十二鉄獣スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:32:07

    スキドレエルドリッチに勝てない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:51:04
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:52:02

    ツイツイとコズサイ積みまくってなんとかしよう

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:52:25

    6素材ロンゴミに手も足も出なかったし、環境とか言われてるけどあんまり強くないなぁと思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:53:16

    ツイツイ派とコズミック派で分かれてるよな
    割っても結局墓地除外されるしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:54:03

    >>4

    それに手と足が出るデッキは存在しません

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:57:33

    先攻で十二獣しか手札にない時って基本的に最大まで重ねたドランシア出すしかないの?
    戦闘出来ないからアーゼウスまでは繋がらないよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:58:04

    エルドメタには墓穴や天龍やディノミあたりがあるけど鉄獣的に後ろ二つは採用する旨味がないか
    エルドさえいなくなればあとは最高攻1800守2500しかいないから好き放題
    ただスキドレが消えるとΩで回復してくるのだけはNG

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:06:54

    >>7

    サラブレードとラム二枚あればとりあえずアポロウーサとかは立つぞ

    一枚始動はさすがに無理だから天キでも強貪でもなんでも使って揃えろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:09:07

    >>2

    参考になるなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:12:42

    強貪が高確率で3枚採用されてるけど、デッキ内に飛ばしてはいけないカード結構あるし、2枚目以降引き込んでも基本手札コストにしかならないよね?
    リボルトで回収できるって言ってもそのリボルトが飛んだら意味ないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:13:52

    >>4

    先攻6素材ロンゴミに勝てるデッキがないだけやぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:15:58

    >>4

    6素材ロンゴミに勝ちたかったらメインエクシーズオーバーディレイ3投するといい

    ただし他のデッキに対して初手が酷いことになる可能性が高いけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:16:14

    >>11

    他スレでも書いたけど強貪は2枚目以降が腐るリスク加味しても初手で引く確率上げるために3積みするカードなんよ


    あとリボルトは裏側は参照できないから強貪のコストで飛んだ奴らは蘇生できない

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:16:15

    アポロウーサリボルトエンドをしていいのは後攻譲られた時だけだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:19:37

    >>14

    そうだったのか、気にしたことなかったけどコストにはできなかったのね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:13

    そもそも鉄獣はフェリジットとベアブルムで二度手札交換の機会あるんだから手札でダブつくとか気にすんな
    それより始動出来ない事故のが怖い

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:25

    3ターン目の展開どうしたらいいか困る
    うまいことアクセスシュライグ+何かの盤面にしたいけどうまくいかんわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:33:45

    正直鉄獣戦線より十二獣で気持ちよくなりたいから会局モルモラット禁止むかつく
    十二鉄獣エクストラ一枚も抜けないねんな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:36:25

    破壊耐性無いからライストに弱い気がするねんな
    打たれたことないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:40:02

    LL鉄獣とどっちも作ったけど、差別化要素が良く分からん(初心者)
    強いて言うなら十二鉄獣の方がソリティア少なめなくらいかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:41:23

    初心者で握ってるんだけど
    盤面が
    EXゾーンにシュライグ
    メインにキットとキットで出した戦華双龍の時
    キットとシュライグだけでアクセスコードトーカー出せないのなんで?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:42:00

    >>21

    LLってアーゼウス出せるん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:42:58

    >>22

    リンク4は素材として4個分のリンクか1つ分にしかできない

    だからリンク4は基本リンク3とモンスター一体で召喚する

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:43:01

    >>23

    出せるよ

    たくさんエクシーズ素材持ったアーゼウスが

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:43:46

    >>24

    ありがとう

    リンクより上でやっちゃダメなのね

    勘違いしてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:43:55

    >>25

    それならドランシアでの妨害と、ワイルドボウで戦闘を簡単に済ませられるくらいかな知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:45:00

    >>21

    LL鉄獣と十二鉄獣の違いは構築面では誘発などの汎用札に割けるスロットの多さ

    あとはアーゼウスへのアクセスのやりやすさ

    LL鉄獣だとどうしても鉄獣ギミックでスペース取るからコズサイとかその辺まで色んな除去札入れる余裕は少ない

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:46:25

    十二はLL入りと比べて

    誘発が刺さりにくい
    安定感が高い
    メインの枠を食わないのでメタスペースが広い
    アーゼウスまでのハードルの低さ
    ドランシアで永続罠に一応抗える

    とかが利点
    LLより負けてるのは 1ターンの手数とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:48:50

    十二鉄獣だとリボルトを入れられるのも利点かな
    サンボルブラホあたりを食らっても最低限1妨害は残せる

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:49:07

    アポロウーサリボルト4妨害と引き換えにバック破壊で瓦解するからな
    基本はルガルリボルトで手札モンスター多ければ双龍立てるかなぐらい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:50:02

    確かに体感的には十二鉄獣のが後攻でも勝ちやすいな
    先攻でぶん回した時の制圧力はLL鉄獣のが上な感じか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:53:01

    今日試しに組んでみたんだけど基本的な動きは十二獣でアーゼウス作ったり墓地に獣戦士族落とした後に抗戦でシュライグ出して他のリンクについては鉄獣モンスターの共通効果で特殊召喚って感じで合ってる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:56:00
  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:58:48

    LL鉄獣はライストサンボルで即死するイメージなんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:16:19

    手札一枚から除外持ちとか全体除去の3000打点出てくるのいいね
    そしてかっこいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:17:58

    >>35

    >>34みたいに最大展開手札0とかやるとそらそうなるよ

    苦し紛れに出てきたシュライグ処理して終わり

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:19:24

    >>35

    邂逅落とすのにフラクトール未使用で展開しないといけないからね

    そこまでの強いハンドが来ないことも多い

    あと最近どのデッキに対しても1枚は妨害になるしライストサンボル拮抗に耐性のある巨神鳥でもいい気がしてきた

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:29:24

    どいつもこいつも最大展開の説明しかしないからサンボルライストニビルバック除去他魔法刺さって勝手に死んでくのほんとかわいそう
    誘発、罠とか十二獣とか二の手捨ててまでやる意味ないんだぞ
    最大展開やりたいならLLやるべき

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:36:32

    >>4

    スウィッチヒーローで奪えたりせんのやろか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:40:03

    >>34

    これ罠だから参考にしない方がいいぞ

    ニビル引っかかるし初手でフェリジット消費するの勿体なさすぎる、凌がれたらほぼ返しがつらくなるだけや


    誘発全くない場合にベアグリム使うか手持ちにリボルトある場合にベアグリム残して出すしか初手ウーサはやらん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:42:50

    はぇー誰か偉い人に展開の意図を全部解説して欲しいわ…
    使ってるのに全然勝てん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:44:16

    >>42

    https://cardfreaks.jp/yugioh/tri-brigade/#i-3


    おっぱい鉄獣スレで出てた参考サイト

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:45:18

    大体ルガル抗戦の構えまででやったとしてもルガル双龍リボルトくらいまでであんまウーサ使わないわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:45:19

    おっぱい鉄獣とかいうめちゃくちゃなワードやめろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:45:27

    >>43

    全然中身ないやん!

    超基本のキだけやんけ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:46:08

    ウーサは下級とフラクトール持ってたらニビルケアしつつ並べられると聞いた

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:47:01

    フラクトール→キット→ナーベルで誰を持ってくるのが良いんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:48:24

    これ、共通効果でEXから出して墓地に落ちたリンクモンスターはリボルトの対象にならないってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:48:36

    >>48

    手札コストがあれば特殊召喚してそのまま4リンク出せるケラス

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:50:29

    >>41

    コメントで唯一ツッコミ入れてる人居たけど、リボルトで回収できてるんで再展開できますとかあるな

    ここまで消費したらシュライグ出すかお願い十二獣素引きでアーゼウスぐらいしかできないだろこれ...

    フェリジット温存したら場が壊滅してもトーカー絡めたりウーサー立てたり4800パンチぶつけたり手札入れ替えたり選択肢増えるのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:54:01

    >>50

    キット持ってきてる人居たけど、あれはどういう意図なんやろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:56:32

    >>49

    そうだね

    なので正規召喚したリンクを墓地に送っておくかメインモンスターゾーンを4つ以上開けるようにしておこう(一敗)

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:57:36

    参考にしていた動画が罠と言われたんで何もわからなくなったけど誘発系とか十二獣捨ててまで最大展開しなくていいってこととフェリジットを温存しとけばいいってこととアポロウーサは基本初手に出すってわけではないってのはあってる?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:58:28

    >>52

    先行なら効果止められたとしても返しのターンで墓地に行ってナーベル落としてからリソースを伸ばせるキット安定

    後攻はデッキの枚数と手札の内容と相談

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:59:29

    フラクトールいつもの
    ケラスあたりで2リンクベアブルム
    ベアブルム効果除外した誰か
    1.1.2でウーサ
    リボルトエンド

    ケアルートはこれだな
    ごーどん通したりした時はありだよ
    他に1600ウーサルートもあるが弱すぎるからやらない

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:59:32

    私も慣れてないのでエアプかましました、すいません

    一応、ここで情報そこそこ出てたと思います


    鉄獣 LLは「浅い」|あにまん掲示板マスターデュエルの後攻を考えなきゃならない環境ならどう考えても十二鉄獣の方が強いbbs.animanch.com
  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:01:22

    >>54

    2リンク片方は温存しよう

    手札全て捨てるのはやめよう


    これだけ守ればOK、動画通りに最大展開するのは罠ってだけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:06:06

    とりあえず最大展開するんじゃなくて次のターンにシュライグなりアーゼウスなり出せる余力は残そうってことね

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:06:21

    動画見た
    2リンクダブル消費でやることがウーサリボルトとか頭おかしすぎて草 推奨しません先攻譲られてワンキルの可能性のみ使えの注釈入れとけw

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:12:38

    ウーサは除去魔法以外に無限抱擁で終わるからね
    ルガルはバック除去されてもシュライグ不使用、相手の展開に合わせてルガル効果でシュライグ無駄撃ちにならないのがかなり偉い
    ハンド残るから次展開もできるプランになる

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:15:26

    十二鉄獣は対応力が強くてケアされても勝てるのが強味であって、相手見ずに最大展開して封殺できるデッキじゃないんだ
    そういうの望むなら素直にLL使おう

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:24:40

    >>34みたいなCOM相手のオナニー動画じゃなくて生放送見て学んだ方がいいよ

    切り抜きは良いところばかり映すから参考にはなりません

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:24:42

    >>63

    検索で探すのムズそうだなぁ。生放送 十二鉄獣って調べればいいんかね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:39:32

    LLは知らないけど鉄獣十二獣はほんと使いやすいし自分の失敗がわかりやすいから初心者向けって言われるのわかるわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:41:26

    >>65

    逆に使いにくいのある?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:42:28

    >>9

    ルート教えて

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:15:32

    初心者にわからないツッコミどころをあげてもらえるのはマジ助かる
    まだUR揃ってないので時械神デッキでデュエルしてるけど
    いずれ鉄獣デッキ組みたかったので感謝しかない

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:32:38

    十二+フラク展開

    テンキ発動→十二獣サーチ
    フラク→キットA→ナーベル→キットB

    キットB召喚、効果でフェリジット。
    フェリジット効果で十二獣を出す。

    キット+フェリジットでベアブルム。
    ベアブルム効果、手札2枚捨てて、何かしら帰還(ここでは、ナーベル)。
    ナーベル効果で双龍。

    十二獣→ドランシア、ドランシア効果でテンキ破壊。
    ドランシア→ライカ、ライカ効果でドランシア蘇生。
    ライカ→タイグリス、タイグリスでドランシアに素材補充

    ベアブルム+ナーベル+タイグリスで3アポロ。
    ベアブルム墓地効果で、リボルトを加える。

    盤面
    3アポロ+双龍+ドランシア+リボルト

    展開のポイントは、ドランシアの効果を使えば、ライカの蘇生ができるようになることです。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:34:06

    うららをケアした展開の方が気になるかも
    天キ出した時点では、相手もデッキ確認するために打ってこないことも多いんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:17:35

    >>69

    これやるなら後攻だわ

    大体できない詰めされてるけどね

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:27:43

    TCGでは禁止されてるのにOCGでは無規制なのはなぜ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:11:15

    >>29

    あとリサイトワンキルの有無かなって思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:12:43

    >>72

    TCGとOCGはカードプールの微妙な違いはもちろん、ゲームの指針が違うのでその辺りは完全別レギュレーションとして扱われている

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:13:23

    LLは結界像と未来龍皇が羨ましいわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:33:34

    >>69

    これフェリジットもベアブルムもワイルドボウ以外の十二獣も使い切ってて手札残り1枚だけど道中でニビル貰ったりライストで盤面雑に流された場合どうするんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:50:17

    十二鉄獣初心者なんだが、先攻はルガル抗戦にくらいに抑えておいて、ウーサやフェリジットは3t目や後攻で捲りきれない時の4t目用に温存しておいた方が良いってこと?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:23:34

    >>77

    後攻初手サンボルとかされたらせっかくのウーサやらドランシアやらが消し炭になるからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:28:07

    手札に誘発なくて次ターンのリソースがある程度確保出来てるなら初手ウーサはアリだと思うんだが
    デッキによるけど3回効果無効は相手の展開止めやすいし

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:34:16

    個人的に十二重ねてGチェック入れてからドランシア守備ルガル抗戦がライスト羽両方に耐性あって一番使ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:24:34

    DDクロウっている?それとも他の誘発優先する?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:55:18

    場合による
    手札がモンスターばかりならウーサでも全然いい

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:58:26

    エルドリッチで戦ったけど十二獣が一枚でエクシーズするからかなりギリギリの戦いになった
    相手がプレミしてなきゃ負けてた

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:10:11

    組んでる途中なんだけどシュライグは2積みでいいのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:30:05

    ウーサちゃん強いけど対応手段が今の環境いっぱい積まれてるから言うほど万能じゃないんだ
    特に無限泡影投げられたら攻撃力0のカカシになる

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:51:50

    自分はほどほどの盤面組んで空いてるスロットに入れた誘発やメタカードで戦ってくのテーマなのかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:34:21

    LL鉄獣で結界象と未来皇で制圧するデッキが増えた結果、最終的に鉄獣見るだけでサレンダーされたわ
    ある意味無敵のデッキかもしれねぇ…
    ドライトロン見るだけサレンダー勢と同じタイプか…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:08:30

    ウーサって使われると嫌だけど、魔法罠に対する耐性ゼロで実際ぐんぐん打点下がって全然頼りにならない
    怪獣でリリースされた日には目も当てられないよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:09:19

    ぶっちゃけドライトロンは見ただけでサレンダーしたい
    止められるなら止めたいけど対策がドロールやニビルくらいしか思いつかない

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:09:56

    >>84

    シュライグは2枚ですね

    エクストラはほぼ固定だから他人の参考にして丸パクしてもいい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:16:34

    ありがとう他の人のEX参考にしてみます

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:17:08

    ドライトロンはソリティアしまくるせいで止めどころが全然分からないのが困る
    それで気づいたらパーミッションモンスター出てて時すでに遅し

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:18:50

    エルドはスキドレなかったらほぼ勝ち
    シュライグ
    シュライグ餌にして永久に輝けし黄金郷使わせてクロウ墓穴
    ワッケーロ絡みで展開除去してきた守備エルドに通常召喚残してヴァイパー乗せた十二獣→アーゼウス

    大体3枚除去して勝てる
    魔法に弱いから基本バック破壊多めだし、あってもなんとかなったりする

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:50:11

    >>93

    クロウ使っても負けた俺のプレイングは…


    スキドレ貼られてたわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:18:01

    フラクトール+鉄獣→
    フラクトールキッドナーベルからキッドサーチ
    キッド召喚からフェリジット特殊
    フェリジットから鉄獣特殊
    キッドとフェリジットでベアブルム特殊
    鉄獣で双竜特殊
    ベアブルムと鉄獣でルガル特殊
    最終盤面ルガルリボルト+双竜

    これならやる、動画のアポロウーサはありえない
    手札1枚温存できる事、ライスト対策できる事
    相手デッキ次第で展開変えれる事のメリットがある

    例えばシャドール見えたらシュライグを双龍コストにしてクロウ持ってきたり、双龍のコストをルガルから払って手札温存したり、初手バック破壊チェーンでリボルトシュライグ、効果使わずにルガル効果で使うとか、いろんな場面に対応できるからね

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:46:13

    >>95

    はえーさんこうになる

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:23:15

    質問良いだろうか
    初手にナーベルのみの場合
    キッドのみの場合はどうするべきだろうか。
    十二獣のみの場合はドランシアたてられるが
    鉄獣が一体のみの場合がたまーにあって悩ましいんだ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:01:02

    >>97

    相手がうらら持ってないことに賭けてアルミラージ召喚して無理やり墓地に送ってる

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:06:54

    >>98

    やっぱりそれ以外は出来ないか、回答ありがとう。

    アルミラージ立てエンドはワンキルされそうで

    セットエンドとかしてなんだけど次の手確定とデッキ圧縮図ったほうが良いよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:01:09

    >>95

    これやっぱりフェリジット消費重いんだよなー

    レスキューキャット入れれば楽だけどその枠クロウにしたいし...


    誘発多め→ルガル止め

    モンス多め→ウーサ双龍

    フラクトール始動はこれだけ覚えてればいいよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:49:41

    パンクラってどう?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:51:57

    誘発とまくり札何枚入れてる?
    俺は
    クロウ2
    うらら3
    増G2
    羽箒1
    ライスト2
    コズサイ2
    墓穴2
    一滴2
    泡影1 です

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:56:24

    初動増やしたいけど、レスキューキャット入れるの迷う……URだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:07:01

    混ぜ物していいものなのか

オススメ

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