人間まずいだろ 天使の目を潰すなんてよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:23:30

    まぁあの天使 態度デカかったから自業自得だけどな

    こんな話をどっかで昔聞いたような気がするんだよね
    元ネタがあったら教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:28:29

    モーセじゃないスか?神の悪意を司るサマエルをナメ豚して失明させてるのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:30:34

    >>2

    ちなみにサマエルはその後運ぶのに失敗したから神に怒られて神が直々にモーセの魂を運ぶという屈辱を味合わされて堕天したらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:43:56

    >>2

    >>3

    かわいそ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:44:51

    >>2

    ◇何故…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:45:21

    えっ堕天使サマエルは知ってたけどそんな猿展開で堕天したんですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:54:37

    >>5

    >>6

    神「はーっ そろそろモーセが荼毘に付しそうだし誰か迎えに行かせんとのぉ サマエル 死の天使であるお前がモーセの魂を迎えに行け」


    サマエル「なにっ」


    モーセ「まだ約束の地に着いてないのに死にそうなんスけど…いいんスかこれ?」


    サマエル「はじめましてサマエルです 今日はモーセくんの魂をぶっ迎えに来ました」


    モーセ「舐めるなっ天豚ァ まだ約束の地に着いてないのに荼毘に付せるわけねぇだろうがっ 後こんな格下の天使寄越してくんじゃねぇよボケーッ(ゴッゴッ」


    サマエル「う わ あ あ あ あ 」

    サマエル屈辱! モーセの一撃で失明させられる


    どわーっ サマエルがぶちのめされてるやん! もうワシが直々に迎えに行くしかない…(文献によってはミカエルとガブリエルが向かった)


    神「この無能がクソの役にも立たねぇじゃねぇか」

    サマエル「許せなかった…! あれだけの目にあったのに労いの言葉のひとつもかけてくれないだなんて…!(結果堕天)」


    大体こんな感じなのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:55:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:56:17

    >>7

    神=糞堕天するんもしょうがないんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:57:18

    聖書も存外猿展開のOnparadeなんですねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:59:36

    >>9

    まっ このサマエルは話によってはアダム夫妻に禁断の実を食べることを唆した蛇と同一人物説があるからバランスは取れてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:01:01

    >>7

    しかも他の天使がモーセみたいな聖人を迎えにいくのを嫌がってる中わざわざ向かったんだ 悲しみが深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:01:05

    >>7

    ちなみに諸説あるけどサマエルは普通に格が高い天使だったらしいよ

    あと堕天するときにミカエルを道連れにしようとしたら返り討ちにされてミカエルは普通に神に助けられたらしいよ

    ◇このあまりにも理不尽すぎるサマエルの人生は…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:03:05

    自業自得どころかめちゃくちゃ理不尽な目にあってるんスけど…いいんスかこれ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:05:08

    後付け神話には致命的な弱点がある
    今の時代に出てたらクソ愚弄されるようななろう展開が多過ぎることや...

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:09:35

    >>15

    あれ?これなろう展開かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:10:40

    >>13

    ミカエル…糞

    神のお気に入りだからって調子乗ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:13:28

    割と聖人の奴らが強くてビビるそれが一神教系列ですわキリストが地獄めぐりして七つの大罪の奴らボコる話とかもあるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:15:04

    最近作られた人間…良い弱くて可愛いし
    えっコイツラ儂らよりあとに作られたから地位はそっちが上なんスか えっワシラが下なんスか
    マジ堕転する

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:15:30

    ちなみにモーセにぶちのめされた天使は他にも何人かいるらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:18:40

    もしかして神が「フンッ ワシに悪意なんてあるわけないだろう お前なんか認めない」からサマエルくんを堕天させるためのマッチポンプだったんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:20:22

    >>21

    しかし…その割には悪意や敵意を司るマステマのことは認めてるのです

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:20:43

    天使っていうほど善の存在でもないと思ってんだアブディエルがアブディエルすげぇ…ルシファーの裏切りの勧誘に乗らなかったしみたいな方向で評価されてるということは天使は隙あらば神を裏切るぐらいには人間臭いと思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:21:02

    >>16

    モーセの権威付けの面が強すぎますね(🍞

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:22:19

    タフカテ=聖書を読んでる人が多い
    なんやかんや世界有数の小説なだけはあるんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:22:52

    ヤコブ「ほいだら天使はあの世へ送ったろかあーーん?」

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:23:11

    >>23

    文字通り天の使いってだけであって別に善なる存在ってわけでもないからね

    グリゴリ所属の天使なんてめちゃくちゃ堕落して堕天してるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:23:17

    モーセが強さを増すごとに逃げるしかなかったラムセス2世のラー・パワーが高まるんだすごくない?
    まぁあっちはアバドン食らってぼろぼろなんやけどけどなっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:24:50

    >>22

    マステマは神の影から最初に生まれた存在という設定があるし他の連中とは格が違うのだと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:30:36

    >>23

    そもそも神本人がなあこの醜い人間共滅ぼそうぜ?って言ってる天使たちに天使と人の違いなんて上にいるか下にいるかの違いだけやんけ なに自分たちは違うだなんて思い上がっとんねんチンカスって言ってるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:34:57

    >>23

    そもそも悪魔って(キリスト教では)堕天した天使だからね

    あっ 今ベルゼブブ達は異教の神だろって言おうとしたでしょ キリスト教だとあいつらも元は天使らしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:37:55

    >>9

    どっちかと言うと神の使いを返り討ちにしたモーセがウジ虫だと思うんですがね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:39:46

    ついでに天使は山をぶん投げて戦うぐらいには戦闘力が高いらしいよ
    まっこれは失楽園の話なんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:50:38

    えっ天使の羽根を売る男の話じゃないのん?
    昔どっかの短編集で読んだんだよね 天使の羽根が万病に効くからって助けた天使の目を潰して商売始める話
    まっ最終的に男が痛い目見ても善意100%で助けてくれた男のことを今でも信じてた天使が健気だったからバランスは…取れてるのかなこれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:52:22

    >>33

    失楽園…聞いたことがあります

    今の天使や悪魔のイメージは大体それ由来だと

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:57:26

    >>34

    なんか調べてもそれらしいの出てこないんだよね

    幸福な王子とかと勘違いしてるんじゃないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:13:14

    ちなみに伝承によるとミカエル以外の天使は一度は堕天したことがあるらしいよ
    なんじゃあこの連中は…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:37:40

    >>37

    えっ堕天って不可逆的なもんかと思ったら飽きたら戻れるんスや

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:49:12

    なんか偉そうにしてますけど地位的には人間の方が上っスよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:08:51

    >>38

    そこら辺は諸説あるのん

    天使は蛇にそそのかされて罪を犯した人間と違って己の意思で悪の道に進んだから救われない説と神は慈悲深いから悔い改めれば天使として元に戻れる説があるのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:10

    >>26

    ヤコブ…やってることが蛆虫を超えた蛆虫なんスけどいいんスかこれで…

    まっ天使(一説には神)サイドもレスリングしてたら思ったよりヤコブが強くてムキになって無理やり関節外したりしてるからバランスは取れてるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:04

    >>37

    ワシ…この裏切られっぷりに心当たりがあるんや…織田信長や!

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:00

    ほぼ全員裏切られたあとに許したとするとヤハウェはだいぶ嫉妬の神ではあるけどそれ加味してもめちゃくちゃ寛大なると思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています