本体にサポカ使えない問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:57:03

    1番致命的なのって歴代だと誰だと思う?
    オルフェはいい線行くと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:57:32

    タイシン

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:57:51

    エル

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:58:01

    ママ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:58:07

    勝負の土台に上がれないって意味ではエルはかなり致命的だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:58:45

    >>2

    タイシンは今使うならマイルか中距離だろうしそれならラモーヌで代用効くからまあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:59:32

    ブルボン
    序盤加速金スキルを積む手段が事実上スタパーマーしかおらん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:00:00

    エルは3着目めちゃ強でも採用されるかわからんからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:01:40

    エルそろそろ3着目来てもおかしくないしなぁ(2着目出たのが最初期も最初期、通常☆2)
    欠点の致命っぷりとしてはこれまでの被害者達の比にならんかも知れん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:07:02

    オルフェは強いサポカなのは確かだけどヒントは汎用ばかりで金も必須ではないから別に
    根性も毎回編成されるか怪しいし採用する時は各距離脚質特化があるから他が揃ってたら問題ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:07:42

    マルゼン

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:08:26

    いやまじで今現在サポカ使えない問題で一番不遇なのエルだよな…
    金加速スキルだけじゃなくてサポカ性能が頭1つ抜けてるからそれが使えない本体はどうしたって他よりステもSPも低くなりがちだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:10:18

    エルはスピードなのも逆風だと思う
    最悪全く同じ練習性能のサポカが来れば取捨選択できるオルフェとかと違って
    同じ性能のスピサポ来たところで両方積めるのが強いに決まってるし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:14

    流石に1番はエル
    凱旋門賞チャンミで実質出禁だったのほんとひどい
    王手自前の凱旋門賞用衣装出してあげてよって思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:28

    ロンシャン2400mではエルを絶対使うぞ!と意気込んでた人も多いだろうに
    違う意味で絶対使う羽目になってるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:12:26

    歴代ならサポカ来るまでは一線級だった水マルかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:13:22

    エルはもう殿堂入りよ
    他だとアースやオペラオー

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:13:30

    ドゥラはそこまで?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:08

    >>18

    ポッケがいるしそこまで致命的ではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:14:27

    >>18

    必要なスキルは自前だしスピポッケがあるし何の問題もない

    サポカがエルドゥラしか持ってないのはプレイヤー側の問題

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:01

    >>18

    スピドゥラ自体そもそも中距離追込専用じゃないからなんとでもなると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:11

    >>18

    ゴルシも割と強いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:18

    エルはホントに致命的だからな…
    固有効果込のスキボ+2汎用スピサポという他に代えが効かない唯一無二の性能すぎて割を食いすぎている。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:19

    ハフバで凱旋門賞特化で逃げAの新衣装エルが来るとは本気で思ってたな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:50

    カフェ推しとしてはカフェもしんどかったけどスタボリクリあったし今は猫カフェとタイシンが来たからギリ耐えてるな
    やっぱ自分のサポカについてる金加速が自前じゃない子はしんどい オペとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:15:54

    >>18

    ステ盛りだけならポッケにシフトするだけでどうにかなってる、個人的に。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:13

    エルコンマジでこれ以上クローズアップされる事無いよってレベルの見せ場だったのにな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:36

    重要度

    加速>>>越えられない壁>>>サポカ本体性能&獲得ヒント>金スキル

    ヒシアマは懲役から逃れられてよかったね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:47

    >>25

    中距離用のノーマルオペならともかく、長距離向けに調整されてるのに怪物が積めない正月オペはだいぶ悲惨だよな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:17:44

    エルは別衣装もゴルシとダイヤに取られたからな
    いやそこエルナカヤマじゃないんかい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:18:27

    エル3着目が中距離仕様になるなら
    王手さえ自前で持ってればドゥラポケでどうにかなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:08

    >>30

    2着という実績のあるウマ娘にサポートしてもらうことで勝ちにいけるようになり、ダメダメだったやつらは新衣装で勝たせてあげようという粋な計らい(のつもり)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:19:40

    正月オペは逃げか差しで頑張るしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:18

    エルのことがあるからこの舞台に一番向いてるキャラだから強化されるってことはあんまりないんだろうなあと思ってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:15

    直近の別衣装だと武将ヤエノが王手、くのいちクリークが怪物を持ってたりするだけに、そういうのもっと早くやってほしかったみたいな贅沢も生まれてしまう。
    その辺の気遣いをエルやオペにもさぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:33

    ぶっちゃけ必須の加速金でもないオルフェなんて軽傷レベルだろ?それを覆す本体性能なら問題なし
    オルフェ自体も育成来るのは来年のアニバとだろうそれまでにこれより強い根性も来るだろうしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:24:46

    オルフェも無条件で入るカードじゃないしな
    マイルは言わずもがな
    中長だとスタミナは1枚入るし
    パワーを入れたいなら根性を抜くしかなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:25:03

    気遣いと言うか
    別に運営としてはアプローチの方法が違うだけで衣装違いもサポカも最大限の優遇のつもりではあるんでは
    実際他の子の育成でもずっと顔見れるという利点はあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:27:13

    >>38

    まあ全体で見ればエルはフェスタよりは優遇ではあるかもな

    ただスレの趣旨的にはエルの方がヤバいが

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:27:33

    >>37

    マイルでも長距離でもバリバリ使われてるんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:27:46

    マックちゃんにマック使えないの辛いです

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:28:00

    >>38

    そして生まれた「エル消えろ」

    …ええんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:28:53

    エルとかライス(アオハル期)のような微妙以下の性能のキャラにとどめ刺しに行くの本当になんなんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:06

    あれなんでゴルシとダイヤにしたんやろな
    集金する必要があるほどピンチだったとは思えない

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:29

    >>40

    使われてるし実際強いけどないと話にならんレベルではないだろ

    マイルなら根性枠シチーで他にパワ入れる編成もありだしプレイヤーの好み手持ちに左右される程度

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:30:53

    ここまでエアシャカールなし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:11

    >>40

    別に使われてないとは言ってないぞ

    勿論超強力なサポカに間違いはないけど

    マイルではまずシチーが優先だし

    パワー盛る方が基本的に価値が高いから

    補正次第ではオルフェよりパワーの方がいいこともある

    特に今回の赤キタサンとかパワー0根性20だから

    パワーサポ無しでパワー盛るのはかなりしんどい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:32:56

    >>7

    体育祭ボンは暴れまわったチョコボンを大人しくさせる意味合いもあったからしゃあなし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:33:37

    正月オペとかいうどう見ても先行キャラなのに差しにしないと話にならねえやつ
    金が先行条件ないからなんとかなってるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:34:31

    >>44

    3期記念の側面も強いと思う

    3期で活躍するスピカメンバー+3期主人公の相方枠だし

    でも衣装違い作中で出すタイミングないからじゃあアプリの方でって事ちゃうかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:35:27

    汎用金持ちは必須金加速がその枠に来たら
    どう足掻いても取って代わられるからな
    キャラオルフェは全然マシな方よ
    必須加速を自前で持たずにサポカ編成出来ないキャラが
    結局一番辛い

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:39:18

    >>46

    サポカ鬼強いと嘆かれるけど

    クソ弱いとそれはそれでしっかり煽られるの理不尽だよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:58:21

    1位エルコンドルパサー
    2位テイエムオペラオー
    3位ミホノブルボン
    4位ナリタタイシン
    5位サウンズオブアース

    異論は認める

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:03:14

    サウンズは実際ちょっと困りそう
    いや別にクリークも十分ハイスペックなんだけどやっぱり使ってみると段違いにサウンズの方が使いやすいし白スキルも良いの多いしで
    仕上がりへの支障自体はあんまり無いけど単純に育てるのがめんどくなるタイプ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:04:32

    ドゥラとポッケで中長で仕上がりにほとんど差がないのに対してアースとクリークだとかなり明確な差ができるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:04:40

    >>52

    強サポカのスレでもトレパスの引換券スレでもラインナップに入ってないのに擦ってくるのが煩わしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:07:32

    >>54

    ステ盛り性能だけならクリークもかなりのモンだけど、スキポやスキル、イベント内容その他諸々で差がデカいのよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:07:37

    自前で持ってない必須加速持ちサポカとかいう最悪のパターン
    どうすりゃええねん

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:09:18

    何度も擦られてるだろうけどなんで凱旋門衣装がゴルシとダイヤだったんだろうな……
    2着になったエルかナカヤマフェスタじゃねえの?ってなったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:12:02

    賢さオペがブライアンならって何度思ったことか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:12:57

    タルマエ
    結局リッキー強化やんという意味も込めて

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:13:56

    >>61

    技マシンとして使いづらすぎて結局使われないオチが結構見えてるんだよなタルマエ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:16:43

    歴代含めるなら配布SSRも新SSRどっちも必須級(だった)ブルボンだと思う
    ブルボン本人に不遇のイメージはないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:17:57

    ファイン(過去形)
    カレンチャン使ってたぞい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:22:14

    SSRの金スキルは本人のスキルのみは徹底するべきだったとマジで思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:29:01

    オペラオーは映画関連でめちゃつよ3着目きてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:33:16

    >>65

    そう考えるとルビーって本当に狡猾だと思う

    少し前まで自分だけ持っていてしかも周りには弱い性能押し付けてくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:36:29

    >>63

    オペの怪物ほど気にしたことは無いけど、未だにブルボンも盤石積めないんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:47:15

    ルビーのサポカは呪いの装備って言われてたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:30:30

    エルは殿堂入りだがカフェ、マックも辛い

    まぁマックは怪物付ければいいか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:34:16

    まあカフェは追い込みに逃げるって方法でサポカの因果からは逃れられたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:40:53

    >>70

    マックは元々怪物積む都合マックを編成できない、まあ他を強くしてしまったのだけは痛い(このへんは長距離ならどうせカフェを入れるダイヤにも言える)

    カフェはみんな書いてるけど追込に逃げて賢さタイシンが強かったことでなんとかなるようになった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:45:58

    今回のリグヒでマックイーンもカフェ(猫)も結構やれてるしそんなに辛い印象はないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:39:22

    マックイーンは長距離ならオペ一択だしマイル中距離ならラモーヌとかもいるしね
    金加速組に比べたら全然問題無い

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:19:24

    >>68

    ブルボンは盤石先手無しでもマイル中距離くらいなら普通に前取れるからね

    ガバガバ中盤固有はそれだけで強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:42:50

    賢さは群雄割拠なところあるから脚質と距離によっては代替が利く
    まあ無理なものは無理だが一択なスタミナとか複数選ぶスピードよりはまだなんとかなりやすい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:48:00

    >>67

    あれはあれで無凸技マシンでもいいって割り切れるから助かるで

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:55:12

    >>53

    ブルボン以外異論無い

    素ボンは先手進化あるから地固めで十分だしチョコボンも地固め+先手(スタパーマー)で良いかなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:56:24

    >>71

    ただ無我の因果からは逃れられたけど今回みたいな金回復2個欲しい時は猫カフェが金回復を置いて来ちゃったから賢枠で取れる金回復がマジで羨ましいんだよな

    加速と違って花開きとかゲインヒールみたいな継承で誤魔化せるから致命的とまでは言わないが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:57:46

    >>77

    流石に一凸は欲しい

    その後は誤差だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:03:21

    必須の金加速スキル持ちサポカはもっと増やしていい…
    サポカの編成の選択肢くれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:03:25

    >>80

    その誤差のためにつぎ込む石はだいたいは誤差じゃないから…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:29:27

    タイシンがきつい理由は結構飛翔脚が強いのもあるけど追込スキル取れるまともなサポカが他にないせいなんだよな
    今までろくにテコ入れしてこなかった結果なんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:01:45

    水マルサポカはキャラの水マルが環境だったからマシな方か、この後バレボンバレネスキタサンと置いてかれたが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています