【自由研究】皐月賞上がり最速は本当にダービーで来ているのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:53:57

    ダービーまであと二週間と近づいてきた。
    今日は巷でよく聞く、皐月賞上がり最速の馬はダービーでくるという噂を調査していこうと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:55:51

    面白い
    期待

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:56:41

    まず、ダービーの成績として皐月賞組が圧倒的
    東京競馬場改修後の03年から23年までで皐月賞組が

    [15-13-12-139/179]

    と圧倒的

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:59:45

    皐月上がり最速→ダービー勝利が思いつくのでドウデュースとかワンアンドオンリーとか居るな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:00:05

    東京開催だった11年皐月賞を除いた過去20年で
    ここから上がり最速を抜き出してみると

    [7-1-1-14]

    となりすでに約半数を占めている

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:02:52

    3割はダービー勝ってるのね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:04:08

    >>6

    競馬で3割とかだいぶ勝率良いまであるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:06:37

    これをさらに詳細化してみよう

    上がり最速かつ一着だった場合
    [4-1-0-2]

    馬券外はゴールドシップとサートゥルナーリアのみとかなり圧倒的な成績

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:08:40

    1着が
    ネオユニヴァース
    ディープインパクト
    ドゥラメンテ
    コントレイル
    2着がソールオリエンスってところか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:08:42

    上がり最速で二着の場合
    [1-0-0-4]

    勝ったのはマカヒキ一頭のみ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:08:52

    上がり最速で皐月勝つと半分以上二冠確定か
    まあ皐月の時点でそこまで強いならそりゃそうだよなと

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:10:23

    上がり最速で三着の場合
    [1-0-0-1]

    よく上がり最速三着はダービーでと言われるが近年ではドウデュースのみ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:10:46

    まあそうねぇって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:12:04

    上がり最速で四、五着の場合
    [1-0-1-4]

    勝ったのはワンアンドオンリー
    三着はアドマイヤオーラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:12:09

    皐月賞で脚余らせてたかどうかって感じかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:13:17

    >>12

    ドウ以外だと誰って思ったらフサイチホウオーか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:14:29

    皐月上がり最速で掲示板外は
    [0-0-0-3]

    かつ三頭未出走と至極そりゃそうだという結果になった

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:16:17

    中山で上がり最速しても掲示板載れてないならダービーに直結しないって事だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:19:14

    >>8

    ズブい馬と切れ過ぎる馬は疑えということだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:19:17

    勝つないしは勝ちに近づく(掲示板内)ならともかく後ろの方でモタモタしてゴール後も別に勝ち馬に迫れたわけじゃないやつは駄目ってことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:21:25

    上がり2位は割と良かった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:22:33

    届ボケって感じならわりとありかな…
    ただ今年はレガレイラとエコロヴァルツで掲示板外って考えるとこの二頭は厳しいのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:23:03
  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:26:53

    ネオユニディープコントはダービーもあがり最速だし
    もうそういうものだと思うしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:27:01

    まあ来ないでしょうねとしか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:34:43

    眺めてみた感じ上がり最速でなおかつ1着と0.4秒以内の差が1着ラインなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:42:09

    今年のクラシックに限ると上がり最速がともに掲示板外に飛んでしまったので馬券的にはあまり役に立たないデータになってしまった。
    一応これで上がり最速に関するデータは終わりです。
    最速以外の上がりや、皐月走破タイムのデータは持ってるので必要があれば書いていきます。
    自分調べなので抜けていたらごめんなさい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:44:43

    皐月上がり2位や3位のダービー結果もあるなら置いて行ってほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:46:09

    やっぱり皐月賞上位組のどれかで決まりそうな感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:47:54

    上がり最速ってだけで良く見えるがやっぱりちゃんと境界線みたいなのがあるんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:48:41

    あと1年遡ると皐月上がり最速で三着のギムレットが加わるんだけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:50:41

    >>28

    皐月上がり2位からダービー

    [1-3-6-20]

    レイデオロ


    皐月上がり3位

    [4-3-1-14]

    メイショウサムソン

    エイシンフラッシュ→三着から勝ち

    ワグネリアン→馬券外から勝ち

    タスティエーラ

    四頭の共通点は皐月タイム1:59.9より遅いタイム

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:55:10

    >>29

    母数が少ないので何ともですが過去20年、皐月賞がレコード決着の時は皐月賞組で決まっています。

    例外はキズナの年です。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:10:24

    そもそも中山の短い直線&急坂で一瞬の瞬発力を使える馬って府中の長い直線苦手なイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:42:33

    そもそもレガレイラ、アーバンシックとも、血統的にはキレがなくて小回りに実績が多いタイプなんで、府中に替わると今度は普通に速さ負けする可能性は否定しきれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:44:07

    エコロヴァルツ×岩田康成は果たしてどうなるのか、楽しみ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:52:07

    調べれば調べるほどジャスティンミラノが日本ダービー有利に思えてくる
    中山と違って経験のある東京だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:56:36

    >>35

    アーバンシックはまだ府中の条件戦快勝してるからまだ良いけどレガレイラはアイビーS普通に負けてるしな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:00:57

    まあレガレイラとエコロヴァルツが皐月賞より着順良くなる!って話ならそうかな……そうかも……ってなるけど
    勝つかって言われたらあれだもんな
    今年その枠で語られてるの上がり2位4着のアーバンシックばっかだし「上がり最速」は印象論な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:01:10

    >>37

    勝つかは知らんが馬券の軸としては信用できる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:08:18

    無敗の皐月賞馬のダービー1着が近年コントレイルしかいないってだけで2着はちゃんといるもんな
    過去見てもサートゥルがおかしいだけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:34:50

    もう30年近くも逃げ馬が勝ってないレースだからな
    そりゃ上りが速い奴は強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:41:40

    >>35

    レガレイラは得意なはずの中山であの結果だったのが痛いな

    府中の直線は小細工抜きの実力勝負になるからスピード不足のレガレイラは更に厳しくなるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています