いろんな作品の製作陣や関係者が元ネタの物を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:07:28

    スレ画は∀ガンダムに出てくるロボット「マヒロー」
    名前の由来は真宏さんがデザインしたから

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:08:40

    ドラゴンボールの映画に出てくる敵ヒルデガーン
    企画担当の蛭田さんがガーンとショックを受けるようなデザインだからヒルデガーンって名前になった

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:11:55

    機界戦隊ゼンカイジャーの敵ポットデウス

    デザインモチーフがこのキャラをデザインしたデザイナーK-SuKe氏本人という変わったキャラ
    名前はぽっと出のヤツですという謙遜からポットデウスに

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:15:24

    ポケモンのカビゴン
    開発スタッフのニックネームが由来

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:27:05

    魔界村シリーズの敵キャラ「レッドアリーマー」
    開発チームの上司の有馬さんが怒ると顔が真っ赤になるのでそこから名付けられた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:29:03

    イナイレのカマクラディメンション
    長年イナイレに関わり続けたかまくらゆみさんが元ネタ
    必殺技自体にかまくら(雪のドームの方)要素あんまないけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:32:18

    >>4

    ポケモンで言ったらサトシとシゲルとかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:37:22

    ドラクエの「くさったしたい」の外見のモデルはドラクエ1〜7のプロデューサーの千田さん
    言われてみれば似てる…か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:12:04

    そういえばイトケンや植松や成田は主にソシャゲで元ネタのキャラがいるけど
    すぎやま先生元ネタのキャラもなんかいた気がしてきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:25:01

    >>9

    仲間モンスターのヘルバトラーとスカウトモンスターのドラキーに個体名すぎやんの奴がいるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:30:35

    スタートレック:ディスカバリーに出てくるアイゼンバーグ級USSノーグ
    若くして亡くなられた、過去作(USSノーグの時代より800年前が舞台)で利発な宇宙人の少年ノーグ役を演じたアーロン・アイゼンバーグ氏への追悼から

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:41:31

    鉄人兵団のザンダクロスとΖガンダムの百式

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:49:26

    TYPE-MOONの「氷室の天地」から佐伯直美
    作者の磨伸映一郎がガチの眼鏡フェチで、アイマスの秋月律子の熱狂的ファンでCV担当の若林直美から名前をつけた
    なお2人はTRPG仲間でその縁でドラマCDやアニメのCVもやってもらった

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:38:23

    デュラララ!!のワゴン組のメンバー
    それぞれ上遠野浩平、おかゆまさき、渡瀬草一郎、有沢まみず+中村恵里加の電撃文庫作家オマージュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています