今更レオを見てるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:35:35

    今40話まで見終わったんだけどさ、この回辛すぎん…?
    ちょっと放心してるんだが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:38:05

    苦楽を共にしてきた仲間達がいきなり全滅だからな
    今だと大炎上確定

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:39:11

    ちょっと前に百子さんおおとりさんが悪い宇宙人でも構わないって、地球が終わってもおおとりさんの側にいるって言うてたやん
    前の話でダン隊長僕は第二の故郷地球で地球人として生きていくって言ってたやん

    どうして…どうして…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:41:16

    なお円盤生物を出さない場合の路線(レオとウルトラ兄弟がUFOに乗って戦う)でもプロットではMAC全滅という…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:42:16

    レオはなんかすごい肉体的にも精神的にもボコボコにされるぞ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:42:49

    大体オイルショックが悪い

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:44:28

    オイルショックさえなければ、せめて百子さんとタケシは生き延びられたんだろうか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:48:32

    でもあんなに感情的だったレオが生徒の避難優先させるところは間違いなく成長した証でグッとくるんだよな…
    悪いやっぱ辛えわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:54:28

    レオの登場人物たちはせめてマルチバースでは幸福に暮らしていてほしいと思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:56:47

    >>4

    オイルショック無くてもこうなる辺り伊達に『生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳う』なんてキャッチコピーしてねえなって…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:13:18

    >>9

    超ウルトラ8兄弟世界は出てこなかっただけで、

    ・ボクシングジム経営の元プロボクサー、東光太郎(奥さんは恐らく白鳥さおり)

    ・少林寺拳法道場師範で、モロボシ・ダンの弟分、おおとりゲン(奥さんは山口百子)

    ・中学校教師の矢的猛(奥さんは城野エミ)


    がいるんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:34:52

    弟生きてたのが数少ない幸運ってレベルの人生してるよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:12:48

    >>11

    切実に19話ラストの世界線がマルチバースのどこかにあってほしい

    オイルショックがなければ叶ってたんかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:20:09

    トオル君がいるから挫けるなんてできない
    彼も天涯孤独の身で辛いから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:25:12

    目の前でツルク星人に父を殺され、シルバーブルーメに妹すら奪われたトオルもゲンと同じく辛すぎる人生よな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:26:18

    何が悲しいってMACステーションから脱出したレオ真っ先にシルバーブルーメのこと捕まえてたんだよな
    あそこで振り切られなきゃ…って思っちゃってもおかしくない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:59:12

    MACの基地が逃げ場のない宇宙ステーションじゃなくて従来のシリーズ同様地上にあるこの基地だったら…と思う。こっちだったら生き残った隊員も多そうだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:58

    >>4

    まぁ隊長以外シリーズ屈指の薄味隊員だし10話以内に隊員何人犠牲になってんだよってくらいだから割とそうなっても問題ないぐらいの積み重ねはやってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:24:16

    オイルショックさえなければあんなトラウマ描写を見なくて済んだんだ・・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:01:14

    ただオイルショックがなきゃないでレオの話自体まるっと変わってそうでな
    あの当時の世相をモロ反映させてるのがレオだから、オイルショックがなかったらトラウマ描写は見ないで済んだかもしれないが今のゼロの厳格な師匠キャラやってるレオはいない可能性が高い

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:06:52

    作品の説明読む限り、陰湿な宇宙人やギスギスした防衛チーム、過激な特訓などハードな作風だったから、テコ入れの嵐だったみたい
    その上でオイルショックが起きたので、出演者のギャラを減らすためにゲンとトオル以外一気に死なせる措置を取った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:09:14

    殉職とかで歴代の防衛隊の中でも隊員の名前が覚えづらいチーム
    40話で全滅するからなおさら

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:11:31

    >>22

    最初からゲンとダンに絞ってた作風だったしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:14:07

    ここから正直OPを最初の頃に戻してもいいくらいだから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:16:41

    >>20

    視聴者企画産まれのアストラもテコ入れなかったらいなかったりしたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:41:33

    テレビ版はダンも基地と運命を共にするけど、コミカライズだと一度は助け出せたのに結局セブンになってMACの残したミサイル背負ってシルバーブルーメに特攻するんで、これもこれで

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:17:53

    >>24

    レオは(理不尽に人々を巻き込む円盤生物に対して)怒りに燃えてるからセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:20:39

    >>21

    実はオイルショック自体は前作のタロウからなんよ

    それでもタロウはなんとかしたけどめちゃくちゃに影響出まくったのがレオ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:27:23

    何が怖いってあんだけ怪獣相手に果敢に挑んでいたMACの面々が不意の襲撃で一部の面々以外は泣き叫んで逃げ惑うしか出来ない状況に追い込まれた末に全滅してるっていうエグさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:21:34
  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:19:44

    Q どうしてレオ兄さんは厳しいの?
    A 後輩に自分と同じ轍を踏ませないためです
    説得力よ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:22:25

    なお円盤生物編はMAC全滅のこの回ばかりが取り沙汰されるけど、他の話も初期と同じかそれ以上にきつい話ばっかり。特にラスト5話は完全にスタッフが暴走の限りを尽くし、凄まじいことになっている。

    ただ考えようによっては初期は未熟なウルトラマンだったレオが、中盤の頃にはほとんど苦戦することもなくなりババルウという大事件も解決したところで今度はトオルを導く師匠になる、という構図にも見えてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:30:20

    伊達に特撮史上最不幸主人公と言われるこの男

    母星滅ぶ→難民生活中に師匠と仲間と親友とついでに自分もバラバラになって死亡のフルコンボだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:30:42

    レオは今の感覚だと、ほんまこれ子供の観るもんなん……?ってなる

    1話からセブンがリンチされて足折られるし、ツルク星人の連続通り魔とか序盤でもうエグい
    円盤生物もシルバーブルーメから始まり、テリナQやノーバ、ブニョの冷凍してノコギリなんて今でも観たくないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:30

    故郷と家族の仇がしょうもない理由で再登場してぶっ倒されんのもなかなかひどいよね


    昔ニコニコで見た名場面集動画で

    あなたの家に火をつけたクソ野郎が、知人の女性をピーそうとしています
    あなたはどのような行動をとりますか?
    ①ぶち〇す
    ②ぶち〇す
    ③ぶち〇す

    ってコメントあったのを見て草生えた思い出があるけど、実際ブチギレる以外に選択がないなあれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:18:03

    後期メンバーは個性的でアットホームな雰囲気が出てて好きだったから余計に全滅と殉職はショックだった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:56:45

    病院の場面の生々しさよ…
    死亡者名簿が出てくるシーンのエグさは筆舌に尽くし難い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:12:36

    >>31

    セブン(ダン)のことを考えたら自分もいつ志半ばで倒れるかわかったもんじゃないし詰め込みで教えられることは教えないとってなるよな…

    常識的な厳しさの範疇ではあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:49:40

    メビウスの客演回で
    宇宙人に負けたメビウスにちょっと稽古つけてあとは静観してたのに、宇宙人が人質をとる外道戦法使った瞬間に参戦するレオ兄さん良いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:56:50

    ノーバ兄さんはゆるキャラみたいな見た目のせいですっかりネタキャラ化が進んだけどやらかした事がえげつなさ過ぎて「おまえそんなネタキャラになるタイプじゃないやん!?」ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:57:55

    >>32

    なんせ円盤生物の話のほとんどがトラウマ回だからな

    シルバーブルーメもだけどオーブに出てたノーバのやった作戦もエグいやつだったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:59:33

    >>39

    円盤みたいな外見の宇宙人が防衛隊の仲間を人質にとるとか、地雷原の上でタップダンスしたようなもんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:01:28

    >>36

    あのトラウマ回見てからもう彼らの叫び声や断末魔が脳裏に刻みついて響く時がある

    ていうか当時見てた人は大丈夫だったの!?大人でもめっちゃキツいぞあの回

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:04:28

    >>37

    それもあるけどレオがシルバーブルーメからMACの宇宙ステーション引き摺り出すシーンもエグいんだよな

    あの残骸見たらもう隊員生き残ってないのもわかるし絶望感が半端ないんだよ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:05:15

    円盤生物みんな妙に知能が高いからやることがいちいち悪辣だし心を抉る展開もたくさんなのよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:05:50

    >>40

    まあ、言うたら善落ち個体が二体も出たババルウ星人も、

    これまたネタキャラ扱いされてるアクマニヤ星人も、

    みんなレオで初登場した時はトラウマ野郎どもだったよ


    アクマニヤ星人とか初代は宇宙人というより悪霊だったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:05:51

    この回でブラックスターとシルバーブルーメにどれだけ怒りが沸いたことやら

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:06:36

    >>39

    コイツ球体っぽいけど円盤生物にも見えるなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:06:57

    クソみたいな侵略者ばっかりなのでそりゃレオの拳も怒りに燃える

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:08:48

    >>40

    オーブで再登場した時はちょっとざわついてたような気がするんだよな

    当時はノーバってそんなにヤバい怪獣なのか?って思ってたけど円盤生物って聞いた途端色んな意味で納得した

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:09:45

    >>49

    ていうかレオに出てきた宇宙人や怪獣達は外道が多いんだよなマジで

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:12:26

    >>51

    他と比べてもだいぶ図抜けてるのが多い

    マグマとかババルウは後年いい奴もいるよ!ってフォロー入ったけどそれまではホントに酷かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:12:36

    >>34

    シルバーブルーメはMAC壊滅

    ブニョはレオを冷凍してバラバラ

    ノーバは赤い霧を出して人々を凶暴化?

    テリナQは聞いたことない怪獣なんだけど何をしたの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:15:09

    >>52

    オーブってこういう外道な宇宙人が主役の話のお陰で印象を大きく変えた話が多いから凄いよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:01

    レオは円盤生物やツルク星人があるけど他にも通り魔宇宙人が定期的に現れては人を殺ったりするんだよなぁ…
    いったい地球人がなにしたって言うんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:40

    一応過去の地球防衛を担当してきた組織よりも白兵戦に優れた組織って設定があるけど結局人間基準だったから肝心の対怪獣の対策力においては前身組織にあたるZATに大きく劣ってる上に本部が宇宙ステーションにあるという致命的な欠陥
    結果として上層部含めた主要メンバー100人余りがシルバーブルーメの襲撃で死亡し残った各国の支部局は指揮系統の混乱の影響で怪獣対策が出来ないまま壊滅という類を見ないレベルの悲惨な戦果
    結果として後続組織のUGMはそれまでのノウハウ全部失ってるという恐怖

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:59

    >>55

    ギエロンなどの惑星何個も破壊してるから妥当では?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:14

    そういえばオーブってババルウとノーバってレオのトラウマ筆頭の怪獣、宇宙人が登場してたんだよな
    未だに偽物のブルースは神回

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:39

    >>49

    カーリー星人みたいな通り魔星人もいればケットル星人みたいな八つ当たり星人もいるの嫌すぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:18:39

    シルバーブルーメ自体の戦闘力はそこまででもないのが余計に悲しくなるんだよね
    初めっからまともに戦わせてくれれば強くなったレオなら問題ないしMACだって全滅するほどの敵じゃないのに…って
    めちゃくちゃ強い奴とガチンコでやりあってボコボコに壊滅するような展開だったらこんなに哀しくならなかったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:19:21

    >>55

    ジャック回だけど怪獣使いと少年

    あの人間達がやった非道な仕打ちは今でも覚えてるぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:19:28

    アトラー星人に至ってはレオ敗北後にMAC残存部隊と一都市壊滅してる…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:21:39

    ツルク星人に至ってはお前マジでいいかげんにしろよってなる奴だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:07

    >>60

    シルバーブルーメによるMAC全滅はブラックスターの作戦でもあるからな

    円盤生物を従え更には自身も暗躍してレオを追い詰めてたから人間態の宇宙人でもかなり厄介なイメージがある

    確か最後は子供達に囲まれて消滅するだったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:24

    >>53

    テリナQはブラックテリナの分身体

    小さい貝殻みたいな見た目をしてるんだけど人に張り付いて意のままに操ることができて、見た目のせいで人に拾われたり配られたりするわ大勢の人間にゲンを襲わせるわ顔面に張り付いて血を吸うわとやりたい放題した


    個人的にはあれが目に張り付いて流血してる時の絵面がギョッとするのよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:26:26

    MACが全滅してもレオが戦えたのはアストラとキングが仲間としてレオを支えてたのも大きいよな
    キングがいなかったらマジで詰んでた話もあったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:26:54

    >>40

    シンプル・イズ・ザ・ベスト!最近の怪獣は、ゴチャゴチャしてていかん!

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:28:11

    >>64

    そう

    本体が実は水晶玉の方でヒューマノイド部分も地球人の成人男性レベルの身体能力しかなかったから水晶割られて死亡した

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:30:12

    >>65

    円盤生物は小型体も怖い…

    吸血するデモスQに集団で容赦なく突き刺し攻撃をしてくるリトルモアとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:30:50

    >>67

    ノーバは類を見ないほどにシンプルすぎるわ!


    それはそれとしてこう言っちゃなんだけどマジで手抜きじみた見た目してるくせに、なんか妙にしっくりきて異彩を放ってるナイスデザインよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:04

    >>56

    別のスレでも前書き込んだけど、UGMってMACより戦力的に劣ってた防衛軍が母体になって作った組織だからね


    しかもブラックエンドから5年間、怪獣の出現も宇宙人の(表立った)襲来もないから実戦ノウハウがない

    オオヤマキャップは、過去実戦経験のある人だから極東基地は何とか怪獣や宇宙人の襲来に対応できてる

    それでも毎回毎回普通の戦闘機は落とされて殆ど殉職してる


    じゃあ他はどうか?

    と言われれば、マザーザンドリアスが子ども迎えに来たついでに防衛軍のアメリカ支部は壊滅させられ、ゴルゴン星人達に各国のUGMキャップは暗殺され、アブドラールス連れて来たUFOが各国の首都を荒らし周り、極東も極東でアルゴンとUFO達に基地も荒らされて、遂にはオコリンボールの襲来

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:32:16

    今思えば

    史上初兄弟ウルトラマン
    史上初光の国消滅の危機
    チ-トラマンことウルトラマンキング初登場
    史上初防衛基地壊滅
    過去作主人公死亡
    キングと対等と思われる敵登場

    などととんでもない作品になったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:33:51

    >>69

    小型怪獣の何が怖いって等身大の人間を積極的に襲うことだと思う

    円盤生物はレオ前半の通り魔宇宙人と同じようなノリでありながら桁違いの規模で一般市民を襲って来るし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:34:11

    >>51

    なんか全体的に知能高いんだよな

    辻斬り星人どもは言うに及ばずコロ星人とかタイショーみたいな無害寄りの星人怪獣も地球人となんら問題なくコミュニケーション取れる程度には知能がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:36:38

    >>73

    しかも一体とかじゃなくて複数で人間一人一人に襲って来るからホントに怖い!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:40

    >>74

    もしかしてレオの宇宙人や怪獣って他のウルトラシリーズで一番タチが悪い?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:42:02

    >>75

    たくさんの人を襲ってくるの、月並みな言葉だけど殺意が高いよね…

    ガチで侵略するために無差別に地球人を襲ってきてるんだなって

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:43:14

    >>68

    ある意味水晶にMACが全滅させられたと思うとなんかこう心に来るものがあるな・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:48:55

    >>66

    平成のころは兄さん連呼や手繋ぎでブラコン兄弟扱いもされてたけど本筋知るとこう…ブラコンなくらいでいいよ…ってなるレオ兄弟

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:53:07

    >>79

    MACや大切な人がいなくなってしまったんだ!

    アストラと兄弟の絆で癒されても良いじゃないか!

    キングの手助けがあっても良いじゃないか!

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:56:29

    >>76

    そもそもレオ自身からして侵略宇宙人の被害者なんで…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:00:35

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:04

    >>62


    あの回を最後に初期メンバーの青島、赤石、桃井の3人の隊員がいなくなってしまった。3人ともダン隊長のマッキー3号が率いるマックファイヤーが撃墜されてから姿を見せておらず、その後の再出撃もゲンとダンの2人だけ……



    まず間違いなく、アトラー星人にやられてしまったんだろうな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:13:56

    >>34

    日本昔話シリーズとかレンボラー、タイショー、バンゴ回は間違いなく子供向けだから…

    昔話シリーズがきっかけで真夏さんは読み聞かせ活動始めたらしいし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:22:36

    レオの隊員の話になるといつも「○話で撃墜されて以降の登場がないから恐らく」みたいなイヤな想像がいつも出てくるの恐ろしいと思う
    実際に描写された範囲での殉職率もやたら高いから映らないところで死んでるのも説得力があるし…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:29:43

    >>39

    人質取られた瞬間笠ぶん投げ即参戦、ラストの満面の笑顔で根っこはあの頃と変わらないおおとりさんのままなのがわかって泣く

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:55:08

    >>51 ある意味ウルトロンの同類のガメロットもクソだったなぁ。しかも地味に強かったし。……カロリン……

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:02:28

    >>14

    40話以降のゲントオルが悲しむと自分も落ち込んでるのに励ましてやったりして頑張ってトオルの保護者やってるんだよな…

    スポセンで働いてるのにあの部屋に戻らないで美山さん家に住んでるのトオルの傍にいてやらないとって思ったんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:17:21

    >>88

    同じ悲しみを抱えた親しい者として寄り添わないとって責任感もありそうだし

    支えになる肉親が残ってるだけ幸運な自分が力にならないと…って面もあったのかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:41:38

    故郷で弟とペット以外の全てを失って地球でもトオル少年以外の全てを失って最後に冷凍バラバラ死体で一回完全敗北だろ?
    助けを必要とされている限り戦わなければならないからキングが生き返らせたのもわかるけどこのまま静かに眠らせてやれよちょっと過酷すぎるぞジジイとも思っちゃうくらいお辛いことが多すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:50:02

    >>17

    アシュラン回で東京支部基地が無事、或いはステーション壊滅までの間に東京支部基地の復旧が間に合ってたら…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:00:14

    個人的にこの回一番の衝撃はカオル死亡だったな
    MAC全滅→タイトルにもあったしある意味しゃーない
    百子、猛死亡→帰マンのアキ死亡もあったし、そこまで衝撃はなかった
    カオル死亡→は??????????
    これ以上トオルの精神抉ってどうすんだよ…と思ってたらノーバ回…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:35:39

    >>92

    地味にブリザード回でもダメージ負ってそうなんだよなトオル君

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:57:20

    サタンモアとかいうレオが倒壊する建物支えて一切対応出来ない間にレオを倒せない非常に弱い怪獣
    に旧友殺されるの本当に無情感ある

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:19:44

    MACは歴代防衛隊の中でも弱いって言われるけど、人的損失に対する意識が低い防衛隊な気がする

    戦闘機にTACやZATの時には搭載されてた脱出機構が付いてないし、付いてるのかもしれんけど脱出する間もなく撃墜されて隊員が殉職してる
    本部も過去に襲撃されると全滅必至だった宇宙ステーションだし、次々人員がロストするから技能の高い人間が育たないんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:22:21

    >>22

    まあ自分みたいにMAC好きで隊員達も覚えてるのなんて少数なんだろうなって位にはあんまり隊員達にスポットが当たる回がなかったもんな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:22:43

    >>36

    白土隊員はゲストの時から好きな隊員だったから後にレギュラーになった時は嬉しかったんだけどな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:48:59

    >>95

    とは言っても全滅回までに被弾した戦闘機からの脱出に失敗した隊員の描写は3話のツルク星人戦の時位だし、後はレギュラー隊員達は勿論としてバンゴ戦やキングパラダイ戦では画面に映ってないモブ隊員達も被弾したマッキーからパラシュートで脱出してるシーンがあるから言う程戦闘機で殉職してる印象はないな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:26:39

    >>98

    そんなもんだったか

    ウルトラマンの戦闘中に援護してる描写が過去作と比べて少ないから撃墜されてるイメージが付いたのかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:28:43

    序盤は宇宙人が無言で殺戮をしにくるケダモノみたいな奴らが多くて
    ・月の裏側を拠点にして傷を負った際は退避する判断を下せるうえ飛び道具を使った必殺技を持つカネドラス
    ・自身の武器になる剣輪草をあらかじめ植え付けて育ったのを見計らって侵略しにきたケンドロス
    ・元がペットとはいえレオを意思疎通できてグレてた時は降参したフリからの騙し討ちまでやるロン
    ・武術の心得があり少年の姿に擬態して道場破りをやるアンタレス
    ・少女に擬態して人間から手駒を増やすし擬態時は普通に無力なふりや会話もできるバットン
    ・人間体になれるのはもちろんボックが親の敵討ちにくる事を警戒して地球人を扇動しボックを殺させようとするドギュー

    と肩書きが怪獣って事になってる連中の方が知的な行動してる感じがする

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:41:51

    わざわざ逃げる非武装の女性踏み潰して足グリグリしたりレオの敵宇宙人マジで終わってる連中が多い

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:59:27

    レオの怪獣や宇宙人ってなんか不気味な造形が多いんだよね
    例えばサタンビートルとかもカブトムシモチーフのはずなのに妙に不快感のあるデザインというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:06:40

    >>70

    ノーバは平成になって関係者のTwitterで判明したけどデザイナーが忙しすぎて子供が送ってきたファンレターに描いてあった怪獣そのまま使ったそうだからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:07:54

    >>36

    このシーンかなり緊迫した状況なんだけどMACメンバーになんか馴染んでる郷さんにちょっとふふってなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:22:53

    >>101

    カーリー星人回だよな。個人的にジープよりあの踏みつぶしのほうがトラウマ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:34:51

    そのカーリー星人に踏み潰された女性がこの時ゲストで初登場だった白土隊員の恋人だったんだよな。恋人を守れなかったゲンやカーリー星人に一方的に負けたレオを非難し、復讐の為に宇宙パトロール隊に入隊して射撃の腕を磨いてMAC1の射撃の名手になってたのが印象的だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:40:55

    >>105

    遺体考えたくもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:46:48

    >>99

    中盤以降はレオを援護する描写も増えてた印象がある

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:15:31

    >>93

    あれブリザードが根っからの外道だったらまだよかったんだけど(よくない)ブリザード側はトオル君にちょっと思うとこがあったっぽいのがまた...

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:22:40

    てかブリザード回で1度は完全にトオルの精神が壊れたよね…その後のノーバ回でノーバに取り憑かれて赤いガスを撒き散らしながら街中を徘徊し、家族の幻影を見て笑顔になってるトオルの姿が痛々しかったな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:52:54

    >>100

    侵略宇宙人ばりに知的な連中が多い中で暴れるだけの貴重?な怪獣だったべキラ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:09:51

    正直シルバーブルーメがMACステーションに奇襲して来てすぐゲンがレオに変身してたら全滅は免れたんじゃないかと思わなくもない

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:19:23

    生きてるの雪男探しに行った佐藤隊員位じゃないの?

    再登場したら死ぬかもしれないから出ないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:23:52

    21話の北山隊員や23話と25話の大槻隊員もかな?尤もこの人達は正確にはアジア本部ステーションじゃなくて東京支部所属の可能性もありそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:40:48

    定期的に行ってる誰も来ない黒潮島に黙祷してるところに実は生きてた元地上支部の誰かと出くわして

    「もしかして…おゝとりか?」って言われたらなんとも言えない表情するんだろなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:42:30

    >>113

    初代副隊長格の黒田隊員も恐らく生きてると思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:09:54

    >>90

    でもねレオが諦めたら今度は命より大事な弟アストラが宇宙にひとりぼっちになっちゃうんですよ…

    書いてて哀しくなってきた

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:15:07

    >>106

    白土隊員とゲンは、一回離れたのが良かったんだと思う

    あのままステーションで顔合わせてたら、恐らく仲は拗れてた

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:25:02

    初っ端の敵が星を滅ぼした実績を持ちセブンまで倒したマグマ星人とギラス兄弟だわ、他の怪獣・宇宙人も序盤はレオが未熟なのも相まってかなり苦戦させてたりと妙に強敵揃いな印象がある

    円盤生物編ではレオが成熟して苦戦が減ったけどそれでもアストラがちょくちょく助けに来るし、卑劣な策により殺されたからキング爺さんが蘇らせるわとかなり極まったこと起きてるんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:25:31

    ゲンって地味に惚れっぽいけど、昔41話のいずみの大学の先輩はよく見ると顔の系統が百子さんと少し似てるって人から聞いて頭抱えたよね
    頬がふっくらしてる系の顔

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:58:59

    >>112

    改めて見るとシルバーブルーメは宇宙空間でならレオを振りほどけるほどのパワーだし、マッキーは全部触手に捕まってるし、MAC基地に取りつかれた時点でアウトだったと思う


    ベムスターの腹に飲まれた状態の宇宙基地を救出するようなもんだもの

    触手がある分だけ難易度が高いかもしれない

    【ウルトラマンレオ】MAC全滅


  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:30:41

    生き残り「おゝとり!生きてたんだな!俺はてっきり…ここで会ったのも何かの縁だ…急で悪いが帰りの船で東京に戻ってあの頃の話でもして飲もう…」

    居酒屋で日本酒と刺身を酒の肴に静かに昔話を始める二人(雰囲気シンウルトラマンのメフィラスとリピアの食事シーンみたいなやつ)は見たい

    通り魔宇宙人はNGだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:34:17

    MACのマ-チ/少年少女合唱団みずうみ

    こんな末路を辿るMACだけどテーマ曲のMACのマーチは明るくていい曲なんよねぇ

    1回しか流れないけど…もったいねえ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:07:29

    >>116

    2代目副隊長格だった平山隊員もかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:13:21

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:20:42

    襲撃時に丁度パトロールや非番や出張とかでステーションに不在で殉職を免れた所属隊員もいるんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:37:48

    >>126

    少なくともメビウスに登場するアライソ整備班長は助かってるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:42:07

    こんだけの目に遭っても屈さず地球には悲しい思い出が多すぎますともならず「地球が故郷」とまで言い切るレオが本当にかっこいい
    悲しみや後悔だけじゃなくて楽しかった思い出もちゃんと覚えて胸にしまってると思うんだよな、レオは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています