柴関の大将見て思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:35:02

    キヴォトスって子供だけが住んでるネバーランドって設定の方がよかったんじゃね?

    獣人やロボットの大人が普通に存在してるのに学校=公共機関の管理を子供が任されてる理由がよくわからん

    大人がみんなカイザー見たいな悪い大人ならともかくイベストとか見る感じそういう訳でも無さそうだから獣人やロボの大人が各学校に赴任して教師やれば先生一人で生徒の対応しなくていいんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:36:39

    学園都市の最高権力が生徒会なのは日本のラノベあるあるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:37:25

    そんな整合性はブルアカらしくないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:37:50

    組織の頭が一般人だと流れ弾とかで死にそうだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:37:55

    別に学生だけで成り立ってるわけでもねぇだろキヴォトス

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:38:29

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:07

    >>4

    一般人も普通に頑丈ですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:15

    子供の悪意なんておままごとに見えるレベルのクソな大人ロボを見るのも楽しみの一つだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:21

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:28

    詳しくはわからないが生徒に授業をしてるロボはいる、実際に先生が生徒の授業が終わるまで待つシーンがある
    恐らくだけど先生という立場は一人だけど授業を行う者は複数はいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:42

    >>5

    カイザーグループが結構幅広くやってるからし

    なんなら生産業者のモブとか出てくるので全然子供以外もいろいろやってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:13

    生徒って卒業して学生じゃなくなったらどうなるの?
    卒業は永遠にしないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:27

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:30

    >>11

    授業はBDでやってるって言われてたでしょ

    まあ教員ロボも存在するようだけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:40:46

    まあなんで治安維持を子供がやってるのかはわからん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:03

    キヴォトスでは確かに殺人は禁忌だけど、同時に銃弾がBB弾くらいのノリで使われてる場所でもあるんだ。
    そして統治する以上確実に大なり小なり誰かにとって気に入らないルールになるだろ?
    ここに「気に入らないルール作って縛ってくる大人」が居たとして。
    いつものノリでやっちゃう馬鹿が一人くらい居てもおかしくないじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:22

    別に大人がメインじゃないんだからそんなのフューチャーするわけなかろ
    青春の物語だぞブルアカ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:59

    キヴォトスという箱庭を運営する上でモブは必要ってだけだよ。社会は生徒だけでは成り立たないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:42:24

    正直な話そのあたりもブルアカの命題だと思われる
    なんでこんな世界になってるのかってのも考察し甲斐がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:43:20

    昔は学園都市じゃなかったみたいだしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:43:32

    >>18

    あの世界で強いのは生徒がほとんどだから強い生徒が治安維持のための部隊を組むのは理に適ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:43:37

    >>17

    こういうのね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:44:10

    この物語に子供を容易に押さえつけられる上位存在はどう足掻いても出せないよ
    主体が定まらないし
    逆にそこまでするなら生徒がいらないまである

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:44:46

    学校はまだいいとして連邦生徒会(の役割の箇所)を生徒が担ってるのは明らかにおかしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:44:54

    割とアビドス3章は先生不在で話進とこもありそうだし
    その間に邪魔されない地下生活者が色々喋ってくれるのに期待してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:44:57

    >>20

    青春に期限なんてないし探求心に年は関係ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:45:28

    >>24

    少なくとも数十年じゃ効かないくらい前だぞ

    外から来たベアおばが10年前にアリウス統一してるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:30

    地下生活者なりなんなりが話してる事が正しいのなら
    「学園都市の青春物語」の形に世界を整形してるが故にこんな歪な世界になってたりして
    「帝国」の話が事実なら神々とそれを崇める人が生きる国々の物語だった時代のキヴォトスもあるかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:34

    キヴォトス全体の運営は大体連邦生徒会長がどうにかしてたんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:39

    >>27

    デカグラマトンとかペロロジラとかヒエロニムスとかセトとか色彩とか居るんですけど…

    まああいつらはキヴォトスの主導権握ろうとしてないから大丈夫なんですけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:47:23

    テクスチャ云々の話とかあったしそういうものって事で収まる世界になってるんだろ
    メタ的な話を本編内でしてる以上そこが解明されんと結論は出せん

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:47:41

    ゲヘナ学園の校長とか誰なんだよ出て来いよってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:48:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:48:08

    授業やってる大人がいるせいで余計に子供が政治してる理由がわからん
    そこも大人がやればええやん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:48:57

    各地域に厄ネタみたいなのが潜んでいるっぽいのがなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:49:58

    >>30

    不覚にもグッと来ちまったぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:50:03

    考察範囲内だと神々や魑魅魍魎を“生徒”って枠組みに当てはめて居るからこんな歪んだ形になってるとか
    元々は神々が統治する世界だったけどなにかしらの要因によって学園都市にテクスチャが変わり、支配階級そのままで“大人”と“生徒”が生まれたとか
    まあ妄想の域超えないんですけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:50:11

    キヴォトスの大人は別に強くないし……
    若くないとドンパチできないんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:50:17

    別に大人がやる理由も無くない?大人がやってもいいなら子供がやってもいいって話になるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:50:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:51:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:52:41

    >>44

    搾取の下りか

    肯定はしてないけど結局なんでこうなってるかわからんからイエスともノーとも言えんのだよ

    そもそもちゃんと会社作って生徒雇ってる大人も居るんだ

    一概に全部が生徒におんぶにだっこじゃないんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:53:08

    >>43

    エデン条約編とかアリウス、ゲヘナ、トリニティの終戦に向けた交渉が0の時点で政治家のいる意味がないんだよね。

    大人じゃないとダメとは言わないけど今の生徒たちじゃ無理って話でしょ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:53:30

    メタ的かもしれないが仮に大人が他にいたとしたらあの権限持ちの「先生」という立ち位置の存在を認めないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:53:32

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:54:46

    >>48

    だからベアトリーチェが速攻で排除しようとした

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:54:48

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:54:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:55:01

    正直何故?何故?何故?ってのが多いよね
    でそこ追究するなら止めれば?ブルアカ向いてないよとか書くやつおるけど気にならない方が無理じゃね?って思うのよな
    世界観が気に入ったからどうしてそこはこういう設定なんだ?って疑問は普通にあると思うの(疑問さえするな思うなってのは酷でしょ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:55:14

    普通に教師は各学校にいるよな最低でもミレニアムとトリニティは確定でいる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:56:37

    大人もいるがぶっちゃけそこまで強くないからな
    最終的には銃撃戦で決まるキヴォトスで大人が最大多数派にならない理由なんてこれくらいだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:56:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:56:51

    >>53

    疑問に持つのは良いけど

    現状どう頑張っても答えられないので…一緒に考察しようや

    んでその考察材料を得るためのシナリオ読み込もう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:57:31

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:57:47

    >>53

    気になってもいいけどたぶんそこ本題じゃないから明かされるのは期待しない方がいいとは思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:58:10

    やってれば分かることだがキヴォトスにおいて大人は責任を果たす存在ではない
    ただそこにいて自分の生活を営んでいるだけの存在
    先生だけが唯一生徒に責任を持つ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:58:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:19

    わりと真面目に「そう言う世界として作られてるから」ってのはありそうなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:32

    ぶっちゃけキヴォトスの社会構造はここがおかしいなんで?と言われてもな…
    かなり大昔に歪んで捻じれたとしか考察ないし妄想しかできない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:00:07

    授業はBDやノートでテストの難易度調整を生徒がやれるの考えると教師って授業時間の管理をするだけの存在って感じになっているんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:00:31

    子供は大人に搾取されるもの
    だいたい出てくる大人クソ率高めなうえほぼみんなこんな事言ってくるんだぞ
    とてもじゃないが作中出てくる聖人達と釣り合い取れないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:00:43

    ゲマトリア連中の発言から考察するに「そういう世界としてテクスチャが貼られた。だからこういう世界になっている」は答えとしてありえるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:01:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:01:42

    なにかの実験場と言われても納得しそうなんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:02:21

    シャーレとキヴォトスって名前があまりにも厄

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:02:36

    大将だって大盛にしてくれたりタダで食わせてくれたりはするけどそんなに困窮してるのはラビット小隊ぐらいだったりするし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:02:57

    仮にテクスチャ論だとしても少なくとも10年以上は学園都市やってるはず
    外から来たベアおばが関わってるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:04:12

    >>71

    そうとも限らんぞテクスチャが変わった時点で過去もテクスチャに上書きされた認識になるかもしれんし


    これ言うと世界五分前仮説に片足突っ込む抱けどキヴォトスの場合はそれすらもありうると思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:04:58

    生徒を子供として扱うのか、大人として扱うべきなのかが未だに分からん

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:05:35

    >>73

    一応一貫して子供として扱われてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:06:04

    生徒の親はどこへ!存在への言及すらされないのにノノミとかの問題もあるしどうなってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:06:04

    身もふたもない話をすると「いるいらない」とか「いい悪い」とかを議論するにはみんなキヴォトスのことを知らない
    言うなれば後から「キヴォトスでは!」が出来る事象ばっかよ今んとこ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:06:07

    >>72

    神秘とは無縁のゲマトリア連中は適用外だろう例えあったとしても

    そもそもアイツら学園都市以前からの記録も観測してるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:07:08

    >>32

    その歪さが正体不明の意思による作られた世界って感じあって好きなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:08:02

    分かってる事は成年者と未成年者の過酷は合法ってくらいだろう
    ヴァルキューレが言ってたんだし間違いない

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:08:25

    子供の獣人とかロボって出てくるっけ?
    キャラクター属性に人格を与えられた存在で生命体は先生だけだったりするのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:09:05

    子供の獣人は居るぞ
    ロボは判らん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:09:16

    それこそ本当に誰かが想像した大人がいない世界を作ってしまったのが今のキヴォトスとかありえそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:09:29

    疑問に思ってもいいしむしろ餌を探して考察しろ
    公式の出してるPVについての反応なんか調べたらやべーぞ
    一枚のスチルからやたらとそれっぽい推測しまくられてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:09:37

    >>80

    アニメで紫関ラーメンで親子が出ていたのと、巫女セリカの絆ストーリー

    あとモブ立ち絵にも居る。ロボは不明

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:10:57

    >>83

    正直ブルアカの4thPV公開された時は大盛り上がりだったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:11:48

    >>82

    実際にキヴォトスはネバーランドで大人が後から入ってきたのかもしれんよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:12:43

    ロボにも子供はいるぞ
    アニメで唐突に出てきたヤンキー達

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:13:15

    そういえばカイザーとか外の世界の会社だっけな?
    なんだかんだゲマトリア連中に先生にカイザーと外から結構人来てるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:14:06

    >>87

    じゃあ子作りの末に産まれたってことか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:14:42

    売れてるから今の設定で正解じゃね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:15:17

    >>88

    渡航制限があるとかも聞かんからな

    外からの人を珍しいとは言うが皆無とまでいう生徒もいないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:16:50

    ヤンキーロボは大人がボディをそれにしているだけかもしれないから子供かどうかはわからない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:18:58

    >>92

    まあ確かにみんなで並んでバンチョーカッコイー!って叫びたくはあるが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:19:26

    意外とケモもロボも生活感あるし何処かにはにゃんにゃんパラダイスなケモオンリー学校もあるのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:19:29

    >>91

    まじでわからない

    交通網とかを担当しているハイランダーの詳細が出ればわかるかもしれんが今の所シュポガキ位しかわからん…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:20:23

    授業が全部オンラインで済むなら学校通う意味無くね?
    自宅で受ければいいのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:21:01

    >>91

    まあ普通に考えれば常にドンパチ賑やかなキヴォトスに行こうだなんて思わないだろうけども…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:21:22

    そもそも先生と生徒の話で出てこないのは外関連だけじゃないからな
    意図的なのかもしれないが青春に結びつかない要素はメインスト以外ではほぼ出てこないし
    神秘とか生徒の口から出た記憶がほぼない

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:21:39

    >>96

    学校は社会勉強の一環にもなるからその理屈は現実でも通らないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:22:55

    >>96

    生徒達にとって学籍はほぼ=で国籍なんでなキヴォトス

    ほぼ除名扱いの便利屋の悲惨さ見てみぃ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:22:56

    >>96

    青春を忘れた大人の…と思ったが、今のコロナ世代ってリモートで受けてて登校しないんだっけ

    意外と現役の素の感想なのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:32:08

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:54:20

    >>101

    俺学生だけど中学のときいじめっ子気質の同級生多すぎて大変だったからな、あと荷物重い

    >>96が言うみたいにオンラインあるならわざわざ行く必要なくね?とは思ったことがある

    まぁ高校はかなりマシだし人によって違うからなんとも

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:33:04

    この辺ガバガバだからキャラ萌えばかりでストーリーが話題にならないんだろうなとは思う
    基礎ガタガタだから何を積み上げてもね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:36:41

    太古のキヴォトスを知ってる地下生活者とそれを投獄した他の奴ら見る限り現ゲマトリアの活動期間って数百年程度じゃ効かないんじゃねえか

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:37:46

    普通の大人もいるけどテクスチャで見えてないだけ説もこれで崩壊するんよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:49:28

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:50:01

    >>65

    よく言えるよなぁ

    この世界の大人って暴で子供に勝てないのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:52:58

    壮大な世界観があるだけで設定は殆ど決まってない気がしてきた
    大きな器に少ない中身がブルアカ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:56:05

    現状だと情報足りないから気にしたところでどうしようもないんだけど、それでも気になるのが人間というものだからねえ
    明かされる日とか来るんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:02:24

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:14:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:18:30

    >>111

    横からだけど個人の感想じゃないのか...?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:22:50

    大人はろくなもんじゃないという前提って結構くずれてるよね
    まあ人タイプの大人が過去に居たかどうか知らんけど(でも人間型の男に驚いてないもんな)

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:18:06

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:32:01

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:44:32

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:44:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:46:05

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:48:11

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:50:49

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:54:07

    >>121

    説明してくれないからもうそういうもんとして楽しんだほうがずっとモヤモヤするより良いよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:58:46

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:00:56

    >>123

    重要度が低いから説明せんでもいいよね?って手法というか割り切り自体は普通のことではあるんだが…

    なんもかんも説明されてなさすぎてうるせえ青春しろ!って言われても…ってなっちゃった俺

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:06:15

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:08:47

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:08:53

    ブルアカ普通に楽しんでるやつは脳が死んでるんだよね
    まあ俺がそうなんだけど
    ガチで脳死オタク向けの作品

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:10:12

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:13:05

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:14:44

    勝手な考察だけど、
    元々、何かしらの理由である世代のキヴォトス人は全滅して(考えられる要因は戦争・圧制・特定世代に作用した病気・伝染病)
    その結果で老人と子供それも女子以外全滅、
    その結果、老人たちは寿命を延ばす為に、動物を改良して、犬や猫になり、
    足りない労働力をロボットに、そして女子たちは、保護をする為ヘイローが着けられたって考察している。

    ストーリーを見てると、先生と同世代ぐらいの男性がロボット以外見当たらないし
    先生と同じぐらいの世代の女性は尚見つからない(シュンがひょっとしたらだけど……)
    あと、動物たちはどことなくおっさん臭いし、
    それを考えると、ある世代がなんだかの理由で消えてるじゃないかって考えられるんだよね。

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:17:25

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:18:25

    個人的には
    そもそも神々である生徒を主体とした学園都市ができた上で、そのインフラのための『従属存在』としてロボや獣が生まれたんだと思う
    言葉は悪いけど神話ができるような頃の歴史からの「人に使われる自動で動くもの」をそのまま使われる存在として適用してるというか

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:19:59

    >>131

    そう、それも、割と働き手であるメインの層がゴッソリ消えてるような気がする。

    そう考えると、これって、ある特定の世代は消滅してる可能性は無いかな……。

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:22:21

    >>132

    そう考えると、なぜ今のキヴォトスの犬やロボットはヘイロー持ちの生徒と対等、あるいはそれ以上の存在になったが、

    気になるとな。

    もし、従属関係なら、だまして、権力侍らせるような事態が起きてるのも謎だし……。

    少なくとも、どこかの段階でクーデターのようなものが起きてる可能性あるよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:22:54

    >>132

    アニメのロボ不良がノイズになってるけど

    それ以外でロボや獣が生徒になってるとこなかったような気がするし(違ったらごめん)

    そこら辺はきちんと区分されてる可能性はありそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:24:40

    >>134

    同等じゃないんじゃない?

    >>135が言ってるようにあの世界の生徒になれない状態で彼女らを支える店や仕事先なんかになってるわけだから現状もまだ基本従属存在という状況は変わっていない気がする

    カイザーが乗っ取って企業都市にしようとしてたのはそこを脱却する手段としていい線いってたのかもそれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:26:49

    従属存在にしては生徒(上位者)に対して悪辣さが目立つ気もするが
    こっちの神話とかも人間を従属存在に置いて考えてみればそういうもんかなと思えなくはなさそう?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:27:53

    >>137

    その立場になった後どう生きるかは意思があるんだから自由だろうしな

    奴隷や代々支えてきた家臣が反乱を起こした事件だって歴史上いくらでもあるわけだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:29:20

    >>118

    シャーレは大人子供というより、連邦生徒会長が認めた凄い先生+その凄い人がスカウトした生徒+コンビニおでこアルバイトで構成された組織だから

    機密の漏洩や窃盗、ガス管を弄るみたいな事を防ぐにはどうしても雇う人間を精査しないといけないし責任も持たなきゃいけない

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:29:32

    >>136



    >>132の言ってる事って 生徒>犬・ロボット て書かてるけど、


    今のキヴォトスってどちらかと言うと


    生徒<=犬、ロボット って感じしないか


    という事はどかで主従関係が崩れたのは確かなはず。

    そう考えると、「契約」って言葉が案外何かをヒントになりうだよな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:30:42

    >>118

    大人はいろいろ忙しい+信頼性に少し掛ける+専門性の問題だろう

    シャーレにやとう大人職員考察で最終的に柴大将とデカルトが生き残ったけど両者ともに専門性でアウトになってた

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:31:41

    >>140

    >>136でも言ったけど、学園都市の主役になれずに彼らの生活を維持する機構の役割になってる以上は主と従の関係で言えば生徒が主だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:31:51

    >>133

    スズメの女将…


    話変わるけどカイザーの女幹部いないよな

    アインソフオウルよりメカメカしい感じでいいから来て欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:33:42

    >>142

    ドラマの主役はそのキャラと演者であって作成スタッフではない、ってことね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:34:13

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:36:39

    このへん歪さは意図的に設定が作られたものなのかそれとも何も考えず設定建て増ししてて気づいたらヒットしたから引き返せなくなってるのかってのは
    結局世界観作った運営の人間にしか分からんからなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:37:41

    >>145

    流出問題だろう

    ナギサとかの各校トップも来てるし企業スパイが紛れ込む可能性がある


    カヤみたいに生徒が企業スパイやったらって?…あはは(目逸らし)

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:38:03

    >>142

    ちょっとだけ、要領は得たかかも?

    要するに、基本的には力関係は生徒>犬・ロボットだけど

    その行動を「契約」って行為がイレギュラーで「契約」で生徒たちの行動を縛る事ができるって事か。

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:38:47

    >>145

    自分ならの話になっちゃうけど、どこの組織の紐付きか分からない大人よりは学校に責任を問える生徒の方が安心できるかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:39:20

    >>143

    でも、それでも、彼女たちの言動とかを見てると

    どうも昔から生きてるような描写がおおくて、

    若い女性ってイメージが無いんだよな……

    先生と同い年ぐらいの女性がまる出てこないのが本当に謎なんだよ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:39:37

    >>148

    まあそんな感じかな

    例えるなら立場は偉いけど仕事できない鎌倉将軍とそれより立場は下だけど上手いこと騙くらかして実権握る執権みたいな真似はできるっぽい

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:39:41

    「コハルの線は今は明かせないけどちゃんと意図を持って設定してる」って明言してるぐらいだから不自然さは全部意図的だと自分は思ってるな…


    [Blue Archive] Clockwork Flower Pavane ~Developer commentary~


  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:39:43

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:41:21

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:41:55

    歪なままで安定しているから意図してやっているとは思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:42:34

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:43:00

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:44:06

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:44:55

    >>153

    それはアビドス高校を買い取って作ろうとしてたやつだな(計画頓挫)


    一応実質ネフティス傘下の学校としてハイランダー(業務提携中)がある


    あとミレニアムにたまに企業スパイがいるとかいないとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:54:56

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:56:11

    >>160

    前者でしょ

    アニメ化でむしろ内容削ってんのにそっから先生も知らない(=原作にない)設定説明に割くわけもなく

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:01:30

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:02:36

    怖いもの知らずで暴れ回れる子どもからすると
    生活を営んでるだけ、働いてるだけの大人はロボや動物に見えたりするアレを表現してるのかという妄想

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:05:59

    >>163

    キヴォトスの法則があくまで生徒主体を前提とするもの、と仮定すれば

    「生徒から見たそれぞれの立場に就く大人(学生でないもの)の印象」を元に見た目が構築される説あるかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:14:26

    アニメ新規としては既存プレイヤーが疑問放置できてたことが疑問

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:31:11

    >>165

    疑問は疑問でひとまず置いておいてストーリー読み進める分には問題なかった

    この件は解答が無いと困るってことも特になかったし

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:37:34

    ストーリーで必要になったら説明をするってスタイルだからね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:58:20

    獣人やロボの寿命やら耐用年数が実は2〜3年だとしたらどうかね

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:16:38

    >>165

    みんなその疑問から想像を膨らませてるのさ

    二次創作なんて原作にない設定で辻褄を合わせた結果、新章で新事実がお出しされて叫んでるのがいっぱいある

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:18:08

    設定ガバだと二次創作に便利だがアニメで見るにはシュールすぎた

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:20:18

    >>53

    実際作中でその立場なのがゲマトリアだし...

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:58:26

    >>171

    ゲマ一味は明かし方が荒いから先生に止められてるだけだと思うんだよね

    生徒に手を出さずに分析する形なら先生も"プライバシーを侵害しないようにね"って釘刺すだけで留めてくれそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:09:35

    この世界の真実究明とか知ってます的な大人キャラ総じてゴミみたいな人間性してるし……

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:11:27

    学園都市というテクスチャを張ったことで必要になった生徒(主役)以外の存在が大人(脇役)だと思ってる
    そういう世界にするのに主役を配置して主役に任せられない仕事を脇役に割り振った結果というか

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:13:55

    でも正直子供が国(学区)を管理してる時点でかなり歪んでねぇか?ってなる
    なんかおかしい…おかしくない?この自分の常識が崩されてく感覚はゾクゾクする
    キヴォトスってのは想像以上に不気味な場所なんだろうね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:14:39

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:18:54

    >>30

    口ずさむメロディーが思い出させてくれる

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:26:24

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:33:17

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:36:14

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:38:19

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:40:20

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:40:41

    >>180

    正直説明する気ないならゲマトリアいる意味あるんか?とはなる

    いや敵としては大事なんだけど別にカイザーとかみたいに”ただの悪い大人の集まり”で良いと思うのよな

    青春に必要無いから!で一喝するにしてももうちょい話せそして先生は知ってる情報はゲロっちまえってなる

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:42:52

    やっぱりよぉジョジョとコラボして露伴放り込んだ方が良いんじゃあないか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:44:40

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:45:35

    >>181

    それはまぁすぐ上の「他のソシャゲより開示されてない設定が多いから」についても同じだからなんとも…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:47:27

    >>185

    男子生徒は最悪なくても良いんだよね最悪ね

    親は青春に必要ないんか…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:48:13

    >>178

    設定の根幹となる部分すらフワフワしてて何も分からないからだろ

    fgoで言うならサーバントって何?聖杯戦争って何?って質問に答えられないようなもんだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:49:42

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:50:11

    「青春」「責任」「卒業」「神秘」等々俺らが生活している上で耳にする言葉が作中でどんな意味で用いられてるかもまだまだ分かってないことだらけだからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:51:24

    >>184

    生徒ってたぶん人間じゃないからH・D使えんで

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:51:26

    >>188

    え、俺それ説明できねえわ

    結局なんなのかはよく分かってない

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:51:56

    アニメでこれだけ言われて評価も低い時点で、ストーリーが知れたものだと示されているのに
    それに触れるとアンチ扱いしたりそれってあなたの感想ですよね?とか言ってくる奴がいるのがやべぇ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:52:21

    >>188

    聖杯戦争とかは答えられるくね?どっちかと言うと根源の方が答えにくいかも?

    ブルアカの場合この聖杯戦争より下のラインでもう情報が封鎖されてんのよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:52:24

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:10

    >>192

    いやサーバントや聖杯戦争はいくらなんでも説明できるだろ。少なくとも公式から出された設定でどういうものかを説明されたことがあるんだから

    ブルアカは生徒がなんなのか、どういう社会なのかって部分が一切説明されてない

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:30

    先生が大人の責任を全うしているとか言い張る奴もいるけど
    それこそリオに責任果たしてねえって一喝されて何も言い返せてなかったよね
    シナリオ作成側こそが自覚してるということだと思うんだけどもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:41

    聖杯戦争って実は・・・みたいな謎は答えられない奴もいるだろうけど
    聖杯戦争ってそもそも何?ってのに答えられないのはな
    序盤に説明される部分だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:53:59

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:54:01

    責任責任言う割に責任とった事ないしね先生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています