ダイヤモンドの功罪 56話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:07:09

    綾瀬川は優しいから…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:08:05

    敗かす覚悟…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:09:05

    魔王の顔

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:12:08

    これナツオに当たるフラグか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:13:58

    綾瀬川って雨の日の試合初だろうしすっぱ抜けて死球とか普通にありそうなんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:02

    優しいからって理由の綾瀬川対策してるのU12メンバーの中で奈津緒くらいだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:47

    奈津雄と綾瀬川がお互いの事分かってるのに全力ですれ違ってる
    これボールが当たるだけじゃ済まないぞ。下手したらこの信頼関係に決定的なひびが入る

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:17:56

    綾瀬川の顔怖すぎるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:18:00

    まさか綾瀬川は死球をも自信のゲームプランに取り込むつもりではあるまいかと不安になる
    一人塁に出させてからゴロ→ゲッツーとかのが40球制限はクリアできるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:19:27

    綾瀬川って守備もいけたけどぬかるんだ土での経験はないから不安要素そこくらいか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:20:10

    おかしいな綾瀬川無双を期待してたのにしんどい……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:24:08

    不勉強で申し訳ないが奈津緒の話がよく分からなかった
    有識者解説求む

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:30:54

    最後のページの綾瀬川の手が異様にデカくてちょっと笑ってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:32:43

    オリオンズはストレートは完全に捨てるのかな
    まあ早いカウントで打たせたり引っかけ狙いならなるべく変化球使うだろうし間違ってないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:33:50

    台湾のパイナップルケーキって有名なやつかな?
    日本人の味覚に合わんのにあれが好きって綾瀬川凄いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:34:17

    綾瀬川は優しいから相手を負かす覚悟を決めるにはそりゃ顔も険しくなるか
    しかし綾瀬川のする野球はとことん自分との戦いになってるな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:36:24

    ナツオがいいやつすぎてつらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:39:22

    なんて優しそうな顔なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:42:06

    綾瀬川って優しいというより甘いだけじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:44:25

    なつおは綾瀬川は優しいからって理由で綾瀬川対策に当たる球投げないとか考えてきてるの面白いな
    他のU12メンバーの綾瀬川対策もまた全然違うやつなんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:45:03

    綾瀬川が死球出した場合メンタルにかなりのダメージ負うのは間違いないとは思うけど、その後の投球がボロボロになるのか身体が最適解出してメンタルズタボロでも普通に抑えるのかイマイチ読めんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:46:01

    去年ホームラン打たれたってまあ当然ながら奈津夫もあの世代最高位の一人だったんだなと

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:48:07

    >>12

    スライダーは右投手が投げると左に曲がる変化球

    その一種究極の使い方としてフロントドアスライダーというのがあって

    右打者に対して内角のボールゾーンからストライクゾーンに投げ込む

    (別にストライクじゃなくても場合によってはいいんだけど)


    変化幅の大きい高速スライダーでこれをやられると、死球と思って体が竦むし

    その恐怖心に克っても背中から抉りこむように入ってくるから超打ちにくい

    だからナツオの言ってることはナツオも天才だからで、凡人からしたら無茶

    完璧なフロントドアが打たれたのほとんど見たことないし、投げれるピッチャーもそういない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:48:27

    綾瀬川対策で一番無難なのは球数投げさせることなんだろうけど、問題は狙って完全試合出来るやつ相手に待球したら三振の山築かれるだけで終わりそうなんだよね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:51:36

    もう当たりにいくしかないな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:53:57

    綾瀬川の弱点が優しい性格なのは間違ってないから奈津緒は綾瀬川の理解度が高くてすごい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:54:42

    優しいから…(震え声)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:55:48

    >>12

    わかりやすい動画がないか探したら、ちょうど大谷のがあった

    【大谷翔平】曲がりすぎな超絶フロントドア変化球まとめ 【右打者殺し】

    こんなのを小学生が投げるな、小学生に投げるな、って感じでしょ?w

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:58:20

    奈津緒やっぱ頭いいだろ何でスーパーラウンドの説明は理解できなかったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:00:41

    >>28

    めっちゃわかりやすいわサンクス奈津生が言いたいことわかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:02:26

    >>23>>28

    ありがとう!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:02:52

    なつお〜〜〜〜

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:03:43

    綾瀬川対策って色々あると思うけど優しいからやらないって決めつけた奈津緒のこの対策は間違ってそうだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:05:05

    綾瀬川は優しいから打てなかったやつが監督に怒鳴られて泣いてるとこ見せて保護者に野次飛ばさせたりすればイケるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:07:14

    並木や真木も出た扉シリーズに唯一ハブられた関根トレーナー…どうして…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:13:31

    綾瀬川は優しいのもあるけど優秀だから絶対に当たらないって奈津緒の考え間違いじゃないんだろうけど
    そこまで綾瀬川信頼できるのも恐怖せず踏み込めるのも奈津緒ぐらいだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:13:35

    >>35

    最近の扉絵は才能ある人間の一幕シリーズだから凡人の関根は出れないもんだと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:14:59

    相手の性格込みで戦略立てるのは間違ってないし寧ろ正しくはあるんだけどこのダイヤモンドは勝つと決めたら二重人格レベルで何でもするから厄介なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:17:39

    いけー綾瀬川!かつての仲間を討ち取れ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:20:13

    うれしさんは綾の事けっこう理解してるように見えたけど、強敵相手に緊張してるとかまだズレてるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:21:22

    うれしさん目に見えてテンション上がってるの草
    綾瀬川のシニア繰り上がりそんなに嬉しかったのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:21:43

    >>37

    人の心

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:23:34

    当たらないって思えればバット振れるし振れば当たる可能性はあるから実は有用な助言
    弱点というよりは正面からの攻略法って感じだが根拠が弱点由来だからそう表現したの……かも?

    実際ノーコン速球派相手にバッターボックス立つの怖いっていうのは聞くしな
    綾瀬川のコントロールを信用できるからこそ攻められる(打てるとは言ってない)ってちゃんと理論立った良い意見だわ奈津緒

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:23:38

    嬉野→真夜→イガって順番に今の仲間見て奈津緒を負かす覚悟する綾瀬川成長したな偉いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:27:25

    嬉野が綾瀬川に40球は目標だからって言ってるとこ流石に初っ端からその球数の目標おかしいだろってじわじわくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:29:36

    >>45

    1回あたり7球投げれないから先頭申告敬遠するしかなさそうなんだが……

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:34:12

    >>45

    40球目標とか嬉野と監督の密約知らんやつが聞いたら嬉野が綾瀬川に期待しまくってるか新手の後輩いじめか誤解しかねない数字すぎるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:35:25

    ナツオはU12でアホ扱いされてたけど、論理的思考が苦手な代わりに直観力は高そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:38:17

    やっぱり奈津緒って上澄みのエリートなんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:40:42

    綾瀬川って今村さん以外だと意図せず打たれたことなさそうだよなU12試合はわざと打たせてたっぽいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:53:40

    42話で綾瀬川がバックドアについて検索してたの思い出して読み返してみたけど、「バックドア フロントドア 対応 バッター」「バックドア フロントドア 弱点」って履歴残ってた
    もう綾瀬川怖いよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:01:12

    うれしさんは頭が良い故に自分の理解で全完結しちゃってるな
    多分同年代だったら綾瀬川と衝突してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:18:43

    >>35

    今週扉絵なかったからな

    来週まで希望を捨てるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:51:08

    >>52

    衝突するかはともかく

    綾瀬川は誰が理解できんだよこのバケモノを状態だから仕方ないだろう

    (A.園大和)

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:11:32

    優しい(優しい訳ではない)綾瀬川
    そしてその優しい()が齎す結果は大抵…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:28:47

    綾瀬川の弱点って自分で点が取れないこともあるよな
    そこに関しては完全に周りに頼るしかないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:47:44

    綾瀬川タイプの天才って他の野球漫画に出てくる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:56:23

    >>51

    対応が万全すぎる

    ちょっとは油断しろって言葉がマジで当てはまる努力する天才の綾瀬川さん

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:57:52

    流石に40球じゃ完投できなくて綾瀬川降板の後に後続が奈津緒に打たれて敗者復活行きになったりするんかな
    負けられなくなった綾瀬川がさらに修羅になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:59:01

    嬉くんから真夜が去年HR打たれたって聞いて不安になってる綾ってどういう心理?
    「絶対真夜さんに回せない、俺がマウンドで奈津緒を負かさないといけない、嫌だなあ」って感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:01:23

    あの据わった表情の綾瀬川ってU-12で出来た友達である奈津緒ではなく今のチームメイト達を選んだ綾の覚悟の表れに見えるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:04:27

    奈津緒)綾瀬川は優しいから意図的でも事故的でも体に当たるような球は絶対投げない、だからスライダー来たら恐怖捨ててバットを振れ
    綾瀬川)俺ができる全てを賭けてこのチームを勝たす、奈津緒を負かす!

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:06:49

    40球制限で打たせて取る配球、グラウンドは雨で状態が悪い
    これエラーが増えそうな試合だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:09:13

    やっぱ雨降らせたのって競った試合展開にするためかな
    普通の天候でやったら普通に綾瀬川が投げる足立が勝ちそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:13:38

    雨の日の試合経験ない綾瀬川が何かしら予想外のトラブル起こすのはありそうだしそれこそすっぱ抜けてデッドボールが一番ありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:50:41

    雨は雨で炎天下と違う体力の削られ方するしスタミナ面の課題クリアしてるか怪しい綾瀬川が最後まで持つのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:53:23

    綾瀬川の真の弱点がスポーツ向いてない優しい性格だから情につけこもうって思いつくやつが出てくることはあるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:00:28

    >>67

    その作戦効果的なU12のやつは奈津緒と円くらいだけどこの二人はそういうこと思いついてもしなさそうだしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:03:22

    >>19

    >>55

    いや普通に優しくね?二度と合わない米ピッチャーまで気にかけてんだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:08:16

    雑魚チームの負かし方が公開処刑になるって気にする綾瀬川は普通に優しいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:15:32

    野球の神様もこの優しい顔でマウンド上がる綾瀬川にはご満悦

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:20:05

    うれしさんの笑顔初めて見たけどやっと綾瀬川に気許したんかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:28:51

    奈津緒の「綾瀬川は優しいから」もそうだしU12のメンバーも「綾瀬川って(才能や実力は別にして性根の部分が)意外と普通じゃん」みたいなこと言ってたり近くで見てればそういう所に気づく人は気づくんだよなってなんか感慨深かった

    でもそれが弱点になるかと言うと

    優しいから万が一があるような危険球は投げない→それが分かれば対策できる(奴もいる)→対策されたとしても対策の対策を立てる(>>51)をやってくんのかな…はやく続き読みて~

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:30:26

    >>66

    日焼け止めとアンシャなしで炎天下の台湾で試合やれるから暑さ耐性ありそうだけど雨耐性はあるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:37:44

    今回の奈津緒の綾瀬川対策とか見たら綾瀬川の優しさってやっぱり野球するうえで足引っ張るし早く畜生ピッチャーになってほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:39:26

    綾瀬川が魔王すぎて次回「36球で勝てちゃうか~」で始まってもおかしくないな
    (U-12決勝が「とんだー!」したことを思い出す)

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:42:31

    >>75

    邪神のレス

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:45:29

    ただ負かすだけなら奈津緒も気にせずメール続けそうだし奈津緒にデッドボール当ててしまって気まずくて疎遠になるとか…いやもっと軽いけど徹底的に酷いのきそうだな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:54:18

    綾瀬川が野球続ける範囲の希望と絶望を交互に与えなきゃいけないのが野球の神様のつらいとこよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:46:24

    まだ敗者復活が可能なナツオに対してこの葛藤っぷり、椿や円と対戦するときはどんだけ苦しむんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:53:30

    >>72

    綾瀬川を使えるからハイテンションになってるのかと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:54:20

    椿はぶっちゃけ綾瀬川に負けるなら本望みたいなとこあるからええんや

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:12

    綾瀬川なら勝つために米投手君エミュして危ないギリギリの球投げるくらいしそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:27:33

    >>75

    言うてアドバイス内容が「むっちゃギリギリの飛んでくるけど優しいから絶対当たらないコースを投げてくるからビビらずに振った方が打てる確率あがるよ」っていう「それが出来れば苦労はしねぇ!」って感じのアレだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:09:27

    言い方あれだけどたかだかリトルの全国大会のために半ば当たる覚悟で振りにいけないよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:21:27

    綾瀬川の球威って既にその辺の高校球児より上でしょ、んなもん小学生に直撃したら一生バッターボックス立てないくらいのトラウマになってもおかしくない

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:58:18

    >>86

    中学生のトップと遜色ない、は現実の小学生日本記録が136km

    小学校6年生のプライスハーパーが125kmだからありえる範囲

    甲子園に来るエースでも130kmそこそこは珍しくないから、そうだね……!

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:02:49

    まだ次の年がある奈津緒かつ敗者復活戦がある状況でコレなんだから来年の大会がさらに地獄になりそう、綾瀬川にとって

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:58:58

    会わなきゃよかった…(≧ ≦)
    苦悩してる綾には悪いけどぎゅっと目を瞑ってる表情珍しくてかわいいんじゃ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:05:11

    てかナツオデカくなってるな~
    綾瀬川はもう180弱あるだろうし、ナツオも170前後あるように見える

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:36:36

    これは敗かす覚悟が出来たとは言えないよね
    敗かしても大丈夫な理由を掻き集めて、自分を納得させてるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:44:09

    恵まれた身体とそれを100%完全に活かして思い通りに動かせる運動神経とそれらを超えた思考力しかないのに魔王に見える綾瀬川

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:31:01

    対戦相手からしたら冷徹な魔王か鬼神にしか見えないだろ
    枚方リトルメンバーも綾瀬川に興味津々なのにビビって誰も話しかけられなかったし
    大和はイガってゆうクッション挟んだから対話出来たけどさ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:58:03

    奈津緒の作戦わりとガバガバだから監督には共有したりしてないのかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:04:31

    >>94

    綾瀬川は優しいから当てにきませんとかいうガバガバ攻略法監督に言えんやろ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:19:41

    >>94

    >>95

    正式なミーティングとかじゃなくてああいう場と相手だから言えたことだよな

    仮に監督とかコーチとかの大人が実際奈津緒の話聞いてたら(案外そういう選手はいる)ってなって心に留めとくみたいなパターンはあるかもしれないが

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:23:12

    >>84

    奈津緒もうれしさんが「強打者相手に緊張してんのか?」って思うような選手だからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:49:41

    奈津緒がいってたしとわざと広めにストライクゾーンに被さってくるバッターに
    うれしさんがイラッとして掠めるような球を要求してきたら綾瀬川はどうすんだろう(ワクワク)

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:01:28

    そういえば綾瀬川って性格的にマウンドで捕手に首振れたりすんのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:32:10

    綾瀬川はサインに首振りそうにないけどサイン無視して勝手に最適解の球投げるとかやりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:33:53

    サイン無視する選手とかどんだけのダイヤモンドでも監督からしたら扱いにくいやんけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:31:17

    変なとこでおっとりしてるけど自己主張はちゃんとする(並木監督評)らしいから不味い投球はちゃんと首振ると思う
    あとはうれし先輩次第

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:07:15

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:23:08

    てか監督から変化球禁止って言われてたよね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:24:14

    綾瀬川って勝つと決めたら何でもするから嬉野との約束守る範囲で勝ちにいくか破ってでも勝ち取るか読めない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:35:12

    大和に聞かれて初めて判明したけど実はU12でも特に何も言わずにフォーム変えてたらしいからな
    なお桃吾は気付かんかった模様

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:01:19

    >>106

    大和もフォーム自体というよりは穴の数から推測してた感じだし、実際バッターボックス立たないと違和感感じないくらいなのかもしんないね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:16:23

    今回のスライダー策で打者奈津緒が予想より遥かに粘って綾瀬川が勝つためにデッドボールを匂わす投球して奈津緒がそれを雨で球が滑ったからだと勘違いして結果的に綾の心にダメージが入る展開かな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:10:34

    ただ噛んだだけってわかってるけど奈津緒があやって呼んだみたいになったのが嬉しかったな
    普通小5男子が集まって2週間も寝食共にしたら自然と綾って呼びそうなもんなのに全員綾瀬川呼びだし一部の子達は最終的に綾瀬川さん呼びになってたの距離を感じてしんどかったから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています