思ってた10万倍脳トレデッキだった

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:41:45

    グルグルしすぎできがくるう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:43:13

    比較的安いから紙にも手を出してみないか?
    展開ルートがさらに増えて飛ぶぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:43:13

    新規が来ると更に難易度アップ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:45:41

    メメントだけだと忘れないでとか記憶するって意味になるから必然とも言える

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:46:04

    >>2

    MDでもわけわからなくなるのに紙でやったらさらに効果ミス頻発しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:47:06

    何!?ただ脳死で5000点パンチマンを出して殴るだけのデッキではなかったのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:47:41

    その脳トレの末にたどり着いた答えが5000パンチなんですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:49:57

    ガンガン墓地送ってテクトリカ、って訳でもない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:54:43

    主要な各カードにデッキ戻しとサーチとssと……と
    詰まってるから真面目に効率求めて回そうとすればするほど頭破裂しそうになる
    適当にやりたい事やった後の盤面になった時になんか発動した効果で減点ポイントを見せつけられる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:56:12

    自分も紙の対戦動画見て1回目と2回目で全く展開ルート違うし訳分からん状態だった
    ランクマで何十回も回したら脳みそパンクしそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:56:36

    >>8

    初めて組んで使ってみたけど何も考えずに墓地に送ると耐性無しの大型ぼっ立ちで終わるからちゃんと回さないと軽く捲られたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:57:33

    なんか面白そうなデッキだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:58:02

    メメントはルートじゃなくて終着点だけ考えて逆算した方が回しやすい…のか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:58:43

    つまり…初動はいくつなんだい?
    A.いっぱい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:00:42

    >>14

    この4種全てが場と手札次第で引っ張ってくるカードが変わるの本当ややこしいわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:05:08

    最終盤面は割とシンプルだしそこまで展開長くないけど正しくソリティアやるテーマだなこれ
    自分との戦いだわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:07:06

    ぶっちゃけ展開ルートなぞるデッキよりこういうデッキのが飽きないから好き
    暗黒界や混ぜものライロとかそういうのばっか組むから嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:11:09

    制圧と言う意味でのソリティアじゃなくて割と文字通りのソリティアやってる感ある
    刻々と変わっていく自分の盤面にずっと臨機応変に対応していく必要があるんで必死になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:12:55

    >>14

    俺の小学生時代の推しだったダークソードくんリメイクされてたのか

    てか他の面子もなんか見覚えあるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:13:36

    安くてそこそこ強いってのがホンマすこ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:14:56

    >>19

    切り札以外は古のカード達リメイクなのでござい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:15:00

    >>19

    エースのテクトリカ以外昔のバニラ達をモチーフにしてるテーマだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:18:29

    自分ターンでも相手ターンでもやる事があまりにも多い

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:20:44

    紙でかなり強くなったから将来性込みでシーホースかツインはURになると思ったけどそんなこと無かったぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:28:46

    見覚えのある面子だけにスカゴブリンが異質に見える
    《偽物のわな》自体は古いカードだけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:32:15

    >>25

    スカゴブリンって初出いつなんだろうと思ったら20年前か…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:34:10

    よーく見ると、エンウィッチ可愛いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:43:11

    >>21

    >>22

    へーそうなんだ

    元々今回のセレパはたくさん剥くつもりだったし興味出てきたから組んでみるわ

    ありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:56:20

    レガシーパックにも入ってないような太古のモンスターたち
    イベントランクのリザルト報酬でたまに手に入る奴らの仲間

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:58:47

    複雑なように見えてどのモンスターを使ったか意識しながら回すと意外と難しくなかったりする
    ルートもざっくり覚えていれば似た効果のモンスターもいないから結構雰囲気でいける

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:02:11

    トライホーンドラゴンのリメイクもいるのが嬉しいテーマ
    複数枚積むカードでもなさそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:04:19

    >>31

    初動に絡まないから0〜1だなホーンは

    1枚採用しておくとリンク値が雑に1つ増えるし後攻捲りにも使えるから初動事故率のリスクを取っても採用価値はあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:06:13

    慣れないうちはすーごいぐるぐる回してるように見えてフィールドは全然増えてないんだよね
    これ既視感ある 破械だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:08:21

    >>33

    慣れたら意外と簡単なのも似ているしどっちも自分の場を破壊しまくって展開する所も似ている

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:11:21

    >>33

    あー……なるほど破械ね

    破械も回してるうちに「あれ?これラギアしか立たない……」ってなりがちだから俺には難しそうなテーマだな

    というかそんなに頭使うデッキなのか……ランクマで数こなせそう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:12:41

    破戒とスクラップに似た雰囲気を感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:14:33

    >>35

    通るルートはほぼほぼ同じだから慣れれば楽

    慣れるまでは頑張れとしか言えないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:14:55

    自分達を忘れた者たちへ復讐を…とかではなく忘れられた連中を蘇らせてみんなでどんちゃん騒ぎしようぜな愉快な仲間たち
    なので自分のターンでも相手のターンでもどんちゃん騒ぎでぐるぐる回る

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:17:53

    テクトリカ「オレが6人分殴る…そっちは展開しまくったんだ 文句ないだろ?」

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:19:03

    >>38

    なんなら蘇らせた冥府の王は寂しいからって理由で骨から蘇らせたからな

    あんないかつい見た目なのにかわいすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:20:06

    >>39

    紙ならテクトリカが殴りまくった後に手札からスリーピィが出てきて融合してダメ押しのもう一発まで飛んでくるという

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:20:39

    >>40

    メメントってそんな可愛いストーリーだったんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:21:08

    >>38

    >>40

    この辺の設定とボーンパーティーがパーティー過ぎるのもあってフラクチャーダンスも「もしかしてマジで踊ってるのか…?」ってなるしクレニアムバースト「もしかしてミラーボール的なアレか…?」って疑念が捨てきれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:24:28

    MDで展開通った時罠2枚かクレニアムとメメントフュージョンでガーキマかで悩む

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:25:00

    ボーンパーティーのイラスト見てると悪いやつらには思えないしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:25:52

    誰もが本命と思っていたメメント・モリンフェンがいまだに紙にも来ないという

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:27:35

    元ネタであろうメメント・モリだって元々は「いつかは死ぬんだし生きている今は楽しくやろうぜ!」みたいな意味だしな
    というか遊戯王のメメントは多分そっちを意識している

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:27:59

    >>46

    俺はメメント・森をちょっと期待していた

    もちろん来ていない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:30:22

    >>33

    10万倍脳トレって言われて不安になってたけど、破械は普段使ってるので似てるならいける気もしてきた。

    実際どっちが難しい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:34:15

    >>46

    あいつデュエリストから忘れられてないからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:36:54

    アホみたいに火力出す脳筋デッキから見ると5000パンチだけじゃ弱く見えてしまうんだけどソリティア中に相手のカードどかしたりできるタイプなのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:27

    >>49

    紙で両方使っているけど体感メメントの方が慣れるまでは早かった

    妨害食らっても最低限目指したい盤面がテクトリカ+クレニアムだからそこへ向かう道筋を探すって感じであまり迷わない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:49:32

    >>51

    ダークソードやホーンドラゴンはコスト有りで相手のカード破壊できるけど、それ用に回して用意する必要があるから頭を使う感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:51:41

    そんでもって大トリの冥骸王が(原作に)昔からいたけどつい最近やっとOCG化され出した幻想魔族のモンスターっていうあまりにも美しいオチ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:52:53

    >>54

    この見た目で寂しがりやなのあざとすぎる

    好きになるに決まってるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:57:06

    ウィッチちゃんからシーホース持ってきて
    シーホースでメイスちゃんとウラモン落として
    ウラモン蘇生してウィッチちゃんでそれをメイスちゃんに変えて
    メイスちゃんで融合引っ張ってきて
    そしたら融合がなんやかんやしたら墓地も手札も増えてテクトリカ仁王立ちリトルナイトを添えて
    これでええんか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:15

    >>56

    メイスウラモンゴブリンまで落とせるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:05:47

    VBの説明ページが全体的に可愛いからな
    不穏要素とかも特にない

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:11:19

    子供の頃好きだったダークソード君が活躍してて嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:13:58

    なんか混ぜ物したいがシーホースの人見知り体質のせいで絶妙に親和性がない
    縛りはかからないから任意のタイミングで墓地から出て来れるホルスがまだマシ……とは思うけどメメントって下手にポイ捨てするとルート複雑化しそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:24:50

    >>47

    あとはメキシコの死者の日かな

    死者は死後の世界でなんだかんだ暮らしているからあんまり悲しみすぎるなよって感じの

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:30:17

    モチーフは死者の日だろうしそりゃ陽気
    華やかにするしどんちゃん騒ぎするし骸骨も着飾る

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:31:07

    >>56

    ウィッチ1枚初動を手元でやりながら書いてみたけど確かに初見では混乱するなこれ。慣れると楽だけど


    ウィッチA効果でシーホース

    シーホース効果で自身を割ってウィッチBメイスゴブリン

    ウィッチA効果でゴブリン蘇生

    ゴブリン効果で自身を割ってウラモンと融合

    ウラモン効果で蘇生、ウラモン効果で融合回収

    墓地のウィッチAとゴブリンをデッキに戻してツインを融合

    ツイン効果で自身を割ってホーンとテクトリカ

    ツイン効果でメイスを蘇生

    メイス効果で自身を割ってクレニアムバースト

    ホーンss

    ホーンとウラモンでリトルナイト

    墓地のホーン、ウラモン、メイス、ツイン、シーホースを戻してテクトリカ


    これで場にテクトリカ、クレニアムバースト、リトルナイト、墓地にウィッチまで行けるはず


    間違っていたら指摘してほしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:40:48

    >>63

    これだけの手順を踏んで場に残るカードが3枚、墓地が2枚なのちょっと面白い

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:18:11

    >>63

    間違いって言うかシーホースで落とすのウラモンメイスゴブリンにすると墓地のウィッチと引き換えに罠増やせるね

    墓地ウラモン効果で蘇生回収効果破棄

    ウィッチ効果ウラモン破壊してメイス蘇生

    メイス効果自身破壊メメントフュージョンサーチ

    フュージョン発動シーホースとメイス素材ツインドラゴン

    ドラゴン効果ウィッチ破壊ホーンテクトリカサーチ

    墓地のフージョン発動ドラゴン破壊メメントランサーチ

    破壊されたドラゴン効果ゴブリン蘇生

    メメントラン発動ホーン特殊

    ゴブリン効果ホーン破壊クレニアムとフラクチャー墓地

    メメントラン効果ウラモン蘇生

    ウラモン効果罠どちらか回収

    場の2体でリトルナイト

    墓地のカード戻してテクトリカ

    回収した罠セット

    エンドフェイズメメントラン効果回収しなかった方をセット


    ダークソード始動だとウィッチ残せるはずだし、ゴブリンで落とすカードをフージョンにして相手ターンにガーキマ出せたりもする

    なるべく書き方似せたけど分かりにくかったらスマン

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:20:49

    >>65

    そのルートもあるか

    ウィッチ墓地に残せば相手ターンにテクトリカで蘇生してメイスサーチ、メイスでコントロール奪取まで行けるから残すの意識したけどどっちがいいかシングル戦だと難しいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:27:17

    シーホース効果でメイス、ゴブリン、ウラモンを落とす
    ウラモン蘇生して効果でメイス"以外"をサルベージ
    ウィッチ効果で自身を割ってメイスを蘇生
    メイス効果で自身を割って融合をサーチ
    ウラモンでサルベージした手札のモンスターと墓地のメイスでツインを融合
    ツイン効果で自身を割ってホーンとテクトリカをサーチ
    ツイン効果でゴブリンを蘇生
    融合の墓地効果でウラモンを割ってメメントランをサーチ、発動
    ホーンss
    ゴブリン効果でホーンを割ってクレニアムバーストともう1枚墓地に落とす
    メメントラン効果で誰かを蘇生、そのままゴブリンとでリトルナイト
    墓地のゴブリン、ウラモン、ホーン、シーホース、ツインを戻してテクトリカ
    エンドフェイズにメメントラン効果でクレニアムバーストをセット

    これでリトルナイトテクトリカクレニアムの盤面にメメントランと墓地に好きなメメントカード1枚(良さげなのはボーンバック)が追加できるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:28:17

    >>66

    長々と書いてアレだけど何戦かやってる感じコントロール奪取の方が丸いかなぁ

    出すリンクマスカレにして奪ったの素材にリトルナイトも出来るし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:33:52

    >>67

    これウィッチ初動なのが抜けてた

    ダークソード初動なら>>65の2枚回収ルートが強そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:50:21

    >>38

    微笑ましくて草かわいいなこいつら

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:41:52

    >>63

    最後マスカレでいいね

    ほぼ確実にエンウィッチ蘇生できるから素材には困らないはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:14:17

    >>50

    そんなこと言ったらシーホースとか変な知名度が凄いだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:13:38

    >>55

    それで効果は的確な展開サポートだぞ?まあ相手ターンの妨害も強いけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:39:50

    >>72

    それ言い出すとツインドラゴンもネタにされがちだし

    モリンフェンは公式でグッズ展開あるのが一線を画してるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:01:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:31:34

    メメントデッキ組もうと思ってるんだけど、特に混ぜ物しなくてもルート盛り沢山な感じ?
    エクストラのリンクとか入ってくるようだと選択肢増えすぎて俺の頭で処理できる気はしないが、テーマ内で完結する動きなら頑張って覚えたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:48:22

    結局は最強テクトリカにするために場にテクトリカぼったちさせるのが正解なんか?
    適当にぐるぐるしてると他のメメントが場に残ってテクトリカの人間強度が下がっちゃうんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:50:37

    紙と違ってエルフとアナコンダ生きてるからそれ含めたルート考えようとすると脳めちゃくちゃこんがらかる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:02:43

    ルートそのものは実は一本道ではある

    基本が>>65の言ってるルートでリンク値2、テクトリカ、クレニアムの無効5回、フラクチャーの2破壊orメメフュの速攻融合、墓地のエンウィッチ+メイスサーチのコントロール奪取が最終になるはず


    んでこのリンク2が結構好き放題出来てマスカレリトナイ(クレニアムで戦闘耐性があるのでマスカレでも問題なし)、虚光で魔法罠無効(メイスが天使なのでいける)、破械出張と割と好き放題出来る

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:04:40

    >>76

    メメントだけだとテクトリカ+クレミアムバーストの布陣が基本というか選択肢がそれしかなかった

    やる事単純だから割とルートも簡潔になる代わりに初動へ妨害受けるとそこまで到達出来ずに終ってしまってた(最初期のメメント)

    新規で融合魔法が来たから初動に妨害受けても手札次第で踏み越えれるようになった代わりに踏み越えた後の動きや妨害来なかった場合の動きで選択肢が増えてルートが色々増えた(MDでのメメント)


    エクストラのリンクは主にメメントだけじゃ足りてない相手ターン中の妨害を増やしたり、場にいるメメントを墓地に送ってテクトリカのコストに出来る様にするのに使うだけだからサイバースみたいに連続リンクとかはしない感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:10:57

    >>77

    最強テクトリカは相手がモンスター並べてきた時にその状態になればいいから先攻では意識しなくていい

    場にメメント残ってもリトルナイトやアザレアみたいに場からいなくなるリンクにするようにしたり、メメントフュージョンの墓地効果で割ったりすれば最強テクトリカに出来るから捲りの時は意識してみるといい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:24:50

    >>80

    ありがとう

    しっかり覚えれば面白い動きできそうだな…

    とりあえずメメントだけの動きを覚えてからエクストラの使い方も徐々に考えてくことにするよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:40:15

    紙は新規でやれること増えすぎて難しい
    MDはエルフやアナコンダ生存でこれまた新規ルート開拓できて難しい
    もう気が狂う!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:19:49

    >>63>>65>>67を参考にしたらメチャクチャ安定して回せるようになったわ!ありがとう!!

    問題は中々強くて楽しいけど凄い疲れる…

    上に挙がっている物でもウィッチの他に何を引いているかでサーチ先変わるだろうし、ウィッチ無しだったり妨害有りでもまた変わるだろうから混乱するわ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:45:51

    色々考えるとこんがらがるが、実はそんなに難解じゃないぜ!

    基本は


    初動の強さ

    ダクソ>エンウィッチ>>>>ゴブリン≧メイス

    召喚権を使ってから展開だからダクソとエンウィッチの2トップ。ゴブリンとメイスは『展開出来ん事もない』程度なので苦肉の策と思ってください。


    モンスターのサーチ優先度

    シーホース>テクトリカ>ホーンドラゴン>メイス>ゴブリン

    基本メメントを手札から出す手段が無いので自己SS持ちのシーホース最優先。エンウィッチで1体、ツインで2体サーチするタイミングがあるので素引きしてたらその後ろのイメージ。


    魔法罠のサーチ優先度

    メメフュ1枚目>>>トラン≧クレニアム>>>メメフュ2枚目≧フラクチャー>>ボンバ≧ボンパ

    メメフュ自身がサーチになるので1枚目最優先。メメントランをサーチすれば手札に加えなくても魔法罠を墓地に送って伏せれるので手札に加えるならこの二枚が挙がる。ただクレニアムは最強の妨害札なので墓地に落とせないならクレニアムを優先で。

    速攻融合のメメフュ、2破壊のフラクチャー、疑似破壊耐性のボンバ、返しの展開用のボンパは宗教


    墓地に残したいやつ

    魔法罠(ウラモンで回収・メメントランで伏せる)・エンウィッチ(テクトリカで蘇生、メイスサーチで妨害)

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:54:10

    リプレイ見返すと墓地のボンパとテクトリカで勝ってるじゃんって試合があるな
    場を空けるためにドナも入れてるのに勿体ないな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:56:00

    アナコンダでドラゴスタペリア出す展開の使用感ってどんなもん?
    盤面無効に偏っちゃうから若干過剰気味に見えるけど、リトルナイト構えとくより良さげ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:57:47

    エルフが優秀過ぎる、妨害なしならエルフ+テクトリカ+リトルナイト(任意のリンク2)が1枚初動で出力できるの非常に良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:10:08

    >>88

    そこのリンク2ってマスカレでもいいのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:29:49

    耐性よわよわなテストリカを守護ってくれるエルフさんに足向けて寝れねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:22:56

    先にリトルナイトを出すのはニビルケアのためなんだよな
    今のMDのメメントはテクトリカにニビル食らったら壊滅するので

オススメ

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