ユニコーンオーバーロード スレpart15

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:48:26

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)

    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒れるのでここでは質問NG)

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:48:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:38:34

    蒼晶石ペンダントってコイン必要枚数めちゃくちゃ多かったから貴重だと思ってたけどアルビオン到着するとガンガン手に入るんだな
    めちゃくちゃ金かかるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:11:40

    これ1作で終わらせるにはもったいないシステムだよなあ
    次回作欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:33:02
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:33:12
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:12:06

    シコスレのリンク張るのはちょっとためらう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:13:57

    数日前にSwitchにも更新きたけど、ソードマスターが強くなってて感動した
    ちょうど二周目でバストリアスやってるけど、レベル30騎馬隊で微妙に苦戦する敵にレベル20で有利とれたりと相性ゲーを実感できるくらいまで盛り返した

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:22:15

    あたりまえだけど敵のソードマスターも強くなってるな……

    重装備組以外は迂闊に敵のソード部隊にぶつけるとみじん切りされるぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:31:03

    薔薇騎士団の5人目問題、うちだと今はギルベルトにしてるけど
    ソドマスが強くなったならリアでもありかな?
    でもわりかし攻撃手は足りてる編成だからなー

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:10:12

    バストリアスで苦戦しだすようになったから
    とりあえず先にジェラールから倒した
    これで獣人相手でも回転殺戮マシンになって突撃できる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:10:56

    バストリアスって前衛職が正反対だからめっちゃ苦戦するんだよね
    ワーフォックスは必中無いと中々当たらないし、ワーベアは防御無視や魔法でもHPも相まって滅茶苦茶硬い、そのせいで後衛を倒せなくて被害が出るわ出るわで苦労する

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:20:38

    じゃあバフ盛ってなんとか…ってところを刺してくるワーオウル
    ネコミミやタリスマンでチャージ即打ち、速度バフ込み調整の戦術はこいつ一人いるだけで瓦解するからきらい
    ワーウルフは比較的癒やしだけど油断すると火力バフマシマシになって手がつけられなくなる

    デバフは通りやすいからドルイドは特にバストリアスで重宝する

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:06:24

    なんだかんだで堅実にカタクラフトで受けて回復しつつ倒していく戦法が安定する

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:44:02

    これって仲間にできなかったキャラを後から仲間にできる救済要素ってある?
    数名取り逃したんだけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:26:02

    >>15

    ないです(無慈悲)

    ゲーム的には親密度会話の有無以外汎用とネームドで差は一切ないので割り切れれば問題ないと言えばないのだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:15:36

    >>16

    マジか…

    ニーナちゃん取り逃したのきっつい

    再プレイするしかないのね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:28:07

    アルビオンの採掘場白金石とか天のかけらとか美味しいけど宝の地図全部取るの目が疲れる…完全ランダムっぽいのが精神的に参るぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:35:03

    フェザーシールドがイマイチ火力に貢献できてない気がするんだけど
    踊り子でパワーエール連発させるのが一番いいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:49:23

    火力期待する職か?ってのは置いといて
    HPを適度に回復してやればサクリファイスでモリモリPPが増えていくんでパワーエール以外だと
    パッシブギフトの鈴で梟の真似とかどうかね
    あとはネコミミ役にして枯れたPPはミスティックシールドで補充(こっちは行動速度上げないと多分置物になるが)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:51:57

    >>19

    フェザーシールドは「物理にちょっと弱い代わりにデバフと魔法を反射するカタフラクト」だから

    火力は出ないっすよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:06:54

    最終マップの洗脳ビーム酷くない?
    密集した状態で全軍突撃する準備してたせいで発動された途端浄化のスキル使う暇なく連戦始まって強制的に灰で復活余儀なくされたんじゃが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:00

    >>22

    それはマジである

    ただ一応対策手段はあって

    洗脳ビームはガレリウスのゲージが貯まった時に撃ってくるから

    その直前に仲間を散らせば悲劇は避けられる

    拠点にいる敵が次の敵を繰り出してくるまでのヤツと同じ円形のゲージね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:11:13

    途中からはいいけど四人の結界破った直後の洗脳はノータイムだからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:14:17

    ガンビットについて相談

    ヴァンガードとソドマスを前衛に並べて、ソドマスだけに賭博師のコインを使いたいんだけど
    両者を区別できるガンビットってあるのだろうか

    「重装ではない」みたいな作戦が無いから思った通りの行動を組めない事が結構ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:22:31

    >>25

    ソドマスの方に一番高いか低いステがあるならそれ指定

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:56:10

    >>26

    一番高いステは正確に言うと「ターゲットを取れる中から一番高いステを持つ対象を選択」らしく、攻撃前バフみたいなターゲット1体しかいないスキルだと普通に発動してしまうみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:12:45

    >>25

    ちょっと窮屈だけど行動速度を

    ソドマス>コインを使うキャラ>ヴァンガード にして

    コイン発動条件を「1行動目」にすると

    最初のターンはソドマスだけにコインを使う

    (ただしこれだけだと2ターン目以降はまったく使わない)

    あとはソドマスとヴァンガードのAPかPPに差をつけてそこで指定するとかかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:25:02

    >>28

    たすかる

    1行動目ってパッシブも反応するんだな。盲点だった


    ヴァンガードは初手ディフェンダーでAP使い果たすから1手目だけ不発に出来たら十分

    速度調整も素の速度差的に簡単だし、2巡目以降だけ発動するガンビットと組み合わせて使ってみます

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:58:00

    >>27

    ソドマスにも使うけどもかそうだなすまん

    複数回ってなると無理そうだな

    何かしらでバフ条件とかでも無理そうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:37:09

    ようやくクリアできたー面白かった‼︎
    ガレリウス戦でかなり削れそうな予想になってたから追い討ちのつもりでブレイブオーダー使ったら全滅判定に切り替わった時は焦ったけど何とかなった
    エンディング網羅するのマジで大変そうやな

    あと契約したのにあんな夢を…みたいな反応アレインが取ってたけど恋愛っぽい時に反応なくて親愛っぽい時に反応あったりして殿下の判定が謎だ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:42:16

    こちらもようやくEDを迎えてスレに来たわ
    最終戦は仲間割れで酷いことになったから敵をよけたりブレイブで無理やり回復しながら突破したわ
    5アレイン 3指輪メリザンド
         1セルヴィ
    4アデル  2オーバン
    アレイン部隊以外だと支援射撃用の弓部隊がよほど相性が悪くないとユニフィの魔法乗せチェイスとカウンターでなかなか暴れた

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:27:35

    支援攻撃ってこんな理解でいいの?
    弓兵部隊 前衛向きが固有汎用共に優秀、後衛も幅が広く、戦闘部隊として成立させる難易度が一番低い
         アシストとしては、厄介な飛行や斥候を先んじて落とせるアドバンテージが大きい
    魔法部隊 前衛向きが少ないが、バステ対策を持たない敵なら開幕アイスコフィンで半分無力化可能。チェイスマジックも絡めるとハマればまぁまぁ戦闘をこなせる
         アシストとしては、魔法を打ちたい重装は遅くて他に対策も多いので火力への寄与は言うほどでもないが、テレポートがあるので攻撃位置に付きやすい
    回復部隊 スカーレットやエルトリンデ、ワーオウルなど、単なる回復以外の役割を持てる者もいるが、前衛を張らせるのは無謀。生存だけならライフセーバーがあるので救援を待つ時間は稼げるか
         アシストとしては、戦闘部隊から攻撃力に寄与しない職業を外せる恩恵は大きいが、終盤は結局バステ対策に回復を戦闘に駆り出したくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:50:10

    >>33

    アシストさせたいなら同系統5人組がいいよ同系統が多いほど威力上がるから

    そしてそのユニットには直接戦闘はさせない

    (壁がいなくて打たれ弱いので)

    逆にアシストのことは考えないなら支援職を同系統で固める意味はあまりない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:15:26

    アシストするだけで経験値入る仕様ほんとありがたいよね…(表示されないがレベルアップもしてる
    あちしは弓アシスト専門5人編成組んだとき前にシールドシューターとトリプルカウンター型ユニフィ置いて一応戦闘はできるようにしてたが別に要らんかったかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:20:31

    アシスト射撃とアシスト魔法の真価は乱数をずらせることだからな
    ボス拠点や難敵と戦う隊の近くにコイツラがいると安心感が違うぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:27:16

    ねこみみトリニティねこみみアローレインなら全員アシストと戦闘力を両立できる
    5人アシスト回復はちょっと無理なのでやっぱり各部隊に回復入れたほうが良いんじゃないですかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:30:07

    ねこみみチャージ技即ぷっぱユニットを作ったなら
    アシストさせずに直接戦闘した方が
    1スタミナあたりのダメージ効率が断然よいという悲しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:36:02

    小ネタだけど
    移動先を指定する時に移動中の味方キャラを指定すると
    その味方キャラについていくのでアシスト専門ユニットを使ってみたい人はお試しあれ
    随伴してる側が追いついちゃうとそこで移動を終了しちゃうので
    両ユニットの移動速度が同じくらいじゃないとあまり機能しないんだけどね
    移動速度調整キャラ1+アシスト用キャラ4の構成がおすすめ
    (騎馬についていきたいならアシストユニットにも1人だけ騎馬を入れるとか)

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:30:15

    今ドラケンガルドまで来たけど
    リアちゃんの義勇軍が独断専行してフォローするイベントの後にヴァージニア姫がまた特攻してて何か笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:24:58

    カタパルトとかバリスタってやっぱり人に撃つものじゃないよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:25:21

    実際人に撃ったらぐちゃぐちゃや

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:42:16

    カタパルトは城の壁を壊したりする攻城兵器なんだけどこのゲームの都合上城壁に大穴を開けることが出来ないし、こう言う使い方しか出来ないよね
    それはそれとして纏めて殲滅出来るのは気持ちがいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:06:23

    アシストはただでさえ5人固めてもそこまで強くなくブレイブ効率微妙な上に
    騎馬と飛兵がファストエールで超速でなぎ倒していくゲームだから
    置いて行かれるアシスト鈍足歩兵に出番はない
    櫓とか活かせる防衛戦がもっとあれば別だったんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:31:24

    ガレリウスくんを色んな方法でボコして遊んでるんだけど、みんなはどうやって撃破した?

    ・デバフ付けてグリフォンでボコる
    ・ジャガーノートでボコ
    ・気絶させて燃やす
    あたりが主流なのかなとは思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:50:38

    >>44

    それが効率的であることとそういうゲームであることは全く=じゃないんだが……

    初プレイでエキスパートやった時は歩兵メインだったぞ



    >>45

    デバフ対策をしつつメテオスラッシュで素直にバリアを削った

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:53

    >>45

    チェイスで手数を確保して、アレインのキャバリースレイで粘着してタコ殴り

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:03:47

    >>47

    キャバルリースレイこれいる?ってずっと思ってたけど対ガレリウス用だったのか!

    ガレリウスさん1度も動かず死んでてウケる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:03:06

    デバフ無効装備もってる盾役がいる部隊が大分安定するな
    グランバリスを先にとった甲斐があったぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:54:42

    >>48

    普通のSRPGのラスボスなら状態異常は効きませーんなんて仕様にするけど

    大体の状態異常が通る仕様なおかげで俺の考えた最強コンボでボコボコにできるのは爽快だよね

    というかこの仕様じゃないと難易度ゼノイラで王城直行ルートはクリアできなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:42:07

    女の子が皆魅力あるせいで編成の相性無視して入れたくなってくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:22:38

    前衛に置いたリーザがしょっちゅう床ペロするのなんでだろうと考えたら、蜃気楼の大楯持たせてたからだった
    砂漠組+ブリスで前衛に置いてたけど、庇うと回避しないからそりゃあ落ちるよな…
    装備を変えてHP50以下は庇わないって設定変えてやっとマシになったよ
    もうちょっと戦闘アニメ気を付けて見なくては

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:34:18

    >>52

    シールドシューターって単騎で攻撃を受けさせ続けるのは辛いけど、カバーに回復が付いているから固めて庇い合わせると想像以上に硬いんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:14:15

    >>43

    贅沢いうなら城と城塞専用マップほしかったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:26:51

    アシスト射撃や魔法って相手が飛行系か重装じゃないと逆にアシストすると与ダメ減って受けるダメージ多くなるパターンが大半だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:23:27

    ユニコーンオーバーロードあるある

    味方「相手は魔術師だからハンターがいないと厳しいぜ」
    私アレイン殿下「ほな後回しにするか」

    味方「重盾は魔術師がいないと厳しいですよ」
    私アレイン殿下「ほな後回しにするか」


    私アレイン殿下「うぉおお! スカーレットを救出したぞー! じゃあ、次のステージ行く前に周辺巡るか」

    L10味方「相手は魔術師(L5)だから(以下略」
    L10味方「重盾(L5)は魔術師がいないと(以下略」
    私アレイン殿下「ごめんて(低レベル相手に無双しながら」


    絶対に自分以外にも同じことをした人がいるはず(確信)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:35:48

    おかしいな…エッチなゲームと聞いてこのゲーム始めたのに
    何故自分は乳揺れと睨めっこするのではなく、延々と編成画面と睨めっこしているんだ…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:58:08

    二周目になるとアレイン騎馬じゃないのがめっちゃ不便だと感じてまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:47

    >>57

    エロゲーだってゲームの出来が良ければエロ邪魔!ってなるからな

    面白さは全てに勝る

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:11:32

    もっと特化型の編成があるのに、どうしても関連性のある子たちで編成を組んでしまう
    アレインとスカーレットは意地でも同じ編成にするんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:00:09

    最終マップの鎧女魔術師
    バリケード貼ってその奥にバリスタとカタパルト置くっていう鉄壁の布陣みたいになってたけどドラグーンダイブⅡで内側から周囲の敵殲滅してバリスタで一方的にHP削ってたら凄い可哀想なことになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:20:51

    >>61

    バリスタをある程度残段がある状態で奪い取れば

    難度ZENOIRAですら戦闘する必要がない哀しい存在きたわね

    (バリスタだけで削り切って終了)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:21:59

    >>62

    というか南のバリスタ奪う→アトラクトで呼び出す→撃ち落とす→無傷のバリスタでボコボコにする

    のがお約束の流れだと思ってました……

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:44:47

    >>63

    別にアトラクト無くてもヘビィスイング当てれば寄ってくるんだよね

    難易度はノーマルだけど実際当てたらこっちに攻めてきたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:12:17

    雇用キャラに付けられる名前って国ごとに違う種類になってるんだな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:26:35

    ハーレムエンド欲しいわ
    ギルベルトにヴァージニア渡したくないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:29:44

    逆に後日談でくっつく組み合わせもっと欲しかった派だわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:38:11

    は~っ、どの子も良い子だからアレイン殿下慕う女の子には全員指輪渡してハーレムにしてあげてぇ~

    という心と

    は~⤴? アレイン殿下は誠実だからこそ、性格的にハーレムなんてしないやろがい! 純愛ヴァニラウェア舐めんな!

    という心があって困る

    純愛ヴァニラウェアってことで久しぶりにオーディンスフィア引っ張り出して、グウェンドリンの最終章見たけど…
    やっぱりいいね…アレイン殿下もこれぐらいポエミーになろう(提案)

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:08

    モニカに指輪あげてアレインの妃になってもクライブは騎士として生涯二人に仕えるんだと思うと…下品なんですが…ふふ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:01

    実際に指輪を渡してから書き込むか、シコスレ行った方がいいと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:12:08

    クライブ君が高潔が故に境遇がお辛すぎる…
    騎士の誇りを取った父親の気持ちが分かるからこそ、その父を責め切れず
    かと言って、父親の誇りによって一家全滅&お家潰しが起きたのは事実

    それでも父親を憎むことなく、それでも今の境遇にある自分に迷いつつ殿下を支えようとする姿勢は何なん?
    しかも解放軍として殿下と会ったの島出てから初めてだろうにあの忠誠心の高さよ
    見た目だけじゃなくて心までイケメンかお前

    最初に見た時に「イケメンこの野郎!」って思ってごめんね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:33

    ジスランを殺してしまったことをずっと引きずってる
    人体実験してたけど疫病を広めたわけではなくむしろ疫病の被害者側だったのに…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:25

    事情があったとはいえ、悪行をしている人の処遇はマジで悩む
    ギャメルとかは序盤も序盤で、且つこっちの脳が完全に勧善懲悪の状態出てこられた上に「処刑」じゃないからこそ速攻で引き渡し選ぶのは最早罠

    それはそれとして、個人的に食料備蓄おじさんは仲間になって欲しかった
    兵站確保は戦争の基本中の基本だからこそ、あの食料備蓄おじさんが兵站管理したら絶対楽になると思う
    問題はあのおじさん、飢えを経験しているが故に過食症患っている感じするけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:11:13

    >>72

    人体実験は絶対にアウト

    でもそれはそれとして医療の研究・医学の発展は悪いことではないから

    ジョセフも強く出きれない感じがあるのが

    あのエピソードの歯切れの悪さに拍車かけてる

    個人的には「最後がハッピーエンドなら途中で谷があってもいい」派なので

    そういうのむしろ大好きだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:58:36

    >>72

    タチアナも躊躇うレベルの強引なやり方を主導してるし薬の完成を見届けたら罪悪感に駆られて自殺か更なる疫病の根絶を掲げて狂気の実験を続けるかの二択じゃないかな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:29:54

    >>73

    あの兵站おじさんは

    飢饉を恐れて食糧を集めるあまり領民を困窮させた上で

    自分は腹一杯食ってるのでマジで民衆側を助けようとすると殺すしかないんだよね……

    なまじ信念が強すぎるから自分のやり方が間違いだったと和解することすら出来ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:11:01

    >>76

    民衆は困窮まではしてないのがまた面倒なんだよそれ

    どっかの町の人が「食料ごっそり持ってかれるけど

    その後で配給されるから餓えてはいなかった」みたいなこと言ってたはず

    飢えてた自分と家族に食糧を恵んでくれたことで

    忠誠を誓ったアデルの元同僚騎士とかもいたし

    自分だけでなく人を飢えさせないことも考えてる人ではあった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:38:52

    >>76

    上にもあるように、民だけは飢えさせなかった

    でも、それでも不満の声が挙がっているってことは

    恐らく税収がきつかったんだと思われる

    食料分配こそあったものの、それ以外は一切合切搾り取る


    働き詰めないと収められない程の税を徴収していた、と考えるのが妥当なラインかな


    飢えを経験したことによる強迫観念もあっただろうなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:43:51

    …あぁ、でもそうか
    食料備蓄おじさんが倉庫一杯になる程備蓄したおかげで
    解放後は解放軍の兵站問題がある程度解決するのか…

    圧政から解放された(食料備蓄おじさんのおかげで)飢えを知らない民は抱えきれない程の食料を解放軍に分配するとか喜んでやりそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:12:52

    新教皇ナイジェルがやるのかと思ったらサナティオ続投なのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:02:26

    話を先に進める度に良い子、良い人が集まってくる…
    どういうことですか、アレイン殿下
    ちゃんと相手が悪人かどうか警戒してくれるのジョセフじーちゃんとクライブ君ぐらいだぞ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:58:56

    スカーレット可愛い! 好感度稼ぎだ! → 会話見られない
    セレスト可愛い! 好感度稼ぎだ! → 会話見られない

    入手直後に好感度爆稼ぎしても見たい会話が見られないとは…OPPAI好きに厳しいゲームだぜ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:11:05

    始めたばかりの初心者だけど見張り台からの攻撃がキツイ
    見張り台に辿り着く前に部隊が半壊するんだねど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:37:23

    魔術師のとことかは確かにキツかった
    レックスのアトラクトとか最初のうちは存在忘れてたし
    ブレイブスキルを使えばグッと楽になると気づいたの二周目に入ってからだったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:01:47

    ブレイブって発動コスト重いから序盤から使うかって中々思えんよね
    そして進軍が進んで勝ち確状態になると余りがち…!

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:03:56

    最近始めたばかりだけど一つだけ言いたい

    楽しいけど止め時見失うという深刻なバグがあって、日常生活に支障をきたす(睡眠不足)

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:06:27

    ゲージのたまりが悪い高難度でブレイブスキルを活用しようと思うと
    アレイン隊とギルベルト隊ばかり使うようになるから
    部隊数いらないわこれってなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:48:22

    今1周目だけど、初動で1部隊減らしてファストエール、 バリケード壊すやつとスタミナ増やすやつ、締めにアレインの経験値二倍にするやつは多用してるな

    あと、昨日気づいたけど開幕スキルって同時発動制限あるから1つしか使えないんだね
    それで今編成を抜本的に見直してるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:07:57

    いろんなやつ使いたいならタクティカルが手ごたえとのバランスで一番って感じかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:09:52

    >>88

    アクトスタンスとかいう最初のうちは重宝するけど途中からその仕様に気づくとこのスキルのために戦闘開始発動枠潰すほどか?ってなるやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:16:21

    アルビオンに到達したけどシャイニングとかいう個人的に一番嫌いなタイプの敵ががが
    この日の為にレックスくんは塔に登ってくれてたんですね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:18:14

    >>91

    これまでのショップを回って

    装備するだけで暗闇無効になる可視のアミュレットを買い集めるといいよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:04

    分かる人がいないかもだけど…
    エルヘイム武具屋のエルフのにーちゃんが何か好きだわ

    「業物を揃えているつもりだ。気に入ったのがあればいいが…」
    「良いものを選んだな」

    と言葉通りに受け止められる一方で、ちょっと射に構えた感じから

    「業物を揃えているつもりだ。気に入ったのがあればいいが…(人間に分かるのか?)」
    「良いものを選んだな(人間にしては目が利くじゃないか)」

    みたいにも受け取れるのが何か良いんスよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:28:25

    >>90

    まずあれは強さがよくわかんなかったわ

    一巡した後にもう一度動けるとして攻撃半減してるから、可能な限り早めに敵の数を減らしたいアタッカー運用には合わないし、

    こまめに回復したいヒーラーか、攻撃力関係ないドルイドワーオウル系?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:31

    >>94

    ドルイドかクレリックだな

    AP+1になるから序盤でAP消費2のアクトヒール持ちとセットにしたりしてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:56:48

    アクトスタンスは序盤で少ないAP増加スキルだし非攻撃後衛に付けたくなるよな
    まぁ羽積んでたせいで行動速くてバトルホルン発動が一度もないことでおかしく感じてあっとなったが

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:40:38

    序盤で荒くれタセット愛用してたけど開幕発動スキル持ちと高性能なアイテムが増え出した頃に使わなくなった

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:51:55

    >>93

    武器屋のエルフお兄さん結構人気ある気がする

    態度もだけど見た目も良いよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:55

    バストリアスの店員全部好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:50:26

    作戦に凝りだすと8枠じゃ足りんくなるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:21:25

    ネタバレ範囲だがクリア後行ける某所の道具屋さんいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:33:53

    ダークエルフの武器屋のお兄さんも渋かっこよくて好き
    武器買った時の言い方が「いいね👍」って感じで

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:40:43

    >>56

    順当に回ってればそのチャートはロルフが加入するからほぼ発生しないし……

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:15:15

    まーたきーてねー
    大好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:15:17

    モブキャラが印象に残るゲームは良いゲーム

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:35:02

    アレンジサントラきた!
    これから聴くけど、ブックレットのコメントがかなり気合入ってて楽しみだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:00:19

    やっと1周目クリア
    ガレリウスは結局精霊の怒りに頼らないと安定しなかったよ…
    エキスパートだと全員活躍させるのはちとめんどかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:01:52

    途中から洗脳ではなく憑依だっていう正体がわかってくる流れとはいえ最初の方ゼノイラ人の魂自我なさすぎじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:51:29

    見るところそこか?
    ってツッコまれるかもだけど、3Dを2Dに落とし込んでいるのはオーディンスフィアから分かっていたはずなのに

    キャラじゃなくて背景の大扉が動いた時には「きっっっしょっっっ(誉め言葉」って思わず声が出た

    ドット調なのが大きいけれど、大体キャラクター同士の掛け合い背景って動かないものと思っていたから

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:56:36

    >>108

    ホドリックもそうだが10年以上前から身体乗っ取られ続けてる割りに記憶を消されて洗脳されたホドリック感の方が強いよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:03:38

    >>81

    呉越同舟というけれど

    いくら共通敵がいるとはいえ

    殺し合い戦争やってた者同士が同じ釜の飯食えるかというと大いに疑問があるけどな

    幕末の薩長同盟みたいな感じなんだろうか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:17:20

    魂の形が近いものしかできないとかあるのかなぁ
    アルチーナが器を選んだ時の選定基準とか言及されたことあったっけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:16:06

    やっぱアルビオン通常戦BGMの終盤感大好きだわ
    暗闇にされまくったり
    粘り強いフェザー勢を相手にしたときの焦燥感もマッチしてテンション上がる

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:16:46

    >>100

    そして装備も足りなくなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:18:20

    やっぱフェザーボウはヤバいって
    ドルイドとかディフェンスカースを覚えてそれだけ打てばいいと思ってたところを、条件狙い撃ちでパッシブカースに帰ってきたくらいだもん

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:32:43

    >>115

    ヤバイよね…何がヤバいかって発動タイミング

    攻撃直前の治癒パッシブが挟めないタイミングで発動しやがるのが


    お願いエルフアーチャーはひとつの安定回答なんだが他の敵からのデバフで予防を剥がされることもありうるし

    2人以上居たら別口に対策が要る

    だから、装備で予防する必要があったんですね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:22:43

    ユニコルヌ・イラのスキル名を見るにコルニアって国名は
    「ユニコーンを怒らせたことを決して忘れるな」って戒めの意味で付けられた名前だったのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:40:21

    やっぱり相手のフェザーボウは盲目対策したネコミミアローレインで蹴散らすのが一番だわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:23:55

    クイックキャストトリニティレインの部隊で、ソーサリーコネクト要員のエルフアーチャーにクイックキュアさせてシャイニング防ぐのが好き

    クイックキャストの会心ダウンに反応してクイックキュアの予防が入るので、シャイニングはもちろんクイックカース対策にもなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:19:02

    私は最近このゲームを始めた者…
    やっと結婚出来るぜ…まずは当然スカーレットとおpp…セレストに指輪を渡す

    次は当然幼馴染面子だよなぁ!? レックスに渡して、それからクロエに……ん?

    クロエに…クロエに渡せない…あんまりだぁああああああ!(アルビオンが遠い)

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:44:04

    指輪を渡すとそれ以降のイベントで指輪渡されたキャラがちょいちょい顔出す仕様なんだっけ?

    だとすると、2週目以降は指輪最速獲得の為にドラケンガルドはガン無視した方がいいのかねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:22:40

    >>121

    いま二周目やってるけど、乙女の指輪の儀式の有無でドラケンガルド・エルヘイム・バストリアスでは差分無かった

    多分アルビオンクリアの時の会話はほんの少し違う

    指輪を渡したキャラが顔を出すのはクエスト「一角獣の覇王」だけっぽい

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:28:37

    >>122

    流石に開発費が途中で底を尽きたって言っていたから、そこまで手は回らないか

    ってか、アルビオンや覇王で差分があるだけ細か過ぎる


    個人的にセレストへ指輪渡した時の反応が二人とも可愛くて好き(唐突)

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:10:58

    とりあえず敵の皇帝?がなんか強くなってスカーレットの出自周りに言及入るところまで行ったんやけど次の大陸何処が良いとかってありますかね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:18:12

    公式が想定してるっぽいルートはスカーレット救出(&コルニアのレベルが低めのクエスト)→ドラケンガルド→エルヘイム→バストリアス→アルビオン→コルニアのレベルが高いクエスト
    敵のレベルや人数や編成やクラスがこの順番で強くなってく

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:26:16

    ドラケンガルドの最初は早めにつまんだ方がいいやね
    くっそ強い固有クラス含めた加入キャラが数多いんで一気に手持ち戦力が上がる

    まあその分ちょっとだけマップが広くて面倒な要素が複数あるんだが…
    ・道端に置いてかれた人は助けましょう
    ・助けたら「おうよくもあんなとこに放置してくれおったな」とお礼参りしときましょう
    ・なんかつよそうな人は最悪やられても大丈夫

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:41:24

    このゲーム唯一の欠点は2週目要素がないから繰り返し同じMAP楽しめないってところよね
    ドラケンガルトの防衛MAPとかアルビオンの軍船襲来ステージとか面白かったからさぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:53:32

    エルヘイムは入るだけでクソ強エロフが仲間になるから確保だけしてドラケンガルド攻略に移るのが楽やね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:48:27

    パイルスラストの使い道がイマイチ分からない
    同じAPでアサルトランス2回撃つほうが良くない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:43:25

    多段ヒットするからイヴェイドやパリィ使う敵に有効だろ
    単発のアサルトランスだとそういうスキル持ってる敵はPP次第じゃ全く通らなくなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:06:17

    グラディエーターとかHPが高い奴を一回の行動でブチのめせるじゃん
    アサルトは攻撃の度に毎回回復されて倒し切れない

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:14:04

    最後にゲームのタイトルと序盤からずっと出続けてきたクエスト名「一角獣の覇王」が誰を指すのかわかる形なのめちゃくちゃいいよね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:31:00

    本人の証言と諸々状況から考えるとアルチーナって
    ガレリウスにやられかけて→イレニアが見事逆転したのを見て快哉をあげて→そこからイレニアがガレリウスに乗っ取られたの見てこの力を手に入れなければ…!ってやってたのか……?

    もう本人の情緒ぐちゃぐちゃじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:48:35

    >>133

    先々代が自分庇って目の前で死んだ時点で情緒は狂っていたと思われる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:52:35

    というか、性に合わないからって国政放り出して宮廷魔術師(実質妾)とイチャイチャの旅している先々代の尻が軽すぎる


    …アレイン殿下
    コルニア王国再建の為に、正妻スカーレット、妾クロエメリザンドセレストに、宮廷魔術師としてヤーナ殿を添えませぬか???
    遠方の妻としてエルフ姉妹も良いですぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:00:46

    ヤーナに指輪渡した時、ホドリックってどういう反応するんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:03:29

    >>136

    ホドリック「私が幼い頃に色々とお世話をして頂いたヤーナ殿と」


    ホドリック「肩車をして城下町を見せていた幼い頃の殿下が…」




    ホドリック「???????????」


    ってなるじゃろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:06:37

    ヤーナ殿のCV悠木碧氏かよ…「やけに良い声してんな」とは思ったけども

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:12:43

    楽しすぎて気付けば寝不足なるゲーム
    後はドラゴンズクラウンのソーサレスばりのOPPAIがいたら尚良かった

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:36:48

    スカーレットとメリザンドとロザリンデとエルトリンデの四人の
    バカみてえな絡みが見たい

    スカーレットとエルトリンデがボケかましてロザリンデは火に油を注いでメリザンドがツッコミで

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:56:48

    指輪渡すと破壊力高いこと言ってくれる子が多すぎる…

    こりゃプレイヤー皆して、「重婚許して一角獣様!」って言う訳だわ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:53:23

    親密度会話見るの好きなんだけどやたら少ないキャラとかそもそもないキャラがいるのやっぱ気になるな…
    しかもただでさえ少ないキャラなのにアレインとも会話1しかなかったりするし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:34:01

    取り逃した仲間を引き入れてみたいけどアイテム再収集が怠くてもう一度やる気にはなれない
    特に宝の地図発掘はもうやりたくない
    アイテムだけでも引き継ぎできる2週目欲しかったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:45:36

    親密会話見ていく度に殿下の人たらしっぷりがエグい
    しかも異性に対して鈍感マンとかじゃないから尚更たち悪い


    やっぱり好意を振りまいて引き寄せた分、責任を取らねばなりませぬぞ、殿下(後方腕組みジョセフ)

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:00:13

    そういえばアレイン殿下って許嫁とかいないよね
    王家直系の男子だし生まれた時点で決めてそうな気がするけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:14:03

    流石に女王の嫡子で当時7歳だから嫁吟味が始まるぐらいじゃないかな?
    まあ、あのまま何事も無ければスカーレットが送り込まれてきそうだけども

    ただ、そうなるとレックス君が島で漁師やるだけの男に…下手すると野盗に襲われて●ぬ(親愛会話的な意味で)

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:31:18

    難易度一番下げてのんびりプレイしているからサクサク進むけど
    その分編成考えるだけで軽く一時間消し飛ぶなこのゲーム…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:36:40

    Battlefield heroicっていうバストリアス終盤辺りから流れるようになる勇ましいBGM昔やってたオウガバトル64を思い出してすき

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:43:42

    溜まってた親密会話消化してて気づいたんだけど、トラヴィス君何気に会話多いね
    ブルーノ&ベレンガリアとそれぞれ3個づつある
    アレイン以外と3個会話ある組み合わせだいぶレアなのに(レックスとクロエとかエルフ姉妹すらない)

    あと同職なんで組ませてなかったけどブルドンとキトラも3個あるのね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:38:58

    まだ一周目だし、本妻はスカーレットにしようと心に決めているのに
    異性相手の親密会話を見ていると、皆して殿下に特大好意矢印向けてくるから
    ↓の状態になってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:48:12

    ホドリック、ルノーとママの遺臣たちが仲間になっていくから遺臣たちはみんな段階的に仲間になっていくのかなと思ったら魔女と金髪のおじさんが普通に敵対して死んだ
    このオジサンとオバサンやけに湿度が高すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:00:08

    OPがまあ、分かりやすくチュートリアルって感じだったからしれっと流しちゃった上に
    ホドリックとルノーがデカい上に、ジョセフにフォーカスが当たるせいで初見時は分からなかったけど
    ちゃんとOPのパーティにアルチーナとゲイリーが入っていて感動する

    特にゲイリーは目の前でイレニアやられて情緒ぶっ壊れただろうなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:05:13

    私は察しが悪すぎる殿下
    ルノーが去った後に出てくるフルフェイス騎士、ローランの正体に気付きませんでした(小声)
    ヤーナ様は分かりやすく分かったんだけどなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:30:28

    >>153

    他のサブクエもやってたから正直えっそうなん?ってなった

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:45:16

    >>154

    正直ルノーは仲間にならない枠かなって思っていたでござるの巻

    キャラクター紹介ショート動画見てなかったものでして…ヘヘヘ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:01:30

    正直OPの戦闘に関しては
    「へぇ……このゲーム敵も含めてモブにも名前付いてるんだ」
    くらいのノリだったので特にアルチーナとゲイリーがいたのには全く気づいてなかった

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:13:34

    一周目終わった後にまたOP見直すと味わい深いのよね

    そらあの面子ならまず負けんわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:42:51

    オープニングステージは
    2周目以降だと見ぬ強敵たち紹介枠なんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:20:14

    ヴァルモア将軍とかいうガレリウスに何もかも奪われてる不遇な人

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:23:43

    ようやくバストリアスに着いたぜ
    そして難易度最低なのに急に敵が強くなったぜ

    よくよく見たら、そら前衛回避盾に後衛必中付与梟+魔術師とか強いはずだぜ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:35:50

    バストリアスは吹雪ステージが一個だけあるのがキツかったな
    遠見の水晶は惜しまず使っていい

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:59:56

    >>159

    ブラッドリー撃破時のセリフがまた哀れになるよね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:09:38

    レベル30になった途端にエルフ姉妹の火力が凄まじいことになって笑う
    レベル差5をものともしないのか…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:13:16

    OPに関してはとにかくゲームを先に進めたいぜ!

    ってなって取り合えずサラッと流す+順当に行くとゲイリー+アルチーナと出会うのが結構後

    という状況なせいか、ゲイリー&アルチーナに出会った時に「お、新キャラだ」ってなったのは自分だけでないはず

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:15:15

    というか、エルヘイムはまずエロフ姉妹に思考持っていかれるからな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:41:14

    >>159

    プレイヤーからもガレリウスに乗っ取られたヴァルモア将軍でなくガレリウスとしての方が印象強くてな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:49:36

    開発費尽きたといっても
    しっかり各エリアの専用ラストマップBGM作って流してくれるの好き
    アしっかりテンション上がる感じなの最高

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:50:17

    >>164

    おまおれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:53:25

    やっとパッケージ版見つけてつい昨日クリアした。FEのオマージュ多くてよかったな

    面白かったから別ルート(いきなり北から回ってアルビオン行ったり)とかやってみようかなと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:49:08

    エロフ姉妹に会いたいが為にドラケンガルドガン無視してエルヘイムに凸しました(小声)


    レベル差と物量の暴力でタイムアップが見えた為に、籠城するリナラゴスさんを見捨ててロザリンデをコルニアに攫ったのは良い思い出

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:29:47

    完全版発売していいから色々とイベント追加してほしいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:32:35

    ハルバード、一応追撃用の斧として存在するけど、このゲームの形式だったら斧っぽいスキルが付いた槍、槍っぽいスキルが付いた斧でそれらしく実装できそうだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:18:30

    ルノー卿って絶妙に陰のある見た目してるからローランだと気づかなかったんだよな
    何なら降霊抜きで心からゼノイラに従ってて、失踪したのもまた敵として出てくるフラグだと思ってた

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:09:47

    >>108

    ガレリウスの中身をプレイヤーに隠すためだろうね乗っ取り感ないの

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:01:19

    同郷だったり、親密な関係だったりしているけれども、その二人を同じパーティに組み込むとシナジーあるかと言われると小首を傾げる面子がいるからアプデで関係性補正とか入らないかな

    特にエルフたち全員並べるパーティとかやってみたいし

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:18:11

    >>175

    全エルフパーティやってみたい(5人までだからあぶれるキャラいるけど)

    親密度会話あるキャラ同士組ませると特に強くなるとか欲しかったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:52:56

    親密度会話以外で絡みがあるキャラクターで明確なシナジーがあるキャラというと、
    パッと思いついたのがリディエルの全体予防バフからクロエのエンハンスドスピアに繋げるのと、クライブのキャバリエールからアレインorモニカが殴るくらいしか思いつかなかったな
    あとは獣人組は獣人専用バフを共有できるか

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:47:13

    獣人バフはユニフィに適用されないのがな…
    いや適用されたらおかしいかもしれんけどバストリアスの話を見るとユニフィも同じ仲間じゃん?って思うわけで…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:23

    トラヴィス&姉貴/トラヴィス&ブルーノ
    クライブ&アデル
    ユニフィ&モラード(ユニフィで凍らせてモラードでアイスクラッシュ)
    あたりもシナジーがあるとはいえるかな?
    ただ、もし関係性補正なんてのがあったら
    編成を考える楽しみが単なる縛りプレイになってしまいそうので
    個人的には今のままでいい

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:18:44

    逆に親密度会話ある相手とはほとんど組まされない(部隊に入れるときそのキャラと親密度会話なしのキャラばかりになる)ことが多いキャラといったら誰だろう

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:27:17

    エルフ組は言わずもがなだけどギャメルとマンドランも割とそんな感じにならない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:15:50

    うぉおおおお! 開幕バフ祭りじゃあああああああ!

    (同時発動制限)

    ↑これを見落として無駄装備をしていたのがワシじゃよ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:03:44

    >>182

    わぁ仲間がいる

    見なかった自分が悪いんだけどもうちょっと主張してくれても良いのよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:10:15

    ソードマンは開幕発動PPのいい教材だよね…
    ・初期で開幕発動PP持ち(使い所を選ぶ性能なのと、攻撃なので見て発動してるかわかりやすい)
    ・行動速度が素で高い

    これらが合わさって「この開幕PP強いやん入れたろ! …あれ?ソードマンの開幕先制攻撃しか発動しない?」ってなり
    ゲーム内のヘルプ見るなり他プレイヤーに聞くなりのきっかけになる…かもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:14:04

    うぉ! 獣人が先制攻撃してきた!
    うぉお!? 他の獣人がチェイスしてきた!

    てめぇ! 戦闘開始時の同時発動制限はどうした同時発動制限はぁ!

    ってなるけれども、チェイス自体は別に戦闘開始時のみでもないし、同時発動制限もないという罠

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:25:41

    チェイスって最初の方は強スキルに感じるよね
    って言おうと思ったけど開幕ガード不可付与できるバトルホルンと組めば普通に強いか…?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:34:04

    シナジーとか考えず強いキャラにとりあえずチェイスさせればええねんと思ってやらせたら大体ガードされて微ダメしか与えられない流れがよくあったのが俺です

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:24:49

    バトルホルンはソードマンのメテオストライクと合わせると気持ちの良いぐらいガッツリ削れる

    尚、斥候や回避系には弱いのでそのソードマンに必中(+会心)のレンズ持たせる必要があるけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:26:10

    エルゴールが良いキャラしているなぁ…声も良いし…って思ったところで
    今際の際の台詞に「ん?」ってなって調べたらやっぱりあの御方じゃないっスかやだー!
    声優にも力入れているから開発費無くなるんスよ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:40:28

    ファイティングオブジエネミーコマンダー(序盤から聞ける戦闘BGM)を脳内再生しようとすると序盤でよく聞いてた曲なのに何故か終盤近くで覚えるバトルホルンが流れてくるんだが印象深い場面あったんだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:01

    >>189

    開発費で一番金食うのって人件費だと思うんすよ

    開発の本格始動が2016年だったそうだから

    平均年収400万×20人とかでも8年かかってたら給料だけで6億↑ふっとぶ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:20:16

    エルゴールで思い出したけど、あの大陸の最終バトルまでに結構伏線…のような導線貼ってあったんだね

    名前を変えてまで"コソコソと逃げ回り"、バストリアスに"王国"を築こうとした、ボーモン
    各地を転々として、バストリアスにて安住の地を見つけた、岩"鼠"団

    バストリアスに辿り着いた敵たちの思考が似通っているのも面白いし、それぞれの末路が三者三様なのもまた面白い

スレッドは5/16 11:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。