ネオジオン抗争の時の連邦軍ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:17:36

    戦力どれだけ残ってたのかな
    デラーズ紛争とグリプス戦役でごっそり減ってる気がするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:54:31

    どっちのネオ・ジオン抗争?

  • 3124/05/10(金) 18:56:50

    >>2

    第二次ネオジオン抗争

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:50

    ジム3が主力なんちゃうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:02:12

    そもそも新生ネオ・ジオンの方が戦力規模ではかなり小さいからな…ギラ・ドーガでも82機ぐらいしか無いんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:07:11

    ティターンズに行ってた連邦兵は死んだり始末されたり連邦が自分達を切り捨てた恨みで反連邦勢力に行ったりで連邦にほとんど残ってない
    エゥーゴに行ってた連中はジオン残党に感化されてネオジオンに行ったり、シャア=クワトロでやってたみたいなスパイがそこそこ紛れ込んでて信用できない
    連邦に残ってた兵はやる気か能力にかけてたからどっちにも行かなかった連中の方が多い
    数はいても戦力としてあてにできるのはあんまりいない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:15:28

    >>6

    そう考えると第二次ネオジオンの時の連邦軍って弱体化著しかったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:17:39

    兵士は分からんがMSに関してはジェガンはロンド・ベル優先配備でジムⅢのバリエがばかりじゃかいか
    ブルドッグやGディフェンサーとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:21:28

    そもそもグリプス戦役前から給料未払いとか起きてて
    エリートで構成されてて組織がしっかりしてるティターンズと
    アナハイムがスポンサーになって給料の補填してくれるエゥーゴに人が流れていて
    元から家計は火の車状態だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:32:28

    そもそも、戦後復興しないといけない時にジオン残党が暴れまくるからちゃんと復興したくてもできなくて色んなとこでガタガタが起きたからな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:46:26

    ジェガンD型とかロンド・ベルに配備されてるユニコーンの頃ですら、ジムⅡ、ジムⅢ使ってるから逆シャアの頃も同じような感じじゃないかなあ
    外伝作品でもジェガン使ってる連邦軍はあんまり見ないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:50:08

    本気出せはネオ・ジオンぐらい瞬殺してるよ
    元々戦力差は話にならないし、南極条約みたいなのも無いからルナツーに貯蔵してる核使って攻撃しようが問題無いし
    連邦が面倒臭がって下手に出てやってたから成立してた状況だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:11:55

    一応ハマーン戦争の頃も連邦艦隊がアクシズに攻め入ったけど撃退されたんだっけ?(ジオンの幻陽で描写されたやつ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:08

    0083の時に式典中に襲撃食らったのあれよく考えると式典に出れるぐらい優秀な士官や兵隊が丸っと消しとんだってことだから多分思ってる以上に連邦軍がガタガタになった原因なきがするんだよなあ。そのあとティターンズにベテランやらが吸われて…って考えると多分一番ヤバかった時期な気がしなくもない。船はいっぱい工場で作れても士官を育てるのには10年単位だから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:20:00

    マトモにやったらシャアも勝てないから奇襲したよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:28:26

    >>14

    しかも観艦式という一大祭典を任せられる主流派の優秀な将官佐官がごっそり死んだんだよな

    観艦式への核攻撃の成功or失敗って割と連邦軍の行く末を決めうる出来事なんじゃ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:39:44

    >>12

    連邦が本気出すにはどうすりゃ良かったんだろうなあら

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:42:11

    某R国とその応援団みたいにどんなにダメージ受けてもノーダメ認定して本気出さなかったら宇宙戦国時代に本気出すぞ!と動いた頃には瀕死状態で連邦敗北解体だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:15:37

    >>14

    よく連邦が本気出せばアクシズは瞬殺…と意見あるけど

    0083しかりエウティタの内戦で

    ベテラン層ゴッソリ減って艦艇ももうあんま無いってなってそうだよね

    本拠地のジャブローはティターンズのせいで吹き飛んで、ダカールはティターンズが襲撃したせいでまた混乱だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:18:28

    >>19

    最終的には勝てるけどそれまでの被害を考えたら…ということもあるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:57:35

    まずソーラレイで前線に出てる優秀ポジな士官関係壊滅
    わずか3年後にまじめにやらないといけない観艦式で本来前線に出ないようなポジもまとめて壊滅させる
    これだけ書くと連邦の支配を壊滅させられるようで肝心の攻撃した側が碌な支配も統治能力も内部統制も取れてないから
    そら宇宙世紀後半になるにつれガッタガタになりますわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:09:12

    連邦がネオジオンを完膚なきまで潰したとしても得るものってなんもないしな、

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:11:30

    >>17

    ネオジオン側が連邦が本気出さないように立ち回ってたから無理

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:13:29

    一年戦争から生き残ってる兵士ってどのくらいいるんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:14:29

    宇宙広すぎ地球広すぎとしか言いようが無いんだよね

    戦力そのものはあっても、守らなきゃいけない範囲が広すぎる。広すぎると内部監査の目も行き届かないから腐敗もする

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:44:22

    センチネルも組み込むならエイノーのやらかしがなあ、あれでやっとこさ再建出来た連邦艦隊吹っ飛ぶし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:33:18

    >>21

    なにが酷いってジオンはともかくそのあとの奴らでまともに統治したりしてくれそうなのがろくすっぽいない点。ネオジオンは体制がガタガタ、コスモバビロニアは選民思想強めかつ虐殺してる、木星とザンスカールは論外。言っちゃ悪いけど連邦は国なのにほかの勢力みんな蛮族過ぎる…。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:36:49

    連邦軍なら予算の為にジオン残党を養殖するのに忙しかったよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:37:58

    まぁこの時点でなんかい艦隊蒸発してんだってくらいだしな
    兵隊も艦も無限じゃないだろうしそれ故の単艦運用のネェル・アーガマとかでしょ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:39:52

    >>28

    と言っても最低限の生活物資とか船の燃料代で消えるレベルじゃない?あくまでもジオン残党に求められるのは「軍が予算獲得するための置物」でしかないんだから。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:42:04

    なんつーか連邦って腐敗していくっていうより失血死していくって感じだね
    大きい傷を受けてソレを治そうと触れたらどんどん悪化していく

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:43:34

    そもそも正規軍を動かすのに超えるハードルが高いんじゃ
    なぜ海兵隊なんてわざわざ作っか調べてみるといいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:49:19

    そういや毎年地球が襲われるせいでどんどんボロボロになっていくヤマト(旧作)の地球防衛軍は無人艦の導入と省力化を推し進めていったけど、連邦軍はそういう方向には行かなかったな
    まあポストを減らすのが嫌というのもあったんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:52:15

    >>33

    人口自体は一年戦争以外ではそんなに減らなかったからね。ただ即席栽培で練度が低いのかF91の頃には…という。どちらかと言うと財政面が厳しくなってという印象よね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:52:15

    裏でガッツリ共和国が支援してたジオン残党を
    自分達が養殖してるとその気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:53:39

    >>33

    UCではミノ粉のおかげでな…無人艦無人機どころかミサイルも誘導できんのよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:59:38

    正直グリプス戦役以降は主人公チーム以外の連邦軍の影が薄いからアクシズ押し返した以外は何をやっていたのかあんまり分からん…
    第一次ネオジオン抗争の時とかカラバだけでなく連邦軍も普通に戦っていたんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:03:34

    >>31

    治すどころかさらに傷口拡大するような仕打ちばかり受けてきたからな

    しかも治すポジのまともな軍人ほど割を食うタイプの仕打ちばかり

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:18:49

    本気出せば最強だけど本気出さなかったのは
    文民統制が行き届いている素晴らしい軍隊だったんだよ!

    なお連邦の高官

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:39:30

    >>31

    最終的には本当に死んじゃったからな…

    毎回戦力が飛ぶのが痛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:20:30

    >>39

    まぁ気にしないで

    ザンスカールは本気どころか艦隊一つ動いただけで数日で崩壊しましたから


    ボロボロスカスカの連邦軍相手に作中の全勢力が少し本気出しただけで自分達が滅ぼされるのを理解してるんだ、ロビー活動が深まるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:34:04

    >>27

    消去法で連邦の方がマシなのが酷いな・・・・・・。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:36:33

    デラーズ紛争なんて艦隊一つで事足りてる(ノイエのせいで失敗したけど)し
    グリプス戦役なんて連邦のほんの一部でしかないティターンズとエゥーゴの内部抗争でしかないから大半の連邦軍には影響無いしで
    まったく減ってないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:37:32

    >>31

    実際は失血もしてないから完全にただの腐敗による自死だぞ

    基本的に一年戦争以外は連邦軍にダメージなんてほとんど無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:53:59

    それでもGセイバーを参考にするなら人類全体を220年まとめたと考えればすごいよな
    まぁ宇宙戦国時代以降はガバガバもいいところだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:58:37

    ほぼほぼ「一年戦争で致命傷を負った」地球連邦に無理矢理延命治療やってる最中にジオン残党が沸いて妨害してるって感じ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:14:42

    >>41

    ただムバラク艦隊に負けたとはいえリガ・ミリティアも合流した上でAH攻防戦以前の戦闘でザンスカール側は多数の艦艇やMSを失っていたからそこまで瞬殺って感じでもなくない?

    それ以前に挑んだ連邦軍のバグレ艦隊とかはタシロ艦隊相手に全滅してるし

    まあそれでも規模の違いがあり過ぎるからザンスカール側も連邦軍全軍が動かない様に立ち回っていたのはあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:18:01

    >>44

    星の屑で観艦式全滅させられてグリプス内紛でガルダ複数損失するレベルの消耗してその後も定期的にジオンがやらかしてるってことを無視したらそうなりますね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:49:12

    連邦宇宙軍にタカ派がいないのかと思うよな
    ジオン共和国の火遊びにせよ、ザンスカールやコスモ・バビロニア、新生ネオ・ジオンの蜂起にせよ、各サイド(フロンティア)の駐留艦隊がちゃんとしてりゃ小火の段階で止めれただろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:51:44

    戦争の規模自体は一年戦争がピークで紛争や内戦に落ち着くんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:57:33

    実際問題デラーズ紛争無けれはどうなってたんだろうね。順当に軍備再建してアクシズが来る頃には盤石になってた可能性すらあるし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:05:36

    軍が真っ当に頑張っても政治屋のほうが基本的に問題を先送りにするからなあ、それにジャミトフはいる以上ティターンズの結成や発展が遅くなるだけでグリプス戦役に近いことはいずれ起こる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:15:20

    >>51

    >>52

    デラーズ紛争がなくともアクシズ帰還やそれに呼応した各地の残党の放棄があったらティターンズみたいなスペースノイドを監視・抑圧するための組織はできるでしょ

    ジョン・バウアーとジャミトフが支援するロンド・ベルが超タカ派のエリート軍団になってると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:01:14

    >>45

    実際は宇宙世紀以前から連邦は存在していてリカルドの演説内容的に前身組織は50年前に存在してるので広義的に見た場合270年は継続していた事になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:03:19

    >>50

    ガチ目にグリプス戦役もコスモバビロニア建国戦争も大多数の連邦市民からしたらウクライナやガザをテレビで見てる日本人みたいな感覚だろうからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:16:58

    連邦政府が一年戦争後に
    油断も慢心もなく徹底的に一人も残さずジオンを滅ぼしにかかる話
    パラレルでやってくんないかな

    結局正史じゃ調子こいて緩慢に滅びてるんだから
    本気出した超強い連邦軍が敵を蹂躙する姿を
    いっぺんぐらい映像で見てみたいもんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:31:30

    それをやるにも連邦の戦力が足りないでしょ。ソーラーレイで宇宙艦隊が大打撃食らってるし、地上の残党に関しては現地の反政府勢力と合流するから一筋縄ではいかないし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:39:13

    >>55

    日本と連邦を相同なものとしてグリプス戦役を日本で例えたら

    ・国内でのテロをきっかけに自衛隊にタカ派の治安維持部隊が設立

    ・反発した活動.家や自衛官がテログループとして蜂起

    ・テログループが反基地運動盛んな沖縄で毒ガスを散布

    ・テログループが横須賀基地を核爆弾で壊滅させる

    ・治安維持部隊がテログループとの戦いで福岡市民に巻き添えを出す

    ・テログループがいずも型を奪取、のこり一隻は戦闘で喪失

    ・テログループというのはレッテルで、今までの悪事は治安維持部隊によるものだった

    ・治安維持部隊が国会議事堂に砲撃した

    ・追われる側になった治安維持部隊がと同盟を結んだ

    ぐらいの波乱ではあるけどな


    まあそんな状況でも無関心な連邦市民だから宇宙世紀があんな事になってると言えるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:38:51

    >>48

    ダメージはあるけど第二次ネオ・ジオン抗争の頃には最低でも12個艦隊が編成されているし

    連邦の被害の大きさの証明にはなってもその後の弱体化の証明にはならないから

    それで連邦が失血死したとは言えんぞ

    たとえるなら交通事故に遭ったけどその後完治したが数十年後ガンで死亡した人を見て

    死因は交通事故によるものだと言っているようなものだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:46:25

    星の屑とグリプス戦役で失った被害考えたらそこからわずか3~4年で再建や回復って無理じゃね?
    兵器や艦艇はもちろん人材をたった数年で回復ってできるもんなのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:00:41

    >>60

    一年戦争で連邦軍に多分大量の志願者が入ってきてるだろうからそこから士官教育受けてるやつを繰り上げ昇進させたりして頭数は揃えられるだろうけども…。優秀なのはティターンズが引っ張っていったって考えると質は大粛清後のソビエト軍みたいな感じなんじゃないかな…。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:50:32

    >>56

    つギレンの野望 まああんだけボッコボコにされているのに何度も連邦軍に挑むジオン星人の姿が

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています