GI6勝会のメンバーの

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:05:20

    それぞれ走ったレースの中で最も「ここさえ落としてなければ7勝会入りだったのに」ってなるレースは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:05:55

    全部

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:19

    取り敢えずオルフェ初回凱旋門と、ゴルシの120億

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:26

    ブエナビスタに関してはほぼ全部では・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:27

    追記 流石に凱旋門と走ってないレースは除外で

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:31

    一人は自分という最大の敵が居たのが原因

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:36

    ゴルシの宝塚

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:44

    降着
    春天
    うまだっち

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:47

    デジタルは正直アレでよく6勝できたなってくらいなんで…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:03

    凱旋門賞…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:14

    マスクド三冠馬は阪神大笑点のせいで調教再審査食らって調子落とした説を信じるならやらかしてなければ春天取れたかもね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:24

    オルフェは阪神大賞典
    これを逸走せずに勝っていれば春天取れた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:37

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:50

    ブエナはジャパンカップ降着

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:59

    オルフェが、斜行しなかった場合のJC

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:05

    ブエナビスタが札幌記念勝つやろ?凱旋門賞出るやろ?シーザスターズは勝てんわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:16

    ドバイ行ってなけりゃ香港魔王相手でもやれたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:16

    ブエナビスタ:2回の降着
    ゴルシ:有馬記念(2014)と3回目の宝塚記念
    オルフェ:1回目の凱旋門賞

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:27

    オルフェのJCかなぁ
    Ikzeがウチパクみたいに警戒して防御姿勢取っとくべきだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:36

    よくうまだっち言われるけど、あの宝塚記念ってゴルシとほぼ同じ位置にいたデニムアンドルビーは2着まで追い込んでるから結果論としてはあの時のゴルシはもう走る気無くしてたんじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:38

    うまだっちしなかったら宝塚三連覇とかいう不動の記録だったのにな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:09:12

    >>13

    アレは普通にロゴタイプが強かっただけだからなあ

    まあアレを落としてなかったら7勝ではあった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:09:27

    正直あのときのゴルシって普通に走ってもキツかったんじゃないの
    もう衰え見えてたろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:09:53

    グランちゃんは安田記念だねぇ…。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:09:56

    最後の年もう少し丁寧に扱ってたらマイルG1なら勝ててたらデジタル

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:31

    ゴルシは今まで取れなかった春天取ったせいで燃え尽きた疑惑ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:48

    それぞれ出してった方が良さそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:48

    >>13

    GI7戦6勝で負けたのはあれだけだし、あれも特にモーリス側のやらかしはないからなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:11:37

    グランアレグリアの安田記念は落としてなければと言えばそうだけど別にやらかして負けたわけじゃないしなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:12:05

    >>20

    問題はうまだっちじゃなくてその後のやる気なしの走りなのはずっと前から言われてる

    でもG16勝してたら種牡馬入り確定だったし無茶はさせられなかったっていうのもある

    あれから本気出して勝ったけど予後不良になりました。は損失がでかすぎる…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:12:16

    阪神大賞典!天皇賞春!
    そしてゴールドシップは阪神競馬場◎
    これは宝塚記念も勝てるぞォ!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:01

    オルフェーヴルはとりあえずJCは荒れるからノータッチとしたら凱旋門1回目になるわな

    わりと>>11>>12も考えられるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:14

    むしろ最後の春天で勝ったのがゴルシは奇跡

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:59

    歳とった馬なのに天皇賞春でスペックゴリ押しの競馬見せつけられたら信じちゃうッス

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:14:02

    ゴールドシップは3回目の宝塚以外ならダービー取って三冠馬になっていた世界線も見てみたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:14:47

    藤沢センセーに秋天使ってごめんなさいされたグランちゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:15:04

    >>35

    ゴルシに府中G1か……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:15:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:16:32

    体の衰えというよりは走る気力みたいなものがなくなっていった感じはするな
    ラストランだって8着とはいえ、そんなタイム離されてないし
    ただ3歳の時と同じ感覚で乗ってると勝てないだろうなぁとは思うもっと早くから仕掛けても良かった
    有馬記念ではやく仕掛けてガス欠起こすようなスタミナじゃないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:17:52

    引退有馬はいつもの追い込みじゃなくて先行で行っていればワンチャンはあったんじゃないかな
    上がりとか見てても末脚はもう無かったみたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:18:08

    >>36

    去年2000使ってなければとは思うけどスレの趣旨的には違うでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:19:05

    ゴルシは15宝塚は立ち上がってなければまあ普通に勝てたでしょ感あるし、14有馬も捲っていればどうなってたか
    ゴルシが捲っていた場合ドンナがゴルシと入れ替わりでにここにいた可能性あるか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:20:10

    そもそも6勝もしてる時点で間違いなく名馬定期
    それはそれとして夢を見たい気持ちはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:20:21

    >>37

    いうて共同通信杯も勝ってるしダービーもかなり強い走りではあった

    その後は知らん、というか古馬ゴルシは別人すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:20:57

    ゴルシスレのようだ
    みんなあの宝塚にいくら夢と金を突っ込んだんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:22:13

    グランはマイルしかない
    中距離はどの道コントがいるから無理
    特に秋天の上がり3ハロンはコントに0.8秒離されてる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:22:19

    2014有馬のゴルシ確か出足良かったのに後ろ下げた記憶あるんだけどそれであってたっけ?
    先行してくれてるのに何下げてんだ岩田ァ⁉と思った記憶が

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:22:31

    まぁ盛り上がったから結果的にラストランは成功を収めたといっていいのでは?
    ファンはウチパクとの捲りが見たかったわけだしゴルシもウチパクもやるべきことは果たしてくれたし
    勝ってくれたら嬉しいことに変わりはないけど…
    14有馬はその…岩田はゴルシの本質を見抜けてもそれを引き出せなかったって感じだなぁ…
    ノリさんと足して2で割れば最高だった

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:23:19

    >>38

    ね…もっともっと好きになったし陣営もなんか面白くて好きになった


    クラブの規定だから仕方ないけど引退はやっぱり寂しいのである

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:24:07

    14有馬のゴルシは3コーナー入ってもまだ岩田父が追ってないからな
    動き出しがいつもの黄金パターンより遅かったぶん追っていればわからなかった派が結構いる印象

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:25:24

    あんま上がってないけど龍王は高松宮しかねぇからそりゃそうか それ以外の出たG1全部勝ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:25:32

    グランアレグリアはルメールが確保できてジュベナイルの方に出てたら行けたっていうのは女々か?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:25:36

    14有馬は超スローペースだからゴルシに向いている気がするしその逆な気もしてしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:26:39

    地方だけとはいえこいつも6勝会に入れてやって

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:27:47

    シロイアレは有馬勝ってたらオグリの再来とか言われたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:28:26

    >>54

    ユタカとの出会いの有無だしファル子……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:29:43

    >>54

    ファル子に関しては岩田さんじゃなくて豊さんなら落としたJpn12個とも取れた

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:30:54

    >>35

    そんなんなったらステゴが信仰される未来しか見えない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:30:57

    >>51

    ロードカナロアの6勝はむしろ凄い方だからね

    馬券は絶対絡むし、香港レースで連覇してるし

    短距離だけでも5勝は中々のもんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:31:03

    >>51

    龍王に関しては完全に先輩2人にしてやられた

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:31:39

    ゴルシ及び産駒の良い走らせ方→ペース配分は馬に任せてご機嫌取りに徹する
    14有馬はやる気マックス(当社比)だったと思う。凱旋門と有馬記念は2か月以上空いてるからね
    岩田が下げたあたりでちょっとやる気ダウンしてません?

    スローペースだと先行する方が有利。同じ加速を同じ距離ですることが出来たら前にいる方が当然早くゴールするから
    スローペースということは逃げ先行も足をためているということ。
    だからゴルシは時計のかかる馬場やタフな馬場が一番輝く

    葦毛で有馬記念を勝ったのは当時オグリキャップとゴールドシップだけだったけどマックイーンのほうが言われる。しゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:33:10

    あの時期のカレンチャンクソ強いからな…
    龍王もほぼ全盛期入りしてたのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:34:34

    ゴルシやる気やる気言われてるけど、瞬発力とスピード求められたら勝ち切れなかったってだけだよね

    負けた有馬記念とか札幌記念とか府中G1全部ちゃんと走りきってるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:35:28

    カナロアはカレンチャンがいなくても34.7秒の末脚で飛んできたサンカルロがいるからあのレースは負けるべくして負けた感ある

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:36:39

    グランちゃんは高松宮記念落としたのがデカかったなぁ...あれ勝ててればスプリントGⅠも完全制覇でディープ産駒JRA芝GⅠ競走完全制覇という大偉業があったから、ルメールはほんとにやってくれたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:37:59

    >>58

    三冠馬二頭出すだけでもヤバいのに2年連続とか現役時代から追ってたファンは脳焼かれちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:39:07

    >>58

    牝馬と牡馬の両方で三冠馬出したサンデーとディープで神格化されてるんだから牡馬三冠2頭のステゴはマジでスゴいことになるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:39:10

    >>63

    スピードというよりかは切れ味が求められる環境に弱い

    GⅠ6つ取った六冠馬がスピードが無いというのは少し違うとおもう

    ただゴールドシップのスタミナで押し切る持久力型の競馬は、現在の日本競馬における主流である瞬発力特化型の競馬が活きる馬場になると合わないというのが性格なんじゃないだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:39:36

    ゴルシは贔屓目なしに見たらタイトル荒稼ぎ出来る府中用無しでG1を6つも取ったんだし、取るべきところで取りこぼさずにやれるだけやった方じゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:40:42

    >>63

    流石にあそこまででは無かったはずだけど、ゴールドシップはディープボンドみたいに本来はズブい馬

    でも頭が良くて切れ味はそこそこだったからどうにかなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:40:46

    龍王モーリスは距離の問題もあるだろうけど落としたG1が一つだけなのはすごいと思った(小並感)

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:41:06

    >>69

    3年目宝塚のうまだっちの印象が強すぎるんや……

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:41:59

    >>71

    龍王は完全に古馬の洗礼を受けた

    モーリスはロゴタイプの強襲が来た

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:42:57

    いや改めて6勝組はキャラ濃いな……
    オモシロ面子すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:44:34

    >>35

    ゴルシの性格上仕方ないんだけどもっと前めのほうで競馬できてればダービーはワンチャンあったかもねぇ、あんな後ろからとかプイプイじゃないんだから...

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:46:07

    >>67

    ディープの初年度と2年目のクラシックをステゴに全部持ってかれたらディープの期待度が下がって競馬史が変わってる可能性ある

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:46:25

    取れるG1取りこぼしてる所が親しみがあって愛らしくてこのメンツ大好きだ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:48:27

    >>68

    結局ゴルシはメンタルの問題でスタミナ活かせるレースができなかっただけで、マックイーンくらいレース向きのメンタルしてたら東京でももう少し勝てたんじゃないかな。


    その場合マックイーンみたいにちょくちょく故障して今程G1勝てたかはわからんけど。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:48:35

    >>9

    クラシックも牝馬限定戦もない、古馬混合戦だけで6勝ってかなりおかしいぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:56:25

    😷二回目凱旋門とブエナビスタの秋華賞は普通に負けてるでいいよね?

    あのときのナカヤマフェスタさんはしょうがないですどどうしてアーネストリーさんまで瞬間的に強くしてしまうんですか私の娘!

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:58:23

    デジタルの惜しい着順のG1レースはクイーンエリザベスCの2着だけどさり気なく初の日本馬海外ワンツーなんだな…(一着エイシンプレストン)

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:58:59

    >>78

    東京2400でも先行すればなんとかなりそうだしね、なぜか春天取る馬はよほどのどステイヤーズじゃないかぎり秋天も好走する傾向あるし…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:59:41

    ゴルシは古馬以降逆府中専用機みたいなもんだったからG16勝できただけでも取るべきとこはちゃんと取れてて御の字よ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:00:09

    >>76

    流石にジェンティルドンナが牝馬三冠取ってるから需要が劇的に下がる事は無いだろうけど非サンデー系牝馬をステゴと取り合う事になったら漁夫の利でキンカメにリーディングサイアー持ってかれる可能性はある

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:01:36

    >>63

    ゴールドシップの記録見ると、近年の競馬と思えないくらい上がり時計の平均が遅いんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:03:47

    >>85

    あんまり競馬よく分からんのだけど、上がりの時計が遅かったらどういうレースなの?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:03:59

    もっと早くクィーンスプマンテとテイエムプリキュアを追っていれば
    ブエナビスタちゃん差し切れたんじゃないの

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:04:01

    マックイーンにの馬格と得意戦法のせいで瞬発力ないといわれがちだけど、ゴルシはエッグい切れ味も出そうと思えば出せるんだよね
    キレがない馬は12有馬みたいな中山の直線で10頭ごぼう抜き圧勝はできん
    基本ロンスパスタミナ勝負だからめったにやらないけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:04:09

    10~12世代は競走馬のレベルが屈指の激戦区だからこの3代が離れてたらそれぞれもっと稼げてたと思う 海外G1を取りまくってたのもこの時代だし

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:06:32

    >>15

    むしろ逆じゃね

    斜行の影響でジェンティルの脚が少し止まるわけだし進路カットせずにあのまま大外ぶん回してたらハナ差さえ怪しい

    勝ちの為に妨害するならするでいっその事池添はもっと強気で行くべきだったわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:07:25

    デジタルについては輸送トラブルがなく万全の状態でドバイワールドカップに勝利して
    盛岡ダート1600→東京芝2000→香港芝2000→東京ダート1600→ドバイダート2000
    というさらに意味不明なローテでのG1級5連勝決めてるの見たかったという気持ちはある。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:08:16

    >>85

    そこはまぁゴルシのロングスパートが発動するとラスト1Fや3Fはどうしても遅くなる

    ただ5、6Fから、例えばゴルシの菊花賞だと2週目の坂からのタイムを見るとやっぱり相当速い

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:12:48

    勝った有馬記念のごぼう抜きだって瞬発力勝負にならなかったからずっと同じ脚を長く使えるゴルシが前目につけた馬たちがバテる中鮮やかに抜き去ったっレースだしね

    ジェンティルが勝った有馬記念は早い上がりが問われたから負けたし、最初の天皇賞春も馬場が良くてスピードあるフェノーメノとトーセンラーに置いてかれたし、瞬発力は「古馬のG1を勝つレベルにしては」並みだったと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:20:51

    G1自体が少ない短距離マイル路線と比べると中長距離かつ現役の長いゴルシはあと一歩感が出ちゃうよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:22:18

    >>93

    マック「なのでこうしてスタミナですり潰して競馬をさせません」

    ゴルシ「分かったぜ天国のじーちゃん」

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:27:46

    >>90

    丁度スパート開始するタイミング狙って岩田が体当たり仕掛けたからオルフェ側の減速は大きいぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:29:07

    >>94

    でも結局今の戦績で良かったとファンとしては思うなぁ

    もちろんもっとやれたとポテンシャルは十二分にあると思うけど

    競争能力=身体能力×気性だからね…これ以上をゴルシに求めるのは酷かな…


    それはそれとしてステゴ譲りの瞬発力はあると思う。そりゃあオルフェーヴルなんかの超一品級に比べられたらあれだけど…

    共同通信杯でディープブリランテを差してるし、12有馬記念も最後の直線の伸びは瞬発力があると言わずしてなんというっていう感じだし、何よりゴルシの事を一番よく知る須貝調教師に瞬発力はあると言わしめ、ウチパクもあの有馬記念のゴルシの走りは軽かったって言ってるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:29:58

    ゴールドシップは限界まで頑張った結果6勝のイメージだからよくやってるよ
    府中駄目って言われるけど共同通信杯勝ってるしダービーはワールドエースと共倒れ、鞍上福永の馬に付いていったらそりゃああなるのは仕方ない
    15年宝塚もまともに走ったところであの時のラブリーデイに勝てる力は残ってないはず

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:34:48

    「ここさえ落とさなければ」が許されるなら他の馬だってもっと勝ってる
    6勝組に限ったことじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:35:32

    レースセンスがないキタサンブラックっていうのが自分のイメージかなゴルシ

    キタサンも目を見張るほど瞬発力があるわけじゃないけど、前目につけられる器用さとパワー、長く脚使えるっていう長所があった

    ゴルシも器用さがあればもっととは思うけど、そこまで言い出したらルーラーシップもペルーサももっと勝てただろうと思うしそれも馬の能力のうちだしね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:35:53

    >>86

    道中とラストスパートの速度の差が少ないということ

    近年は道中ゆっくりでラストよーいどんの末脚勝負になりがちだから珍しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:37:03

    >>95

    毎度ハイペースのスタミナ勝負繰り返してたら脚部に負担掛かって怪我するよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:37:31

    >>99

    それはそうだけど人は夢を見たがる生き物なんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:41:51

    レースセンスってのもふんわりした概念だけどな
    体調自己管理能力にかけては右に出るものはいないと思う、ゴルシは

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:47:09

    まあ何にせよ不器用な馬ではあったねゴルシ
    ウチパクもそういってるし…
    そして当時の超高速馬場の府中でゴルシを勝たせようと思ったら4000mぐらいは欲しくなる
    旧時代的な馬という感じはしたけどそれでもえり好みせず適正距離のG1片っ端から走って何度もトライアンドエラーをして春天勝って…一種のひたむきさを感じるな
    そういう所が愛される理由の一つなんじゃないかな
    オルフェーヴルの強さがただひたすらに最強で男心をくすぐるものなら、ゴールドシップは不安定だけどがむしゃらに走っている感じで女性人気高いの頷けるわ
    色んな意味でとんでもない成り上がりの馬だよゴールドシップは
    それはそれとして体調管理は完璧

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:54:25

    ゴルシもキタちゃんも産駒を見るに切れ味はある方だけどな、そういう走り方をしてないだけで。
    ただレースが好きか嫌いかの違いはあったな、キタちゃん今でもトレーニング欠かさないんだったか。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:55:33

    マックイーンも秋天降着とかダイユウサクとか春天3回目とかちょくちょく落としてるし大事な所で勝ちきれない血なんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:57:12

    しかし追い込み馬のくせにハイペースが苦手とはどういう理屈なんだろうね

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:57:26

    >>107

    ダイユウサクもライスも相手がレコードだから許してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:06:38

    >>107

    グランプリ勝てない呪いみたいな血といいやっぱり競馬はブラッドスポーツなんだなって

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:19:48

    グランちゃんはその時だけ乗り替わりで朝日杯じゃなく阪神JFに行ってたらどうだったかなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:23:01

    ゴルシはやらかしも多いけれど自分の勝てるところできっちり勝ってるのが凄いわね
    あとひとつ取りたかったとするなら個人的には1314どちらかの春天かな
    フェノも強かったけれど全盛期考えると惜しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:30:05

    >>104

    その手のセルフ体調管理能力なら近年ならキタサンがトップじゃないかな?

    普段から手を抜く訳じゃなくて練習熱心でレースでも全力尽くすのに疲労溜まったり違和感感じると露骨に手を抜くON-OFFのポイント明確に自分で持ってるタイプ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:31:40

    ゴルシはダービー落として三冠逃したりうまだっちして宝塚3連覇逃したりで合計でも七冠にあと一冠届かないみたいな惜しさが今の愛されキャラに繋がってるみたいなところあるしどっちか取って七冠馬になってたらウマ娘化する時ルドルフみたいな絶対的強者キャラになってたかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:38:51

    まぁなんにせよコイツらのなんかあと一歩って感じが好き
    G1 6勝しといてあと一歩ってなんだよ(正気)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:39:59

    ゴルシのダービーってあの条件のあの展開じゃどうやっても勝ち目無かったでしょ。二着三着ならまだしも掲示板がやっとだったし、あの展開で大外ぶっこ抜くなんてディープオルフェクラスの馬じゃないと無理だっただろうし。

    得意な条件でめちゃ強くて不得意な条件だとコロッと負ける。そういうところが人気出た要因のひとつじゃないかな。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:46:30

    そう思うと逆になんで共同通信杯は勝てたんやろなあいつ......

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:51:07

    若干スレチだけど今後エフフォーリアがGI6勝で引退したら「あのダービー勝ててたら七冠だったのに」とか言われちゃうのかね
    ダービー勝ってたら秋天行ってないかもしれないけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:53:39

    >>118

    そういえばもう3勝してたなF4

    6〜7勝ぐらいいきそうだけどどうだろう

    今年のクラシックも面白そうだし......

    下の世代次第かな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:54:46

    共同通信杯はレース見たら分かるけどブリランテがかかって自滅して3着も成長前のスピルバーグだったし、古馬になってからと比べると走りが軽かったゴルシなら勝てるレースだったってことかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:01:54

    そもそもゴールドシップが惨敗した13年JC(4歳秋)は有馬共々コンディション悪かったからな
    とはいえ仮に万全の状態でも勝てたかどうか問われたら絶対に無理と答えるが
    翌年府中G1から逃亡してる時点でタラレバでしかないが別に府中苦手ってことはないんじゃないか
    15年は完全に衰えてる上に何なら春天の時点で鞍上が勝たせたようなものだしノーカンとして

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:07:05

    レーベンちゃんがオークス取ったけどあれは母親の血なのかな...?
    これもうわかんねぇな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:10:19

    >>119

    5歳までやるとしたらGⅠ6~7勝は十分に達成できると思う

    ただ関西遠征の適性が分からないので今年で6勝以上達成は分からんところ

    (他に不安材料としては天皇賞(秋)を勝てる馬は宝塚記念を勝ててない馬が多いところ)

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:12:49

    >>123

    F4ならやってくれると信じて......

    有馬でグランプリの呪いは解いたも同然や!!

    宝塚もいける!といいな...

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:16:25

    早枯れだったり故障発生したりすると7冠馬チャレンジ即終了なんで、結局は今年いくつタイトル積めるか次第だな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:39:12

    3歳でG15つのブライアンでも7勝は無理だったからね
    簡単ではない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:41:47

    ゴールドシップの時代に2歳限定芝2000mがG1なら7ついけてたよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:45:02

    >>127

    はえ〜......

    なんかコイツ運の悪さも祖父似なんじゃないかと最近思うようになったゾ......

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:52:29

    >>127

    そのラジたんに負けてるんですけどそれは大丈夫なんですかね

    ウマ娘にも反映されてホープフルSが目標レースにあって野良でもタキオンとアヤベさんとこいつが強敵だけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:39:54

    >>129

    お得意の阪神で負けてるしワンチャンないだろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:48:31

    7勝会の最強って感じはわかるんだけど
    6勝会のあと一歩って感じはなんでなんだろう......
    十分勝ってるし強いはずなのにあと一歩って......?
    4、5勝はそんな感じしないのに......

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:51:25

    4勝5勝組は負けるときはちゃんと負けてる、「よく頑張りました」って馬が多い
    6勝組は、実力は7勝組に匹敵するほどなのに、どこか阿呆な理由で取りこぼしているように思えるから何か足りないように感じる
    主にオルフェとゴルシとブエナのせいだけども

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:52:28

    >>131

    あと一歩取れそうなところで逃す残念感があるから

    7勝連中は荒稼ぎした無双年があるか毎年2、3個取り続けてる覇権時代があったりする

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:53:03

    >>132

    三頭の印象のせいで他もそういう印象がついてるってことね......

    あとなんで6勝会は芸人の雰囲気がするの...?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:55:11

    >>133

    なるほどね

    大体わかった

    コイツら真面目に走ってればって言われるやつね

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:55:11

    グランアレグリアはネタにされるレベルでレース選択がまずおかしいだしな
    見てる側は面白いから良いんだけれども

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:55:47

    >>135

    ブエナビスタに関しては真面目にやってこれってのが尚更残念

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:57:22

    >>137

    この成績でシルバーコレクターって呼ばれてるの好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:59:42

    ぶっちゃけゴールドシップは出遅れない限りだいぶまともに走ってね
    4歳秋は体調崩してただけだし
    阪神大笑典した馬と当時のジェンティルハープマンボの走るの嫌い手抜き牝馬3人衆と比べたら尚更

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:09:03

    ブエナとドンナを比較するとブエナがどれだけ頑張ってそれでいて残念なのかがよくわかる
    クラシック→ブエナは二冠、ドンナは三冠
    古馬王道→ブエナは秋天JCとJC2着、ドンナはJC連覇
    ドバイ挑戦→ブエナSC2着WC惨敗、ドンナSC2着翌年勝利
    グランプリ→ブエナ宝塚2回2着有馬2回2着、ドンナ有馬今日はとさようなら
    牝馬限定→ブエナJFマイルさらにマイル2着、ドンナクラシックのみ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:14:31

    >>80

    オルフェのファンだったからこそ断言できるが2回目凱旋門はまず何度やり直しても絶対に無理

    そもそも数少ない凱旋門連覇果たすような欧州史上屈指の怪物牝馬(しかも地元フランス)相手に斤量差5kgの時点でノーチャンス

    その上帯同馬の質も準備も前年のアヴェンティーノとは比べるべくもなく、フォワ賞前かつ軽傷で済んだとはいえ顔に蹴り入れられて鼻血出す羽目になったし、騎手や調教陣はそれをむざむざ招くような雑な仕事ぶりとサポート体制も疑問が残る

    1kg差=1馬身差とされる+この状況を考えればトレヴと5馬身差の2着は実はかなりよくやってるレベル。アヴェンティーノがいれば少しは着差縮まっただろうけど理想的に運べてやっと3馬身差くらいじゃないかね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:20:25

    >>136

    あれは中距離G1の勝ちの有無で繁殖牝馬としての価値がかなり変わってくるというのと、三階級制覇したかどうかでは歴史上のポジションが天地の差というのがあるからそうおかしくもないよ

    マイル王者が2000mに挑むのなんてそれこそ開祖のニホンピロウイナー(秋天でギャロップダイナ・会長に次いで3着)以来いくらでも例はあるし

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:21:35

    最強も好きだけどどこか抜けてるつえーやつってのも好きだからコイツらはこのままでいいや...ってなってきたわ......

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:36:29

    >>140

    これ見るだけでブエナビスタが顕彰馬になれない理由が分かるの悲しすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:39:25

    >>134

    全員面白いから


    デジタル→みんな大好き変態勇者、芝ダート両方行けるし、芝は4勝しかしてないけど全部G1でうち2つはレコード、白井さんの策もあってオペラオーを倒した秋天は伝説の一戦であるとする人もいる、なお正面から見るとどこ走っとるねーん!という感じであった


    ブエナ→G16勝かつG12着数最多で降着経験が複数、特にグランプリを5回挑戦して一度も取れなかった様は父の呪いとすら言われた、引退後も顕彰馬問題などで本当に色々めぐり合わせが悪い


    オルフェ→気性難と言えばと言われるとすぐに出てくる一頭、阪神大賞典と1回目の凱旋門賞は最早狙ってやってるのかとすら思われた、新馬戦や菊花賞などで騎手を振り落とす様は三冠馬では始めてのこと


    ゴルシ→みんな大好き芸能馬、3回目の宝塚は競馬史に残る悲劇であり喜劇となった、厩務員は好きだが調教師は嫌い、馬に対しても露骨に好き嫌いがあるなど非常に相関図を書きやすい


    ロードカナロア→スプリンターとしては史上最強と言っていい馬なのだが、初のG1レースで負けたカレンチャンにメロメロかつへこへこしているという風潮があるため成績ではなくプライベートでネタ扱い


    モーリス→何故か影が薄い、日本産馬としては初の海外G13勝を成し遂げたグラスワンダーの孫、しかし海外G1勝利数の話ではよくハブられるしマイル王なのに中々マイル王最強議論に呼ばれないしで本当に存在感がない


    グランアレグリア→あのアーモンドアイを倒したこともあるマイル王にしてスプリント王、陣営から騙されて中距離を走らされて政治のラジオを聞くのが好きというネタの宝庫、またひらがなでたどたどしい口調で喋るという印象が陣営の間でもファンの間でも完全に固まってしまっている

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:42:18

    まとめられてわかる濃さ
    次6勝馬が出た時そいつもキャラ濃いんか......?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:43:31

    新入りのグランがネタ提げて入ってきたからね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:47:13

    モーリスくん引退式で花食ってたの草
    君もやっぱり6勝馬なんやなって......

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:58:00

    ベリーとかいうふざけた外国人乗せたせいで7勝できなかったモーリスよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:03:19

    確かにマイル最強論争ではいつもタイキとグランの二強になっちゃうね...

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:29:33

    あかん次の6勝馬のハードル(濃さ)が高くなってしまう!!

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:38:31

    >>149

    ついぞ最後まで出遅れ癖治せなかったモーリスくん自身の問題もある

    他の騎手はそれ込みで勝ってるってのはそれはそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:42:59

    オルフェに関しては明確に厩舎
    優駿見る限り大笑典からの春天は調整方針ミスだし、凱旋門の後にJC選んだのも頭おかしい
    そして今無能の烙印を押されている池江息子

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:49:45

    対モーリスを完全に潰したロゴタイプの乾坤一擲は未だに5ch某所と社台の偉い人の脳に焼き付いてるらしい

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:53:51

    >>153

    凱旋門帰国後のJCはおかしくもなんともないだろ

    ゆとりローテ基準ならともかく三冠馬だぞ

    池江息子が無能なのはその通り

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:49:57

    ゴルシ5歳のJC未出走は凱旋門→JC→有馬がクソローテ以外の何物でもないからでは?
    凱旋門いかなかったら5歳でも出てたよ
    秋天は適正距離外でしょ府中だし
    その頃にはジャスタウェイは引退決まってただろうし種牡馬入りするからしただけで

    オルフェーヴルの5歳春ローテはなんだかな…先にフランス行って現地のレースもっと乗ればよかったんじゃない?
    勝てなかったタイトル露骨に避けてない?それとも体調不良?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:31:13

    オルフェ陣営の遠征プランに関しては割と無能だったな
    JCに関しては色んな意味でドンナがいたのがダメだった

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:58:57

    オルフェは現地での追切だとあんまり調子良くなかったらしいからなぁ
    藤岡さんがスミヨンの代わりに一回だけ乗ったらしいが、池添さんが絶賛してるほどじゃなくてちょっと「あれ?」ってなったとか

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:44:57

    オルフェの凱旋門は最後の直線でスミヨンに憑依出来なかった池添が悪いから…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:55:12

    オルフェはいじめられっ子だから
    慣れない奴がいるとなんやこいつ?って萎縮するからな
    池添が乗ってると調子いいのと他が乗るとなんか元気ないなは矛盾しないのが面倒

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:05:34

    仕方ないにしてもオルフェは池添の方が良かったなあ
    武さんに「ブラストが凱旋門賞出るときは鞍上お願いするの?」って言われたら、池添さん「だってそんなこと言ってもどうしようもないじゃん…。オルフェのときもめっちゃ言ったのに無理だったもん…」ってちょっと不貞腐れてた

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:06:47

    >>156

    それくらい阪神大笑点からの春天惨敗がトラウマだったんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:52:45

    逆にGI5勝のナリブが謎の高松宮で勝ってたら6勝会のネタ枠の1人みたいな扱いされてたのかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:55:05

    G1五勝メンバーも7にできそうな連中だけど
    六勝メンバーと違ってネタじゃなくガチめなトラブルで無理だった感じ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:56:11

    >>163

    関係者「ナリタブライアンは長い距離なら最強です」

    ナリブ「短距離でも勝ったぞ」

    これはネタ不可避

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:01:27

    >>165

    菊花賞、有馬記念→長距離

    皐月賞、ダービー→ちょっと短めの長距離

    朝日杯→短めの長距離

    高松宮記念→かなり短めの長距離

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:16:37

    >>166

    逆バクシン理論やめろォ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:17:05

    >>166

    グランの長距離Verじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:23:21

    >>166

    戦場を選ばない真の勇者

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:28:55

    >>155

    選んだのおかしいってのは調子面での話だろ

    元々は凱旋門→JC→有馬で考えててクソ不調なのに無理にJC出して結局有馬は回避

    当時から不調なら無理せず有馬行って来年JC狙えよという声は多少出てた覚えがあるし、結果的に有馬狙ってりゃ7勝と同一G1三連覇できた可能性が高いとなればそりゃこうも言われる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:38:30

    >>170

    でも先代三冠馬がそのローテをやりきっちゃったから少なからず期待はされちゃうよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:40:08

    >>171

    またディープがハードル上げてる…

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:43:12

    デジタルも最初のG1タイトルが3歳でロクに実績もない芝1600mで古馬撫で切ってレコードと言う情報過多っぷり

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:44:25

    >>173

    「外からアグネスデジタル」とかいう確定演出

    そしてアンカツさんの脳裏に焼き付いたマイルCS

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:45:42

    >>156

    5歳春はドバイ→キングジョージとかやってほしかったなぁ。何度も輸送無理というならせめてどちらかだけでも

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:58:58

    >>171

    ディープって別に調子崩してたとかいう話なかったよね?

    じゃあ結局状態悪かったのにディープと同じようにいくと思った池江息子がおかしいって話になるのか

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:06:30

    >>176

    有馬はともかくジャパンカップは悪いわけじゃなかったがベストでもなかったはず

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:07:11

    ディープは秋天も登録してたけど回避してるな
    まああの登録は検疫期間に調整する為に回避前提だったという話だけど、仮に出てたらどうだったかな…相手はダメジャーか…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:08:02

    >>177

    まあさすがにそうだろうな…というかベストなら怖すぎる

    調子的には普通くらいか

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:08:32

    >>178

    流石に喉鳴り完治のダメジャーは無理…いや、あいつならもしかすると…

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:18:03

    喉鳴り治ったダメジャー相手に凱旋門直後の2000は無理以前にぶっちゃけ比べるのは失礼なレベルだろ
    万全ならわからんが

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:20:29

    >>181

    万全ならいざ知らず、かなり無理があるウイポローテで全盛期の現役最強マイラーに相手の距離区分で勝てるはずがないからな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:28:56

    >>179

    絶好調ではないけど好調くらいまでは持っていけてたと思うぞ、武も「飛んだ」って言ってたくらいだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:32:17

    ダメジャーでも勝てんぞあいつには
    もっとも遠征帰りでやるならいっそディープ側がアホだけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:39:40

    ダメジャーも一見するとG1勝利数1個か2個くらいは増やせそうな成績だけど、そもそもコイツは本来完治が絶望的な喘鳴症を完全に治してから秋天とマイルCSを勝ってるからだいぶおかしい

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:43:09

    >>185

    つかナリブにしてもダメジャーにしても故障期間があるせいで稼げない時期があるのがね

    コントレイルなんかも陣営の頭が故障してるし

    もうちょっと稼げそうな強さだけどトラブル期間がある連中って感じ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:44:39

    >>18

    1回目は2着→3着やぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:48:26

    Wikipediaの戦績のところ見てたらブエナってドバイシーマクラシックを本来斤量54.5kgのところを55kgで出て3/4馬身差だからコレこそ取れたんじゃねえの

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:51:00

    デジタルが1番惜しかったのはQE2世カップか
    ぶっちゃけどの日本馬突っ込んでも不利無し香港魔王に勝てる気がしないかな……

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:52:33

    >>188

    そこで翌年ドバイWCの方に行ってしまったのが運の尽きって感じ

    招待来たのはそっちらしいけどさ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:00:09

    正直オルフェとかゴルシの産駒からは優等生気質の七冠よりも何勝でも良いから親そっくりのやんちゃなのが出てきてほしい気持ちがある
    馬産地とか馬主からしたらたまったもんじゃないだろうけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:02:21

    新しく破天荒な6勝馬が次に来るとすればそれはオルフェ産駒かゴルシ産駒であってほしいってのはちょっと分かる

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:18:21

    カスタディーヴァの2020君には期待してる

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:25:29

    ローテ口論はあれど池江無能は共通してて草
    残念ながら当然、こいつじゃなけりゃもう1.2は勝ててるわ
    2回目凱旋門は−5キロでトレヴってのがなあ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:25:31

    モーリス最大のネタ要素は実家の息子がプロ野球選手でモーリスより稼いでないって煽られる所(賞金は配分するので実際はそうでもない)

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:27:31

    >>190

    オールウェザーだからな

  • 197122/01/31(月) 19:31:05

    初めてスレ立てたけど完走しそうで草

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:31:58

    なんだかんだ荒れずにここまで来れたね
    まあ6勝組はいくらでも面白い話転がってるおかげでネタに走りやすいのがあるんだろうけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:38:06

    メイケイエールちゃん怒涛の快進撃で6勝会入りしないかな
    気性さえなんとかなれば距離は伸ばせるだろうし

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:38:47

    皆名馬なのは間違いないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています