【初心者歓迎】TRPGスレッドpart30

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:21:37

    TRPGについて語るスレッドです

    次スレは>>195が立ててください

    ■TRPGとは

     テーブルトークロールプレイングゲームの略です。

     プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を進めることができます。

     ※キャラクター作成を必要としないシステムもあります。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:23:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:56:11

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:16:22

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:56:42

    ■CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90

    クリファンは1~5と96~100

    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理

    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能

    ステータスの振りなおしは二回まで

    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする


    ■CoC7版あにまん卓レギュレーション

    ルールブック準拠、ハウスルールなし

    成長チェックは各技能一回まで

    クリティカルやファンブルでの追加成長は考慮しない


    過去開催卓リプレイ動画・再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:53:40

    スレ立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:22:48

    何だかんだサックリお試し(TRPG自体にしろ非対面にしろ)するにはニンジャスレイヤーとエモクロア辺りなのかね今は

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:35:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:47:19

    前スレ200

    >複数URLは反映遅くなるよーになったよ

    ほぇー

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:51:57

    おつ

    >>7

    ニンジャスレイヤーは戦闘体験くらいだったイメージなんだけどヤクザの事務所まではいってたんだったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:16:52

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:18:12

    そういや最近鯖落ちめっきり見なくなったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:06:25

    ココフォリアの使い方

    ココフォリアまとめwiki

    ココフォリアまとめwikiseesaawiki.jp

    あにまんTRPGスレディスコード

    ディスコード招待コードhttps://discord.gg/PTskzyC2attelegra.ph
  • 14二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:54:14

    TRPGやりたい欲が出てきてるけどやれる人が周囲に居ない
    これはあにまんディスコに入れってことか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:55:24

    一度やってみたいんだけど遊んでくれる仲間がね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:52:44

    回したいクトゥルフのシナリオがあるんだが普段の身内には全員回してしまった…
    キャンペーンだけど人来るのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:16:36

    持ってるルルブかやってみたいシステムを言ってみると誰かが回してくれる可能性がそこそこあるぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:28:39

    相当マイナーなシステムでもない限り誰かしらの琴線に触れるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:54:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:48:21

    【お知らせ】

    とても悲しいお知らせです。

    謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

    x.comx.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:02:58

    FFのTRPGある程度は無料でできるのか

    x.comx.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:58:13

    かなしいときーかなしいときー
    シナリオができた後にPCが参加する理由がない事にきづいたときー

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 17:59:46

    あにまん民とTRPGやってみたいんだけどこれいきなりdiscordに入っても良いのかな?
    それともここで卓募集してる時に手を挙げる方が良いかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 18:09:49

    >>23

    いきなり入ってもいいよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:44:00

    『まるごと一冊冒険企画局』が帰ってきた!


  • 26二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:46:07

    前にあにまんTRPG鯖に入って来た人がやりたいって言ったシステムあったから、GMやろうかって言ったらその人がサーバー抜けてた事があってそれがちょっとショックでしたね...

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 18:47:37

    >>25

    サタスペの遊侠載ってるかな

    マジであれ必要

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 22:18:17

    >>27

    調べてみたらこれにしか乗ってないルールを使うデータをサプリで出したの…?特集号とは言えなんで…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 00:30:07

    >>27

    河嶋さんがXのスペースで言ってたけど再録されるっぽいね

    これの42分くらい


  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:23:13

    >>29

    たすかるー!!

    マジでこれだけのために復刊希望サイトとかにリクエスト送ってたからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:49:04

    GMやりたいけど失敗した事を色々思い出すせいで募集できねぇ…!!
    こういう時どうしてる…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:32:55

    >>31

    どれだけ準備しても失敗するときは失敗するから先に謝っとく


    失敗しそうなところをあらかじめまとめておく


    あと迷ったらなるべくPL有利の判定を心がける


    致命的な失敗でもない限りは笑って許してくれるよ

    致命的なら人の良いPLは泣きながら許してくれるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:52:33

    急にトーキョーN◎VAがやりたくなってます

    うーむ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:58:00

    俺はオリシキャンペーンで貼らなきゃいけない伏線を丸々全部忘れたことあるぜ!
    それくらい失敗してもなんとかなる!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:27:31

    TRPG初心者なんだけど、キャラシってどういう感じで作ればいいのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:35:41

    >>35

    ルールブックに手順を書いてあるのでそれ見ながらちまちま

    「キャラメイク」とか「クイックスタート/フルカスタム」みたいな部分があるはず

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:35:58

    >>35

    TRPGシステムとその人のやり方によるところが大きいと思う

    こんなキャラクターやりたいなから作る人orシステムもあればダイス振って決まったステータスから考えることもある


    35さんはどんなシステムがやりたい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:07

    >>36

    >>37

    ありがとう

    興味持った切っ掛けだから、クトゥルフをやってみたい所存

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:22:09
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:54:55

    \アンケート調査 実施中/


    教えて! TRPGアンケート

    https://forms.gle/awPpyntToByoEwh9A


    読者アンケートを通し、ポップカルチャーに新たな視点を見出す企画「KAI-YOU POP CULTURE RESEARCH」がスタート!


    今回は「TRPG」について調査します🔍


    ※回答は匿名にて記事中に掲載します

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:19:11

    35です
    とりあえず7版のクトゥルフ神話ルールブックは用意できた
    それで聞きたいんだけど、ここ(あにまん)ってどういう感じでTRPGしてるのか教えてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:27:37

    >>41

    ディスコの鯖とタフカテでたまに募集されるくらいか……?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:04:05

    >>25

    予約できるようになってるから忘れない内にやっておこう!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:51:11

    第六版ならGMできるんだけどな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:50

    ダブルクロスに興味があるんだが、偶然最近先輩からダブクロ布教されて放流された過去を持つ知り合いができた
    せっかくだからシナリオやらなくてもキャラ作りたいよなって二人で話してる

    本題なんだが、ダブルクロスのキャラメイクは何を参考にしたら良い?
    基本ルルブ1・2と上級ルルブは持ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:42:30

    どのくらいを目的にするか次第ではあるけど息の長いシステムなのでブログとかに強いデータとか書いている人が結構いる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:01:14

    >>46

    ブログ盲点だったわ、ありがとう

    色々見て考えてみる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:29:22
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:15:23

    >>48

    あっこれ見たことある!すっかり忘れてた……

    ありがとう、便利エフェクトまとめられててすごく便利だね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:17:05

    マギカロギアのサプリだ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:31:34

    ちょっと専門的な質問で申し訳ないのですが。
    CoC7版になってハスターの化身の中からエメラルド・ラマが消えてしまったのですがどこへ統合されたんでしょう?
    琥珀の長?黄衣の王?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:57:54

    📢お知らせ❗️


    公式ホームページのツールページにて

    下記データを無料公開しました❗

    (すでにご覧いただいているファンの皆さんもいらっしゃいますね❗)


    📕プレイヤー向けベーシック・ルール

    📗DM向けベーシック・ルール

    📜D&D 日/英の対訳表


    ✅ツールDLページはこちら

    ツール | ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ世界最高のロールプレイング・ゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」日本版公式ホームページ。dnd-jp.com

    今回の掲載についてはホビージャパンさんに

    多大なご協力をいただきました

    ホビージャパンさん、ありがとうございます❗

    また当時制作に携わっていただいた皆さまにも

    心より感謝を申し上げます✨


    x.comx.com

    D&Dが無料でできるようになったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:27:46

    >>52

    基本クラスが十二分に強いからDMが特殊なこと求めないならこれで大抵の卓行けそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 13:49:03

    >>52

    ベーシックルルブ復活やったぜ

    マジで布教しやすくなって助かる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:53:46

    ソドワのエラッタ大変そうだな

    x.comx.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:07:44

    富士見ドラゴンブックのサイト見ようとしたらサイバー攻撃で落ちてた…
    KADOKAWA全部だめだもんな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:39:52

    シノビガミって使命と秘密のランダム表をうまいことつくればGMレスでできねえかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:54:11

    久しぶりにココフォリア触ったら何かいろいろ変わってる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:29:36

    GMでココフォリアとシナリオ準備してると少し疲れてきてPLと同レギュレーションのPCを作りたくなるアレ
    暇つぶし楽ちい

  • 60匿名の販売員24/06/30(日) 17:49:10

    やってみたいけどやっぱるるぶ必要だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:04:19

    >>60

    CoCとかエモクロア、>>52のD&Dとかは無料で出来るっぽい

    まあゲームシステムによる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:12:11

    CoCはクイックスタートでプレイヤーのキャラ作成するだけなら無料でやれる
    後アプリが存在してて、月額480円かそんなもんで7版が、月額980円だったかで+6版のルルブが読めるようになる
    1年くらいガッツリCoCやりたいなら紙のルルブ買った方がお得だけど、1〜2ヶ月だけ触って合わなかったらやめたいって人はアプリからでもいいかもしれない

    後はソードワールド2.5(基本は3冊)とかDX3rd(基本は2冊)とかゴブリンスレイヤー(基本は1冊)のルルブあたりは文庫本サイズでそれぞれ1000円くらいで1冊買えるので試してみてもいいかもしれない
    小人的にはソードワールド2.5かDX3rdをオススメしておく

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:19:12

    クトゥルフのサブスクはKPしたりオリジナルシナリオ書くなら、月額1000円の一番高いプランは新旧基本ルルブ以外に新マレモンvol.1&2と旧マレモンほかもろもろ入ってるから破格なんだけどね

  • 64初心者24/07/01(月) 15:35:14

    TRPG初心者です。

    ルールブックはゴブリンスレイヤー(サプリメントも含む)を持っています。
    誰か一緒に遊んでくれませんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:50:47

    >>64

    PLかGMかは分からないけどまずルルブを持ってる俺1人が追加される訳だ

    普段ソドワいるから頭ぐっちゃになりそうだけどまあ何とかなるべ

  • 66初心者24/07/01(月) 17:55:25

    >>65

    一緒に遊んでくれるんですか?!

    ありがとうございます!


    GMもPLも未経験なので最初はPLで演ってみたいんですが、どうでしょうか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:38

    >>66

    ええよー じゃあワイがGMやるわ

    ちょっと待ってね卓とシナリオと日程表準備してくるから

  • 68初心者24/07/01(月) 18:29:27

    >>67

    ありがとうございます!!

    では私も現実でキャラシート作ってきます!!!

    やったー!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:23:40

    >>68

    ゴブスレTRPGのスレをこのカテに立てたわ

    おいでおいで

  • 70初心者24/07/01(月) 19:29:36

    >>69

    何から何までありがとうございます!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:08:24

    また一人の初心者がTRPGへと踏み込んでいく

    良いことだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:43

    【ドラゴンブック #TRPG 新刊情報】

    7月19日発売の新刊の書影を公開しました!

    『ソード・ワールド2.5サプリメント バルバロスサーガ -ー蛮族と人族の英雄譚ー』

    KADOKAWA 公式オンラインショップ↓

    ソード・ワールド2.5サプリメント バルバロスサーガ ‐蛮族と人族の英雄譚‐<バルバロス>PCで、蛮族世界を冒険するシナリオ集が登場!store.kadokawa.co.jp

    x.comx.com
  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:28:47

    TRPGやってみたいのですがどうしたらいいでしょうか?
    discordに入ればいいんですか?
    discordあんまり使ったことないんですが大丈夫でしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:33:21

    >>73

    大丈夫だよ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:09

    >>72

    ウワーッ凄まじい太腿

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:37:27

    ちょっとリプレイ見てきたけど凄いね、俺あんなにロールプレイできる気がしないわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:31:00

    クトゥルフのルルブ持ってるという事で今度GMをやることになった
    もちろん初めてのGM、ココフォリアで部屋はもう作った
    GMをやるに当たって気をつけた方がいいことやコツがあったら教えて欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:19

    >>77

    一番は気負わないことだと思います

    初めてのGMですし緊張すると思いますが、ミスしちゃいけないって思わなくていいです

    GMも卓に参加する仲間なので困ったらそういって他の参加者にも協力を仰ぎましょう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:16:17

    >>77

    余裕があったら時間を気にする、裁定で悩むことがあればPL有利にする、みんなで楽しく遊ぶ!

    辺りかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:01:32

    >>76

    TRPGリプレイ動画はいろいろ誇張されてるから…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:49:11

    >>72

    このフトモモがブロークンなんか………

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:46:39

    【TRPG新刊情報】【7月30日発売】

    『終末戦略RPG ハシラノカミ』

    終末世界への絶望と、それに抗う者たちの希望を楽しめるタワーディフェンス系TRPG。

    #TRPG


    Amazonで予約受付開始しました。


    https://amazon.co.jp/dp/4775321617

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:56:36

    まよキン20周年でなんかあるんかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:09:19
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:20:34

    【TRPG】

    新紀元社TRPG2024夏『サイコロフィクション・フェア』開催中です。


    関連商品を購入頂くと“シノビガミ”や“インセイン”、“マギカロギア”のクリアファイルやペーパーダイスをプレゼント

    x.comx.com
  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:44:58

    >>78

    >>79

    遅くなってしまったがアドバイスありがとう

    気負いすぎないで一緒に楽しんでみますわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:00:45

    オンラインで友人とTRPGしてるけど新システムやりたい時に困ってる
    ルルブの共有はできないけど無理に買わせるのも…となってしまって
    クトゥルフ、ビガミ、マモノスクランブル、エモクロア、ウタカゼ以外でオンラインでもやりやすいシステムはないかな
    もしくはオンラインでもルールを覚えやすくする方法

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:36

    アクナイTRPGがやりたいのだけど誰も知ってる人いないの悲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:17

    >>88

    身近な人でな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:45:07

    >>87

    RPが好きならストリテラとか?

    GMがるるぶ持ってれば十分遊べる

  • 91詠瑠24/07/20(土) 08:30:54

    この掲示板書き込み初心者なんですけど、TRPGができると聞いて来ました。
    上のディスコードに参加しても大丈夫でしょうか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:20:09

    >>91

    いいよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:41

    サイコロフィクションとFEARのシステムは基本的に骨子が同じだから、一回プレイしたことあると「あっここ〇〇のシステムでやった所だ!」ってなって習熟が早いんだけどね

    後はネクロニカも割とシステム自体は慣れると楽な方だと思う サプリもあるけど基本ルルブさえ買っておけば大丈夫だし...(世界観が合うかどうかは知らない)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:51

    守りたい人のために魔法を紡ぐTRPG キミトエール! が Amazon で予約開始


    平野累次/冒険企画局最新作


    Amazon.co.jpamzn.to

    8月20日発売予定

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:16

    8月6日だ!!!


    x.comx.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:13:26

    >>64の卓が無事クリアされたのめでたい

    やったぜ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:38:54
  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:27:05

    マージナルヒーローズかあ...
    基本あったはずだが家のどこいったかな...

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:18:32

    今から読みまーす
    あべべん氏がGMなら大丈夫でしょう
    魚蹴氏はPLにおられたのでそれもよし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:25

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:50:31

    終末をもたらした灰色の龍を封印するため、神は柱となった。

    だが封印を打ち破ろうと鎖蟲は柱を襲う。 柱と世界を守るためにハシラノカミは命をかけて戦い続ける。


    『終末戦略RPG ハシラノカミ』


    2024年7月30日新紀元社より発売。

    このアカウントから最新情報をお届けするよ。

    #ハシラノカミ #TRPG

    x.comx.com
  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:25:31

    #クトゥルフ神話TRPG 公式noteに、『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』の正誤表を公開いたしました。

    13刷以前のものをお持ちの方にはご不便おかけいたしますが、以下よりご確認ください。


    ▼『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』正誤表

    『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』正誤表|【公式】クトゥルフ神話TRPG『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』の記述の訂正になります。 お詫びとともに訂正させていただきます(最新14刷ではすべて修正済みです)。 『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』正誤表_230531.pdf 875 KB ファイルダウンロードについて
    ダウンロード
    note.com
  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:27:50
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:46:00

    そーいや、セッションで使う敵の立ち絵とか背景ってどうしてます?私は流石に自力で全部書くのは厳しくて、背景はAIにいくつか出力してもらって編集してるんですが。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:48:35

    >>104

    ピクルー使ってますね

    後は無料で使える立ち絵とかのサイトの奴

    AIはよくわかんないので使ってないです

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:48:48

    超シンプルなTRPGないです?
    用語が多すぎて家族で試せないので

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:18

    >>106

    うどんTRPG…

    x.comx.com
  • 10810624/08/01(木) 16:13:17

    >>107

    おお!わかりやすいです!

    これなら試せそうです!

    ありがとうございました!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:42:06

    >>104

    フリー素材かピクルーですかねぇ


    しっくりくるものがない場合はAI頼りだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:47:49
  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:19:51

    DiscordでRoll20起動できた人いる?
    ワイは全然なんやが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:34:11

    TRPG初心者なんですけどクトゥルフやシノビガミってルルブがあれば十分ですか?
    また基本ソロで楽しみたいと考えているのですがソロシナリオって公式から出ていますか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:35:06

    >>111

    アプリじゃなくてブラウザからはできた

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:14:55

    >>112

    基本ルルブ持ってたら問題なく遊べる

    CoCは分からないけど、シノビガミは公式でタイマンセッション用のシナリオが鞍馬サプリにあったはず

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:37:05

    まよキン20周年!!!

    重版決定!!  新サプリ!!



  • 116二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:23:38

    >>114

    回答頂きありがとうございます!

    同人シナリオ以外にもソロシナリオってあるんですね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:12:43

    ダークマイト構文でシナリオ作れねえかなと思うなど

    象徴っぽい存在がいるシステムならそれのパチモンを出せばいいわけだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:20:17

    ダーク春日恭二

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:30:33

    ダークリバイアサン

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:55:22

    ダーク春日はリプレイで似たようなことしてた気がする

    ダークリヴァイアサン…いいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:44:18

    ダークコードウェルとか……?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:32:17

    >>121

    いっそのことダークプランナーもいれてダーク祭りにするか…!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:55:31

    >>121

    >>122

    博士は今がもうダークみたいなもんでは…

    ダークプランナーは版上げ待ったなしでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:00:21

    まよきんはめっちゃやりやすそう
    (前略)
    そんな中、突如として謎の巨大要塞国家が現れ、街や人々を飲み込んでしまう。そして国王たちの前に、見た目はオールマイトにそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダーク国王が立ちはだかる。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:10:15

    >>124

    オールマイト国王なのか…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:12:53

    ちなみに考えてた奴はBBT

    「そんな中、突如として謎の巨大要塞が現れ、街や人々を飲み込んでしまう。そしてPCたちの前に、見た目は神庭未羽にそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダーク未羽が立ちはだかる。」

    欠点:やっぱり版上げ待ったなしな点

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:17:32

    よく分からないけど色々TRPGスレが立ってるな…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:23:13

    大丈夫かなぁ...
    今回用意してるシナリオ、調査がメインで最後に戦闘もあるよ!って卓募集で説明したはずなんだけど
    提出されたキャラシ、4人のうち3人の職業が戦士というか荒くれ者っぽい...
    森林火災に水じゃなくて爆弾放り込んで消火する臭いがぷんぷんしやがるぜ...へへへ...

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:00:09

    俗世に疎すぎて、しのとうこ先生が薬屋のひとりごと描かれてることに今気づきました

    お前ってやつはよぉ!!!!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:58:50

    【キャンペーン情報】


    ★TRPG「サイコロ・フィクション」フェア 開催中!★


    新紀元社刊のTRPG関連書籍のご購入で、素敵なアイテムをプレゼント中です!

    ※なくなり次第終了となります。予めご了承ください。 #TRPG

    x.comx.com
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:07:30

    すみません
    オリジナルの敵をつくるコツやテストプレイの行いかたを良ければ教えてもらえないでしょうか
    システムは「永い後日談のネクロニカ」です

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:54:18

    ネクロニカはやったことがないのですが、オリジナルモンスターを作るときは基本的にどのTRPGでも公式のモンスターを参考にするのが良いと思います。

    公式のモンスターAをベースにして能力値などは基本同じまま使用、変える場合は合計値が変わらないように±1~2位の範囲で調整(何かを上げたら何かを下げる)、そこに別の公式モンスターの能力やPCも使う技能や特技を追加、追加したものと差し替えで元のモンスターAの能力を一つ消す、みたいな感じで調整するのが良いと思います。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:28:19

    >>131

    何回かネクロニカのキャンペーンシナリオ等を作成した者です。

    恐らくオリジナルのサヴァントを作ろうとしているのかなと思います。

    >>132

    の方のように公式のものを弄ったりするのが簡単だと思います。

    その上で、シナリオで出したいサヴァントに持たせたいものや造形からパーツを増やしたり入れ替えるのが良いかと

    他に質問があればできる範囲で答えます。

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:19:55

    >>132

    >>133

    ご返答ありがとうございます

    既存のサヴァントをアレンジする方向でやってみます

    もし可能であればテストプレイについても教えていただけると助かります

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:41:34

    >>134

    すみません。テストプレイは友人にお願いして一回回してもらっているので...

    即席で推定人数分キャラ作って回してみるのはどうでしょう

    作ったやつは他のシナリオでも使えますし、いいのではないかと

    クラスはダイスを漬かったりなどすればよいかと

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:27:22

    【8月20日発売!】

    『守りたい人のために魔法を紡ぐTRPG キミトエール!』に収録されるサンプルシナリオをご紹介! #キミトエール


    誰にだって、誰かに対する「想い」があるよね。でも――

    シナリオ④『それは言っちゃダメだって!』


    ▼ご予約はこちらから

    https://kadokawa.co.jp/product/322404001392/

    x.comx.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:49:56

    『夜のあしあと』、『幻想ナラトグラフ』、『迷宮キングダム』について、各種素材をダウンロードできる臨時サイトを用意しています。

    冒険企画局公式サイトの各プロダクトページにある「特設サイトはこちら」をクリックすると、臨時サイトに移動できます。

    https://bouken.jp

    x.comx.com
  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:44:08

    『キミトエール』にも臨時サイトができています! 冒険企画局のキミトエールのページから「特設サイトはこちら」をクリックすると、臨時サイトに行けるようになっています。キャラクターシートやサマリー、魔法の手引きなどをご利用の方は、ぜひぜひこちらへ!


    キミトエール! サポートページキミと過ごした時間のすべてが魔法になる。キミと共に魔法を紡ぐTRPG!『キミトエール!』のサポートページですbouken.jp
    x.comx.com
  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:45:42

    迷宮キングダムもう重版されてた!やったー!

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:24
  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:20:47

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:34:26

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:11:19

    冒険販売部で発売中!


    『ねこまコマ01』と『ねこまコマ02』の「世界猫の日」記念の特別価格セールは


    😺明日8月31日(土)の23:59😽


    までです!

    よろしければこの機会に!


    🐈
    『夜のあしあと』関連商品 | 冒険企画局公式アンテナショップ「冒険販売部」bouken-ec.com
    x.comx.com
  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:53:47

    卓中でやる気をなくしてしまったPLが出た時はどうすればいいんでしょうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:51

    >>144

    そのPLに抜けてもらうのが丸いのかな?

    1人だけつまんなそうにしてるのってわりと他のPLもGMも辛いしそのPLもやる気ないもんに拘束されてるのつらいしで全員いいことがない

    やる気ないPLがPC1とかでなければ抜けた部分は同じような技能持ったNPC生やせばなんとでもなりそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:06

    >>145

    そうしたいのですが、仲間はずれとかいじめ扱いにされそうで悩んでます

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:04

    【お知らせ】

    15周年を迎えた『ダブルクロス The 3rd Edition』最新サプリメントの発売が決定しました!


    ダブルクロス The 3rd Edition データ&ルールブック

    アンチェインアームズ


    2024年冬発売予定✨

    詳細は続報をお待ちください――‼

    x.comx.com
  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:48:40

    【ドラゴンブック #TRPG 新刊情報】

    9月20日発売の新刊の書影を公開しました!


    『アリアンロッドRPG 2E ミソロジーガイド』


    ▼ご予約はこちらから

    https://kadokawa.co.jp/product/322405001471/

    x.comx.com
  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:37:03

    新シンドローム2つ!?
    表紙的にゼノス関係か

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:27:49

    >>149

    「ふたつ」っていうシンドローム説あったな

    >>146

    一度警告入れるとかいかがでしょう。

    理由を示し他の方が進行の上でどう思ってるかとか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:30:32

    昨日初めて友人達とやったけど(のびのびTRPGホラーっての)めっちゃ楽しかった!

    不老不死のフリーターが殺人鬼の怯えてチェーンソー持って暴れたけど、最終的に黒幕相手に一騎打ちで勝って世界を平和にしたとか
    自分の事をアイドルだと思い込んでた多重人格の精神異常者が、宇宙人を相手にして人格統合して真のアイドルに覚醒したとかまあ凄まじくカオスな展開だったけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:32:53

    TRPG初心者なんだけどキャラの設定が気持ち悪いから使おうか迷ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:45:36

    >>152

    システムとどんなキャラかによるな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:07:24

    >>152

    あと面子とコンセンサスにもよる

    極端な話全員が合意していれば何やったっていいんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:28:24

    銀剣のステラナイツ、ストリテラ、アンサング・デュエット、ブラドリウム、ワールドエンドフロントラインの一部の素材やQ&Aなど、こちらからリンクを辿ることができますー!


    他の素材も現在復旧準備して頂いているのでもうしばらくお待ちくださいませ。

    x.comx.com
  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:38:54

    ◤◢◤ 警告 ◢◤◢


    本書は劇薬です

    テンシに触れるのならば

    相応の【危険】を覚悟してください


    『キズナバレット』

    第3巻 テンシたちの終末


    2024年夏 発売予定


    Amazon.co.jpamzn.asia
  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:32

    ◤SF×一度きりの出会い×そして別れ◢

    🚀サヨナラドライブ

    ~ The Space, Your Voice and My Journey.🚀


    🛰声だけで繋がった孤独な宇宙の旅人同士が

    🛰会話を積み重ねて出会い、そして目的のため別れる


    一瞬の出会いが輝き続けるTRPG!

    #9月12日は宇宙の日 http://draconian.booth.pm/items/5374780

    x.comx.com
  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:03:16

    【定期・プレイヤー受付中】

    現在、 #月イチTRPGパーティ 第15回の受付を実施しています!


    受付の一次締め切りは【9/20(金)】です。


    開催詳細とご予約はこちら

    http://party.trpg.club


    第15回の #TRPG は

    『キズナバレット』

    『迷宮キングダム』

    です!

    x.comx.com
  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:13:27
  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:48:40

    木曜洋画劇場風予告ランダム表もあって助かる


  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:05

    『銀剣のステラナイツ』追加データをアップしました!


    マップにセッティング、ココフォリア素材キットも公開です。ぜひご使用ください!

    x.comx.com
  • 162二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:54:32

    こんど初めてD&DやるんだけどDMが世界観は事前に全部自分で調べとけって言ってきてめっちゃ不安なんだが……
    PHB買ったけど世界観の説明なんてほとんど載って無くてDMいわく英語のサイトなら詳しく解説してるところもあるから調べろって言うんだけどぶっちゃけハードルが高い
    D&Dってそんなに準備が大変なゲームなのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:31:26

    >>162

    歴史が50年以上あって版ごとに世界観も追加されていくから、全部調べろって無理な気がする

    ちょっと遊ぶくらいなら特に気にしなくていい範囲だと思うんだけど、DMがこだわりがある人なのかな

スレッドは9/27 09:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。