エロゲームCG進捗を支援サイトでやる作者には致命的な欠点がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:35:19

    いつまで経っても進捗と称してエロCGが投下されるばかりで肝心のゲーム部分の体験版とか進捗がまるで見えないと言うことや

    確かにエロい…でもこれエロゲー作成進捗報告かな?
    いや確かに進んでるけど…ん?あれこれ進んでるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:36:50

    まあ焦らないで
    そのうち普通のCG集になりますから

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:37:10

    これ欠点なんスか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:38:01

    >>3

    うむ…

    ゲーム部分がポシャったので企画死にました

    とかやられかねないんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:38:21

    そして世界観のお披露目が始まる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:39:49

    聖騎士リッカのアペンドはいつ出来るのか教えてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:40:11

    CG集からゲーム滑りしてちょい抜きづらくなったのが俺なんだよね
    おらー!シコれるんだから大人しくCG集出さんかいーっ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:40:27

    CGを公開してくれるのは嬉しい反面
    ”初見の興奮が消えるんじゃないか”という衝動に駆られる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:47:08

    それは武田弘光のことを…
    4年間同じエロゲー進捗出し続けて体験版の一つも出してないんや、ゲーム画面らしき物が見えたのは3年前が最後なんだ
    しかも同時期にエロCG作品や同人誌も同じように進捗出してたのに2年更新が止まってる…

    四年間三作品発表して一つも完成してない上CG以外なんの成果物も見てないんだよねすごく無い?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:48:40

    完成せずポシャるパターンの多さなんなんスかあれ…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:48:51

    >>6

    1億ぐらい稼いでるしやる気ないと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:49:52

    そもそもエロとゲームの両立は至難の業だと思ってんだ…大人しくCG集にしねぇか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:50:46

    >>10

    風呂敷を広げすぎを超えた広げすぎと思われるが…

    一本道で同じCGでも絵だけあればいいCGとゲーム作るのは天と地なんだ


    だっていうのにゲームに手を出した奴は大抵分岐とかにまで手を出し始めるんだよね

    素人が応用しようとしたらダメダメェ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:51:18

    それはワシがゲームを待ってる韓国人絵師のことを……
    もう3年以上も絵ばかり描いててゲームの進捗をなかなか見せないんだよね酷くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:51:39

    無事完成してるパターンの少なさがガチで異常だと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:53:27

    そしていつまで経っても完成する気がしない作者を2人支援してるのが俺…!見る目がない気がしてきた尾崎健太郎よ…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:54:07

    ワシの知ってる奴はごめーん別のエロゲ作るから昔のは中止しちゃったを三度打ちしてから消えたのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:54:53

    しゃあけど…完成してなくても定期的に体験版投げてくれるんなら長期進捗オンリーでも許せるんです…

    Bitch牧場なんかはコンスタントに体験版出してて怖くなるんだよね
    ハトマメは短期間で完成させてて無条件で尊敬する!

    しゃあけど環境がないからCG集のほうが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:55:24

    餅は餅屋の典型例とお墨付きを頂いている(4敗)

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:59:42

    実際どの部分に時間かかるのん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:01:49

    リーフジオメトリの進捗管理が完璧すぎて怖いんだよね
    本職もスケジュールマネジメントに関わっていると思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:01:53

    >>20

    絵師によるけどツクール使っても大体は7:3でゲーム7ですね…シナリオはCGのついでに考えられるのん


    ゲーム部分はフラグ管理が面倒すぎるわっ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:06:15

    支援サイト限定で1月1話遊べますよってAGV形式の配信があったんだけど13話あるから今からやろうと一年と一ケ月かかる計算になってビビッたのが俺なんだよね
    祓魔少女シャルロットⅡ~穢れの刻印~ってやつなんだァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:08:25

    >>20

    エロRPGで平均2000本程度の雑魚だが

    戦闘おまけみたいな内容でゲーム:シナリオ:イラスト=3:3:4ぐらいなのん


    画力あげたいとかイラスト描くのが好きって人が

    手を出すと後悔するレベルでイラスト以外に時間持っていかれる苦行っス

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:10:55

    そもそもゲームを個人で作ろうとしたら2年越えでも短いんだよね
    シチュ・シナリオ構造やゲームエンジン・ソースコードを使いまわすとかでもしなければ月単位で進捗出すのは無謀を超えた無謀
    月単位が原則の支援サイトと相性が悪すぎるんだ
    進捗公開してるだけで支援者向けコンテンツ出してないクリエイターも結構いるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:12:19

    >>25

    稀にいる年一でそこそこ以上の規模のゲームを出し続けている個人制作者は凄すぎるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:16:18

    >>25

    ふうん1000円ちょっとの同人ゲームが一千本売れてて大体百万の利益か羨ましいのぉと思ったけど

    制作が個人でも25ヶ月かけてれば月給4万のクソ仕事でしかないということか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:16:35

    ムフフッ・・・基本cg30枚、3日に1枚描けば90日なのん
    ムフフッ・・・シナリオシーン数40、1日1シーン書けば40日なのん
    ムフフッ・・・ゲームへの組み込みは1ヶ月あればできるはずなのん

    半年で一本作れる計画なのん
    なにっ、1年経っても完成しない!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:17:19

    ぬぷ竜の里すげえ…色んな制作案件請け負ってるし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:19:55

    >>10

    何かを生み出してしかも完成品までにする=キツい

    キツキツなんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:21:30

    >>29

    ヤリブタが出来たのもあの人のおかげだと思うとすげえなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:22:22

    絶対に売れる自信のある絵師はゲーム部分外注した方が良いよね、パパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:22:58

    サークル冥魅亭…すげぇ 不具合修正が爆速だし絵も描けるし
    コココソフト時代から不具合報告から30分未満でパッチ飛んでくるんだよねすごくない?
    ぬぷ竜先生やひなゆあ先生(くろば・U)も制作スピードすごいんだ
    どの人も10年代コミケの修羅場を潜り抜けた人だ…面構えが違う
    やっぱすごいっすねコミケ作家は

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:26:08

    ハッキリ言って老舗じゃない限りは60%位は完成しないモノだと思ってないとお前死ぬよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:26:13

    >>33

    コミケ作家は納期に間に合わせる能力が鍛えられてるのかもしれないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:43:51

    もしかしてリーフジオメトリって凄いんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:46:01

    >>4

    大抵開発長すぎてフォローくらいしかする気は起きないんスよね

    だから出たら本編を買いはするが支援はしないそれが僕です

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:49:23

    >>36

    当た抜か!

    ゲーム部分とイラストとBGM全部自作でコンスタントに高クオリティの作品を年一で出すのはハッキリ言ってバケモノの部類に入る

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:50:27

    >>35

    怒らないでくださいね

    極道入稿は守ってるうちには入らないんですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:51:56

    >>3

    こういうのって基本「ムフフ完成版は完成版として出すけど月額数百円支援してくれたら試作品の最新版をプレイさせてあげるのん」ってスタイルが殆どなんだ

    当然ファンが作者を応援するために数百円支援すること自体は何らおかしくないんだけど

    あんまりにも長すぎると

    「確かにゲームを買うために応援はしたい…だけどこれいくら何でも開発期間長すぎないかな?ひょっとして意図的に開発期間をダラダラと長くして月額支援料金を稼いでるんじゃないかな…いや確かに完成するまでは待つんだけど…ん?あれ?これ完成するのか?」

    ってなるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:54:00

    >>40

    しかも放置して出来た頃に買う方が圧倒的に安上がりなんだよね

    買ったところで進捗として公開されたイラストしかない…

    あれ、これ応援する価値あるのかな


    って思わせたら作者の負けなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:56:43

    cienは最終体験版の時だけ課金して製品版はよっぽど刺さった作品以外は買わない…それがボクです

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:01:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:03:38

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:06:11

    >>41

    なので、定期的に支援者限定アンケートと称して実装スチルの二択を取るのが俺……!!

    悪名高い最初から両方実装するつもりでいる尾崎健太郎よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:08:32

    ちなみにワシの楽しみにしてたゲームの作者は別ゲーム作るので遅れます!って言った挙句失踪したらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:11:29

    雨存⋯あなたは神だ

    というかコンスタントにCG集も同人誌もゲームも作ってるんだよね凄くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:14:27

    アルセノテリス…貴方はクソだ

    シリーズ完結もしてないのに別の長編シリーズに手を出して複数のシリーズが半端なまま宙ぶらりんになった挙句それぞれが三ヶ月に一回二ページしか進まない
    その癖単発CGをコンスタントに出すんだからいい加減にしろって思ったね

    さっさと催眠アプリ学園を完結させてもらおうかぁ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:15:33

    >>47

    一年で完成させるとか爆速を超えた爆速なんだよね、すごくない?

    しかもせっかく作ったゲーム部分丸々スキップする選択肢を用意してる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:23:39

    >>27

    待てよ

    流石に専業で汎用ビルダー使ってだと話が変わってくるんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:28:15

    どうして1作が完成してないのに2作目を作ってるの?
    そのくせ3作目も作るつもりとかなめてんじゃねーぞ(ゴッゴッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:37:48

    >>51

    ワシがフォローしてるサークルにもこのタイプがいるのん

    頼むから1作に集中してくれって思ったね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:05:49

    >>52

    全部好きならともかくそのうちの一個しか刺さってなかったら徒労を超えた徒労なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:43:13

    作者が荼毘に付したけど発売された作品もあるからマイ・ペンライ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:44:06

    >>51

    あの…ワシRPG作ってるんスよ…一作の時点で作業量がアホほどあるのに無理じゃないっスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:45:53

    アナスタシアと堕淫の呪いの次作はいつ完成するのん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:18:06

    >>55

    うむ…支援者も「あの…まず一つ完結させてもらっていいすか」ってテンションなんだぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:31:12

    もしかして2Dゲーム作りって画像は後からどうとでもなるからゲーム部分を先に完成させた方がいいんじゃないですか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:34:24

    エロ部分後回しでゲーム部分作ってる作者は好感が持てる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:34:35

    それじゃ企画を変更して新しいツクールに移植移行しよう
    もちろんめちゃくちゃ完成は遠のく

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:49:06

    ちなみにワシの好きな作者はお金がないからCG集作成やコミッション作業をするけどそっちに時間取られてゲーム作業が進まないらしいよ
    割と色々キツそうなんだけど激エロのメスブタを描いてくれるから支援が辞められないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:52:37

    作ろうとした作品放り投げて他の作品作り始めたがどないする?
    まあそっちも激エロな作品だったから別にええやろ
    あ、元の作品の音沙汰がなくなった上で他の作品作りだしてそっちも音沙汰なくなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:54:23

    CGだけの進捗報告には致命的な欠点がある
    CGを描くのは楽しくても肝心要でクソ面倒なゲーム製作をやってない時点で察せてしまうことや

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:55:30

    元からゲーム制作のノウハウがある作者はどうでもいいんだよ
    問題は…絵しか描けない作者はだいたい進行が荼毘に付す点だ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:00:13

    >>64

    ウム…モングラとかキャラデザさえ決めたらとにかくゲーム製作やイベント作りに注力すべきなんだなァ


    特にCGを初期に描き終えてると完成する頃には自分の古い絵柄が気になりかねないんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:01:30

    >>65

    初期イベントとエンディングで露骨に絵の出来が違うゲームもよくあるよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:04:55

    >>66

    序盤と終盤ならともかく分岐先の絵が違うと「あっ、思いつきで文化追加したんだな」と分かって「きちんとシナリオラインくらいはつくれ」という気持ちに駆られる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:29:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:51:04

    >>67

    アペンドとか大型アプデなどの明確に後から付け足したのなら分かるから良いんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:27:32

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:15:55

    >>41

    まあクリエイター支援サイトなんて基本的に応援とかの意味合いが大きいからね!

    限定イラストを見たかったり一足先に体験版をしたい人でもなければ無料プランが安上がりなのさ!


    500円や1000円・それ以上の金額プランが製作者を支える…サークル次第だが"スタッフロールで支援者の名前が載る見返り"だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:04:33

    >>62

    モチベがバーストしたんだっ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:08:13

    エロはネタバレになるからUIとマップ見せるよ=神
    気になるとことかも改善されやすいんや

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:13:29

    素晴らしき国家の築き方(暗黒大陸編)何処へ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:02:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています