ずっとなんでサトノエピックが日本ダービーに行くのか分かってなかったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:24:56

    ・東京ダービーのJRA枠は【4頭】
    ・ユニコーンステークスの優先出走権は【2着以内のJRA所属馬】

    ってことでずっと、サトノエピック優先取れてるじゃん?って思ってたんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:28:10

    ・羽田盃は【JRA所属馬は5着以内の上位3頭】

    だから【5頭】で枠争いで除外の可能性がある・・・ってこと!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:28:21

    ネット断ちでもしてた?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:28:24

    2着までのJRA勢上位1頭に優先出走権

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:28:39

    2着以内から中央と地方の馬1頭ずつだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:29:10

    ユニコーンSの優先出走権の条件をそもそも勘違いしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:31:22

    >>4

    >>5

    >>6

    ユニコーンSの条件間違えて認識してたか、失礼しました。

    ずっとなんでやろなんでやろとなってた。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:32:10

    まあ結論だけ言うと、そもそもサトノエピックに東京ダービーの優先出走権はないのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:33:14

    >>7

    いやまぁ芝の認識だと

    普通に2着まで出走権と思うことある


    青葉賞は2着までダービー優先出走権、ってだけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:33:23

    中央枠4頭
    1.羽田盃→掲示板内の上位3頭に優先出走権
    2.ユニコーンS→2着以内の上位1頭に優先出走権

    3.羽田盃5着以内もしくはユニコーンS2着以上で上記以外の馬

    4.収得賞金順

    こうだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:33:29

    グレード競争の2着で優先権貰えないんだ
    お前トライアル名乗るのやめろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:34:15

    >>11

    芝に頭をやられておる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:35:53

    >>11

    プリンシパルsは1着だけだろ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:36:10

    >>11

    地方馬が1着なら貰えますよ、その状態で出るの?ってなるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:36:16

    1着は賞金順でほぼ出れるから優先出走権の意味がないのはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:36:54

    >>13

    プリンシパルはリステッドだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:37:40

    そもそもがケンタッキーダービー式に近いという認識の方が合ってるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:39:25
  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:39:47

    >>16

    トライアルの話だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:40:09

    >>17

    2歳G1勝ちだけじゃ出れません

    指定競争を好走しないといくらレートや賞金があろうが出れません


    まあ規模はともかく近いものはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:41:35

    >>20

    ※ただし地方所属馬は除く

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:41:51

    中央枠2つくらいを賞金枠にしたところで足りてるか怪しいんだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:42:15

    >>21

    そこは南関の競争なんだからしゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:44:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:44:11

    多分すぐダート三冠は中央に寄ってないからと発狂するアンチが寄ってくるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:46:20

    ユニコーンS2着なので回避があれば優先出走

    権利持ちのアンモシエラが牝馬なので関東オークスと両にらみ発言

    サトノエピックにワンチャン発生

    結局アンモシエラは東京ダービー行きを明言

    サトノエピックは故障等による回避待ちに
    来週までに出走がダメそうなら日本ダービーへ


    こんな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:47:52

    実はアマンテビアンコが外傷を負って先週まで調教できてないからまだワンチャンはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:50:44

    そもそも羽田盃の前哨戦が中央枠3頭しか出れないのに優先出走2枠取れるのがおかしい
    中央馬の1頭が不調とかで沈むだけでほぼ優先出走権確定してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:54:24

    >>28

    おかしい→×

    気にくわない人がいる→○


    ちゃんと賞金積んで地方適性が壊滅的じゃないと権利取れないだけや

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:55:27

    わざわざ「日本ダービーの場合は横山和生」ってしてあるのひっかかるなあ
    和生ダートのお手馬スッカスカだからまあ空いてるだろうし大井でウシュバ勝たせてるんだからサトノエピックに東京ダービーで勝負できる力があるなら東京ダービーも和生でいいだろ

    もしかしてアマンテビアンコが川田かルメールで悩んでて空いた方ゲットを狙ってる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:56:44

    地方三冠に関しては運営側もこれから改善してくよって言ってるからその意見も改善案にあるかもね以上は言えないよってそれ1番言われてるから
    今のままで良い!も論外よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:57:38

    アマンテビアンコ→外厩で外傷、先週まで調教休み
    アンモシエラ→先週まで短期放牧、現在厩舎で乗り込み中
    ハビレ→放牧せずずっと在厩調整中
    ラムジェット→先週まで恐らく短期放牧、現在在厩調整

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:59:55

    サンデーの一口馬主の意見

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:07:44

    良かった良かった、昨日のGTを叩き棒にした荒らしみたいなスレじゃなくて単純に制度分かりにくいーよってスレで

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:08:01

    >>30

    ハビレの方乗るでしょ、前走は翼だったけど地方馬で何かしら依頼があればそっちだろうし


    エピックはモレイラの契約馬主がサトノだから東京ダービー行くならそっちなんかなぁって思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:29:01

    サトノエピックはJDCすら出走が今のままだと危ういので早いところ賞金積んでもろて

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:40:37

    >>36

    それなんだよなぁ…

    すでにエバヤンで1枠埋まったし、ブルーサンの方が賞金上で次走鳳雛Sみたいだからまず出てくるだろうし…

    この2頭にアマンテとアンモシエラ、ラムジェット、ハビレはわからんけど他に出るレースもないから来るかもしれない って考えるとかなりギリギリだよね、7頭枠があるとはいえ


    ミッキーファイトはどうするんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:46:05

    >>37

    賞金枠は5枠

    賞金上位で焦る必要が無い馬が現時点で4~5頭いるし、菊花賞は無理と判断した芝路線組から来る可能性もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:49:12

    賞金上位順をそのまま当て込むと
    フォーエバーヤング
    アマンテビアンコ
    ラムジェット
    アンモシエラ
    ブルーサン
    で5枠か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:52:37

    例えばアマンテビアンコとかがレパードS勝ったらその分の賞金枠は空くだろうし多少楽にはなりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:53:20

    >>40

    どちらかというと空けたいタイプだからレパード使うのかね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:58:00

    競走馬は繊細だから補欠枠つくっとくのはわかるんだよな
    芝でもやろうぜこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:00:40

    JDCも枠多いように見えて春二冠勢+帰国勢が来るから結構カツカツやな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:01:24

    >>38

    サンライズジパングって結局ダート路線あきらめたんかな?


    アマンテは賞金余裕であるし直行でも驚かない

    エピックはレパードか不来方賞で権利取るくらいでしか出走は厳しいかもしれんな…他に番組あったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:04:42

    >>44

    正直普通にダービー次第だと思う

    どっちにせよ収得賞金は全然積めてない以上よっぽどじゃない限り賞金稼ぎに戻らなきゃだめだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:28:55

    少なくとも優先出走権>出走枠はいくらなんでも論外だと思うので即刻来年から東京ダービーだけでも5枠にするべき

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:31:18

    地方ダートのクラシックであって日本ダートのクラシックではねぇので

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:43:22

    >>47

    羽田盃だけでも売上1.5倍になってるし、東京ダービーの賞金が倍になった増加分は全部JRAが出してる(5000万)んでこの件についてはJRAにもそれなりに口出す権利はあると思うがね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:44:10

    >>47

    現状はそうだけど日本ダートのクラシック目指してるんじゃないの?

    まあゆっくり改善していけばいいさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:52:38

    >>5

    これも勘違いしてるぞ

    ユニコーンSの優先出走権はJRA2頭、地方1頭

    JRAの優先出走権は上位2頭に与えられて1着馬が行使しない場合2着馬が行使できる

    地方馬はユニコーンS最上位の地方馬に1頭与えられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:57:59

    >>37

    エバヤンの収得賞金14700万が暴力すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:00:52

    そもそも中央枠ってどこの意向で絞ってるんだ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:02:16

    >>52

    南関のクラシック間借りしてるから南関じゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:10:35

    地方のが賞金少ないわけでそりゃ中央枠は絞るんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:38:36

    今年に関しては2着のサトノエピックが目標として走れるダートの代替レースないのが悪いわけで
    去年までのユニコーンステークス相当のダートマイル重賞作っておけばたぶんそっちいってただろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:42:07

    >>8

    優先出走権はあるよ

    他の優先出走権で埋められると出られないだけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:11:03

    そもそも地方交流の中央枠に関してはJRA側としては増やすメリットあんまりないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:19:15

    >>52

    おそらく中央側の意向もある

    中央の馬房数やレース数に対して中央に入れられる馬多すぎという問題が何年も前からあってJRAは何とか地方にもっと馬を流せるようにという対策をずっと行ってる

    降級廃止や3歳新馬未勝利戦の開催短縮もそう

    地方ダート三冠もこれを本気で狙うなら地方所属の方がやりやすいという状況を作って地方入厩を促してる側面は間違いなくあると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:05:09

    スレイプニルSが3歳限定だったらレース選択に入ってたかね?
    2100mだと長すぎか

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:17:11

    >>59

    大井2000走りたがってる奴が東京2100くらいで根をあげてどうするとはなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています