お兄ちゃん大好きやったんやな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:39:20

    泣いてまうわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:41:00

    もうこれ以上泣かせるな
    頼む

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:42:06

    単眼猫はさあ…どんだけこここだわってるんだよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:43:52

    猫先生、お前が一番この兄弟愛してるんだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:45:03

    脹相は...もう無理なんですか...風の噂で聞いたんだがにわかに信じ難くて...

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:47:23

    (え、そ、そうなん?)

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:49:16

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:51:02

    もう虎杖にとって脹相、爺ちゃんと同じくらいの存在になってたからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:54:31

    意図して揃えてるのかはわからんけど、机掴んだり顎を手に乗っけてみたりせわしなくしてるのがなんかじんと来たよ
    直前までダメだ、って名前叫びかけてからのこれだから最後穏やかに話したくてでもなんて言ったらわかんなくて言葉を選んでるような思春期の弟が改まって優しい兄に向き合ってる感じがよかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:56:01

    おいおい実はあの脹相は血分身的なので本物脹相は無事なんだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:57:21

    >>10

    そう思いたいけどお兄ちゃんがそんなチャチな弟の守り方するわけないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:58:44

    真偽は分からんけど好きに受け取ったらいいんじゃないか?間違いだとも言い難いし
    取り敢えず虎杖からは脹相が死ぬ事に俺は納得してないっていう態度は確実に伝わって来てるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:59:42

    まだ生きていて欲しかったって気持ちはきっとあると思う
    話したいこともあったかもな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:09:08

    なんかこう思ってたよりも虎杖の中で脹相が占めるウェイトが大きかったんだなと感じた
    脹相が死ぬ時にお兄ちゃんなり兄貴なり呼ぶとは思ってたけど涙を流すとは思ってなかったから、虎杖が泣いてるのに気付いた時こっちもぶわーって泣いちゃったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:20:15

    本当に今まで何の描写もなかったからまぁ仲悪くはないけどコミュ力お化けの虎杖だから誰とでも仲良くするし脹相も他より気の置けない親戚枠くらいの認識なのかな(脹相が少し報われないな)と思っとったら読書が思ってた以上に二人で通づるモノがあって明確な言葉は言わないけど言わんとする事はわかる本物の家族になってたんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:27:59

    話が進むごとに虎杖と脹相が普通の兄弟っぽくというか
    主に虎杖が脹相に対して弟っぽい甘え方をするようになってる気がする…と思ってたが
    思い込みではなく実際そういう描写だったっぽいことが分かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:32:30

    確かに脹相のコマの方は全然気づかなかったが虎杖のこのコマの腕は妙に不自然な構図だなって思ってた
    面白い解釈だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:35:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:36:39

    猫先生て色々抜けも多いとこあるけど、ココイチの描写では意味のないことしない人だから、この兄弟のことはすげー大事に描いてくれてたんだなって思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:43:54

    向かい合ってるシーンで兄は落ち着いてるけど虎杖は終始落ち着いてなくて内心は受け入れたくないんだなと。自分が辛いときにそばにいてくれて修行のときも大人達に代わりにサポートしてくれたり観戦の時も隣でいてくれてビャクレンもいずれは出来るからとそれまでサポートしてくれたり心の支えになってたと思う。それが目の前で焦げて塵になるってつらすぎる。まだ15の子供なのにお兄ちゃん、九十九さんも言ってたけどお兄ちゃんいなかったらまた1人になるぞ。もう1人にさせないでくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:49:17

    虎杖の性格的にもあの孤独だった状況で一緒にいてくれる人なんて煩わしい筈が無いんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:52:15

    >>20

    なんかもう骨も残さずにいなくなってしまったってのが本当にじわじわと予想以上にダメージ受けてるんだよね

    ただ悠仁と生きてほしかった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:54:23

    お兄ちゃんの時意識してるかは分からないが虎杖の時はちゃんと意識して描いてるだろうな…座ってる状態で机の角持つとか普通は書かないし…涙腺にくるから気づきたくなかった…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:55:55

    >>20

    お兄ちゃん落ち着いてるけどただ虎杖に一番つらい時に〜と言われるまで虎杖と目線合わせられてないんだよなだからあの時点では優しく諭す余裕があるように見えてお兄ちゃんも全部納得し切ってなくて独りにしてしまう負い目引け目が滲んでるっぽい

    それが虎杖の言葉で完全に報われたのも沁みる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:57:26

    読者の思うより虎杖の中で脹相の存在がでかかったことが分かったのが
    結構解釈別れてたけど猫先生信じてこの二人は兄弟だよって思っててよかった
    脹相の側も虎杖を置いていく後ろめたさで虎杖の目を見られてないし
    虎杖も頻繁に手の位置変えて落ち着かない感じなのは死ぬのは認めざるを得ないけどやっぱり死んでほしくないみたいな気持ちの表れなんだろうな……
    最初は「ダメだ!」って言ってるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:00:09

    虎杖、すごい脹相のこと愛してたんだなって分かって良かったけど、その分切なくてずっと泣いてる
    純愛だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:07:39

    二人で過ごした時間ってかなり短いんだけどそれでも兄は惜しみない愛情と献身を、悠仁もそれをちゃんとしっかり受け止めたからこそ兄弟になったんだなこの二人はって考えて本当に良かったと言いたいけどやっぱりどうしても悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:08:20

    この2人に関してはちゃんと兄弟愛って言いたいんだ俺は

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:25:21

    狩人期に脹相が居たのは虎杖にとって救いだったし、だからこそとりあえず兄発言だし、ありがとう助かっただし、再会後に弟としての雑な態度(甘え)が滲み出してたし、その背景にはエソケチの件と4-9番を飲むことへの罪悪感もあったし、脹相はそれごと受け入れてた
    そもそも虎杖は自分を愛してくれる人を蔑ろにするようなキャラではない
    というので断じて一方通行ではなく2人はきちんと兄弟であるというのが私がいる虎杖推しコミュの解釈だった
    信じてたけど一方通行ではないと言葉にされて嬉しい
    そして切ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:43:10

    >>25

    これ、虎杖の動かしてる手の描写ってずっと左手で、ありがとうの所の右腕の角度も気になってる

    最後までテーブル掴んでたんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:02:00

    虎杖の態度が俺全然納得いってませんけど!?って感じだけど必死に我慢して送り出した感じで泣ける
    え?お兄ちゃんもう本当に生き返らないの?無理

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:27:29

    このピクニックの数コマだけで悠二のありとあらゆる心情が見えてしまう
    おじいちゃんと暮らしてた悠仁としては家族特有の言わなくても脹相はわかってるでしょってスタンスで直接感謝の気持ちを伝えたりしてなくて
    他の高専メンバーに比べて塩っぽい対応なのも身内だから甘えがでてたけど
    お兄ちゃんとしては悠仁がどう思ってるかわからなくて、でもひとりにはさせたくないから迷惑かどうかもわかない中寄り添ってたのが悠仁を兄としてちゃんと守ってきてた事が答え合わせだった
    悠仁は本当はまだまだそばに居て欲しい
    と言いたかったけど机をぐっと掴んで我慢してるように見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:01:30

    >>1

    泣いた…死ぬなよお兄ちゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:11:58

    もう狩人2日目辺りには本当に兄貴ならいいなあくらいには思ってたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:53:42

    爺さんとの関係で分かってるんだよな
    虎杖は家族には遠慮なくずけずけ言うし表面上だけ見れば塩対応ぽくさえ見える
    脹相は生れた時から150年兄弟だけで支え合ってきたから愛情表現はオープン

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:02:27

    死んでしまったけど今までの弟への献身は報われたんやなって…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:04:33

    泣いてまう....泣いてまうーーッ!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:13:54

    歯車精神は相当無理してたから脹相が一緒にいてくれたの本当に心強かったんだな…泣いて良いか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:12

    マジで食欲も睡眠欲も消えたんだがこれがロスってやつか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 05:39:01

    読者「フーガから虎杖守って死ぬ展開はフーガから守れるわけないから無い」
    単眼猫「お兄ちゃんの愛がフーガに負けるわけねーだろカス」
    読者「わ…ァ…」

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:32:11

    この構図でわざわざテーブルの角掴む理由が普通は無いんだよな
    実際不自然な構図になってるし
    それじゃあ…もう…ね?って感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:52:24

    普通に考えて食卓に座る時にテーブルの角なんか掴まないから存記の時はただ角の上に兄が手を置いてるだけかと思った
    今回の見て不自然な悠仁のポーズにあぁ!ってなった
    存記の時は弟全員いて楽しく食事してこの幸せを離したくない兄が食卓を掴み
    今回は食べ物や他の兄弟もいないただ兄だけが座ってるから悠仁は兄そのものを離したくなかったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:47:13

    沢山あった料理も無くなって食事会は終了
    つまりさよならって事なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:49:04

    最初片膝立てたみたいな体勢だった悠仁が脹相が亡くなったあと四つん這いみたいな体勢になってたの灰になる兄に手を伸ばそうとしてた説があって辛い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:55:13

    黒焦げのときに抱きしめて灰になってなくなったからそのまま四つん這いになったのかと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:01:45

    一番つらいときに隣にいてくれてその上兄という無償の家族愛をひたむきに向けられてそんなん誰でも大好きにならないわけないよな
    情に深い虎杖ならなおさら

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:03:14

    何があっても自分の傍に居てくれる・いつも自分を肯定してくれる・見返りは求めない
    そらしんどい時に居て欲しい人員だよ
    セラピーお兄ちゃんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:29:10

    前に心理学かなんかで仕草の意味をやったけど
    机とかを触ったり掴んだりするのは動揺してるらしい
    手を机の上で軽く握るのはリラックスしてるだった
    猫はわかって描いてんのかねスゴく当てはまるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:34:15

    渋谷から虎杖の大好きな人達死に過ぎだよ
    もうやめてくれ猫
    15歳だぞ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:13:44

    >>48

    なるほどなぁ

    1見た時は正直「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」をぐっと飲み込んでたんだが腑に落ちたわ

    二人の心理まんまだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:41:03

    作者の猫そこまで考えてないと思うよ案件は兄弟姉妹の事になると「いや考えてそうだな…」ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:57:05

    大好きなお兄ちゃんが目の前で灰になりながら自分のこと守り続けるのを見る15歳辛すぎるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:02:03

    今まで自分が死んでたら指を飲み込まなければって思うようなことや、産みの親からは台風の目扱いされてたなかで、弟でいてくれてありがとう。って存在を肯定してくれて呪いも遺さないでいてくれてたんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:42:09

    >>48

    「だからっていなくなるこたねぇだろ」のコマで悠仁が顎に当ててた手を握りしめたまま見つめてるけど

    拳を握るのは不安の現れで落ち着きなくそこに目線をやるってことは相当強い不安や緊張を感じてるってことなんだよね

    お兄ちゃんは自身の死を覚悟してる一方で悠仁はまだ受け止めきれない状況が伝わってきてつらいよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:00:49

    術式が兄弟の死を伝えてくるって正直前の虎杖はなんのこっちゃ思ってただろうけど今回この空間に虎杖も入れた事で気持ちの面ではお別れしたくないし嫌だって思ってるけど術式はダイレクトに兄はもうすぐ死にますよって伝えてきてる
    脹相が言ってたことを虎杖も実感してると考えるとキツイな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:06:42

    みんなが心理描写考察してるから自分も調べてたら頬杖つくのも不安の現れで自分を落ち着かせようとしているとか相手に支えて欲しい感情だって見た
    猫がたまたま不服そうな表情を描くために頬杖つかせただけかも知れないけど
    それでも虎杖、おまえお兄ちゃんの前ではちゃんと弟だったんだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:12:20

    狩人期が一番つらいって言ってたってことは「とりあえず兄貴」の頃にはもう結構弟だったってことなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:11:18

    >>54

    >>56

    ほんと虎杖の方はソワソワというか落ち着かない感じだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:27:28

    猫こそが真の九相図兄弟強火勢やったんやなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:50:57

    爺ちゃん死んでもういないと思ってた家族がいたから別れたくないし隣にいるだけでよかったんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:24:53

    >>58

    あのくらいの齢の男が寂しいと不機嫌で落ち着きなくなるのめっちゃあるあるなんだよな

    素直に落ち込んだ様子見せたり寂しいとはまず言わないというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:31:06

    それまで笑って別れようとしてるのに虎杖の本心を聞いた時に笑顔が消えるのが良い
    独り善がりな献身かもしれないと内心思っててそんな返事が返ってくるとは思わなかったって気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:46:15

    フーガから庇ってお兄ちゃんが虎杖を守るとかいや無理だろ…って思ってたけど
    呪いの王の最高火力技を防ぐならそれ愛の盾しかないんだよな
    そんなことは事前に0で呪いを撃って純愛砲に吹っ飛ばされた夏油で分かってたはずなのにな
    天晴だ単眼猫

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:52:46

    >>62

    ずっと「虎杖の兄」を自称してたけど最後の最後で渋谷事変以降、既に「腸相の弟」でいてくれた事がわかったの良かったなって。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:41:32

    今思えばこの時も隣にいるのが当たり前になってて
    まさかお兄ちゃんが自分から離れる選択する事なんて考えて無かったんだろうな
    すごくびっくりした顔してるもんな
    当時はお前が残るの意外!って顔かと軽く解釈してたけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:10:17

    「ありがとう助かった」の前の逡巡ってお礼言いたいけど気恥ずかしくてなんて言ったらいいか迷ってるんだと思ってたんだが、それだけじゃなく別れが名残惜しいという感情含まれててもおかしくなくなってきたな…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:17:22

    >>65

    えぇ…そっち行っちゃうの兄貴(寂しい)

    みたいな強い気持ちがあったのかと思うと微笑ましいし悲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:22:38

    言語化出来ないレベルの無意識に
    兄貴はずっと俺と一緒にいてくれるんじゃないの…?
    って戸惑いも含まれてそうなびっくり顔

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:27:01

    別れる時も虎杖はまた会えると思ってたっぽい
    まあ兄側は今生の別れのつもりだったのですが……

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:43:37

    >>69

    弟には「しぬなよ」って穏やかな表情で言ってるけど自分は死ぬつもりだったって言うね…

    それを踏まえると最期に弟から「ありがとう、助かった」って声を掛けられて泣くのも頷けるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:53:04

    羂索戦の方はお兄ちゃん気にならんのかなってと思ってたら復讐の為じゃなく弟のために戦うと完全に切り替えての宿儺戦だったんだなって
    羂索の方をお兄ちゃんがいつまでも気にしてたらお兄ちゃんが呪いとして死んでしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 03:46:10

    弟を置いて行くことが心残りであり兄として一緒に行動する事が迷惑だったかもしれないって心の底では不安そうなお兄ちゃんに
    「一番しんどい時隣に居てくれただけで十分」「兄貴」って言うの本当に見事な解呪だよね…美しいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています