ドラクエ7を語ろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:43:30

    ドラクエシリーズで1番好きなので色々な話が聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:45:13

    当時小学生ワイ、グランエスタードを脱出できず断念

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:45:21

    好きだけど神父の話で時系列がわけわからんことになる
    パラレルワールド理論で説明できるらしいけど
    まあいいから!

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:49:54

    マリベルほんと好き。
    ジジイも好き

    種泥棒の子孫は嫌いじゃないけど喋っても普通のことしか言わない・・・

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:52:03

    仲間会話システムが神だった
    アレのおかげであっちこっち回っては仲間に話しかけてた
    仲間会話とズバッとものを言うマリベルの組み合わせは天才としか言いようがない

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:53:28

    ゲームもいいが小説版も傑作だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:53:36

    キーファよりマリベル途中離脱させたの許せんかった
    職歴制のRPGでパーティ入れ替えとかどん判だってばよ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:54:17

    1の画像ってデスマシーンがボスの地域の現代だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:55:52

    >>8

    そやね。ゼペットが修理してからくり兵のジャミングに使ったエリーがゼペットが死んでもゼペットの為にスープ作ってる所やね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:57:48

    >>9

    物悲しいよな

    ドラクエ7はなんかこういうの多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:58:54

    >>7

    マリベルがヒーラーやってたから離脱されて滅茶苦茶困った記憶がある

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:59:37

    DSだと最初の謎解き短くてなんか物足りなかった
    いやわかるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:00:59

    初見で普通にクリアするだけでプレイ時間99時間になってた
    たぶんドラクエナンバリングの中で一番長く遊んだやつ
    bgmめっちゃ好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:02:27

    目立つ幹部格はいないのに有能魔王による采配のせいで有能しかいないという他作品と比べて異質な魔王軍だった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:03:31

    地味にモンスターにアニメが追加されたのが衝撃だった
    リザードマン系のモーションがやけにカッコよかった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:03:46

    PS版をやった人に訊きたいんだけどクリア前でモンスター職って使ってた?ゲーム週に2時間程度しか出来なかったからとても手を出せない要素だったんだけど時間に余裕があるなら一周目のプレイでも手を出すのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:03:48

    過去世界もシナリオ進行に合わせて変化してるんだよね
    そういう地味な作り込みも好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:04:15

    >>12

    わかる

    psのは死ぬほどめんどくさかったけど あの謎解きが「大人に内緒で誰も知らない神秘を解き明かす」ってワクワクがあったから3DSはあっさりしすぎてね…

    あと石板の救済が要るのはわかるけど 石板案内人は神秘的な雰囲気ぶち壊しだから嫌だった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:04:31

    嫌われてる理由も分かるけど俺はそれでも好き
    PS版3周はやったレベル
    キーファは王と妹に何も説明してないから何周しても大っ嫌いだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:04:46

    初ドラクエであり、最後にプレイしたドラクエでもある
    色んな意見あるけど、これしかやってないから普通に楽しかった

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:05:56

    >>16

    正直クリアだけなら普通職やその上級だけで事足りるからな

    何度もやってるけどモンスター職はほとんど使ってないな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:06:00

    >>16

    かがやくいきくらいは覚えた

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:06:10

    多分一番印象に残るの山賊四天王じゃないかと思う程理不尽に強いあいつら。DQ7の歩き方の清貧勇者の旅が面白かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:07:06

    最初の村から話が重すぎんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:07:22

    ナンバリング作品は全部やってるけど7が1番好き
    鬱なのとかゲームバランスがとかよく言われるけど没入感が他よりすごかった
    主人公が喋らないドラクエに求めるものじゃないのかもしれないけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:08:08

    >>16

    下級モンスターはちょっと使いにくいのが多かったから使わなかったなあ

    というか船乗りとか武闘家が真っ当に強いのもあるから

    攻略本を見て上級モンスター職の魅力を知るかラッキーパネルで運良く強いモンスターの心をドロップしない限り手を出す人は少なそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:09:47

    >>1

    エリーとゼボットの話は泣いたわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:10:55

    >>23

    分かる分かる

    イオラ覚えたあたりが丁度いいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:11:39

    >>24

    そのあとエンゴウ平和に終わってよかったからの移民の村ですわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:12:20

    魔王含めて敵側のやり方がガチ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:14:55

    リメイクで戦闘中会話消したの許さんぞ

    みんなはどの街の話好き?
    俺はリートルードの話が好き
    娘となんだかんだ仲良くやって幸せだったんだろうなって塔の1番上の絵を見ると分かるの良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:15:08

    このゲームが鬱シナリオ好きになったルーツかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:16:42

    ほのぼのとした見た目と名前の奴が凄まじいキル数を誇ってるなんて信じられない

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:18:36

    >>31

    アメフラシのせいで石像になっあ町が子供心に寂寥感を残して印象に残ってる


    現代では流浪の民によって復興していくの含めて

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:19:09

    世界が復活していくと神殿の世界地図も完成していく。世界が元の姿を取り戻していくのがワクワクした。そして過去の出来事が未来にどう繋がったのかを見る事でまさに歴史の証人になるという。時間を超えた冒険の楽しさを感じさせてくれた

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:20:08

    >>31

    ダーマかな

    こうみんなで取り戻す感がすき

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:20:10

    >>30

    魔物の力とか術で支配するんじゃなくて

    人が自滅するように巧妙に誘導するのがえげつないよね

    初手のマチルダさんから鬱タップリですよ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:21:04

    みんなは最終メンバーから誰を留守番にした?
    俺はアイラ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:21:42

    >>30

    物理的な侵略じゃなくて人の心を利用して自滅させるやり方えげつないよね

    舐められがちなバリクナジャさんも引きこもって定期的に赤ちゃんを攫う手法は現地人からすれば恐怖でしかない

    ダイ大のザボエラもオルゴデミーラの元でならイキイキと働けそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:22:36

    >>31

    町に限定されるといまいち分かんないけどシナリオだったらダーマ神殿編が好きだよ。長く苦しい戦いを強いられ続けてからの最後の逆襲は爽快

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:23:19

    >>38

    俺はメルビン

    メルビンは器用貧乏なんだよなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:26:36

    >>31

    砂漠とルーメンは頑張りが報われた感があった好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:29:05

    ネット使えないと小さなメダル集まらなくていつまで経ってもクリア後ダンジョンに行けなかったらするよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:29:14

    なぜカテゴリがアイドルマスターなのか、これが分からない

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:30:00

    >>34

    ダイアラックの話もやるせないよな

    あとでその元凶をぶちのめせるのはいいけど


    >>36

    >>40

    ダーマは長いストーリーの後の親玉撃破が燃えるよな

    俺も好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:30:13

    牛と入れ替わった農夫のおじさんってあの後どうなったんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:31:13

    >>42

    砂漠は明確に主人公たちの頑張りが現代に伝わっててうれしくなったよね


    レブレサックはさあ・・・(いつもの)

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:31:21

    ドット絵の躍動感が良くてなぁ…今は3dモデルだけどドット絵にはドット絵の良さがあった

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:32:21

    >>44

    ほんとだ

    何やってんだよ建主!

    語りたいのに邪魔になっちゃうじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:33:45

    移民の町というネットか友達がいないととてもやってられない要素

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:35:22

    >>46

    そのまま戻らない

    現代いくと牛と話せる一族がいる


    これとんでもない特殊性癖では?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:35:46

    >>46

    現代ではなんか牛と仲がいい一族になってた気がする

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:36:07

    >>4

    仲間会話機能が楽しくて面白い事いうメンバーで回りたくなるの功罪あるよな

    5のリメイクも仲間会話目当てでずっとピピンとか連れ回してモンスターの出番が少なかったし

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:40:29

    子供の頃ボス戦とかbgm 消して戦ってたんだけど分かる人いる
    陰鬱なシナリオで精神削られるからbgm で盛り上げまでされると怖くてやれなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:41:52

    >>53

    わかる

    これが最初にやったドラクエだったから話すの楽しい

    戦闘中に会話楽しいだった

    他のナンバリングやったら会話量少なくて肩透かしになったの覚えてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:43:31

    鬱ストーリーオムニバスみたいな感じですごく好き
    少し話が進むごとに過去の街の様子見に行ってたわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:44:20

    >>54

    通常戦闘のBGMはかっこよくて好きだけどボス戦のは確かに精神削ってくるような奴だったわ……

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:47:05

    >>51

    牛の性別ってどっちだったっけ

    そのまま元に戻らなかったら可哀想なことに…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:49:46

    7の敵勢力の手口って人間そのものの悪性や弱さや愚かさを利用してくるから本当にたちが悪い。だから遊んでるだけでメンタルがゴリゴリ削られていく。もう最初の街からして「なんで…どうして…」だったわ。反面、人の内面の光も闇も暴かれるから、この話はどうなるんだろうと惹きつけられもする

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:51:55

    あそこまで人間使って追い詰めてくる敵もいないよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:53:10

    ルーメンで闇のドラゴンを倒してくれって言われたけど意味深に凍りついた植物のモンスターがいて倒しに行くのすんごい嫌だった。倒して現代行ったら案の定滅びたままで、過去世界に確認しに行きたくなくてしばらくダービースタリオンで現実逃避してた

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:57:39

    あまりの鬱展開にストーリー進めるの止めたくなった体験ない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:59:40

    よく種泥棒って言われてるけど
    全部主人公に使ってたから共感できないんですよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:00:04

    ヘルバオムは闇のドラゴン撃破前から町で話聞けるから
    「ほーらもーやっぱりこうなったー」ってなる
    そして地面に人が引きずり込まれるのがガチで怖かった

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:01:32

    >>63

    まああれは一種のネタだし

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:02:18
  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:02:31

    石板集めがだるいとか、初戦闘までが長いとかいうけど当時は感じなかった
    どの町でもストーリーが過去未来の両方があって、胸くそ悪いなとか思ったりもしたけど楽しいよね
    翼のない女の子の話とか今でも覚えてる

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:02:45

    人が醜すぎてボスキャラが空気になるような町や国もいくつかあるよな
    魔王軍が人の愚かさや醜さに付け込んで自滅させるやり方を好むのも納得

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:02:51

    >>65

    種だけにかwww

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:03:43

    >>63

    種泥棒はまだ優しい愛称だし

    ガチ嫌い勢としては 説明責任から逃げた親不孝者 だ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:04:12

    >>63

    種は女キャラにつぎ込む派だったから全部マリベルが食ってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:05:06

    あの世界で悪といえばレブレサックばっかり上がるけど
    魔王が人類の敵対者として猛威を振るってた時代に他国攻めてたラグラーズとかいう巨悪

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:06:45

    >>62

    鬱はあっても救いもあったからやめることは無かったな

    むしろ他の被害を救ってやらねばって感じになった

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:07:36

    能力値がレベルごとの基準ステータスより高くなるとレベルアップ時の能力上昇にマイナス補正がかかるから直前にキーファに種を使ったんでなければ攻略に殆ど関係ないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:08:12

    >>70

    キーファアア!!

    逃げるなアア!!

    ダーマから逃げるなァァ

    さそりアーマーとイノゴンから逃げるなァァ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:08:36

    >>70

    親不孝どころのレベルじゃ無くて妹も家臣も国民も全てを自分のわがままで切り捨てたロクでなしだよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:12:20

    マリベルは良いキャラしてたと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:14:44

    ダーマから山賊って初見プレイだと間違いなく難所だけど
    ラッキーパネルの存在知ってると一気に戦力上がるからむしろしばらくヌルゲーと化すよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:17:27

    今ってプレステ版の移植ってSwitchとかで出来ないんだっけ
    リメイク準拠は嫌なのじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:19:43

    >>68

    グリーンフレークとレブサックの悪口はそこまでだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:20:35

    >>79

    こういうのはリメイク版しか移植されない

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:27:53

    魔王軍の作戦が強烈だよね

    ウッドパルナ : マチルダさん…
    オルフィー : 人間と動物入れ替わり大パニック
    ダイアラック、グリンフレーク : 住民が石化
    ダーマ神殿 : 神官に化けた魔物の主導で人間の弱体化と魔王サイドの強化
    クレージュ : 村人に化けた魔物によって世界樹を切り倒させるよう仕向ける
    プロビナ : ラグラーズ軍に化けた魔物の策略によって女神像が破壊
    マーディラス : 国王が配下に化けた魔物に唆された結果禁断の魔法に手を染め、滅亡の危機
    レブレサック : 神父が魔物の姿となり、村人から迫害、現在過去ともに作中一の胸くそ
    コスタール : 子供が満月の夜に魔物に変化

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:44:15

    メルビンアイラが悪いわけじゃないけど初期メンの4人でずっとやりたかったなあ
    キーファは最初頼れる兄貴分って感じなのに酷い離脱のしかたするし

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:46:38

    個人的にメルビンはあんまりだがアイラはなんか異物感すごい

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:54:24

    アイラは感性が普通&常識的すぎて・・・・
    仲間会話しても特に印象に残らない

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:37:43

    レブレサックで石碑叩き割るシーン見たときはっ?って気持ちになったけど、村人ほぼ全員が誇りに思ってるものが真逆だったと思うと、村長としてはこういうリアクションとってしまうのではないか?と思ってしまい、描写されてない入れ換えた代に苛立ちを覚えるも、近隣が誇りを胸に生きる砂漠の民で、古い石碑を隠しただけなの見ると後悔の念があったのではないかと感じてしまい、また怒りが行き場を失ったタイミングでお出しされる魔王復活後の住人。皆私は知ってたよおばさん並みの民度になってる。

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:36:55

    >>16

    二週目でモンスター職縛りをやろうとした。はなカワセミの心一つ落とすまでに二時間かかった。縛りを諦めて普通に二週目クリアした。ウリのシステムだからこそせめて基本モンスター職の心のエンカウント&ドロップ率は気を使ってほしかった。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:41:17

    ダンビラムーチョの心も全然落ちなかった思い出

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:41:59

    PS版はダンビラムーチョ心を手に入れたかが1つのやり込みの境地だと思う
    普通に遊んでも手に入るかあんなの!

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:08:01

    ダーマ神殿でだーまされた

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:48:02

    >>90

    こおりの息やめて

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:19:12

    ボス戦の難易度の平均がシリーズ随一という印象。
    プレイ当時小学生でやり方が甘かったのもあるとは思うけど中々に苦戦した。
    特にグラコスとヘルクラウダー。

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:21:27

    うっわこの虫キッモ!ぶっ殺してやる!

    あれ?街が復活しない……まあいいか!

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:56:21

    セーブデータ一本で進めていてルーメン滅亡ルート中にセーブした過去の自分を引っ叩きたい

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:27:53

    ラッキーパネルでいいものゲットできると知った俺は過去ダーマでやりまくった

    その結果、まほうのほういやてっかめん、ほのおのツメをゲットし、スカラさえやれば中盤はほぼ無双してたな
    ほのおのツメメラミを一番活用したシリーズかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:12:55

    ラッキーパネルはリメイクでボーナス化したとはいえ、乱数解析が進んで確実に景品が取れるようになったPS版の方が有用なのが面白い

    ドラゴンクエスト 7 / ラッキーパネル乱数解析kakuremi.webcrow.jp
  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:27:33

    山賊四天王とかゼッペルとか、ボスに詰まったらとりあえず船乗りにしてた
    ステ補正が下手な上級職よりよっぽど優秀なんだわ、HPと素早さが両方上がるって何気に少ないからね
    ただ攻略中に常用するとなると瞬間火力や範囲攻撃がないのがネック
    主人公が船乗りだったんで雑魚戦でもボス戦でも決め手に欠けるという
    なんでドラゴンテイルは自分にとって救済だったわ
    やっぱりバトマスコースが手堅いね

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:43:43

    >>76

    愛に生きるって素晴らしいと思うけどね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:54:33

    >>98

    物語がそこで終わってめでたしめでたしならまだいいんだけどね

    その後も話が続いて残された妹の憔悴しきってる姿とか見せられるから辛い

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:55:40

    DQの主人公は喋らないんで、主人公本人の意思がプレイヤーに伝わりにくいのも、キーファの評価を下げる一因だと思う
    言ってしまえばキーファの我が儘で始まった冒険なのに、当のキーファが途中で投げ出すのは、どうなのよと
    その上、EDで一方的に石版送りつけてくるから、その後の苦労も相まって「どの面下げて」と思ってしまう

    主人公が喋るタイプで、主人公自身が冒険に前向きになる過程や、キーファの選択を応援する台詞があれば
    もう少し違ったのかもと思わなくもない

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:58:35

    やはり7は小説版よ。キーファもきちんと再登場して活躍するし

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:58:36

    >>98

    妹と親父の反応見たら微塵もそんなこと思えん

    別に反対されてる毛でもないんだからまず筋は通せよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:15:58

    >>98

    そうだね。自分の責任なんかに全てケリを付けて愛に生きたなら素晴らしいね。でもコイツがやったのは片道切符使って逃げただけなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:18:40

    エリー研究しようとしてた国の人たちってオルゴに消された後復活とかしたっけ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:32:45

    >>19

    なんかこう…タイミングが整ってない儀式のおかげで魔王より先に神様が不完全に復活してキーファに啓示を下した結果の行動(世界を巡れるユバールと一緒に行動して主人公たちのサポートを過去からする)とかそんな感じにすれば良かったのにね。

    エスタードの王族のキーファにだけ声が聞こえて、そんなこといきなり言われても誰も信用しないから…みたいな。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:37:05

    小学生時代にやって最初の石板集めから詰んだ
    時間おいて進めたけどまた別のところで止まってまた時間おきつつやっとクリアしたわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:25:35

    >>64

    ヘルバオム襲撃の時の爆弾岩くんがかなしい

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:04:18

    チビィは何度やっても倒す方の選択肢は取れなかったなあ
    村人が倒すの依頼してきた感情も分かるけどね

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:06:28

    スマホ版やったらコレジャナイ感すごかったのでPS版をまんま移植してくんねーかな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:47

    キーファ=オルゴデミーラ説すき

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:04

    雷鳴の剣を店売りで買えるという暴力
    ラッキーパネルのおかげで金に困らないし全員で無限ライデイン楽しすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:18:15

    部下の魔物達に地上を侵略させる。
    その隙に他の有象無象の魔物では歯が立たない神さまにタイマン仕掛けて勝つ。

    オルゴデミーラの上司としての有能っぷりよ。
    そりゃ世界征服寸前まで行くわ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:19:06

    オルゴ・デミーラはなぜ失敗したのか

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:24:08

    少数派とわかっててもEDのキーファの石版は割と好きなんだよな
    届くかどうかなんて怪しいのにそれでもキーファが石版に残して言葉を残してくれたのが

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:25:53

    >>114

    届くかすら分からないからただの自己満ですよねって話だからね…

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:32:03

    自分が神様に化けてる時に、本物よりも威厳溢れる姿と喋り方に直してる見栄っ張りのオルゴデミーラ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:12

    >>113

    体調万全の時が無いまま勇者に攻め込まれたからだな

    初戦は神との戦い直後

    2回目は復活+4精霊との戦い直後

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:28

    仲間がいいキャラなだけに、途中の離脱と新メンバー加入やるせいで4人パーティーにならず1人置いてかなきゃなのはクソだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:21

    一国の王子しかも妹しかいなにのに遊牧民についてくぜーは無責任と言われてもそうだねとしか言えない

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:41

    デスマシーン倒してフリーズを2回くらってしばらく離れた記憶がある

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:27

    >>120

    あれは許せない

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:02

    ドラクエ7と言えばフリーズって聞くけど、自分がやった中だとフリーズ1度も無かったからそこまで実感が無いんよな
    環境が良かったんやろか

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:01

    >>122

    デスマシーンは連続でフリーズすることも珍しくないくらいにはフリーズする

    デスマシーン自体誰が死んでも辛くなる強敵なので心理的ダメージも高い

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:13:53

    マリベル抜けた後に糞強いボスやめろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:22:23

    >>39

    ザボエラは空気読めないのが一番の問題だからどこ行っても破滅するだろ

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:28:15

    >>124

    バギマ撃ってくるベビークラウド呼ぶのやめてください!!

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:08:45

    >>126

    ニコニコでリレミト兄貴と呼ばれたRTA投稿者が言うにはRTA的には決して強ボスではないと答えてて、やっぱマリベル抜けた穴が通常プレイヤー的には超きついんだなと思ったわ。

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:43:28

    マリベルのぱふぱふ、効果ないね(笑)

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:50:54

    >>113

    神様が「自分が負ける・失敗すること」を策の一部に取り込んで行動できる老獪な神だったからかな。ドラクエ世界でも相当頭が切れる方だと思う・・・クリア後の移民の村? まああれはオマケってことで。

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:40:50

    ギガジャティスの正しい名前を初見で気づけた人っているのかな…

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:42:20

    >>130

    マジャスティスの進化版だからギガジャスティスだな!


    あれ?

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:47:46

    >>131

    ギガジャティスくんは文字数制限も無効化しろ

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:00:53

    ギガジャティスは自分も魔法使えなくなるのキツくて1度も使わなかったな

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:11:47

    >>124

    キーファ離脱後のダーマ、マリベル離脱時のベルクラウダー

    離脱の痛みを早速わからせてくる構成良いよね良くない

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 13:00:53

    毎回メルビンあたりを回復役にして乗り切ってた記憶

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:52:31

    スレ画像だけど作品の後半に訪れるとエリーが動かなくなってるのツライよな

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:15:16

    ダーマもヘルクラウダーも知ってれば対処可能なんだけど
    ラッキーパネルもマリベル離脱も知らない1周目は地獄みるんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 02:06:01

    石板集めがしんどくて話全然覚えてない
    職業も弱体化したやつが多いし特技は覚えるのが面倒だし仲間の見た目が微妙でモンスターは仲間にならんあたりが不満だった

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:22:26

    ドラクエ7は会話が面白いが大正義だもんで
    喋れないモンスターは仲間になってもそこまでだったろうなあ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:34:47

    ティラノスと引き換えに過去の砂漠の民のところで永住するおじさんがなんか好きだった
    現代の大地の精霊像のところの本でおじさんの子供だったか孫だったかがおじさんの故郷だっていう船に乗っても行けない場所に行ってみたいなって書き残してるのが読めて
    彼はおじさんの故郷が見れないまま憧れて死んだんだろうなって思うと切ない

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:59:13

    諸行無常とかわびさびを感じさせる作品だよね
    味わったやるせなさにも愛着がある

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:19:48

    ぜぼっと すーぷ のみすぎ わろた

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 14:43:12

    石板集めがしんどかったから話覚えてない?
    多分話がしんどかったから話覚えてないんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています