オルフェーヴルさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:38:28

    サラ系総合でCPI2.22ながらAEI1.55もしくは1.57

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:38:59

    優秀やん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:43:05

    あ、サンデーディープカナロアエピファと同じ様に初年度産駒からクラシックホースを出したりマルシュロレーヌ、ウシュバテソーロの様な海外ダートG1で活躍する馬を出してるオルフェーヴルじゃん。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:45:14

    うっかり報告押しそうになった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:45:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:48:10

    オルフェが社台で冷遇されてるとか追放とかよく言われるけど、本当に冷遇されてたらドリジャなんてとっくに追放されてるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:48:57

    >>6

    ドリジャは扱いの慣れてない人が担当すると悉く病院送りにされるからだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:49:09

    ドリジャは扱える人が限られてるから追放されないだけじゃなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:49:13

    >>6

    ドリジャは気性がアレすぎてお世話できる人が社台の例の人しかいないってのが大きい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:50:01

    限られたスタッフがいなくなったらどうなるの

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:52:20

    >>10

    人間がいなくても生きていけそうなサラブレッドはドリジャくらいなはずなので野生に返すしか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:54:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:55:32

    ダービーの時期毎年暇そうで羨ましい

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:55:58

    >>12

    怪我人とか下手したら最悪の事態にまで繋がりかねない件をそんなの知らねーよで済ませられる訳ねーだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:58:46

    ダービーどころか重賞G1で産駒が負けたら失敗種牡馬言われるダービー馬は大変だよね。

    >>13

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:00:35

    >>13

    2歳戦始まる直前だし種牡馬ファンならみんな忙しいと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:01:17

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:02:54

    >>13

    実際種付けの〆切りっていつまで?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:04:06

    アメリカ競馬を侵略しろオルフェーヴル!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:04:47

    >>17

    ラーゴムってダービー走ってたんだ…

    そういえばあいつ芝からダートに転向した組だったな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:05:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:06:10

    高級かと思ってBLのネタ投下しようとしたら高級じゃなかった

    >>1

    >AEI1.55もしくは1.57

    これ何で二つあるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:03

    >>21

    ノーザンホースパークにいるみたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:40

    危うく新しいホモネタよこせって言うところだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:07:41

    >>21

    元気しとるみたいやで


  • 26二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:12:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:16:27

    ウシュバがどれくらいデータを引っ張ってるのかが気になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:19:15

    >>27

    JBISって地方海外入るんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:19:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:20:12

    >>26

    どの偉い人がドリジャの取捨決めてるのか知らんし誰にも何とも言えんやろ

    少なくともこの件で冷遇されてないと言い張るのは無理があるわ

    ちなみに俺は別にオルフェが冷遇されてるとは思ってない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:20:39

    ドリジャニキは自分の馬房と放牧地が繋がってて自由に行き来できる生活らしいじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:21:14

    >>28

    海外は入ってないんじゃなかったっけ

    年によってレート変わるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:21:26

    >>10

    確かプイとかボリクリ担当した人はいけるらしい

    もちろんこの人たちベテランだしいまいるかは知らない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:22:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:24:14

    >>32

    海外入んねえなほんとだ

    じゃあウシュバオーソマルシュのへそくり入ってないのか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:25:40

    >>35

    シルソニの分もあるゾ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:26:39

    >>6

    オルフェの冷遇とドリジャに何の関係が?

    そもそも冷遇されてないしそんなこと言ってるのは一部の変な人だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:29:35

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:31:08

    冷遇なんて思ってるのアンチぐらいじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:31:36

    >>11

    何回見てもこの評価サラブレッドに対するものじゃなくておもろい

    親父は肉与えたら食うんじゃないかとか言われてたし遺伝って凄いね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:32:55

    そういえばオルフェのAEIで思い出したんだけど昼間のAEIでティアのスレ何で途中からレスがほとんど消えてたのか聞いてもいい?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:37:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:47:06

    大事にされてるのは間違いないでしょう
    贔屓されてると思ったことはないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:47:53

    >>41

    高級阪神

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:58:40

    >>42

    オルフェが不人気になった時はノーザンも余裕で2頭とかしか付けてなかったから全然別に支えてあげてたとかではないな。彼らはあくまで商売人なのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:01:40

    まあ良い繁殖で結果出せなかったらそらその繁殖は他の種牡馬に行くわけで…
    可哀相だけどそんなもんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:03:36

    マルシュとかウシュバの結果を受けて考えられた配合っていつ頃から走り出すんだろ
    ダート狙った配合してもなぜか適性は別みたいになる気がしなくもない
    ちなみにウシュバの全兄弟はもう流産だったか不受胎だったかで終わったらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:38

    >>47

    今年の2歳からダート増えてるとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:06:15

    >>45

    >>42って社台Fのことじゃないの

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:06:54

    >>47

    ヴィートマルシェも不受胎で終わったっけ

    美味しい話は続かないもんだね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:02

    ヴィートマルシェもミルフィアタッチもかなりご高齢ですので…特にヴィートマルシェは不受胎後に繁殖自体を引退してるから最後にオルフェとまればいいなーくらいだったと思うし無事受胎しててもリスク高いお産になったかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:16

    >>1

    実際これって優秀なん?

    CPIが低くてAPIが高ければ優秀な種牡馬って認識だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:33

    >>49は言葉足らずだった…42の2行目からの「社台」は社台Fのことなんでないのと言いたかった

    種付け数激減する前からノーザンよりも社台Fの方がまともに向き合ってたのは事実だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:58

    >>22

    >>24

    別スレにあるからそっち行ってね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:10:19

    >マルシュとかウシュバの結果を受けて考えられた配合

    しょうがないけどこれに辿り着くまでに時間をかけすぎたね

    もう繁殖牝馬もオルフェ自身もジジババで受胎率も低くなっちゃってる

    辿り着くって書くのも変だけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:12:45

    >>52

    高齢馬ばっか相手してんのか若くて実績が少ない繁殖ばっか相手してるかで数値の内容変わってくるCPIこそ横で見るもんじゃないから正直なんとも言えん

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:14:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:14:27

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:15:42

    >>31

    多分これあのノーザンテーストのために作られた特別仕様の馬房だよね

    ハーツか誰かもここに居た気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:18:24

    >>53

    まぁ社台Fは欧州系と内国産の配合多いよね

    それが重くてぶっちゃけ100頭いるわりに走ってない印象がある。でもさすが去年は米国系増えてたねユティタムの弟とか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:18:35

    >>55

    いうてよく見たら外してるのって繁殖側が受胎しづらい状態っぽそうなケースの方が断然まだ多いから受胎率落ちてると言っても「受胎しづらい繁殖にヒットさせることが難しくなってきてる」程度だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:19:51

    ジペッサの子とクリスプの子楽しみだね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:22:56

    持ってる繁殖プールの違いなのか社台はロマンでノーザンは商売って感じはするよ。獲得賞金とか重賞馬の数見比べると社台ファームがまともに向き合っていたのかははて
    ただ繁殖の相性を見極めないといけない時点で使い勝手のいい種牡馬ではないのも事実
    でもたまに場外ホームラン飛ばすから好きだけどね^^

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:25:36

    でも脳死でディープのお下がり上げてたのノーザンの方じゃなかったっけか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:28:03

    >>7

    >>8

    >>10

    >>11

    どうなってるんだよコイツ 本当に人間が乗ってレースしてたのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:29:11

    >>47

    オルフェのダート転向組はあくまで芝馬狙いで付けた繁殖だったからなぁ

    最初からダート繁殖付けて同じように成功するかは確かに懸念点ではある

    産駒の中でも新馬戦からずっとダート使って大成したのナデシコくらいだしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:35:46

    >>66

    これまでもダート重賞馬の母の産駒はいたけど活躍した記憶ないしね

    その考えられた配合ってどんな配合なの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:38:34

    >>64

    と思って1、2年目調べてみたけど思ったほどでもなかったかも?

    マルケッサ →兄サトノダイヤモンド

    プリメラビスタ →姉ブエナビスタ

    レーヴドリープ →姉レーヴディソール

    アラスカ →姉リスグラシュー

    シンハラージャ →姉シンハライト

    オーロトラジェ →姉ミッキークイーン

    ここまできょうだいGI馬


    エスポワール →兄アドミラブル

    ウィキッドアイズ →兄ハートレー


    三冠馬の普通がわからんからなんとも言えないな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:42:23

    >>65

    入れ込み過ぎだかなんだかで出遅れる以外はレースには真面目だぞ

    普段の気性がやばいだけだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:43:06

    >>66

    ていうかディープが何つけても芝馬に出すタイプの種牡馬だったからオルフェに付けたら「あ、アメリカ血統の母から普通にダート馬出るんや。まぁそりゃそうか」みたいなのはありそう。ギルミラとかたしかにダート走っておかしくない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:49:51

    >>68

    これで目立った結果が出せなかったらそりゃ不遇というか

    種付け料の低下には繋がるわな

    この時の牝馬は繁殖で頑張ってもらおう


    何が当たるか分からない博打種牡馬なのはラストクロップまで変わらなそうだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:51:29

    ここうっすらノーザン嫌いな人多い?
    まともに社台産のオルフェ産駒見てれば上みたいな感想にはならないと思うけど…てか普段言いたい放題のソーヴァリアントも社台ですし……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:53:25

    >>1

    1.57ってどこの数字なん、と思ったけど世代別と年次別で変わるのか。なんじゃそりゃ

    世代別で見ると、晩成というか昔の世代の数字が引っ張り上げてる感…成績悪い世代は頭数少ないのが幸いか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:55:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:55:58

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:05:47

    >>75

    その中で明確に晩成なのはアイアンバローズとマルシュだけじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:06:01

    >>75

    その内の半分以上2,3歳で結果出してねーか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:11:11

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:15:06

    >>78

    他に推したい種牡馬がもっといるから…かな?

    オルフェが入った頃はディープキンカメハーツステゴダメジャが現役でもあったしね、同期カナロアだしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:18:43

    >>73

    3年目をピークに後はほぼ右肩下がりなんね

    晩成らしくここから勝つ馬に出てきて欲しいもんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:20:07

    >>75

    こっちで結果出せても

    >>68

    こっちとかその他で結果出なかったのが印象悪くしてるんでないの

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:20:42

    >>78

    オルフェは基本狙った形で産駒が生まれてこないからじゃない

    傾向がわからず扱いずらいのが嫌われたのかなと

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:24:09

    そもそもあそこまで激減したの、不人気で落ちたとかいうこと自体何の根拠もないしな

    2歳勝ち上がり率で避ける動き自体は自然だけど、反面初年度からラララエポカに加えてロックディスタウンもいたしあそこまで極端な減り方はさすがにおかしい
    仮にもし勝ち上がり率どうこうであれだけ減ったとしたら翌年以降の回復度合いもおかしい
    なので他にも理由があると考えるのが自然

    体調不良で減った説も囁かれたりで色々と謎なんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:24:58

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:25:18

    >>71

    ただリスグラシュー妹のアラスカは400kgくらいしかない牝馬ながら中央3勝して、うち1回は放馬でひとしきり走った後普通にレース出て勝ったおもしれー馬なのでぜひ見てほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:27:46

    >>83

    別に当時見てたらそんなに不思議ではないよ

    一年目はアベレージが良くなかった

    二年目はアベレージも良く順調だった

    それだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:34:04

    まあレイデオロがシンジケート組んでないとして、種付け料5~600万のまま種付け頭数が50頭くらいまでに落ち込んでたらそういう事も普通に起こり得るってことなんかな。
    オルフェ52頭の年は種付け料400万で
    ノーザンが2頭、社台が10頭、白老が3頭だったので日高からは単純計算で37頭のお申し込みかな?
    ちなみに去年のサトノダイヤモンドは300万58頭なり

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:38:27

    >>86

    18年(初年度産駒クラシック年)→19年→20年の種付け数推移が136→52→165になる理屈として弱過ぎるし違和感強いと思わんかね

    こんなにガタ落ちするほどのことか大いに疑問だし、ガタ落ちするほどのことなら三冠馬出したわけでもないのにすぐ3倍以上に戻る理由がない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:40:15

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:41:45

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:48:43

    オルフェ52頭になった当時の反応ってどんなもんだったんだろうか
    まあアンチと信,者でめちゃくちゃ荒れてそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:52:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:54:00

    >>88

    19年の種付けシーズンって上で挙げられたラララエポカ、ロックディスタウンなど重賞馬は誰も活躍してないし早熟説まで囁かれてたしな

    種付け数増えたのは価格下がった影響と重賞勝ちが増えたからではないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:54:54

    ごちゃんとかTwitterは煽るというより至って冷静で来年は回復するだろうとか、ディープキンカメの死が続いてた時期だったことから種付けお休み期間も悪くないよね…とかの声もまあまああった気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:59:53

    ディープ産駒にダービーとJC阻まれたのが...

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:00:45

    >>92

    今の3歳が300万世代だけどぶっちゃけ日高組の質はまぁあれよ、兄弟1頭も勝ち上がってないとか全然いるよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:03:20

    >>96

    そういうのは他の種牡馬にもいるだろうしそれが多勢ではないやろ

    折角つけてくれたわけだし言い訳に聞こえるだけだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:04:03

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:05:10

    >>92

    種付け料と質はイコールじゃないとはよく言うがお値段据え置きのオルフェなら尚更なので質は徐々に回復してきてるんだが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:06:03

    >>97

    だからダメだとは言ってないぞ

    たとえばピエナオルフェは兄弟は勝ち上がってない中初めて母の産駒で勝ち上がったぞ。他にも何頭か

    ただ日高からエポカウシュバ級がこの世代から出てくるかと言われたら当時の期待感とか背景は違うしなというのはあるの

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:06:55

    質もそこまで期待できないし
    質の悪さを覆すだけの力も種牡馬に無いから
    今後も厳しい展開は続くだろうね
    そんな中でも当たり引く可能性は無くは無いが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:07:47

    3歳世代の不振っていよいよ運用する側の人間がどうしていいか分からない状態に陥った弊害が出てる面が1番デカいと思うんだけどなぁ
    追い切りの内容見れば勝ち上がれそうな能力自体は最低限ありそうじゃん(なのに勝ち上がれてない)みたいなのが結構目立つ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:09:24

    >>101

    スタッドブック見た事なさそうなことだけは分かった

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:13:10

    さっきから質上がらなさそう…って言ってる奴ら同一人物か?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:20:00

    >>100

    安くなったしとりあえず付けてみようというパターンが多かったとは思うけどね

    でもエポカはまだしもウシュバってそんなに期待馬だったの?

    ウシュバ級の期待感がよくわからん

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:21:27

    次コントレイルかキタサンブラックに回すかって判断されるような繁殖がまぁまぁ回ってきてるの知らなそうなあたりからしてネガり方がよくわからん

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:25:37

    >>105

    ウシュバが期待というより産駒デビュー前の種牡馬オルフェの期待感なら、牧場で上位の繁殖を持っていこう!ってなるんじゃない?それにミルフィアタッチには2年連続で付けてるから兄のデキみてリピートしてるわけだ

    それが300万になると、ウチの看板繁殖ではないけどこのお値段ならワンチャン狙おうか?が増えてそうだしなっていう

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:28:12

    >>7

    ドリジャは打率自体はいいから手放せないってのもある

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:28:56

    >>105

    エポカもウシュバもセレクトセールに合格してる時点でね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています