ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたーのこうかは、これだ!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:08:49

    試しに晒してみたけど、どう思う??

    バランス取れてるから、ギリ制限ぐらいの壊れ具合だと思うんだけど。

    できれば、なんかかっこいい名前が欲しい。

    リンク・効果モンスター
    リンク6/光属性/機械族/攻6666
    【リンクマーカー:右/右下/下/左下/左】
    種類の異なるモンスター6体以上
    このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも2体までリンク素材にできる。
    (1):このカードがリンク召喚を行う場合に発動できる。
    このターン以降、カードが相手の手札に加わらなかった相手のエンドフェイズ終了時まで、以下の効果を適用する。
    この効果は相手ターンでも発動できる。
    ●このカード以外の互いの手札・フィールド・墓地・デッキにあるカードは宣言した種類になり、
    宣言した種類のカードは効果が適用されない。
    ●このモンスターは6回まで、攻撃或いは直接攻撃できる。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:12:20

    制限も行かないよこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:15:27

    裁定がクソややこしいっていうポールポジション的な禁止はあるかも
    それ以外はデッキを選ぶ召喚難易度だしし、先行封殺には使えないしでそこまで強くない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:17:15

    文章がややこしい…あと遊戯王は原則攻守で1の位は使わねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:19:46

    やっぱ、召喚条件キツすぎる?
    攻守はノリで適当。
    条件緩いと強い感ないし。
    先攻ゲーなのは知ってたけど、普段ヌメロン後攻だったんで頭から抜けてた。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:20:10

    モンスター6体ってエクストラリンク必須やんけ、ここまで行ったら特殊勝利効果くらいにしてもええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:20:37

    宣言した種類って何?
    どういう効果?
    魔法・罠・モンスター効果指定?
    それとも種族・属性のいい間違え?

    あとドローフェイズで一枚手札に加わるから1ターン耐え忍べば効果無くなるし、先行で出すならほぼアド損だから結構弱い

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:20:45

    宣言した種類の種類がモンスター魔法罠だった場合は全部魔法にしたとしたらモンスターを魔法罠ゾーンにセットできるようになるってことだから裁定がわけわからんことになりそう
    種族の場合は魔法罠止められないから手間のわりに封殺できない

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:21:03

    >>6

    いやそんなこと無いわ何言ってんだ自分

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:21:12

    >>6

    メインモンスターゾーン5体+Exモンスターゾーン一体だからEXリンクは必要ないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:21:30

    こいつドローロックと組み合わせないとただ6連打できるだけじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:21:32

    種類の違うって何の種類よ、種族?属性?カード名?
    あとこのカードがリンク召喚を行うってどういうこと?リンク素材になった時?それともこのカードのリンク召喚を行う場合?
    あと非公開領域に触る効果はどうなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:22:40

    あとリンク素材の指定がリンクマーク=素材モンスターの場合は以上って書いてないはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:22:43

    モンスター対象のみだとすると
    ライストや一滴ですぐ除去されるのがね…
    モンスター除去要因程度かねぇ期待できるの

    でも自分の場に最低四体並べる手間があるから除去したいモンスターがいる時点でそれができるかというと…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:23:15

    とりあえず6体「以上」はいらない

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:23:45

    種類は、カードの種類(モンス魔罠)。

    効果がアレ過ぎたら、召喚条件キツイから許して。妄想だし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:24:23

    この書き方だと相手モンスターいても6回直接攻撃できるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:24:44

    禁止にぶち込まれるなら効果モンスター二体で破壊、対象耐性&モンスター除去バーン2回&手札捨てて万能無効攻撃力Up
    を超えてもらわないと困る

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:25:51

    素材の縛りをなくして3体以上くらいにすればフィニッシャーとして使いやすそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:26:18

    >>18

    公式が最大手案件やめろや

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:27:26

    相手ターンでも発動できるのにリンク召喚時に発動ってことは相手ターンにフリチェでリンク召喚できるってこと?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:27:47

    ごめん禁止レベル基準だと勘違いしてた
    制限レベルか

    でもエクストラで制限レベルってなかなか無いと思うの
    使いまわせるタイプがぶち込まれるイメージで、出しにくいエースカードだと一発禁止か無制限かのどっちかみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:28:05

    全体的に効果がややこしいから
    「このカードがリンク召喚に成功した次のターン終了時まで、相手はカードの効果を発動出来ない」
    「このカードは一度のバトルフェイズで6回まで攻撃ができる」
    くらいにした方がわかりやすく無い?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:29:10

    >>21

    そう。

    >>23

    コンマイ語普通に難しいし、なんなら、難しく書いたらカッコいい気がしてたけど気のせいだったのか。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:29:42

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:29:47

    >>23

    これなら相手ターンにIPマスカレーナで出して次のターンフィニッシュまでいけるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:30:37

    コンマイ語はわかりずらいけどだいたいテキストはわかりやすいぜ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:30:46

    ・リンク6なのにリンクマーカーの数が5個しかない
    ・(1)の条件が読みにくい。自ターンで使うと相手のターンに入った瞬間最初のドローでロック効果解除されるので実質そのターンしか使えない
    ・素材縛り付きで最低4体は重い
    ・カードの種類書き換えは処理がバグるから適用対象を「フィールドのカード及び手札・墓地の宣言した種類のカード」にした方が良いと思う

    個人的にはリンク6なのにマーカー足りないのは受け入れ難い。別TCGから来た?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:30:56

    >>23

    これでもう少し出しやすかったら制限余裕で行けそう

    先行でこいつ投げて封殺した後

    次の自分ターンにこいつ投げて殴ればいいから

    制限ならどっちかしかできなくなるから

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:31:02

    召喚条件に相手ターンにもリンク召喚できるって書いときゃよかった。少し効果と食い違ってる気がしなくもないし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:32:06

    >>24

    ってことは裏側のEXデッキから誘発する効果を持つ前代未聞のカードになるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:32:19

    相手ターンにリンク召喚効果がなくても、マスカレーナがあるから出せるデッキはいくらでも相手ターンリンクできるしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:32:38

    >>31

    EX誘発か!(某漫画

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:33:07

    >>28

    その指摘は致命的です。すいませんでした。


    私はマスデュエ復帰勢のヌメパン勢です。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:35:11

    まぁメタ的にリンク6はアライバル(もしくは関連カード)以外出んだろうけどな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:38:35

    IPマスカレーナ出して場に5体モンスター並べて
    その後ターン回してメインフェイズ1 に何か効果発動した時にリンク召喚
    これで効果破壊されない6666が立って次のターンまで発動できない封殺ができる

    と思ったけど「相手の手札にカードが加わったターンのエンドフェイズ」だから相手のターンならいつ立てても効果無効にされるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:40:47

    今思ったけど
    このターン以降、カードが相手の手札に加わらなかった相手のエンドフェイズ終了時まで、以下の効果を適用する。
    これって通常ドローがある限りずっと続くんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:41:18

    >>36

    このターン以降、カードが相手の手札に「加わらなかった」相手のエンドフェイズ終了時まで、です。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:41:39

    >>37

    そのつもりで書きました。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:41:41

    右下左下のマーカー右上左上にするだけで速攻牢獄行きになれるぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:42:33

    >>38

    >>39

    あー

    それなら禁止行きだわ

    先行で出したらそれで決闘終わるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:44:48

    >>38

    加わらなかった相手ターンのエンドフェイズなら一生効果適用できなくない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:49:01

    このターン以降(リンク召喚成功時)
    から
    相手のターンに相手が手札にカードを加えなかったエンドフェイズ時
    までだから

    実質相手が自分でドローロックできるまで一生でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:50:57

    少し書き直してみたけどこんな感じでいいのだろうか

    カード名の異なるモンスター6体
    相手ターンにエクストラデッキで裏側表示のこのカードを公開することで発動することができる。フィールド上のモンスターを素材としてこのカードのリンク召喚を行う。
    このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも2体までリンク素材にできる
    (1):このカードがリンク召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●相手がカードを手札に加えなかったターンのエンドフェイズまで、このカード以外の互いの手札・フィールド・墓地・デッキにあるカードの効果は無効となる。
    ●相手がカードを手札に加えなかったターンのエンドフェイズまで、このモンスターは6回まで、攻撃或いは直接攻撃できる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:55:31

    効果モンスター指定じゃないから何気にトークンも利用できるの強いわ

    MDじゃない現代環境なら
    勇者SS→グリフォンSS→プランキッズSS→ミューからドゥードゥル→大暴走で二体融合
    これで5体埋まる

    で、相手ターンに融合体の効果でプランキッズ二体SSしてスレオリカをリンク召喚

    途中妨害挟まれてグリフォン飛んでったなら通常展開に以降

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:55:53

    >>45

    プランクのトークン生成も追加で

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:57:31

    プランキッズSSじゃなくてNSなのだわ
    ガバガバですわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:00:58

    幻影でも出せそうだな?

    展開系デッキなら先行ターンor相手ターン開始時にこれ出せば終わる(EX発動だから一滴も効かない)から
    後攻という概念がほぼ無くなる原因になって禁止行きにはなると思う

    MDの今の環境でも相手の二体使える時点で完全アポロウーサ出せるデッキならいくらでも出せるから……
    まあMD環境ならフィニッシャーとしてはギリ許されそう…?
    と思ったけどドライトロンで先行で出せるわ。安定感ないっちゃないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:05:51

    結論
    禁止行き

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:07:44

    ぶっちゃけカード名の違うモンスター6体程度なら簡単すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:11:06

    コンマイ語って分かりやすかったんだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:13:12

    滅茶苦茶雑に考えてもジャンク・スピーダー出してレベル5~1のシンクロン5体召喚して相手ターンに回すだけで出せるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:24:44

    種類の異なるモンスター6体

    自分・相手ターンのエンドフェイズにエクストラデッキで裏側表示のこのカードを公開することで発動することができる。このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる

    (1):このカードがリンク召喚を行う場合に発動できる。

    ●相手がドローしなかったターンのエンドフェイズまで、このカード以外の互いの手札・フィールド・墓地にあるカードの効果は発動できない。

    ●相手がドローしなかったターンのエンドフェイズまで、このモンスターは6回まで攻撃宣言ができる。その場合、2回目以降の宣言時は直接攻撃となる。


    >>44

    スレ主だけど、これなら制限にギリできそうかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:28:44

    リンク6なのにマーカー5って…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:28:56

    >>53

    テキスト…テキストがガバガバすぎる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:31:59

    >>55

    すまんのう。気づきの足りんわしの頭じゃこれが限界じゃ。

    頭冷やしにランクマ潜ってくる。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:33:50

    EX誘発は面白いけどテキストが分かりにくい……

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:36:42

    ぶっちゃけ変に効果を複雑にし過ぎた感はある。禁止/制限カードのテキストなんて頭空っぽで良いんだよ、アーゼウスとか見てみろよ実質効果1つだけであの暴れっぷりだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:40:37

    >>53

    種類(カード名?)の異なるモンスター6体

    このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる

    (1)自分・相手ターンのエンドフェイズにエクストラデッキで裏側表示のこのカードを公開することで発動することができる。このカードをリンク召喚する。

    (2):このカードがリンク召喚を行う場合に発動できる。相手がドローしなかったターンのエンドフェイズまで以下の効果を適用する。

    ●このカード以外の互いの手札・フィールド・墓地にあるカードの効果は発動できない。

    ●このモンスターは6回まで攻撃宣言ができる。その場合、2回目以降の攻撃宣言時は直接攻撃となる。


    形式を合わせるならこうかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:43:30

    スタンバイフェイズ開始時に公開して条件満たしたら発動ならギリギリ制限かもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:45:52

    >>60

    発動できなかったら裏側除外&何らかのデメリット(ライフ半分とか)でいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:47:18

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:48:57

    >>60

    なるほど。相手に対応する余地を与えれば、なんとかなるのか。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:53:19

    >>62

    単純にエクストラ誘発だとデッキに入れない理由がなくなる。うららやGも強力だけど、あくまで手札に持ってるから強いんだ。最初からエクストラデッキにあって、条件さえ満たせばいつでも撃てる誘発とか強欲な壺と同じくらいデッキの採用理由としては強すぎるんだ。

    スタンバイフェイズに発動なら相手の行動の択は狭めらるけど一応の対応の余地はある(特殊召喚封じとか)

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:56:42

    >>62

    >>63

    両方スレ主だけど、よく見たら分かること聞いてたので消しました。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:03:46

    >>24

    普通に難しいと思うなら既存のテキスト書き換えて作ろうよ

    今は一部を除けば遊戯王特有のルールに則ってるってだけでコンマイ語というほど難解でもないから

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:17:54

    デッキから発動する効果って存在したっけ?
    裁定クソ面倒臭そうだからカードパワー関係なく禁止で永久封印コース

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:22:22

    オリカなんてこれぐらい滅茶苦茶でいいんだよ!
    星12.光.幻竜族
    融合・効果モンスター
    攻撃1000/守備1000
    素材・モンスター2体以上
    このカードはこのカードの効果以外で融合召喚出来ない
    (1):手札を全て裏側除外して発動できる。
    自分・相手フィールドから、このカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、このカードを1体をEXデッキから融合召喚する。
    手札を5枚以上除外して発動する場合、このカードの発動は無効化されない。
    この効果を発動するターン、このカード以外を特殊召喚出来ず、相手はダメージを受けない。
    (2):このカードは素材にしたカードの枚数によって以下の効果を得る
    1枚:このカードの攻撃力と守備力は素材にしたカード1枚につき1000アップする
    2枚:自分の手札を1枚捨てて発動する、フィールド上のカードを1枚破壊する
    3枚:このカードはリリース出来ない
    4枚:自分の墓地のカードを1枚除外して発動する、墓地のカードを1枚除外する。ターン1
    5枚:このカードの効果の発動は無効化されない
    6枚:魔法罠モンスター効果が発動した時にライフを1000払って発動する。その効果の発動を無効化しそのカードを除外する。相手ターンでも可能
    7枚: このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。
    8枚:デッキの1番上のカードを1枚除外して発動する、カードを1枚ドローする。ターン1
    9枚:このカードを融合召喚した時、相手の手札を全て裏側除外する
    10枚:このカードが相手モンスターを破壊した時、あなたは勝利する

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:39:56

    >>68

    弱いというかかなりマシ。自分のターンにしか撃てない上に先行だと攻守五千&リリース不可だけだし、後攻で撃っても特殊召喚無効で止まる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:50:42

    >>69

    GXの究極融合神をベースに妄想して作ったオリカに悲しい現実

    封殺持ち完全耐性を初手で出せるのは駄目だと思い、下の方にしたんだけど弱めだったか

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:53:35

    こんな文章力の奴が馬鹿にしてるって考えると流石にKONAMI可哀想だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:56:32

    大幅整備後のテキストはわかるようになってるからな
    そもそもコンマイ語ってのはテキストからは読み取れないルールや効果のそうはならんやろってところに揶揄されている言葉であって日本語がおかしいって意味じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:58:39

    適当にモンスター4〜5体場に出してリンクで種族変えるだけで殴って終了はちょっとあかんかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:59:39

    和睦が戦闘ダメージなし=モンスターも戦闘破壊されないってのがわかりやすくコンマイ語

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:02:22

    効果の強弱よりもEX誘発がもうダメ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:02:33

    >>74

    エラッタされた後を知っているから、モンスターも戦闘ダメージ受けないから破壊されないんだなって理解出来るんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:21:02

    コンマイ語というのは日本語と似通った別の言語のことで、コンマイ語の文法やルール自体はあるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:15:26

    制限カードになりそうなエクストラのモンスターって言ったら、自身コストの無効効果+後続をエクストラからssみたいなやつじゃないかな
    スターダストウォリアーの死亡時効果がスターダストモンスターになってる番みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:20:53

    >>68

    かなり面白くて好き

    2枚時の効果コストは手札じゃなくてデッキトップ1枚墓地送りぐらい強くても良いんじゃない?

    融合召喚コストと噛み合ってないし

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:25:14

    >>68

    このカードの特殊召喚は無効化されないが最低でも欲しい。二枚目、四枚目の効果は>>79さんの言うようにデッキトップからで、相手ターンでも発動できる誘発でもいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:25:43

    テキストの書き方がゴミすぎる
    エアプでももう少しましなオリカ文章作るわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:51:13

    種類の異なるモンスターってのが曖昧なので
    これみたいに括弧書きで指定してくれると判別しやすくて助かる

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:55:30

    テキスト整備の大変さを学べる良スレ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:28:23

    強いリンクモンスターなんて

    リンク2
    【リンクマーカー:右上/左上】
    モンスター1体以上
    このカードのリンクマーカーの先にEXデッキから
    モンスターを一体特殊召喚出来る

    こー言うんで良いねん

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:17:39

    >>83

    良調整もだな、程良い制限レベルはむずかしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:21:17

    エクシーズモンスター
    レベル4モンスター×2

    このモンスターのX素材を一枚取り除くことでデッキからレベル4以下のモンスターを特殊召喚できる

    こうかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:36:35

    >>84

    >>86

    ターン1無し、素材ゆるゆる、召喚可能モンスターの幅広さ

    禁止すら生ぬるいぐらいのクソ以外の何モノでも無いな?コイツ等

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:41:28

    >>84

    相手フィールド上に送りつけも出来ますね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:44:30
  • 90二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:45:32

    >>84

    こっちの方が使いやすいかもしれん


    リンク3

    【リンクマーカー:右上/左上/左下】

    モンスター1体以上

    このカードのリンクマーカーの先にEXデッキから

    モンスターを一体特殊召喚出来る

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:23:34

    >>89

    どうも。

オススメ

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