まいまいまいごえん 2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:56:49

    まいまいまいごえん」とは、

    16人の子どもたちと保育士による

    「心の成長痛」を描いた群像劇。

    生きづらさを感じる現代に寄り添う、

    多様性を肯定し受け入れる物語です。

    何だこの欺瞞紹介は…【心の成長痛】じゃなくて【心身への致命傷】に改名しろって思ってたらちゃんと【心の成長痛】だって思える展開来たね


    前スレ

    まいまいまいごえん|あにまん掲示板「まいまいまいごえん」とは、16人の子どもたちと保育士による「心の成長痛」を描いた群像劇。生きづらさを感じる現代に寄り添う、多様性を肯定し受け入れる物語です。何だこの欺瞞紹介は…【心の成長痛】じゃなく…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:01:25

    7話は救助回かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:05:51

    >>2

    マイの妨害も絶対あるからスムーズには進まないけど、シンタとワタルが戻ったんだから最後の希望として賭けるしか無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:54:26

    前スレの救出順とメンバーの話好き
    マドカ救出はシンタとハヤテ主導でカナタもいっちょ噛みしてほしいな
    メイン部隊として動く2人とは別の場所でいい仕事してるカナタとか思い浮かんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:56:06

    シンタ、表情で怖られがちらしいリンリンちゃんや何回もイタズラされてるカナタにも物怖じせず話しかけたり遊びに誘う度胸と明るさがあるんだよな。そんなシンタがハヤテ怖がってるってなにがあったんだこの2人

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:00:24

    子供マイちゃん普通に取り乱すこともあるの人間味を感じて面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:02:20

    保守
    普段仲悪いユズリハとマリアがヒカルのオシャレのことになると息合うの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:05:27

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:05:42

    スレ落ち防止

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:05:55

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:08:49

    ユウ先生がどう動くのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:09:21

    >>11

    どのタイミングで正気に戻るのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:55:57

    前スレの黒幕ユウ先生の親説本当になったらもう曇らせ通り越して雷雨だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:58:51

    >>5

    シンタくん4歳説あって、ハヤテくんは年上だし見た目が怖いから…って説、別スレ(マンガえん)に書いてあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:25:29

    >>14

    あーーハヤテファッションいかつめだもんな(似合ってるしカッコいいけど)

    一歳上のお兄さんがそういうストリートっぽい格好してたら確かに怖いか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:17:48

    前スレのユズリハ救出再会マドカ号泣スチル概念スキ
    立ち絵もしばらく泣いてそう
    一番大切なユズリハに気づいたマドカはユズリハに話したいこといっぱいあるだろうなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:31:38

    未だにヒカルとマリアの間にある関係が何なのか理解できてないけど、これからどうなるか2人にもわからないから友情や親愛や恋愛っぽいものを行き来しているのかなと考えた
    なんにせよお互いが大切で大好きなのは違いなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:50:38
  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:21:26

    >>2

    ボリュームが凄くなって全員救出するのか

    何人かは既に救出済みとして7話スタートか、

    7話で1人2人助けてからまた何人か救出済みとして場面が変わるか…。


    一番最初を期待するしみんな救出シーン作れると思うんだけど、どれぐらい待つことになるかが1番の課題

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:25:20

    >>19

    前中後編でわけるとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:05:30

    とうとい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:41:41

    >>20

    ありそうだなぁ

    というかそれが一番いいかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:46:19

    マイさんがゲームオーバーしても復活できることに気づいたのは自分がそうだったからってことかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:52:07

    >>20

    被虐のノエルも最終話は前編後編らしいからそうかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:53:01

    そういやゆうろぴあについての謎とかはどうなるんだろうね
    明かされるんだろうけど、もう残りも少ない中でどうやって全部解くんだろう
    ゆうろぴあ自体、岡田の幼少期からあるんだし10年以上は存在している、でもサンリオピューロランドの中にある変な場所に迷い込んだみたいな話もなかったわけだからほとんどが出てこれなかったのかな

    まずどうやってゆうろぴあが生まれたのか、だれが作ったのかも謎 マイさんの関わりは何なのか、なぜ覚えているのか、逆に岡田はなぜ覚えていないのか....。
    もしかしたら旧受付案内っていうのもあるぐらいだし、もともとのシステムを誰かしらが改造した可能性がある
    元のシステムでも子供を巻き込んでるのには変わりなさそうだけど
    まずカエルタマゴがいないとゆうろぴあが成り立たない、じゃあカエルタマゴがいなかった初期のゆうろぴあはどういう運営だったのか.... 話は尽きないけどこれ残り僅かで全部の謎が解けるとはおもえないな
    他の子どもの救出もしなきゃだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:13:27

    他スレで言われてたみたいに第二部とか来て解明されてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:24:18

    プレイヤー次第とはいえライオンちゃんが1話でたそ横攻略立候補してくれるの、期待に怯えながらではなく純粋にヒカル達の力になろうとしてくれたんだろうなと思えて嬉しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:27:55

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:31:26

    >>28

    ハヤテ面倒みの良さと優しさが隠しきれてないんだよな

    つまりツンデレ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:32:54

    1話時点ではハヤテのこと微笑ましい目で見てたというか、素直じゃない可愛い子って印象が強かったんだよな
    3話で自責の念とトラウマに抗って状況打破したところから6話の活躍までで完全にかっこいい認識になった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:34:38

    >>27

    すいません再投稿

    ライオンちゃんは四コマでもヒカルとはかなり相性良さそうに描かれてたし、

    ヒカルには何らかの感謝があったのかもしれないよね ライムのことも面倒見てくれてるとかさ


    一話の横丁はどのキャラの好感度上げるかで何週かしてる

    そのたびダイゴロウがタマゴになるとこまで見届けてるの、結局どこで切ればいいかわからないんだよな、

    ごめんねダイゴロウ....。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:38:06

    >>29

    消すの間違ってましたかね....。

    でもほんとに好感度上げたらハヤテは完全にツンデレ化するんですよねぇ、

    一週目でハヤテが来たからほんとにツンデレめ()

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:46:21

    >>31

    ヒカルはライオンちゃんの事頼りにしてるけどきっと彼女をお世話することもあっただろうし、そういう意図ありそうだよね

    (1話でライムちゃんが「(ヒカルに)お世話されてました!」って言ってるからそっちについても)

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:25:28

    >>13

    黒幕は何かしらの上位存在であれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:27:03

    そういえば、なんでユウ先生だけフルネームなんだ?
    【岡田】って苗字になにかあるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:29:39

    >>35

    FANBOXの特典でその辺に触れているよ

    あと今年から誕生日に子供たちの苗字も公開されてるから興味あったらぜひ ダイヤの苗字がなかなか衝撃だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:22:15

    他作品でもよくある手法だけど「ぼく(ワタル)」と「僕(カナタ)」みたいに同じ1人称でもひらがなや漢字、カタカナで細かく変わってるのが好きなんだよね。ニュアンスや言い方に声のトーンの違いが妄想できる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:08:06

    マイちゃん(本物)とユウ先生って髪と目の色似てるし名前対になってるし兄妹や親族だったりすんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:06:41

    >>38

    妹は別で生きてるって情報あったような…だからいとことか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:11:55

    プレゼントのメダルの伏線あるなら最終回で回収されて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:17:48

    前スレのマンガ版のジャンルの話が不穏過ぎて泣いちゃった。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:13:51

    救出されたライオンちゃんが「(どの口がと思われるかもしれないけど)せめて今、マリアさん達のお力になります!」とマリア救出で殿務めるところ見てぇ〜〜〜

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:34:44

    助けられた後「たんぽぽちゃん、ひーちゃん達のこと、守ってくれたんだね」「…"ありがとーね"。たんぽぽちゃん、マリアのことも助けてくれて、嬉しかったよ」とライオンちゃんに伝えるマリア概念

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:36:22

    マモル君ってクロミちゃんのファンだったりシンタに憧れてるところを見るに「堂々と自分のしたいことを言える人」「当たり前のように誰かを輪に入れられる人」が好きなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:34:20

    >>13

    雷雨だし、最悪ユウ先生後始末するからゆぅろぴあに残るって言い出しそうなんだよな…

    そんでゆぅろぴあごとユウ先生が消えちゃう的な

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:59:01

    早くて秋頃に7話来る予定かな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:04

    マドカ救出のときカナタとの会話があったらいいな…カナタ、マドカにはごめんなさいできてないからね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:27

    >>47

    マドカ救出編で「(例)流されるプールの流れを止める為レバーを下ろす、浮き輪を探して持ってくる」みたいな細かいアシストをしてくれるカナタ見えた

    許される為ではなく、自分の責任を果たすために頑張ってみんなとマドカ助けるカナタ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:16

    >>48

    このカナタすげぇ息切れしてそう。あっちこっち頑張ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:43

    マリアが根は割とドライで理由がないと他人に肩入れしない(ひーちゃんは別)傾向にあるのってお母さんがいない孤独感が影響してるのかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:17:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:18:03

    こう思うとマリアが「頑張ってるひーちゃんの役に立ちたい(1話)ひーちゃんの大切なものを守りたい(4話)」をしたのって本当にヒカルが大切になった、それくらいヒカルの影響力が計り知れないんだなってなった
    (マリア自身が大切な人のためなら頑張れる優しさ持ってるのもあるんだろうけど)
    ヒカルは自分のお世話好きを自分のワガママだと思ってるけど、それだけではないんやろな…「周りにいる人の笑顔が見たい」って優しさも確かにあるんやろな……だからマリアに響いてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:37

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:31:25

    そういや現状ハヤテだけ曲歌ってるボカロがレンくんなんだよね。これ何か理由があるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:05:46

    ゆぅろぴあの真実を知った後に見ると、流されるプールでカエルタマゴに食べられるのは水中からの救助を意味してるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:09:17

    >>41

    漫画も希望展開来るといいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:15:09

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:34:54

    >>18

    謎が解明された今こそゆぅろぴあの闇と仕組を表した歌詞に気づくよね…

    あと、カニハピのサムネは六話以前の自分の弱さを受け入れられないシンタを現しているから、涙を拭うポーズでありながらそれに気づかない表情なのと対照的に、この曲では自分の弱さを肯定してて涙を拭ってるように見えるの、成長を感じて良き…

    【まいまいまいごえん】*Luna - Squads feat.VY1


  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:37:40

    >>40

    ルミ先生がユウ先生に渡してくれたあの任意の園児にプレゼント出来るメダルか、たしかに

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:55:08

    >>59

    あれミルク代としてヒカルに渡している人いたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:38:16

    >>60

    私もミルク代として渡してたなぁ…

    ヒカルは一話かなりなんというか

    みんなの事を世話するばかりで自分はかなり甘えて無かったよね

    マリアに甘える事が出来てから変わったような気がして好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:13:06

    >>59

    あれか…

    推しが大体タヒぬ呪いにかかってる友達がダイゴロウにメダルあげて脱落して「アタシが好きになったキャラこんなんばっか😭」って泣きつかれた

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:50

    >>40

    アレね、なんだったんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:09:57

    >>63

    ストーリーの流れで効率的な好感度アイテムを渡しただけにも見える

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:02:25

    最近知って見てるけど、キツイなこれ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:13:32

    >>64

    メダル枚数に反映されなかったから、多分そうなんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:40:50

    >>65

    ようこそこちら側へ

    キツくなって来たらX(元Twitter)にて『4コマまいごえん』で調べたり、休憩することをおすすめする

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:45:16

    >>61

    元から持ってる『みんなの笑顔が見たい』って思いが、余裕が無くなるに応じどんどん悪い方向に発展して『誰を頼ればいいのかわからない(まんがえんの「誰がやってくれるの?」)』『自分が頼られたい、他人に任せたくない(「あたしの我儘なんだよね」)』と擦り切れていったように見える

    マリアがヒカルを甘えさせてくれたことで、本来のヒカルに戻って行った感じかな。ほんま良かった良かった

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:09:27

    >>67

    4コマまいごえん、最近本出たからねぇ もちろん買いました

    本編で脱落が早かったダイゴロウやマモリンも結構描かれてて本編と違う魅力を感じることができるから良き

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:12:22

    4コマまいごえんはクー○ポコネタのやつが狂おしいほど好き
    あと4話のあとだと味わいが変わるヒカルマリアクリスマス回

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:20:35

    >>70

    やっぱあれクー〇ポコネタだったかw ハヤテが「やっちまったなぁ...?」したのが一番笑える

    4コマまいごえんはほかにもオリジナルの衣装とかがたくさんあって楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:26:07

    >>68

    それ読んで思った、

    頼られること(期待されること)が苦手なライオンと、自分が頼られたい(みんなを世話する)ヒカル、

    対照的で、だからこそ『個性』を感じ取れる だからこそ「それぞれの個性を受け入れる作品」で、カエルタマゴは

    「個性なんてない、すべてが同じ」なのかな、と(語彙力喪失)

    でもお互い、「大切な人の笑顔」のために頑張れてるみたいに感じ取れるのが良い

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:34:07

    >>71

    5歳児がそれ知ってることでワンヒット

    ハヤテが言ってるというギャップでツーヒット

    ハヤテがオチを持ってってることでスリーヒット

    投了ですありがとうございました

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:36:28

    公募のパーティー衣装やルロマニコラボ見てて思う
    カナタとヒナタってゴシック系の服似合うね、カナタは普段の服は普通に少年っぽい感じだけど、ああいう私服と全然違う世界観の衣装着こなせるのすごいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:37:18

    >>74

    わかるわ 異常なまでに似合うよね

    もっとたくさん着こなしてほしいぐらいには好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:45:00

    >>75

    金髪とメカクレっぽい髪型とジト目がそうさせるんかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:16:44

    各キャラの誕生花の花言葉とか調べたとき、めちゃくちゃ意味がキャラに合ってて感動した。6話後に調べたとき「ハヤテッ…」ってなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:18:15

    >>77

    まじですか とりあえず園児だけ一覧作ります

    シンタ⇒ヒマワリ 【憧れ(ヒーローへのあこがれ)、偽りの富(「上っ面だけのシンタ」)≪太陽を連想する花≫】

    ヒカル⇒ライラック【愛の芽生え、初恋、思い出(すべてマリアのことだと思われる)】

        カーネーション【女性の愛、純粋な愛(マリアの事)≪カーネーションは母の日で渡す花として有名≫】

    ダイゴロウ⇒ルドベキア【正義、公平、あなたを見つめる(これは少しわからんかったです....すいません。)】

    カナタ⇒シオン【遠方にある人を想う、君を忘れない、追悼(ヒナタの事だと思われる)】

    ハヤテ⇒リンドウ【勝利、正義、誠実、、あなたの悲しみに寄り添う、淋しい愛情(六話のハヤテの活躍にピッタリ)】

    ゾーヤ⇒クリスマスローズ【慰め、追悼(今は一緒にいない兄のことなどもあるのかな、それか脱落したの子の事?)】

    ライオン⇒タンポポ【愛の神託、真心の愛(ライムの事かな)≪英語名はダンデライオン。名前の由来?≫】

    ライム⇒ボダイジュ【夫婦愛、結婚(脱出してからの未来の事なのかな....?)】

    マリア⇒アルストロメリア【幸福な日々、未来への憧れ(ヒカルと一緒だから幸福な日々ってこと?)】

    ユズリハ⇒ユズリハ【若返り、世代交代、譲渡、新生(分からないけどこれは後に何かありそう)≪そのまま名前の由来?≫】

    マドカ⇒サフラン【喜び、歓喜、節度の美≪英語だと「過度を慎め」などの意味を持つ≫】

    マモル⇒芝桜【合意、臆病な心、私を拒絶しないで(ブロックアンサーの時のマモルを連想する)】

    リンリン⇒セントポーリア【小さな愛(リトルハートダイアリー)≪友情の証として贈られることもある≫】

    ワタル⇒ブルースター【幸福な愛、信じあう心(「シンタと遊んでる時が一番楽しい」)】

    ダイヤ⇒ポインセチア【祝福、幸運を祈る≪ダイヤの誕生日、クリスマスで有名な花≫】

    アキ⇒ストレリチア【すべてを手に入れる、気取った心、情熱(芸術家である面を表している....?)】

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:19:28

    >>78

    長文失礼、花言葉の自己解釈、わかってないところもある、失礼しました~💦

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:04:12

    マドカの誕生花(サフラン)の花言葉調べたとき「陽気」「愉快」「調子に乗らないで」って出てきてマドカの元気な部分とドライな部分が出てていいな~って思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:14:14

    >>80

    「過度を慎め」「調子に乗らないで」う~ん、まんがえんを思い出す....。

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:38:55

    ライオン、誕生花.マリアからのあだ名,タイアップ曲の曲名(つづみぐさはタンポポの別名)、タンポポの英語名が名前の由来?な辺りたんぽぽ意識強いな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:52:19

    >>80

    「調子に乗らないで」4話最初のマドカっぽくて好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:34

    >>41

    イノセントサスペンスの意味だっけ?

    たしかに不穏だね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:13:56

    >>84

    園児たちのことをイノセントとして、ここで起きる悲劇の辛さをサスペンスとしてるのかと思ってたぜ

    やっぱこれって岡田先生のことなのかな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:30:33

    イノセントによるサスペンス
    イノセントをサスペンス
    イノセントからのサスペンス

    どれもイヤだぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:12:19

    >>40

    最後の最後でユウ先生脱落というか、ゆぅろぴあに1人残って現実で居ないことにされてたが《そのメダルを貰った子だけユウ先生を覚えてる》とか、なさそうでありそうだけど某魔法少女とかぶるからないかな…🤔

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:30:47

    ワタルくんの曲が楽しみすぎて夜しか寝れない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:59:51

    >>88

    わかる どんな曲になるのか

    少なくとも6話は前提になってるかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:00:24

    ワタルの曲はずんだもん歌唱も似合いそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:49:30

    >>90

    なのら(なのだ)

    どんな曲になるか楽しみだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:58:36

    >>87

    なんだその展開…!良すぎる

    見たいという方が勝ってしまってる…。

    確かにこういう形で記憶に残ってても良さそうよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:30:06

    >>78 さんではないですが先生達のを調べてきました。

    ルミ先生3月9日アセビ【清純な心、献身、犠牲】

    カラマツ【豪放、大胆、豪胆、勇敢、傍若無人】クロッカス【羨望、青春の喜び】白いアザレア【あなたに愛されて幸せ】

    アセビの献身はユウ先生に役立ててとメダルを渡したルミ先生にピッタリだと思った、後はちょっとわからない。


    ユウ先生1月14日シンビジウム【飾らない心、素朴、高貴な美人】シクラメン【遠慮、内気、はにかみ、気後れ】

    シクラメンの遠慮、気後れが強いなと思った。


    他の方の感想もお気軽に。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:59:47

    ダイゴロウ曲出んのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:11:24

    >>94

    出てほしいが出るタイミングがあるのか否か〜

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:03:53

    >>95

    序盤に脱落してったから出るだけでも嬉しいのさ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:11:56

    >>87

    辛、せめて最後まで残ったヒカル、カナタ、ハヤテ、ゾーヤ、ダイヤ、アキ、にはメダル貰ってなくてもぼんやり覚えてて欲しいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:28:50

    >>93

    >>78です。先生達の方もまとめてくれてありがとうございます

    ルミ先生、アセビ以外はちょっと不思議…

    岡田のやつは何かを決めることのできない優柔不断な感じなんだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:06:24

    >>93

    カラマツの傍若無人、幼児退行で泣き喚いてる所とか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:12:28

    >>99

    ルミ先生の自己評価?うろ覚えだけど「知られたくない、こんな(いい先生のフリをして自分の心配をしてる)身勝手な自分」みたいなこと言ってたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:57:01

    あれ見たときさ「そんなん普通ですやん!!!ルミ先生の問題じゃないで!!!!」となったのを覚えてるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:58:31

    ハッピーエンドで終われるといいね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:38:31

    先生やマイ曲出るのかな?園児達だけなのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:09:36

    6話で知名度が一気に上がった印象

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:03:23

    >>104

    SNSでのまいまいまいごえんへの反応というか話題性が、1話でサンリオが壊れたとか可笑しくなったとかで話題になり、4話でサンリオ恨むわってなり6話で希望が見えてきたってなってる印象

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:00:53

    >>103

    少なくとも最終話あたりにに岡田のとかは出そう

    というか出てほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:09:12

    >>105

    6話の転んでも自力で起き上がる子どもたちで俺達の知ってるサンリオさんが帰ってきた感じする

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:55:58

    5話までのまいまいまいごえん『これがサンリオ作品なんて嘘だ!!』
    6話終盤からのまいまいまいごえん『サンリオ〜信じてたぞ』
    って感じで手のひらクルックルなのを見かけた

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:26:54

    6話の少年漫画みたいなラストは『サンリオさんやるんだな!!!今ここで!!!!』って気分になった

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:07:12

    サンリオさんがちゃんとサンリオさんだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:36:57

    闇がチラチラしつつ
    表面はカワイイ
    これがサンリオ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:13:09

    6話でカナタが悪がきムーブ健在で嬉しかった記憶
    ああいうところもカナタの魅力だからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:45:24

    そういやまいまいまいごえんの作品紹介文?
    みたいなのに
    【これは「あなた」に送る心の成長痛の物語】
    ってあって、
    あなた=YOU
    YOU =岡田ユウ
    岡田ユウと、岡田を操作している我々に対しての心の成長痛なのではと思った

    あと岡田ユウのユウは優柔不断のユウ…?
    (こじつけ)

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:11:04

    >>108

    手のひら球体人形かw

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:03:43

    >>113

    あと【ゆぅろぴあ】に【ゆぅ】って単語(?)が含まれてるのが地味に気になる点

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:34:33

    >>115

    その流れで言うと、タイトルが【まいまいまいごえん】じゃん、ラスボスの名前が【マイ】じゃん、そこも気になるよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:08:11

    >>115  >>116

    やっぱりそこの二人が過去になんかやらかしたからこうなったのかな

    それともメタ的に二人とゆうろぴあ、まいまいまいごえんとつなげる名前にしたのか

    タイトル名に「まいご」がはいってるのも、岡田が迷子だからだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:16:36

    話ぶった切るけどまんがえんの14話‐1で、ユズリハが脱落したマドカのカメラ持ってるのほんとに好き
    誰かに共有したい

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:19:25

    >>118

    あとカエルタマゴは脱出ゲート前で待ち伏せしてそう

    これで脱出ゲートにたどり着いたライムを庇ってライオンが脱落....なんてないよね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:32:32

    >>118

    いいねがいっぱいのカメラ抱きしめてれば平気だからな。どこに着いても(マドカ曲参照)

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:43:12

    >>118

    尊い

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:26:26

    残りの曲も闇曲ボカロPオンリーなのか、*Lunaさんのような光曲ボカロPになるのか……

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:40:21

    >>120

    これマジで好き、最高の天才だ......

    コレこの方のレス自己解釈するともしかしてげーむえんの方も前スレのユズリハを助けるマドカのところと繋げてみると、

    「ユズリハとの思い出全部詰まったカメラを抱きしめていれば平気」ってことにもなるよね....?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:35:26

    >>117

    両方かな、6話での過去描写をそのまま見る限りやらかしたのは岡田だけど。

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:49:40

    どういうエンドに着地するんだろうな。

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:30:38

    全滅鬱エンドも覚悟してる
    やらないって言いきれなくなってきた

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 03:45:57

    >>123

    まんがマドカがユズリハちゃんにカメラ渡したのもなんか考えちゃうよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 03:49:17

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 03:49:59

    いやアキちゃんすごくない???ダイヤくんといい服飾スキルすごすぎんだろ…将来有望すぎる


    x.comTwitter.com
  • 130二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 04:34:46

    漫画版のマドカは「これでユズリハちゃんは大丈夫」でカメラ渡してそう 
    お守り・験担ぎとしてバズ〓マドカにとって良いものを大切なユズリハに抱き締めてもらうため

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:39:25

    形見感つよすぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:57:59

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:58:34

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:33:05

    タマゴになったユズリハを助けるゲームマドカ見たいけどユズリハがいないマドカがどこまで奮い立てるか不安なんだよな…マドカからすれば本当にもう一度会えるかわからないのに、その辛さに耐えて頑張ったりできるのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:35:21

    そういえば前にマドカを食べたカエルタマゴはユズリハ説を見たんだけど、他のカエルタマゴにもっと酷くて怖い脱落方法させられる(例えばゲームえんアキちゃんみたいな)前に、ユズリハがマドカを迎えに来た=食べられるだけで済むよう守りに来た のかとか考えてた

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:38:18

    ひーちゃん見た瞬間に元に戻りそうなマリア

    またはさっきまで敵対してた誰かを助けるひーちゃんを見て元に戻りそうなマリア

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:45:30

    気になったんだけどシンタタマゴの無意識にハヤテがいたってことはシンタはもうハヤテ怖くなくなったって解釈でいいのかな
    あそこってシンタが辛くて受け入れられない対象は迎えられないんだよね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:11:08

    今の今まで得体のしれない敵だったカエルタマゴが自分たちと同じ子供だと知ったヒカルが、なんかのアトラクションで敵対したカエルタマゴが落ちかけて、慌ててその手を掴んで引き上げようとする図が見えた
    そのカエルタマゴがライオンちゃんだった、みたいな展開

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:37:56

    >>126

    プレイヤーのゲームミスによるゲームオーバー(メタい方)を優良に活用して来そうだとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:42:38

    >>131

    実際まんがえんユズリハからしたらそうだと思うよ。マドカの存在が残ってる最後の宝物だよ(現状まんがえんの皆んなはゆぅろぴあの真実知らないからな…)

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:18:55

    >>135

    カエルタマゴになって、唯一できることがそれだったのかな....だとしたらすんごい好きだけどつらいわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:21:14

    >>137

    た、確かに

    これはシンタが成長したことに一つになるね 良いね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:23:16

    >>129

    いやそれな

    園児のクオリティじゃないのよね

    かなり絵を描いててもこんなきれいなのはできないし作れない 経験者がここにいるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:35:54

    >>141

    マドカ曲MV最後に出てくるカエルタマゴの口が緑=ユズリハのイメカラだからよりそういう事考えちゃうんよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:59:32

    カエルタマゴの中には家に帰りたくないってやつも居るのかな?ってふと思った、みんながみんな良い親を持ってるわけじゃないからカエルタマゴの中にはそういう子も居そうだな、でもサンリオだしそんな子は流石に居ない…かな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:29:30

    マリア復活のときヒカルの姿見て自分から殻を破ってくるっていう激強女ムーブしてほしいけど、ヒカルからのキスとかで戻ると俺が嬉しい。童話とかだと王子様からのキスで目覚めたりするからさ…二人のタイアップ曲聞くたびにそう思っちゃう

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:51:39

    >>145

    ○○横に行くような子とか?

    どこにも居場所がないからあんな所に行っちゃうんだろうなって子達ね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:52:17

    >>146

    素敵だな〜

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:59:20

    >>145

    居場所がないところに帰るくらいならゆぅろぴあでカエルタマゴとして過ごしたいって子?

    ぶっちゃけマイの方がヤバイ奴だと思うが…

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:34:40

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:36:04

    そういえば、別スレで『スタッフ別に用意しとけ』って書き込みあったけど、この画像は別に用意された正式なスタッフって感じあるから昔は正式なスタッフのカエルタマゴ居たんじゃないかな?って思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:25:07

    >>140

    マンガ版は真実明かされるかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:47:08

    >>149

    人はひとつの不幸で限界に達すると「今よりはマシ」というマインドになるからね

    これを自暴自棄といいます

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:50:08

    >>147

    >>145

    実際どうか・ゲーム出て来るかは別として『子供を優しい世界で遊ばせて守る』システムなら有り得るよね

    高校生までの年代の子全てを『子供』に含むなら、行動範囲広く動ける子や社会に出る少し前故に嫌な思いいっぱいしてる子もいるだろうから

    何なら、岡田先生の例を思えば『社会で嫌な思いをして大人になれなくなってしまった』会社員や職についてた人もいるかもしれん

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:51:04

    >>149

    『家にいるほうが辛い!!!やばいやつに好き勝手される方がマシ!!!もうどうでもいい!!!全部終わっちゃえ!!!!』とか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:57:06

    >>149

    シンタマゴやワタマゴの消沈っぷりを見るに

    そういう取捨選択ができなくなった・選ぶ元気すら無くなった子がカエルタマゴなのかねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:04:01

    マリア復活は「ヒカルが助けるためマリアに駆け寄って、転んだ拍子に二人の顔がぶつかって…!!」みたいなのでもこの二人らしいと思った

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:20:45

    >>72

    遅レスだけど同じ『優しくて頼れるお姉さん』という箱でも、どっちも経緯や理由が全然違っていて、中身は全く同じ配置・同じ内容じゃないんだよね

    ヒカルという箱にはヒカルだけの宝物、ライオンという箱にはライオンだけの宝物が入っていて、どっちも全然違うのに同じくらい温かくてキラキラしてるんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:30:39

    元いた場所が地獄だったから、脱出してそっちに戻るか全部諦めてゆぅろぴあで終わらせて楽になるか、天秤にかけてメダル全部捨てて集金迎えた子も過去にいるんだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:02:36
  • 161二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:21:54

    >>160

    !?!?!??!?!?ちょーい!!!ダイゴロウくん推しの人!!!来るぞ!!!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:22:23

    えってことはタイアップ大トリワタルか!!!大役来たな!!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:25:33

    >>160

    このタイミングで明日投稿告知してるPさん探してみるか

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:10:39

    >>160

    この告知見た友人がラインで赤飯炊かなきゃって言ってて草

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:48:08

    >>164

    おにぎりも作ってあげてほしい(ダイゴロウくんの好物)

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:30:47

    >>145

    メインの16人の園児の中には居ないけど、有象無象のカエルタマゴ達の中には居るかもね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:55:44

    >>165

    友人に伝えときます

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 14:57:58

    >>147

    比較対象トー○は草

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:04:35

    >>160

    みんなは20:00からの曲の感想発表する?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:11:09

    >>169

    多分耐えきれなくて騒ぐと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:06:58

    >>168

    まぁでもわかりやすい

    あそこって本当に心身共に生活追われた未成年の避難場所って感じだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 19:19:06

    そういえばカエルタマゴ達の遊びって【子ども達を的にしたゲーム(子ども達から見たらアトラクション)で遊ぶ】って感じして来た。

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:04:13
  • 174二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:04:42

    ダイゴロウの曲、今までタイアップ曲の不気味さは、ファラウェアが一番かと思ってたけどこれもなかなか…というか個人的には1番不気味

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:08:49

    ¿?さんか…闇曲Pじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:08:49

    ダイゴロウの曲が短いのダイゴロウの生存期間がみじかいからなのかな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:11:36

    ¿?さんの好きな曲が【ルシファー】なので嬉しいけど、その路線か(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:17:23

    ちそさま……ごちそうさま………ヴッ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:29:42

    >>173

    悪夢

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:36:15

    ¿?shimonさん……しっかりまいまいまいごえんが絶望的なデスゲームであることを改めて突きつけてきてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:58:34

    >>173

    最初の笑顔と「あやまれるから」がめちゃくちゃ心に来る

    そうだよなあ…最初はタマゴにされて食べられちゃう(そしてカエルタマゴになる)なんて知らなかったもんなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:37:42

    カエルタマゴから戻れる希望が出てきたところに直球ホラーMV来てつらい
    ダイゴロウは戻れるんですかね…一番仲良しだったライムは脱出しちゃったし…

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:10:11

    >>182

    おやおや仲良しの友達『みんな』なダイヤくんをお忘れかい?

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:11:02

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:13:47

    ダイゴロウくんにみんな心揺さぶられてるしこりゃ次スレいるかもな
    復活がシステム上可能だとしても、ぶっちゃけあんな事あったらもう戻りたくないって五歳の男の子が外を拒絶しても仕方ないんだよな
    だから彼が復活できるかはかなりの山になりそうだ

    個人的には先にライオンちゃんが復活して舵とってくれたらワンチャンありそうに思う
    ライムちゃんがダイゴロウくんの絵をアキちゃんと描いたのも知ってるだろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:26:55

    >>182

    どっかのスレで見たカエルタマゴの体に馴染むと戻れない説…があって正直マジで実現して欲しいくない…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:30:04

    >>185

    198くらいまで行ったら次スレかな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:34:10

    ダイゴロウの曲の告知の際赤飯炊くとライン連絡してきた友人、無事ホラー曲で泣き叫んだあと曲作ったPが【偽物人間40号】と【ルシファー】の作曲者¿?shimon氏で情緒壊れたライン飛んできて「どうしろと?」思った

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:44:10

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:46:13

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:51:57

    >>168

    >>147

    あそこって全部無理になった子達の欲を満たしてくれる場所だけど、同時にそういう子達が瀕すかもしれんトラブルもたくさんある。『ゆぅろぴあ作った人が危険視する場所』っぽそうだよね(あまり引っぱるべきテーマではないけど)

    一話に出てきたゆぅろぴあの扉って自在に出し入れ可能みたい(無かった場所に急に現れる)だし、そういう怖い場所や学校・職場からろぴあに来た子もいそうだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:52:48

    >>188

    母の日の4コマまいごえんを吸わせなさい

    ライムちゃんの初夢4コマまいごえんも吸わせなさい

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:11:45

    >>191

    ゆぅろぴあへの入口やっぱりピューロランドにだけ存在してるじゃないよな、あっちこっちに現れては子ども達を誘いゆぅろぴあに取り込むを繰り返してるんだよな。

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:24:13

    >>193

    物語開始時点でキラキララビリンス探索組みたいな「しんどいよやだよ〜」となってる子いるくらいだし、現実世界に苦しめられてる子がいたら誘惑するみたいに現れそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:01:22

    赤ちゃんルミ先生にカエルタマゴが疑問浮かべるシーン見るに、岡田先生みたいな「ゆぅろぴあに子供判定された大人」って珍しくなさそうなのよな…じゃなかったらルミ先生を見て「あっちの男(岡田先生)と同じ」で受け入れてたりしないだろうし

    関係ないけどあのシーンのカエルタマゴ、違和感持っても自分で補完して納得して仕事したり、追い出すべきか考えても状況見て見逃して警告だけしたり、えらく視野広で論理的な思考してない???

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:39:24

    >>195

    マンガ版だとなんか演技っぽいからゆぅろぴあの女王様であるマイが追放したらしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:46:52

    >>186

    信じよう

    みんな立ち上がったんだ。実態がどうあれ少なくともそのままでは終わらないはず。だから信じよう

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:16:56

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:50:41

    次スレお願いしまーす

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:33:32

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています