信忠様ファンスレ 【信長のシェフ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:57:42

    最終巻での活躍が凄かったから、最初から読み直してるんだけど、着々と積み重なった要素が最終巻で結実するのいいね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:58:50

    大河ドラマだと大体ナレ死してるのに良かったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:02:08

    家康さんが最終巻でも同じこと言うけど、信忠さんが経験したうえでのことだから味わい深い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:07:40

    本編後はどんな感じになるかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:12:21

    普段とは違うこの手の表情が定期的に来るから盛り上がるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:20:34

    >>2

    勝頼とか、その手の人の活躍楽しかったよね、信長のシェフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:28:53


    史実ネタシリーズ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:37:12

    >>7

    本能寺の変で信長と同じタイミングで死ぬ人ぐらいの印象しかなかったから凄く驚いたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:39

    信雄さんが今作地味枠だったからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:39:49

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:53:35

    いや最終巻まではどうにもナヨっとした印象あったからむっちゃ驚いたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:54:38

    初登場時、実は信忠様は目のパーツだけしか描写されなくて、ケンが空の皿を持って来て初めて顔全体が描写されるんよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:10:54

    >>11

    まあ日本一の武士のボスの長男にして次期当主ともなりゃ

    ガチガチの文武両道で最高クラスの教育と訓練とケンのメシ食わされてんだからそりゃ強いよ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:48:48

    この漫画のおかげで信忠主人公の大河を見たくなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 06:05:20

    >>14

    自刃エンドでもいろいろできそうだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:03:30

    別のまとめで、松姫が側にいればまあ心配ないだろうが、先に亡くなったらちょっと危ういな、
    って言われてて納得した

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:55:26

    >>7

    疋田景兼 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ちなみに柳生ではなく疋田さんの方の新陰流


    この世界線だと疋田新陰流の方が有名になるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:58:17

    史実だと能にハマり過ぎて信長が能の道具取り上げたら大喧嘩になったんだよね
    で半年以上親子喧嘩してて朝廷から心配されてたという

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:00:58

    >>7


    ここ無双ゲーみたいな動きしてたよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:18:56

    >>18

    信長と喧嘩できるくらいガッツある人だったのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:43:44

    >>20

    本能寺で

    森蘭丸「襲撃です!」

    信長「信忠か!?」

    森蘭丸「家紋は水色桔梗」

    信長「光秀か……是非もなし」


    という会話があったという話もあり、後世の創作であっても、信忠が信長攻めるかもと思われていたんじゃないかと

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:14:39

    だって「最も信頼する家臣」が京の防衛してるんだから(ケン、涙ぐむ
    変事があるなら、京の中に兵力持ち込んでる誰かってことで、他には信忠しかいない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:36:35

    あの時代嫡男が当主に謀反なんてよくあったし…
    何なら家康もそれくらってたし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:44:21

    成長のするたびに眉の枝分かれが増える織田家w

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:08:20

    ドリフターズのノッブも最初に信忠を疑ったと言ってたのはその辺の逸話からか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:28:51

    最初は自分は父ほど優秀じゃないし臆病だから皆の意見を聞きながら歩んでいきたいって言ってて好感持てたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:43:33

    >>18

    信シェフだとケンが「まあまあ」とか言いながら不機嫌な信長をスイーツでなだめてる様子がありありと思い浮かぶわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:56:23

    息子達を見てるとやはり異彩を放つレベルで信長が規格外なのがわかるんよな
    頭の中身が当時の人間から逸脱してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:21:22

    >>24

    眉毛シリーズ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:49:24

    松姫を正室のまんまにしていいよって信長が言ったときびっくりしてたけど
    よくよく考えたら信長って実家を自分で滅ぼした上に子供も生まれてない正室としての価値が低い帰蝶を正室のままにしてる男だったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:52:24

    史実だと本能寺で襲撃されてもわずかな手勢で立て籠もってかなり頑強に抵抗してる、おじさんが余計な事言って自決しなければ多分脱出出来たかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:44:50

    >>28

    いうてこの漫画の場合信忠の方も

    自分が信長のようなカリスマ性がないことを理解した上でそれをコンプレックスに思う描写もなく家督を継いだ後も実際のトップが信長なのを疎むでもなく目下の者の言葉にも真摯に耳を傾けれるとか信長とは別方向で精神性があまりに未来的なんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:51:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:26:01

    >>31

    政権の中枢近くにいるけど、民草からも「こいつ人でなしなんだ!」と言われるおじさん

    道クソとどっこいだなお前

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:15:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:11:03

    >>23

    親兄弟で〇しあうのが珍しくないからな

    信玄は親父追放するわ嫡男〇すわで勝頼が継ぐ羽目になるし

    伊達政宗んとこは義母が政宗を〇そうとしてたんだっけか

    実子じゃないけど謙信とこは継承巡って養子の景勝・兼続と景虎が戦ったりとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:53:33

    史実フロイスさんのこの文面はこっちだとどうなるやら

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:52:22

    >>37

    フロイスさん現実だと悪魔呼ばわりしてるけどのぶシェフ世界だと意外と絶対的な信心揺らいでる感じはするよね

    この国で絶対的なものにするのは無理ちゃう?って言い出してるし

    それはそうとして日本の神々を悪魔呼ばわりしてるのは変わらんと思う(というか教会の公文書だったらそう書かんとあかんわな)

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:03:02

    >>38

    自分が異端にされちゃうもんね

    本人は日本も日本人の事も好きだから板挟みで辛そうにしてるシーンが後半は多い

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:13:57

    >>38

    >>39

    フロイスさんはケンのことベタ褒めしてるだろうね

    自分たちのことめっちゃ労ってくれるし酒を赤くした件も言い換えればそれぐらい聖書の内容について精通してるってことだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:24:39

    >>5

    原因自分か!!の表情

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 13:54:44

    >>38

    一神教、しかも世俗にも密着した時代のお辛い事情よな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:12:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:24:40

    >>39


    38だけど この世界の武将は政治家でもあるのでその最たるもののノッブだったら間者からの報告で仮にそういった報告が上がってきても普通にスルーする気がする

    まぁせやろなって感じで感情的にすらならない気がする


    でも上様はヴァリニャーノに肘置きぶん投げますね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:06:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:32:00

    ケンから容姿聞かされて頬赤くするの可愛いお人

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:49:44

    >>7

    ここの刀の握りはこれでいいの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:05:01

    家督譲りの宴席での兄弟にこれ親父には俺ら勝てんわ、生きてる間はおとなしくしとけみたいなやりとり好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:12:14

    松姫がもうお似合いもお似合いでほんと可愛らしいよね
    この松姫は絶対幸せになる(確信)

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:54:32

    >>47

    多分だけど斬り上げた後の残心だから合ってると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:00:38

    >>20

    甲州征伐とか信長がこっちが着くまで無理するなって諌めてるのにそんなこと気にせずに城を次々攻め落としてる男ぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:21:50

    >>51

    古今未曾有のアルティメット不忠者が出なかったら勝頼に危うく逆転さよならホームラン食らって死んでた可能性さえあるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:54:19

    信忠は援軍であっちこっちいって城攻め経験してるからね…
    武田に防備整える時間を与えたくなかったんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:35:03

    スレ画が、武田のときにノッブと家康に注意受けてる場面だったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:00:02

    >>52

    アルティメット不忠とはいえ、

    状況的にお迎えして自分の本領焦土と化しても踏ん張れるかというと、

    いくら岩殿城がバカみたいに堅固とはいえ無理筋ではある


    じゃあ、保身考えるなら事前に関東方面軍の滝川と書簡のやり取りこっそりしてろ、

    と言われると、国人衆にとって忠義ってなんだろうね、って話しになって…


    あれだけ武田を支えるぞムーブしつつ、

    いざというときに備え北条とも話しを進めてたオッサンはさすがの表裏比興

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:38:43

    >>55

    アルティメット不忠者は自ら自分の城に来いって言っておきながらやらかしたから問題なんだよぉ!!

    じゃあ最初から来いって言うな!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:57:04

    >>47

    残心から他の構えに移れるようにするのは薙刀など他の武術でも一緒で、新陰流の構えとしては結構出てくる動きになると思う

    天然理心流でも柳という構えがそれに当たるかな

    正面から対峙したことないけどちらっと演舞だったか練習だったかみた覚えがあったから調べたらそれだったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:11:49

    >>56

    関所止めたとき、配下から「え、勝頼様を引っ括るんじゃないんですか?」って聞かれてたし、

    もともとが身柄引き渡しを条件に保身を図る予定だったんだろう


    ただそこまで非情になれず、結果最悪の結末となってしまった

    乱世を生き抜くにはあまりに弱い、そういうのきらいじゃないわ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:09:24

    >>58

    一番ヤバい形でいった!

    まあ、領地守れればいいか!

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:20:52

    中途半端が一番ダメという良い例
    最初から最後まで忠義(笑)な俗物振り切った穴山との違いは半端ではなかったことか
    まあ穴山もなんか一揆に襲われて唐突に横死するんだがな!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:11:55

    二条城で奮戦せずに全力で逃げれば助かったのは後世の検証ではっきりしていて
    有能だったが坊っちゃん育ちの揶揄を結構受けている
    んな事言ってる人には株やFXを年単位でやってからテメエの売り買い検証してほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:04:16

    眉毛が増える

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:31:00

    そういやスレ画の世界には有楽斎はいなかったのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:15:52

    >>61

    実際、父を殺したであろう敵が攻め入って来て、初手で逃げを選ぶってそれはそれで困難な選択肢だしなぁ

    面子が大事な当時なら尚更

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:15:21

    この左上のコマまでの殺陣を実写でもアニメでも良いから動画で観たい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 06:04:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:16:04

    こっちの世界だと松姫と結ばれて良かったのぉ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:54:29

    >>61

    まあ、信長はあのあとそのことで信忠を説教しただろうけどな!

    信長「総大将たるもの死ぬより過酷な恥辱にまみれようとも、自らの命で死した者たちの骸を踏みつけてでも逃げねばならぬ!ただの一武将のように武勇を誇り華々しく散るなど決して許されぬのだ!」

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:14:40

    ようあるけど信忠さんは次期当主ではなく家督は譲られてるので当主でした

    >>61

    真偽不明だが当代記だとこんな謀反する人間が逃がしてくれるほど無能じゃないだろ言うて逃げないの潔すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:14:46

    >>30

    情があったのは間違いないだろうけど実利というか名目の方もかなりしっかり考えられてたよなあれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:54:15

    >>69

    もう一方で、家の名誉を守るのが古来からの価値観だから、

    みんなサクサク腹切って次はコイツをよろしく!ってスタイルになったわけだし、

    明智様もやらかしたわけで…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:31:59

    ここでケンの言いたいことすぐに思い至れるから信忠様普通に優秀なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:13:31

    ここの信孝の意外そうな顔と満足げなノッブの顔良いよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:22:00

    >>72

    臆病で人の意見を聞ける人だからこそ察する力があるんだろうなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:08:11

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:16:21

    >>72

    その前のケンの動揺にもすぐ気付いたのもいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:48:51

    (ちと強引な捉え方だけど)大将としてのタイプは、作中で描かれた信長や秀吉よりも家康っぽい気がする
    新進気鋭ありまくりの考え方、面白さでなく、落ち着きや安心感で人をまとめる感じ

    もしかしたら家康と同様に、本編後に数百年続く泰平の世を築き、(信長が海外進出してる分)ちょっと早めに近代化を始める日本の礎になれるかも?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:57:36

    >>77

    というかノッブさん自身が自分と違って泰平の世を治めるのに向いてると家督相続しとるわけだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:59:17

    >>77

    作中でも終盤のやらかしを三方ヶ原の家康とダブらせてたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:59:26

    戦上手な信孝より皆の意見を聞いて太平に導ける信忠の方が跡継ぎに相応しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:55:13

    ケンに松姫への言伝頼むの私情100%な上に超過酷な任務だから後生で親子揃ってケンに無茶振りし過ぎじゃない?とか言われそう
    なおケンはほぼ完璧にこなした上に直後に光秀の謀反察知して秀吉を中国大返しさせて二人の命を救うもよう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:54:10

    信忠様、最終巻のこの表情で次代の覇王になるんだなと感じたわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 07:32:34

    >>82

    顔いいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:04:13

    読み直してると初登場の初々しさよ
    皆変わらない蘭丸が大きくなっただけと言われるけど信忠松姫も少年少女から凛々しく美しい青年になってるよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 15:05:36

    戦国の世で純愛しすぎである

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 16:32:33

    >>38

    まあフロイス先生の文章、その上司に「君の報告書、冗長すぎ。小説じゃねーんだぞ」ってツッコまれてるんだけども……

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:50:17

    >>84

    なんだかんだでみんな成長したり老けたりしてるのよね……w

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:36:22

    この世界だと織田家忠臣として森家、秀吉に並びそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:37:06

    >>88

    ケンって、が抜けてた。

    二代にわたって無茶ぶりされすぎ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:43:10

    >>64

    叔父さんも潔く自害した方がいいって言ったし(諸説あり)

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:47:17

    >>90

    言った叔父さん爆速で脱出してひらりひらり要領よく生きて天寿全うしてんだけど…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:42:14

    >>87

    明智様と井上さんの髪も段々と真っ白になっていっているしね

    芸が細かい

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:35:13

    >>90

    出典と思われる義残後覚の特徴の一つとして信長を貶しまくってる咄が満載というのがあるから叔父さんも流れ弾が当たっただけのような

    実際にそんなことしてたら信長の弟でも許されないだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:44:36

    信忠と松姫もそうだけど「こうだったらいいな」が詰まってるよね、この漫画

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:10:48

    >>94

    ならなかったのは明智様の末路ぐらいかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:48:16

    明智様も統一直前で上様に着いて行けなくなったからな
    柴田様みたいに自分は何をすればいいのか上様に聞けるぐらい愚直であればなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:07:34

    正室いなかったんだっけ?今更だけど本来の歴史だと

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 18:10:40

    >>97

    そう。側室はいたけれど

    子供に関しては母親が諸説あるけど、松姫説が仮に合ってても正室扱いじゃないはずだしね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:20:05

    >>82

    こっからなんかヤバイ方向に転がらないかと一瞬不安になったけど

    直後の松姫のフォローですっごい安心した

    甘さは抜けても優しいままの良い殿様になってくれそうで

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 06:12:38

    >>99

    楽しみな未来だ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:16:26

    色んな意味で松姫とお似合いだから良かったね……ってなるなった

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:09:55

    これでおおよそ25歳ってマジ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 18:19:51

    贅沢を言うならおまけ漫画で松姫と仲睦まじく夫婦やってる信忠様の様子が見たかったな…
    あれだけ戦国時代のロミジュリ純愛劇やったんだからその後の幸せ夫婦模様をちらっとでもいいので見せてほしい
    なんなら二人揃ってじゃなく片方が惚気てるシーンだけでもいいから

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:04:12

    >>30

    武将間の婚姻は政

    A:織田は天下統一目前で、正室を入れて同盟を強化しなければならない国はない。

     武田の遺児である松姫を正室に迎えれば、武田の影響力の残る甲斐や信濃の家臣団が

     織田に仕える大義になり、旧武田領の統治に役立つ。

    B:滅びてしまった武田の遺児の松姫を正室に迎えるメリットは皆無。

     逆に武田の復権を夢見る残党に付け入る隙を見せることにもなりかねない。

     野心ありと見なされれば松姫の処断や暗殺もあり得るし、デメリットしかない。

    濃姫のことを考えると「~シェフ」のパターンAでいいような気もするけれど、

    正室になるのと出身国の滅亡とのタイミングに違いがあるかな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:48:46

    >>104

    Bはとかく松姫に依るところがあると思う

    子供を神輿に武田復権を望んだところで松姫が了承しなきゃ動けない

    松姫は甲州征伐の最中でさえ自らは武田家預り信忠が妻と言い切っているから織田家も正室として迎えたんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 08:54:53

    信長は松永の話の時に不安分子は外で何をしでかすか分からないから手の中に入れておくって言ってたから松姫を外で武田の家臣たちに囲まれて変な気を起こさないように手のうちに取り込んでおくって考えたのかも
    まぁ純粋に息子に甘かった可能性も

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 13:23:44

    >>95

    でもまあこの漫画の明智様が史実通りに秀吉に討たれたとして、作中ほどに晴れやかに逝けたかというと…

    忠義の士としては幸せな終わり方(主君の未来を託せた)だとおもうよ

    あと多分ガチギャンブラー気質なパチモン明智様なら三日天下で大満足で逝けたんじゃないかと

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 15:26:14

    武田は今穴山がいるんだけど、あいつどうするんだ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:29:31

    >>108

    史実だと穴山梅雪の嫡子に子がなくて取り潰し

    武田宗家は家康の子が継いだみたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:50:49

    >>108

    穴山は本来だと本能寺の変起きて、家康と分かれて自領に帰る時に一揆に襲われて横死して御家断絶するんだ

    こっちの歴史だとどうなるかわからん

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:02:08

    もしも松姫にその気があったら武田継ぐ子を産むのかな?この世界だと

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:02:29

    勝頼が武田家と諏訪家の子として武田家が諏訪家を抑えるために諏訪家を継がせてるから信忠と松姫の間に男子が複数生まれた場合、嫡子は織田家をその次が武田家を継ぐんじゃないかな
    兄弟で織田家を支えていくことになる
    穴山は息子が早くに病死するし、武田宗家を信長が認めて継いでいるのなら信長に撤回されれば武田宗家をなのれないんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 22:35:18

    >>105

    確かに「信長のシェフ」の松姫は、濃姫と渡り合えるほどの強さを持てると信長自身に認められている。

    たとえ武田残党に野心があっても対応できることを踏まえた上で、正室とすることが許されたのだと思う。

    信頼できる語り手として松姫の人となりや決意を信長や信忠に伝え得たケンの役割も大きかった。


    まぁ何だかんだで松姫と濃姫はウマが合うんじゃないかとも思う。

    改変前の歴史における秀吉の正室ねねのような立ち位置になるのではないだろうか。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 02:10:56

    信忠と松姫の祝言でご馳走作るケンとか見たかったのう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています