将棋には致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:18:23

    運要素がない実力100%のゲームだから負けた時は言い訳ができなくて死ぬほど悔しいことや
    まっその分勝った時は嬉しいんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:19:55

    捕虜虐待なことや

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:20:42

    先手後手で明確に運要素がありますね🍞

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:23:19

    >>3

    えっそうなんですか

    ワシめちゃくちゃ初心者やし知らなかったのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:25:00

    最初の布陣のままでいるとそこそこ強いってネタじゃなかったんですか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:25:05

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:26:10

    >>4

    厳密には使える戦法の違いとかあって一概には言えないけどプロ間で先手53%後手47%とかで若干先手優位なんだよね、凄くない?

    しかも意外と先手の方が戦型誘導力が強い…

    先手で千日手に持ち込むのは勿体無いし恥だけど後手で千日手は歓迎という感覚もあるんだ明確に先手優位なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:26:25

    >>4

    ワシめっちゃこうして戦いたいしと戦術指定できる先行側の方が有利らしいっスね

    しゃあけど他のゲームに比べると誤差ではあるわっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:29:41

    >>2

    待てよ 女王を盾に王が逃げるのは騎士道にも劣る事なんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:30:26

    チェスのほうが賢そうなことや

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:32:09

    ···将棋星人がこの世にいる事ですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:32:50

    今の上位層の勝率は藤井くんが後攻だろうが容赦なく勝つせいでちょっと平坦化してるらしいっスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:35:09

    >>10

    まあチェスの方が先行後攻勝率格差は酷いし手数が少なくAIの解析もかなり進んでるからバランスは取れてるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:36:26

    将棋には致命的な弱点がある
    「最後の審判問題」の答えが出ていないことや

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:36:28

    >>12

    遊戯王も見習って欲しいですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:36:39

    >>12

    えっ

    確率ブレイカーを超えた確率ブレイカー

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:36:59

    あんま観戦しようと思えんことや

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:37:02

    >>12

    化け物…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:37:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:38:01

    >>12

    もはや異常値の化身だと思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:38:16

    >>12

    ふうん 将棋界に平等をもたらすと言うことか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:39:31

    藤井くんはちょっとおかしいんだ
    外れ値にした方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:12:32

    将棋…すげえ
    駒の種類多すぎだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:14:18

    >>22

    よしそれじゃ企画変更して藤井くん以外のタイトルホルダーからデータを取ろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:15:28

    いつしか必勝法が編み出されることや

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:16:55

    >>1

    運要素がない実力100%のゲームってことは

    運が悪い奴には向いてるってことやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:20:48

    しゃあっ ハチワン・システム!!
    漫画ならではかと思いきや普通に使いやすくて愛用してるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:22:44

    >>25

    AIは麻薬ですね

    人類には不可能な試行回数局面を掘らせることで覆らない〇〇は終わった論を出せるなんて刺激的でファンタスティックだろ?


    ちなみに今はAI、プロ研究双方で角換わりは先手優勢だから終わった論が1年近く掘り進められてるらしいよ

    もちろん先手角換わり第一人者は藤井聡太圧倒的に藤井聡太

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:24:33

    >>12

    待てよ

    いかに将棋星人といえど後手だと勝ちにくいことに変わりはないんだぜ

    その勝率……後手で8割

    ちなみに先手の時は9割勝ってるらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています