左大臣?右大臣?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:25:35

    ダートの話でたまに聞くけど誰の事もん…?
    どうして左大臣右大臣と呼ばれてるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:44:56

    左大臣➡チュウワウィザード、右大臣➡オメガパフュームのことを指すもん
    名前の由来は勝ったレースの回り(チュウワなら左、オメガなら右)が多いことに由来している...と聞いたことがあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:57

    左大臣 チュウワウィザード
    右大臣 オメガパフューム

    左右は左回りと右回りがそれぞれどちらかというと得意だったから
    左大臣、右大臣なのは2頭が3、4歳の頃からダートの一線級で活躍してる名馬なのにも関わらずその上に太政大臣(ルヴァンスレーヴ、クリソベリル)がいたため

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:49:19

    >>3

    もんをつけわすれたもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:55:31

    どこ発祥だっけそれ
    ここでも現役の頃から呼ばれてたよた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:56:37

    ルヴァンスレーヴ → 2頭の同期。3歳で南部盃とチャンピオンズCを勝った化け物
    クリソベリル → 1個下。3歳でチャンピオンズCを勝つと国内では帝王賞、JBCと連勝した化け物

    両者とも怪我で離脱してしまったもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:58:28

    要するに得意条件と強いけどどうしても2番手に甘んじてたことが多かったののダブルミーニングもん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:59:18

    ここだと更にアルクトスが内大臣呼ばわりされることがあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:36

    >>7

    シンプルにこいつらがセット扱いになってたから、その上で2番手感のある呼び名の組み合わせって感じだと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:51

    2番手というには強すぎるもん
    一瞬の強烈な煌めきには目をやられるけど2頭とも間違いなく長期間チャンピオンだったもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:09:30

    オメガパフュームは東京大賞典4連覇
    チュウワウィザードは川崎記念やチャンピオンズC等を勝ち、ドバイWCで2,3着をとってる馬もん
    そしてルヴァンスレーヴ、クリソベリル、テーオーケインズ、メイショウハリオといったダートトップホースと長年に渡り戦っていたもん
    成績もかなり安定していた2頭だったのもあり、強さの指標にしやすかったもん
    間違いなく日本ダートのレベル向上に一役かった馬だもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:12:48

    この二頭の少し前がタルマエリッキー時代もんけど
    それまでの時代と違ってこの二頭はレース数絞ってお互いの得意条件で勝ってる感が強いもん
    (チュウワは東京大賞典に出てないし、オメパも後期はチャンピオンズC回避してるもん)
    それもあっての右大臣左大臣の印象もん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:13:06

    太政大臣は「則闕の官」、左大臣、右大臣が通例だと頂点の官
    トップに相応しいからこそ2頭にこの通称がつけられたもん 

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:11:31

    >>10

    2番手というには強過ぎる←この表現程2頭の強さを上手いこと表現している言葉はないと思うもん

    2頭共それ位強かったもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:54:40

    いかつい異名

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:59:17

    ウマ娘に来たら間違いなくセットの2頭 色もピンクと青だし色々対になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:03:58

    あの2頭は馬券内に来る時は必ずどっちも来るから馬券の組み立てがしやすかったもん
    2021年の帝王賞は忘れたもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:52:46

    ピンクと青、芦毛と青鹿毛、右回り巧者と左回り巧者
    共に26戦11勝でG14勝の同期2頭
    これでセット扱いにならないわけがないわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:00:44

    尊厳が高い

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:06:05

    >>17

    最後の対戦でもどっちも馬券圏内だったから本当に仲良しだもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:06:16

    白いのと黒いので横に並べたときのコンビ感も異常だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:11:22

    >>21

    わかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:13:46

    左大臣右大臣元気かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:16:49

    確かどっちももう満口と聞いているもん、凄いもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています