- 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:56:43
- 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:22:15
どういうゲームを作りたいのかにもよるからなんとも…
例えば2DのRPGを作りたいならRPGツクールやウディタ、3Dの何かしらを弄ってみたいならUnity、ADVならティラノビルダーやラノゲツクールみたいな感じでオススメするソフトも変わってくるのよな - 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:25:21
とりあえず3Dを作りたいならUnityでいいんじゃないか
こういうのって習うより慣れろだからまずなんでもいいから手をつけてみるといい
基本的なことはチュートリアルをやってればわかってくる - 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:28:19
UEは初心者に優しくないからアカンで
そもそもイッチは3Dモデル扱えるんか?C#のコーディング経験は? - 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:28:52
- 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:31:34
- 7424/05/16(木) 14:33:57
2Dシューティングは完全に数学の世界だから最低でも高校卒業レベルの数学をちゃんと理解できてないと難しいけど大丈夫か?
- 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:36:38
2DシューティングならunityかGameMaker辺りかな
しかし全くの素人であることを加味するとPCプラットフォームでのゲーム制作よりswitchで販売されているプログラミングソフトから初めてゲーム作りそのものの経験を得るのも良い手だと思う - 9124/05/16(木) 14:48:10
- 10124/05/16(木) 14:52:41
- 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:34:43
マルフーシャ系のゲームでも敵の挙動に高校数学を使いますね
敵を曲線に動かすだけでも高校数学の三角関数が必要です。何とかなるとか考えないで一通り学びましょう。
ゲーム制作のノウハウが纏められた書籍も複数出版されているので書店もしくはAmazonで購入するのも手段のひとつです
- 12424/05/16(木) 16:08:10
プレイヤーがX軸のみでも弾はY軸使うんでそれでも数学の知識は必須になるっすね…
例えばなんですけど放物線を描かせるだけでもう数学の世界なんで、どうあがいても逃れられないで
弾幕とかホーミングとかやり始めるとかなりゴリゴリに数学だし
上でもほかの方が書いてるけど三角関数がしっかり出来ないと、まともに物も動かせないぞ
- 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:56:02
質問なんだけどそのままscratchを使うという選択肢はないの?
- 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:43:38
今からでも遅くないから数学勉強しろ
- 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:19:54
サンプルありの雑誌とかでちょこちょこ変えながら学んでいったかな
まぁ有名なソフト程情報は多いからそっち系を狙えばいいかと