ラノベはイラストで売れるか左右されるって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:52:05

    ラノベのイラストの重要性なんてバスケ・バレー選手で言う所の身長程度の重要性でしかないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:52:33

    つまり、最重要の必須項目

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:52:53

    じゃあ超重要じゃねえか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:54:34

    2メートルあってもダメなやつはダメだしチビでもすごい選手はいるけど
    それはそれとして2メートルはチビの何十倍も有利という

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:08:08

    売れ続けるには内容も大事だけど、最初に買ってもらうには大きなアドバンテージだからな
    話題になった作品もイラストの合う合わないで買うの考えるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:10:52

    イラストダメダメなのに売れてる作品を全然知らん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:24:37

    というかイラストが重要だからライトノベルレーベルなんてもんが生まれたわけでな
    最近は普通の小説でもラノベっぽい表紙になってきてるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:00:16

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:01:10

    表紙買いってやったこと無いわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:02:31

    貴様ッー!まさか変猫が売れたのはカントクが描くヒロインが可愛かったらだけだからと言いたいのか!!
    ………

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:18:13

    >>10

    表紙買いして読んだけど正直そこまで面白くなくて続きはかわなかったですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:20:32

    邪神大沼は正直絵イマイチの割に8冊と健闘してたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:28:34

    イラストの力が大きかったラノベ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:30:34

    まあ初動に関してはイラスト要素デカイよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:30:57

    最初の一冊を買ってもらわないと始まらないからなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:34:31

    イラストはいいけど内容はそこそこなら聞くけど売れてたけどイラストが微妙は聞かんな

    刀語とか維新作品だと微妙ではないけど慣れるまでこの絵どうなんとか思った気もするようなしないような微かな思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:38:18

    表紙はともかく物語シリーズは挿絵がゼロだけどそれはカウントされるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:12:35

    売れ筋にするつもりのラノベに腕の良くない絵師をあてがうってのがまずありえないのでね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:21:57

    それだけで決まるわけじゃないけどめっちゃ重要って意味じゃかなり適切なたとえな気がするラノベのイラストはバレー・バスケ選手の身長みたいなもん。
    サッカーや野球選手もけっこう身長重要だがなお適切なたとえだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:23:46

    じゃあなんですか
    ヌルリサイクロプスさんは身長135cmのポイントガードだとでも言うんですか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:26:59

    電撃とかデカい新人賞レースでもたまに好みが分かれそう(婉曲)なイラストレーターが付くことあるけど
    そういう作品ってだいたい中身も悪くはないが…ぐらいのが多い印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:30:31

    >>20

    あれはラノベじゃなくてコミカライズの方だから…

    それでも最初の方はまだまともだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:30:47

    絵が可愛ければ売れるなんて、身長2メートルあるだけでプロバレーボーラーになれるみたいなもんでプロナメるなって話だよ。
    それはそれとして身長2メートルあるのはプロなるのに死ぬほど有利だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:39:36

    部活レベルだったら2メートルある奴はとりあえずスカウトされるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:45:58

    >>12

    なんでや!

    Ixy先生絵上手いやろ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:47:49

    どんなに面白くても読んでもらわなきゃ意味ないからね
    イラストを軽視するということは
    宣伝を軽視するのと同じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:49:25

    後任のイラストレーターさんを馬鹿にするわけじゃないけどISはやっぱ最初のイラストレーターさんなのが大きいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:52:15

    >>27

    作者が直々に指名したらしいからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:54:37

    実は男性向けより女性向けの方が挿絵を重要視してる
    売れっ子絵師だと毎月その絵師が挿絵担当の文庫が一冊出版されてるレベル

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:56:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:58:31

    とあるとゼロの使い魔って当時絵の評判どうやったん?
    正直微妙に見えるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:01:07

    人は中身だって言われてもそれなりに好感の持てる容姿じゃないと中身まで見る気がそもそも起きないみたいな話

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:02:21

    >>6

    転スラとか所謂売れ筋ではない癖のあるイラストだと思う

    個性は際立ってるからダメダメかっていうと違う気もするが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:02:38

    一昔前にこんなこと言ったらフルボッコだったのに時代は変わったのう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:03:18

    兎塚エイジは当時からこれあの原画家じゃねってのはあったしよくキャラになってから人気あったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:04:44

    イラストに頼らず文章だけでやっていけるなら一般に行くんで…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:06:51

    >>34

    昔は「絵さえ良ければ中身は何でもいい」みたいなこと言うやつが多かったからね

    そりゃ反発される

    このスレは「絵の力も大事だよね」って趣旨だから

    まあせやなとしか言いようがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:09:18

    1巻はすげえ売れたけど2巻で売上垂直落下みたいなパターンの多さ見るにまあ…ハイ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:10:15

    たんもしの悪口はよせ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:26:33

    >>31

    シャナだって微妙だし

    あとからうまくなっていっるけど

    そもそもラノベの挿絵のレベルが当時はそんなもんというか

    今はレベルインフレしすぎという

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:27:31

    ゆずソフトのスチルは好きだけど
    アリアの挿絵は好きじゃないのはなんでや?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:28:30

    >>40

    シャナは序盤から当たりよりな気もするけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:29:33

    スレ画のはがないが売れたのは圧倒的よみやすさだと思うよな
    ブリキ挿絵は他のラノベだって売れてたわけで
    その中でもはがないの原作売上異常だったけど初心者でもスラスラ読めるわかりやすさ敷居の低さが大事かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:29:39

    今のラノベの絵師はみんなレベルが高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:32:39

    >>42

    シャナのレベルですら今見ると…て話だろう

    実際絵師もアプデを強いられて何とか食らいついてる現状だし(食らいつけるだけ凄い)

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:47:44

    >>33

    今でもたまにみっつばーのアンチみたいな奴が下手とか色々言ってるしな

    リムルのスライム形態をキャラデザしただけでも快挙だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:56:08

    >>16

    絵が微妙で内容が良いというタイプは

    そもそも最初の時点で読んでもらえないから話題にならないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:59:59

    >>41

    塗りの違いじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:07:31

    >>41 >>48

    PCゲームは塗りの専門家(グラフィッカー)が彩色するから

    より魅力的な見栄えになるね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:24:14

    初期俺ガイルとか個性的で可愛いけど大衆受けする絵ではないだろって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:26:14

    わたしこの児童文学以外の何物でもない表紙
    すき

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:27:22

    全く情報持ってない状態だと表紙絵で手に取るしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:28:04

    絵の力が三割・内容が二割・マーケティングしてもらえるか二割・運三割 重要度はこれくらいな気がする
    マーケティングしてもらえる作品なら絵もちゃんとしたの用意するだろうからなーとも思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:28:04

    本屋とかで探すときはまあ表紙大事よね
    目を引くのが重要だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:33:34

    最近はイラストの平均レベルが上がってるので表紙のパッケージとしての完成度も高くないと手にとってもらうのはなかなか厳しそうな感じもする
    個人的には「竜殺しのブリュンヒルド」とか「恋は暗黒。」の3巻とかは本屋で思わず手に取ってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:45:21

    表紙買いって言葉もあるしラノベに限らず表紙のデザインは重要よ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:48:37

    インターハイの順位ってだいたい参加校を平均身長準に並べたのと似たような感じになるって話をふと思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:54:07

    ONE PIECEや鬼滅並の名作になるラノベがあったとしても
    表紙が俺の落書きなら話題になる前に初動で打ち切られそうだしなあ

    そういう意味では最初から一定数ファンを掴んだ状態で書籍を始められるWEB小説は強いんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:10:46

    >>51

    コミカライズとおっちゃん結構違うな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:13:26

    最近の表紙って基本的にみんな上手いからただ上手いだけだと埋もれるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:55:53

    >>16

    >>17

    西尾維新はデビュー作で賞取ったバケモノだから例外すぎるのよねぇ

    絵は大事だけど、作者の名前で売れ出したらそこまで重要ではない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:56:00

    本当に表紙イラストの力しかなかったやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:03:17

    イラスト途中で変更になって買う気無くなった作品あるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:04:18

    >>40

    のいぢがハズレとか時代の流れ感じるなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:05:13

    初期タイラーは申し訳ないがちょっときつかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:07:30

    カゲロウデイズはこの表紙(3色のみ、男主人公がメイン)だけど売れてるし……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:13:17

    ママ2並に酷かったら逆に話題性があって売れるかも知れないけど「まあまあ下手」レベルだとなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:16:15

    偶にこの人はエロで有名な⚪︎⚪︎って人がイラスト描いてたりするしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:24:02

    ハルヒ初期の表紙はともかく挿絵とか割とひどかったぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:04:59

    >>69

    (俺は挿絵も割と好きだがそれはさておき)

    表紙さえ良くて手に取ってもらいさえすればイラストの役割は果たしてるから

    そういう意味では挿絵のパワーはそこまで大きくない気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:09:59

    イラストレーターだけじゃなく、デザイナーも重要だと思う
    ロゴとかレイアウトがすごいかっこいい表紙ってあるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:12:45

    キャッチ―な挿絵も大事だが、やっぱ作品にあったイラストレーターがベスト
    壮年のキャラが多い作品なら年齢差を描き分けできないと話にならないもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:37:13

    今と昔でイラストの流行りが違う所があると思うからこそ
    イラストが好みだから買う層がいるのは否めない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:39:24

    1巻を手に取ってもらえるかはイラストが一番重要で
    継続的に買ってもらえるかは内容が重要

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:44:23

    >>66

    それは元から有名なのがデカい

    あと何もエロだけに釣られるって訳じゃねえんだ

    こういうオサレで厨二心が擽られるのも思わず手に取ってしまうんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:49:44

    本好きの下剋上はいわゆる萌え絵みたいタイプでもお色気系でもないけど1000万売れてるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:44:09

    >>76

    まあ女性向けジャンルだしそりゃそうだろとしか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:59:10

    >>76

    Web原作だからここで言われてる話とは条件も違うし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:03:46

    >>64

    後から画力は向上したけど、言うてシャナの1巻はこれだから上手いほうかと言われると微妙じゃね

    インパクトはあるから目を惹くのは間違いないと思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 02:38:41

    ここのスレ的にはMissingって何判定になる感じ?
    絵変わったから復刻版めっちゃ売れたとかそんなの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 02:39:43

    絵なしで読まれるWeb系のほうがラノベよりも実力あるって話?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:26:04

    人にもよるんだろうけど頭の中で表紙とか挿絵のキャラが本文に従って動くから
    まあ無茶苦茶重要になるのもしゃあないよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:34:51

    >>81

    いやWebで有名なら表紙ガチャはある程度スルー出来るけど無名スタートの書籍作家だと表紙の強さが重要だよねって話では?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:06:03

    当時知らないけど禁書の最初の方やっばくないか
    当時基準だとどうだったんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:17:06

    >>83

    そう思うとラノベって変な商売というか映像化されなくても絵がつく以外作家側からしたらあまり旨味ないというかハイリスク・ハイリターンね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:20:42

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:06:40

    Web書籍化ブーム初期は本にしとけば売れるという浅はかな考えが透けて見える出版社が非常に忌み嫌われていたね
    絵はネットのアマチュア絵師以下、誤字脱字も直さない、書店の棚に置いてもらえる営業努力もしていなかった
    書籍はファンアイテムと考えて豪華な特典と装丁で人を呼び込んだエンターブレインや、普通のラノベと同じようにちゃんとしたイラストレーター呼んでくれるヒーロー文庫はその点でありがたがられていた

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:58:27

    >>84

    2004年はまだシャナやハルヒみたいな萌え絵表紙は少数派だったからあまり気にされてなかった記憶


    絵師気にするようになったのも俺妹とかはがないが始まった2008年からの印象

    このラノに絵師ランキング追加されたのもこの時期だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:12:54

    というかスレ画作者も「1巻のが売れるのは絵のおかげ、作者の力が出るのは2巻以降の売り上げだけど1巻が売れないと3巻を出せない」って妹さえで自虐してた記憶

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:37:29

    つっても神絵師がイラスト付けてくれてるのに結局3巻行かずみたいのもチラホラあるからバスケの身長ほど絶対的なもんじゃないだろ
    せいぜい恋愛における顔くらいよ。どんだけ顔が良くても金食い虫の性格ブスじゃ長続きしないのと同じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:56:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:03:02

    昔は平均点が40点の絵のラノベが沢山あったから別に多少下手でも気にならなかったけど最近は最低でも50は取れる絵が当たり前になった結果偏差値も上がってきて結果落第点が上がって手に取られるかどうかのラインも上がってきたんだろうな

    著しく平均点を下げるフェザー文庫はNG あそこは昔基準でもダメなレベルだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:56:05

    表紙(とタイトル)しか判断材料無いというか裏表紙にちゃんとあらすじとか書いてほしいと言うか
    ちゃんと裏に書いてるやつもあるのになんで立ち読みして中見たり自分で検索して調べるの前提のデザインなん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:00:59

    ラノベ絵師の良し悪しは単に画力だけの話じゃないから
    キャラデザのセンスや流行の絵柄そして場面に合った挿絵付けられる理解力など
    漫画家ほどではないにしろ純粋な絵画技術以外の要素も求められるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:03:16

    >>62

    これの場合はタイトルの影響も大きいかと

    当時メガガルーラって擦られていたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:13:34

    「小中学生の夏の読書感想文に使ってもらえるように」と
    萌えとラノベ臭を一切排除した表紙にしたって噂話は本当なんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:05:47

    ミミズクと夜の王って完全版だとちゃんとしたっていい方はアレだけど表紙になってるのな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています