転生炎獣の教科書 2024/05改訂版

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:11:02

    本日2024/05/09に遊戯王マスターデュエルにおいてサラマングレイト新規カード及びサポートカードが実装されたのでざっくり解説していきます

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:11:28

    >>1

    転生炎獣ってどんなデッキ?

    →炎属性・サイバース族を中心としたモンスター群によるミッドレンジデッキ

    基本的な妨害は展開途中でサーチするテーマ専用カウンター罠と墓地の咎姫と汎用札

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:11:41

    >>1

    先行で何する?

    →とりあえずガゼルに触れ

    そして足りない札を手札や墓地に集めつつ相手ターンの妨害となる罠や次ターンのリソースを集める

    基本的にはパイロやレイジングといった盤面にロアーや咎姫各種誘発を構える

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:11:58

    >>1

    後攻は?

    →誘発で頑張れ

    完全に止める必要は無く1〜2妨害くらいなら越えられるくらいの展開力はある

    レイジングの高打点・咎姫の対象破壊・スタリオのバウンス・フォクシーの置物破壊・パイロの全破壊など除去の手段がそれなりに豊富

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:12:23

    >>1

    何が強み?

    →先行制圧も後攻ワンキルもリソース戦もできること

    戦闘ができないならバーンを飛ばす・効果で破壊されないなら殴って壊す・置物が鬱陶しいなら対象にとらず破壊する・めんどくさくなったら全ブッパと対応力が高い

    着地狩りには弱いがミーアを引っ張ってくれば抵抗くらいはできる

    他デッキに無い点として咎姫を120%使えることやカイコロを除去から守れるしウィーゼルの送りつけで強制できることも差別化点か

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:12:36

    ちょうど興味出てたから助かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:14:04

    >>1

    参考のレシピ

    紙と違うのはベイゴマの有無とカイコロの枚数

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:14:23

    やばい楽しすぎるわ
    つい紙のパックもクソ安くなってたからポチっちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:15:27

    実装タイミングがだいぶズレたけど咎姫の相性やっぱおかしいな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:17:05

    >>1>>7

    展開例デバッガー初動

    デバッガーnsef→ガゼル手

    デバッガー=リンクス

    リンクスef→聖域手

    聖域発動

    リンクス=リンクス

    ガゼルefssef→スピニー墓

    スピニーef→スピニーss

    ガゼル+スピニー=スタリオ

    スタリオef→SoFss

    SoFef→ウィーゼル手

    リンクス+スタリオ=ウルフ

    SoF=リンクス

    ウルフef→ガゼル手

    ウルフ+リンクス=咎姫

    咎姫ef→スピニーss

    ウィーゼルef→ウィーゼルss

    ウィーゼル+スピニー=ホウシン

    ホウシンef→CoSss

    CoSef→転生権+1

    咎姫+CoS=レイジング=レイジング

    レイジング[1]ウィーゼル[2]→リンクスss(相手)1引ロアー手

    咎姫ef→リンクスホウシン破壊咎姫ss

    レイジングef→レイジングss(ATK5000)

    レイジング+咎姫=パイロ

    結果

    場 転生レイジング+パイロ+聖域

    墓 レイジング+咎姫+リンクス×2+CoS+SoF+スピニー

    手 ガゼル+ロアー+1引

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:18:20

    初動増えたけどマイニングは入れた方がいいの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:22:11

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:22:55

    >>11

    展開途中でデッキからSoFをssしてるんだけどこの時SoFを素引きしてた場合SoFの代わりにフォクシーssしてコストでSoF切ったりシンプルにマイニングで落としたりして咎姫で釣るとルートに戻れる

    着地狩りされた時にミーアに触れる手段は多い方がいい

    召喚権使わずに展開できる


    この辺りが理由で入れたほうが良いと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:23:45

    ホウシン入れる方針なのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:24:02

    転生するとオーソドックスなアクセス打点越える調整がなんか嬉しいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:25:07

    まってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:25:32

    サラマングレイト・オブ・ファイアって1枚で良いの?ネットの構築とかだと大体3枚だったりしてたから3枚かぁ…とか思ってたんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:25:50

    >>1>>7

    Q.レイジや意志が入ってないのはなぜ?


    A.レイジは後攻の時の素引きが弱く意志は引っ張ってきてまで蘇生したいモンスターがいないから不採用にしてる

    採用圏外ってわけではなく好みの問題

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:26:16

    >>17

    特殊召喚効果持ってないから事故る可能性もあるねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:27:00

    ありがてぇ
    スレ主参考にしてる動画とかnoteある?あるなら自分も見たい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:27:44

    >>17

    0〜3枚全ての構築があるから期にしなくて良い…って感じであってる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:27:50

    >>17

    直近だとYCSJの4位の人はオブファイア型でやってる

    今回はデバッガー型だから根本の形が違う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:28:05

    ヒートライオ…お前ついに影も形も無く…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:29:28

    >>20

    基本的には経験則

    紙で触って試してって感じで

    レシピだけはTwitterで「サラマングレイト 優勝」「転生炎獣 優勝」って調べて参考にしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:29:54

    召喚権使う初動の枚数抑えたいだけなんでオブファイアの枚数はデッキ次第

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:29:59

    >>22

    なるほど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:30:35

    >>23

    採用圏内です

    今回のレシピだとリンクスかウィキッドとの選択になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:34:19

    >>21

    1~3

    0は無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:35:28
  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:39:11

    >>29

    から参考構築

    紙と違ってベイゴマという選択肢があるからここから変わる可能性があるのは注意

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:41:04
  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:43:07

    紙での発表当時も言われてたけどまさかパイロフェニックスがガチの構築に入るようになるとはな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:10:35

    先生 ベイゴマ1枚からどこまで行けるんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:12:45

    ベイゴマは強く見えるけどこいつ単体じゃそうでもない感じして
    そこは回してみて誘発とか意志とか入れたいならsof型とかにするって感じでやってみてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:14:26

    世界最大規模の大会で4位だったデッキだもんな シングルとは言え

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:14:40

    カイコロからの送りつけデスコンボ食らって泣いた

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:17:18

    SOFはSOFで何と言ってもEXの余裕が違う
    強さと言うか回してるときの精神的にも

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:18:52

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:20:13

    普通にレイジロアーじゃ駄目なの>ベイゴマ初動

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:23:39

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:24:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:28:33

    ごめんふつうに両立できるわ

    ベイゴマタケトンミラスタからオブソウル、ガゼルサーチ
    オブソウル素材ベイル、聖域サーチ、ガゼルss、ウィーゼル落とす
    ベイルとミラスタでウルフ、ガゼル素材ベイル、ガゼル回収
    2体で咎姫、ウィーゼル蘇生、
    2体でレイジング、ウィーゼルでオブソウル送りつけ
    レイジング転生してロアーサーチ
    結果 盤面にレイジング、バックにカウンター罠、オブソウル送りつけと聖域で拮抗ケア、墓地に咎姫とリンクス、ガゼル回収、1ドロー(召喚権使用なし)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:28:46

    >>38はレイジ不採用の展開?

    流石に1ドローよりレイジの方が強いと思うんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:30:44

    >>43

    ごめん書き直した、>>42は拮抗やライストをケアできるのが強み…かな?レイジロアールと拮抗ケア両立できるルートが既にあるならごめん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:33:20

    ロアーには転生Lした時に墓地からセットできる効果があるからウィーゼルじゃなくてロアー落とせば転生レイジングの時にレイジサーチしてロアーセットできると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:38:06

    >>42

    >>45

    ここからSoFやガゼルなどを素引きしていれればサーチリクル対象をウィーゼルにしてレイジ+ロアー+送りつけまで行けそうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:58:50

    リトルナイト入ってるのはG喰らった時の妥協着地点?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:23:56

    もしやMDでストラクが来た時にもスレ立てして解説してくれてた方?
    勉強になるぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:25:52

    デバッガー型でオブファイヤ1枚にする理由ってなんなの?1枚初動なのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:29:43

    >>49

    G食らった時にデバッガーならリトルナイト出せるけどオブファイアだと受けられないからでは

    しかもオブファイア増やしたら増やしたで召喚権食い合うからどっちかに寄せる型が存在してるんだと

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:31:23

    オブファ意外にも自力で特殊できないからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:34:58

    紙と違って生存してるティアラメンツに弱すぎるなこれ…
    咎姫レイジロアー全部効かん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:36:14

    カイコロぶち込んだれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:39:28

    >>52

    そこは豊富な誘発で対抗すればいいし

    キトカロス着地した後に壊してロアーで墓地無効してもいい

    結構やりおうはある

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:05:26

    ヒートソウルとトランスより優先順位低かっただけで今の転生だとライオ欲しくなる事が割とある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:09:34

    パイロ追放しちゃったから引き直さねえとなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:25:10

    ベイゴマをいれるの全然考えてなかったですね。参考になりました助かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:05:01

    最近はガゼルも自演しなくなってさみしくなったもんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:07:01

    パイロで勝てると凄い気持ちいなコレ
    相手のスネークアイのレイジングを吊り上げてバーン叩き込んだ後咎姫と合わせて8000削れるの芸術すぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:11:11

    枠を空けたくてベイゴマ入れてないけど普通に回るし勝てる
    あった方が便利なんだろうなあ…と思いつつしばらくは入れない気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:12:44

    マジでちゃんと考えられてた新規だったんだな爆炎組
    シンクロは知らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:19:28

    >>61

    当時は姫居なかったからしゃーない

    オルガ新規も蛇眼と組ませられるようにしてあるしちゃんと考えてはいるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:21:01

    そういや新規シンクロ入れた構築って存在するのか…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:24:23

    エースが墓地に居るのに安心感がえぐい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:25:57

    >>63

    炎属性汎用ってかんじだから炎属性が開拓されるの待ちだな


    ただ今回こうやってホウシンが前線に出てきたみたいに何かきっかけがあれば出てこれるやつだとは思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:31:16

    場にスタリオ墓地にウィーゼルいてリンク値に余裕があるなら
    モンスター二体でウルフ→ウルフのリンク先の相手の場にオブファイアss→墓地のガゼル回収→ウルフとスタリオでサラマンls→スタリオ効果でオブファイアバウンス
    これでオブファイアとガゼルが回収できる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:22

    >>66

    ウィーゼル君お前ヤバい新規だな

    コンボの塊じゃねえか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:42:19

    >>67

    どうせどかすからパイロバーンの弾も出せるのヤバすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:42:45

    ヴィーゼルで押し付けてカイコロ貼るって言う鬼みたいな布陣すこ自爆特攻も封じてるし
    惜しむべくはカイコロ制限ってこと

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:41:30

    使ってるけど楽しい
    後攻での除去でちょっと悩むけど先行の誘発程度なら手数で超えられるのは楽しいわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:22:11

    前も世話になったなと思って調べてみたら今回で6スレ目だった

    毎度お疲れ様です

    転生炎獣の教科書|あにまん掲示板明日サラマングレイトのストラクがMDで実装されるので参考のレシピと少しばかりの展開例を投げてく前提としてヒートソウルは実装されるものとするなお、質問等がある場合は可能な限り答えるつもりなのでよろしくお…bbs.animanch.com
    転生炎獣の教科書の付録|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1123044/?res=109このスレのスレ主です参考レシピのカードの採用理由や入れ替え候補のカードをつらつらと語ってゆきます例によって…bbs.animanch.com
    転生炎獣の教科書2023/05改定版|あにまん掲示板本日2023/05/27発売の遊戯王OCGデュエルモンスターズ デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-にてサラマングレイトの新規カードが登場したので、参考のデッキレシピと少しばかりの展開例と所感を…bbs.animanch.com
    転生炎獣の教科書2023/10改訂版|あにまん掲示板2023/10/29発売のPHANTOM NIGHTMAREに収録されている「賜炎の咎姫」を絡めた転生炎獣の展開例を投げていきますなお、質問等がある場合は可能な限り答えるつもりなのでよろしくおねがいし…bbs.animanch.com
    転生炎獣の教科書 2023/12改訂版|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:24:05

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:26:21

    >>33

    ベイゴマは組み合わせの2枚初動の一つってイメージの方が使いやすいかと

    スタリオでハンドにない転生を持ってくるかんじ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:28:04

    >>47

    便利枠

    例えば蛇眼対面でリンクス@1でリトルナイト出すとカイコロ維持しつつガゼル出しつつ蛇眼神殿除外できとか何かと仕事が多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:30:06

    >>49

    デバッガーと召喚権が被る

    デッキから引っ張ってきて展開に絡めるんだけど素引きしてもフォクシーでケアできるから最低枚数だけ入れて枠を誘発等に裂いてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:43:51

    >>60

    紙ではベイゴマ入ってないしそれでもそれなりに勝てるから無いならないでいいと思う

    ここからブラッシュアップされていくわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:46:12

    ホウシンリクル先は

    ガゼル>CoS>うらら>スピニーorフォクシー

    って感じ

    CoSに触れてるとうらら持ってきてウルフかスタリオで手札に戻す

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:47:10

    ベイゴマあると着地狩りに強くなるから割とオススメ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:48:24

    パイロのバーンを使う時同一チェーン上で咎姫使うならチェーン1咎姫チェーン2パイロにしないと逆順処理の関係上対象不在になるからそこだけ注意が必要

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:54:20

    炎軍は採用率あんま高くない感じなのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:57:28

    >>80

    炎軍は除外したCoSやリンクスを戻せるからリソース回復手段として優秀

    ただそこまで使いたい場面が無くて抜けていった

    全然一考の余地はある

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:45:41

    名前がカッコいい勇者型
    まあ勇者はともかくベイゴマは無いとリトナぼったちすら重くてキツイ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:20:41

    キマイラ君が死んだ!この人でなし!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:11:44

    レイジング パイロ
    レイジ ロアー 泡影
    咎姫 コードオブソウル
    うらら

    とかできてちょっと宇宙過ぎた
    泡影だけ素引きだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:50:51

    レイジング2枚でいいかもって心と3枚欲しいかも…っていう心が2つある

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:55:01

    ウルフ回収後の制約忘れてウィーゼルとかガゼル出そうとして負けかけた(初心者)
    みんなも気を付けてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:54:52

    レイジングお前蘇生効果の攻撃力上昇は無効系で元に戻せるのか…
    スキドレ使われたら2800のままで何でだ?って思ってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:07:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:09:52

    ここで聞いていいか分からないですが教えて下さいませ
    以前教本を記して下さった展開例でチェーンが組めない箇所があります

    展開例1SoFのみ
    SoFns
    SoFef→ガゼル手
    SoF=リンクスss
    リンクスef[1]ガゼルef[2]→ガゼルss聖域手
    ガゼルef→スピニー落
    スピニーef→スピニーss
    ガゼル+スピニー=スタリオss
    スタリオef→ジャガーss
    ジャガー=リンクスss
    リンクス(ex)+スタリオ=ウルフss
    ジャガーef→スタリオ戻ジャガーss
    ウルフef→ガゼル手
    ジャガー+ウルフ=咎姫ss
    咎姫ef→ウルフss
    咎姫+リンクス=レイジングss
    聖域発動
    レイジング=レイジングss
    レイジングef→ロアー手

    結果
    場 転生レイジング+ウルフ+聖域
    墓 咎姫+レイジング+リンクス×2+SoF+スピニー+ジャガー
    手 ガゼル+ロアー

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:11:26

    4手目の
    リンクスef[1]ガゼルef[2]→ガゼルss聖域手

    にてリンクスef後にガゼルの効果が発動できないです、、、
    チェーンはONにしてもダメです、タイミングを逃しているということでしょうか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:13:49

    >>90

    相手に発動できるカードが無かったらそのまま組めるはず

    あったら相手に優先権先渡るけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:20:00

    ガゼルのSS効果は手札誘発だから発動タイミングが微妙にズレるんだよね
    フィールド・墓地で発動する効果を聞き終わった後に手札のGやうららと同じタイミングで使うか聞いてくる筈なので試してみてくれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:34:31

    ガゼルの手札でのss効果ってフィールドでリンク召喚等で墓地送られたときに発動出来ないのは何でなんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:39:18

    YCSJ入賞したやつはホウシンやコードオブファイア不採用なんだね、この辺の違いってどうなってるんだろう

    まだ組んでないけど気になってるんだよね

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=6fd2f84a87c3b5b275ff84004674cf4b&dno=155&_gl=1*15t97fi*_ga*NzU1OTU5MzMzLjE3MTUzMzk4MDk.*_ga_DSVT4C66K4*MTcxNTMzOTgwOS4xLjAuMTcxNTMzOTgwOS4wLjAuMA..

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:08:10

    >>94

    このサクライシンノスケさんはnoteや動画の公開はしてないみたいだね…とりあえずプレイ動画はあった

    https://youtu.be/3x-Qu11qea8t.co
  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:17:21

    ・オブソウルは決して連れて来る手段が多いわけでは無い
    ・ウィーゼル咎姫がある今、転生は彼の転生補助効果が無いと回らないデッキでもない
    ・ややロマン寄りな相手ターン転生をしなくても、パイロは自ターンに転生するだけでも強い

    となるとオブソウル抜くのは考えられる選択肢なんじゃ?そうなるとホウシンを入れる意義も薄くなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:57

    >>95

    >>96

    はえ~なるほど、参考になります

    取り敢えず2枚分安く組めるデバッガー型目指して作ってみよっかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:38:09

    デバッガーはコード引けるのも強みだし
    コード抜けるならデバッガーもって事か?
    しかしEX見事に転生染めだな
    ヒートライオ君良かったね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:40:16

    >>93

    ガゼルの特殊召喚効果は手札で発動する効果だからチェーンの組み方が特殊で、まずフィールド・墓地でトリガーする効果を発動し終わった後にチェーンを組むんだ

    例えば墓地にウィーゼル・手札にガゼルがいる状態でベイルリンクスをL召喚するとまずこんな風にフィールド・墓地の誘発効果だけが表示されて

    それぞれの効果を使うか使わないか選んだ後にさらにポップアップが出てきてガゼルを出すことができるようになる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:43:46

    >>98

    オブファイアとデバッガーは召喚権を使う初動として競合するので選択って感じだと思う

    オブファイアの強みは転生名称でリンクスになってガゼルの特殊召喚誘発したり色々融通が利くこと、デバッガーの強みは縛りがないからG喰らった時にリトルナイトで止まりやすいのとサーチ範囲かな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:01

    ここからは私の推理になってしまうのですが…このサクライさんはサラマンが好きでたまらなかったのでは?

    オブファイア型にした結果デバッガーやリトルナイトが抜けたのではなく、なるべく純サラマンに寄せたかったからオブファイア型にしたのではないでしょうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:53:09

    転生の融合魔法が速攻だったらリトル対策になるしキマイラ活躍させれたんだけどなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:57:22

    >>102

    入れてみるか?超融合

    メインのフリスペはあって手札コストもあまり重くないから理論上不可能ではない


    融合体は一枠ねじ込むのが精一杯だろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:58:13

    もしかしてオブファイヤ型の方が展開シンプルに出来る?
    ソリティア苦手だからこっちにするか

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:12

    ホントだ
    サクライさんのレシピヒートライオ入ってるじゃん気づかんかった
    魔罠バウンスっていう強みあるけどそれ以上に愛を感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:49:43

    ベイゴマ構築だとベイゴマ初動でウィキッド使えないから不採用にしたいが、デバッガー初動だと明確な貫通札になりうるからウィキッド抜きにくいジレンマ
    先行展開通すことだけ考えるならリンクス1枚抜くのもありか……?でもなぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:00:52

    >>99

    画像までつけて説明してくれてありがとう!

    理解できた!あとデバッガーからリンクス出してもガゼルの手札ss発動しないことも学習した(n敗)

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:03:37

    >>107

    デバッガーはサラマングレイトじゃないからね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:15:31

    有識者にお伺いしたいのですが、フィールド魔法の聖域の効果である、
    ②の攻撃力0ってどのように活用するのですかね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:24:40

    >>109

    例えば

    ①こっちがカイコロや割拠を張った状態でウィーゼルでモンスターを押し付ける

    ②その後押し付けたモンスターをどかそうと自爆特攻してきた時にこっちの攻撃力を0にして回避する

    ③レイジングが墓地から復活してロアーなどが引き続き使用可能になる

    とかいう時に使える

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:38:41

    >>110

    ③は聖域の効果対象がLモンスター限定だからロアー発動条件は元々満たせてるんじゃない?


    自軍のLモンスターが相手モンスターより攻撃力高いから戦闘破壊はできるけど、

    もう少し打点が高ければキルラインって時に使うパターンもあるかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:40:20

    サラマンアップデートしたかったから集合知助かる
    サラマンだけでも強いし他を入れてもいいし意外と拡張性あるな
    しかしストラクあるとはいえ高級デッキになったなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:43:23

    >>111

    自陣のリンクが殴られたときに聖域の効果使うと攻撃0になって戦闘破壊されるはずなので、そこでレイジング復活されてロアーを維持するって話じゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:46:33

    >>113

    あ!なるほど!理解出来ました!!


    >>110

    無知な言動申し訳ないですm(_ _)m

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:47:41

    >>111

    申し訳ない、>>113が言ってくれた通りレイジング(orパイロ)単騎でターン渡したのを想定して書いていたので

    ①自分レイジングに相手が自爆特攻で殴りかかってくる

    ②聖域で打点0にしてレイジングが戦闘破壊される

    ③墓地レイジング復活

    という流れで自爆特攻を回避しつつロアーは戦闘前後でいつでも使えるというのを言いたかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:05:29

    何このスレあったけぇ

    今日組んで試運転したけど転生炎獣楽しいな!
    このスレ参考にしつつ、土日で沢山練習しよう

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 05:06:59

    まだ慣れなくてミスりまくってるけど不思議とそのミスで負けた試合が少ない…
    懐の深いデッキで助かる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 05:51:16

    咎姫って1枚より2枚あったほうがいいかな
    レイジングも2か3なら3がええんやろか

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:39:40

    やっぱりアニメの印象もあるしヒートライオ入れたいんですよね…
    EXこれで大丈夫ですかね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:50:47

    >>90

    遅レスだけど万一未解決なら自己チェーン確認してみて欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:53:56

    >>118

    レイジングは3、咎姫も2積みたいけど他の枠がね…

    特にレイジングは継戦能力考えると転生し直したい場面が意外に多いのよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:54:38

    >>119

    それが丸いとは思う

    人によってはリトルナイトがウィキッドになってたりする

    余計かもしれんが割拠は咎姫が使えなくなるから過信は禁物な

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:05:10

    皆さんサイバースウィキッドて入れてる?

    >>10の展開例にあるようにウィキッドなしでも展開できるようになったからどうなんだろうと思って

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:07:40

    >>109

    状況が割と限られるし悠長だけど、

    メイン2で素材にする予定のリンクモンスターを対象にしてライフを多少回復できる

    素材になりがちな咎姫で例を出すと、


    咎姫で先殴り→他のモンスターで殴る時に咎姫対象に聖域発動→咎姫0にしてLPー1000+2700


    で結果的に1700回復する

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:12:25

    >>123

    ウィキッドは貫通札やな

    無くても展開できるけどいざって時に使うやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:15:14

    やっぱパイロは必須かぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:16:19

    やっぱよぉ…ヒートライオかっけえなって
    ストラクで片方はイラスト違いとかにしてくれればよかったのにと切に思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:39:49

    ホルス相手だと除去が効きにくくて結構辛そうだけどサラマンだとどう対処してる?
    やはり棺を徹底的に潰すことかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:57:47

    ベイゴマックス+1枚初動握れたとき用にゴシップシャドー入れとくのは有りやろか
    とある人が上げてたレシピで採用されてたんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:00:25

    ゴシップは割とありだと思うけどスタリオの効果使ってしまうと誘発ケアとして意味なくなるのは気をつけないといけない(炎以外発動不可)
    後EX枠がなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:05:26

    バロネス採用してた人居たけどどうなん??

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:09:13

    >>130

    やっぱり枠キツイよね…

    入れ替え枠ならヒートライオヒータリトルナイト辺りなんだけどやっぱりヒートライオ抜くしかないのか…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:21:22

    >>131

    多分レイジングで意思持ってきて大量蘇生→ウィーゼル+3+4で出す展開だね

    超融合されにくいけど、レベル4サラマン素引きかアクセスできないと難しいとかSoFの制約で出せないとかタイミング的にウィーゼルのドロー使いにくいとかであんまり安定感はない

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:22:00

    >>131

    前提としてこのスレで紹介されてるレシピとは型が全く違います

    先攻の最大展開はシンクロ型が協力で妥協展開としてもレイジング咎姫ロアーくらいの盤面は作れます

    弱みはロアーの使いまわしが効かないこと カイコロを貼れずニビルに弱いことといったところですかね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:22:35

    >>133

    SoF使わんぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:27:37

    割と危なげなくマスター行けて一安心
    体感で枚数とか絞ってみたけどハマってる気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:36:01

    バック除去は何に頼ってる?
    パイロにたどり着く過程での除去手段が欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:40:10

    >>137

    リトルナイト…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:44:20

    後ろは気合で羽箒引く
    あとは手数で踏みに行くしかない
    永続はフォクシーが何とかする

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:16:19

    >>138

    そのターンにキルとりに行けないことに注意すればそうなるよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:14:31

    >>1

    件のバロネスを出す型です

    フェンリルとニビルは邪魔なんでいらないです

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:08:23

    レイジングフェニックスって基本的には2枚採用で枠を捻出できそうなら3枚って感じでいいんでしょうか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:22:55

    >>142

    基本は3枚EX枠が足りないなら2枚

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:24:46

    >>143

    ありがとうございます

    今回を機に組んだので助かります

    3枚の方が基本なんですね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:29:33

    折角だしちょっと触ってみてるけど最終盤面はレイジング+パイロ+ロアー+墓地咎姫+墓地コードオブソウルが理想形でいいのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:34:40

    倶利伽羅天童って入る?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:42:48

    くりからは好みかなあ
    能動的な回収やサーチも出来ないから素引きしかないけど
    入れてみて使い勝手良かったらそのまま投入してていいとは思う
    デバッガー型とかベイゴマ入れてる場合はスロットカツカツにはなる
    オブファイア型はちょっと余裕あるかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:49:47

    >>146

    特別相性のいい要素はない 炎属性でサラマンのリンク素材になれるのは偉いかなくらい

    現環境だと特にスネークアイを睨んだピンポイントメタとしての採用になると思うので、必要だと感じるなら

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:53:53

    >>147

    >>148

    サンクトゥス

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:04:59

    倶利伽羅は一応ヒータで相手のエクセルパクったらサーチできるぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています