DECO*27とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:29:04

    ボカロ黎明期から今の今までボカロの最前線を走り続けてるボカロP

    今の中学生が生まれる前から活動してる上に安定して数百万再生出し続けてるってすごいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:32:03

    多少年齢差あっても話通じるの凄すぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:34:10

    曲のイメージが世代事に違ってるイメージ
    ゴーストルールとヴァンパイアを同じ人が作ってるって初見じゃ絶対分からん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:34:55

    中に何人かいるんだろうなとは思ってる
    それくらいじゃないと説明つかないくらい凄い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:36:45

    あんま季節感ある歌ないからいつ聴いても名曲揃いなの個人的に好き(夏歌は夏に聴きたいタイプの人間)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:39:18

    >>4

    本人は基本的に作詞・作曲で編曲は高校からの友人であるrockwellやOTOIROの人に任せてるからね

    それでもボカロ以外の裏でも曲の基本の骨組みである作詞・作曲をやりまくってるから普通におかしいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:40:45

    「この曲良いな〜………DECO*27!?」
    何回かある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:41:40

    2009 愛言葉 二息歩行
    2010 モザイクロール 弱虫モンブラン
    2013 妄想税
    2014 おじゃま虫 ラブドール ハートアラモード
    2016 ゴーストルール 妄想感傷代償連盟 ライアーダンス
    2017 ヒバナ
    2018 愛言葉Ⅲ
    2019 乙女解剖 アンドロイドガール
    2021 ヴァンパイア アニマル
    2022 サラマンダー
    2023 ラビットホール


    大体毎年何かしらヒット曲出てる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:43:44

    >>8

    2014 ストリーミングハートも追加で

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:51:31

    アルバムのGHOSTの時の雰囲気が一番好き
    ゴーストルール、リバーシブル・キャンペーン、妄想感傷代償連盟、いいや、ライアーダンスと恋と闇を抱えた曲が良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:06:23

    アルバムならアンデッドアリスを推したい
    全体的にテンション抑えめで暗い曲が多くてめっちゃしみる
    最推し曲は勘違い性反希望症

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:40:47

    >>11

    いいよねアンデッドアリス

    いい意味でDECO*27っぽくない曲が多い感じ

    自分の最推し曲はネオネオンかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:41:14

    Twitter上だと割とはっちゃけてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:51:32

    提供楽曲のサビにぽさが出てるの好き


    【MV】ラブコール / シユイ (Prod by DECO*27)


  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 03:49:49

    何というか曲のスタイルで誤魔化されがちだけど、割と初音ミクにきちんと性欲向いてるタイプの人だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:06:05

    >>15

    デコミクはちょっと癖が溢れ出ている

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:38:40

    >>15

    誤魔化し切れてる…かな

    純粋な愛情と言うにはそこそこ歪んでるけど、健全な曲を依頼されたらちゃんとお出しできるのも芸の多彩さが伺える

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:29:50

    >>15

    最新のツイートこれ

    なにこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:33:00

    個人的には基本歌詞聞かない派なので気にならないけど笑えるくらい下ネタソングばっかだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:12:00

    >>19

    下ネタを最初期からずっとやってる分、そうじゃない曲もおススメ

    ここ数年だと宇宙散歩、ネオネオン、ギフト、人質交換とかもいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:00:36

    ボカロ界の白ひげ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:07:04

    一番最初の曲や初期のもだもだした恋愛ソング路線も好きだからたまには作ってほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:22:54

    しかもボカロ特集番組とかにも積極的に顔出ししてくるからすごい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:24:40

    >>8

    Adoの踊の作詞もDECO*27よね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:37:02

    >>23

    節目節目でインタビュー受けてるから当時の界隈の当事者の意見を知れるのも良い

    wowakaとの対談とかとても貴重

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:36:09

    >>19

    下ネタそのものが主軸ではないがそういうワードがサラッと入ってる曲は多い印象。恋を扱うことが多いから、恋に付随してそういうのも入れてる感じなんだろうなーと思う

    ラビットホール?うーん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:27:13

    ヒット曲が純愛系→病み→エロと推移してる感があるのは時代の変化なのか本人の趣味の変化なのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:31:47

    GUMIの最後の歌が『ラブドール』で歌詞も「さらば僕の、僕を愛し、僕が愛した人」で終わるの不吉で好き
    『二足歩行』とか『モザイクロール』も原曲GUMIだけどリメイクはミクちゃんなんよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:51:50

    >>28

    ラブドールはニコニコに投稿されてからもう少しで10年前という事実

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:11:11

    >>28

    『二足歩行』は原曲初音ミクやで

    まぁ『ラブドール』はver.初音ミクもあって歌詞が違うらしいから初音ミクとGUMIの違いに思うところははあったんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:23:38

    ミルグラムも作詞DECO*27でびっくりしたな

    特にアマネちゃん関連

    MILGRAM -ミルグラム- / アマネ「粛清マーチ」第二審MV


  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:31:43

    サラッと暴力的な単語出てくるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:51:51

    アニマルのアクメ好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:02:35

    GUMIにも悲しき過去...

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:06:22

    二息歩行は地味にニコニコとつべでMVが全然違うんやよね
    モザイクロールや二息歩行に出てる子の公式設定集のシンシン二元論をどうしても手に入れたいんだけどもうどこにも売ってないんや…悲しい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:27:03

    チャンバラジョニーは聞いてみるかって思って再生した瞬間「いざ行かん 恋は 気まぐれ」の6秒だけで名曲だと確信した
    ちゃんと聞いたら神曲だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:31:37

    化け物ってこういう人のことを言うんだね...(褒め言葉)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:37:37

    『音偽バナシ』『妄想感傷代償連盟』『人質交換』『勘違い性反希望症』『パラサイト』『宇宙散歩』みたいなちょっと大人しめのやつが好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:47:27

    >>13

    急にエゴサして引用リプしはじめたから質問が殺到して今トレンドに入ってて笑う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:47:40

    MVに出てくる男だいたいクッソイケメン

    ただし「ストリーミングハート」は女の方がイケメン

    DECO*27 - ストリーミングハート feat. 初音ミク


  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:53:45

    >>40

    未だに『エゴママ』の黒い方好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:22:28

    >>39

    マジ?!

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:24:28

    >>40

    なんならこの女の人DECO*27界でもイケメン度上位に入るよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:29:23

    >>40

    後半のシーンずっとカッコいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:05:23

    なんか知らんけどずっといる……ってなるしずっといるのがやばい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:14:05

    提供曲だけど覗き魔の曲なのにかっこいいの凄いなって

    Love Scope


  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:28:28

    >>27

    前にどっかのインタビューでまた作風を変えるつもりと言ってからまた新境地を味わえるのかなと思うとワクワクする

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:35:36

    対象年齢低めのゲームに描き下ろした曲だからいつものDECO*27とは雰囲気が違うがめちゃくちゃ好きなんだ

    DECO*27 - ゆめゆめ feat. 初音ミク


  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:40:31

    いつものDECO*27っぽくない曲なら大掃除もグッド

    辛いの過去の思い出を埃に例えるのも詩的だし、それを大掃除と称して掃除して明日を迎える構図が素晴らしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:42:51

    >>47

    ミクの日に投稿してた神曲のルーキーでもそんな感じの事を歌ってたよね


    DECO*27 - ルーキー feat. 初音ミク


  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:15:00

    このMAD動画を見ると1人でボカロの歴史を辿れるDECO*27の特殊さが分かる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:33:13

    そういや初音ミク16周年に記念でブループラネットを書いてたけどマジミラのテーマソングはまだ担当してないんだよね
    初音ミク20周年とかの節目で担当したりしないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています