今更ウルトラマンレオを全部見たので

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:19:04

    語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:19:35

    いいぞ
    どの話が好きだ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:22:03
    今更レオを見てるんだが|あにまん掲示板今40話まで見終わったんだけどさ、この回辛すぎん…?ちょっと放心してるんだが…bbs.animanch.com

    ここのスレ主です

    正直40話が山場だろと思ってたら最終話までやばかった

    甘く見てました

    本当によく戦い抜いたなレオ…かっこよかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:24:19

    円盤生物編はマジで余すところなくヘビーだからね…
    ハングラー回が箸休めになる程度

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:27:33

    後半とかブラックドーム回とブラックガロン回とハングラー回がエースでよくやるやつみたいないつもの味がするがそれ以外がやばいもんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:27:57

    >>4

    ていうか円盤生物編はほとんどがトラウマ回だから覚悟がいるんだよな

    アストラやキングの活躍が見れるからそこが面白いんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:29:55

    日本の名作民話シリーズとかいう呑気なノリのエピソード群にぶち込まれるこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:29:55

    今の強キャラっぷりも納得の壮絶な戦いだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:31:55

    全部見終わるとわかる
    一番狂ってるエピソードはこれだということ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:35:32

    >>9

    「毒のゴミが降ってくる!」(ガイガーカウンターガリガリガリガリ)


    タロウみたいなほのぼの狂気じゃないガチ不条理ものだよねこれ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:35:36

    >>2

    アクションがかっこいいと思ったのは2話と21話

    バク転かっけえ

    話の方はまだ決められないけど10話となんやかんやで円盤生物編が印象に残ってるかな

    「悲しいからと言って何をして良いわけではないわ」って割とレオの重要なセリフだと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:40:08

    全部見た後だとわかる
    メビウスのリフレクト星人の見事なまでの地雷の踏み抜きっぷりとレオの地球と黒潮島への思いの重さ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:41:29

    最初の方の星人系がマジで理不尽なんだけどアトラー星人は断トツで理不尽だと思う
    DVDにあの辺ホラーシリーズとして作られてることが書いてあったけど夜寝てたらマンション入ってくるのは殺意の本気度がライン超えてるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:44:04

    このレスは削除されています

  • 15124/05/12(日) 23:55:08

    個人的に一番きつかったのはテリナQだった…
    こないだの岸辺露伴のアワビのシーンってだいぶマイルドなんだなって思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:57:06

    >>15

    レオ終盤のエグい演出の極致みたいな話だよね、あれは。


    個人的にはリトルモアに宏がつつき殺されるのも嫌だったが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:00:57

    レオはブニョが軽くトラウマだったな蟹江敬三が怖かったの今でも覚えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:05:47

    別スレにも書いたけどこんだけやばい目にあって尚ボックみたいに地球には悲しい思い出が多すぎますとはならずに地球が故郷と言い切ったレオの強さよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:15:24

    このレスは削除されています

  • 20124/05/13(月) 00:50:50

    >>7

    これの解釈がいまだによくわからない

    いい話風だけどいい話なのかこれは…?

    これに限らずキララ回とかウリンガ回とか後味がなんとも言えない話ちょいちょいあるよね

    >>9

    冒頭でサラッと水爆だ〜とか言ってるし全体的にテンションおかしいんだよなこの回…

    獅子vsカブトムシって男の子が好きなもの詰め合わせセットみたいな対戦カードのはずなのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:15:20

    ウルトラマン一の武闘派って言われるけど全部見ると子供とか害意がなかったり情状酌量の余地があったりする場合は普通に倒さないし別の星に運んだりもする面あるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:23:36

    子供のころに見たらトラウマにしかならない作品。
    個人的にはPG-12付けて中学生ぐらいから見ることを推奨したい。そこで良さがわかる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:14:12

    >>12

    ・過去にMACの仲間たちが全滅してる

    ・人質にされて美山さんとトオルが迷惑を被ってる

    ・自身も人質作戦のせいで全身バラバラに

    うーんスリーアウト

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:58:48

    スレ主に質問
    ゲンとダン隊長以外で好きだったり印象に残ってるMAC隊員っている?

  • 25124/05/13(月) 12:37:34

    >>24

    後期メンバーのゲンから先輩呼びされてた佐藤隊員、ゲンとよくペア組んでた梶田隊員、40話で誕生日迎えた松木隊員、フィアンセを殺されて後にレギュラー化した白土隊員は覚えてる

    好きなのはゲスト隊員だけどアフリカ帰りの佐藤隊員とニケの女神回の北山隊員かな

    この2人はレギュラー化していいじゃないかって思って見てた

    どちらも最後まで生き延びたと思いたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:38:53

    コメットさんに最終回後のレオが出てくるという…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:20:10

    >>26

    前にアマプラで見た時個人的にはコメットさん庇って地球にいれなくなったのはちょっと不憫だなあって思ったけど、メビウスで光の国以来だなって言ってるからレオ最終回後に乙女座経由で光の国行った可能性ちょっとありそうなんよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:07:43

    今年レオ50周年だし何かでかいイベントか新作やらんかな
    できれば真夏さんのおおとりゲンがまた見たいけどレオの声変わってしまったしな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:58:03

    >>27

    メビウスの第1話でウルトラの父や80と一緒にメビウスの出発を見送ってるよ


    タロウの事を「タロウ兄さん」と呼んでたから、タロウとも交流があったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:52:27

    よく序盤終盤のイメージで鬱トラマンって言われるけど中盤はギャグに全振りした話も多いから躁鬱って方がしっくりくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:38

    >>14

    こいつ下の設定通りなら通り魔宇宙人の中でも群を抜いてやべー奴である


    それダンも直々に恐ろしい敵と豪語するわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:40

    マグマ2回目の頃のヤンデレストーカー思考まんまなの怖い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:23:32

    >>32


    一方のローラン

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:37:31

    >>31

    アトラー星人でデーモン小暮閣下のお前を蝋人形にしてやろうかってセリフを本当に実行されたらマジで洒落にならないって学んだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:46:13

    後年でキングのすごさが盛られるたびにこの人に体張らせたプレッシャー星人やばくない?ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:13:38

    大人になってから見るとハードな作風もそうだけど会話の間の取り方とか子供よりハイエイジ向けな作りなのに気づく
    百子さんの「私のことを愛してくれてるのなら悪い宇宙人でも平気だわ」とか子供向けの恋愛劇にしてはかなり踏み込んだこと言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:14:29

    アトランタ星人の人間態がMACの隊員服を着てる時にタロウの光太郎やエースの北斗と夕子みたいにスカーフを首に巻いてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:42:39

    アトランタ星人回いいよね。百子さんのセリフ、対立しながらも互いを信頼して危機を乗り切るゲンとダン隊長、アストラの客演と最終回みたいだった

  • 39124/05/14(火) 10:19:12

    個人的な感想つらつら書いていきます!
    みんなもレオのことじゃんじゃん語ろうぜ

    まずレオのアクションシーンが本当にかっこいい!
    2話の雨と足まで水に浸かりながらバク転からの飛び蹴り決めるシーンでこの先何があっても全部見ると決めた
    アンタレス回の生身バトルも好き
    真夏さんがレオ役に決まった時アクションどれだけできる?ってめっちゃ聞かれたって言ってたけど本当にすごかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:54:38

    後期MACのアットホームな雰囲気好き。隊員達も個性的だったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:56:13

    >>9

    この回でサタンビートルに全滅させられた宇宙ステーションV9が、前作のタロウの西田隊員の異動先と同じ名前のステーションなんだよな。初見は西田隊員は大丈夫だったのだろうか心配してたわ

  • 42124/05/14(火) 17:09:09

    スレ主それなりにいい年なんだけど子供ぶりに主人公応援しながら見てた
    何があっても泥臭く立ち上がるレオが本当にかっこいい!

    でも流石に40話と50話はちょっと限度超えてると思う
    テーマがテーマとはいえこの作品レオとトオルに厳しくない…?
    トオルはこの先強く生きてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:45:52

    テーマソングがすごく好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:46:53

    窓を開け星空を見つめてみても帰る故郷はもう見えない

    最初から最後までしんどい曲

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:35

    「レオよ、お前はまだシねない! 地球の人間が、一人でもお前を欲している間は、シねない! 辛くとも、まだ戦わなければいけないのだ!」
    この「シねない」って表現がウルトラマンという使命の重さを表していて好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:52:10

    個人的に34話の「ウルトラ兄弟永遠の誓い」がレオで1番好きな話だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:03:33

    自分の気のせいかも知れないんだけどさ
    レオって他のウルトラシリーズに比べて戦闘BGMに主題歌流れる率高くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:07:32

    失い続けても折れずに戦ったから守れたものは確かにあったってところに励まされるというか
    そういう幸せを蔑ろにしないのが生きることなんだろうなみたいなものを感じる作品

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:16:21

    >>47

    レオは主題歌が勝ち確BGMだからな

    どんな戦況でも主題歌が流れれば流れが変わってレオサイドが勝つ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:20:14

    >>47

    ギラス兄弟とかツルク星人みたいな一度負けた相手のリベンジマッチで流れるパターン大好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:23:19

    ウルトラ怪獣大百科で戦闘シーン見ててもだいたい主題歌流れてるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:02

    ワンダバだとMACのが好きだな(コーラス入りで流れた事なかったけど)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:27:09

    イメージよりは意外と多彩な光線技使うよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:29:45

    MAC隊員だと白土隊員が好きだな。ゲストの時にMACガンの二丁拳銃が格好良かったけど、レギュラー入りして以降は元の一丁拳銃に戻ったのは少し残念だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:13

    凍ったレオをノコギリで切断するシーンが見てるだけで痛々し過ぎる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:35

    >>47

    前作のタロウも戦闘中のBGMが主題歌な事が多かったな

  • 57124/05/14(火) 22:05:27

    レオで疑問があるんだけど、サタンモア回でゲンが3年前って回想してるけどあれって

    ①48話の時点で1話から3年経過してる
    ②40話だけダンのヒゲが濃いから39→40話で3年時間が飛んだ
    ③1話の1ヶ月前発言はゲンの勘違いで本編開始3年前から地球にいる

    のどれなの?
    流石に1ヶ月説が正しいとなるには厚子さんの結婚から出産までが早すぎるから3年の方だと思ってるんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:14:55

    >>53

    肝心の円盤生物がいまいち格闘技の効きが薄いからな

    終盤はブニョとかごく一部を除いて光線技が基本トドメだった印象がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:45:38

    >>30

    まあ、中盤も油断してるとホラー回が来たりするけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:32:23

    >>57

    1と2はトオル君が成長してないとおかしいので3かな

    個人的には移住する前にちょくちょく観光で地球に来た時3年前に知り合った説を押す

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:33:13

    ブニョ回がエグいのは周知の事実だと思うが、より一層エグ味を増すようなことを言うと、冷凍されてノコギリで斬られてる最中のレオが僅かに身動ぎしてるのが最高にヤバイ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:03:52

    >>60

    回想だとどちらも城南スポーツセンターのジャージ姿だから③の3年前からずっと地球に住んでた可能性が高そう

    おおとりさんも異星出身のはずなのに地球にめちゃくちゃ馴染んでるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:24:42

    >>60

    自分も地球に移住する前に観光しに来てた説を推したいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:06:08

    ウルトラ兄弟4番目の帰マンが5番目とナレーションされたりレオの変身時間は2分40秒なのに30秒に減ったこともあるから多少の設定の矛盾は考えるな感じろが正解だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:36:40

    おそらくレオ=ゲンは3年前から王族として武者修行で地球に来ていた。地球は怪獣が出るとは言えウルトラ戦士が守ってるから平和な方ではあるし、危険がないわけでもないから武者修行にはうってつけだ。

    そして1話の1ヶ月前に経過報告か何かでL77星に帰還した際にマグマ星人による侵略と重なった……という説で。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:37:59

    マッキー2号と3号も好きだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:17:01

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:44:57

    円盤生物編での防衛隊を見るとMAC全滅の痛手が伝わって来てたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:51:32

    前期OPが人気だけど自分は後期OPの「たたかえウルトラマンレオ」が好きだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:18:54

    DVDとかだと前期のOPに変更出来るやつとかあるよね

  • 71124/05/15(水) 18:39:51

    好きかと言われると返答に困るけどやっぱり前にスレ立てもしたシルバーブルーメ回が1番忘れられない
    めちゃくちゃエグい回だけど1話でマグマ星人に突撃して負けたレオがみんなの仇を前にしても生徒たちの避難を優先させて基地の残骸も回収して、全部終わったら光線1発で葬り去ったのが確かな成長も感じるんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:10:48

    消化液まみれのマッキー2号と3号はヤバかったな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:12:09

    直訳すると銀の花とかいう綺麗な名前から繰り出される40話

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:25:09

    >>68

    円盤生物編の防衛隊の中には生き残ってたMAC隊員も参加してたんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:41:35

    >>71

    円盤生物編は特訓編で得た技をもう一度使って見せたりと、レオの成長をしっかり描いているのも特徴なんだよね。ブラックドームの泡を弾いたり、ブラックテリナ戦の心眼とか。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:44:46

    宇宙ステーション型基地ってのは結構惹かれたな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:50:27

    MACより頼りない印象の防衛隊だけどここ出身のオオヤマキャップはお陰でUGMで唯一怪獣と対戦経験積んでるから彼らのしたことが無駄じゃなかったの良かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:56:34

    病院の死亡者リストのシーンの絶望感凄まじいけど実際の死亡確認は遺族立ち会いのもと行われるからおおとりさんとトオルくんはあの後病院でカオルちゃんや百子さんたちの瓦礫に押し潰された姿を見た可能性があるんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:35

    レオ本編の話じゃないけど昔真夏さんの言ってた子供の頃いじめられて自○まで考えたけどレオを見て勇気をもらって踏みとどまって今空手を教えてる人の話大好き

  • 80124/05/16(木) 01:24:44

    >>75

    円盤シリーズは総決算回って感じでレオの成長と一緒に確実に終わりに近づいてってる感じがいいよね


    ただ正直バラバラにされたシーンで何十年も前の作品なのにちゃんと話が着地するのかハラハラしました

    綺麗に終わって本当に良かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 02:00:30

    瞬殺で終わったリトルモア戦とかも力強い足腰で突進を受け止めて凶器の嘴をしっかり押さえて投げ飛ばし→光線で一撃のコンボ決めててめちゃくちゃクレバー

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:35:49

    せめて東京支部基地が無事か再建が間に合ってればね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:18:46

    一応ヨーロッパ支部、アメリカ支部、アフリカ支部もあるはずだからなんとか戦力引っ張ってこれなかったものか
    総司令部たるMACステーションが壊滅してそんな場合じゃなかったって言われたらそれまでだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:28:46

    >>76

    これのセット壊すのを杉田かおるが観てて「どんな人気シリーズも終わる時は儚いもんだ」と子供ながら達観した目線でみてたと言ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:35:29

    後半の美山家の3人って結構有名どころの人呼んでてびっくりするのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:42:55

    前作のZATや後のXIGとかもそうだったけどMACって名無しのモブ隊員とかもレギュラー隊員達と同じ隊員服を着てるんだよね。他のウルトラシリーズの防衛チームを見てみると大体はメイン隊員とモブ隊員とで隊員服が違うって事が多いから珍しいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:44:51

    >>86

    一応ごく初期だけはレギュラー隊員にはナンバーがついた制服だった

    ほぼゲンとダンのみになった

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:25:14

    途中から誰もかぶらなくなるけどMAC女性隊員のベレー帽可愛くて好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:43:09

    >>87

    2番と4番の隊員ってどんな人だったんだろう?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:48:40

    >>57

    >>62

    後付けだけど、レオは故郷が滅ぼされる直前にレグロスと稽古をしてたのが描写されてるので、

    ③だとしても、一度は故郷に帰ったはず


    ただ地球に居た経験があるから故郷を失った後に地球に亡命したと考えると納得できる

    (NEW)冒頭特別公開『ウルトラマンレグロス』前編 [Episode1 ULTRAMAN REGULOS JPN/ENG Audio Track | Multi-Language Subtitles]


  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:56:59

    >>20

    ひげ船長はいい話ではないと思うね


    パラダイ星人は恩人とはいえ地球人の船長を信じ切れなかったから、約束を破ったら老人になるパイプを渡したんだろうし(原典の浦島太郎オマージュでもあるが)


    レオも星人の子供をイジメた人たちに反省を促しつつも、地球で暴れたキングパラダイに情けはかけず、逃げようとしたところに光線技ぶちこんで倒してる


    そもそもパラダイ星人は何が目的で地球に来たのか不明瞭なので、いきなり星人の子供を襲った村人たちがやり過ぎなのは事実だが、星人の方も無実とは言い難いというね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:13:45

    レグロス込みで考えると個人的にレオは3年経ってたって方がしっくり来るんだよなぁ
    トオルの見た目が成長してない問題はキャスト変えたくなかったんだろうただでさえ石油危機で金なかったらしいし

  • 93124/05/16(木) 20:41:30

    >>90

    レグロスって見た方がいい?

    正直ウルトラシリーズ全部見たわけじゃないからギャラファイとかゼロの話はまだ見てないんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:53:06

    >>93

    ゼロはセブンの息子でレオの弟子で他作品への客演も多い

    レグロスはレオの旧友 過去編ではレオとの交流やマグマ星人の軍団との戦いが描かれてる

    ギャラファイは第三章の運命の衝突でレオ兄弟が大活躍する


    ゼロの活躍を追うなら、この辺りの作品から

    作品数が多いけど、映画やOVAやショートドラマだから、2クール分くらいの長さ


    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

    ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ

    ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

    ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター

    ウルトラマンサーガ

    ウルトラゼロファイト

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:54:02

    序盤から中盤にかけて登場した通り魔星人達はこの作品に出ても違和感なさそうだなって思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:54:57

    >>78

    あまりにもグロい姿になってる場合は精神衛生考慮して見せないって聞いたけどどうなんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:55:33

    レオとアストラの兄弟好き。再会したら握手したりするのが良かったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:57:02

    確か格闘センスはアストラのほうが上なんだっけか
    レオが蹴りの鬼と化してるのにあれ以上って…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:58:45

    >>93

    レオが好きなら、メビウス、ゼロ関連、ウルトラファイトビクトリー、オーブ、ジード、Z、ギャラファイ、レグロスは観た方がいいと思う


    オーブはレオ本人は出ないが、ババルウ星人に初の善落ち個体が登場したり、別宇宙のお茶目なブラック指令が出たりする

    ジードとZもレオ本人は出ないが、主人公がレオの力を借りて変身する形態を持ってるしギャラファイで重要な役回りなので

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:58:51

    最後の最後で今まで守ってきた子供たちがブラック指令倒してレオを助けるの
    ベタかもしれないけどほんと熱くて好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:02:24

    そう言えば40話Aパートのゲンって病院にいた時はヘルメットにジャケットとフル装備だったけど一旦自宅アパートか地上MACの関連施設に行って予備を持って来てたのだろうか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:04:50

    いつか1にはメビウス見てほしいね
    シルバーブルーメの教訓から宇宙ステーションが無人機になってたり確実に進歩してるのと、なんで昭和ウルトラマンシリーズがこんなに悪い宇宙人だらけだったなのかって理由が分かるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:10:05

    伝説のジープ特訓から今日で50周年おめでとう

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:08:41

    >>98

    マグマ星人に奴隷として働かされていたアストラの方が身体能力は上らしい。パワーやスピードはレオ以上。その代わり格闘のセンスや特訓で得た技の引き出しはレオが完全に勝る、というのをどこかで聞いた

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:08:57

    >>98

    兄のピンチに駆けつける弟ってかませになりがちなポジションなのにちゃんと最初から最後まで強いから説得力がすごい

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:21:51

    ここら辺の絶望感の凄まじさよ…

  • 107124/05/17(金) 08:30:48

    >>94

    思ったよりゼロ関連作品多かったな…ウルトラ銀河伝説が1作目なんだっけ?

    オールスターものって知ってるキャラが少なくても楽しめる?

    >>99

    レオ怪獣ってえぐい奴ばっかなイメージあるけど善人個体なんているんだ…

    >>102

    メビウスはレオ回がめちゃくちゃかっこいいって聞いてるから絶対見る予定!

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:53:13

    小さい頃はセブンがとにかく厳しくて怖かったけど、今見るとレオもレオで暴走してるしセブンも厳しくても勝てばしっかり褒めてくれるからレオがセブンのこと慕う気持ちもわかるんだよな
    若い頃のレオってセブンの言うこと割と聞かないよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:19:11

    ハヌマーンの映画でも最終的に破壊されるMAC基地のセット…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:31:00

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:40:11

    冷静に考えてジープ特訓回って「本当に死を覚悟した」「いつ轢くか気が気じゃなかった」って演者の口から飛び出してくるのいくら昭和がおおらかな時代っつってもだいぶヤバいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:44:23

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:48:39
  • 114二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:08:16

    >>107

    ウル銀は新規向けに作られた映画だから、あんまり知らなくても楽しめると思う

    特に目立った活躍するのは、初代ウルトラマン、セブン、タロウ、レオ兄弟、メビウス、ダイナ、ゼロ辺りだし


    余談だが、セブンはシルバーブルーメの一件でモロボシダンの心臓のみが宇宙をさまよってた状態からウルトラの母が復活させたというトンデモない裏設定がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:13:02

    >>113

    このゼロの親父の1番似ちゃいけないとこ似ちゃった感よ


    そう考えるとレオの拘束具つけて延々組み手って厳しいけどだいぶ有情よな

    そもそもあれバラガキだったゼロの更生も込みだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:20:22

    ウルトラ兄弟のストーリーモードだとウルトラマン~タロウまではゾフィーが師匠ポジションになるけど、レオだと本編通りセブンが指導するのが嬉しかったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:31:30

    >>72

    レオには機体の中の様子たぶん見えてたよね…

    ここどんな思いで救出したのか

  • 118124/05/17(金) 21:40:44

    正直序盤の特訓回初見はちょっと唖然としたけど初期のレオが弱いのは事実だしこの特訓が対円盤生物でかなり役に立ってるから嫌いになれないんだよね

    でもやっぱやりすぎだよなこれ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:10:49

    >>118

    レオが相手を見てレベルに応じた特訓ができるようになったのも無茶苦茶な特訓のトラウマから学んだこと…かもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:39:37

    >>107

    ギャラファイはオールスターお祭り作品だけど、新規に「こういうウルトラマンもいるよ」と紹介するのも目的の作品だから新規も楽しめる作りだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:48:20

    >>118

    実は特訓編をつぶさに見ていくと少しずつ特訓のスタンスが変化していることがわかる。


    ①双子怪獣やツルク星人の時はゲンがら具体的な技のビジョンをイメージしていないと特訓が意味をなさなかった(ツルク星人1戦目の敗北や滝の特訓が1人では詰まってしまった)

    ②カーリー星人〜ベキラの頃には技のイメージが自分でできるようになっていき、それを目指し特訓するようになる

    ③ケットル星人戦からは完全に自主練が解禁され、ダンが自ら特訓を課すことがほぼなくなる、さらにフリップ星人の時に「免許皆伝」

    ④ボーズ星人とノースサタン相手の特訓はダンが自ら指導するも、免許皆伝の甲斐もありボロボロにならずに技を習得


    なかなか上手く考えられてるよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:35:56

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:50:47

    昔親に買ってもらって唯一家にあるビデオテープがセブンガー回収録でよく見てたので、令和になって大活躍してくれたのが感慨深い

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:59:22

    序盤からすでにMACの影が薄いのはそういう差別化を狙ってやってたのか
    この時点でオイルショックのあれこれでひーひー言ってたのか
    どっちなんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:11:55

    今この平和を壊しちゃいけない みんなの未来も壊しちゃいけない
    誰もが勇気を忘れちゃいけない 優しい心も忘れちゃいけない
    大人になってから読むと主題歌の歌詞が壮絶すぎるのよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:17:03

    >>122

    レオ自身はあんな厳しい特訓を課したセブンを恨んでるどころかむしろ感謝してるし、上にあるゼロがジープ特訓を知ってる=若い頃の思い出話になってるってことだもんな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:18:41

    レオの口調は敬語だけどセブンを名前は呼び捨てor隊長呼びが唯一無二な関係性でなんか好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:27:29

    昔のエイプリルフールだとセブン兄さんって呼んでるのもあるけどレオだと1話から一貫してセブンよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:10:25

    >>111

    だからこの話を描いた監督は終盤くらいまで特撮監督しかやらせてもらえなかった


    ちなみに40話の監督とジープの人は同じ人だ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:23:06

    >>129

    演者が2人とも笑い話になってない笑い話してるあたり本当は出てきてないやばい話ありそうなのよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:26:24

    >>127>>128

    >>116のゲームだとウルトラセブンとかウルトラマンエースとかフルネーム呼びになってたな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:13:55

    地味に百子さんと猛の彼女を蘇生させる、沈んだ黒潮島を浮上させる、アストラとウルトラキーを修復できるって結構すごいことができるんだがこっち方面はあんま言われないよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:01:51

    UGMのオオヤマキャップは実は生き残った元MAC隊員だったりして

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:00:29

    >>130

    レオのアクターの二家本氏も「東條監督回が1番辛かった」「満足に演技できないとドロップキック飛んできた」と証言してるし表に出せない話いっぱいありそうだろうなと…

  • 135124/05/18(土) 19:01:46

    これはちょっとお気持ちみたいな奴なんだけど、時々人間大の時と巨大化で姿が全然違う宇宙人が出てきたけど人間大の方がデザインが気味悪くて姿が変わるのが少しもったいなく感じてしまった
    ツルク星人、カーリー星人、バイブ星人は所業も人間大の時の方が最悪だったから余計こっちでしばいて欲しかったなぁ
    スーツアクターさんを直接爆破させたり体を切断するわけにはいかないって言われたらそうなんだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:10:17

    特撮パートとドラマパートを同時進行させるためにスーツを別々に用意していたとは聞くけど何故別種族かってレベルで外見が違うのかまでは不明なんだよね
    スーツの取り違え防止とかかもしれない

  • 137124/05/18(土) 19:20:00

    >>33

    ローランは正直桜井さんと同じこと思ったけど宇宙人と地球人は美醜の基準が違うしってことで落ち着いた

    それに今の技術でローランのスーツ作ったらスラーッとしてるかもしれないし…

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:56:25

    ウルフ星人とかなんかスーツの出来特に悪いよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:47:36

    ローラン回はローランの造形よりもマグマ星人が怪獣のストーカーに成り下がってる事の方がツッコミどころとして大きい

  • 140124/05/18(土) 22:23:47

    マグマ星人はせめて最後まで故郷の仇としての格を保ってほしかったな…
    ただ最初に交戦したマグマ星人とローランのストーカー野郎は別人の可能性があるって聞いたけどどうなんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:37:52

    >>135

    巨大化した時に姿が変わるのはウルトラマンと同じで変身した姿だからでは、と言う考察を見掛けて納得したな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:53:37

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:41:47

    気付きたくなかったけどDVDで画質が良くなったからMACステーションやマッキー1号の吊り糸がハッキリ見えちゃうんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:30:58

    >>140

    仮面の形状が変わってるし、書籍などでも二代目マグマ星人と書かれてるから別人の可能性はある

    ただ作中でナレーションが「みんなもよく知ってるマグマ星人」と紹介してるし、ゲンも「僕の故郷もあいつらに滅ぼされた」と語っている

    まあ、ゲンの方はマグマ星人そのものをを広義の意味で「故郷の仇」としてる可能性もあるが


    ちなみにローラン回でゲンはマグマ星人を深追いするよりもローランを保護することを優先してるので、この辺でも精神的な成長が描かれてる

  • 145124/05/19(日) 20:21:28

    上で言われてたウルトラ銀河伝説見たよ

    言いたいことは色々あるけどまずレオの師匠キャラが思ったより板についててびっくりした
    アストラとウルトラダブルフラッシャーするとは思ってたけどゼロと一緒にキックすると思わなかった
    確かにカッコ良かった
    メビウスは後で必ず見ないといけないな

    ところでウルトラ銀河伝説って何かの2、3作目だったりする?
    レイの過去って何で語られてるの?

    あとセブンはなんでゼロをレオに預けた?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:51:37

    >>124

    セブンとレオの関係性を強調したかったとかじゃなかったか

    元々森次さんに別の鬼軍曹役を依頼したらセブンじゃないとやらないって言われたから脚本が変わったって何かで見た気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:09:49

    このレスは削除されています

  • 148124/05/19(日) 22:54:02

    映像美が格段に上がったからなのかレオの時よりウルトラの星がめっちゃ綺麗になってたけど、ウルトラ銀河の時代にもあの地面がパカッと開く奴あるんだろうか
    レオの印象で地下は未来都市だけど地表は殺風景な星のイメージだったけどウルトラタワーのある場所がああなだけなのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:24:31

    38話のゾフィー、マン、新マン、エースが地下シェルターからバタバタ現れるシーンって黒澤明の椿三十郎が元ネタなのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:48:24

    >>145

    ウルトラギャラクシー大怪獣バトルの続きだね。1期と2期あってどちらも全13話位だから見易いと思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:14:03

    厄介ファンっぽくなるけどレオは重要な回掻い摘んで見るより時間かかっていいから1話から全部見てほしくなるよな
    積み重ねがあるから40話の絶望と51話の感動がすごい

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:22:20

    ウルトラマンスコットやガンダムのアムロ等でお馴染みの古谷徹が声を演じた…と思いきや実は豊川晋吾と言う別の声優が声を演じた38話のエース。個人的にエースの代役の声だとこの人のが好きかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:38:12

    >>145

    ギャラファイを観るに、レオって普段は光の国じゃなくてアストラと一緒にキングの星にいるみたいだから、掟破りで光の国から追放された不詳の息子を預けるのにレオが適任だったのだと思う

    人格面も実力面も信頼できるしな


    なんでセブンがゼロに自分が父親だと黙ってたのかは未だに謎

    「レオに出たウリンガが成長したのがゼロなのでは?」(体のデザインが少し似てる、同じ鼻をこする癖がある)という説もあったが、妄想の域を出てない

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:48:27

    >>148

    てか、タロウの時はウルトラタワーの周りも、なんか綺麗だったのに、レオでいきなり荒野になっててビックリだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:32:20

    今となっては苦戦することほぼないのにレオは泥まみれのヒーロー、冷たい土砂降りの雨がよく似合うウルトラマンみたいなイメージが未だに強い

  • 156124/05/20(月) 21:33:05

    vsダークロプスのレオちょっとどころじゃないくらいカッコ良すぎないですかね
    ウルトラマンレオのアレンジまでかかるのズルじゃね?
    レオ本編見たばっかりだから38話でウルトラ兄弟にボコされあれだけ星人たちに転がされまくったレオが、って感慨深くなってしまった

    こんなのもっと好きになっちまうよ…

    いずれ着るのは知ってたけどあの貰いもののマント着るの今回からなのね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:01:21

    ゼロも今やゼロ師匠なんだから時の流れを感じるぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:31:27

    ちなみにゼロは新ウルトラマン列伝からレオを「師匠」と呼ぶようになってる

    師弟コンビで戦った映像もある

    Ultraman Zero & Ultraman Leo vs The Army Of Legionoids (SUB ESPAÑOL CC)


  • 159124/05/20(月) 23:38:25

    >>153

    正直あのウリーのママとセブンのアンヌは別人だと思ってた

    ウリンガ=ゼロ説なんてあるんやね

    確かにゼロも鼻のあたり擦ってたけどウリンガとゼロの似てるところって強いて言うなら胸のパーツがあるくらいじゃないか…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:17:22

    >>72

    MAC全滅は知ってたけど本編は見てなかったからこのゲームのストーリーモードのシルバーブルーメ戦で偶然掴み技をしたら消化液まみれのマッキー2号が取り出されて衝撃を受けたな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:12:42

    >>160


    ・ステージが狭い

    ・なのに破壊してはいけない建物(学校)がある

    ・ブルーメ自体が他のキャラとは全く異質な性質な上にこの時しか出てこないため練習ができない


    などなどこのゲーム屈指の鬼畜な面なんだけど


    ・「豪雨の中で学校を守りながら戦う」という本編さながらの熱いシチュエーション

    ・きちんと溶けかかっているマッキー2号を救出できる

    ・最後もきちんとスパーク光線でトドメを刺すことができる


    とゲーム中でもトップレベルに原作再現が可能な面でもあったりする

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:55:54

    >>153

    よう考えると子供の頃の姿でレオと同じ体格なんだから大人になったら200メートルくらいになるのではないか…

    ゼロの子供の時の姿としては身長変わらなすぎて不気味

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:09:49

    レオが好きで作品の垣根を超えたクロスオーバーものが大丈夫ならロストヒーローズ2を勧めたい
    原作終了後の設定なんだけどシルバーブルーメ戦が胸熱なんだ
    レオとゴッドガンダムの合体技かっこいいぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:43:06

    >>47

    前期OPが歌付きで流れたのはガメロット回が最後だっけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:41:30

    レオクロスビームでキングパラダイを倒す時に一発目を外してたけどあれって演出だったのかそれとも合成ミスだったのかどっちだったんだろう?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:43:06

    まさか令和の時代に改心したマグマ星人が特捜チームに入るとはな。個人的にこのマグマ星人が歴代でも1番好きな個体だな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:11:57

    >>143

    言うたら初代マンは敵の円盤を撃墜する時に釣り糸が見えるのがデフォだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:36:42

    >>9

    でもMAC総本部ステーション内で鳴り響く警報からの白土隊員·ゲン·ダン隊長出撃の流れは結構好き

  • 169124/05/22(水) 10:31:12

    保守してもらってすみません&ありがとうございます

    我慢できなくてメビウスの34話だけ先に見ちゃいました
    最後までレオ成分たっぷりでびっくりした
    主人公が負けて先輩ウルトラマンに叱られるのも、道着で修行するのも、何気ないきっかけで修行成功させるも、よくわからん理由で地球に来た星人も、最後はおおとりさんの笑顔で〆るのも全部レオで見た奴だった…

    黒潮島の石碑で手を合わせるおおとりさんのシーンですでに胸いっぱいだった
    やっぱり百子さんは生きるべきだったよ…

    リフレクト星人が人質取った瞬間レオが参戦したのダンは手を貸してやれなくてずっと悔いてたからゲンはそうならなかったの良かった
    俺の前で2度と悲劇は繰り返させないって気持ちを感じた

    ゲンは年こそ取ったけどラストの笑顔があの頃のおおとりさんそのままだった

    ゼロ映画全部見たらメビウス全部見ます

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:35:57

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:53:01

    アストラ外伝いつか見たいと思って十数年
    レオは地球で失ったものも得たものも多いけど、アストラは同じ頃どこで何してたんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:51:01

    >>171

    レグロスでアストラはマグマ星人に捕まって拷問されていたのが描写された

    その後、キングに救出されたのが公式の設定

    多分、それからキングの元で修業したり、キングに言われて宇宙パトロールをして、合間に兄のピンチに駆けつけていたのだと思われる


    なおアストラの左足の鎖は捕まった時に繋がれてたマグマチェーンがそのまま残った物らしい

    おかげで「キングでも外せないマグマチェーンって、どんな強度やねん」と、しばしネタにされる

    アストラは戒めのために、あえて鎖をそのままにしてるとする書籍もある模様

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:00:05

    >>169

    円盤みたいな体の刃物を使う宇宙人が鎖(触手を連想する)で防衛隊の戦闘機を捕らえて人質にする

    この地雷の上でのタップダンス

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:30:58

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:55:29

    ジープ回はジープよりもその前のカーリー星人の方がトラウマすぎる
    車のミラー見たら後ろから追ってくるシーンがトラウマすぎて自分の車のルームミラー怖い時未だにある

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:55:52

    ちなみにウルトラマンサーガのディレクターズカット版ではレオを含むウルトラ兄弟の戦闘シーンもある

    公式が無料配信してるウルトラマンタイガの第0話で観れる

    『ウルトラマンタイガ』第0話「ウルトラマンタイガ物語(ストーリー)」 -公式配信- ULTRAMAN TAIGA Episode 0 Prologue


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています