- 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:43:41
- 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:44:15
先制攻撃と二段攻撃はなんか混ざる
- 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:45:36
フルアートに関しては稲妻程度にしか許されない仕様をなぜか白いベヒんもスやダウスィーの虚空歩きにも用意してるWotCがなんかおかしいだけなので……
- 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:46:21
常盤木メカニズムでも分からなくなるのに落葉樹メカニズムとか次元特有のやつとか特にわからんくなる
- 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:47:25
- 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:49:00
この画像わかりやすいな
- 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:50:43
キーワード能力は覚えてるけどそれはそれとしてフルアートは基本土地以外好きじゃない
- 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:50:51
- 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:52:08
- 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:53:04
黒マナでって言われてこれタップされたら気づかなそう
- 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:53:30
沼かな?
- 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:54:23
厄介すぎるルールの上に使われないから覚えて役立つことないんだよな…
- 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:55:57
- 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:56:19
コレマジで自己満デザイン過ぎて笑うしかない
- 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:57:10
イニストラード3期のやつだっけ
本当にわからんからなあれ - 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:58:00
- 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:58:07
- 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:59:12
- 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:59:51
トランプル、挙動わかってるつもりでも「あれ、これどうなるんだっけ」と一瞬混乱する
- 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:02:20
- 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:03:12
- 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:03:31
ブロックしたやつがいなくなるとトランプル持ちは止まらないのはたまに忘れる(元猫かまど使い)
- 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:04:18
時のらせんが不評だった理由の一つが考えなしに過去のキーワード復活させた上に考えなしに色の役割をずらした上に考えなしにキーワード増やしたからっての思い出した
- 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:04:48
- 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:04:55
トランプルとプロテクションと再生はイメージに反してややこしいんだよな
- 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:05:02
トランプルは致死ダメージを与えた上で残り割り振れる
プロテクション等で軽減されても変わらないし破壊不能でも関係ない
接死持ちはその致死ダメージが1になる
ややややこしい - 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:05:12
遊戯王はキーワード効果を作らないようにテキスト書いてるからとんでもねえ長さになる
一長一短 - 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:05:48
常磐木メカニズムを始め頻繁に使用されるキーワード能力はわかりやすい
存在は知ってるけど一度も使ったことないようなド昔のキーワード能力はよくわからん(スタックに乗るかどうかとか) - 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:06:06
発見とか秘匿とかなかなかめんどいよね
- 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:06:13
- 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:08:04
分かりやすいが、強いかと言うと…
- 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:08:33
- 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:08:44
ランページは分かりやすくない?ブロック2体目以降から修正値がはいるだし
- 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:08:49
威迫と威嚇がごっちゃになる
同色だっけ2体だっけって - 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:08:57
キーワード能力で出てきたトークンがさらにキーワード能力持ってて…ってなるとたまに訳わからなくなる
- 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:09:23
一般的な動きをキーワード化した占術、諜報、切削は説明文書いてないから教えてもらわないとわからないらしい
- 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:10:02
コントローラーからも対象に取れないのが被覆
- 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:10:49
呪禁、ずっとじゅきんって読んでたわ…
- 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:11:07
- 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:12:11
被覆呪禁プロテは対象に取る取らないの基本ルール(ややこしい)から説明しないといけないので
割と手間がかかるのである - 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:13:01
一見キーワード能力は複雑そうに見えるけど覚えれば楽だぜ!
- 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:13:10
まあもう被覆でないから…
- 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:13:25
- 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:13:51
覚えれないって言ってんだろ!
- 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:18:18
常盤木でもなければキーワード能力ですらないのも合わせたら威迫と威嚇と威圧があるんだよな
- 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:18:51
だからデジタル化してカーソルを合わせるだけで説明がポップする必要があったんですね
- 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:24:16
今はアリーナだと到達は分かりやすく弓矢マークが表示されてリミテッドであるあるな「お前到達持ってたんだ…」事故起こりにくくなったな
- 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:32:10
ワシ本当にストームは理解できなくて一時引退した民
頭ワニワニパニックじゃった - 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:32:44
- 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:37:21
- 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:40:49
英語の文法の特性上キーワード能力が無いとテキストが長ったらしくなるからってのはわかるんだよな
ただ多すぎってだけで - 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:40:49
- 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:42:27
- 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:42:35
正直切削はかなりやらかしてる方だと思う
- 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:53:09
このレスは削除されています
- 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:03:56
接死トランプル二段攻撃3/3を0/2でブロックしたときの貫通ダメージって5でいいんだっけ?
んで、0/2側がプロテクション持ってると4で合ってる? - 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:05:26
私はオーラデッキで殴るのにプロテクション白を付けて自前のオーラを全部剥がしました(2敗)
- 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:29:07
キーワード能力わかんないよ〜
- 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:31:34
あるある
- 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:42:13
このレスは削除されています
- 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:09:56
- 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:14:09
- 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:15:29
- 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:18:11
たとえみんな知ってるとしてもやっちゃいけないタイプのフルアートだと思うわ
- 65二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:20:29
- 66二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:32:39
確かに謎めいた命令だけど本当に謎にしてどうすんだよ!
- 67二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:34:59
- 68二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:38:20
基本おまけでついてたら嬉しいクソみたいな能力だし
- 69二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:41:25
- 70二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:10:57
- 71二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:12:09
- 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:17:51
- 73二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:19:57
遊戯王っていうほど常盤木能力に該当する能力ないんだよね
パッと浮かぶのは貫通くらい?
能力後みたいなのは出来るかもだけど、テーマ固有の動きが多くてあんま文字の短縮にならん気がする
破壊不能も相手によってとか、対象を取らない能力で、とか条件いっぱいあるし - 74二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:14:57
遊戯王だと貫通はラッシュでやってる
破壊不能に関しては(戦闘)(効果)(魔法)(罠)とか付ける必要があるし
「ほかのカードの効果を受けない」を「無敵」にしてしまえるくらいか
「この効果は相手ターンでも発動できる」を英語版にならって「QE」とでもするくらいか? - 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:16:21
心底分かりにくいけどカッコいいだろ?と聞かれたら正直はい…
- 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:17:59
- 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:23:08
スタンダードならセット固有のキーワードもそんなに多くならないし……とも3年ローテのせいで言いづらくなってきてそう
- 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:30:08
- 79二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:38:06
差分が曖昧なキーワード能力ってスタンダード内で同居することあったっけ?
- 80二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:03:17
難しい問題だねぇでもスリヴァー共有能力は独立しちゃうのはまぁ仕方がないところはあるかもしれない
- 81二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:03:35
統率者セットだとなんだっけこのキーワード処理…(注釈なし)みたいなのはたまにある気がする
- 82二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:11:49
遊戯王の方でラッシュの貫通を導入しようとすると、ダメージ2倍にするカオスMAXとかの処理がまた面倒な事になってね…
MtGでの類例はスーパートランプル(それはそれとしてプレインズウォーカー越えトランプルなんて変種はトランプル扱いな面白さ)
- 83二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:15:47
警戒ってキーワードが大好きです
- 84二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:32:08
- 85二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:40:05
- 86二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:02:10
貫通は相手モンスターに装備で与えた場合とかあるからな…
- 87二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:47:54
- 88二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:31
アリーナではタフネス殴りキーワード化してたんだっけ?
- 89二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:10:12
アブサンタフネスとかあった気がするがあれキーワード化されてたっけ
- 90二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:16:26
タフネス殴りは一応「パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。」って文章で統一されてるな
事故らないように「あなたがコントロールしていてタフネスがパワーより大きいすべてのクリーチャーは、」って文章が今は付いてること多いけど - 91二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:19:00
無敵なのにリリースされてるってネタになるやつだ…
- 92二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:22:56
- 93二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:31:33
イラストの話ならめちゃくちゃ突っ込まれるから発注の段階で能力とイラストは合わせるようになってる
シナリオ上の描写とかって意味ならマナコストで調整できるからバランス調整で問題が起こることは基本ないと思う
- 94二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:38:36
- 95二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:48:16
悪魔とか天使とかドラゴンはほぼ自動的に飛行持ってるの、調整する側からしたら地味に面倒そう
- 96二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:49:30
- 97二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:52:11
昔は基本セットのコモンにはキーワードの説明がほとんど書いてたけども基本セットが消えた今はどうなってるんだろ
- 98二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:56:14
- 99二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:03:40
- 100二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:32:11
注釈文なかった気がする
- 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:46:01
蜘蛛と弓はかなり到達ある
オークの弓使いはないけど元ネタの都合でカラーパイを超えて義賊が持ってたりする - 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:54:47
- 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:06:46
フリーズっていうと大体はこのキーワード能力じゃなくて次のターンアンタップしないことを指すものね
- 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:09:08
このカード自体は名前がシュラウド(被覆)だから被覆になったというギャグみたいな話だし…
- 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:12:42
MtGは切削が鬼門すぎてダメ
切削に反応する系の能力は切削じゃないとダメだけど
発掘は切削を行うので反応しますとか
諜報は行わないとか
昔のカードとかはCIPでトップを落とすのとかはどーなるんじゃとか - 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:16:05
- 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:17:29
- 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:18:37
補足するとエレメントはMTGでいうパーマネントみたいな置物の総称のこと
- 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:37:11
- 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:06:15
- 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:13:24
- 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:17:22
遊戯王は能力語というよりルール上の固有名詞を増やして欲しい
貫通もそうだし蘇生・帰還・対象耐性・破壊耐性・自己特殊召喚・SS2あたりはいちいち丁寧に書くと文字数増えすぎる - 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:50:37
ティムもキーワード能力ではないけどこれで通じるの割と厄介な能力な気がする
- 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:00:21
畏怖も忘れないで
- 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:20:30
- 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:29:54
- 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:31
公式コラムでも言ってるけどキーワード化の主目的は分類することであってテキストを短くすることではないのよ