントして三大悪女更新かwwwとか言いたがる奴が便利に使ってたからなあ

    鉄血のフミタンとか00のマリナまで入れてる人いたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:55:46

    自由のお陰で運命が言わば“溜め”の期間みたいな感じになったのはいいと思う
    両澤さんも時間ない上に闘病しながら書かないといけなかったのは大変だったろうなと思う
    かと言ってseedは両澤さんしか描けないものだから人任せにもできなかったろう
    シリーズの最後が有終の美飾れてよかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:56:07

    >>89

    マジレスするけど気に入らないキャラをカウントするクソシステムだから誰でもノミネートされるぞマジで


    それこそカテジナは過程を見ても狂っていった感があるからまだしもニナなんか制作の都合モロに食らってるからああなってるのわかるはずだし

    そのくせにハマーン入ってないとか意味わからんやろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:56:07

    普通にファンやってた人たちはアンチの口汚さに萎縮するか最初から相手にしないかで特に反論もしなかったからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:57:52

    >>88

    わかる

    「そうはならんやろ…なんでこうなってしまったんや…」って感じの愚痴=公式に対しての苦言とかではない言い方アレだが視聴者同士のただの傷のなめ合いを

    公式に対して物申してるんだろ?なら公式スタッフに対して暴言吐いて当たり前だよなぁ!!みたいに過激な方向にエスカレートさせる奴がファンコミュに紛れ込んで酷いことになったというか

    どうもそれで味占めたのかガンダムシリーズの新作が放送されて完結するたびに

    「いやー今回のガンダムも結局きれいにまとまらなかったよなー!ほらどんどん公式への不平不満ぶちまけていこうぜ!!」

    みたいな連中がのさばるようになった感あるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:58:36

    種運命の小説では普通に「恋人」「愛する人」っていう描写があったんだけど、読んでる人少なかったんだろうな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:59:13

    >>96

    さすがに小説はなかなか見ん……

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:59:27

    >>94

    最近になったら「あの当時のアンチに抵抗もしなかったくせに今更種運命好き!とか言う都合のいい連中にはヘドが出る」とかいって委縮させようとしてる奴がいるっぽい

    普通のファンなら素直に作品語りできるようになったんだからむしろ喜ばしいことであるだろうに

    他のファンに対して敵意・悪意向けるのはたとえファンぶっててももうファンとは言えないんだよ…いわゆる古参ファンぶってる厄介勢ってヤツだよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:00:52

    >>95

    00にAGE・Gレコ・鉄血・水星とかのアナザー系はとくに叩く要素探しありきでの反省会みたいな空気作られてたとこはなんかあったよな

    このシーンよかったよね…よりもあそこでこの行動しなかったらマシだっただろだからここクソとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:01:29

    どこをみて悪女言うてんのコイツらぁ、って精神衛生に凄く悪かったリアタイ勢の一人や
    つらくて別カテ移動して見ないようにしてた
    友人夫婦にまでそのネタで弄られたんで、流石にキレましてん
    以来種の話題言われなくなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:03:06

    >>96

    「メディアミックス展開だから他作品を読めば補完できるよ!」ってのは正直あんま作品としてよろしくないからね…

    あくまで作品単独で完結してて難解でも作品単独で読み解けて、そのうえで外伝作品とか別媒体での補完を読むとより読み解きやすいとか掘り下げやすいってのが理想的

    なんだけど種運命の場合は制作がいろいろギリギリで本編の中だけじゃ描写不足・演出不足で読み解けないよこれー!?って部分がどうしてもね…

    いわば作品全体がアスランしてた

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:03:20

    結局どれだけアンチが叩こうか結果を出したもん勝ちだからな
    ガンダム中興の祖は伊達じゃなかったってことを証明した

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:04:32

    >>98

    アンチ相手には反論するだけ無駄どころか相手してやるとむしろつけあがったり

    その反論の中から適当に単語拾って適当な逆張りでさらにアンチ行為したりしてくるからな

    そういう連中相手に真正面から戦うほうが問題なのに「あのとき戦わなかった連中に発言権なし!」ってのはむしろその当時アンチ相手に被害被ってると思えない言い草というか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:07:00

    >>101

    作品全体がアスランというパワーワードで草

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:07:05

    >>100

    言い方はあれだけどアムロの親父にもぶたれたことないのに!を面白半分でネタにされて怒ってる初代ガンダムファンの気持ちがあれでよくわかったよ俺

    文脈無視してやめてよねとかだけ切り抜かれてまったく違うキャラとしてバカにされるとマジで腹立つって

    だからどの作品相手だろうがそういうのを積極的にネタにして腐してくるのは別作品ファンじゃなく作品愛に欠けてるファン失格の人らが本当の意味での作品ファンに汚名おっかぶせながら荒らしてるもんだと認識するようにした

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:09:34

    >>101

    無印SEEDとアストレイの関係とかがわりとそういう「本編だけでもわりと納得できてそのうえでアストレイ読むと面白い」って関係性だったからなあ

    まあその当時でもイージス自爆でキラが生きてたのが回収されてそこからラクスの元に預けられるまではアストレイで知ってね!とかちょっとこれは本編で言っといたほうがよかったんじゃない?的なのがなくはなかったが運命時代ほどじゃなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:11:59

    >>102

    別にそこまで大仰なことというか実績がどうたらみたいなこと盾にしなくても

    「アンチなんて叩けそうな材料があればそこ誇張して叩いてくるだけでたとえ本来であれば叩かれるべきでないとこだろうといくらでも叩いてくるから相手するだけ無駄」で終わったほうがいいのよ

    そうじゃないと「売り上げはいくら稼いでもここそこで失敗してる部分はあるしその部分をあげつらって叩いていいんでしょ?」とかまーた屁理屈こねだすし


    どんな理由をでっちあげようがアンチ行為はただの嫌がらせだからやめなさいっていたってシンプルな話

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:16:20

    >>107

    楽しめなかったらそっとフェードアウトすればいいだけだからね。

    楽しんでいる人間にわざわざ絡んで来られてもなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:16:37

    種に限らず作品アンチは「正義と信じ!分からぬと逃げ!知らず!聞かず!」って言葉がまんま当てはまっちゃうので

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:01

    映画ラクスすら曲解して悪女呼びする人は今もいる
    どうしてそこまでするのかは知らん闇が深い

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:23

    >>95

    ジオニストが日登の中でのさばってたからジオン賛美の作品ばかり作られて連邦が冷遇されたとかもSEED関連が荒れるときにセットでなぜかよく語られたけど

    あれも勝手な想像押し付けてサンライズって会社全体に対してネガキャンしてるようなもんだからよくよく考えると無茶苦茶なんだよな


    あの当時は宇宙世紀だと基本連邦系ばかりがメイン派閥になりがちだからジオン側の掘り下げもしよう?とか

    せっかくのOVAでテレビと違うことできるんだしみたいな感じでジオン掘り下げしてたのを

    ジオニストがサンライズの中で幅を利かせてたせいでジオンage連邦sageばかりだったとか言いふらして

    どっかのヅダキチの汚いジオニックの工作だ!レベルの勢いで言いふらしてたやつがいただけな気が今となってはしてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:19:28

    俺はSEEDDESTINYに不満はあるし吐き出しもしていたが何もキャラをいわれもソースもないことでボロカスに叩いたり
    ましてや脚本家にし●とか亡くなってザ●ァとかいう奴らを許したことはない
    これは本当にない、人として恥ずかしい

    好きなキャラが当時よくわからない動きをしてたのが嫌だったりはしたけど
    こういうやつらと同じ扱いされたくもなかった
    が、安置は勝手にこっち側にするしファン側からは少し距離も取られるファンからしたらそりゃそう
    ので大っぴらに解釈がわかりやすくなった上で不満もぶっ飛ばしてハッピーエンドになった自由に感謝をしている
    微妙な立ち位置にいたけどルンルンでファンとして戻ってきたマジで

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:19:37

    >>110

    そこはもう手段と目的が入れ替わってんのよ

    ここ20年来常識として語ってた「ラクスは悪女として叩いて当然である」っていう結論が確定した結論として存在して

    その結論に結び付くように理論武装したうえでラクスは悪女であるので批判する!って昔からと同じことやって安心してんの


    あとよく言うでしょそういう連中「だって世間的にはそういう認識だし」って

    いままでの自分の認識を変えたくないし今の世間の認識と乖離してることを認めたくなくて必死に昔からの思考のままでいい理由探してる奴も混ざってると思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:22:17

    >>112

    アンチも大概迷惑だったんだけどファンを名乗って「叩いてきてんのは宇宙世紀ファンだからSEEDファンが反撃してるだけなんだ!」みたいなこと言うとんでもねえ対立煽りとかいたからロクな目で見られなかったんだよなホント…

    SEED好きだよいいよね…って語ってるだけででもSEEDファンって終わりかけてたガンダムを復権させたSEEDは凄い!とかマウント取ってくるからきらいとか言われるの本当に最悪だった

    ンな寝言ほざいてんのはファン装った対立煽りとそれに踊らされたアホくらいなもんじゃい

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:24:26

    「だって世間的にはそういう認識だし」って

    昔から全然そうじゃないんだけどマイノリティってその場から動かないから世間の声とか本当に知らないんだよなぁ怖い怖い

    SEEDとか関係なくもっと政治的な意味とかでも洒落にならなくなったのがSNSとかでもよく見る色んな騒動とか炎上とか捏造だし質悪いわな
    宇宙世紀とかCEの民度どうこう言ってられますかリアルは?って思う時がある

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:24:48

    >>81

    最強パイロット決定戦とか最強MS・最強機体決定戦!みたいな話ぶちあげた挙句

    他人が何言ってもいやー俺は〇〇が最強だと思うからお前らがいくら強い強いって言っても結局これこれこういう理由で最強だからなーって他人のこれ好きだから最強だと思う!って感じの半ば純粋な好き語りを否定しまくる奴とかもそんな感じ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:26:22

    >>115

    「戦争で散っていった同胞の声なき遺志を無に帰さないためにも我々は戦わねばならんのだ!!」みたいな話だね

    実際には散っていった同胞は「戦争なんて終わらせるために」戦ってる人のほうが多いっていうのに

    勝手に多数の人間の代弁してると理論武装して自分らの思想を無理やりにでも押し通そうとする人は本当にろくなことしないってそれこそ宇宙世紀・アナザー問わずガンダムでは本当に何度も何度も描かれてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:26:52

    >>114

    なんなら今もいるからなその手の対立煽り

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:29:29

    リアルザラ派みたいなのを現実で見るとうへえとなるね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:30:10

    >>96

    小説版は後藤さん本人曰く後藤リウ版だから考慮しないのは当たり前だよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:33:33

    >>117

    自由本編でのジャガンナートが正にそれだったね

    感情に振り回されて現実を見ずに結果的に無駄に兵士を死なせてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:35:04

    >>2

    Twitterで見かけたフリーダム譲渡時の武将メンタルのラクス漫画がそういう感じの解釈で納得した記憶

    銃殺刑覚悟でプラントへ帰してくれたキラの恩にフリーダム譲渡という義で応えるとことか武侠小説っぽい

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:35:19

    アンチが一番悪いんだけどたまに「あの頃のアンチ」に囚われたままの人いるよね
    リアタイ時は理解できなかったよ〜って話をすると「そうやって今まで叩いてきたんだな!」っていきなり怒り出して濡れ衣着せてくるの辟易する

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:35:35

    >>118

    SEEDと宇宙世紀の対立煽りは大昔に2ちゃんねるで板ひとつまっぷたつに割るくらいの大騒動起こしたもんだから

    まああの当時の荒らしからしたら一つの武勇伝というか成功体験として忘れられないんだろうね…って感じがする

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:37:37

    だかってわけでもないが
    できればこの話題は浮上させない方が万人の為だとも思うのよね
    何せ誰も何も得しないし
    まあ議論や昔話をしたい気持ちも分からんでもないが
    それこそ待ってましたと言わんばかりにあの頃の亡霊が湧き出しては暴れ出す

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:38:05

    >>123

    ぶっちゃけそういうのは実際に囚われた人ってよりそういう人装った荒らし・アンチだと思ったほうがいいよ

    本当に作品が好きなだけで内容について語りたい人なら過剰に対立しないようにブチギレる前に「まあそういう話はあんま好きじゃないんでちょっと…」くらいのやんわりした注意から入るだろうし


    あと言い方あれだけどその手の配慮できないような瞬間沸騰する人はその手の話題以外でも気に食わない話題があったら突発的にブチギレてスレの空気ブッ壊すタイプだし

    本当に容赦ない言い方したら自分が普通のファンだと思ってる厄介勢に堕ちてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:38:13

    人を不快にさせて傷つけたことが成功体験ってもう正気じゃねぇな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:39:59

    >>120

    運命解釈するため散々使ってたぜ

    キャラファン多いブログとXではある意味、聖書だぞ

    でもラクスは例外だw

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:40:21

    >>127

    そもそも荒らし行為・アンチ行為なんてもんをへらへら喜んでやってる時点で正気の沙汰じゃないからな

    そんな状態の連中相手に心砕いて理解しようとしたり譲歩できる点を探して説得しようとすると無限に屁理屈こねて居座られるからどっかでバッサリぶったぎるしかない

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:41:21

    >>125

    まあ荒れたら消しゃいい

    実際スレ見てても不満はあったが同じ扱いにされるの気に食わなかったみたいな人も多いし

    大抵の人には本当に迷惑だったというやつらの話だから


    ただあにまんはどういうわけか映画やる前からある程度語れて貴重ではあったわ

    キラとシン好きな人が多かったか

    ただアスランの扱いは酷かったけど、それも種自由で変わったほうだわ

    ネタ化は止まらないが

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:43:05

    >>130

    アスランは種・種運命通して迷走してた描写が多いから中途半端だのどっちつかずだのやり玉に挙げやすくて結果的に叩いて当然!扱いされやすかったんだよな…

    だからこそ映画であんだけ大暴れして「そりゃデバフかけて迷走させなきゃダメだわ」って方向にオチをつけるって采配が効いてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:43:17

    加えて荒らしにとっても厄介なことに
    当時と今では色々状況が違って対立煽りがそうそう上手くいくわけないんだ
    ましてや我らのようなあにまんのロボカテの住人のような良くも悪くも変人相手には
    んで荒らしも躍起になって煽ろうとしてスルーされてさらに熱くなってを繰り返す

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:43:44

    >>79

    wikiにデマ書かれてたって話だが本当に酷いなぁ

    フレイとサイが相思相愛も放送当時から公式側に否定されてるのに

    まだ記述されてるんだろ?なんかわけわかんねー界隈だわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:46:49

    >>133

    多分昔だとオルフェがカルラ操縦してないデマってもっと拡散してたんだろうな

    コノエ艦長ナチュラルとかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:47:02

    >>131

    当時はむしろアスラン見てて可哀想だったわ

    パパにしろ議長にしろ信じて従った人が世界を滅ぼそうとしたり自分の事を戦うだけの存在としか見てなかったりディストピア作ろうとしたり

    裏切り裏切り言われてても「いやむしろアレでザフトに居続けた方が問題だろ…」と思ってたわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:47:56

    >>132

    匿名掲示板やツイッター改めXも仕様変更やネチケット(って言い方ももう古いが)が周知されてきたおかげでSEEDリアタイ当時ほど一方的な意見ばかり広めやすい時代じゃなくなってきたし

    なんならそういう空間を利用してエコーチェンバー起こしてヒステリー的に粘着行為を行う集団もいたり

    そういう変な人らほど自分の意見をゴリ押すために無駄にたくさんのレスをするのが画面の向こうが見えないネットでは流れの知らない人からしたら多数の意見ぽく見えることがあるだけだよってのが知れ渡ってきたのも大きい

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:48:00

    >>127

    ガンダムとは関係ないけど、業界のご意見番気分で大口叩いてちやほやされた成功体験を忘れれずに今でもやって嫌気さした部下に逃げられたり、業界のそれも公式側の人間に黙れ言われる人間が現実に存在するからなぁ、もともとあれな人間だったけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:48:55

    >>133

    デマはなぁ

    アスランのジャンク屋デートも何回デマだよって訂正してもお出しされるからデマってわかってあえて乗っかってる人もいそうなのが混沌を生んでる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:49:13

    行きすぎなのは良くないがスレ画みたいなこと言われるくらいなら頭ピンクな総裁とかブラック企業准将とかハレンチアスランとかオーブ地下で泣くカガリとか忠犬シン・アスカとかいい意味で楽しんでる
    行きすぎなのは良くないが(ここ大事)

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:49:23

    アスランは当時からカプ方面でえらいことになってたから
    自由ではっきりこれ!ってやってくれて安心した
    それに比べたらネタキャラ化は…シリアスな笑いと思えばまあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:49:59

    >>134

    コンパスには地球連合は入ってない!実質ラクスがとりまとめたザフトとオーブによる連合いじめ!とかも見かけたけど昔ならまかりとおってそうな言いふらし方してたな

    あんだけトラブル起こしてたのは地球連合の中のユーラシア連邦だけで

    AA建造とかしてた大西洋連邦はコンパス承認してオンライン会議にも参加してるのにね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:50:59

    >>139

    ネタはあくまで笑えるうちが華なんよねオチに使うのも

    笑い話で済んでるうちはいいとしてネタがガチとして独り歩きするようになるとそれはもうネタでは済まない

    それこそ三隻同盟をラクシズとか呼ばれ始めたのがそういうネタ扱いのエスカレートに荒らしが便乗したからだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:51:57

    ちょっと前にとあるスレで「Xでも●●は■■で▲▲説が多数派だろ。●●
     ■■ ▲▲で検索したらそんな投稿しかヒットしないぞ」って大真面目にレスしてる人がいて
    何というかこう…視野狭窄も極まるとこうなるんだなぁと思ったわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:53:33

    >>143

    そういう視野狭窄の人はまず検索の仕方を間違えてるんだけどその間違えてるってことに気づいてないことも多いからね…

    そりゃ「最初から答えありきの複数のワード」で検索したら臨んだ答えばっかりピックアップされるのは当然なのに

    「俺が検索した結果この答えがいっぱい出てきた!つまり世間ではそれが当然なんだ!」って本気で信じ込んじゃう人は本当にね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:54:59

    >>141

    映画の冒頭のナレーション部分聞いたらほぼ全部間違ってる事に気づきそうなもんだがなぁ

    あとやたらコンパスをオーブというかカガリの私兵扱いしようとする人もいた記憶もある

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:55:05

    >>142

    あにまんでもたまに全然関係ないスレでいわゆるあにまん○○持ち出して来てキャラ批判始めたり

    今そんな話してないんですけど?→でもこいつは~~だからなwって言いだして

    あくまで真面目に話してるスレにネタ持ち込んでどやってるやつ出てくるからなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:56:44

    >>143

    ネットや特にSNSでエコーチェンバー現象(思想・思考の偏向)が起こりやすい欠点があるって言われるのはそういうことなんだよな

    検索のしかたが悪いと自分にとって都合のいい答えばかりが無意識のうちにチェリーピッキングできてしまうから間違った答えに確信を持ってしまったり

    匿名掲示板含めてSNSの場合会話の流れで同調する人ばかりが集まってお互いを承認しあう=間違いを是正できない体制が自然に形成されてしまうので

    本来の意味での確信犯になってしまいがち

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:58:10

    >>145

    困ったことに人間って「俺の中での結論はこれや!」って思い込むと都合の悪い情報ってきれいさっぱり忘れちゃうってのがあるあるだからな…

    画面の向こうの人はこういう人だ!って決めつけちゃったり作者にはこういう意図があってこういうことした!とか

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:59:39

    >>145

    そういうのはも上で出てるとおりラクスは人々を洗脳するラクシズの首魁である悪女だの

    カガリはヤバい戦力を保有している悪女だの

    キャラを叩くための結論ありきでその結論に導くために都合良い部分だけを引っ張って来てるだけだから…

    事実と違うよって言われてもいーや俺はそう解釈したねでゴリ押しするし

    解釈以前の問題なんだがレベルのことすら頭に入らない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:00:35

    当時はまだネットに疎くてアンチとかの概念をあまり理解できてなかったからさ
    「いや何でみんなそんな議長派でキラとかラクスに反対派なの?デスティニープランとかもしリアルに導入されたら絶対反対派の人が多いし、作中でも問題点は色々指摘されてるのに…なのになんでそんなキラ達に反対派なの?」と割と真面目に思ってた

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:03:28

    Wikipediaから引用であれだけど「詭弁にはこういう手口があるよ」っての覚えとくと

    ネット上の意識的・無意識的な荒らしから宗教やセールスの押し売りとかまで対策するのに役に立つから概要だけでもざっと流し見しとくのおすすめ

    詭弁 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 152二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:04:08

    >>150

    議長嫌いじゃないむしろラスボスとして良かったとSEEDFREEDOM見ても思ったくらいなんだが

    当時の持ち上げ方に反して最近出た人気投票の結果があれだから相当な下駄はかされたんだなって悲しくもなったな

    ただ嫌いなのが錦の御旗にしてた側面はあったんだと


    それはそれとして二度目だが議長はいいボスキャラよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:06:43

    >>149

    こう言うとなんだがオーブって小国だし小国相応の戦力しか持ってないのは割と一目瞭然なんだがな

    解放作戦の時もオペレーション・フューリーの時も正規のオーブ軍だけでは侵攻防衛も戦線の押し返しも難しかったし

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:07:48

    >>152

    そこは視聴者が20年越しにデュランダルの考えを真面目にかんがえたら考え方が変わってたとか

    当時のSEED世界はたった四年の間に地球滅亡沙汰二回もやったうえでのデスティニープランぶちあげだからあの当時の空気ではここまで過激なことぶちあげてでも世界を平和にさせたいって気持ちはわかるよ…的な同情的意見があってもおかしくなかったし

    当時と今を比べて工作のせいだーとか変な悪意見出してまで悲観するこたぁないと思うよ


    悪意ない理由で説明がつく話に悪意を見出すなって昔の人も言ってるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:09:58

    >>152

    議長はちょっとやり方がガチな部分があって

    人気投票だと票は集まらないタイプに見える

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:12:11

    >>154

    ぶち上げるだけならまだ良かったが

    レクイエム修理して従わねば撃つした他ミーアの件等色々どす黒い部分が隠しきれなかったのが致命的だった

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:12:20

    >>151

    ・AでなければBであるからしてAを否定するお前はBか(CやDなど別の選択肢があることを無視している)

    ・世間一般ではAであるからしてAを否定するお前の発言は少数派の意見であり信用に値しない(人格否定・矮小化等)

    ・Aという理屈はXという荒らしたちが言ってる話だからそれを認めるということはお前もXの同類の荒らしだ(連座による対人論証)

    あたりはよく使われる手だよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:14:30

    >>156

    それは本当にそう


    まあだからランキングの順位が下がってしまうのは当然といえば当然なんだけど

    だからといってキラが作中で苦悩していたように「デスティニープランにも一理ある」って思う人はいたし

    リアタイ時だと演出で議長にもおいたわしい過去があったんだよね…って同情票的な入れ方した人がいたから過去はもうちょい上でもおかしくはなかったなってのはあるから

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:14:51

    「ニュートンは神を信じ進化論を否定していた。ニュートンより優れた学者ではない貴様らがそれを否定するのか」に見られるよう
    昔から使い古された常套手段だわよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:14:58

    デスティニープランも種自由のファウンデーション王国という名のデメリットが描かれるまで過剰に持ち上げられたもんよ
    貴方には秘めたる才能が…!とか貴方を阻む権力者がいなくなりますよ…!とか異世界転生とかなろう系のような都合の良いことしか言ってないもの
    デスティニープランの世界の管理者=権力者を自分達で創っている時点でロゴスの一人が言っていた”ワシらに取って代わるだけじゃわ”のまんまだもの

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:16:57

    議長のやり方はまあポピュリズムのそれなんで特定の人に刺さりやすいのはありますな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:17:09

    >>153

    あれだよ冗談半分に語られてる「オーブ地下」を拡大解釈して悪い方に誇張して

    使えそうなものなら勝手に持ち逃げして改修・改良して自前の戦力にしちゃうとかオーブはズルい国だなあ!って言い出す輩よ今で言えば

    たとえばデスティニーで言えば旧デュランダル派で目立ったMSだから存在が宙に浮いててオーブがもってっても問題にならなかった(問題にできなかった)・あるいはオーブが押し付けられた結果今手元にあるとか別の解釈もいくらでもできるのにね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:18:15

    若干話がズレはじめてるなと思っていうけど
    マジで一昔前くらいが一番デマ、捏造の横行酷かったイメージなんだが
    悲しいことに新作出るたびに批判する対象増えてんのかちょいちょい火力落ちてたりはするんだよなぁ

    つまり他の作品でもやってるだろういうクソの証明だが

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:19:03

    それこそ小説版の話になるけどもシンがDPを知った時に「それまで野球選手になりたいと思って血の滲む努力をしてきた人が『あなたに野球選手の才能は無い。歌手になりなさい』と言われて納得できるものだろうか?」と考えてたけど
    たったこれだけの事でもDPには問題がある事に気づきそうなもんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:19:04

    >>161

    あと言い方あれなんだけどSEEDやってた当時ハイティーンだった俺みたいな奴って

    「不況だの就職難だの大人は言いまくってるし将来にロクな希望とかないから遺伝子で適正決めて適職につけるならそれはそれでいいことじゃねえかな…」

    みたいな現実ってめんどくさ的な俺みたいなクソガキがリアタイしてたからデュランダルの言うデスティニープランがそこまで悪いものに聞こえなかったとかもあるから…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:20:34

    >>162

    あとジャンク屋の存在もあるしね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:21:02

    >>164

    というかデュランダルの評価が落ちたのって作中で悲劇的に描かれたタリアと婚姻統制で結婚できなかったって関係性があったけど

    それってデスティニープランによって不特定多数に対してより広範囲に同じ問題を起こしうるよね?って言われたからだったりするしねえ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:21:59

    中々に不穏な解説もあったんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:23:28

    >>163

    財団Bがどうたらいってバンダイ相手に物申す系の連中に関してはニチアサやウルトラマン界隈なんかでも当たり前のように聞くようになったし

    (というか「財団B」という言い回し自体仮面ライダーWの財団Xのもじり)

    そこでもとりあえず新作は理由つけて叩く・バンダイの商売の仕方は揚げ足撮って叩く・自分の思い通りにならなきゃ叩くってのが見覚えありすぎるからたぶん同じ連中ないし同じような手口に味占めた連中がやってんだろうな感が凄くある

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:24:23

    >>165

    これはまた別の話だけど

    今も昔も大人は子どもに暗い未来しか語らないのほんまどうにかした方が良いと思うわ

    確かに嫌なニュースも多いが昔と比べて飢饉や病気、それこそ戦争で死ぬ人も減っている

    全部ではないが確実にいい方向明るい方向に向かってる事もあるし

    少なくともそれに向かって努力してる人達もいるし現に我々もその恩恵を受けているのに

    無責任に子ども達に暗く悪い未来を連想させることは止めるべきだと心底思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:24:28

    1の話に戻すけど

    ラクスの普通の子な面を「意外」みたいに言われるのは一種のチートキャラだと思われてるからだろうか?
    父は有力政治家で本人はプラント歌姫
    MS用意や艦にも乗るとか規格外なことしてるから普通な面が見えにくくなってる?

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:27:40

    >>171

    まあ後その普通な女の子の場面があまり見れてなかったからだとも思う

    映画で夫の帰りを待つ新妻ムーブが見れて理解度が深まってよかったよ

    キラの胃は今泣いてるかもしれんが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:28:22

    >>171

    あとはその立場ゆえ作中でのラクスは一部除いてラクス様ラクス様って周りから持ち上げられまくって

    本人も周りから求められる立場通りに相応の態度を返してるからっていうのとか

    後半になればなるほど演出の上でラクスの「普通の女の子」な面の描写が作中で足りなかったっていうのも大きいかも


    キラの「君らが弱いから!!」みたいに本当に心に余裕がなくなると言葉選びがえらいキレッキレになったりする年相応の不安定さが忘れられてたみたいな感じ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:28:35

    諸悪の根源だの言われてて作品見たら
    厳しさも優しさもあるただの良い人だったわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:29:01

    >>163

    さすがにオタクのネットリテラシーがマシになった結果だと思いたいな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:30:46

    ラクスの根は普通の女の子とわかると無印の頃からキラにグイグイいったり面会に来たアスランをちょっと試してみたり可愛げを感じる
    放送当時は腹黒な教祖みたいと揶揄されてたけどいざとした時の毅然とした部分だけをわさと悪い方向に捉えてただけだよね
    腹黒自体というか強かさな面は監督も言ってる通り多少持ち揃えているけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:30:55

    >>26

    結果的にセトナもラクスも願いの方向性は似たり寄ったりだったり色々先取りしてた感じはするな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:33:19

    >>170

    あーSEED関連の頭コズミック・イラがどうたらいう話をしたがったりとか

    ブルカスだのなんだの言いたがる連中もなんかそれに通じる感じあるね


    キラたちがどんなにがんばって花を植えてもブルカス連中が吹き飛ばすからCEに未来なんてねーんだよwwwみたいな言い方する奴


    劇場版でコンパスなんて組織ができたしSEED世界もいい方向に変わろうとしてるんだねーって話してたら

    「でも小説版では結局戦争は起きるしいままでと変わらないって書かれてるぞ」って感じで

    「そう簡単には戦争は終わらせられない」って当たり前のことを誇張して否定してくるのがなんかテンプレ化してるのがひっかかってたんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:33:44

    >>93

    ハマーンは人気の方が振り切ってるからな

    やってること無茶苦茶だけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:36:19

    >>175

    あの手の荒らしが特定の〇〇しか楽しめないオタクくんは都合のいいことばっかり信じて真実を見ないフリしてんだろうけどなwwwみたいな勝利宣言して言い逃げきてるあたり見るに

    本当は荒らしの手口が思い通りにいかなくなってるから「俺らの荒らしが通じないおめーらが異常者だよ俺らのほうが正常なんだよ!」って負け惜しみ言ってるんだと思ってるよ

    というかそうでも思わないとやってらんねぇ(なげやり)

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:38:19

    作品を素直に楽しめばいいのにねえ
    誰かの創作を自分の正しさの棒にしてどうするんだか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:39:32

    そもそもアニメなんて他人様に迷惑かけなれば(ここ重要)どんな解釈も楽しみ方も自由だし他人の論を聞いて自分の意見を変える必要もないし
    他人様の意見や解釈を否定する権利も誰にも無い
    ややもするとそんな当たり前の事を我々は忘れがちになる
    心に留めておくべきだろうね…

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:43:17

    あとは種自由見てからキャラが何考えてるかわからんとか言われてたところ見返すと理解しやすくなるところがあって
    ラクスもキラも本当ならそれぞれ抱えたくない世界の命運とか勢力の責任とかを立場上抱え込まなきゃいけなくなっちゃったもんだから
    そういう内心を必死こいて抑え込んでた結果はたから見たら「人としての本音がわからない」になったんだってことなんだよね

    そうやって内心をわざと見せないようにしてるのをいいことに「実はこの裏には陰謀があって…」って陰謀論ぶちあげたり
    もっとひどいと「公式の人キャラもてあましたから中身が虚無いだけだよ」とかスタッフ側の人格否定にまでこじつけられてしまった

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:45:23

    >>182

    それこそ種自由の劇中でもそういう演出をジャガンナート絡みでしっかり入れてくれたからね

    だからこそ種自由以降対立煽りとかはイザークのセリフを借りれば「こんなことはもうやめねばならんのだ!」っての意識しやすい環境ができたし

    そのうえで種自由を引き合いに出してむしろ諍いや争いを起こそうとする連中が悪目立ちしてただ荒らしたいだけの輩は案外あっさり識別されて鎮圧されるようになりつつあるというか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:45:28

    46億映画に敗因とか公式凸言う今アンチになってる連中は認めたくないから荒らしてるんだよな
    自分が夢見た映画とキャラ像があったのかな
    公式より理解してるって何て傲慢なのだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:47:55

    >>185

    流石に自由を敗北映画扱いしてるのはあにまんのロボカテでも見ないぜ

    まあ張り付いてるわけでもないが

    そのハリキリボーイは一体どこの住人だ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:50:39

    >>185

    正直荒らしの中にそんな御大層なぼくのかんがえたしーどぞくへんを意識してる人ほとんどいないと思うよ

    「SEEDは叩かれて当然な失敗シリーズだったのに映画でこんなに売れるはずがない」

    「SEEDを再評価したところで逆張り以外がこうやって褒めるわけがない」

    「SEEDを叩けば賛同者がいっぱいつくはずなのに自分たちが荒らし扱いなんておかしい」

    っていう「SEED相手にこういう態度取れば正解だった」って間違った常識的なものが更新できないっていうだけの話だと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:52:30

    ここの住人にも逆襲のアスランかそれに近い展開を予想してた人もいるからな
    まあ結果公式にごめんなさいする事になったわけだが

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:52:45

    >>186

    あにまんではあんま見ないが

    ハイキューと比べてーとか言ってるのはまあまあ外にはいた

    こちとらどっかの番組で上位人気だったハイキューなんかと比べていいんですか!?って話だが

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:54:19

    運命のラクスは泣くシーンが何度かあって無印より弱々しい印象を受けてたんだけどな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:54:25

    ハイキュー400億だっけ?
    素直に凄いとは思うが
    それはそれとして俺は種自由の方が好きだぜ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:55:01

    >>183

    上でも誰かがレスしてたが悪意のないところに悪意を仮定してまで見出すもんじゃないってヤツだな

    感情表現が抑えられてるっていう不明瞭な点に勝手に腹黒さや支配的思想とかを隠してるとかの悪意ある仮定をあてはめて

    さらにその仮定を土台にして恣意的な解釈を繰り返す余地として利用されてしまった

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:55:49

    >>185

    そういう人達は20年前からずっとアンチやってて映画の出来とかは関係なく叩くのだけが目的だろうから別に映画に期待してたとかじゃないと思う


    てか映画受け入れられなかった人=アンチみたいな決めつけも危険だと思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:56:18

    >>190

    こことかはもうちょいわかりやすいのが欲しかったのはちょいある

    リマスター様々よ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:56:52

    ラクスは求められたら必要とあれば歌姫や政治家やるけど固執はしてない感じ
    これはこれで確かに常人のそれではないが人間味ないって言われるといやそんなことない笑ってるシーンも泣いてるシーンもあるやんって言いたくなる

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:57:17

    >>193

    アンチに対してアンチアンチやってる人がファンではない場合もあるのと同じだね

    ファン名乗ろうがアンチ名乗ろうが厄介勢は厄介勢であるから迷惑なのであって

    別にそういう厄介勢でなければファンだろうがアンチだろうが個人の自由でしかないのだ


    ブルコスやジャガンナート派が地球連合やザフト・プラントの総意ではないようなもんよそれこそ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:57:29

    まあというか種に限らずガンダムで400億どころか100億行ったらめでたいとか凄い以前に我々はなにか変だなモードに入ると思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:58:26

    >>197

    そうかなあ…素直に売り上げ伸びたのすごい!って喜べばいいだけの話だと思うけど

    そうやって変に疑ってかかって当然!みたいなのも考えすぎなのでは?

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:59:32

    おらぁ!記念!

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:59:47

    >>165

    自分は親が進路も習い事も就職先も何もかも決めてくるタイプでそれを当たり前だと思ってたから

    放送当時はDPは自分がされてることの上位互換としか思えなかったし

    抵抗するキラたちが大人の決めたレールの通りに生きられない身勝手なガキにしか見えなかったんだよな


    今の感覚だと立派な毒親だけど親とか社会とかが決めた正しいレールの通りに生きられない奴は落伍者って

    そういう認識が当時あった人は自分だけじゃないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています