【?報】ディープモンスター

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:13:25

    クラブと調教師の間で扱いを揉めてしまってる模様

    調教師が現状の状態は85%だが鳴尾記念に挑むには急仕上げになると判断、万全の体制で挑むために7/21の中京記念を目標にすると更新

    ただの使い分けと判断したのかクラブが口出しして鳴尾記念かエプソムカップに予定を変更させる

    出資者はクラブの判断に大絶賛←今ここ

    この判断は吉と出るか凶と出るか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:15:36

    前走は直前で怪我して回避したり災難だなぁディープモンスターくん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:16:45

    これで勝てなかったら厩舎のせいにするのが見える見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:17:07

    今度のクラブのパーティーに池江先生呼んでないみたいだしマジで仲違い説も出てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:17:22

    ミスティックロアと同じクラブか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:18:00

    5月13日
    池江泰寿調教師から報告がありました。「先週、様子を確認しました。状態はかなり上がってきていると思いますがまだ85%くらいの印象で、ここから鳴尾記念に向かうと急仕上げになると感じました。行けなくはないですが、前回のことを考えると絶対に無理をさせたくないので、状態を100%にしてから厩舎に戻してレースに向かいたいです。7月21日の中京記念を目標にしたいと考えています。小倉芝1800mという舞台は非常にいいと思いますし、日程的に万全の状態で勝ちにいけると判断しました。ご理解よろしくお願いいたします」とのことでした。

    5月16日

    チャンピオンヒルズでの状態が悪くなく、ここから上がっていくと考えられるため、クラブから池江泰寿調教師に提案し、予定を戻して鳴尾記念またはエプソムカップに向かうことになりました。本日帰厩して調整を進めていきます。昨日牧場で追い切りを行い、乗り込みは順調です。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:18:03

    少なくとも馬の扱いのプロが万全を期すならって提案を蹴ってるからな……
    まぁ負けたら厩舎を叩くのはあるだろうな。制止した側であっても

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:19:30

    取消明けだし池江の判断は悪く無さそうだけど、ボッケリーニにモレイラ乗っけてるから反感買いやすいんだろうな
    クラブ馬で歳も6歳なら実績早く欲しいと焦るのも当然か

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:21:01

    DMMはゴタゴタ多いね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:21:12

    関門橋ステークス良い勝ち方だったし小倉芝1800mに可能性感じるのは分かる
    出走し損ねた舞台だし調教師側は自信と未練があるんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:21:58

    >>9

    クラブが掛かるとあんまりいいイメージは無い

    調教師が掛かるパターンは割と上手く行ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:22:24

    えええこれで負けて調教師に文句言うのは意味不明じゃね
    調教師は厳しいって言ってるのをクラブがゴリ押してるのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:22:32

    出資馬募集開始前にパーッと景気つけようぜ!で川田の制止押し切ってミスティックロアの調子崩したところから何も成長していない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:22:59

    >>12

    85%の馬を1ヶ月で本調子に出来ない厩舎って認定を既に受けてるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:23:35

    >>13

    川田ちょっとキレてなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:24:36

    >>9

    オーナーサイドと厩舎サイドで揉めるのはまぁよくある話ですし

    ただ同厩でキタノコマンドールの件もあったし軋轢はありそうだなと邪推はしてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:25:00

    >>14

    他の厩舎なら出来る保証あるの?って話じゃねそこは

    8割方の厩舎は一月で残り15%上げられるってデータでもあるなら分かるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:25:15

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:26:01

    >>15

    6月24日の阪神12R・3歳以上1勝クラスに出走。結果は1着でした。

    川田将雅騎手は「まずはやはりすごい馬だなと思います。地下馬道からあり得ないテンションで汗だくになり、鎧を履いていない中で前に暴れて飛んでいき、全く競馬を作れない中でも能力が高すぎて勝ってしまいました。スタートは前回より少しトモの踏ん張りが利いて出たので、今後のために少しポジションを取り砂をかぶらせました。案の定嫌がって進んでいかず、頭を振っていましたが、お勉強をしながらも勝たなくてはいけないので外に出して、そこから抜け出すまではスムーズでした。上がって行く馬についていってかわすだけでした。しかしかわしてからは、パトロールビデオではよくわかると思いますが、頭を曲げて左右どちらかに吹き飛びそうになりました。右に行くと他馬に迷惑をかけるのでそれだけフォローして、あとは何か変なことをしないかを気をつけていました。今日は頭の中が何かを学ぶという雰囲気ではなかったので、一度も怒れませんでした。今は怒っても理解できる頭ではないです。競馬を組み立てられるようになるまで、まだまだ時間がかかると思います。

    それでも能力は間違いなく高く、目先の重賞を取りに行けば能力は足りるので勝てる可能性が高いです。ただ、今はその時期ではないと思います。トモの踏ん張りが前回より良くなった分、砂をかぶる練習ができたことは収穫ですが、多くの収穫は得られませんでした。一歩一歩進んでほしいと思います」と振り返っていました。

    8月6日の新潟11R・レパードステークスに出走。結果は14着でした。

    川田将雅騎手は「精神的な面も肉体的な面もしんどかったようで、1コーナーで気の悪さを見せてそれ以降は全く競馬を組み立てられませんでした。まだ幼さがある中でもありましたし、能力はあるのでまた頑張ってくれると思います。今日は本当に申し訳ありませんでした」と振り返っていました。


    以後騎乗無し

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:27:58

    >>17

    そこはもう他はどうこうじゃなくて不満のぶつけ方がそんな感じになってるだけかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:28:23

    >>18

    鳴尾記念に関してはロードデルレイとヨーホーレイクも狙いを定めてて、同厩からもボッケリーニが出走予定

    ボッケリーニの鞍上がモレイラな点からもかなり勝ち狙いで来てると思われるので、簡単には勝てない舞台

    エプソムはヤマニンサルバムとルージュリナージュぐらいしか想定分からないから何とも言えん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:28:32

    >>15

    キレてはない、歯切れはかなり悪かった

    ただ会員向けコメントで謝ってくれて滅茶苦茶申し訳なかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:28:43

    今年の鳴尾記念かなりメンバーそろってるから怪我明けだし使いたくないんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:29:37

    >>18

    寧ろ使い分けしてもらった方がディープモンスター自体は勝ち目がある重賞に出れるまである

    同厩舎からモレイラを手配したボッケリーニとわざわざぶつける意味なんてないやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:29:40

    >>9

    DMMは口の軽い会員多いしすぐ漏れるからね

    こういうのは超小口クラブ故仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:30:02

    >>19

    これずっと何度も気性が荒くて重賞は早いからゆっくり使って来年の秋からって言ってた川田が謝ってんの納得いかないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:30:25

    >>25

    シルキャロも簡単に情報出回るからマジで40口くらいしか口硬いクラブ無いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:30:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:31:12

    >>26

    乗る決断をした以上、大敗したら表向きだけでも謝っておくのがプロとしての責任でしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:31:28

    >>21

    エプソムカップはヴェルトライゼンデがいる

    ちなみにこれも池江厩舎

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:33:41

    5月頭時点で85%の状態の馬が7月21日の中京記念を目標にするのは時間かけすぎじゃね?と思うのはわからんでもない
    せめて7月頭の七夕賞を提案してればクラブから反感買わなかったかもな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:33:44

    >>29

    それはそうだし分からんでもないんだけど気持ちとしてなんかこうモヤつくんだよな、レパードSを除外された時用のレースの騎乗も開けといてくれてたしゆっくり育てたかったんだなって思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:34:24

    >>24

    ボッケリーニに関しては去年2着の前走見て衰えが始まってると見てるんじゃない?(他の馬に勝てるとはいってない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:40:24

    ミスティックロアは矢作のとこのだし矢作は使えると思ったら結構使っていくタイプだから一概には言えん気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:40:49

    ディープモンスターの皐月賞からのファンだけど
    4歳が年3戦になったほど使い詰めできない体質ボケカスではあるので池江師の判断自体も間違いどころかまあそうだね感
    ただ小倉大賞典取り消しから中京記念まで5ヶ月使えませんはファンとしてちょっと……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:42:42

    リーディング上位調教師=馬主側にとって都合のいい調教師ではないからな
    正直一口馬主やるなら矢作とか池江よりも餌やりと揶揄されるような厩舎の方がいいこともある

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:43:59

    >>36

    新進気鋭の若手や中堅調教師が何だかんだ一番満足度高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:44:01

    >>35

    そんなもん馬に言えよとしか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:45:59

    >>38

    個人的にはエプソムカップ狙って調整するのが期間的にもちょうどいいと思いました

    この感じで鳴尾記念は絶対間に合わないので

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:46:55

    弟の方もなんか一悶着ありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:48:10

    >>40

    ヒルズは順調アピールしまくってるけど厩舎側からは恐らくノーリアクション

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:48:22

    長い間出場できないのは馬主側にとって不満なのはわかるけどじゃあ馬が万全の状態でレース出れなかったとしても文句言えなくないかとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:51:16

    >>40

    つってもまだ2歳じゃねぇか

    この時期の2歳は別に早期デビューしなきゃならん理由も無いだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:52:39

    ミスティックロアとか川田の助言無視して重賞出してガタガタになった印象ある
    夢を見たいのはわかるけど、競馬関係者と親しくないのに声は数千人ってのは大変だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:55:14

    調教師にクラブ側がローテゴリ押しして良い結果につながったの見たことないけど大丈夫か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:59:05

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:59:05

    >>44

    同じ2000口の広尾は良くも悪くも出資者の意志はあまり通ってない印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:07:56

    ミスティックロア、冷静にローテとか組んでたら今頃また違ったんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:08:57

    こんな動画まで見せられて出走取り消しじゃそりゃ会員のフラストレーションも溜まりますわね…

    【ディープモンスター】小倉大賞典までの道のり


  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:11:30

    申し訳ないけどクラブによって馬主の態度とかもわりと違うんだなって思えてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:18:00

    流石はDMM
    ここまでして調教師を唸らせるとは恐れ入った

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:22:05

    >>49

    壮大なBGMで草

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:23:56

    去年からDMMで一口馬主を始めたワイ戦慄
    餅は餅屋なんだからクラブはあんまり口を出さんで欲しい...
    せっかくレースに出るなら万全の状態で走って欲しい...

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:26:29

    とはいえもう6歳やからね
    これから成長を見込める歳じゃないし
    のんびりやってるとパフォーマンスも上がらなくなるでよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:27:13

    >>53

    可能であれば他のクラブに手を出しておくのも精神衛生上おすすめ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:32:30

    DMM側の要望も決して虐待ローテではない至極標準的な間隔だしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:46:16

    >>27

    えっとこれは勘違いしないでほしいんですけど、大抵のクラブは近況を自分のblogとかに転載するのを認めてるから別に口が軽いとかそういう話ではない

    確かDMMは禁止してたはずだけどこれは数少ない例外側

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:47:21

    Xとか見に行ったらクラブ側を称賛する声多くてえぇ…?となってしまった
    非出資者の立ち場だから偉そうには言えないけど本当にクラブが正しいのかこれ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:52:35

    まあDMM側の言い分としては負けようが壊れようがなんでもいいからさっさとレースに出せってことなんやろ
    あんまりレースに出さないと出資者も五月蝿いしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:54:01

    長年馬と接してきて毀誉褒貶あるとはいえ名門に名を連ねてる池江先生と新興クラブでお世辞にも出資者の民度がいいともいえないDMM、どっちが正しそうかといえばまあね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:06:48

    結局小倉も走ってないし去年のアンドロメダSからもう半年経過してるんだね
    それで7/21の中京記念を目標にしますじゃ不満出るのもしゃーなしかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:08:44

    邪推ではあるが、状態面もだけど現状ボッケやヴェルトライゼンデに勝てるほどではないから勝てそうなレースに回したい意図もありそうな気がする
    数使えるならめぼしいレースにバンバン出ても良いとは思うけど…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:09:15

    池江で不満言ってる出資者は果たしてどこに預ければ満足するのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:18:03

    クラブ・会員としてはいっぱい走ってくれないと配当稼げねぇからな こればっかりは判断基準からして違うんだから折り合わないのは仕方ない どっちが正しい間違ってるとかの問題じゃねぇや

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:23:05

    >>64

    去年の11/18に走った馬の次走が7/21になるとか何やってんねんと思う会員もいるわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:37:18

    配当稼ぐにしても調教師の判断に従ってじっくり待つべきだと思うけどな
    結果的にその方が稼げる可能性高いだろ
    プロの判断なんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:52:06

    こういう話になると調教師も経営者っていう前提が抜け落ちる人いるよな
    儲け方が違う経営者同士が話し合って今回はクラブ側のプランが勝ったってだけの話でこうも熱くなるかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:00:07

    走らなくても厩舎に金を払い続けなければならないクラブ
    走らなくてもクラブから金を貰い続けられる厩舎
    そりゃ意見が対立することもあるわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:03:58

    ミスティックロアは完全にやらかしだけど3歳と6歳じゃ事情が違うだろ
    別に中京記念まで待ったら確勝ってわけじゃないんだからクラブ側からしたら使える限り使って欲しいという考えも分からんでもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:05:42

    こういうのがクラブ馬主と個人馬主の違いだよな
    道楽じゃないから気長に赤字ができない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:08:31

    >>70

    個人馬主だって目立つ大物馬主以外は出走手当目当てで使い詰めも多いよ

    むしろ自分の財布にダイレクトにダメージ来る意味ではクラブより厳しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:11:22

    >>60

    出資者がローテ決めてるわけじゃないんだから民度は関係ないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:52:52

    中京出たら必ず勝てるわけではない、6歳でもう現役長くない、ずっとレースで出ない、現時点で85%
    厩舎に置いとくのもタダじゃないんだし、早く出せって言われるのも仕方ないわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 03:29:48

    85%という具体的な数字を出した池江が浅はかだったんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 04:01:44

    超小口クラブだからなあ
    安いところには安いなりの人間しか来ないって訳よ

    大前提にクラブ側が調教師を信頼してないのがあるし
    ただ馬のこと考えてねえのはクラブ側じゃね?とは思うね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 04:19:53

    残り15%の調子を上げるのに2ヶ月かかると言われても外野なら「ほーん」で済むが
    身銭を切ってるクラブ運営者からすれば「んなアホなそんなかからんやろ!」と思うんちゃうの

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:01:50

    >>75

    超小口で高い馬をだから値段帯はシルキャロとあんまり変わらんと言うね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:17:54

    >>63

    一口馬主からすれば成績よりスタンスの方が大事だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:30:05

    別のクラブだけど、前に池江厩舎の出資馬で酷い扱いのまま未勝利引退した馬がいて、池江に対して不信感抱いた事あるから、今回のクラブの口出しに賛成する人の気持ちも分かる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:34:56

    >>78

    これ

    一口やってない人にはそりゃ上位厩舎の方が良いと思うかもしれないけどね

    上位厩舎ってつまりは良い馬も沢山集まる訳で、馬によっては相対的に優先度が低くなって、外厩ばっかりとか場合によっては転厩とかある

    だから、そこまでな馬でもしっかり見てくれる中堅厩舎の方が良いって考える人は結構多い

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:35:59

    池江って多頭出し当たり前の厩舎だから使い分けって線は薄いとは思うんだよな
    とにかく小倉1800使いたくてそれには今すぐ使うとその後の調整の問題でダメなんだって思惑が強いのかなと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:43:57

    >>76

    つか仕上がりがそうだとして鳴尾叩いて中京行けよって話になるからな 出ない理由としては説得力が薄い どっか痛めてるとかなら理由になるけど85%で出走なんて別にザラにあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:02:21

    中京記念使いたいなら現状60%と言うべきだったね
    85%は高すぎ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:05:13

    調教師が馬のこと考えてるって言っても、じゃあなんで半年もレース使えてないの?管理に問題があるんじゃない?と言いたくなる気持ちも分からんでもない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています