[ダンガンロンパ]クライマックス推理って所詮は推測じゃん?その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:32:14
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:36:51

    スレ画で思い出したけど狛枝の時も結局推測を大きく含むからよく分からないんだよな
    本当は悲しい顔をしてたのかもしれないし何か他に考えてたことがあったのかもしれないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:51:46

    狛枝だけはあのままだと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:19:09

    犯罪者でよく言われる事だけどなぜ犯行に及んだか聞いても大した答えは帰ってこないんだよな
    なぜかというと自分の気持ちを言語化するというのが下手だから 凶悪犯罪者ってこの傾向が強いらしいんだ 犯罪を犯した結果そうなるのか、そういう人だからなのかはよく分からないらしいけど
    だから歴代のクロたちも実は言語化出来てないだけでいろんなことを考えてたんじゃ無いかって思うんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:02:10

    当時から疑問だったんだけどセレスのあの細腕で山田を確実に一撃で殺せたのかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:09:15

    >>5

    傷跡の情報から考えると一撃で間違いないけど、微妙に腕力が足りなかったからこそ最後に意識を取り戻したんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:13:55

    >>6

    あー.....

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:15:21

    前スレでもあったけど、何も知らない日向の中では悪人面だけど狛枝およびコロシアイ生活を視聴してる一般人にとっては狛枝は絶望残党を殲滅しようとしている大正義

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:16:56

    >>2

    逆に狛枝には無表情で淡々と準備してて欲しい

    ありとあらゆる感情が抜け落ちた表情の方が狛枝の異常性を更に感じる事が出来てホラー要素もプラスされそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:22:37

    山田スピン!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:29:56

    桑田は漫画で精神描写がめっちゃ盛られてて嬉しい。

    舞園に襲われてる時に「オイオイオイ!落ち着けって!」とか「お前、本当にアイツの言ったこと信じるのかよ!」って言っててカッコいいし

    舞園が立て篭もった時も「オイ!開けろよ!出てこい舞園ッ!ちゃんと話しようぜ!」って言ってるし

    最後に舞園を刺した時も恨みで反撃したんじゃなくて「何もしねーっつの!少しはこっちの話を聞けよッ!」、「殺さねぇ!だから落ち着け!」とか言いながら揉み合いになった末に刺しちゃったって感じで想像以上に光の桑田だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:45:58

    セレスと山田が最後に美術室にいた時何も思って何を喋ってたんだろうなぁ
    苗木の想像の山田は嬉しそうだったけど実際は凄い後悔してたりするんじゃないかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:54:15

    前スレ見てて思ったけど大和田関係はゲーム以外の色んな媒体で上手い改編付けてもらってる気がするわ
    小説版で連行寸前に石丸突き飛ばして助けたりアニメ版でも細かい会話や描写で色々上手いことやったり舞台版でも石丸と一緒に死んだりなんだり

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:00:23

    >>13

    舞台版の比較的幸せそうなオチと見せかけてよくよく考えるとこれ幸せなの石丸だけで大和田からしたらゲーム版以上に地獄では…?ってなる感じ結構好き

    自分のせいで兄貴や不二咲だけじゃなくて石丸まで死なせちゃったねえ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:42:30

    >>11

    ゲーム単体の時点でも視聴覚室でビデオ見た後舞園を追うタイミングだったかどこかで

    正面玄関で他のメンバーより相当取り乱してる桑田がいて

    あの時点で桑田の方も(絶女の後付け設定でおそらく従妹のため)誰か殺してでも出なきゃという気持ちが芽生えて

    舞園に襲われたの機に焦りも手伝って決心しちゃったんだろうと納得はいくんだけど

    必ずみんなが見るシーンじゃないからこれ込みで桑田を評価する意見をあまり見ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:59:10

    >>15

    取り乱してはいるけど何を見せられたのか言わねえぞ!って言ってるだけだし多分そこまでは考えてないと思うよ。ほんの少しは殺意が芽生えただろうけどそれはあそこにいたほぼ全員だろうし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:12:49

    トイレまで再現する必要あったんすかね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 02:28:34

    V3で偽証による議論誘導とか黒幕の言い分がフィクションだの模倣犯だの揺らぎがあって真偽不明だとかやってるのを見るに制作側からしても
    学級裁判は現実の事件→捜査→裁判と違って確かな証拠が無くても説得力があれば各々の言い分が既成事実としてまかり通ることがあるフィールドって意識はあったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:37:24

    良く言われるのが学級裁判って根拠薄いのに話が進められててご都合っぽいて言われるけど違うんだよな 根拠弱くても話の進め方とか雰囲気の作り方で意外と人間って信じちゃうものなんだよ
    プレイヤー視点だとおかしく感じるけどその場にいたら正直疑問にも思わないはず
    だから学級裁判って結構リアリティあるんだよな
    霧切と十神がよく苗木に振ってくるのも一人で長々と喋っても弱く感じるから複数で喋った方が伝わりやすいってのがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:20:53

    というか置かれてる状況的にどうしたって決定的証拠が見つかってない時はもう一番信じられる主張を信じて話を進めるしかないしな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:20:25

    V3では1章で最原くんにクライマックス推理させといて6章でそれが新しい真実に上書きさせて最原くんの探偵としてのメンツ潰してるのが酷い

    モノクマ側の証言に信憑性がないってことを言いたい訳だが、それと同時に最原くんの推理も1章から必ずしも正しかった訳じゃないってことじゃんコレ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:21:04

    >>20

    モノクマ「タイムアップでーす」


    ほんま江ノ島はさぁ...

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:23:35

    初代の頃から設定資料集の類で「クライマックス推理は主人公(苗木・日向)の脳内妄想」って小鷹言ってたけど、V3で本当に妄想扱いにされたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:27:22

    帽子かぶってた弱モードの最原第一形態だから仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:32:36

    クライマックス推理は推測ってことにしないと心情もそうなんだけど
    大神さんは自分の頭をわしわし掻いて指に血がついてるはずだから
    大神さんの指に血がついてないからダイイングメッセージを書いてないってことと矛盾しちゃうんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:34:35

    ていうか事件の解答じゃなくて、主人公がみんなに一連の流れを語ってるだけって作中でもそんな話になってるのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:38:03

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:40:40

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:42:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:43:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:46:40

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:49:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:50:07

    舞台版石丸の最期本当に好き
    超高校級の風紀委員が最後に校則違反をして死ぬってのが皮肉じみてるけど彼にとっちゃ規則とか関係なく「石丸清多夏」として兄弟を信じぬくことを選べたんだなって思うと何処か希望に満ちた死にも見える
    大和田の最期の声が今にも泣きそうな震え声なのに対して石丸は凄い穏やかな声だったのもまたエモい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:52:13

    大和田関連は補完というか改変って感じがする
    もちろん良改変なのには間違いないけどね!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:53:31

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:54:44

    ゲーム版の最期が虚しくて誰も幸せになれなかったからこそアニメ小説舞台の色んな良改変が見れたと思うと悪い気はしない
    ゲーム版も二次元キャラとは思えないリアルな人間臭さあって好きだよ大和田

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:55:25

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:56:20

    >>11

    しかも証拠隠滅が全て終わった後に舞園を思い出して悲しそうな顔をするんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:57:11

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:58:56

    アニメから原作に入った勢だから大和田がカッコよくて大好きだったんだけど原作やったら想像の倍以上クズでマジかコイツ…ってなった。原作からアニメの人は好感度アップするんだろけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:58:57

    >>39

    演者さんもアドリブ効くいい人だったし何より脚本がよかった

    大和田好きな人もそうだけど石丸好きは見る時タオル持ってきた方が良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:59:44

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:01:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:02:01

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:03:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:04:06

    >>43

    そう

    だから結婚発表の時「実質江ノ島と大和田の結婚か…」「それもう江ノ島の新手の絶望特殊プレイでは?」「族とギャルだし絵面だけ見ればお似合いなの困る」「大和田を解放してやれ」って界隈がネタにしてたはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:04:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:05:25

    舞台版はセレスの改変もいい
    あれはたえこじゃなくて「セレス”様”」だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:05:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:06:52

    >>50

    2も結構好き

    澪田のライブシーンとかまんまゲームから出てきたみたいだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:07:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:08:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:12:22

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:12:58

    舞台版の話だとサウナ対決の時のアドリブで大和田の人が多分トチってどもっちゃったのを石丸役の人がはっきり喋れ!ってフォロー入れてたっぽいのが印象に残ってる
    あれは石丸がインストールされてたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:28

    >>54

    再演版はおしおきあるよ

    大和田のおしおきは舞台だと再現不可能だからかガッツリ改変された

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:48

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:17

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:25

    >>55

    なんか役者さん同士が長年の付き合いらしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:38

    最早ダンガンロンパ総合雑談スレみたいになってるな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:06

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:00

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:19

    おしおきに声がつくだけでだいぶ印象変わるよね
    桑田花村ペコは辛いって感想見た事ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:44

    >>54

    後半はとにかく神田さんの圧倒的演技力に脳が持ってかれる

    あの日俺は確かに壇上で江ノ島盾子を見た

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:10

    舞台版のクライマックス推理は演者が声付きで演じてくれるから主人公達の想像って感じはしないのも新鮮だった
    桑田の舞園に呼び出されて浮かれてる感じから殺意向けられて狼狽えるところとか演者が上手いと感じた

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:36

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:06

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:04

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:28:14

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:29:55

    舞台版クライマックス推理で桑田がガラス玉を投げる時に頼む…頼む…俺にあの時の力を…!って必死に祈るところとかすごくいい
    おしおき直前に苗木に擦り付けて悪かったと縋りつくのも印象的で舞台版桑田は色々すごいなってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:32:11

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:34:05

    >>69

    それに対して桑田が俺にだって夢があるんだよと返すのも中々…

    1章のテーマって将来の夢だったんだなって初めて気がついたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:14

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:15

    舞台版クライマックス推理といえば2章でクライマックス推理を見てる石丸が兄弟やめろ!と声を上げるのも原作からしてみると不思議な感覚だったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:48:27

    >>50

    初演版は弐大とか狛枝とか解釈違いなキャラ多いけど

    再演版はその辺改善されててオススメ

    特に6章の演出はかなり手が込んでて面白い

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:48:46

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:51:21

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:04:29

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:28:11

    >>8

    2-5クライマックス推理は全身黒タイツ役が狛枝以外の全員になってるのが地味に好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:45:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:50:31

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:55:25

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:56:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:00:53

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:04:13

    >>84

    舞台版演者の人は桑田はおばあちゃんっ子って解釈で演じてたらしいけどそれっぽさがあるなと

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:09:33

    ※最原のイメージです

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:22:22

    >>86

    最原の中では百田は頼りになる力強いヒーローだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:55:00

    2-5のクライマックス推理で爆発が起こったところで日向が七海庇ってるコマあるの好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:25:35

    >>69

    舞台版見てないけど流石に酷いなそれ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:50:52

    メディアミックスは桑田age舞園sage多いな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:34:59

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:03:34

    >>27

    それは補完というか改変な気もする

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:56:15

    >>27

    よければその漫画と小説教えて欲しい

    探し方が悪いのか見つからなくて・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:04:43

    >>79

    ハゲ頭でも美男美女に見えるものだな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:15:22

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:24:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:30:10

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:51:43

    >>97

    他にもコミカライズされてるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:11:06

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:15:01

    >>95

    舞園のその発言擁護って訳じゃないけど野球選手として入学してるのに野球は辞めたとか舞園にウザ絡みしてたのが良くなかったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:21:38

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:31:51

    >>101

    変なのは1章組だけだった気がするからそれ以外は普通のコミカライズって感じだったよ…

    1巻で3章まで終わって残り3巻は4〜6章って感じ

    個人的な感想だがこのコミカライズ作者は桑田推しっぽい雰囲気はあった

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:38:12

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:49:40

    個人的には桑田がそんなに補正かかってるとも思わなかったけどな。単純にいい奴だったんだなと

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:00:45

    >>102

    わかる大和田とセレスも好きそうな感じがした

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:01:40

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:05:46

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:07:15

    桑田の殺しは舞園に襲われた時点で仮に殺さなくても今度は舞園との信用バトルになって孤立するし避けようがなかった不可抗力みたいによく言われてるけどそもそも監禁されて殺し合いをやれと言われた状況で美少女に呼ばれたからって一人でホイホイ部屋に行くなよと思うんだがこの辺は男女で受け取り方が多少変わる部分なのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:08:07

    >>108

    行くに決まってんだ男なら

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:15:55

    むしろこんな状況だから「夜も眠れないくらいめっちゃ不安なんだな、俺ってそこまで頼られる奴だったんだな」って補正がかかってしまったんかと

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:42:41

    >>108

    舞園相手だったら桑田以外にも苗木大和田山田辺りも頼られたら誘いに乗りそうではある

    石丸は扉の前までなら来る可能性あるかな

    十神は来ない

    不二咲は女子だと思われてるからそもそも誘われない

    葉隠はわからん

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:49:53

    舞園桑田に関してはシリーズ全体通して見てもあの事件だけ学級裁判ルールが完全に後出しなのが可哀想だとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:05:29

    ぶっちゃけ親睦深めて舞園を信用してる苗木はともかく他の面子に関しては行くにしても頼られついでの下心が無いなら万一に備えて複数人で行くくらいするんじゃね?
    桑田が選ばれたのってコイツはそういう期待で一人で来るだろうって踏まれたのもありそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:11:14

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:33:25

    >>111

    漫画見た感じだと単に桑田がお茶に誘ってきたことがあるから自分と関わりを持とうとしてる桑田ならいけるって思っただけっぽい

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:38:16

    >>111

    石丸は下心なしに普通に行くと思う


    女子に関しては

    霧切→めっちゃ警戒しながら行く

    朝日奈→1人が怖いのかと思って行きそう

    腐川→絶対行かない

    大神→1人が怖いのかと思って行きそう

    セレス→絶対行かない

    不二咲→怖いから行かなそう

    戦刃→絶対に負けない自負があるし行くかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:39:09

    舞園さんの凶悪な顔好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:42:13

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:55:06

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:02:45

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:10:20

    それでも普通数回会って親睦深めてよかったら部屋…来ない?みたいに誘うだろうに
    一発で決めるあたり舞園さんの女としての自信も垣間見える
    苗木も騙してるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:38:56

    >>111

    >>119

    自分とお近づきになろうとしてるから桑田が選ばれただけで別に男子を狙ってたわけじゃないよ。弱くて自分に対して懐っこい女子がいたらそれでも良かった

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:44:02

    そう考えると苗木や山田は相手とそれなりに交流があった上での話だけど舞園とほぼ他人なのにあの状況下で明らかに自分と釣り合うランクじゃない女からの不自然な誘いに怪しまず無警戒に乗った桑田すごいな
    特に望まずとも周囲の評価を得てきた経験が最悪な形で自信として活かされてしまったんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:00:49

    >>118

    そう考えると、女子が主導になって事件が起きることが多い印象

    ソニアの黒幕ムーブは除外するとして、


    1-1は女が男二人を利用

    1-2は男同士(不二咲以外の視点だと女から男へのアプローチ)

    1-3は女が男三人を利用

    1-4も女が呼び出した所がスタート


    2-1は男同士

    2-2は女同士だし、女が状況を整えてる

    2-3は女同士

    2-4は男同士

    2-5は男からだけど、本人が誰を狙ってるか分かってない


    3-1は女が男を利用……した意識があったかどうかは不明だけど

    3-2は状況的に誰が相手でもクロは女になる

    3-3は塩

    3-4は事件自体は女主導

    3-5は男同士。ああいう形の事件になった原因は女


    「男が主導して女を殺す」ってパターンが塩まで無いってのもあって(1-1は過剰防衛&2-5は本人に自覚なしだから除外)、女が事件の主導ないし原因になってるパターンが多い

    男が「こいつ(特定の男)を殺す!」って本計画して完遂できたのも2-4だけだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:02:28

    >>123

    お忘れのようだか超高校級の野球部だぞ

    ハンカチ王子とかあのクラスでしょ

    むしろ全然自然だよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:04:35

    >>122

    これ

    例えば不二咲とかが舞園さん!って慕ってくれてたらターゲットはこっちだよね

    要は勝てそうかつ自分の部屋に黙ってきてくれるのが重要なわけで

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:16:19

    >>123

    逆に肩書的に釣り合うからだと思う

    あとやっぱ他にも腕っ節強そうな大和田とか年長の葉隠とかいるのに自分を選んでくれたという優越感みたいなのが背中を押したんじゃ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:17:59

    >>53

    弐大は相当アレだね……

    ジジイキャラに変えられてるし


    あと、特典映像の舞台裏インタビューみたいなやつで、

    日向役の人からは「死ぬシーン“は”カッコいいです」

    狛枝役の人からは「芸人としての良さが出てて舞台として纏まってる」

    「お笑いでやってきた技術があって、芸人の“間の取り方”の特性を生かしてる」←“弐大”と関係なくね?ってインタビュアーにツッコミ入れられてる

    「(『イリュージョンじゃあ!』ってセリフを『引田天功』に改変したのは)困るね…」

    ってフォローしつつも困惑している感じがあるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:19:54

    人間心理って不思議なもので
    自分しか頼れられる立場がいないときに頼られるのと
    他にも同等の立場の人が沢山いるときに自分が頼られるのでは
    後者の方が俄然張り切るらしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:21:26

    >>128

    芸人としては超売れっ子になったから才能はある人なんだろうけど

    舞台でキャラを演じるならそのキャラを尊重して欲しかったかな

    チョコプラとかノンスタとかしずちゃんとかはちゃんと演じてくれてたし

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:34:20

    いうて野球選手がアイドルや女子アナに群がられるのって収入がデカいと思うから高校野球の桑田が国民的アイドル級の女に言い寄られても違和感無いほど日頃モテてたかは相当怪しいような…
    まあ舞園も桑田も山田も突き詰めるとこういう事態見たさに殺し合わせた江ノ島が全部悪いんだが桑田はセレスからの殺意の指摘とかの「結局お前のせいじゃん」みたいなノリといい処刑のエグさといい一人だけやたらオーバーキル気味なのがな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:36:50

    桑田といい大和田といい一歩を踏み越えなければ気の良い仲間としてやっていけたであろう犯人が続くうえにその後能動的に殺ったセレスよりコイツらの処刑の方が明らかにエグい…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:46:23

    2スレ目のわりにクライマックス推理の話少ないな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:02:40

    桑田クンがトリックの総仕上げに頼ったのがくだらねーしやりたくねーって見下してた野球の技術で、こんなことできるのはその才能を持つお前しかいないって看破されるきっかけになるのが無情で好き
    桑田クンにとって自分の才能は可能性を広げる素晴らしいものではなくてそれ以外に生きる道を許されない呪いみたいなものだったんだろうなあとしみじみ思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:12:49

    >>131

    甲子園常連の学校にいたけど普通にファンレターとか貰ってる人何人もいたよ

    あくまで桑田が自分をどう評するかだから自信を持つには充分の肩書と知名度だったんだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:47:51

    桑田は何となく腑に落ちたけど大和田も不二咲にトレーニング付き合って欲しいって言われて
    スペシャリストのさくらちゃんいるのにわざわざ男子の自分に声掛けてくるってことは…
    って多少は疑問に思ったりしなかったんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:48:48

    野球全然詳しくないからアレなんだけど
    例えば大谷翔平なら桑田の焼却炉のトリック出来るの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:51:49

    >>137

    出来んよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:52:05

    >>136

    もっと言うと待ち合わせ場所を男子更衣室にしてる時点で「自分自身が桑田の電子生徒手帳使ってる以上不二咲はどうやって入るつもりだ…?」てなる可能性もある

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:06:13

    何でメス豚どもは延々桑田の話してんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:06:31

    >>139

    待ち合わせ場所が男子更衣室なのはクライマックス推理での苗木の想像なんじゃないか

    大和田的には手前の機関銃がある部屋でトレーニングすると思って着替えてたら不二咲が男子更衣室に入ってきてびっくりって流れかもしれない


    クライマックス推理時点だと苗木たちは大和田がどのタイミングで不二咲の性別を知ったのか詳しくわからないから最初から知ってる前提の想像で推理してたのかなって

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:09:02

    >>140

    バカだから

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:24:53

    >>138

    じやあガチで有望株だったんだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:38:20

    >>136

    自分も>>141と同じ風に解釈してた

    さくらちゃんいるのに何で男子の自分に…は

    もうあの時点ではそれなりに信頼関係が出来てた+可愛い女子が強い「男」の自分を頼ってくれた嬉しさみたいなのがあったんじゃないの

    だから余計ショックだったんだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:44:43

    >>140

    桑田より大和田の話してるやつのが多くないか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:01:09

    >>140

    元からダンガンロンパは女性ファンの声が大きいコンテンツだよ(ここ数年は特に)

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:25:36

    「クライマックス推理で描かれなかったキャラの心情」ってことならどうしても動機の話になりがちだし
    そうすると色々メディアミックスされてる無印は話題に出やすいだろうから話題が偏るのはしょうがないと思う

    別シリーズなら例えばライブハウスにたまたま来たのが西園寺じゃなくても罪木は殺したのか…とかそういう話になるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:40:30

    澪田殺してる時点で西園寺が来ようが日向が来ようが誰が来ても殺してたと思うよ
    別に西園寺だから殺されたんじゃないもん

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:52:31

    事件とは直接関係ないけど
    コロシアイが起きたときに江ノ島がどんな反応をしているか?ってのは気になる

    舞園が動いた時の驚きとか、罪木がトリックを作ってる最中の反応とか

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:45:11

    2とv3は○○だからというより条件合ってたからって感じだから語りづらいんだよな
    西園寺はまず九頭龍シロの予定を西園寺にしたくらいだから誰がライブハウスに来ても殺されちゃってたと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:46:20

    罪木がこいつだけは殺せないみたいな人がいたらともかくいないしね

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:24:09

    無印はちょっとタイミング違ったら、ちょっとこの人同士で信頼関係結べてたら防げてたのではみたいな事件ばかりで面白いし、苗木の知らんところで仲良くなってる人がいたりして苗木が知らないだけのやり取りいっぱいあるんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 05:24:13

    >>152

    それこそ大和田と不二咲とか十神に嫌味言われて慰めた後にランドリーかどこかで自由時間一緒にいたりとかしたしそこで仲良くなったんだと思ってる

    サウナ対決後の自由時間だと石丸がキッチン、大和田が食堂にいたのも2人でお茶してるんだなって思った

    3章でやたら娯楽室にセレスと葉隠が一緒にいたしそこで葉隠がバカだと確信したから擦り付け対象に選んだんだろうなって思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:15:34

    >>153

    大和田と不二咲は同じ空間にいただけで一緒にいるわけじゃないと思うよ。本当に一緒にいるなら苗木に話しかけられて確認も取らずホイホイ付いていかないと思うし、一緒にいたのに不二咲さんが取られたらそれもうNTRじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:40:59

    >>154

    自由時間よく一緒にいる大神朝日奈コンビも誘われたら苗木の方行くけど別に互いに確認なんてゲームシステムの都合で取ってないじゃないか

    友達が別の人と一緒に過ごすことをNTRというのはなんか違くない?

    それに確認とる会話なんて入れてたらこっちが無理やり引き離してるみたいでプレイ中に気分悪いだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:24:08

    >>152

    うん

    それを全て書かないのが想像の余地があっていいよね

    記憶取られる前の学園時代の写真で大和田が不二咲の頭満面の笑みでくしゃってしてるの

    本当に気が合うタイプだったんだなって思うし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:26:03

    >>153

    自分が見てた実況者さんも「この二人自由行動でよく一緒にいて僕は校長先生みたいに微笑ましく見守ってたんですけど…」って言ってて

    分かるよ…ってなった

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:05:18

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:12:54

    >>154

    ぶっちゃけ不二咲に女を意識しすぎてキモイ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:26:24

    >>159

    争いの火種になることを言うくらいならぶっちゃけなくて良いと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 04:46:19

    同じ空間に2人がいて後から来た主人公がどっちか片方としか会話できない方がおかしくない?
    3人で過ごせばいいじゃんって思うからもうゲーム的に仕方ないと思うしかないだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:22:00

    >>146

    今の流れはこれぞメス豚って感じすなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:51:30

    >>153

    戦刃=偽江ノ島って判明した時に朝日奈が私、彼女と喋ってたんだよ!?みたいなこと言ってたけど確かに1章の自由行動の時一緒にいたわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:35:46

    クライマックス推理はシステム的に1が一番難しかったがあれくらいの難易度がちょうどいい
    ただし4章の腐川、あれはだめだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:33:09

    クライマックス推理の話題少ないけどスレ主的にはええんかこれ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:57:37

    前スレも延々レインコードの話してる奴いたしスレタイから逸れて話す奴多いよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:08:44

    怖い女子を語るスレみたいなのでも延々と男子の話してたしダンロンのスレだって言うのにレインコードの話題だったり最近スレタイを外れた話題をごり押す人がいる気がする
    ダンロン総合雑談スレでも立ててやりゃいいんじゃないかなって

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 11:23:20

    というかいくらなんでもダンロンスレ乱立しすぎだし総合スレ立ててそっちで話した方がいいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:53:16

    スーダンの3章のクライマックス推理前半が飛ばされてるの
    (殺人時の状況カットで日向が映像見始めてからスタート)ストーリー変更の名残が見えてああ…ってなる
    当初の予定は西園寺生存予定で弐大がここで死ぬ予定だったんだっけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:49:31

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:52:04

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:58:03

    ペコちゃんのお仕置きに巻き込まれた九頭龍がロボット化して4章で退場、弐大が3章退場予定だったと思ってた

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:51:22

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:56:22

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:35:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:43:37

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:33:14

    九頭龍がチビってのもあって、「犠牲になるなら俺からだろ」って言ってた九頭龍が見回り中にクロ(罪木)と遭遇して殺されるんだと思ってた(プレイ中も、九頭龍が死ぬ設定もあったって聞いた時も)
    九頭龍死亡の場合はソニアの黒幕ムーブは軽減されるけど……

    あと、4章の探索時のペアがどうなるか気になるな
    終里&九頭龍は九頭龍から誘ったけど、西園寺が生き残る場合は終里が引っ張っていくのか、西園寺が話をしたいって連れて行くのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:47:20

    >>177

    えーと誰が残るんだ

    田中ソニアは固いから

    日向左右田弐大

    終里西園寺七海

    になるのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:40:48

    九頭龍がそのまま西園寺になるだけな気もしなくもない

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:21:02

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:09:50

    >>168

    言うほど乱立してると思わんというか乱立の基準がわからんけど

    必要なら立てようか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:14:23

    ここクライマックス推理について話すスレじゃなかったの?
    なんで九頭龍がどうなんて話になってるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:01:13

    >>181

    立ててきたぞ

    不用ならすまん

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:15:04

    >>181

    今のダンロンよりもスレ立ってる作品もあるしな

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:18:13

    >>183

    みあたらんが?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:19:50

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:20:56
  • 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:23:07

    まあもう終盤だしクライマックス推理の話をすると
    v3のBGMはスタイリッシュ過ぎてちょっと違和感ありました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています