拙僧fgo復帰組(新米)なれば新システムがわからず混乱しておりまする故優しく教えて頂きたく、、、

  • 1どざえもん24/05/17(金) 01:34:36

    fgoインストールしてはや五年、累計ログイン日数一年未満の実質新米マスターなんですけどまほよコラボで復帰してストーリーもちゃんと進めようかなと思ってます。
    久しぶりにプレイしたら新しいシステムがあってようわからんので先輩方にご教授いただきたく。

    現在1.5部セイレム攻略中、2部のシンの途中まではフライングして進めてた。まほよコラボは大怪異出現以外はクリアしてアイテムは全部交換した。

    ↓おしえてクレメンス、
    ・アペンドスキルってあけたほうがいい?鯖コインどこで集まるん
    ・戦闘時のカードの切り方が変わってるっぽい、マイティチェイン?って積極的に狙うべき?
    ・ピュアプリズムをばかすか使ってるんだけど節約したほうがいい?
    ・キャストリア、孔明、スカディ師匠、マーリンとか著名サポーターいないんだけど石貯めたほうがいい?道満ピックアップが来るとか来ないとか言ってる人がいたので道満ほしいな、、、
    ・今年の水着イベの参加条件がオーディールコール到達らしいがもしかしなくてもやばい??

    質問多くてごめんなさい、
    まほよイベの周回とか別ゲームの攻略で疲れ切ってしまったんや、もう自分で調べる気力がないんですわ

    あとほかに知っていおいたほうがいいことがあったら教えていただけると助かります!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:36:23

    アペンドスキルは何もわからないなら触るな
    コインはガチャ被りと絆上げでしか手に入らない上にLv100以降のレベ上げにも使う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:37:40

    アペンドはNP100持ちでもなければ取り敢えず開けて上げきるべし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:38:18

    アペンドはよくわからないならこのキャラよく使うけど開幕NP20あったらもっと便利そうだな感じるキャラがいたらアペンド2を開けるくらいでいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:38:23

    コインは召喚時に一体につき一定の枚数or絆あげることで手に入る
    配布系鯖は基本イベントとか巡礼で交換できるよ
    アペンドはとりあえずは開けなくていい まあ一つだけ言うとスキル2のNP以外は完全趣味です

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:38:48

    昔はB始動でカード切るのが基本的に強かったけどマイティチェインだとBを最後においた方がダメージ出る

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:39:23

    夏イベは残り数ヶ月で二部を駆け抜けるやる気がないなら諦めるしかないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:39:35

    ピュアプリは手に入る数限られるんであんまり使いすぎると後でしんどくなるからおすすめはしない…けど素材手に入れるためには周回しないといけねえからまあある程度育てる鯖は絞っておいた方がいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:40:50

    コインの入手は配布以外はガチャと絆が上がったら
    そこそこ貴重品だからわからないならとりあえず触らんでも良い
    開けるならアペンド2
    考えて理解して使おう

    ピュアプリは推しとか有力サポーター以外は再臨用素材に使うくらいに留めとく方が良い
    入手手段は限られてるからこれもひとによっては貴重品

    今年の水着イベは復刻イベやらずにシナリオ飛ばせるところ飛ばしてやっても間に合うかかなり微妙だと思うぞ
    どれだけ時間あるか知らんが

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:41:04

    道満ピックはサマアド復刻で来ると思う
    いたら便利だし宝具1でも有能だけどまあサポート面子に比べるとまあ優先度はおちます
    後はちんちんにしたがってもろて けど周年水着もあるから待つのもいいとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:41:05

    道満は著名サポーターより一段下がるがかなり便利枠だからおすすめだよ
    宝具1でも活躍できるしね

    もちろん人権サポ優先でもいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:41:21

    孔明スカディマーリンは一線から退いたので優先度低
    最優先はキャストリア、時点で光のコヤンスカヤ

    道満も優先度低いけど好きなキャラはモチベになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:41:40

    マイティチェインは強いけどあくまで火力出したいだけならBチェイン,NPを貯めときたいならAチェインの方が効果量高いし絶対ではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:42:27

    マイティはまあ便利だから狙うのはありだとは思うけど…状況によってなんとも言えねえからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:44:35

    マイティチェインは後にあるカードほど効果が高くなるので
    ・火力優先:QAB
    ・NP回収:BQA
    ・スター確保:ABQ
    と、今までのイメージと逆のカード順になるので注意
    単色チェインの方が勿論効果が高いので、やりたいことがはっきりしててカードがあれば単色の方がいいことが多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:45:11

    今年の水着イベの参加条件はかなり厳しい
    スレ主の進行度合いだと頑張れば間に合うかなって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:45:17

    夏イベは…まあガチればなんとかなるとは思うぞ
    1のリアルの忙しさとエフジーオーにさける時間にもやるだろうが

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:46:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:49:45

    いまだに昔の癖でマイティチェイン組める時もB始動で切りがちだけど特に困ったことないからそんな気にせんでいいと思うよ
    あと少しで倒せた!って時はタスキルという手があるし

  • 20どざえもん24/05/17(金) 01:51:52

    早速ありがとうございます

    ・アペンドは周回常連の鯖はあけようかな
    ・時代はキャストリア
    ・道満は性能も悪くなさそうなので頑張って引きます!あとは人権狙い
    ・カードはそこまで意識しなくてよさそう

    って感じですかね

    水着イベは死ぬ気で滑り込もうと思います。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:53:00

    アペンドはマジで下手にいじると取り返しつかないんでわからないままならスルーでいい
    後コインの使い道としては
    ⚪︎アペンドスキル解放 120消費
    ⚪︎聖杯再臨(100レベル以上の場合) 2レベル開放で30枚消費 上限120レベルまでには300枚いる
    ⚪︎聖杯鋳造 2000枚コイン消費で一つ聖杯作れる 月に2個まで
    がある
    けど実用性という意味なら上のアペンドスキル、これのNPチャージのスキル2以外はハッキリ言ってどうでもいい 聖杯はコイン余っててこいつ使わねえなって思ったら鋳造で使ってもいいけどまあ優先度は低め
    120レベルは種火も死ぬほど聖杯も死ぬほど消費するからこれも完全に推しキャラ育てたいっていう奴のみすること

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:53:53

    >>20

    アペンド開けた方がいいって言ってるのは「アペンド2を開ける」の省略なんで他のに触らないようにご注意を

    他開けるのは宝具重なりまくってる鯖くらいなので

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:54:21

    たとえばスレ主が気になってる道満はNP80%チャージ持ちなんだけどアペ2開けてスキルマにすればNP20%開始になるから開幕から宝具打てたりしちゃうんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:54:34

    >>20

    キャストリアに関しては4月にピックアップあったから多分しばらく来ねえんだよな…

    他のサポピックアップあったらそっち狙うのもありっちゃあり 光コヤンとかなんやら

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:54:47

    自分も今サブ垢でミクトランなんですが、まじで低レア育成しといたほうが良いと思います

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:55:11

    今2部3章だからあと4章程度頑張ればいけると思ってるなら多分間に合わんぞ
    4〜7章の内容量は実質1部最初から2部3章までの文量と同等かそれ以上ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:59:28

    ちなみにこれがシナリオ文量比較です
    6章はラノベ10巻分ぐらいらしいんでまあきついっす

  • 28どざえもん24/05/17(金) 01:59:49

    キャストリアはしばらくこないですと?
    幣カルデアの耐久はジャンヌが要って感じなんですけど粛清防御ないときついですかね?

    あとストーリーのボリューム量がやばそうなので自信なくなってきた。

  • 29どざえもん24/05/17(金) 02:01:19

    >>27

    6章やばすぎひん???

    みんな6章がよかったよかった言ってるからめちゃ楽しみにしてたんだけど、みんなこのボリュームを乗り越えたんか、、

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:01:43

    >>28

    まあ所々いた方がいいよな…て時はある

    後手持ち見せてくれればまた具体的なアドバイスできるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:02:39

    10じゃなくて3冊くらいじゃなかったかな
    6章を三部作にしたのは英断だったと思うよ…進捗の差がつきすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:04:37

    いつもの

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:04:58

    >>29

    ごめん嘘ついた文庫本4冊分だ

    実際に見てみるとこんなもんです

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:05:31

    キャストリアは無敵貫通まで潰しつつ火力上げてNP回収も引き上げるという無駄が何一つない構成だからなぁ
    フレ借りられない所だと手持ちが欲しくなるけど、W構成にまでしなくても回るところは多いからなんとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:06:47

    32-33の画像は6章の文章量を原稿用紙換算した枚数のコピー用紙ですな
    何度見ても酷いボリューム

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:13:21

    >>28

    ジャンヌは少し前に強化クエスト来たけどやったかな?

    まだならやっとくと良いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:18:30

    キャストリアはいたら便利、楽になるとこあるだけど
    さすがに持ってないと詰むというのは無い

    あと今後ストーリー進める上でいた方が良いサーヴァントは☆4以上の単体宝具ライダー
    サポーター少ないのなら恒常☆3の徐福を育てるのオススメ

  • 38どざえもん24/05/17(金) 02:21:49

    鯖の育成状況です!

  • 39どざえもん24/05/17(金) 02:22:33
  • 40どざえもん24/05/17(金) 02:24:01

    >>39

    ほかにもいるんで聞いてくれれば答えます!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:24:48

    エルキドゥおるんかええやん

  • 42どざえもん24/05/17(金) 02:25:35

    >>37

    ほかのサイトにも徐福さんがいいって書いてあったので育成しようと思います

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:25:49

    エルキは2部だとボス戦で使えること多いからかなりいいね
    青子もボス攻略ならかなり役立つと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:26:54

    >>42

    フレでキャストリアかりて自前徐福いればアーツシステムできる時多いしいいと思う

    後手持ちなら術ギルもシステムサポで使いやすいと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:27:47

    水着イベ目指すなら
    この先のメインストーリーで総力戦あるからなるべく育成しておくといいよ
    あと巡礼の葉という所で過去の無料配布サーヴァント手に入るので

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:29:42

    術ギルも強化貰って自分にNP最大50%、味方2人に20%配れるようになったから
    サポーターとしても強い

  • 47どざえもん24/05/17(金) 02:31:52

    二部は神性特攻刺さるってきいたんで推しのエルキドゥは育成頑張ってる。
    青子もめちゃ好きなんで聖杯入れたいけど他キャラの育成のほうが先っぽい感じかな~

    巡礼の葉ってどれがおすすめですか?
    槍ジャンヌ、狂ジャンヌ、アイリは交換済みで、葉っぱは5000くらい余ってます

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:34:47

    巡礼の祝祭っていう過去配布鯖もらえるやつもあるんでそっちも活用おすすめ
    個人的におすすめなのは
    ⚪︎NP50チャージ持ってて雑に火力のでるライダー金時
    ⚪︎強化解除耐性 攻撃バフ 弱体解除やガッツ付与等々ボス戦のサポとして優秀なナイチンゲールサンタ
    ⚪︎単体バーサーカーでこれまた雑に火力のでる水着ジャンヌオルタ
    ここら辺かな
    後は全体宝具でアーツシステム組みやすいジークとか単体アーチャーでNP50持ちのクロエとかもいいかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:39:06

    >>48

    まあざっくりと言ったけど正直手持ちとかどのクラスのボスで詰まったかとかによって優先順位変わってくるからガチで手詰まりではない!ていうなら置いといてもいいかもしれん

    人によったら北斎良いよBBいいよって言う人もいるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:40:33

    アーツサポ出来るサーヴァントそこそこいるな
    バスターサポは陳宮とシェイクスピアかな
    スキルの持続ターンは短いけど火力が高レアクラスだから育てて損は無い

  • 51どざえもん24/05/17(金) 02:42:00

    メインインタールードもおさぼり状態なんだけどとりあえずは放置で大丈夫ですかね、、
    ccc好きだったんでそこだけちょっと手を出してる状態

    太公望がめっちゃくちゃ気になるのでツングースカもやりたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:42:13

    スレ主クラスはそこそこバランス良く持ってるから
    巡礼の葉はいざと言う時のために保留にするのもいいかもしれない
    今後も配布サーヴァント増えてくし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:44:41

    巡礼の葉の注意点として
    BBちゃん本人はCCCをクリアしないと手に入らないので注意

  • 54どざえもん24/05/17(金) 02:44:43

    >>52

    たしかに

    穴あきになってるクラスはないので巡礼の葉はいったん保留にしときます!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:45:10

    >>51

    CCCはまあ面白いけど水着イベ考えるなら放置かな

    後ある大奥イマジナリも時間かかるからパスがいいと思う

    ツングーはまあボスラッシュだけどシナリオ自体は結構短くてレイドイベだったから結構簡単に終わるからやれる時間はあるかも

    後6.5章のトラオムは今飛ばせるようになってるけどこれだけはやっておいた方がいい

    6章から7章そのまま行くと???てなると思う

  • 56どざえもん24/05/17(金) 02:49:28

    >>55

    トラオムはがんばってすすめます!


    聞くところによると推しの道満は平安京?ってところに再登場するらしいのですがもしかしてこれもシナリオがトンチキ量だったりします? 

    ヤバそうだったらスキップします

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:52:38

    >>56

    2部の中でいうとまあ普通ぐらいかなぁ

    けどこれも最悪スキップでいい 

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:56:24

    石を貯めるならメインストーリーを進める、フリクエクリアは元論だけど
    強化クエストや幕間クリアでも報酬で石がもらえるよー

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:01:13

    まあ、でも2部6章はリアルタイムでやってた人は分割で時限式だったからなあ
    多分後からやる人のがぶっ続けでやる分長く感じる奴

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:37:12

    平安京は2部6章の左のやつだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています