ユニコーンオーバーロード スレpart16

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:38:47

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど
    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします
    ・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)
    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒れるのでここでは質問NG)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:39:02
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:50:16

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:56:03

    ユニフィの足

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:56:26

    応援💎
    スレ立てに反応してレスをする
    前スレが埋まっていたら効果2倍

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:11:56

    今ゼノイラで2週目だけど、黒衣の将がクソムズイな
    ワイバーンがきつすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:28:59

    >>6

    メリザンドやリアに氷剣の術書でアイスセイバーかけて

    凍らせるのはどうだろうその次の攻撃も必中するから

    ルーンソードをお見舞いしたりするとさらにいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:10:51

    ナイジェルじゃなくてサナティオが加入すんのかーいってなったの俺だけじゃないよね?
    ナイジェルも最後加入するけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:56:15

    親密度会話、確かに確定で仲間にならないはずのキャラが第三者として出てくることたまにあるな
    もしかして仲間にしてなくても会話に出てくるんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:59:33

    >>8

    自分も

    というか両方加入じゃないんかよと思ったしナイジェル親密度会話なしもマジかと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:49:28

    2周目入ると色々と敵側にも目が向くようになって色々発見があっていいねぇ

    ベレニス解雇の原因がゲイリーだったり、メリザンドは捕虜をなかなか処刑しなかったり…
    ボーマンも沼地敗走の時点で北国直行だったのね…アテがあるってことは、意外とあの孤児院出身だった可能性が?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:22:33

    プリムがアラミスと会話する直前に砦ゲージ溜まって敵放出
    会話してアラミスが寝返った瞬間、放出された敵と接敵判定になり戦闘突入
    アラミスもプリムも単騎編成なのでフルボッコ
    そんな…ひどい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 05:41:55

    >>12

    油断したな!

    ユニコーンオーバーロードとはそういうゲームだ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:54:36

    有識者に聞きたいんやけどパーティ4人迄の殿下パって誰入れてました?
    殿下、オーバン、ヤーナまで固定の残り一枠迷ってるんですけどなんかしっくり来なくて…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:00:45

    >>14

    うちはエキスパートでスカーレット救出後は、


    前衛アレイン、後衛フラウ、スカーレット、ヤーナ


    だったな

    スカーレットには氷術書でアレインとフラウにアイスセイバー、フラウはフェザリングでヤーナのアイスショットも合わせて凍結ハメを狙う

    飛龍の手綱2つ目入手ないしフラウの攻撃が回避されることが目立ってきた時点で、フラウを前衛に出してフェザリングから切り替えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:18:54

    >>14

    4人PTのころだと…だいたいクラスチェンジ解禁・平均Lv20前後だったかな?

    ワイ殿下の1週目は火力役としてベレニス入れてたな

    フォロースラッシュが防御型の前衛と、コールファイター/アーチャーが殿下のリーダー効果やヤーナのテレポートと噛み合うんでまあそれなりのものにはなる

    ヤーナ側の作戦をいじってバスタードクロスにセイバーを合わせりゃ大抵の盾役も食えるし

    オーバンの行動速度を早くして防御デバフをばらまければなおよし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:43:11

    殿下、ホワイトナイト×2(追撃者の腕輪装備)、オーバン
    ホワイトナイト2人にひたすらチェイスさせるPT
    重装は落とせないので避ける

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:46:11

    >>17

    その構成だったらホワイトナイトの片方にルーンソードか幻影騎士の剣で重装食えるんじゃない?

    ラインヒールの回復量は魔法攻撃依存なので回復量も上がってさらにベネ

    ハッシュはPP補充と割り切る

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:02:13

    >>18

    チェイスの火力&回数が落ちる時点でコンセプト倒れになってしまう

    4人目で対重装も考えたが、列攻撃+防ダウンのオーバンよりチェイスの噛み合わせがいいキャラもいない


    重装は他のユニットに任せると割り切る方が良いって結論に落ち着いた

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:39:34

    難易度一つ上げただけでスタミナ管理がすげーきつくなる…(2周目下準備序盤)
    止めて! 待機状態の味方に攻撃してこないで!


    それはそれとして、アレインがスカーレットに指輪を渡すやり取りに、オーディンスフィアのオズワルドとグウェンドリン味を感じた
    その前の親愛会話も「俺は物じゃない」って台詞あったし、懐かしさを覚えた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:41:07

    難易度は諦めちゃったわ
    むっずい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:44:39

    流石に終盤になると編成次第で無双出来るけれども
    無双出来るのもその部隊ともう一つぐらいで

    逆に一つの舞台に戦力集中するとそれ以外が敵の編成次第では良くてビタ止まり、悪くて敗北とかあるから

    本当にバランスの良いゲームだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:53:19

    難易度に関しては「TACTICAL」のままでいいから
    戦闘結果予測無しな難易度をやってみたくはある

    敵の編成やジョブ相性、戦闘開始前のキャラの台詞でプレイヤー側が予想して戦うみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:47:11

    チェイス軸とかもあるんすねぇ
    スカーレットの実家来たけど火力微妙に足りなくて困ってたんで参考になります

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:52:18

    >>24

    スカーレットの実家の天使ども「じゃあ暗闇にすっから…」

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 04:34:38

    >>25

    ウチのロルフさんがそいつらをラインショットでブチ抜くの快感ですわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:12:37

    面白いけどマジで止め時見失うから、最近はちょっとやるかってなるのにも勇気がいるようになってしまった

    もう寝不足で連日会社出勤するのは嫌だ…(缶コーヒーとミント飴持ちながら)

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:14:14

    同じ魔法使いでも弟子から守ってあげてくださいねって言われるヤーナ様と逆に部下から守ってもらおうぜ!ってからかわれるオーシュよ
    でもどっちも師匠/上司を心から気遣っての発言なんだよな魔法使いはあったかくていいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:22:20

    >>28

    ヤーナとオーシュ、親密度会話で完全におばあちゃんと孫の距離感でお料理してて微笑ましかったな


    全然関係ないんだけどフェザーソードの上手い使い方を教えて欲しいどうしてもそれランツクネヒトでよくねってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:21:51

    ラピットオーダーとバトルホルンを別の編成にしたい時にアレインの横でオーバンの代わりに置くのは誰がいいのか悩ましいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:39:02

    >>29

    フェザーソードは回避盾としてマジで最強のユニット

    必中以外はまず当たらないし、1%引いてもガードスキルで耐える

    あとディスチャージまで習得できたら後衛ぐらい蹴散らせる火力も出る

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:56:56

    作戦で「飛行系の味方以外」みたいなやつが欲しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:24:17

    >>29

    フェザーソード、自分の所感だと

    CCできるようになるまではAPとPPが2ずつあるから、物足りなくても仕事はする。物足りないけど

    中盤…決め手に欠ける

    終盤…装備で回避盛って前衛置いておくと避けまくる&オクリースの剣は初期のままなのにダメージたっか!

    こうなった

    ディスチャージレベル25習得だからもっと早く気づけば良かったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:33:46

    >>31

    >>33

    ありがとう、乙女の指輪を受け取ってほしい

    前衛に入れれば良かったんだなこれで安心してオクリースを使える

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:50:36

    エルフアーチャーとフェザーシールドを同じPTに入れてるんだけど
    フェザーシールドにデバフが入った時に、エルフアーチャーのクイックキュアが先に発動して、フェザーシールドのデバフ返しが空撃ちしちゃうんだけど
    これってやっぱりどうしようもないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:07:10

    >>35

    条件に後列の味方の行と前列の他メンバーを指定する条件、合計2~3行を用意するとかかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:16:11

    しばらくやり出すと止まらないから放置してたけどクリア。

    指輪はフラウ、エルトリンデ、リアで悩み、エルトリンデに一度したがスカーレットが話に絡んだので王道のスカーレットにやり直した。

    盗賊二人組だけ仲間にしてないので、最初からやり直すか無視するか悩む。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:19:18

    ガレリウス、騎馬特攻と炎上と毒と気絶と弱点めちゃくちゃ多いけど俺は一回返り討ちにあったの…
    誇れ オマエは強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:46:06

    返り討ちにあったのはタチアナが初だったなぁ

    ジスラン様に時間使ったけど、森の奥に拠点あるし、森から射撃受けずに行きゃええやん!
    って森から騎馬隊進軍させたら見事にマジックマイン踏み抜いてタチアナの会話イベント発生させたわ…

    で、肝心のタチアナの回復戦闘を切り崩せずにタイムアップだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:52:13

    >>30

    すぐ下にもあるようにオクリース様とかアレインの横に置くと回避盾としてすげー役に立つ

    回避してくれるからアレインのガードカバーが遠慮なく後衛に向いてくれる

    PPスキルがディスチャージ以外はうぅん…ってなるから、そこはアクセサリのPPスキル付けるといいかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:53:18

    ガレリウスは特化編成組めばオモチャになるけど真っ向勝負したらクソ強い素晴らしいバランスだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:12:12

    難易度を一番低くすると趣味パでも戦えて楽しい!
    ってなるけど
    難易度を一つ上げるだけで趣味パで苦労するので「俺は弱い!!(ドン!」ってなれる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:35:43

    ランツクネヒトってどう運用するのが正解?
    単体で完結してるせいで逆にどんな編成に入れたらいいのかわかんない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:02:04

    >>43

    正解かどうかは分からないけれども、シャーマンと組ませてカウンター型運用していた

    というか、前衛に置きたいけど、防御面で不安が残るからシャーマンと組ませるぐらいしか思いつかなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:31:28

    なんとかソーサリーブロウを活かせないか考えている

    今のところ
    ・物理攻撃+気絶付きなのでフレイムセイバーを乗せる
    ・ガードされるのでガードハントを誘発できる 自分で使ってもいい
    ぐらいしか思いつかない

    絵面がとにかく面白いので意地でも使う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:13:27

    >>45

    オーシュ君というかウィザードの殴るやつか

    あれ買った直後に1回だけ使ってみて困惑しながらそっと外したけどそんな使い方あったんだな…正直ヴォルケーノ覚えた時点で完全にネタ装備だと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:50:16

    シャーマンでブッパするとキレッキレの蹴りが見られると噂のソーサリーブロウか

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:22:03

    >>43

    ネコミミ持たせてグラシアルレインのあとの掃討役にしてるけど、こんなん活かせてるとは言えんしな

    ツクネ特有の強みってなんやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:48:19

    ドルイドのデバフが入った敵の攻撃を前衛で受けて
    リベンジガードで火力盛ってからのバスタードクロスで
    ごっそりダメージ持ってけるよ(最大130×2、高難度じゃないと火力過剰かも)
    もう耐えらんねええとなったらリーザにエイドカバーしてもらう手もあるから
    マゼランリーザ兄妹は相性悪くないと思う
    ZENOIRAの敵ツクネは80ダメ×2発とかぶち込んできて
    HP満タンの殿下をワンパンするから笑う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:48:51

    殿下がやられると絶望感一気に上がる
    いやまあ、苦手ユニットとか超火力出されると落ちる時は落ちるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:32:23

    シャーマンの蹴りってどの装備の技だ…?ソーサリーブロウのやつセルヴィ装備できなかった…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:37:06

    >>51

    カースストライクの杖 呪術師の骨杖

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:48:10

    リナラゴスさんってよく見るとすげぇ格好してるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:39:41

    ようやく闘技場1位をクリアできた…レックスがテンペストドライブもアイシクルアローも無傷でカバーしてくれて大活躍だった

    オレ頭悪いから結局バフ盛りまくったエレメンタルロアーをブッパなす脳筋戦法で勝っちゃったけど、他の人はどういった編成で勝ったんだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:45:49

    完全初見でガッツリ編成考えながらやりたいタイプなんだけど難易度選択はどうすればいい?
    出来れば無理ゲーでない範囲で高難度でやりたいと思ってるんだけど、TACTICALでも割とサクサク進められてしまうかとか初見でEXPERTは無理すぎるかとかそういうところが気になってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:14:32

    >>55

    シミュレーションゲームを結構やっているまたは得意ならタクティカル

    そーでもないのなら難易度一番低いやつでいい


    リアルタイムに戦場が動くから、慣れてないと相性も合わさって難易度低くても苦労する

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:21:32

    途中で難易度が変えられるしタクティカルからでいいと思う

    敵が柔らかすぎ!とかブレイブが余る!とか思ったら上げるくらいで

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:26:14

    あ、そだ
    オプションから「ステージ開始時ポーズ」と「休息時に確認」はONにしとこう
    操作ミスが減るぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:26:52

    色々と情報超助かる
    とりあえずTACTICALでやってみるかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:05:43

    >>59

    これは一番の注意事項だが…人によるとはいえ、君個人がドハマりするタイプのゲームがユニコーンオーバーロードだとしたら…



    止め時をマジで見失うから睡眠時間とかには気をつけて欲しい(nn敗)

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:00:25

    サナティオ使ってみたいんだけど前衛と後衛どっちがいいんだろ?回避盛って前衛いけるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:57:14

    ヒーラーだから回避の代わりにPAやPPを盛って後衛に置いた方が仕事すると思う
    プリムやシャロンを前衛には出さないでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:31:40

    ヴァニラウェアの新作が動き出してる模様

    アクションRPGらしいからユニコーンとは直接関係なさそうだけども

    x.comx.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:55:28

    みんな各国に現れたドレッドノートってどんな編成とやり方で倒した?
    お気に入りキャラ優先で組んだ編成でどうにかトロコンまで達成したけど
    こいつらはガッチガチのクソ強編成で叩きのめして終わろうかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:14:31

    >>64

    そらもう最速ねこみみリスペルトリニティよ

    バストリアスだけトリニティ対策完璧だったから無限リープスラッシュでやった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:17:11

    >>64

    殿下グレナイグレナイのエール重ね掛けで取り巻きを轢殺してブレイカーでぶっ飛ばしてやりましたわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:23:07

    >>61

    前衛が足りなければワンチャンなくもない

    他のヒーラーに比べれば全然避けてくれる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:49:31

    汎用も使ってるうちに意外と愛着湧くな
    ウィッチとエルフアーチャー♀かわいいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:02:01

    基本的にネームド優先してるけどモブはネームドの紋章組み合わせてお友達とか子分とかって設定勝手に作って遊んでたらだいぶ愛着湧いたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:07:13

    好きなモブ発表していいんすか!?
    青スカートにしたフェザーボウ正直まじでド好み

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:45:35

    モブの名前も用意された中から選ぶんじゃなくて入力したかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:47:22

    モブドルイドが刺さってる
    骨仮面に全身のペイント?刺青?はいけませんよスケベすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:54:19

    ドルイドとウィッチは結局序盤で雇い入れて最後まで行ったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:56:05

    モブシューターの女盗賊っぽさが好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:07:02

    無気力1女

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:25:22

    無気力1女はシャーマンに似合い過ぎててな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:11:20

    フォドキアさんが大分お労しかった…というか、絶妙にありそうな生々しさだった

    でも息子の元へと送り出さなかった場合、「私にもまだ成すべき使命があるか(スンッ」みたいな感じで参入するのはちょっと笑う

    そこはもうちょっとこう…なんかあったやろがい!

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 06:32:59

    >>77

    案外元気に参戦してくれるのか……

    悪人系以外では唯一勧誘しなかったのは彼だけど、そういう具合なら二周目は勧誘してみてもいいかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:28:01

    ガストンはちょっと面白いキャラしてたから使ってみたかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:39:07

    ガストンは飯に呼んだら絶対面白かったと思う

    >>79

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:00:43

    仮にガストンスカウト出来たらアレイン殿下は確定として親密度会話あるのは誰とかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:04:55

    >>77

    親密度会話では(ネタもあるけど)しんみりさせてきたから…

    あと会話無いけどクライブとだと凄い湿度の高い話をしてそう

    徹底抗戦中に民に裏切られて息子を奪われた父と、徹底抗戦を貫いた父の行動で母と妹も失った息子だから


    誇りを曲げて柔軟に民を守った甘味卿とだと、物凄く真面目な会話か徹頭徹尾ギャグになるかの二択だな

    会話追加のDLC来てくれないかな~

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:05:29

    編成がなかなか決まらないー

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:06:11

    >>81

    アデルとか?

    ガストンに救われた元同僚について話しそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 23:16:28

    兵站おじさんは過酷な過去が垣間見えるし、単発で終わらせるにはあまりにも惜しいキャラだったなぁ

    参戦しなくとも、解放軍の兵站担当になって欲しかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:03:24

    モルドン(酒飲み)は確実にある
    あとスカーレット

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:08:46

    まぁ解放軍の食糧事情は突っ込まない方がいいとこだしね
    一兵卒も普通にいる大所帯の軍隊が本拠地もなく各地を転戦して
    何年も復興できずにいる町や村の商人から食糧を買い付けしまくるというのはアレだ
    枝葉として処理してマジメに考えない方がいいヤツ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:13:19

    はー、ノルベールを倒してアーカイブに登録すればスカーレットに鏡を使ってノルベールに変えれるのか、これは気づかなかったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 11:35:36

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:43:22

    このゲーム兄弟姉妹キャラやたら多くない?
    実のきょうだいだけじゃなく擬似きょうだいまでいるし登場しないけどきょうだいがいる話するキャラも結構いるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 13:47:34

    >>77

    あまりにも人ができすぎてる

    あれくらいの統治でとりあえずそれ以上は何もしていない辺り神じゃないかなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:27:24

    ジェラールがアレインと同じ顔してて、ヴァージニアもイレニア女王の生き写しってこの一族顔の遺伝子強いな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:35:10

    >>92

    もしや近親結婚多かったんじゃ…

    リアルにハプスブルク家とか何代にもわたって特徴的な容姿引き継いでたし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 05:02:30

    フォドキアさんはオーシュとの会話がよかったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:16:26

    >>90

    ギャメル妹、ウメルス弟、オーシュ兄辺りどんな顔してるのかちょっと見て見たかった

    あと兄弟じゃないけどセルヴィパパ辺りも娘があんだけおもしれー女なだけに

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:21:12

    アルビオンについたらオクリースの両親に一言言ってやるつもり満々だったのに普通に会えなくてショックだったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:30:41

    容量とかの関係で難しいのもわかるがネームドみんな大好きな分その身内にも会ってみたかったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:33:04

    >>88

    マジじゃん!?

    さっきまで優しかったスカーレットに急に罵倒されてなんか目覚めそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:35:34

    ノルベールの勝利ボイスいいよね 聞いてて癖になる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:39:45

    オクリース様はあんだけバチバチの差別主義者の両親の下で育ったのに
    本人は人間大好きなのが面白い

    会話からすると反面教師にした感じだけど、幼い頃の教育は洗脳教育ではなかったのだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:51:32

    デボラは何考えてバストリアスにあの格好で行ったんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:02:50

    会話シーンでクライブ(というかグレートナイト)が走ってくると槍が刺さりそうで不安になるな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:57:45

    >>81

    食いしん坊のプリムとか…あと甘味卿も見てみたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:25:16

    騎士ローラン放置したらアルビオンまで来て草

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:29:04

    >>101

    ブルーノ「バカだからじゃねーの?」

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:57:40

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 18:08:02

    ノルベール解放がめんど~くさい!

    楽に出来る方法は無いモノか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:15:35

    ようやくクリアした

    ガレリウスはこれ最初どうすれば良いか分からなかったけど、ちゃんと対策を講じれば何もさせないで勝てるんだな ソードマスターのメテオスラッシュが大活躍だった

    バルトロは逆にめっちゃ弱かった…というよりアレインのアストラルブレードが強すぎて笑った

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:21:54

    ガレリウスさんは状態異常だけでハメて削り殺せるからね
    しょせん奴はバリアも張れないゼノイラの面汚しよ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:29:12

    >>109

    ガレリウス「バリアは開幕PPなんですけお!!行動速度負けして先行で気絶させられてるだけなんですけお!!」

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:29:41

    以前はソードマスターはガレリウスのアーマを剥がすのとアーマリアに判定勝ちするくらいしか役目が無い、とか言われていたけど、今やメインアタッカーとして起用できる強さになってうれしいよ…

    もはや「ソードマン辞めてプリンスに戻れ」とか言われていた兄上はいない

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:00:00

    ソドマスは編成に入れると戦闘予測で4桁ダメージ数値が出て
    「なんぞなんぞ?」って思って見てみたらその内の4割ぐらいはソドマスが持っていくぐらいには強い

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:07:52

    そういや一戦闘で出せる最大の予測ダメージってどれくらいなんだろう?
    弱い敵のいる地域で徹底的にバフを重ね掛けしてからドツき倒すのが最適解なのか
    それともHPの高い強い敵の編成をギリギリまで削ってから更にオーバーキルする方が良いのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:25:24

    モラード君が獅子になったのはユニフィの巻き添えと思うと「おぉ…もう…」ってなるな

    獅子族の長が「娘が獅子族でなければ狙われまい…」で使ったバストリアスブルーが傍にいたモラード君にも刺さったと思うと

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:14:22

    殿下とスカーレットをたまには別編成で組ませるか…

    って思って離れ離れにさせたら面白いぐらいにそれぞれの部隊が瓦解してユニコーンの角生える

    適当に組んだ編成では駄目ってことを教えてくれるのと同時に、ちゃんと親密度ボーナスは意味があったんやな…ってなるなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:09:38

    ソドマスはメテオスラッシュが全弾クリティカル且つガードされない時の音ハメが気持ち良すぎてたまらん
    というか、男女でモーション違う上に動きが細かいから、メチャクチャ優遇されているまである

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:48:38

    頼むからアプデで強くてニューゲームさせてくれねぇかな…
    リーザ拾わずに先に闘技場方面行ったら、まさか知らない人枠としての会話があるとは思わなかった
    ってか差分多すぎぃ!
    ギャメルの妹を助けてからオクリースと共にマンドラン懲らしめにいくルートとかまずやらねぇだろがよぉ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:58:30

    砂漠マップのめんどさを考えると
    じつはジェレミーのとこ突っ切ったほうが早いのよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:20:14

    喉を掻き切ってやる、とか明らかに窃盗以外にも殺しもやっているギャメル!
    親友とその妹の為とはいえ、教会に押し入って強盗しつつ天使も撃ち抜くとか言っちゃうマンドラン!
    ゼノイラに従って美味しい思いをしておきながら、美味しい思いが出来ないと見るや手の平を返すジェレミー!
    宗教の為とはいえ、死者を冒涜する方法に縋り、且つゼノイラにも加担して民衆騙してあれこれやっていたサナティオ!

    我ら! 何故か許されてる四天王!
    この中だとジェレミーが一番マシとか何かのバグでしょ

    それはそれとして、人間=ゼノイラなせいで初対面では斬りに行っちゃったけど
    ちゃんと話をしたら信用してくれて手の内を見せてくれた上に頭下げてまで協力依頼をしたゴービル君
    (作戦とはいえ)そんな彼の信用を裏切って敵対した際には「あー! あっちに加担しやがってー! 俺ちゃんと一生懸命説明したのにー!」と根に持ってはいるもののそんな責める言い方じゃない彼は聖人なのでは?
    というか、ゴービルとベルトランからしたら割と許されない殿下なのに、戦いの後に許してくれるのは懐が深い

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:24:19

    ゴービルで思い出したけど、モラードの声優さん、スマイルプリキュアのウルフルンの人だったのね
    良い声してんなーとは思ったけど、まさかここでもケモ役に抜擢されるとは…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:35:05

    やる事やってて仲間になる勢はやっぱり他の味方による嘆願が大きいんじゃないか(ジェレミーだけ味方いないけど、敵対理由が他の元ゼノイラの仲間と同じだし)
    仲間にならなかったやつらにも、そばに居て殿下に嘆願するような奴がいたらなと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:20:47

    敵といえばエルゴールがかっこよくて好き
    クリア後使えるようになったの嬉しかったけど欲を言えば会話とかも欲しかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:28:43

    贈り物の好み一覧調べた時知ったんだけどエルゴールあいつ好きな物お菓子類らしいな意外だった

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:31:48

    エルゴールは元がか弱いネズミさんだからな
    そう思うとお菓子好きでも全然むしろかわいいだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:39:20

    最初の頃は贈り物色々買って集めたりしてたけど結局飯の方が効率いいと思って全然プレゼントしなかったな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:42:35

    >>125

    好み調べて好きなキャラに喜ばれるもんあげてみ楽しいぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:48:16

    俺イン殿下チョロすぎて相手が女でも男でもこいつこれ好きそう♥️って渡したものが実際喜ばれるとすぐ乙女の指輪を受け取ってほしいってなってしまう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:54:43

    >>126

    ありがとうやっぱ好み調べた方がいいか

    ちょっとタチアナちゃんとメリザンドとオーシュとルノー卿のところ行ってくる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:01:15

    ろくに調べずに素っ頓狂なもの渡すのは多分みんな通った道だよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:05:29

    >>129

    クッソ序盤にオーバン兄貴にお花あげたことならある

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:07:09

    贈り物、あげたらメッセージ出るんじゃなくて連続で上げられるせいで
    たまにボタン連打で貴重品連続であげてしまうことある

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:19:23

    贈り物は困ったら宝石投げときゃいいだろって思ってたけどちゃんと好みのものあげると専用のセリフあるんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:55:31

    先週クリアしたけどグランコリヌ周辺の会話の物量におったまげたわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:28:35

    一昨日クリアしたがクロエちゃんきゃわわと思いながら進めてたのにメリザンドに浮気してしまった
    移り気な王子を許してくれ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:53:34

    キャラの好みたまに意外なのあるよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:47:51

    ベルトランとダイナがお花好きなのかわいい

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:37:01

    アルチーナもお菓子が好きらしいぞ
    かわいいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:36:41

    分かりきってはいたけれども、乙女の指輪を男性陣に渡すと
    まずもって殿下の正気を疑われるの本当に笑う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:38:15

    >>134

    メリザンド様は押しが強い、キャラの個性が強い、声が強い、の三拍子揃っているからね、シカタガナイネ


    しかも、色男なら誰でも良いって感じだったのに、殿下と知り合ってからは殿下一途なの本当にズルい

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:40:42

    >>137

    アルチーナおばさんお菓子食べてる時だけニコニコしてそう かわいいね

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:04:24

    贈り物の好み一覧調べて思ったんだけど、調味料好きが妙に多い気がする
    いや、数で見るとそれほどでもないんだけど普通に食べられるお菓子とか酒とか別枠である割に調味料が!いい!ってやつがそこそこいるのが気になるというか、幼馴染組2/3が調味料なのが多いイメージ生んでるのかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:13:51

    >>119

    個人的には、ジェレミーが一番ムっときたな。

    直前まで親しくしてた部下含め全員生贄にして「お前らの実力試してたんだよ!」

    っていうのが外道感あってね。処刑に賛同するとアレイン殺そうとするし。

    支援会話進めると、ジェレミーも理解出来るんだけどね。


    ギャメルはめっちゃ反省してる、マンドランはいいやつ

    サナティオは「もっと話し合えば・・・」って印象だな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:38:23

    ジェレミーはそれ以前に敵対して処刑も選択できるオーシュやメリザンドがはっきり部下のこと庇うのもあって余計なんだこいつとは思ったな
    キャラとしては会話とか面白いの多いし結構好きなんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:37:30

    アプデきててなんだ?と思ったらたただの不具合修正だった…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:38:51

    ジェレミーは自分が使い捨てされる(ゼノイラに付いた)傭兵という立場を分かっているからこそ、同じく傭兵である部下も使い捨てる
    っていう意味では分かりやすい方かな
    時代が時代だからこそ、利用出来るものは利用する、っていう感じ
    処刑が決定した瞬間の生き汚さも含めて「傭兵」と思う

    寧ろ、使い捨てを理解していて善にも走れるオーバンが傭兵としてレアまである

    個人的にはギャメルの略奪時や戦闘前のイキりっぷりからあの謝罪は、初見時素直に耳を傾けられなかったわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:41:12

    その前のマーセナリーがお前の実力を試すんだよ(事前申告)だったりしたのも相まって、事後申告は仲間が死んでるのに何へらへらしてんだよってなる
    あと、そもそも仲間になるマーセナリーの人数がやや多いのも相まってな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:45:30

    ここまで来るとマーセナリーって人種がもうそういう生き方しか出来ん人間がなるジョブって感じがするな…
    姉貴も弟たちの為に団解散する前は足バッキバキのマーセナリーだったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:55:59

    やっぱ、イクサの前のアイサツってかなり印象を左右するんだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:58:18

    敵陣に単騎で挨拶しにくるメリザンド様が思い切り良すぎる…
    サラサラ髪の坊ちゃん騎士率いる解放軍じゃなかったら、最悪あの場面で斬りかかられていただろうに


    まあ、そうなっても勝算あるから挨拶しに来たんだろうけれども

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:00:04

    >>149

    流石に画面に映らない護衛数人くらいはいるんじゃないか……?

    いや、あんな気持ちよく挨拶しに来てくれたのにうちのアレインはふらっと探索して何と無しに門を閉めてて済まない

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:08:17

    >>150

    仮に数人護衛がいたとしても、敵本陣に行ける胆力は恐ろしいかなぁ

    護衛が何人いようが下手すりゃ実力行使に打って出られる可能性を考えたら尚のこと

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:07:56

    ぐぁー編成に頭を悩ませすぎて次のステージに行けねー

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:09:15

    ちなみにジェレミーの傭兵団のメンツは一応アーカイブで生きてることがわかるし
    なんだったら1人解放軍の裏方にいるぞ
    意外と描写されてないだけでそういうやついるかもね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:10:54

    どうやってもラモーナ様がアシスト射撃で即死しちゃってかなしい上手く使いこなせない

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:34:21

    アプデ不具合修正だけか…
    何かくるかと待ってたが素直に二週目やるか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:54:36

    追加要素はすぐには出せんだろうしなぁ…
    仮にすぐ出せたとしたらクリア後に仲間になる面子たちの親愛度会話ぐらいだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:33:31

    >>154

    ・近くに敵の弓使いがいる時は戦わせない

    ・リーダーをファイター、ホプリタイ、クルセイダーなどにしてアシストダメージを軽減する

    ・シューターのスモークボルトで敵がアシストできないようにする

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:20:48

    最終マップのBGM良すぎてサントラ買っちゃったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:34:21

    アレンジサントラの曲ももちろん最高なんだけど付属のブックレットがめちゃくちゃ良かった
    大体地域ごとに各キャラ並べてある絵が入ってるんだけどキャラの組み合わせが完全に“解ってる”
    クロエとリディエルが好きなんでにこにこしちゃった

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:31:43

    あのブックレットやたらとオクリースとシャロンの距離が近いんだよなオクリースほんとぶれねえな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:35:41

    あの天使同じ画面にシャロンがいるだけでめちゃくちゃシュバってくるからな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:28:53

    >>158

    あの曲自分もめっちゃ好き

    最初のママ上のとことマップとBGM同じだってわかった時鳥肌モノだった

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 17:35:26

    >>160 >>161

    シャロンの加入を断るとちょっと食い気味にキレるの好き

    (口は挟まないけど)

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:13:43

    あ゛ぁ…ドラケンガルドの会話差分が闘技場でのリーザ云々だけかと思ったら、アラミスの正体がバレているか否かで会話が追加されるのかよぉおっ!
    わざわざすげぇけどめんどくせぇえええ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 01:22:12

    ここより遙かな昔
    永遠に続くと思われたある文明が
    理不尽にも 吹き飛んだ

    幾年月も虚空をさまよった
    いわれもなき憎悪が
    十年前のあの日コルニアの地に襲いかかった

    アレインよ
    幼い時より全てを失いし
    哀しき王子よ、平和を、愛を、
    そして自分自身を取り戻せ。
    少年の冒険が、今、始まる。


    某プレミアゲーのプロローグ
    最近ユニコーンオーバーロードにコピペしても大体あってることに気が付いた

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:51:55

    >>165

    これなんてゲーム?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:53:46

    ようやく1周目クリアしたから、「ZENOIRA」で始めようと思うけど、他の難易度よりプレイする上で意識すべきことってあるかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 09:57:14

    >>165 >>166

    『理不尽にも 吹き飛んだ』があるからアンシャントロマン?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:11:18

    >>167

    部隊全滅は絶対に避けよう、以後出撃一切不可になり事実上ロストする

    逆に言えば全滅さえしなければいい

    あと敵のアシスト射撃がエキスパ以上にクッソ痛いので釣り出しやリーダー効果による軽減、無効アイテムは活用していけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:13:33

    >>169

    あと1マップごとのアイテム使用回数制限が課せられるのでアイテムお大尽戦法はムリ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:19:01

    >>169

    >>170

    わかった。ありがとう


    最高難易度だから、キャラが一度でも死んだらそれ以降使えなくなる、くらいは覚悟してたが部隊全滅がNGなのね


    1周目でも飛行部隊が敵のアローレインで一瞬で全滅したこともあったから気をつけることにする

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 10:26:11

    >>167

    俗に言うロストが起こるけど、ロストの条件が部隊の全滅だから部隊の配置換えや戦闘前の装備変更で回避出来る場合があることを覚えておけば問題無い

    うっかりロストしても光灰で復活出来る

    ただ、聖灰が光灰に入れ替わってるから開幕聖灰でブレイブ貯めてのブレイブゴリ押し出来ないから注意ね

    後、アイテムの使用回数が減らされてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 12:24:54

    初めからやり直して気づいた ヤーナとの初対面時、ヤーナが露骨に声を高くしてたw

    ホドリックに「ヤーナ様の孫娘ですね?」と言われたのが可笑しくてつい面白がっちゃったのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:57:01

    いきなり森から出てきてアシスト射撃してくるやつまじ許さねえからな俺のフラウちゃんに謝れよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:39:06

    設定資料集とか出してくれないかな〜みんなの身長体重年齢その他諸々なんでも知りたい

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:47:11

    すごい偏見なんだけどレックスとキトラとオーシュとセレストってアルビオンでゴートクッキー間違えて食ってそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 00:56:29

    >>176

    ブルーノも食べてそう

    オーシュは勝手に食べて勝手にキレてそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:05:26

    ヴァージニアもやりかねない
    リア殿はやらない

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:09:26

    天使勢がガチで引いてそうで草

    >>176

    >>177

    >>178

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:12:59

    今やっとの雪国マップまで来たけど獣人達みんな性能のクセが凄いな…ワーオウルはなんかクソ強いだろってのは分かるけど
    フォックス使いこなせる気がしないけど3人勧誘した、後悔はしていない

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:14:07

    敵の狐とオオカミがめちゃくちゃ追撃してくるのに夢を見た時期もあった 難しかった
    俺は弱い…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:18:58

    敵獣人共の鬼追撃うちのホドリック殿が袋叩きみたいでかわいそうだったから嫌い

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:28:59

    闘技場出禁でクリア後限定でいいからガレリウスを1回自操作してみたかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 01:43:13

    衣装選べるようにならないかな
    個人的にヤーナとかロルフとかモルドン辺り進化前の衣装の方が好きなんだよね
    あと単純にアルチーナの腰振りが見たい

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:04:20

    会話埋めしてるけど食事ってどこの何がいちばん効率いいんだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:25:50

    親愛度/金銭効率なら大聖堂のステーキだったかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:01:32

    タチアナがアルビオンにいたりするしエンディングって戴冠式からどのくらい経ってるんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:32:01

    そこそこ経ってんじゃないかなジョセフなんかも落ち着いてるしすぐでは無いと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:17:33

    >>186

    ありがとう!殿下にお肉いっぱい食べさせてくる

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:05:30

    巫女には選ばれなかったけど、貴方には選ばれた

    も火力たっけぇけども

    生まれてきた理由を自分で決めたいからの
    アレイン様と契約する為に生まれてきた

    も火力たっけぇなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:55:42

    許します
    あなたの寂しさも恐れもわがままも

    の互いにじっとり重い感じ大好き

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:58:01

    契約の儀なのに「俺を許してくれないか」とかいう重い言葉が出てくる…

    普段はキノコ毒草はしゃぎエルフなのに、何で対殿下だと一気にヒロインになるんだこの巫女様…

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:04:41

    ニーナの中の人って誰だ 絶対どっかでこの声聞いたことある気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:07:49

    本渡楓さん

    艦これの親潮の人か…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:10:29

    上田麗奈さんの声がド清楚で中身がトンチキなの見てエルトリンデのキャラ決めたんじゃないかってくらいハマり役なの面白い

    >>193

    本渡楓さん、魔女の旅々のイレイナとか月姫リメイクのシエルとかナンジャモ(アニメ)とか

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 23:15:17

    あ〜ナンジャモの人か
    道理で最近聞いたことあったはずだありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 00:46:38

    ちなみにゲームの方のナンジャモはメリザンドだったりする

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:50:33

    そろそろ完走しそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 10:54:19

    ガレリウス討伐前にやりこみ殿下は著しい体重増加を遂げていることが多い

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 11:20:38

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています