まだ未完成なのにプラチナ到達したのでライトロード解説

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:41:52

    カード不足でまだまだ練りこみ不足なのだが、
    何故かプラチナに到達してしまったので、ライトロード解説をする。
    ブランクあるので脳内カードリストが古いのにはご容赦を


    まずライトロード全体の強さだが……ぶっちゃけ強くはない
    最近のガンガン回して制圧盤面とか強力モンスターを何度も出すとか
    そういうのはできない。

    ではライトロードの強みは何かというと、考えずに回せることである
    何をサーチして、何を出して、さらに何を……と不動性ソリティア理論は必要ない
    運が良ければ勝ち、悪ければ負ける。脳が疲れないのがライトロードの良いところである
    これは毎日デイリーミッションやるうえで、確かな強みとなる

    墓地の種類が大事なため、弱めのモンスターの出番が多いのも良いテーマ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:42:51

    ライトロード・サモナー ルミナス
    ライトロードの生命線
    手札の不要カードを捨てて、次に繋げて墓地肥やし
    エクシーズ、シンクロ、リンクとお好みで
    魔法使い族なのでアーカナイトマジシャンが出せるのがポイント

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:43:12

    純ライロはいかんせん制圧もなければ耐性も無いのが辛えわ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:44:17

    ライトロード・アサシン ライデン
    ルミナスで持ってくるモンスターランキング第1位
    そうでなくともメインフェイズに墓地肥やしできるライトロードはありがたい
    カードガンナー頼りの時代は終わった
    墓地にライデン、手札にルミナスの状態は早めに作りたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:44:58

    いいよねライトロード
    トワイライトとか組み込むとカオスとか入れたくなって凄まじくデッキがごちゃごちゃするけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:45:37

    ライトロード・パラディン ジェイン

    ライトロードの元主力、昔は攻撃力2100でブイブイ言わせていたが……

    下級は殴れば倒れるので、なんだかんだ安定性はある。



    >>3

    ワンパンで沈めるのが基本になるよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:46:53

    ライトロード・ビースト ウォルフ

    昔は攻撃力2100で(ry

    墓地送り方法を問わないので、素材としては便利使いできる



    >>5

    トワイライトは鬼門すぎる……

    普通に墓地発動で良かったのに、なぜ除外軸にしたコンマイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:48:19

    ライトロード・モンク エイリン
    守備キラーな準アタッカー
    守備表示の制圧モンスターを殴ろうとして、妨害札を使わせるのがお仕事

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:50:07

    ライトロード・ウォリアー ガロス
    一人ではバニラ同然だが、並べると貴重なドローソース
    最近は並べるならエクストラデッキから何か出すのを優先するため、採用するかは趣味が別れる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:52:20

    ライトロード・ハンター ライコウ
    ライトロードのマスコットキャラ
    低ステータスと万能破壊と墓地肥やしで、出張要員してた頃がある
    セットモンスターに慎重になるので、見せるだけで効果があるモンスター

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:52:39

    弱いけど一瞬で墓地肥やせるし結構簡単に裁きの龍出るから意外と戦えるんよな
    トワイライロはシャーマンくらいしか入れないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:54:25

    ライトロード・マジシャン ライラ
    昔は準アタッカー兼魔法罠除去だったが、インフレに置いていかれた
    素材としては使えるが、ルミナスと同種族なのが吉か凶か

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:55:33

    >>7

    光の精霊 ディアーナ、混沌のヴァルキュリアで墓地の光属を除外しながらレベル4を立ててメイデン

    除外したのはトワイライトルミナスで特殊召喚

    このときにルミナスだと再度効果が使えるから

    このときに先にトワイライトの方を墓地に落として釣り上げれば再度トワイライトの方が発動可能に

    それでルミナスを墓地→除外ってしてやればまたトワイライトのルミナスで特殊召喚できる…みたいな感じで

    メイデンのドローがうまく決まればかなり展開できる


    実際にやるとうまくドローできなくてライトロード側のルミナスの手札コストがきついけどね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:56:22

    ライトロード・スピリット シャイア

    ランク3素材要員、ルミナスがもったいないときはこいつ

    終盤はそのまま殴れるのがポイント


    >>11

    ジャジドラのコストと条件はわりと破格なんだけど、

    耐性なにもないから物量で押し切るしかないというね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:57:10

    純にしろ闇ライロ混ぜにしろライトロードのみでやるのは相当キツイ。
    特に魔法にうらら使われると一気に辛くなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:59:30

    >>15

    ルミナスの手札コストのせいで、かなりカツカツだから一枚手札が死ぬとだいぶきついよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:59:49

    ライトロード・メイデン ミネルバ

    召喚時の効果はおまけで、本命はおろかな埋葬要員

    墓地に落としたい奴がいないけど、腐らせたくないときに便利


    >>13

    最初の展開用の墓地が上手くいかなかったんだよね

    無思考カオスで良くねという結論になった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:02:08

    ライトロード・アーチャー フェリス

    特殊召喚がモンスター効果限定なのが痛い

    破壊効果もモンスター対象で使いにくい

    ウォルフよりは不意に出ても硬いが、五十歩百歩


    >>15

    まあ事故率高いのはメインデッキ展開の運命だし、手札交換切られるとやばいのはしょうがない

    最近のデッキは事故らずに展開しまくるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:03:50

    >>17

    墓地が空っぽからはどうせライトロードも動けないからそこは割り切ったかな

    流石に戒めの龍はどうしようもないけど、ルミナスとかは他のライトロード効果発動時に墓地に落とせる=メインで墓地肥やしできるからそれだけでも優秀かなって

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:03:50

    その他の下級モンスター

    ライニャン、オルクス、ジェニス
    ガチで使えない奴ら、流石に入らない

    トワイライトロード
    ただでさえ事故率高いので、ちょっと扱えなかった
    ライトロードの手札も墓地も安くはない

    汎用闇属性軍団(ゾンキャリ、ゼピュロス、ネクロガードナー、カオスネクロマンサー)
    カオスにする時に心強い奴ら、面子が古いのはご愛敬

    超電磁タートル
    名誉ライトロード

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:06:27

    最近だとレヴィオニアやデストルドがおすすめかなー

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:06:44

    ライトロード・エンジェル ケルビム

    ここから上級モンスター

    ライトロードを使ったアドバンス召喚が必要ということで、

    インフレに置いてかれ気味だったが

    環境が一周回って、逆に止められにくくなった(止められないとは言っていない)


    >>19

    刺すだけならガロス亜種みたいな感覚なのか

    また挑戦してみようかな。墓地発動集めるのが先だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:09:36

    ライトロード・ドラゴン グラゴニス

    ライトロードの影の切り札

    攻撃力アップと貫通の脳筋

    殴って倒せるなら何とかなる


    >>21

    ライフコスト払いづらくなるのは辛くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:10:56

    裁きの龍(ジャッジメントドラグーン)
    ライトロードの切り札モンスター
    相手はだいたい何かしらでライフコスト払ってるので
    未だにこいつの効果が通れば、わりと勝てる。
    古いカードなため1ターン制限がなく、更地になるまでブッパして殴るのが吉

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:11:10

    >>23

    俺はもう先行制圧に切り替えてるわ

    裁きも入れてはいるけど効果使う事はたまにだね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:11:24

    >>22

    さっきにルミナスループだとライト側の発動時にトワイライト側の誘発で勝手に墓地が肥えるから

    そっから別の展開に持ってけるのも強み

    特にモンスター効果だからフェリスがこれて、ここからハリセレコードに持ってけるし

    セレの蘇生をルミナスにすれば、ついでにライトロード一体蘇生もできる

    …手札コストがやばいがな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:13:10

    カオスルーラー君はずっともだよ♡

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:14:17

    その他メイン上級モンスター


    カオスモンスター

    なんだかんだで強い奴ら

    切り込みよりもジャジドラの後詰めに使うかんじ


    セフィロン、ライトレイ

    そのままでも入る奴ら、ジャジドラからラッシュかけて勝負を決める



    >>25

    ライトロード主体というか出張をそのまま枚数増やした感じかな?

    サモンリミッターとか合うんじゃないかと思ってるけど、チップ足りない……

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:16:14

    >>28

    紙の方であるカードが数枚足りないから全力は出せないけど何とかやれる程度のデッキになってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:16:24

    ライトロード・セイント ミネルバ

    ここからエクストラデッキ

    ランク4エクシーズモンスター

    縛りがないのが良い。ゼピュロスをこいつのためだけに採用してもいい

    ウォルフのおかげで、純正でもわりと出せる


    >>26

    やっぱりハリセレコードいるかなあ

    エクストラが全然そろってない……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:19:43

    ライトロード・アーク ミカエル

    レベル7シンクロ、光属性が必要なので混ぜ物注意

    ルミナスライデンで出せるお手軽さが売り


    >>27

    レベル8出せる状況でミネルバとの選択が難しくてなあ

    状況が合ったらカオスMAX殴る用にギガンテック入れてるけど、出番ないし変えようかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:20:40

    ライトロード・ドミニオン キュリオス
    同属性別種族3体のリンクモンスター
    縛りゆえにリンク2経由で出せないのが痛い
    出すときはルミナス、ライデン、ウォルフが多め
    そこまでしてできるのはおろかな埋葬と墓地肥やし、そして受け身のサルベージ
    ウォルフを落とせば、リンク4をつなげられるが……
    ライトロードモンスターであることに価値があるタイプ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:21:10

    >>30

    使用済みルミナスを落として釣るって動きがセレーネですごい簡単にできるからおすすめ

    ハリやアクセスコードよりまずセレーネを作って入れるのがいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:21:45

    画像入れ忘れ、リンク4ならハリセレコードのほうが安定してね?は禁句な

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:22:05

    カオスルーラー出すのは簡単よ
    ハリラドンでオライオン使えば簡単に出せる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:23:18

    ソーラーエクスチェンジ

    ここから魔法罠

    出張要員な手札交換カード

    デメリット付の交換カードに申し訳なくなる性能


    >>35

    ぐぐぐ、欲しいカードがどんどん増える……

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:24:22

    >>34

    勝手にヴォルフ君が出てることあるし、セレーネの効果に3枚魔法がないといけないから

    使い分けは十分できる

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:25:40

    光の援軍

    出張要員なサーチカード

    コストで墓地を肥やしてから、サーチできるのがポイント


    >>33

    何にせよ汎用は早く揃えないとなあ

    ハリファイバーがいつまで存命かは分からんが

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:27:37

    ジャスティス・ワールド

    攻撃力アップと自分守るだけのフィールド魔法

    昔はカウンター乗せづらいし、張替えには無力だったが……

    フィールド魔法のルール変更と、ライデンやミネルバの加入による墓地肥やしの高速化により

    全体破壊では壊せないが、わざわざバウンスや除外使うほどでもない厄介なカードとなった

    元々攻撃力は高めなので、カウンターが乗り始めるとわりと強いと思う


    >>37

    3枚はわりと貯まってね?魔法罠の比率いじったほうがいいかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:28:55

    ライトロードの神域
    手札交換永続魔法
    交換が強いのはルミナスで分かるとおり、墓地発動要員をドンドン捨てよう
    カウンター消費で守る効果は、燃費悪すぎて使いづらい

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:30:14

    ライトロード・レイピア
    正直いらないが、マスターデュエルでは装備カードのミッションもあるので
    ピン刺しで地道に稼ぐのなら

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:31:25

    ライトロード・バリア
    攻撃無効バリア
    対人では使えないが、CPUには効くのでソロ用に

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:31:30

    正直ライロ関連の魔法トラップはエクスチェンジと光の援軍だけ積んでりゃ良い

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:34:34

    閃光のイリュージョン

    ライトロード用リビデ

    じゃあリビデの方が腐らなくて良くね?となるが、エクシーズで墓地肥やし永続罠として運用可能なのは地味に利点



    >>43

    死者蘇生、おろ埋、閃光、裁き、積んでる……流石に腐らせすぎか、改善点どんどん出るなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:35:16

    ライトロードの裁き
    ジャジドラサーチ
    とにかく手札があって損はないので3積みもよしと考えている

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:35:48

    >>44

    いや蘇生おろ埋は別よ?

    あくまでライトロードサポートカードで積むべきなのがエクスチェンジと光の援軍ってだけよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:36:37

    とりあえず作ったのはここまでです。
    有志の皆さんの意見でデッキ改善点がもりもり出てきました。ありがとうございます。
    とりあえず先立つものがなあ……そろそろイベントとかやらないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:42:09

    デッキレシピおいてけぇぇぇ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:55:22

    >>48

    じゃあ恥ずかしいけど……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:19:02

    ソラエクと光の援軍と裁きの龍とかいう効果だけ見たら現代レベルで見ても余裕で強いカード
    そろそろ下級モンスターも現代レベルのをくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:58:59

    >>49

    個人的には闇属性が自身の効果で除外したいモンスターが多くてカオスのコストに悩む事がありそう


    そこで除外してもいいトワイライト組ですよ

    特にこのレベルでカオスを積んでるとライトロードも除外するだろうからルミナスの蘇生が生きやすいと思う


    あと手札リソースとして重要なメイデンを立てるためのレベル4が少ないから、カゲトカゲとかフォトン・スラッシャー、混沌のヴァルキュリアみたいな自身の効果でSSもしくはあまり気味な墓地の光をコストにSSするのを入れたいかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:07:57

    トリッククラウンおすすめ
    墓地に行ったら1000ダメージと引き換えに自己蘇生をする光属性レベル4魔法使い族
    ルミナスの効果costにすると勝手に自己蘇生して蘇生先によってはレベル4の2体でメイデンになれる
    特に、ターン1でしかできない蘇生をメイデンがエクシーズ素材として持っておくことで、墓地に行くタイミングをずらせるから再び蘇生効果が使えるのはいい噛み合わせ

    また、ルミナスと同族なのが問題でキュリオスになれないことには要注意、大人しく他のリンク3になろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:08:03

    ライトロードいいよね……
    趣味用にシャドールエルドリッチライロ組んだけど思ってたより回って楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:17:14

    ライロかぁ
    使ってた頃はグローアップバルブが生きてたからジェットシンクロンと合わせて色々できたんだけどなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:23:54

    シラユキって入らないの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:28:32

    >>55

    カオスですら2枚なのに墓地コストとして7枚要求するのは要相談だと思う


    デッキの構築で墓地が余るかどうかが基準かな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:36:38

    シラユキとかネクロフェイス入れた除外軸ライロ作りてえけど高くて断念したわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:48:30

    >>56

    そっか

    カオス重たいなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:51:24

    いいよねライロ
    割と運ゲー感否めないけど回ると止まらないから好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています