続き・差分は有料サイトで←これはわかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:02:46

    skebとかのコミッションで描いた作品でそれやる奴なんなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:03:25

    そもそも依頼者以外に無料で見せる必要ある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:03:26

    それも作者の自由だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:04:18

    スマンどういうこと…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:04:50

    金払うから見せろってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:05:40

    スケブをどう解釈してるかしらんけど有料のお題箱やぞあれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:06:05

    タイトルにも表紙にも書かずにいきなりぶった切って続きは~するのやめろって話かと思ったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:07:12

    金取って作った絵で更に金集めるのはどうなのって話?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:07:40

    そもそも依頼者から金貰って描いた物なのでそれを無料で公開するかは絵師(と依頼者)の判断に委ねられるんだ
    なんでもかんでも無料で見られると思わない方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:08:47

    あれマジで依頼者しか見れないやつあるよね最初数枚だけ公開して
    金払うからそれ以降見せてくれよファンボやファンティアに置いてくれよってこと結構ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:09:31

    なんか全体的に話が噛み合ってないような…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:10:12

    無料で見せてもらってるのは作者の善意だってのはわかる
    それはそうとパッと抜くかって時に出てこられると腹立つから除外検索させて欲しい(強欲)

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:11:08

    >>12

    ウム…ぶっちゃけた話これな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:12:04

    中出氏タグをつけて中出氏シーンは有料←これは許さん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:12:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:15:49

    検索して出てきた作品が続きは有料でってのがイヤってだけなら、スレタイも一コメのSkeb云々もいらなくねとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:17:02

    リプライに
    2/2 続きは有料で(モザイク)

    こっちのほうが腹立つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:19:55

    skebのこれ以降は依頼者のみ見れますみたいなやつでファンボやFantia落ちもしてないやつがきつい
    見る手段すらねえ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:22:39

    10ページとかあるのに1ページ目以外モザイクかかってるやつ嫌い
    それもう最初の以外載せなくていいやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:23:53

    >>18

    これ

    めちゃくちゃ好みのシチュなのに見る手段がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:24:43

    3枚目以降は依頼者しか見えません!みたいなファンボ入ろうが別で依頼しようが見る手段がないやつって何のために支部に上げるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:25:53

    >>14

    妊婦フェチだけどボテ腹差分は有料なこと多くて気持ちはすごいよく判る

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:26:36

    >>18

    つかスレタイってこのパターンの話ししてるよな?

    なんか関係ない話してる人チラホラいるような…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:26:39

    >>14

    しかし、マイナーシチュとかだと「有料の方にその差分があるからタグ付けない」されるとせっかくの供給を見つけることができなくなるのが辛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:26:59

    実質使えない中身なしが出てくるの広告と変わらんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:28:30

    >>18

    これで最悪skebだけに乗っけてるんなら良いけどXや渋に乗っけてる人は意味わからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:28:48

    >>23

    いや、繋げて読むと「続き・差分は有料サイトで、をコミッション依頼された作品でやる奴」だから、完全に見れない奴じゃなくて続きを有料にしてる奴の話じゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:29:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:29:50

    「やる奴」って言い回しからして高圧的すぎてあ、そういう人なんですね…ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:30:30

    >>23

    申し訳ないがそんな例知らないし…あるんかそんなの

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:30:32

    スレ主は逃走したよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:31:33

    1が言いたいのって↓こういう感じでしょ?
    fanboxとかなら金払えば見れるから良いんだよ。好みのシチュだったら払って見れるしな...
    だけど金払っても見れないイラストを中途半端に出されて「モザイクの中を見れるのは依頼者だけです」ってのはどういうことだああ~~~っ!?
    ナメやがって、超イラつくぜぇ~~~ッ!!
    お、これ多分好みのシチュだな。金払うかって思ったのに、そもそも払う場所がねぇ!このイラストの中身見れねぇ!
    オレはぜーーんぜん納得いかねえ・・・・・チクショーーーーッ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:32:22

    >>32

    これだと思って見てた

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:32:49

    >>32

    違うぞ

    skebとかでもう金貰ってるだろ、ならタダで見せろよ!

    ってのが>>1

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:32:57

    >>32

    うん。これだよな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:33:38

    国語の授業が始まってる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:33:47

    >>32

    skebで依頼された奴を一部だけ無料公開する人にも、残りを依頼者以外に見せない人と有料サイトには載せる人いるからな

    どっちとも読める

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:33:56

    >>34

    ええ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:35:03

    『それ』の部分に入るのは「続き・差分は有料サイトで」としか考えられないんだが、スレ文のどこから『それ』に「続きを一切見せない」がポップするんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:35:48

    どっちとも読めるから違う!こういうことだ!って断言してるやつはスルーで

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:36:58

    スレ主答え合わせしてくれ
    もう居ない臭いけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:38:29

    >>39

    多分「skebで依頼された奴だからって有料で公開しちゃいけないってルールはないだろ」っていう常識が脳内で優先されるんだと思う

    そうすると


    skebとかのコミッションで描いた作品で「続き・差分はskeb(非公開)で」をやる


    って言う脳内補完がされてしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:38:38

    どっちともは取れねえよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:40:40

    どっちでもいいけどskebで描いた絵をどう使うかは絵師の自由やねん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:41:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:42:05

    >>34

    自分が普段そう思ってるからって断言しないほうがいいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:42:20

    >>32

    こんな事あるの?自分知らないだけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:43:55

    >>47

    ある

    具体例は…出さないほうが良いから出さないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:45:22

    >>47

    X(旧Twitter)とかだったら何個か見たな

    「Skeb納品しました!非公開なので一部切り抜き画像です!」って感じのやつとか

    そのイラスト好みっぽいから全体図見たいけど見れねぇ~!ってのが多分>>32

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:46:19

    金なんか払うから見せてくれよ…ってなるやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:47:31

    >>32>>34かそれ以外か分からないと国語のテストスレになってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:49:29

    >>47

    わりとある

    skebで全体公開はされてるけどTwitterとかpixivに元画像上がってたりはしないから、skebが自動的に付けてくるクソでかSAMPLEがついた絵しか見れないとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:50:35

    >>51

    1が言いたいのは多分34だろうけどskeb絡みでみんなが思ってるのはどっちかというと32なのがややこしい

    分かった上でそっちの話してる人もいるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:52:17

    >>48

    >>49

    >>52

    マジであるのか…なんの意味あるのかなそれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:53:50

    FANBOXとかはまだいいだろ
    最悪なのは続きが特定のコミケイベントでしか売ってなくて後から見つけても買えないやつだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:55:13

    公開されてる部分だけでドチャクソ好みのエロ絵でこれやられると良くないことなんか百も承知でブチギレたくなるやつ

    >>32

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:56:30

    >>55

    イベント前にわさわさ出てきてそのまま永遠に下げられない邪魔なチラシ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:56:42

    お金出してくれた人に便宜図りたくなるんよ…
    フルオープンだとお金払った人が損した気になるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:57:12

    >>53

    これだよな

    金払ったら見れるならやり方が釈然としないにせよ大人しく払うけど、金用意したら解決するわけでもないのだと困る

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:57:49

    >>55

    あと自分の記憶だとBOOTHとかの期間限定とかもあったなあ

    「お!好みの作品発見!どこで買えるんだ...?」

     ↓

    ○○月××日までの期間で下記のBOOTHで頒布中です

     ↓

    「去年で終わってるじゃねぇか...!!!買えねぇ!!!!」


    ってなったのが何年か前にあった。

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:58:20

    skebは依頼者向けです!で終わったら金払っても見せて貰えるもんじゃないってのは辛い
    だから自分で依頼しようね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:59:08

    >>58

    自分は正直自分の妄想が形になったものがいいねとかされてるのを見て悦に入れるタイプだから公開してほしいけど、描いた側がその絵でもうひと稼ぎしたいっていうならそれを止める権利はないからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:59:41

    ファンボやFantiaだと500円とか高くて1000円だけどskeb依頼って数千円とか数万とかするんで…
    どっちに便宜図りたくなるかといえば…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:01:03

    サンプルだけ見せられてどうしろって言うんだ!!って思った事がある人と無い人で初手の解釈が分かれそう
    依頼する時のためのこんな風に仕上がりますサンプルみたいに言う人もいるけどさ、俺は「それ」が見たいんだよ!!!!詰め込まれた人の性癖と情念に出会いたいんだよ!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:01:34

    無料で使ってる奴が何をと思われるかもしれんが
    その手の誘導用サンプルとかはタグを付けてほしくなる
    検索の邪魔なんじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:01:49

    34パターンだったら何様だよおまえwつか何回目だこの話で終わりだが32パターンだとまあ言いたいことあるでしょうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:02:02

    ・数万も出してくれた人に便宜図りたい
    ・それはそれとして何も表に出さないと存在感が消える
    結果、触りだけ公開して依頼主しか見れない絵を用意する

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:03:06

    最初のうちフワフワしてたスレが具体例でた瞬間一気に加速して草

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:03:10

    >>63

    そういやpixivリクエストの相乗りって謎なサービスだけど、相乗りすれば一応URL限定公開作品にされても閲覧できるようになるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:03:20

    >>58

    サンプルを出すのはなんで?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:04:16

    >>70

    それこそ>>67じゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:10:30

    >>58

    損したなんて気分になるのか?

    俺は自分のした依頼が公開されてそれが好評だと嬉しい

    金額の事なら俺が数万払わなきゃその絵は一生世に存在しなかっただろうから他の人が数百円で見れても気にならない

    むしろ俺の妄想の形をもっと見ろって思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:11:49

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:11:53

    >>72

    人類全体が自分と同じ考えしてるとでも思ってんのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:12:28

    >>71

    その心理だとしたら誰も得をしない検索妨害の投稿が生まれるだけやんけ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:13:23

    1は立て逃げか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:14:49

    >>74

    だからなるのか?って聞いてるんだろ

    アホって文章読まず過大解釈するよな

    人類全体(笑)

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:18:37

    >>74

    人類全体が>>58みたいに気分悪くなるって考えだと思ってんの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:19:11

    先月だったら32パターンとはっきり言ってスレ立てしてもそんなの作者様の勝手だろ何様だおまえ?って言ってただろう…今月始めに自分が被弾するまではな…(血涙)

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:27:06

    >>58

    なまごろしにしやがって…

    お金を出しても見れないのつらい

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:28:13

    8割を全体公開で見せて残り2割をFANBOXにするのと、2割を全体公開で見せて8割をFANBOXにするのとじゃ後者の方が支援者増えるから気持ちはわかる
    うちはブクマ数も欲しいから前者でやってるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:38:07

    >>81

    FANBOXですら公開しない作品の話じゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:48:57

    オリジナルサイズは依頼人と作者が持ってて圧縮版は皆見れますだと嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:11:38

    い…いくら欲しい…金ならあるんだ…!って命乞いする三下みたいな気分になるんだよね32パターンって

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:14:38

    Skebのシステム分かんないんだけど金出しても見たいってならSkebでお金払うんであの時の作品送ってくださいって頼むのは無理なん?
    または似たような依頼頼むとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:20:05

    skebの利用規約知らないんだけど、描いてもらった人が行使できる権利って何?
    具体的には描いてもらった絵を商業利用できるか、とかそんなん

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:26:53

    >>86

    基本的には権利周りは全部クリエーターのもの

    クライアントは依頼した絵が見れる権利が基本

    それ以上は個別案件

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:27:33

    >>86

    ほとんどないよ

    SKEB上ではその絵と依頼文を非表示にしてくださいってお願いできるぐらいだ

    もちろんそれ以外の場所(渋とか)で公表することは全く規制されていない

    ちなみに非表示にするけど作者判断で自由に公表してください! とか言うのは規約違反になるので

    作品の表示・非表示判断は100%作者判断と断言して良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:41:46

    >>85

    マネーロンダリングに利用される可能性があるので生産性のない依頼は禁止

    過去に描いた絵の別差分を描いてくださいはあり

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:43:15

    二次創作でカネ取るのはどうなのと未だに思う
    同人誌は印刷代だけっていう建前があるけどこういう電子媒体だとその建前も通じないやん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:49:46

    そもそもお金がトントンだからっていう建前が通用するという考えが変なんだよ
    二次創作は儲けてるのがアリか否かも含めて版元の反応が全て
    権利者には厳しく取り締まる権利も、むしろ推奨する権利も、何も言わず黙認する権利もある

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:50:02

    過去イベントのサンプルがあげっぱなしなのは気にならないしワンチャン中古から入手できるからいいんだけど、検索やフォローの新着で出てきておっ!→依頼者限定公開です!は辛い

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:13:51

    しかし俺が金を出して依頼して生まれた作品なのに
    何もしてない奴らが無償で楽しめる事のが辛いと言う気持ちもわかるんです
    作者判断で公表したいという気持ちになるならまだしもそうじゃないなら隠しても……

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:18:28

    別に好きにやりゃいい
    公開し続ける限り俺は頼まんだけやし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:24:22

    無料で全体公開しろとは言わない、流石に言わない
    FANBOXとかで公開してくれ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:30:44

    自分が見てるところにはいないから想像だけど、依頼者限定公開のサンプルばっかりな人なら場合によってはミュートするかな
    ファンボ入ろうがどうせ見えないなら検索の邪魔だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています