福永と岩田って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:45:07

    何か因縁があるんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:52

    第2章「岩田康成」

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:46:57

    騎乗依頼エージェントが同じだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:49:37

    確か、福永騎手が調子を上げ始めた頃に地方からやってきて強烈なインパクトを残したのが岩田康騎手なんだっけ?
    (福永騎手と縁が深かった角居調教師だが、彼の厩舎に初G1をプレゼントしたのはまだ地方所属だった頃の岩田康騎手)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:55:45

    正反対の経歴を持つ男が全部掻っ攫っていったらコンプレックスも芽生えよう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:01:27

    グリチャでやってたユーイチの引退特番でめちゃくちゃ岩田パパのことライバル視してたわ
    2013ダービーで落ち込み切ったユーイチを励ましたのは岩田パパらしい
    これもソースは引退特番ね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:02:48

    親父の引退後にでも対談してほしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:37:33

    マジで一言では言い表せないくらいの特殊な感情を祐一が抱いてるので「俯瞰する力」を読め

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:04:28

    >>8

    反面岩田父があんまり福永に言及しないから岩田父→福永は「ともだち。あたまいい。」くらいな感じする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:07:32

    >>9

    ネトケのコラムでユーイチのリンダリンダ分析を聞いて「はえー俺そんな風に乗ってたんや」みたいな反応になってたのめちゃくちゃリンダリンダで好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:34:24

    >>9

    そもそも岩田は頭が足りなさすぎて高校行けるか怪しかったから体一つで稼げる+体格的に向いてたから騎手になったからな

    元々それなりに俯瞰的に分析したりするユーイチとは生まれも育ちも違うからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:37:01

    岩田父には本あげたんだよなユーイチ
    まあ流石に章タイトルにまでしたからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:02:23

    くれないから、本屋さんで買いました。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:03:02

    師匠の北橋さんと瀬戸口さんが定年で厩舎をたたむ

    乗鞍はなんとか一定水準を維持できたけど
    リーディングと重賞レースからはじわじわ後退していく

    このタイミングで岩田パパが中央移籍、いきなり120勝ちょっと

    同じエージェントなのにどんどんいい馬が岩田パパに行く

    本当は感覚派の騎手になりたかった自分にないものを岩田パパは持っている

    同世代に初めて嫉妬する。めちゃくちゃ嫉妬する
    でもそれはそれとして仲良く飯には行く

    そりゃ章をひとつ割くレベルの感情が生まれるわけですよ
    嫉妬ってウマ娘だとあんまり描かれない感情だけどこれがやっぱ普通よな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 03:17:24

    感覚派ってとこで親父めいた雰囲気を感じて複雑な感情を持ってたのはなんとなく窺える

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:24:37
  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:14:45

    >>9


    よく知らんのやけど、岩田康誠ってこんなもののけ姫の猩々みたいな話し方するんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:28:12

    岩田(父)「祐一くん、俺たちで武豊をぶっ倒して世代交代しちまおうぜ!」

    仲良しかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:32:45

    そんなライバルがラスボス倒すために共闘を持ちかけて来たみたいな展開…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:37:30

    そういや今週日曜日に岩田が福永厩舎の馬に乗るな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:40:25

    望来に慕われてるし厩舎初G1出走望来なの好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:54:15

    >>17

    JRAの騎手編入試験の問題をすべてひらがなで回答したと言われてるのが岩田父だぞ

    正直トレセン学園の入学試験の結果ウララ未満でもおかしくねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:11:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:13:39

    でも報知でやってる岩田父コラムは普通に普通なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:19:22

    普通っていうか騎乗に関してだけ超が付く感覚派(コラム読んで騎乗論に共感できる人少ないと思う)なんだよな岩田父
    俯瞰する力でもユーイチが散々言ってるけどデータ派には何言ってんのかわからんぐらいの

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:49:32

    岩田父の一番わけわからないエピソードはゴールドシップが素直に岩田父の時だけ先行してたことだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:00:03

    >>26

    鞍上の指示を聞いてゴールドシップが先行したという事でもないらしいので素直と言われると首をかしげる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:01:41

    昔の記事で福永が「中央の騎手には心のどこかで『豊さんには敵わない』という尊敬と諦めが入り混じったような感情があったので、外部から来て本気で武豊を追い落とそうとしている岩田くんは衝撃だった」って言ってた記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:02:38

    >>26

    どったかというと岩田が乗った時だけ掛かると言った方が合ってる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:14:52

    >>26

    そんな岩田父の尻からなんか出てるんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:26:08

    岩田パパとユーイチのエピソードだと、ブエナの有馬で負けた岩田パパが「どないしよ絶対野次られる!」って青い顔してるから、ユーイチが「わざわざ残って引退式に参加するようなファンが野次飛ばすわけないって」って送り出したら岩田パパが出た瞬間金返せー!って野次られてて申し訳ないと思ったって話してたな
    ソースは確か武豊TVだったかな
    ユーイチの出た引退式がラストランとは別の日のジャスタとラストラン勝ったコントで野次られてなさそうなのも一層面白い

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:34:37

    「岩田くん」と「祐一くん」でここも同期とか先輩後輩とは違う友人関係よね 年齢も出自も違うけど上目指した仲間

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:38:44

    >>30

    なにって、ジーニアスでファンタスティックな波動じゃんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:41:20

    >>32

    幸四郎に便乗した不認可岩田くん呼びは知ってたけど、祐一くん呼びは知らなくて引退特番で知ったときびっくりした

    13ダービー後に「一緒に頑張ろうよ祐一くん」って励ましてもらったって話で「一緒に頑張ろうよ祐一くん」!?!?!?!?!??!?ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:43:32

    >>18

    >>28

    たぶんこの記事かな?

    ¡ÚÍ´°ìHistory vol.21¡Û¡Ø¹õÁ¥Íè½±¨¡¨¡°ÜÀÒ¤·¤Æ¤­¤¿´äÅĹ¯À¿¤Ø¤Î¥¸¥§¥é¥·¡¼¡Ù - Ê¡±ÊÍ´°ì | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¢¥±àÅĤ«¤é°ÜÀÒ¤·¤Æ¤­¤¿´äÅĤγèÌö¡¢²ù¤·¤µ¤È2¿Í¤ÎÃΤé¤ì¤¶¤ë¥¨¥Ô¥½¡¼¥É¤òÌÀ¤«¤¹¸½¼Â¤òÆͤ­¤Ä¤±¤é¤ì¤¿µ¤Ê¬¤À¤Ã¤¿¡¡2006ǯ¤ÏË̶¶±¹¼Ë¤Î²ò»¶¤ÈƱ»þ¤Ë¡¢±àÅĤ«¤é´äÅĤ¯¤ó¤¬°ÜÀÒ¤·¤Æ¤­¤¿Ç¯¤Ç¤â¤¢¤Ã¤¿¡£·ë²Ì¤«¤é¤¤¤¦¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com

    あと嫉妬もあったけど仲良い感じがすごいするな

    >>一方で、岩田くんとは当時から仲が良かった。最近でこそ、自分が結婚したこともあって機会は減ったが、当時は四位さんと3人でよく飲みに行っていた。本当にただ飲んでいただけなのだが、岩田くんはすごく楽しそうで、「これが中央の遊びか!」と口癖のように言っていたのがおかしかった。本当にただ、まったり飲んでいただけなのに(笑)。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:50:07

    バチバチに嫉妬しているけど友達だし生い立ちも騎乗も正反対ってなんか少年漫画感あるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:52:11

    厩舎初GI勝利をまさかの岩田康誠が取ったらめちゃくちゃ笑う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:57:52

    >>37

    福永厩舎はだれがG1取ってもドラマになるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:10:37

    >>38

    レーン「福永厩舎…イイ厩舎デスネ」

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:25:57

    2008年のこの時に岩田くんが骨に乗るって言ってて

    骨…?ってなってたのが晩年になってやっとわかったみたいなことが著書に書いてあったな

    https://uma-jin.net/pc/column/columnDetail.do?charaId=52&pcId=100061

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:29:56

    四位さんとユーイチで仕掛けたハリウッドオファードッキリは笑いすぎて腹がつりそうになった

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:30:13

    >>39

    レーンだとコントレイルの鞍上とサリオスの鞍上のコンビだからそれはそれでドラマだよ

    去年のダービーのインタビューでレーンはサリオスとコントレイルについて触れてたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:23:14

    初めて嫉妬を覚えた相手と数年後にリーディング賭けて競い勝つんだから面白い
    岩田父の方も翌年カナロア覚醒させてやり返すし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています