part3 ここだけアベンチュリンに祝福授けたのが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:44:20

    記憶の星神・浮黎でめちゃくちゃアベンチュリン(カカワーシャ)を溺愛している世界線

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:45:16
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:48:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:49:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:49:35

    連続でスレ貼ることになってしまった!すまん消す!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:52:01

    スレ立てありがとうございます〜!
    前スレの流れのサンデー戦、あの劇場の周りに水晶が漂ってたらいいなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:53:18

    >>6

    先達と同じように一部崩壊させちゃったチュリン...?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:53:59

    スレ乙!
    原作の追撃パでも同僚と組めるの最高~!って思ってたけど、記憶チュリンなら虚無パで親しい人たちと組めるかもしれないってなって更に最高~!の気分になった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:54:40

    黄泉→シアター破壊
    記憶チュリン→劇場破壊
    ピノコニーが何をしたっていうんですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:55:23

    >>9

    なんなら立場を考えるならチュリン(カンパニー)がやらかした側なんだよな...

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:55:30

    記憶チュリン、3rdのエリシアみたいな攻撃してほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:58:01

    >>8

    前スレの引っ張ってきた

    記憶チュリンは虚無・氷、「凍結している敵に攻撃すると追撃発生orデバフ付与」もしくは「追撃発生時に確率で凍結付与」を想定しているものとする


    ・追撃遅延パ

    レイシオ、存護チュリン、トパーズ、記憶チュリン

    ・虚無遅延パ

    黄泉、カフカ、スワン、記憶チュリン


    こうしてみると上手く調整すれば凍結ハメで裏庭とか模擬宇宙を攻略出来そうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:01:39

    >>12

    ロビンがひたすら味方を加速させるタイプだから、それと対照的に敵をひたすら遅延させていく記憶チュリンのスタイルもそれはそれで面白そう


    あと虚無パでここまで来たらカフカさんにも何か縁出来ないかなって思えてくる。1スレ目に「オールオアナッシングしようとする記憶の愛し子を言霊で止めてと脚本に書かれたカフカ」概念があったけど、それと前スレで出た概念と合わせて「いずれ最終決戦のために記憶チュリンを組み込みたいけど、その過程でやたらと死にに行く記憶チュリンを上手く利用(制御)するために星核ハンターがちょくちょく介入することがある」概念とかふと思い浮かんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:02:45

    >>12

    ややこしいことになりそうだけど「記憶」だから前ターンでの味方行動の再現+αとか?

    例えるなら教授スキル→トパーズスキルor通常→存護チュリンスキルor二凸なら通常→記憶チュリンスキルからのEPみたいな感じ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:03:11

    凍結弱点撃破パもありそう
    ルアン調和主人公記憶チュリン追加攻撃要員みたいな
    記憶の祝福が猛威を奮ってしまう…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:03:34

    存護チュリンと記憶チュリンでボイスが変わるのは周知の事実だと思いますが、やはりここはブラックスワンとの「姉さん」「カカワーシャ」、黄泉との「先輩」「後輩」といった編成時ボイスを推していきたいですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:07:12

    >>16

    イイ……「黄泉先輩!」って編成ボイスで呼んでくれる後輩カカワーシャはとても良いですね……

    存護チュリは「アベンチュリン」呼びで記憶チュリは「カカワーシャ」と呼んでくれる黄泉さんもきっといる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:07:20

    あと効果抵抗や属性耐性を貫通する追加能力なり天賦もしかは凸効果でありそう。それこそ宇宙からの氷みたいなthe・特定の属性やデバフアンチを無視するみたいな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:08:09

    >>14

    必殺技とか天賦が「自分の行動前に他の味方3人が与えたダメージ及び属性を参照して追加攻撃が発生する(参照するのは1ターン分の攻撃のみ)」みたいな感じなのはどうだろう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:09:08

    存護チュリの星魂はゲーム理論が元ネタだったけど記憶チュリはどうなるだろか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:11:02

    記憶に関する神経系・脳部位の効果や人間のアイデンティティ、自己認知に関するネタはどうだろう
    前スレで出てたスワンプマンとか。最初は不穏なネタが多いけど徐々に肯定的になっていくと個人的に嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:15:41

    記憶関連だと記憶のサイクルの「記銘、保持、想起」とかもありかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:16:14

    >>18

    大変!効果命中くんが息してないの!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:16:43

    記憶チュリンの能力が模擬宇宙での記憶の祝福に近いものだと「さては親バカ神、愛し子が覚醒したから嬉しくてはっちゃけたな……?」という目になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:19:59

    >>18

    >>23

    いいね、存護アベンチュリンが効果抵抗高くて生き残りやすいタイプだし。記憶アベンチュリンが効果抵抗?んなもん無視してカチカチにしちゃおうね〜タイプなら原作と対照的で良いし、凍結自体も「敵の動きを止めて1ターン行動を消費させるがダメージにはならない」というのが禁錮(行動は遅くなるけど普通に殴ってくる)や他の属性(持続ダメージや被ダメージアップ)と比べた時にアベンチュリンらしいかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:20:25

    スキーマ・スクリプト(長期記憶の構造)とかリハーサル(反復して思い返すこと)とか記憶に関する心理学用語もいいかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:21:51

    >>21

    最初が不穏系、で思いついたのは「哲学的ゾンビ」とかかな

    心の哲学の用語で「脳の神経細胞の状態まで含む、すべての観測可能な物理的状態に関して、普通の人間と区別する事が出来ないゾンビ(wikiより)」らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:22:35

    >>26

    リハーサル、反復して思い出すことと舞台の予行演習の二重の意味で良いな。

    ピノコニーの大舞台で凄い立ち回りをしたアベンチュリンらしさを感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:26:22

    リハーサルって短期記憶から長期記憶に移行させるための段階だから、記憶の司令としての第一歩(結果がどれほど無意味でも過程は無意味ではない、生きた証を忘れてはならないという激励)に合ってると思うんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:30:11

    この記憶チュリン、原作のアベンチュリンと違って模擬宇宙単騎は出来なさそう。
    でもそこがいい。人は1人では生きられない、覚えていてもらうのは1人では叶わない、記憶という運命が決して孤独ではないという証明のようにも思える。人や神と共にあるのが「記憶の愛し子」だと嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:30:47

    個人的には世界五分前仮説(Five-minute hypothesis)を推したい。
    ざっくりいうと5分以上前の記憶がある事は何の反証にもならない。なぜなら偽の記憶を植えつけられた状態で、5分前に世界が始まったのかもしれないという悪魔の証明みたいなもの。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:33:59

    なんなら胡蝶の夢とかもいいかもね。自分の意識や記憶は本当に自分のものなのか?という疑い……蝶は死の暗喩と言われるし、個人的にアベンチュリンの瞳は蠱惑的なイメージを持つ蝶にも見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:34:56

    >>24

    そこまでにしておけよ親バカ神

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:35:42

    記憶関連だとマンデラ効果とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:37:31

    記憶チュリンの必殺にオーロラが出てきたらどうしよう。オーロラの下で瞳を閉じるアベンチュリン見たらちょっと泣くかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:02

    世界五分前仮説とかスワンプマンとか自我の是非を問う哲学的思考実験をお出しした上でラストでドドンと我思う、ゆえに我ありをお出ししてほしい気持ち

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:40:49

    >>36

    我思う〜は教授の天賦にあるから類似の言葉になるだろうか。

    うろ覚えだけど我思う系の言葉って他にも種類があった記憶

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:41:18

    >>35

    周りの敵が全部凍りつく中目を閉じる記憶チュリン、ちょっと神秘的すぎて直視できないな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:42:57

    >>36

    そこでデカルト出すのは卑怯じゃないっスか?(スタンディングオベーション)

    近世哲学の祖が残したこの命題、真理の探求でも類似した表現が使われてるんですよ。「自分は何故ここにいるのか」という問いそのものが自分の証明になるっていう解釈なんですよ。アベンチュリンが生き続けるのは何故なのか、何故生かされたのか、そう考えること自体が証明ってことじゃあないですか……

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:44:42

    >>37

    なら反対?の「私は意欲する,ゆえに私はある(ウォロ・エルゴ・スム)」はどうだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:48:11

    >>35>>38

    好き……前スレのレスを持ってくるけど、敵が凍結した後に存護チュリンと同じく静かな指パッチンで結晶を破壊してフィニッシュしてほしい…!

    あと凍結した瞬間はゲームが無音になって、本当に世界で生きてるのが記憶チュリンだけなのかと錯覚しそうになる感じのも欲しい〜!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:49:23

    >>37

    スピノザが解釈した「我は思惟(しゆい)しつつ存在する」でどうだろう?

    思惟:対象を心に浮かべてよく考えること。浄土の荘厳(宗教的な重々しさ、美しさなど)を明らかに見ること。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:51:46

    虚無→スワン、黄泉
    我思う〜→教授
    司令→黄泉
    追加攻撃→カンパニーの同僚
    みたいに記憶チュリンを構成する属性や用語の1つ1つが他の人と対応・照応してて相対的なの、他人から認識されることでしか存在し得ない「記憶」っぽくていいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:53:33

    >>42

    呼ばれた気がした

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:53:38

    >>41

    なるほど……つまり記憶チュリンの必殺では、カカワのオーロラの下でアベンチュリン以外の全てが凍り、世界も無音になり、瞳を閉じたアベンチュリンが指を鳴らすことで現実に引き戻されるということですね?

    世界から色彩が奪われる黄泉の必殺とちょっと似てるかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:55:28

    モンハンの王の雫みたいな感じ?で一瞬だけ無音になるの良すぎるな
    色が無くなる黄泉と音が無くなる記憶チュリンか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:55:47

    >>44

    浮黎さんの浄土とか世界観周りが仏教っぽい感じがあってそっち方面の記憶チュリンの技名とかもありと思っちゃう...

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:57:37

    >>47

    約2500年前に生きた釈迦(ブッダ)の教えにも、この言葉について、ふれているものがある「〈われは考えて、有る〉という〈迷わせる不当な思惟〉の根本をすべて制止せよ。内に存するいかなる妄執をもよく導くために、常に心して学べ」[6]一文を抜き出したものだが、釈迦はこのように語っている。〈中村元 - ブッダのことば - スッタニパータ (岩波文庫) - 第4章ノ14番『迅速』より〉

    (Wikipedia「我思う、故に我あり」より引用)


    どんどん関連づけられていくな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:57:46

    凸数が6つだから


    前半2〜3個:不穏な哲学系単語(世界五分前仮説やスワンプマンなど)

    後半2〜3個:記憶に関連する単語・前向き系哲学用語(スキーマ・スクリプトなど)

    ラスト1個:「我思う、故に我あり」の類似語>>40>>42


    こういう感じかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:57:55

    海外の宗教研究してる方曰く仏教は特に哲学的な要素が強い宗教なんだってね
    記憶も哲学的だしそういう面でも納得

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:58:40

    >>46

    人が最初に忘れるのが声、ご遺体に最後まで残るのが聴覚だってよく言われるから、そういう意味も込めて「たとえ死のうとその声を忘れることは無い」みたいなニュアンスなのかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:59:58

    >>47

    浮黎が記憶を集めるのは宇宙が滅んだ際、その記憶達を元に宇宙を新生させるっていう弥勒菩薩みたいな要素もあるっぽい。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:00:35

    >>47

    >>50

    秩序がかなりキリスト教寄りの表現だったから、こんな感じで仏教要素入ってたらピノコニーが宗教大戦争になっちまうのでは?ボブは訝しんだ(既に星神同士の宗教対立は起きてそうだけどさぁ!)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:02:34

    そもそもピノコニーは秩序vs調和の宗教戦争だっただろ!(星神本人は全くそんなつもりはなさそう)

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:03:31

    仏教わりと珍しい自力救済の宗教だからなあ
    救世主が全部救うキリスト教と対比されて自分で努力して修行して解脱しよう!な仏教が出てくるのもある意味美しくはある

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:05:12

    たった一人で全てを救おうとしたサンデーと、弱くとも助け合い己の人生の為に目覚めることを選んだ人々との対比がスーッと効いて……
    記憶チュリン、仏教要素を入れるなら七宝や蓮の花といった意匠が入るのかな?見てみたい……

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:05:59

    仏教で思い出したけど、宝石の国って漫画が仏教をベースにしてて、そこの作者さんが「極楽浄土は宝石で出来ていると仏教の経典に書いてあった」って語ってたんだよな。そしてアベンチュリンは宝石の名前でもあるので……アベンチュリンに浄土を与えられた理由がより深みを増しているなと…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:07:46

    >>57

    石言葉に心の安定を示すものが多い「アベンチュリン」が極楽浄土を与えられ、いつかはそこに至るのヤバくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:07:51

    >>56

    実は浮黎さんの後ろに結晶の蓮の花らしきものがあるんだよね...

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:09:30

    すげぇ…次から次へと原作にかっちりハマる要素が湧き出して来やがる……肝心要の記憶の星神が最初ダイスで決められたってマジですか??

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:11:11

    >>57

    宝石の国は作者さんがそのことを知ったとき「極楽浄土でも宝石は単なる装飾品に過ぎないのか」と思ったのがきっかけなんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:13:18

    >>61

    そうそう。仏様でも全てを救うことは出来ないのかと思ったらしい。

    この辺の考え方は祝福をもらいながら全てを救えなかったカカワーシャや運命に縛られて愛し子を救えない浮黎様にも繋がるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:15:12

    仏教における七宝(仏典からの記述)

    無量寿経では金、銀、瑠璃(ラピスラズリ)、玻璃(無色または白水晶)、蝦磲(シャコガイまたは白系サンゴ)、珊瑚、瑪瑙
    法華経では金、銀、瑪瑙、瑠璃、蝦磲、真珠、玫瑰(赤系統の宝石)

    十の石心のメンバーにパールさんいたな〜と思い出した

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:15:35

    改めて「記憶」の星神に仏教の要素(特に弥勒菩薩の要素)を組み込んでるの神デザインだな、星神だけに
    浮黎推しになりそう
    ちょっとメモキーパーになってくる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:17:05

    仏教モチーフ星神です...キスしてグッドバイしますね...

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:18:08
  • 67二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:18:30

    仏様(浮黎)によって作られた極楽浄土を飾る一つの愛しい宝石(アベンチュリン)が、やがて自分の意志で歩み続ける人間たちを祝福する使者(カカワーシャ)に変わっていくんですねぇ(ろくろ回転)

    使者、としてるけど仏教的ポジだと菩薩とかになるのか?
    そういえば仏教用語に「来迎」っていう死者を極楽に送るために菩薩が迎えにくる概念があるけど技名とかにあったらなんか良いな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:18:53

    >>65

    丹恒ーーーー!!!!!将軍呼んで!!!!!俺達のマイフレンドが‪𝑲𝑰𝑺𝑺‬される!!!!!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:19:25

    >>66

    おは嵐先輩

    一分で来るのはえーよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:20:38

    仏教関連でひとつ、芥川龍之介の書いた「蜘蛛の糸」はどうだろうか?
    前スレやこのスレの冒頭で出てた星核ハンターとの繋がり的な意味で……

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:21:56

    最終決戦で文字通り窮地を救う「蜘蛛の糸」になり得る記憶の使令・アベンチュリンを脚本にねじ込んだエリオ君(なおホタルに11回反乱された模様)

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:22:21

    >>70

    ツガンニヤ時代の地獄に垂らされる浮黎という仏様の蜘蛛の糸か…いいね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:22:47

    >>67

    菩薩も未だ修行の身で如来となったらまず誰かを助けたりとかはしてくれはしないらしい...まぁスタレの薬師如来はガンガン関わってくるんですけど。

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:26:53

    >>67

    >>73

    来迎で救いに来るといわれる阿弥陀如来は西方の極楽浄土の主らしいね。薬師如来は東の方。

    豊穣とは違う救済のスタンスとして良いかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:30:59

    >>70

    そういや蜘蛛の糸ってガンダタが登ってきた他の亡者に『これは俺のだぞ!降りろ!』って言ったら糸が切れちゃったんだよね。


    優しいカカワーシャなら例え誰が登ってきても、それで糸が切れたとしても構わなかったんだろう。けど、その糸を登れたのは最後までカカワーシャだけだったのかもしれない。


    他のエヴィキン人は姉も含め、地母神に愛された子を生かすために蜘蛛の糸を掴まなかったんだ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:32:59

    >>74

    あ!そういえばさっきの宝石で飾られてる極楽浄土は西方の極楽浄土の話なんだよ!

    なら浮黎は西方の阿弥陀如来と考えて良いのかな…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:35:51

    >>75

    文字通り命を懸け、たったひとりの愛し子を守り抜いたエヴィキン人達に地母神(浮黎)が救いを与えないはずもなく……

    この流れだと人間としてのカカワーシャが亡くなった時、エヴィキン人達はみんな浮黎の浄土に辿り着きそうだな。偏見に満ちた侮蔑が蔓延した事も含めて、本当の正しい記憶を残す為に、後世では「エヴィキン」という名の記憶派閥が生まれるのかもしれない

    流石に飛躍しすぎかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:39:54

    >>77

    それは"アリ"だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:41:58

    >>77

    浮黎の浄土もあくまで「記憶」だからね。それを当人達とするかは哲学的な話になりそう。

    けれどちゃんとした「エヴィキン人」の記憶が浄土にあるのは嬉しいことではある。

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:44:41

    >>77

    >>79

    実際にその派閥にいるのは死んだエヴィキン人達ではなくて、真実を人々に伝えるという意志を持った人達なのかもね

    あくまでも派閥の名前としてエヴィキンの音を継承したみたいな感じで

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:46:09

    >>79

    「哲学的ゾンビ」の凸名がより重い意味を持ってしまうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:47:23

    浮黎としては世界が滅んだ後に浄土の記憶で文明を再生させるみたいだし、そういう意味ではエヴィキン人は極楽浄土にたどり着いたと考えてみても良いのではないだろうか。

    勿論、それを本人とするかはまた別で考えてみても良いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:50:22

    この世界線だと虐殺されたエヴィキン人達に救いはあったんだ!という解釈と、いやそれは分からないよ……という解釈で割れそう。でもそれもまたひとつの哲学だよね、みたいなところまでミホヨは考えてそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:53:29

    前スレにあった記憶チュリンが記憶喪失になって結晶の中で眠るやつ、結晶が蓮の形をしているのはどうだろう?確かお釈迦様って蓮の花から生まれたエピソードあったよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:56:10

    >>84

    厳密にいうとヒンドゥー教のヴィシュヌという神様が産まれた話やね。でも蓮の花の形をしてるのは良き

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:01:54

    記憶チュリンがチップの代わりにクソデカ六相氷を頭上からドン!と落とす攻撃方法だと強そう
    異なる条件下で6種の結晶構造を表す特殊な結晶らしいから、6種類のデバフの中からランダムで付与してくれないかな〜!
    どのデバフ当たるか皆で予想しようぜ!ってやりたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:03:13

    通常チュリンが上から降らせて来るから記憶チュリンは下から結晶生やすのもいいかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:05:10

    初代スレのSSで足元から氷が生える描写あったよね
    あんな感じで足元からじわっと忍び寄るなり指パッチンで起爆するなり、下から攻撃するのは殺意高くて好きだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:05:31

    >>84

    お釈迦様の生まれは母が脇の下から産んだってやつだけど、その時に周りには花がたくさん咲いてたし、今でも花祭りっていうお釈迦様の誕生を祝う祭があるから花と縁深いのは確かだね。


    >>87

    結晶の花を下から咲かせる攻撃とかだと好き…神秘的…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:07:34

    模擬宇宙で「アッハは面目ない!」に遭遇して記憶が親バカ…?ってなってるところに愛し子が来て、これは親バカですわって納得したい

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:02:27

    顔を隠す感じで簾みたいな水晶の頭飾りを付けてて欲しいな
    隙間からあの毒々しい瞳が見え隠れするのが堪らない

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:28:06

    >>88

    あとムービーで、遠近法で手を敵に重ねてるみたいにした後サッと振ったら凍結してるんだけど、よく見たら後ろを流れてる雲も凍結している。けれど落ちてくる気配はなくさらに言えば風も吹いていない。

    時も空間も事象も動画の一時停止や写真みたいに止まってて悠々と記憶チュリンが通り過ぎたら、模擬宇宙の記憶の反響みたく空間ごと敵が割れたと思ったら逆再生されるみたいに空間だけ戻ってここには敵なんていなかったみたいな静寂に包まれてほしい。

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:40:19

    >>92

    紀行PVで見てみたい光景すぎる

    ピノコニー編終わって記憶チュリン実装間近になったあたりで公開されてほしい

    星核ハンターのヤペラーみたく一人で惑星一個レベルの悪漢(メモスナッチャー焼却人or虚構歴史学者系)を封殺する感じのやつで……

    「星神に愛されるだけで何もできない人間風情が」って敵が嘲笑ってたら「悪いね。僕はもうただの子どもじゃないんだ」って使令の力どっかんどっかん使って最終的に星が凍結する

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:12:31

    親バカ神が「こんなにも大きくなって……」と涙ぐむ姿が再生されるなこりゃ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:29:50

    「うおおおお!!浮黎さんの喋り方難しいぜ!!模擬宇宙の浮黎さんが出てくる星神謁見記録は蝗害しかないけど何とかエミュできないか!?」って思いながら謁見シーンを実機とか動画で見返してたら気づいたことがあるんだけど聞いてほしい。

    自分は当時存護で記憶2をクリアしたんだけど、その時の浮黎さんの喋り方が左の単語を羅列した感じだったのね。
    んで動画で星神謁見をまとめてるやつを見たんだけど、そっちは多分壊滅でやっててしかも喋り方が右のとてもわかりやすい感じになってた。
    これってもしかしてどの祝福でクリアしたかでしゃべり方が別れるやつか?って思って……他の人がどうなのか聞きたいかも。あとこの2つがあれば浮黎さんの喋り方というか法則がわかるかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:48:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:44:40

    記憶チュリンこんな感じだろうか?仏教とか諸々の要素との対比とか……
    力尽きたので色塗りや線画は各自脳内補完してくれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:14:07

    >>97

    ありがとうごぜぇやす!ありがとうごぜぇやす!

    カンパニー幹部「アベンチュリン」とのギャップがたまらんです!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:14:25

    >>97

    書いてくれたのですか!?ありがとうございます!!ありがとうございます!!


    存護チュリンのギラギラと輝く孔雀の服装とは対照的に凍結した結晶と仏教の極楽浄土のような静かで穏やかな記憶チュリンの対比がとても素敵……存護も記憶もどっちも美しさがあるからなお噛み合ってるなと……服は袈裟イメージですかね?

    あと足が結晶で覆われた素足なのも神秘さが爆上がりしてて良い…!歩いた足跡が結晶になっていく様子が想像できるというか……あと髪飾りが存護のボスチュリンの仮面っぽいのも素敵です


    素敵な記憶チュリンを描いていただきありがとうございました!

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:40:55

    >>97

    ワシはギャップに弱いオタク。

    この見た目でサマーソルトキックとか踵落としなどの物理攻撃をしてくれたら嬉しいオタク。

    それはそれとして見た目のイメージっぽく走る時ちょっと浮いてたり、大神のアマテラスみたくチュリンが通った後に結晶が発生してたりしたら嬉しい。

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:08:05

    >>100

    前スレで煽ってきた花火も通常攻撃が足蹴りだからね。これが本当の足蹴りだよと言わんばかりに、結晶化した踵を勢い良く敵の頭に振り下ろすアベンチュリンを推すぜ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:11:58

    なんなら自分の腕とか足とかを瞬時に結晶化させられる(生身の肉体と結晶の身体の切り替えは可能)から、意外と近接戦が得意なのはありじゃない?
    「記憶」の結晶ってモース硬度も靱性もめちゃくちゃ高そうだし。結晶で黄泉さんみたいな刀を生やしても楽しそう!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:23:16

    >>102

    「先輩ほどの腕前じゃないけどね…!」って言いながら結晶刀で敵を斬り裂く記憶チュリンはいるかもしれない

    剣技は黄泉さんから受けた斬撃の「記憶」から拝借

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:28:59

    結晶が砕け散っても散弾みたいになるから殺傷力が高すぎる、応用が効きそうだね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:35:32

    ワンピースのマム一家みたいに強いガーデンの先輩が使い方を教えてくれるから応用効きそう
    でも、宝石の国のダイヤみたいに結晶化した腕で攻撃をカッコよく跳ね返そうとしてバリーン大破‼︎とかありそうで怖い(絶叫する神、出撃するプラスワ、キレる教授、とりあえず割れた腕を舐めてみる開拓者

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:36:43

    >>101

    かっこいいけどR-18G的な意味で絵面がヤバいな...鮮血が撒き散るか顔無しが生まれるかはたまた結晶になって砕け散るかの3択になりそう...

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:39:30

    >>105

    節子、それに至るには一つ問題がある。

    最低でも相手が使令クラスじゃないと難しいことや。

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:44:09

    >>105>>107

    なるほど腕自体を結晶に置き換えるやつか!ロマンあるな!って思ったけど冷静なツッコミで笑った

    そうだね。使令が使う結晶を砕くなら硬度がインチキレベルで強いものか使令レベルじゃないとだ


    それこそピノコニーで使令覚醒のためのVS黄泉戦の最後に結晶化した腕を黄泉の一撃にぶつけて割れて押し負けて決着、みたいなのなら見れそう(虚無空間かつ夢境での戦いなのでダメージは物理的には残らない…筈)

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:49:46

    格上(結晶の高度を上回る攻撃ができる司令レベル)を相手する時には体を結晶化する戦い方は避けたほうがいい…つまり雑魚と精鋭とボスで戦闘モーション変わったりするってことか

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:41:36

    >>109

    運営「(技術班が死ぬので)ダメです」


    ありえるとしたら飲月みたくSPドカ食いしてモーション変化とかだけどそれだと黄泉やスワンとパーティ組むとSP枯渇するんだよな...

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:57:06

    >>110

    ならば無難に条件を満たした場合にモーション変更かな

    虚無デバフだらけパなら一定のデバフ数がある、もしくは相手が凍結してる場合にモーションが変わる感じ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:58:31

    >>110

    SPドカ食い勢だとほぼ確実に花火と組まされる未来が見えるな……実質パブ入りということでここはひとつ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:07:23

    突然ですが浮黎様の話し方を分析したので学会で発表させてほしい。

    サンプルが>>95だけで作成しているので多分最初の模擬宇宙謁見時とは違うかもしれないけどなんかそれっぽい喋り方を創りたい人の参考になれば……なので素人質問(チョーク)は勘弁してな!


    【例文】

    愛しき子が健やかに育ってくれて嬉しい。けれど、自分を軽視し身を削ることをやめないのは悲しむべきこと。素晴らしき記憶とは、貴方が無事に育ってくれるだけでもたらされるものだ。


    ①文から単語を抽出する。動詞(動く)なども単語(動作)に変換。


    「愛子 健康 成長 歓喜。去 己 軽視 身体 削 続行 悲哀 最良 記憶 愛子 無事 成長 齎」


    ②いわゆる英語のように主+動+名の文法になる


    「愛子 成長 健康 歓喜。去 悲哀 己 軽視 身体 削 続行 最良 記憶 齎 愛子 無事 成長」


    ③一部の単語は単語化せずにそのままだったり「戦うA」→「戦いA」みたいに動詞が名詞になったりする

    「愛しい子 成長 健康 歓喜。されど 悲哀 己 軽視 身体 削 続き 最良 記憶 齎す 愛しい子 無事 成長」


    ④あとは一息に全部繋げる

    「愛しい子成長健康歓喜されど悲哀己軽視身体削続き最良記憶齎す愛しい子無事成長」




    以上、突貫作業なのでふんわり見てください

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:29:54

    >>113

    変態じゃ変態の所業じゃ!

    それはそれとして解読できてもこれエミュムジィですわ!....記憶チュリンこれで話の内容理解してると考えるとIQヤバヤバ...?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:49:11

    野生の博識学会所属民がおる!であえであえーッ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:50:23

    常に見ている星神様、トンチキ権現を送ってる概念

    浮黎 
    (…またご飯を食べていない)
    「愛し子よ聞こえますか…今日のスタピ食堂の定食Aの記録を送ってください」

    アベンチュリン
    「分かったよ(モグモグ)…感覚共有、うまく繋がってる?」

    浮黎
    「オッケーです🙆‍♀️」

    …なんか都会で働く息子にご飯の写真送ってもらうママンみたいだな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:52:44

    アベンチュリンの交渉技術が浮黎との会話(?)によって培われた説出て来たな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:27:05

    >>114

    技術体系が違うとはいえヘルタが光円錐を解明出来てないっぽいから多分記憶、憶質などの方面だと天才クラブや博識学会にも引けは取らないかも...?

    ただその他のジャンルとなると浮黎に協力要請しないと話についていけないとも思う。

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:28:36

    >>116

    浮黎様上手いな。現世の「記憶」の回収という名目でご飯を食べるように命じれば神様大好きな愛し子は絶対食べてくれるもんな……一柱の神様が人間一人の健康管理をしてるってわかったら学会あたりが泡吹いて倒れそうな案件だが

    そしてそんな浮黎様でも止められないオールオアナッシング

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:36:40

    浮黎様の文章考察をつらつら書いたけど、要はエセ中国語みたいな感じでも良いと思うんだ。


    浮黎「愛し子本気尊😭🙏🙏🙏今年元気生存圧倒的感謝」
    浮黎「然絶対無理禁物同僚上司友達伝言よろしく😆」
    アベ「ありがとう。身体には気を付けるよ」
    開拓者「すごい。意味わかんないけど意味がわかる/神様も限界構文って使うんだ……」


    ある日のアベンチュリン(カカワーシャ)誕生日にて(ギャグ時空)
    開拓者は「今年は友達も是非誘ってって地母神様が言ってたんだ」とアベンチュリンに招待された。同じ招待枠の教授は浮黎のキャラ崩壊っぷりに頭を痛めている

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:01:37

    >>118

    天才クラブ繋がりだが、前に模擬宇宙に協力してるかもって話も出てたな....なんか記憶チュリン、使令との繋がりそこそこ多いな(黄泉さん、ダイヤモンド、ヘルタ、タラファン[会ってるかは不明]、ハルモニア)

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:24:10

    >>120

    でもキャラ崩壊、親バカ神と油断してたら模擬宇宙にいろんな星神が初登場した瞬間みたいに命の危機を予感させるんでしょう?騙されんぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:54:51

    親バカの面ばっかり見て油断してた所に愛し子以外はどうでもいい無情な神様ムーブを見せられて温度差でやられたい
    こうやべー爆発が起きるって時にアベンチュリンだけガチガチに保護して一緒にいた人たちのことは認識すらしてないみたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:55:44

    愛し子のオール・オア・ナッシングを止めさせるために頑張ろうとしてるけど中々上手く伝えられない浮黎様の概念はアリですか?
    ゼロか100かの賭け事は危ないんだからやめなさい!みたいな言い回しをグワーッと毎回やるけど、アベンチュリンには「あれ、このことかな?」と他にも思い当たる節があるからその度に違う違うそうじゃない_となる記憶派閥

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:58:44

    >>123

    我其神愛子唯一寵愛希望

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:05:18

    >>123

    誕生日会の別れ際あたりで「ああそれと……どうか我が愛し子を裏切ることがないようにお願いしますね?(意訳)」みたいなのを絶対零度の温度感でやってきて一気に身が引き締まる友達招待枠の面々……

    なおその言葉自体は愛し子を思いっきり研究に利用している天才クラブ面々に向けていた模様(肝心の天才クラブメンツはノーダメージ)。多分友達に関しては無条件イイネ!してると思うよ


    >>124

    「賭けごとは危ないから~」に「そうだね。いくら幸運に恵まれてると言っても不確定なまま突っ込んだら足を掬われるかもしれない。これからはもっと事前調査をしよう(オーバーワーク)」という斜め上解釈をしてガーデンの人々がズッコケる回

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:07:13

    >>123

    浮黎の説明には

    「浄土の中央に禅座して、世の万物が疲れることを知らず同じ轍を踏むことを眺めている」って書いてるから星が滅びようが新たなる壊滅の使令とかが産まれようが「我関せず浄土にて常観測」スタイルで何か起こる時もどうやって記憶したのかわからんがヌースの演算結果やテルミヌスの予言を何故かスタピのお偉い方に事前に伝えてあとはバイならだからマジで余程のことや記憶の運命に沿ってないと現世に干渉も感慨も浮かばず、ただひたすらに観測者に徹してる....んだけど


    「ローブ揺蕩い包み遊歴ぬし黒き肌開きぬし嘲笑い探索糸紡ぎ交じり経緯織り成し海洋単語

    混乱が時間になりぬしの職責怠慢過去になり体積等比縮小せず歩幅一歩二歩三尺離れ阻止自ら処理せよエリオ列車全身赤子誕生癌拡大」

    みたいに「アキヴィリてめぇナヌークとかエリオ関連ちゃんと処理しろやゴラァ(有識者の解釈)」割と感情的っぽい

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:12:45

    前スレ200が浮黎の愛し子フォルダが潤うみたいなやつだったの思い出して笑ってる
    其は神で、決して人間ではないんだと思い知らされるモブになりてぇ〜!

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:13:31

    アベンチュリンは本編で未来のアベンチュリンと過去のアベンチュリンが出たわけだが、此処で「記憶」のアベンチュリン……もとい「記憶」のカカワーシャもいる概念をふと考えた。

    正体的には言わば「アベンチュリン自身が気づいていない潜在的な記憶の使令としての力そのもの」みたいなポジション。
    未来アベンチュリンが過去にアベンチュリンが死に瀕するような危機の時に現れたって言ってたみたいに「記憶」のアベンチュリンも「記憶」絡みで絶体絶命になった時とかに現れる虚像とかだといい。そしてアベンチュリンに眠ってた使令の力を勝手に使って危機を回避する(実質暴走)
    前スレとかで出た結晶に閉じ込められたり記憶を失ったりする現象について、本人はそれも祝福の内だと思ってたけど実はこの「記憶」のアベンチュリンが原因だった、みたいな。

    ピノコニーの調和洗脳で過去未来と一緒に現れて、ずっと謎のまま虚無の空間でようやく正体が判明→吹っ切れたアベンチュリンが記憶の使令としての運命を歩むと決めたあたりでアベンチュリンと一体化するように消滅する……みたいな展開が好きなので見たい


    原作地母神の絶対寵愛的に浮黎様直々に凍らせ避難させる概念も好き好き大好きだけど、同じくらい「もう一人の僕」概念が好きだから書いてみた

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:15:29

    >>126

    どうだろうな...浮黎の項目見る限り流石の天才クラブも初めて星神に会うと情緒不安定というか恐怖的なのは感じるみたい、あのスクリューガムですらシャフトからおかしな音出してたみたいだし。

    模擬宇宙でヌースに会った時もルアンの声が震えてたみたいだし。

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:17:31

    この世界線、替え歌で好きなアベンチュリン発表ドラゴンがゴロゴロ出てきそう

    激エモバトルで覚醒するやつ
    それって使令かな それって記憶の使令だね
    アベンチュリン大好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:20:40

    >>130

    誕生日会開催数が嵩んでお約束行事になったら天才クラブは次に何来るかわかってるので慣れる可能性……いや、星神のガチ忠告なんて超常案件だから流石に難しいか。その忠告もあってか基本的にカカワーシャは天才クラブにそこまで悪い待遇されていないのかもしれない。

    (余談だけどシャフトからおかしな音が出てるスクリューガムかわいい)

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:24:29

    >>127

    ......もしかして浮黎さん、大戦争とか政治戦争みたいなことに関わらずそれこそ個人とかになら割とガンガン現世にこれたりします?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:29:20

    >>133

    そもそも公式でカンパニーのルイス・フレミング隠居会見っていうある意味個人の場に顕現してきてるからなぁ……(その時は一緒にヌースの計算結果とかも土産で持ってきたとはいえ)

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:32:19

    >>132

    ヌースの演算、テルミヌスの予言、ミュトゥスの痕跡という知識人からしたら眉唾物を手土産にしてるからな...でも愛し子の誕生日にそれは持ってこなさそう感が>>127を見るとなんか感じた。

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:47:16

    >>124

    カカワーシャ君、人に浮黎様信仰進めたり、the・ヤベェ奴感やアナイアレイトギャングみたいなことしてないからあんま露見してないけど多分狂信の類に片足突っ込んでたりする...?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:52:54

    信仰で人を害すことはないけど信仰心がひたすらやべータイプだと思う
    アルジェンティ系?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:55:49

    アルジェンティに救出されたのに強めの文脈乗るじゃねーか
    教えはどうなってんだ教えは

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:58:08

    >>136>>137

    カカワーシャくんが浮黎様にしてもらったこと


    ・並外れた幸運という祝福をくれた

    ・記憶に関する力をくれた(当時は使令レベルではない)

    ・祝福のお陰で一人生き延びた

    ・たった一人になった自分を度々気にしてくれた

    ・自分がこうして生きているのは地母神様の祝福のお陰

    ・そして今もこんな自分を見捨てないでいてくれる


    これだけ重なったら愛と信仰が重くならないわけがないんだわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:00:17

    >>138

    (イドリラに対する信仰心は素敵だと思うけど死する覚悟ら辺とかはあんま愛し子に真似をして欲しくないなぁ...いやまぁ愛し子がそうなるとしたら我になんかあった時か...)

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:01:04

    >>138

    黄泉に斬られた(そして使令として覚醒して激闘を終えた)あとの疲労困憊タイミングで救出にくるアルジェンティ、記憶の愛し子であることや記憶の星神にとても愛されてることをちゃんと見抜いてくれそうなの良いな。自分と同じようにアベンチュリンが星神を敬愛していることも伝わってそう。


    ワンチャン推し星神(浮黎・イドリラ)トークが弾んで友達にならない?どう?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:01:47

    >>139

    困った、反論が出来ねぇ

    ある意味盲目的に縛られる(と言ったら言い方はすごく悪いが)という意味では、夢の主ことゴフェルに妹共々救われたサンデーとも似てる……のかも?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:02:48

    >>141

    孔雀のような美しい方、から神に愛され愛を返す美しい信仰の方、みたいな言い回しになってくれないかアルジェンティ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:04:37

    >>140

    無敵に見える星神もエナとシペみたいに上位概念出たら吸収されたり、アッハ&互みたいに策略かまされたり、なんならアキヴィリみたいな原因不明の死があったりと中々不穏ではあるんだよな...

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:10:50

    >>143>>144

    推し神トークを交わす中でイドリラ様の失踪や、それでもイドリラ様を見つけ出すという強い決意を語るアルジェンティに次第に憧れの眼差しを向けるようになる記憶チュリン概念……

    自分もこれからはただ愛され守られるだけじゃなく、浮黎に危険が迫ったら絶対守れるように使令の力を磨いていこうって決意するんだよね……愛が重い!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:51:26

    この世界線のアベンチュリンは模擬宇宙に期待して投資してそう
    その結果できた模擬宇宙の新たなモードで浮黎の誕生の真実を追いたい
    記憶と神秘と終焉がメインになってる感じで

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:01:10

    >>143

    「其は貴方に溢れんばかりの祝福と愛を注ぎ、貴方は其の愛を報いるため美しき羽で宇宙(ソラ)を飛び、無償の愛を持って結晶を其に捧げる...あぁなんと美しき信仰でしょうか!」 


    雑エミュだけどこれくらいは言ってくれそうではある。

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:13:30

    最初はうおっ純美の騎士団…助けてくれたのはありがたいけど眩し……くらいの距離感だったのが、段々仲良くなってきて推し活フレンズになるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:20:04

    >>146

    そのDLCモードで一緒にアヒルロボになって話に混ざるアベンチュリンとかショップでヘルタと一緒に並んでるアベンチュリンとか見たーい!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:33:30

    >>149

    なに売ってくれるんだろう...奇物とかを引き換えに宇宙の欠片と交換してくれるとか専用マスでチュリンが待ってて特定の条件クリアしたらこれまた宇宙のカケラをくれるとかかな...?

    あとルアン袋みたいにチュリン関連の奇物が追加されてたら嬉しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:37:05

    DLCモードの名前

    宇宙の蝗害(タイズルスの暴走)

    黄金と機械(辺境星系貿易戦争/機械皇帝戦争)

    前例にならった名前にするなら、>>67を参考にして「浄土の来迎」とかどうだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:43:55

    >>151

    ああ~~いいですねぇ……

    浮黎という浄土の主が宇宙にやってくるのがまさに来迎って感じでぴったりだ。

    いかにして極楽浄土が生み出され、それに付随して神秘などが生まれていったのか。地母神がついぞ教えてくれなかったことを知れるとなればカカワーシャもワクワクーシャでしょうね



    (ところで、実はちょっと>>129を元にしたSSを書いてみたんですがテレグラフで投稿しても大丈夫ですかね?)

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:14:24
    『記憶』のアベンチュリン※3スレ目>>129の話を下敷きにしています。

    ※『記憶』のアベンチュリンの姿は3スレ目の>>97さんよりお借りしました。


    ***********************


    ――ああ、本当に不味いことになった


    アベンチュリンはもう何度目かも忘れた『命の危機』を前に、そんなことを考えていた。



    『記憶の愛し子』として周りに認知されたとしても、それで元死刑囚の立場が変わることはない。スターピースカンパニーの十の石心の一人として、アベンチュリンは不良債権を抱える小さな惑星に訪れていた。

    ……けれどまさか、そこですぐにレギオンの大群が星を襲ってくるとは流石のアベンチュリンも思っていなかったのだ。


    文明レベルが低い星ではレギオンの数の暴力に抗う術はない。そして周辺惑星の文明レベルも同じくらいであれば、援軍を望むことなど絶望的であった。

    加えてアベンチュリン含め星を訪れたカンパニーの従業員はそう多くない。いくら最新の装備が整っていたとしても、圧倒的な数を前に多勢に無勢でしかなかった。


    今も一人、また一人部下が殺されていく。

    アベンチュリンは最初こそ基石の力を解放して抗っていたが、軍勢の中には終末獣すらいくつか…
    telegra.ph

    というわけで書けたので支援投稿させてください。

    >>129のネタを中心とした『記憶』のアベンチュリンの話です。実は本人が知らないだけで秘めた力があるという少年漫画的展開をやりたかったでござる……

    色々なスレのネタを拝借しつつ、最後は「記憶を無くして星穹列車と接触する幕間」に繋がるように作ってます。あと『記憶』のアベンチュリンの装いは>>97さんの神絵をお借りしました!ありがとうございます!!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:24:09

    >>153

    あっあっあっ人外味が溢れててあっあっあっいっぱちちゅき♡(語彙がないオタク)

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:30:13

    >>153

    今までに出た戦闘方法の案やモチーフが綺麗にまとまっててすごい

    幻想的な光景の儚さとは裏腹にとんでもないことになってるの、まさに司令で最高


    カカワーシャを拾うイベントの最初、スターピースラジオでこの星の滅亡が放送されてて欲しいな

    ・(任意)スターピースラジオの最新情報に耳を傾ける

    って感じで

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:34:49

    >>150のチュリン奇物考えたんだがなんか...えらいモチーフ奇物作っちゃった気がする...

    「アベンチュリンの結晶鏡」

    記憶の使令・カカワーシャがものは試しにと作ってみた奇物。

    鏡の前に立ち自身が望む物を考え鏡を見るとあなたの手の内に望む物がある。しっかりと鏡に写っているし触ると感触もある。得をしたと思い望みの物を手にあなたは去っていくだろう___もっともそれは鏡があなたに植え付けた偽の記憶だが。

    因みに考え事をして通り過ぎ写った際にも反応し、考えていたことが実際に起こったという錯覚の記憶を植え付ける、何も考えずぼーっと通り過ぎても今まで鏡に写って考えた人の記憶を植え付ける、また偽の記憶を植え付けられた人は意図せず結晶鏡と同じように伝染させるというミーム汚染が発生した。

    端末はカカワーシャの手により収束、現在鏡はカカワーシャの身嗜みに使われている模様。


    それはそれとして>>153さんの『記憶』チュリンの人外感マシマシなのたまらんですな...

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:37:22

    >>153

    記憶チュリンのイラスト描いたものですありがとうございます!!!!!!SS良過ぎておかしくなりそうなのでこちらを参考にしたイラストも描かせて頂きたいですね……

    当方、人間が人外のふりをしながら人外の力を奮うというピンポイント性癖の持ち主なのでSS作者さんにはほんと足向けて寝れませんありがとうございます最高です本当にすき!!!!!!!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:41:37

    >>156

    暴走するみぞの鏡じゃん、コワ〜…

    奇物だけじゃなくてイベントにもなりそう

    「壊れた奇物を2つ得る」「欠片を400得る、ただしエリアを3つ跨ぐと消える」「精鋭との戦闘に突入」「星3の記憶の祝福を1つ得る」がランダムで発動、みたいな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:45:09

    人間チュリンがめちゃくちゃ絶望顔してるのに、この使令チュリンは絶対綺麗な笑顔を崩さないでにこ……としたまんまなんだろうな〜〜〜〜〜〜〜!!!!ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

    >>153

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:48:34

    >>153 の記憶チュリンの人外感とカカワーシャ虐にちょっとニコニコしてたら>>156にヤベェ奇物あってこの鏡に偽の記憶植え付けられたんじゃないかと不安になるんですがそれは。

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:50:16

    >>154>>155>>156>>157>>159

    嬉しい感想ありがとうございます!書いたものとしては感想をいただけるだけで極楽浄土に辿り着いた気分なので……!そして自分、追い詰められた時に自分の知らない何かが身体を乗っ取って蹂躙を始めるようなシチュが好きです……


    余談というか考えていた設定として、『記憶』のアベンチュリンは浮黎が与えていた『カカワーシャ絶対防衛機構(仮名)』が自我を持ったようなものだと考えてます。

    上のレスであったように浮黎は愛し子が無事なら他は全部知らんってスタンスなので、カカワーシャが本当に命の危機に陥った時は使令級の力で強引に生存させようとしてたわけです。

    そんな最大の祝福が自我を持ったのが『記憶』のアベンチュリンで、今回以前にも本当に命の危機に陥った時は『記憶』のアベンチュリンが表に出てアベンチュリン以外の全てを滅ぼしてでも守っていました。

    記憶喪失はその機構を使った代償+優しいカカワーシャが傷つかないようにっていう配慮ですかね…?匂わせてるようにこのアベンチュリンは何度も記憶喪失したことがあります。本人は記憶を取り戻しても『記憶』関連を全部忘れてるので「?」状態ですが。


    元はアベンチュリンが自由に使える祝福ではなかったけど、ピノコニーで全部思い出して『記憶』の自分と対峙して『それでも僕はこの運命を歩みたい』という決意をした時、初めてその防衛機構はカカワーシャ自身の祝福となる……みたいな妄想をしてました。

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:54:57

    >>156

    しれっととんでもない物を作っておるこの新米使令……オチが身だしなみに使う鏡なのも笑ったw

    確かに一時的に強化とか、一時的に持てる大量の宇宙の欠片ゲットとかの効果になりそう。


    >>157

    わー!!イラスト作者様にお褒めいただけてとても嬉しいです!自分もそのシチュ大好きです!

    あの神秘的な絵のお陰で一気に記憶チュリンのイメージを掴めたので助かりました!もしまたイラストを描いていただけるのでしたらめちゃくちゃ楽しみにお待ちしています!

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:00:18

    使令の力を使うような事態に記憶を失ってるのってさ
    原神のスメールでちょいちょい出てくる力=記憶みたいな感じで使令カカワーシャ召喚のコストになってるのでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:06:06

    >>155

    スタピラジオから始まるの良いなぁ。

    列車が滅亡星近くまで来てた時にラジオのニュースを拾って「生存者がいないか探してみよう」って正義感から星に向かうやつ……でも辿り着いたら星なんてなくなってて美しい結晶が暗黒空間に散るだけになって唖然とするやつ……

    全員が落ち込む中、誰かが「あれを見ろ!」って言ってそっちを見たら巨大な蓮華の花の結晶が浮かんでて、その中に眠っている青年を見つけるんだ……その姿になのかを拾った時のことを思い出して、一番になのか自身が「あの人を助けよう!」って言いだして始まる幕間ストーリー……


    >>163

    確かに記憶を代償にした超越的な力って考えるとしっくりくるかも。

    なおその消した記憶はアベンチュリンの浄土で再ダウンロード可能なので実質無限で使えるものとする。無法

    流石に使令に覚醒したあとはコストもなくなってそう。あくまで人間の身に余る力を使う場合の代償的なイメージ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:08:44

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:19:10

    >>164

    記憶喪失状態のアベンチュリンに境遇のこともあってお姉ちゃんぶっちゃうなのかもいる……ってコト!?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:24:07

    >>166

    「この列車で目覚めた記憶喪失の人間はウチの方が先輩なんだからね!どうせならお姉ちゃんって慕っても良いから!」ってどこか不安そうな記憶喪失チュリンをそう励ましたら本当に「なのかお姉ちゃん」って呼び出してたじたじになるなのかちゃん概念…良い…


    そしてお姉ちゃんと呼ぶ時に「どうしてかな。なのかお姉ちゃんの名前を呼ぶと、嬉しいけど胸が苦しくなるんだ」って苦しそうに微笑みながら告げる記憶喪失チュリン…

    当時は本当になのかと知り合いなのでは?まさか家族?と疑われるけど、その苦しみが「お姉ちゃんという呼び方」に由来してると2.1で判明するんだ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:26:58

    アベンチュリンの実のお姉ちゃん!
    メモキーパーから派遣されてきたブラックスワン!
    星穹列車で似たような境遇の三月なのか!
    我ら!!!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:04:44

    >>168

    なんかそのうちカンパニーモブ社員で姉を名乗る不審者が出てきそうだな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:17:29

    >>169

    ただの姉を名乗る不審者だと思ってたら>>156の影響で存在しない記憶が生えて本当に姉弟だと思っていたと分かる回

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:06:18

    >>170

    クリアしたらアベンチュリンからのメッセージが届いて時間差で後日談が分かるタイプのサブクエだ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:11:28

    >>171

    俺ら「どうしてこんなことするんですか?」

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:30:55

    >>170>>171

    これ怖いなぁ……鏡の性質的に「アベンチュリン総監の姉になりたい」って思って発動したんだろうけど、ワンチャンアベンチュリン自身が「姉さんに逢いたい」って無意識に思ったことに鏡が反応して周囲の部下の女性に姉の記憶を植え付けた、という可能性も捨てきれなくてな

    どっちにしろアベンチュリンの心境を思うと重いクエストだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:54:19

    この鏡、身だしなみ確認用として使われてるの本当に大丈夫かな…破壊措置が妥当じゃないか?それ言ったらほとんどの奇物はそうなんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:34:36

    >>174

    多分カカワーシャ自身に影響はないんだろうけど、問題は鏡の発動トリガーが「鏡の前を通る」なのか「鏡に写る」もしくはどちらでも良いなのか、そしてはこの記憶が伝染するからカンパニー内で姉を名乗る不審者が続出してる可能性もあること......あの、これ下手したら軍事利用されるくらいヤベェ奇物では?

    「ヘルタ」の奇物収容所に置いておいた方がいいやつでは?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:37:59

    >>171

    この後日談メール、最初アベンチュリンは「いやぁごめんごめんw」みたいな軽い感じで語るから「なにしてんのさ!」という返信をすると次からは気をつけるよ!っていう反省してるかわからない台詞で終わる。

    けど「無理しなくて良いんだよ、カカワーシャ」を選ぶと少しの沈黙の後にポツポツと本音を話し始める純朴な青年カカワーシャが見れるんだよな…


    メッセージの選択肢で得られる情報がガラリと変わることに定評のある男

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:07:51

    >>175

    仮にトリガーが鏡に映る・鏡の前を通るだけならまだしも、その人を媒体にミーム汚染を引き起こすのはシンプルに危険物が過ぎる……

    SCP財団の判定基準ならEuclid(適切に管理してても事故を起こす可能性がある)は固そうだな。え?最初期のお仕事だからわかんなかった?そっかあ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:36:08

    蜘蛛の糸が話題に上がった時にふと思い出して蜘蛛糸モノポリーを聞いたんだけど、「千断れそうな愛の様な"賽"を 手繰り寄せたんだ」って歌詞で感慨深くなっちゃった。


    sasakure.UK - Spider Thread Monopoly feat. Hatsune Miku / 蜘蛛糸モノポリー


  • 179二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:28:43

    覚醒前のアベンチュリンはかわいそかわいいなぁ

    >>153のSSを参考にさせて頂きました

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:48:50

    >>179

    うわあああ!!SS書いた者です!ありがとうございます!

    アベンチュリンの表情と記憶チュリンの表情の対比があまりにも美しすぎる……記憶チュリンは善意100%でアベンチュリンを守ろうとニコニコしてるのに、肝心のアベンチュリンが何もできない絶望感に打ちのめされながら結晶化してるのが……かわいそかわいい……

    永久保存させてください……とても素敵な絵を本当にありがとうございました……!

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:51:19

    >>95

    宇宙の蝗害サボってたのが功を奏するとはこのリハクの目をもってしても

    愉悦だとこうなったから壊滅だけ特殊会話になるのかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:53:16

    >>179

    最高最高最高〜〜!

    記憶の祝福さんの笑顔で固定されたような顔、超常的でとても良い

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:02:59

    >>181

    ありがとうございます!愉悦は存護と同じ感じになるんですね……

    壊滅だけ特別だと仮定した場合、確かに最初の模擬宇宙の謁見だと壊滅について語ってる部分があったので特別扱いも頷けるかもしれない……

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:06:43

    文明よくないから全部壊滅するぞ!な壊滅と文明も含めて全部記憶していつか滅びた時は宇宙新生する予定の記憶じゃそりゃ性格の相性もトップクラスに悪いよなという納得感

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:06:46
  • 186二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:08:43

    ただの翻訳ブレの可能性が出てきたけど、学会発表文体と書き下し文体であまりにも違うから演出と見ていいのかも

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:12:33

    >>185

    おおっと…?マジか。しかも壊滅とも文章が違う。

    すごいなこれ。選んだ運命によって浮黎の言葉の解釈が変わるかもなのか。確かこの時って律儀に存護・〇〇みたいなネームになってるから意図してバラけさせてるのかもしれない。

    うお~~!!一回しか見れないのズルいぞホヨバ!!

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:17:36

    いやでも改めて>>179さんの絵がとても良いな……

    前レスで話されてた「浮黎は愛し子が大事だけどそれ以外はどうでも良い」っていうある種神としての愛と残酷さをこれ以上なく表している感じで……

    浮黎から授けられた祝福が擬人化したようなものなら、そりゃ愛しいカカワーシャにはニッコニコだけどそれ以外は全部凍結して粉々にしても気にもかけないよなぁと。


    ピノコニーで記憶チュリンと対峙して記憶チュリン関連の記憶を思い出した時、そのあまりにも人外的な愛と力に最初は恐怖するアベンチュリンがいるかもしれない。

    こっから記憶の祝福さんと和解して使令覚醒イベントまで持っていけそ?大丈夫?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:22:01

    ここは一般通過純美の騎士に何とかしてもらおう

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:25:55
  • 191二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:29:02

    >>190

    スレ立ておつです!

    存護の名の下にうめ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:30:02

    >>190

    スレ立てありがとうございます!

    まさか4スレ目に行くとは思わなんだ……

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:34:17

    >>190

    立て乙

    歴代スレ反映されたっぽいです!

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:37:46

    >>190

    スレ立てありがとうございます&イラスト感想ありがとうございます!

    記憶チュリン概念にずっと張り付いてるのでしばらくスレの内容拾ってらくがき沢山するかもしれません

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:56:32

    ガーデンオブ埋めレクション

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:59:14

    埋め梅

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:59:41

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:01:00

    埋めーピースカンパニー

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:02:48

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:25:26

    >>200ならカカワーシャ列車接触イベの詳細が判明

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています